トゥームレイダー開発者がWiiU版を出さない理由を説明
1 :
名無しさん必死だな:
『Tomb Raider』ディレクターが語るWii U版が存在しない理由「中途半端なことはしたくない」
Crystal Dynamicsのクリエイティブ・ディレクターNoah Hughes氏がTrueGamingの取材に応じ、
『Tomb Raider』のWii U版を開発しない理由を語っています。
Noah Hughes: 私は昔から任天堂ハードのファンで、特にインターフェース・デザインを推し進めているところが好きなんだ。
ゲーム・デザインの観点から見ると、新しいインターフェースで遊ぶのは楽しいからね。
しかしながら、そのハードでゲームを出すなら、ハードウェアの機能に特化したゲームを出したいと思っている。
Xbox 360、PS3、PCそれぞれのバージョンは、基本的にすべて同じ体験を届けるものだが、
各プラットフォームの性能を活かしたものになっている。
Wii Uでは、そのユニークなインターフェースを活かしたゲームが求められていると思う。
ゲーマーとしては嬉しいことだが、開発者としては中途半端なことはしたくないという気持ちなんだ。
http://www.choke-point.com/?p=12967
2 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 03:47:25.23 ID:tua3vihb0
タブコンがメンドクサイ
まで読んだ
3 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 03:48:24.74 ID:LX0J+lwr0
要約『お前んとこのハードは癖が強すぎるから出したくない』
4 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 03:50:19.58 ID:+PN+KaZsO
ハブられてWiiU
5 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 03:51:01.20 ID:egB+0dYp0
>ゲーマーとしては嬉しいことだが、
>開発者としては中途半端なことは
>したくないという気持ちなんだ。
これが答えか
先進性と将来性よりもビジネスを取ったと
まあこの厳しいご時世当たり前の事だけど悲しいね
6 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 03:51:39.83 ID:jEm+mbPhT
産業で頼む
7 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 03:52:12.52 ID:nA3YCZoW0
そらこんな産廃に出すわけありまへんわ
8 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 04:00:23.57 ID:uP4b+L9J0
どうせ出たって買わないじゃん
9 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 04:04:39.12 ID:wBGwEHjE0
洋ゲー興味無いからなあ
別にいいんじゃね
トゥームレイダーは好きだがアンチャレイダーには興味が無い
まあPS3版もアンチャより売れそうな感じはするな
プレイ動画見ててもかなり面白そう
最近のゴキくんのとってつけたような洋ゲーマンセーなんなの
笑えるんだけど
ゴミハードでごめんなさい
洋ゲーマンセーにシフトしたのはもう3,4年くらい前からじゃね?
15 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 04:25:22.57 ID:44hkOeyi0
こうやってイラナイイラナイって言うから
サードもそのとおりにしてるだけ。
16 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 04:27:35.52 ID:BL5oiyjZ0
いらねーよカスしめよゴキブリうんこマン
そもそもゲハでトゥームレイダー知ってる人少なそうw
探索が魅力だったのに
戦闘それもQTEが充実してるのが心配なんだ
>>17 だからアンチャなんてものが有難がられるんだよね
つまり、タブコンを活かす最高のアイデアを見つけて
これが俺達の答えだ!と言えるものが作れるようになったら必ずリリースするって事か
WiiUくんは人にはない魅力があるから私なんかよりきっと素敵な彼女が見つかると思うよ
22 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 04:43:24.09 ID:oeAhiXhH0
狂信者『つまりこいつには能力が無い、才が無い、先見性も気骨も無い、権威無き発言である』
>>17 まぁ映画あるから流石に『トゥームレイダー』が
女主人公の遺跡探検ゲームだって事くらいは知ってるだろうけど
クリスタルダイナミクスとコアデザインとアイドスとスクエニの違いを
ググらずに答えられる奴はあんまいないかもね。
Wiiのときと同じような状況になってねえか
作る側がハードの特徴にこだわって(とらわれて)結局出せず終わるっていう
などと意味不明な供述をしており
26 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 04:52:03.35 ID:gY6RvexGO
昔PS1の頃の奴が中古で激安だったから買ったけど、とんでもないクソゲー掴まされたと思ったもんだ
27 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 05:12:57.59 ID:uViD+8ahO
別にタブコンオンリー対応
テレビと併用ならマップ表示やアイテム選択などの
操作性向上のみでもOKなのにね
技術力が無いのでできましぇーんって事か
ようこの発言でこんだけネガティブな方向に持ってけるわ
レイラ・クロフトなんて知りませんし!
そういやスパイク版からちゃんと日本語版の声優は引き継いでるのね
>>30 ジャパニーズ"マンガ"スタイルのレイラさんですか!?
