マリオUがめちゃくちゃ面白いのに全く話題にならない理由教えて
1 :
名無しさん必死だな:
351 名無しさん必死だな Mail:sage 2013/01/29(火) 18:12:02.67 ID:WZjsaWkG0
マリオUめっちゃおもろいのにこのスレで話題にならんよね
普段文句を並べ立ててる奴らが実際に遊んでないかがよーくわかる
2 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 20:18:44.51 ID:Sv3zkARw0
.
3 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 20:19:57.64 ID:DQrvE9Pt0
ミーバース見ろよiちゃん
4 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 20:23:28.04 ID:sLwqBrE50
ワロタ
やってる奴はミーバースに行ってるつのw
書き込んだ奴も晒した奴も両方バカw
5 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 20:32:25.00 ID:WNG8dvBb0
>>3 ミーバースは逆にどんなゲームも面白そうに見えて困るw
6 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 20:34:44.64 ID:JIuFqlw70
7 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 20:52:13.17 ID:FiBnx8NZ0
おばけの所の道がわからないから
8 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 21:40:37.63 ID:h25Vw0lN0
9 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 21:42:39.19 ID:aDxINpqS0
全然面白くねえだろ
毎回毎回同じようなゲームやって豚頭おかしいんじゃねえの
>>9 死ね、今すぐ○ね蛆虫。お前生きてる価値無いから。だから今すぐ氏ね、すぐに氏死ね。
>>10 死ね、今すぐ○ね蛆虫。お前生きてる価値無いから。だから今すぐ氏ね、すぐに氏死ね。
13 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 21:47:07.87 ID:/cBWLLHy0
犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛むとニュースになる
面白いに決まっっているゲームが面白くて誰が何を話題にするんだ
無双クロニクルなんかは逆に「クソシリーズが面白かったから」話題になった
14 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 21:47:11.60 ID:34fh4JKZO
ミーバースに移行した
16 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 22:30:01.82 ID:BXTZalab0
おばけの所ほんと分からんな
ルイージおてほんプレイに頼ったわ
>>16 雪面のお化け屋敷はおてほん無いと無理だったなw
そんな難しかったか?
19 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 22:49:21.59 ID:GNAL8jPPT
難しいステージは特に無かったような
うちのチビが友達集めて盛り上がってた
混ぜて欲しかったぜ…
久方ぶりの2Dむずかった
隠しゴールをネット無しで見つけるの
無理げー
隠しの場所はミバース前提な気はする
というか難易度が荒ぶりすぎだろ
隠しゴールとか
何の変哲もない所の隠しブロック置くようなのばっかりで
つまらんよ
25 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 23:21:42.74 ID:GNAL8jPPT
newマリ2の方が難しかったがなあ
あっちの隠しゴールは本当にノーヒントだったりしたが
こっちはある程度コインとかで目印付けてくれてるし
子供もいないのにマリオをやってる人は怖い
マリオがダメでモンモンはいいような人種とは解り合いたくないので結構です
隠し場所を教え合わないと無理とかドルアーガかw
マリオUって一人で遊んで面白い?
30 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 00:34:45.51 ID:CV/orK4H0
>>29 面白いよ
最近の2Dマリオの中じゃ一番だわ
コースがよく練られてる
ゲームにハマってる奴ならゲハにいないから
そもそもこの世の中、善行は話題にならないが、悪行は細かな部分まで語られる
そういうもので成り立ってるものですし
1人でも面白いけどゲーム上手くない人だと辛いかも
>>32 DSもWiiもかなり話題になりましたが、善行ではないのですか?
2Dマリオで一番好きだわNewマリU。
今回1ステージがかなり長くて濃密な印象はあるな。
ゴールか、と思ったら中間バーだったりw
37 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 03:09:03.19 ID:CV/orK4H0
そうそう
あとワールド思い出すようなワールドマップも良い
このスレ見てるとwiiu欲しくなるなやっぱりゼノブレ上げよりマリオ押しのが任天堂機に合ってるんじゃ?
ひとりバディはどうだろう
ゲームパッドを床に固定して足でタッチ
我に帰ったら負け
>>29 newマリ2もかなりの完成度だけどnewマリUはそれを凌駕している。
歴代2Dマリオでも最高クラスだと思うぜ。
ミーバースで閉じた世界にした弊害じゃないの?