僕もそんなのは知りません!
wiiUはゴミなので出しませんって事ね
33 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 05:40:26.30 ID:QNdyNbmf0
普及台数が他と30倍ぐらい違うんだから、ビジネスにならないのは当たり前。
34 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 05:57:13.51 ID:q3Z6sCgB0
今度のトゥームレイダーかなりグラに力入れてるし
低性能ハードWiiUじゃ半端な移植になっちゃうね
それは理由にならないでしょ
ソフトが出なきゃ何年経っても普及台数は伸びません
PS3も当然の如く劣化するだろうね
>>6 違うプラットフォームでも
全部同じものだけ作って方が
とっても楽
ブスに告白されて断るのになんとか傷つけないように言葉を選んだって感じだなw
39 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 06:15:48.03 ID:BrJCs5zg0
n陣営にはチカニシというフーリガンがいるからなあ
かかわるのが嫌なのだろう
あの高橋名人でさ攻撃の的となってしまった
トゥームレイダーってまだシリーズ続いてたのかよ
ってレベル
>>38 その「ブス」向けに丁寧にネーム入れたオーダーメイドのプレゼントがされた時
自称「美人」さんはどんな悔しがり方してくれるのか楽しみにしときますわ
しかしwiiUなんて低性能ハードをよく売る気になったよな>無能岩田
失敗ハードの引責辞任も現実味を帯びてきたな
43 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 06:26:09.43 ID:QNdyNbmf0
WiiUのハブられ率って、今のところ80%ぐらいだな。
「商売の都合で普及台数の低いハードで出せないから適当に言い訳しました」
まで読んだ
あぁまたSK=再教育候補がデマ流そうとしてんのか
日本一可愛いコスプレイヤーのステマ失敗で懲りてないみたいだな
子会社アニプレのステマもしつこかったし
他機種と同発できそうにないから今回はお預け、というのが正解なんじゃないのかね
後発なら独自要素(タブコン)の遊びが優れていないと厳しい評価をされるだろうし
ユーザーからすればTV無しのタブコンオンリープレイさせろと
>>47 ずいぶん前から発表自体はされてたタイトルだからタブコン対応するためにリソースと開発期間を割くメリットが見つけられなかったんじゃない?
あくまでもドライにビジネス的見地から判断したってことだろうね
任天堂が金出すなり誘致しないと売れる見込みの無いハードに向けて追加で開発は出来ないからなぁ
タブコンオンリープレイのみの対応で移植なら簡単だろうけど任天堂がそれは許してくれない可能性もあるし
しかし任天堂って本当に馬鹿だね
一発屋芸人みたいなカスハードばっかり売りやがって
>>49 許さないて。いま発売済みのものもあるのになんで許されないと思うのか不思議だ
52 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 07:37:52.25 ID:WoZuW1bt0
で?
ゴキちょんは買ってるの?(笑)
53 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 07:39:55.24 ID:+PN+KaZsO
任天堂撤退したほうがいいな
54 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 07:40:59.54 ID:WoZuW1bt0
>>5 ※但し先進性を取るならキネクトを選ぶ
終了
>>51 許さないっつーか
それはサードのプライドが許さないって意味かもな
タブコン単体プレイのためだけに移植マルチ出すのも悪いと思って気が引けてるんじゃないか?
糞カメラワークは改善されているのだろうか
WiiUは他機種と違う作り方しないと(特化した作り方しないと)
旧世代機(まあWiiU自体次世代なんて言える性能持ってませんがね)と比べてすら劣化しちゃうハードだからだろ
それでいいならやるかもしれないけど
ロンチのマルチゲーみたいに
59 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 08:15:23.88 ID:v9pn/23DO
基本ハード作りは苦手な任天堂
他社に任せる方がよいだろうけど
\ガッポリ独り占めしたいからな。。
タブコン活かせと言われても思いつかないな
任天堂はさっさと見本見せてよ
61 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 08:27:29.58 ID:fJ360Muf0
トゥームレイダーは謎解きがメインだからあまりおもしろくないよね
でもパッドを謎解きに使わせるとかありそうだが
要約すると「任天堂好きだからやるならガッツリ」ってことだな
岩田ってホントにクリエイター出身なんだろうか
モノ作りをしている人間はその時できる最善の事をするのが当たり前で
逆にそれができなかったモノを人前に出すのは非常に恥ずかしくて苦痛って事くらいわからんのか
任天堂社員はその時の自社ハードが最善なんだろうが他は違う
その辺の感覚のズレというか甘えをWiiで学習できてない
64 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 08:39:34.42 ID:oTD4QokMO
トゥームレイダーは面白くないものである。
WiiUに出さないとこの風評被害か。
謎解きがメインだとつまらないってアホかと
65 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 08:43:54.35 ID:8JMcEvbr0
まだ出てなかったのかこれ
最近のゲームはリリースまで長いな
>>55 Kinectは認識精度をもう少し良くしてほしい。
汁鉄騎とか憤死物だった。
67 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 08:47:17.16 ID:oTD4QokMO
キネクトの認識精度をサードのソフトの認識精度で叩くバカがいる
こーゆうインタビューでも品位が出るよな。
どうにか褒める点を見つけ褒め、中途半端なことはしたくないからだよと理由を付ける。
どこぞの「あ、WiiUは締めだしてますんでwwwwwwwwwwww」とか言うのとは違うなと。
69 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 09:17:23.76 ID:fJ360Muf0
謎解きメインだと一回で飽きるからね
ICOなんかもそうだが
このゲーム好きな人には悪いがゲームとしては浅いと思うな
手元に常時マップあると謎含め難易度調整しづらいんだろうなとは思う
アサクリで良かったのは謎ときとは無縁だからだしな
72 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 09:28:14.42 ID:3aInOdXPO
>>41 そんなゲームがもし作れたとして、アイパッドやスマホで出さない理由が無いよね
ゲーム機で出すなら次世代箱と互換性のあるWIn8タブレットで十分じゃね
とってつけたようなマルチ対戦なんか作る時間あるなら他に労力回せ
Tomb Raiderでマルチとか誰が望んでるんだよ
>>69 そのせいで、ADVとかのジャンルが廃れちゃったんだよな。
短いプレイ時間のジャンルはそもそもメーカーが作れなくなる。
>>69 頭大丈夫か?
浅いのはICOやトゥームレイダーじゃなくてお前自身だろ
76 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 09:50:42.47 ID:8JMcEvbr0
そういうのはDLゲーでいいんじゃね1000円前後で秀作出てるでしょ
WiiU機能を扱いこなす自信が無いから挑戦しないことにしたまで読んだ
78 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 09:55:49.56 ID:FRLTfsF20
タブコン(笑)
>>68 WiiUは中途半端なゲーム機と言われてるのがわからないようだね
全然、褒めてないよ
中途半端なことはしたくないと言いつつ内容はアンチャもどき
>「あなたが知っているトゥームレイダーは忘れてください。我々はシリーズでこれまで行われなかったことを探し求めています」
トゥームも迷走しまくってるなぁ、何度目の「新生」なんだろう
ララ黒太なら死ってる
クリエイターとしたら、ハード特性をうまく使ったゲームにしたいだろうから
マルチタイトルそのまんま持ってくるのは抵抗あるのかもね
確かにこういうのはPS3みたいな没個性的なハードの方が向いてるのかもね、低性能でも
やっぱタブコンが足かせになったか
マルチマルチ言う割にタブコンが標準じゃな
海外だと日本よりクリエーター重視されるし
こういう事言うと今後も予定を聞かれ続けるので有名であればあるほど出す気がないと言えないんだが
原文は知らんがこの訳文の通りだとWiiUで特化したものを作る宣言と取られかねないぞ
マルチタイトルはPS3がハブられて箱とUになるとかほざいた豚息してる?
>>79 読解力なさすぎでやばいな
ゲームだけじゃなくて、もう少し本読んだり日本語も勉強しような
>>86 リップサービスって知ってる?
出す価値がないから出さない。それが現実なんだよ
88 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 10:16:19.87 ID:8JMcEvbr0
68がリップサービスってこういうもんだよなさすが外人、小島見習えよって言ってる所に
79が69にお前って馬鹿だな、こんなの褒めてねーよニンシンオツ!と頓珍漢な事をいい
86がお前読解力ないだろと突っ込み
87が見当違いな事を言いだす
本心で言ってるなら任天堂は誤解を解かなきゃな
別に特別な工夫をしなくてもマップ表示したりパッドオンリープレイができるだけでも価値はありますよとな
>>89 基本的にここの板のアホどもは
●噛みつけるとこ以外は無視
●煽りたいだけだから矛盾ありまくり
●2、3レス前のことは忘れる
●日本語が変
だからね、しょうがないね(呆れ)
売り上げで納得させないとな
後発が多かったとはいえ、ロンチのマルチソフト群芳しくなかったわけだし
普通にマルチする手間に、+タブコンに合わせる手間がかかるんだから
それなりに売り上げ実績がないと出せないわな
VITAと同じだよな
期待してサードがロンチでだした作品が大コケでドン引き
VITAと違ってファーストにやる気がある点で
まだ救いがあるけど
VITAはファーストが逃げ出したからな
>>91 こういう奴に一泡吹かせるにはどうしたら良いですか!!??