レギンレイブも発売当時は関心なかったがゲハのスレ見て興味持った
そういう馴れ合い的な集いが他に拡散するのを閉じ込めてしまうのがミーバース
42 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 07:52:58.07 ID:meWIRC+/0
2Dはもういいってばよ・・・
43 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 07:54:12.12 ID:I50Sphry0
NEWマリ2なんて出さなかったらもっと興味持たれたのに
出来いいのにもったいなすぎ
いや、単にWiiU持ってないだけだろ
1-2隠しゴールと歩き出したパックンフラワーの2枚目だっけ?のスターコイン調べずにできたやついんの?
>>45 出来ないはずがない
持ってないけど俺なら出来る
47 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 08:33:11.18 ID:xWfJZs7bO
すぐに他人に頼るようなやつにはパフェクリアは不可能だな
面白かったね
お題モードのコインのラストだけ詰んでて放置してるけど
マリオだから
FUDしても無駄
マリオだから、割とマジで
51 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 08:39:26.51 ID:JjR32wdA0
おだいモードの中毒性は今までのマリオにはないな
Uが面白い…?ステージが練られてるだと…!?
何の冗談だ
異次元かここは
協力プレイのせいかしらんがメッチャつまらなくなってんだろステージ構成
普通に購入者の評判あんまり良くないじゃんU
乱発過ぎてマンネリってのもあるんだろうけど
これ友達んちでみんなでやったけど
気がついたら4〜5時間経ってたわ
オレの所は1時間ほどで飽きてリズム天国になった
56 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 09:44:35.54 ID:xWfJZs7bO
バディプレイ前提のステージ構成らしいね
俺は嫌いじゃないけど
57 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 10:20:43.11 ID:rVL4QwCX0
>>52 マリオWとかよく考えたら結構ステージ構成適当かもしれんけど面白かったからよく全体的に出来てるように感じるやん
マリオは流石と思える出来だけど
叩く人がよく言う3DSのマリオ出て間もないってのもその通り
半年後も普通に売れるソフトなだけに間隔の問題は時間が解決するかもだが
隠しコースは(どんぐり平原のアレは苦労したけど)ノーヒントで見つけられたけどなあ。
>>52 今作のステージデザインは歴代シリーズの中でも傑作だと思っているが。
よく練られているし、バリエーションにも富んでいる。つまらないどころか最高だよ?
>>56 > バディプレイ前提のステージ構成らしいね
当然そんなことはないんだけど、あまり上手くない人でもバディプレイでフォローが効くように
なってる造りではあるね。
NEWマリ2も発売直後はあんだけ叩かれた、本スレがアンチスレみたいな有様だったのに
気がつけばモンハン、マリオ3Dランドを抜いて3DSで3番目に売れてるソフトとなったな。
2Dマリオはやはり根強い人気と思わせる。
>>1 もはやマリオは面白い以上のものを求められるソフトだから
8等身マリオとかどうよ
62 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 10:42:58.70 ID:xWfJZs7bO
>>60 Newマリ1と変わり映えしないから叩かれてたみたいだけど
Newマリ1やってない俺からしたら良ゲーだぜ
>>61 筋肉隆々の配管工が王国の危機に立ち上がるUSA!系ハリウッド映画を想像した
薄汚い下水道配管工が世界一の跳躍力で世界を救う的な
吹き替えは山ちゃんだな
マリオUはかなりの出来ではある。
が、New1 NewWii New2とやってきた人からするとマンネリになるのは確かにある。
>>62の言うとおり未プレイが一番魅力がわかるかもな。流石にNew4作目だし。
2chでのU叩きは最初に来るのが「2からの間隔が狭すぎた」事だからな。
そもそもMiiverseの特性がひとつある。
好意的な感想は書きやすい、極度の愚痴や批判は自身の印象の為に書きにくい(自分に矛先が向く責任)ため、
ここちょっと構成に無理があるんじゃないかとかならいいけど、クソゲーシネとかは書けない。(書いてるガキいるけど)