出ないとなった途端叩きとかw
PSW笑えないだろw
97 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 12:20:24.42 ID:PXiB8y8+0
どうせ日本じゃPS3版だけちょろっと売れて後はみな計測不能
>>90 価値だけで飯が食えるかよw
マップ表示やパッドオンリープレイでも売れるところをアピールしないと無理だろ
またVitaがー、か
任天堂にとってネガティブな話題になると必ず出てくるね
Vitaがー
Vitaがー
WiiUの話なのに
>>1 活かす才能が無いなら
タブコンオンリープレイ特化でかまわんよ
って言うかもともと一画面で成立するゲームデザインを
二画面対応にしたって中途半端にしかならんだろjk
101 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 12:50:07.91 ID:YN/XGDNT0
サードはWiiUに未来がないと思っている。
未来が絶望的なWiiUに出すぐらいなら、iPad用に作った方が100倍マシ。
悔しかったら、任天堂が自力で5000万台以上の市場を作れ。
相当やっかいなのかねえ
タブコンって
104 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 12:55:57.95 ID:DZ97kuIgO
要するにめんどくさいって事だ
たんにサブでマップ出すだけでも
相当手間がかかるのかな
タブコンがマルチの足かせになるんじゃないかという予想は発売前からされてたが
結局そのとおりになってしまったか
107 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 12:58:21.51 ID:OfBhTzRU0
ハブっちゃU
>>102 厄介は厄介だと思うけど、今はどこが一番に使わないって選択肢を取るかのチキンレース中って気がする
その内他機種と操作性変わらないベタマルチも普通に出るようになるだろ
うーん、この程度でダメなの?>タブコン
サブマップやオンリープレイだけでもマルチ全ツッパゲーなら
客は手抜きだのいわんと思うが
Uパッドオンリープレイだけならコード2行書くだけで終わるんだから
手抜き移植でいいなら余裕だろ
ただし、そうやって新しいことに挑戦せずにマンネリゲーム性に引きこもると未来ねえけどな
111 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 13:03:09.28 ID:DZ97kuIgO
本気出せば面白いものはつくれるんだろう
でも他ハードがあるからその必要が無いんだ
112 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 13:03:45.26 ID:jt00wQvX0
>>99 任天堂アホ信者ももう擁護は不可能とうすうす感じてるんだろ
だから話題をそらすしかもう道はない
そんなことしたってWiiUが売れるわけじゃないのにね ^^;
>>108 俺もそれだと思うわ
最初はアホみたいにWiiも特殊能力使わなきゃ(使命感)してたけど後のヒットサードゲーみてると
必ずしも使わないし・・・てかタブコンの特殊性ってオンリープレイ以外の目立つところだとタッチパネルぐらいでしょ
ゼノもモンハンもリモコン使わないしな
ただコントローラーに画面が付いてるとなかなか無視するのも大変だよな
115 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 13:09:48.00 ID:yTNV0IKS0
リップサービスがうまいな、海外は、WiiUで開発する気なんてそもそもないくせにw
マルチタイトルを新開発する時にWiiU版作るならまだしも、今作っているタイトルに
WiiU版を加えたりするのは面倒だからな。
EAみたいに開発リソース余ってれば、また話は別だけどね。
歪曲した解釈をしてる阿呆がなんか言ってらっしゃる…
つかまた新エンジンに切り替えるなら
アニバのエンジン公開してレベルエディター配れ
まあ所詮リップサービスだろ的な意見も捨てきれない
冷静にみたら今の海外サードにとって箱を中心としたマルチ市場のが主戦力なんだろうし
後にもっとセールスがでそうなハードになったら入りやすいように今はこれで済ませてる可能性も当然ある
売れないハードのためになんで売れるハードより一手間かけなきゃならんのよw
121 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 13:59:49.79 ID:U1/zcGgM0
今回のトゥームレイダーはだれもあんまり期待してないだろ
E3発表以後に割と不安視されてるところもあったな
123 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 14:37:32.21 ID:dXiQsEUq0
>>5 君は読解力が絶望的にないね、特殊性は先進性ではないよ
面白い特殊性があるが、その特殊性を生かしたソフトでなきゃ中途半端と言ってるだけ。
124 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 14:40:34.00 ID:DZ97kuIgO
司会者が絡みづらい電波系芸人みたいな
ゴキ理論=開発者はWiiUやタブコンが嫌いなんだな
>>121 ただのTPSっぽくなってるのがすげぇ気になる
遺跡探索とかどうなるのやら
移植させたら採算が取れないと判断しただけだな
>>121 トゥームレイダーシリーズをやったことないのに予約しちゃったんだが・・・
はずれなのかよ!