悪口を書こうか、となると2chになるんだよ。
だから2chで情報あつめまくると愚痴ばっかりになる。
結局2chなんて「発言に責任を持つ必要がない場所」だからな。捨て台詞上等。
そもそも今のライト・ゆとり・ミーハーガキ層の「批判は悪」思想がネックなんだよな。
学校で思い知ってる人はいるだろうけど、相手がどんな悪でも叩いてるほうが酷いとなる実情。
まぁガキに嫌われるなんてどうでもいいからゲームの不満点もMiiverseに書いてるけど。
ソフト語り合うのをミーバースがあるのに
わざわざ荒らしが来るゲハでやるのはただの2ちゃん中毒
確かに発売日にWiiU買った人にとってはnewマリ2とあまり時間が経ってないかもしれんが
マリオって発売日で終わりなゲームじゃないからなぁ
今年の春も夏も秋も冬もWiiU購入者にとっては初見ゲーとして受け入れられるから
またマリオかよって批判はもうそろそろ通用しなくなるかな
68 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 11:51:28.27 ID:QRwBYj1F0
今さらNew2やってるけどめっちゃ面白い
これゲハで駄作って言われてたよな
Uどんだけなんだよ
マリオとかせいぜい小学生までだろ
>>68 両方面白いんだよね
つうか、ランドもメチャ面白いし、ミーバースも楽し過ぎるし、
wiiuヤバイよw
71 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 12:12:40.98 ID:I82POtqmO
バディプレイ前提って言葉見掛けるが全然そんなこと感じないけどな
仮に前提だとしても
1人で難しい→マニア満足
バディで簡単→ライト満足
で誰も困らないだろ
ライトのぼっちならお手本もあるし、簡易バディなら1人でも余裕と至れり尽くせり
新ハード据え置き本編としては革新性が足りない以外はなんの不満もない
72 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 12:14:41.18 ID:nHjfskDXT
>>64 普通に不満というか愚痴が書いてあるだろ
俺は途中からミーバース切ってやったよ
>>69 嫁や子供をバディプレイでフォローするの楽しいよ。
結婚してなくても彼女ぐらいいるよね?
リモコンが2人超えるとカオス化する
75 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 12:29:22.63 ID:rVL4QwCX0
>>73 おいこらボッチ馬鹿にすんな!(マジ切れ)
でも集まって馬鹿やるとなんでも楽しいだろ ボコスカウォーズすら面白く感じたもん
76 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 12:54:44.62 ID:r37kvKkEO
マリオのコースがまだ作れるのが凄いw
>>73 き、兄弟でしとるわい!
マリオを全然遊んだことがない友人とやっても、1ステージクリアする頃には
ある程度遊べるのは素直に凄い
あと1UPが一杯出るから、死にまくってもストレスにならんのが良いね
>>68 何故批判が出るのか不思議でならないくらいNew2はよくできてるよ。フィールドMAPが寂しいくらいか。
ただNewUはその上を行ったという。
…New1は正直アレだけどね。ステージ構成にメリハリが無いし、変身アイテムも隠しルート開拓用にしか
なっていないし、難易度の調整も達成感が得られるようなそれではないという。
>>71 難易度を高めに一旦置いて、そこに誰でも参加できる仕組み(バディなりおてほんなり)を足して
いった今作の造りは非常に良い。
アイテムストックも無くしたのも、残機ストック上限を1桁減らしたのも英断だった。
3DランドやNEWマリ2にあった
「無敵マリオで楽々クリア」ってのも今回はないしな。
無敵マリオは確かに初心者にやさしいシステムだけど
製作者側が用意したステージの仕掛けを無視して
ごり押しでクリアできてしまうのはある意味もったいないと思えた。
80 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 14:20:18.20 ID:/tyLLKY+0
U面白いよな
ワールド再来って感じ
コースも最近の2Dマリオと比べ物にならないほど良い
82 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 14:45:11.69 ID:I82POtqmO
ウチはゲーム普段しない嫁とダッシュもままならない子供との3人家族だけどWiiもUもこっちが引っ張ってオールコンプまでみんなで楽しく遊べた
腕の差のあるマルチは違った難易度になるのでこっちも楽しい
1人プレイはUのが好き、ただしWiiの時は8面まではオールコンプした嫁さんが今回は難しいからとクッパ倒した時点でヤメた
あとはスターコイン3枚どりノーミスクリアで星が増えてくれるとバランスは変えずに更に難易度上がって楽しいと思うw
>>78 2はスターコインや分岐の隠し方が気に入らないかな
探索に気をとられすぎてテンポが悪くイライラした
>>77 結構難しくないか?ゲームオーバーで結構戻されるのが萎える。
一度ステージクリアしたらクリア済みにして欲しい。
>>78 Newマリ2が叩かれる一番の要因は常用出来る変身がしっぽとファイアで
新規変身が無い事じゃないかな。ゴールドマリオは限定変身だし。
2Dマリオ本編で常用新規変身が無いのってマリオ2以来なんだよね。
>>84 それ以上にNEWマリオ2の存在のせいでNEWマリオUとWii:Uそのものの出足を殺したことだろ
>>85 それも同意だけど、出来の話とカテゴリ違くね
87 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 18:35:00.55 ID:HgcbQUS10
>>86 売れたからあたかも2が名作であるかのように吹聴する
>>78みたいなのがうざったい
その2のせいでWii:Uそのものが犠牲になった点を無視するなといいたい
不本意ながらもNEWマリオ2なんて代物が間に入る以上はNEWマリオUには
もっと新規をひきつける要素も欲しかったのかもしれんけど・・・
朝鮮ゴキブリw
マリオは期待されてる面白さのハードルが高いんだよ
2はNewWiiとかUとかと比べると微妙ってだけで別に面白くないわけじゃない
90 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 19:04:09.36 ID:HgcbQUS10
新変身なし
新ワールドなし
BGM使い回し
背景使い回し
隠しワールド手抜き杉
コイン集めみたいなマニアックなやり込みを目玉にする
一体2の何を評価すればいいんだ?
横スク苦手
マリオよりゾンビUがまったく話題にならない件
末尾i
立て逃げ
レスソース
ageだったら完璧だったのにな
末尾iは転載チンパンジー愛ちゃんのiって誰か書いてたがなるほどなと思える
お化け屋敷のステージ作ったやつは更迭でいいよ
マリオにこういうのは求めてないから
ニューマリシリーズ初めてやった俺でも感じるマンネリ感
ファンシー過ぎんねんこれ
ワールドまでのマリオはもっとホラーというか所々殺伐してんのに何だよニューマリの日和った世界観は
クッパももっと凶悪だっただろ。何だよあのばいきんまんみたいなやる気ないクッパは
96 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 19:32:11.85 ID:RwAHHrWJ0
>>92 ゾンビUもミーバースは盛り上がってるな。
マリオコミュ 80000
モンハンコミュ 50000
ゾンビUコミュ 17000
ここから売り上げ本数を推計すると5万〜10万と言った所
これは今後本体に比例して伸びる。
>>87 売上に関係なくNEWに入ってからは2が一番面白いな。
いや冗談抜きで
どんなに面白くてももうあの見た目と使いまわしBGMが秋田
FC・SFCの頃は毎作見た目もBGMもガラリと変わってよかったのに任天堂は酷い怠慢になった
ちなみに見た目に関してはマリオカートにも同じことが言えるな
>>98 初代→2は素材使い回しだけどな
海外の初代→2はゲーム制そのものが変わった
BGMは擁護しようがないけど
見た目に関してはFCやSFCで毎回変わってたのは単にハードの性能が上がって出せる絵も変わったってだけだろ
ペパマリみたいな変わった絵作りもできるけどそれは本編マリオでやるべきではない
101 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 20:35:57.75 ID:Al6e4j0GO
焼き直しに焼き直しを重ねてどんだけマリオやらせるんだよって感じでうんざりだなあ
>>100 そんな事情はどうでもいい
マンネリである事実は変わらないし、変えられる物を変えないのは怠慢でしかない
絵はゲームに関係ないというなら、変えて不満を言う奴は誰もいないのだから変えればいいだけの話
103 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 20:45:35.45 ID:3mPJN8hO0
CM見たけど普通につまらなそう
わざわざ見た目を同じにする意味ってある?