>>126 若い頃のサバイバルとか完全にスピンオフでやるような飛びネタ一発ネタの類なのに
こんな時間と金かけて作ってるのはファンとして正直めまいがする状態だな・・・
>>128 初見なら案外楽しめるかもよ?
まあ歴代のファンからしたら
美しき逃亡者再びの予感がするかも知れないが
>>110 それゼノシリーズピクミンマリオ頼みの任天堂に言ってるの?
>>132 全部尻すぼみのマンネリシリーズなのに頼りになるの?
お前は投資家にはなれないな
134 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 01:59:58.00 ID:j876qN9D0
これはひどい
135 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 02:09:18.26 ID:QflWm3du0
中途半端なんだよね何もかもWiiUちゃんは
Wii路線なのにWiiみたいに一目みて興味を持てるコンテンツがないから。
タブコンとかタブレットが普及してる今2番煎じでしかない。
え?あータブコンはアップルが出す前から考えてただっけ?w
ポークスクスw
もう駄目だ・・・
>>133 アレでしりすぼみならどのシリーズならしりすぼみじゃないんですかっと
138 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 02:15:16.40 ID:QflWm3du0
んでんで、
ベセスダゲーもでないし今度のGTA5もでないんでしょ?
どうすんのうぃあっち?カジュアルゲーからコアゲーまで幅広い層を獲得したいのがWiiUじゃないの?
139 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 02:16:45.97 ID:Mw7SRdkD0
サードにはタブコンを無視する勇気が必要
いっそ任天堂がタブコン無しのWiiU Cheapを発売すれば良い
140 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 02:22:57.90 ID:JhScKgIk0
上手い逃げだな、こうやってマルチから外されていくんだな。。。
141 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 02:23:07.55 ID:QflWm3du0
>>139 でも任天堂って出したいソフトに合わせたハード設計じゃなかった?
まあゼルダ本編が神クオリティでかつタブコン無しで成功すればサードも見向きしてくれるかもね
142 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 02:23:58.77 ID:gT9sbYhxO
タプコンは基本システムに組んじゃったから切れないよ
じゃ詰みか
145 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 02:37:32.01 ID:j74TOUu50
というかWiiU自体が遅れてきた現行機って感じで、サードも乗り気じゃねえだろ
どこにコレを買う客層居るんだよ。絶対Wiiの時にこの性能で出しとけよって思ってるよ
146 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 02:42:09.22 ID:JhScKgIk0
GCやWiiと違ってHD環境で開発費高騰なんだからサードのロイヤリティが入って来なかったら
かなりキツいぞ、1000万台売ってペイ出来るかどうかだろう。
しかも現状でももう開発に遅延とか出てる状況だろヤバすぎ。
自社ソフトだけ売れれば良いビジネスやりたかったらWiiUも最高のSDゲーム機で売った方が良かったかもな。
サードのマルチのソフトなんてタブコンで遊べるようにするだけでいいんだが
WiiUで出さないのには他に理由があるんだろうけど
148 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 03:23:03.19 ID:F5lrFt0S0
このゲーム情報出るたびなんか期待度下がってくしなくても困らんだろ
デッドスペース3も体験版やった感じすげー微妙な出来だし
なんかこの時期大作でまくるからやべーって去年なってた自分が恥ずかしいわ
>WiiUで出さないのには他に理由があるんだろうけど
売れないからが一番の理由だろ
まあでも海外タイトルの移植は既に結構あるし
セガとかはロンチのソニックレーシングの時点でマルチ対応、次はエイリアンを移植するみたいだから
この場合は言ってる通りなのか技術的にまだ慣れてないのかよくわからないな
>>137 ヘイローに決まってんだろ
マリオ()の時代は終わったんだよいい加減気づけよオッサン
ヘイローもマリオも当分終わらないと思うのだが
というかこれらマルチソフトでも無いし
どちらも無い陣営とかどうすればいいんですか
マリオにたいしてヘイローってどうなんだろって思うことがある
でも横スクロールアクション終わってもマリオ健在だしFPSブームに陰りがみえてm
ヘイローはそれなりに健在のままなんだろか
>>153 今でもHL2ep3を待ってる客がいるのと一緒
>>153 陰りが見えてるのは横スクロールアクションのマリオだろ
現実(wiiUマリオの売上)見てから言えよ