ワールドだって毎回草原や砂漠とかばっかじゃなくもっと色んな世界を見せてくれたほうが
色んな仕掛けも作れて一石二鳥じゃねぇの?
Newマリはもう飽きた
このシリーズBGM良くないし
ピクミンが出たらマリオも一緒にWiiU買うから俺が広めてやるよ
>>100 わかってないな
FC・SFC見た目の変化は確かにハード性能があがったのもあるが
それによって砂漠・氷・飛行船・お化け屋敷などと世界やステージのバリエーションが増えたことが一番の要因なのに
つまりNEWマリシリーズの見た目が変わらないというのは
NEWマリシリーズが全くといっていいほど新しい世界やステージを生み出せていないってこと
これが怠慢でなくて何だ?
>>61 それにはまず「8頭身のマリオでなければ説明できないゲーム」を作る必要があるし、それにぶっちゃけると"マリオ系で頭身の高いキャラ"としてはワルイージが居る。
つまり無理してマリオを8頭身にする必要自体が薄い。(頭身の高いキャラが必要ならワルイージを主人公にすればいい、で終了)
そもそも見た目でどうこうするゲームじゃないしね。
>>95 クッパはワールドの頃からファンシーな乗り物に乗ってましたが
110 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 21:25:34.38 ID:3mPJN8hO0
>>107 怠慢とか偉そうな口叩いてるおまえのアイデアを聞かせてほしい
CMで初めて見た時の感想が
Newマリ2ってDSでも出せるよね?NewマリUってWiiでも出せるよね?
だったな
まあ実際は無理なんだろうけど
CM見ただけじゃ現行機新型機のマリオって感じがしないのが…
3Dマリオとかマリカにはハイテクなステージがいっぱいあるのに
それをそのまま2Dマリオに持ってきても良いのにねぇ・・・
全く新しい2DマリオもやりたいけどNEWって付いてるならこのまま変わらないほうがいいよ
>>113 NEWと言いつつ全くNEWじゃないんですが・・・
マリギャラみたいに宇宙を舞台にしたらしたで
「俺は普通のマリオがやりたかったんだ、こんなの2Dマリオじゃない」とか言い出すんだろな。
116 :
名無しさん必死だな:2013/01/31(木) 02:04:30.63 ID:NMlEiz1q0
Uは歴代で一番好きだな
めちゃくちゃ面白いソフトなら普及台数が少なくても話題になるからそんなことはないんだろうな
いつものNewマリってところかな
よく言えば安定した面白さ、悪く言えば大した変化のないマンネリ
>>111 DSはさすがにキツい。
よくみると気付くことだが、DS版はほとんどのオブジェクトが
ビルボード、すなわち2Dのドットグラフィックで描写されてる。
クリボーとかノコノコとかアイテム全般とか
たぶん処理の軽減
>>115 ここまでマンネリやらかした後だと何も言われんと思う
つか、3Dマリオとかマリカとかは色んなステージ、コースがあるのに
NEWマリオだけいつものワールド構成でないと文句を言う奴なんているわけない
>>115 任天堂ゲーの新要素はだいたい叩かれるのがオチ
見た目もシステムも
まあマリオUは既存のマリオとは別ゲーだよ
友達や恋人や家族と一緒にやると最高に楽しい時間を共有できる
>>121 そのためにはもっと普及しなきゃいけないがNEWマリオ2のせいで
大半のライトユーザーはとっくにお腹いっぱいになってるという・・・
最近のNewマリ擁護する奴って決まって全員
>>115みたいな
自分の勝手な思い込みによる極端な仮説しか言わないんだよなぁ
まずろくに変化も持たせず続編出す度に売上が数百万レベルで落ちていってる今の現実を認めろっつーの
数年かけて数百万売った物と初動で比べりゃそりゃ数百万減るわな
GTやみんゴルはもう100万減らす余地も無いところまで落ちちゃってるけどさ
125 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 03:41:02.28 ID:7MdQytJO0
今作は面白いな
ワールドっぽいのもそそる
>>124 最初の1年の推移を比較してもNEWマリオ2はNEWマリオ1とNEWマリオWiiに全く及んでいないんだが・・・
NEWマリオUなんて本当にどうするんだ?
「3DS海外市場のテコ入れのために大急ぎで完成させた」感あふれる
NEWマリ2に比べマリオUはじっくりと作り込まれてて手抜き感のない出来とはいえるな。
同時期に2作開発の大変さを社長訊くでも語られてたけど
「携帯機のテコ入れソフト」と「新据え置き機のロンチソフト」だとやはり
据え置きロンチの方が優先して作り込まれたように見える。
またNEWマリ2は「2」というより実質NEWマリWii1.5みたいな内容だったのに
全面的にコイン集めを推したやたら金色な宣伝で、
いつもと違うマリオっぽいイメージを出してたのはある意味上手かった。
128 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 23:18:44.07 ID:Z+A+lYjG0
>>127 >「3DS海外市場のテコ入れのために大急ぎで完成させた」感あふれる
コレ良く見るけど、結局海外でのテコ入れはうまく行ったのか?
Wii:Uの初動を実質犠牲にしたようなものだろうにさぁ・・・
wiiUのマリオは、地味だが、今までのマリオにない魅力がある。
マンネリと言ってる人は本当にやってるのかと思うわ。
本編もよかったがオマケニ思えたお題モードが燃える燃える、とくにバディープレイのお題モードは
やばいね、これは、黙々と二人でやってしまう。
そりゃ何度も出せば飽きられるだろ
131 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 23:34:06.08 ID:Z+A+lYjG0
>>129 当初の予定にはなかっただろうが、NEWマリオ2なんかを発売半年前に出すなら
NEWマリオUにはもっと新鮮味を持たせる必要はあったと思う
U発売直前まで2のDLコースをやっていたせいもあって
残念ながらNEWマリオUは今までマリオをやってきて全クリする前に飽きを感じてしまう羽目になってしまったよ・・・
マリオって定番過ぎて面白くても話題に出来ない
面白くて当然って位置だし
話題に出せるのはすげー売れてる時くらいだろ
よくニューマリ2買ったあとUマリ買ったりするな
やる前から飽きるの分かってるじゃん
そもそも「最初の一年」の状況からして相当違うんだが
まぁどうせUマリが年末にすら顔を見せなくなって最終の数字が見えてるあたりには
知らんぷりなんだから今のうち煽れるだけ煽っとけw
じわ売れソフトの最終的な数字が出る時期にこういうスレは
とっくに落ちてるというのは毎度あるな。
NEWマリ2の初動はDS1作目の半分だったし
DS版の600万なんて数字には届かないだろうけど
なんだかんだで半年で200万本まできてるし
最終的にどこまで行くか結局よくわからん。
俺は初期のDSの横マリオでもう見限った
スピード感もなくなったしゆとり仕様になったしな
>>129 バディは普段ゲーム全くやらない兄弟と徹夜する勢いでハマったな
その人に最後の難しいお題クリアして「もっと続きのステージないの?」って言わせるくらい楽しかった
やっぱり仲のいい人とやるニンテンゲーは他のどんな大作ソロゲームより面白いし、だから売れるんだと俺は思ってる
138 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 23:53:07.75 ID:Z+A+lYjG0
>>134>>135 実際に、2もUも1の600万どころかWiiの400万にすら届く可能性があるかね?
いくらなんでも任天堂はNEWシリーズを過大評価し過ぎたと思うわ
結果的に乱発なら古き良き2Dマリオだろうとある程度の新鮮味と革新性が必要だったはず
マリオのちょこまかさがなくなってよい子のディズニーキャラみたいになっちまったのが残念
>>136 あれシリーズ最悪な出来だったから
あれだけでNEWシリーズ全て見限るのは
ちょっと勿体ない気がする。
141 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 00:19:51.15 ID:5zrE5X/A0
>>138 社内の色んな奴にマリオ作らせたら結果的に乱発しちゃったってだけじゃね?
NEWマリ2にはコイン集め。マリオUはお題モード
新要素がことごとくシステムに集中してるなー
それよりもデザインとか世界観とかBGMとかに新要素を盛り込んで欲しいのに
芯の部分をしっかり作って表面的な部分がイマイチになるって何か任天堂らしい失敗かも
サードゲーなら普通逆になるもの
143 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 00:27:09.39 ID:Lwzh4XQV0
>>142 >NEWマリ2にはコイン集め。マリオUはお題モード
これらを芯にするにはちょっとマニアックすぎる気もする
せめて新変身をもっと豊富に出すとかでっていうも久々に
塔、城、お化け屋敷以外は連れ回せるようにするとか
システム面ももっとわかリやすい新要素が必要だったわ
>>143 新変身を出すのはいいが、使いやすいのを出してくれないとな。
NEWになってから甲羅、チビ、ペンギン、ムササビと奇をてらったトリッキーな変身が多すぎる。
特にムササビはいまだに挙動に慣れん。
アイス、デカマリオ、旧作から復活のしっぽは凄い好きなんだけどな。
プロペラは可もなく不可もなく。
145 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 13:01:46.30 ID:6fcmpA5u0
Uは歴代マリオで一番好きかもしれん
146 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 13:04:03.86 ID:Lwzh4XQV0
ムササビは単なる劣化しっぽ、劣化マント、劣化プロペラでしかないのがなぁ・・・
ムササビは飛行に特化したパワーアップキャラで
マリオワールドにあったマントマリオなどよりも簡単な操作で
飛行できるといえるな。
あとしっぽマリオ、タヌキマリオなどがあまりに高性能すぎて
ゲーム全体の難易度を下げてしまう上にファイヤーマリオなど
他の変身の存在感を薄くしていたのに対して
ムササビは「あくまでジャンプ関係の高性能で独自の攻撃手段が存在しない」ため
ステージによってはファイヤーマリオやヨッシー搭乗の方がクリアしやすかったりもする。
マリオUでは特に「そのステージと相性のいいパワーアップアイテム」が
けっこう明確に設定されてるところはよくできてる。
148 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 19:10:44.85 ID:Lwzh4XQV0
>>147 ただ、そうなるとやっぱりバランスのために既存の飛行変身より劣化させたって感じで
ムササビ自体の面白さがなかったのはちょっとなぁ・・・
上昇するのはいいんだが、そのあとふわふわと落下するのがいただけない。
左右にはあまり動けないし解除法がヒップドロップしかない。
性能以前に純粋に使いにくい。
壁つかまりもいまいち
150 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 22:50:03.81 ID:G4tgGYmL0
役に立たなくてもいいから、パワーアップ増やしてほしい
そういう意味で、3が好きだった
>>147 New2は水中とかパックン相手にするときはファイアのが便利だしある程度差別化できてたと思うけど
なぜか豚ちゃんはミリオンガー好きなのによくて15万のいつ出るかもわからないモノリス新作()の話ばかりなんだよな
153 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 05:11:20.62 ID:LxumLpJZ0
U面白いよな
ワールドマップもあるし
高性能といえばマントマリオだな
高性能すぎてほとんどのステージを(中略)にできてしまう
155 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 06:42:54.34 ID:J0cT/xXG0
マリオくらいのレベルになるとむしろ変わらないことを求められる
ドラクエと一緒
156 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 07:42:45.93 ID:jJ9RZGpiO
話題にならないってことは面白いと思ってるのは自分だけというオチさ
マリオUのワールドマップなんて今までどおり草原・砂漠・海・森みたいな
定番のステージをくっつけただけで何の遊び心も面白みもないじゃん
159 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 10:08:21.52 ID:Xl+AFGa70
草原・砂漠・海・森あたりは定番ネタだから仕方ないにしても
山岳とか後半の割にはただ地味なだけで何も面白くないんだよなぁ・・・
大都会、メカニカルな工場地帯、宇宙とかは3Dマリオやマリカでは
普通に出てくるんだから2Dマリオに出しても違和感ないと思うんだけど
定番だけで相当尺取られるのがな
161 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 11:28:50.70 ID:Xl+AFGa70
>>160 だから山岳なんかは削って代わりに定番から外れたユニークなワールドを入れるべきだった
>>154 敵の飛び道具をほとんどかき消せるのは流石にやり過ぎ
マリオワールドはファイアじゃ倒せないけど
マントなら倒せる敵の存在も問題だな