1 :
名無しさん必死だな:
なぜか?
2 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 15:27:02.35 ID:LdbSyGqZ0
つまらないから口コミやら友達伝いに広がらないだけ
3 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 15:30:27.69 ID:U3KcYm4lO
ジワ売れってなんかメリットあるの
最終的に売れる本数は同じと考えて
4 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 15:33:29.73 ID:Mvgm1DCi0
なぜPSソフトは売れないのか?
5 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 15:37:50.88 ID:uJvrdfoO0
今じゃあモンハンや昔のバイオみたいにはなんないだろ
PS発売当時のFFとか
6 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 15:42:45.33 ID:aH9yPQbjO
>>3 最終的に売れる本数が違うのがメリットじゃ?
7 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 15:42:59.75 ID:LdbSyGqZ0
>>3 なんで最終的に売れる本数が同じという考えになるの?PS9?
8 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 15:52:07.18 ID:tRKUsnta0
>>3 前提条件が間違っているのでアホとしか言いようが無い。
実際に比較的最近のメーカー発表
初動型
P4G 出荷26万達成(DL版含む?) Vita市場では最高 その後音沙汰なし
ジワ売れ
逃走中 40万出荷発表 その後集計機関発表での推計値40万超え まだ出荷中
BDFF 30万出荷を発表
9 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 17:16:53.72 ID:oaLyW6K70
ネガキャンばっかでポジキャンしないもん彼等
ユーザー層の違いもあるだろうね。
ファミリー向けならクリスマスでとかテストでいい点取ったらとか、買うタイミングが先の話になりうる。
コア層向けだと発売日に買える人たちだから集中するって感じで。
PSWは適正出荷、任天堂は過剰出荷ジワゴンが多いな。
ギャルゲーの初回版のキモいパッケージが切れたら売れない。
P4Gなんて固定客しか買わないだろ。
オンゲーは発売一週間後には過疎オンライン
だからPSWは発売日に買わないと遊べないのだ。
13 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 21:41:51.10 ID:jf7Sb8Va0
以前ゲハで「ジワ売れは情弱層で起こる現象」という謎の理論をみた
根拠は不明
様子見もせずに集団で突撃するせいで初週だけ売れたり
実際に発売されてからクソゲーと判明して二週目以降売れなかったりする方が
まさに情弱層の現象ではないかと思ったが彼は何も答えなかった
14 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 21:49:09.54 ID:K0EL8HoH0
>>13 PSは初動だけ→評価を見て買わない人間、つまり情強が多い→ゆえに逆のじわ売れは情弱
でもPSではまともな良作出すよりクソゲーのが圧倒的に売れるんだよねぇ
15 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 21:51:58.18 ID:qMAw8D8c0
デモンズみたいな良ゲーならジワ売れする
ジワ売れって新機軸じゃないと生まれない現象なんだろ
17 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 21:56:55.29 ID:rpQwVwgU0
発売日に買って直ぐクリアして即売りする貧乏学生が多い
アンチャはランキング外で新機軸のじわ出荷をして数百万本いったらしい
Moveも同様に1000万以上出荷した
ステルスじわ出荷でPSWに勝てるやつはいるか?
初動型は速攻値崩れする
ジワ型はなかなか下がらないので小売りには嬉しい
売り逃げ初動型ばっかりのPS系はウンコ
マジ滅べ
販促品押しつけるくせに特典はケチるし
結局、一緒に遊ぶ感の薄いゲームが多すぎるのが原因かと
21 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 22:02:49.11 ID:lkkIq3Y40
パイが小さい
ライト層は死ねとか言ってる奴らが望んだ市場だよ
ゲーム内容のイメージも悪いよな
普段は鉄平JIN万歳なのかもしれないけど、PSWのゲームがエロゲだらけってのを
凄い勢いで広めてるのも鉄平JINってのを認識してないゴキブリ多いよね
ステマに騙される中高生がニコニコ観て「買わざるを得ないwwwwww」と叫ぶ
はちまじんをRTしまくって散々「買わざるをえない」ツイートしてたので購入した(俺はガチオタだぜw)アピールをする必要がある
「買ったったwwww」写真を貼るためにほぼ全員発売日付近に手に入れる(これには「発売日に買う俺は真のオタクだけど、どう?」という意味がこめられている)
もちろん一般層は買わないギャルゲRPGとかなので二週目からは売れない
以上
24 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 22:27:38.01 ID:0NepFxdWO
中古があるからだろ。クリアしたら買い取りが高いうちにさっさと売るだろjk
じゃあなんで任天堂ソフトはジワ売れするのって?
あれはハードと一緒に子供にプレゼントするからさ。それに子供は自分の意思でソフトを売ったりできないからね。
中古もあまり流通しないってわけ。
ファミコン時代は何でもジワ売れしたもんさ。何せゲオもTSUTAYAもないんだもん
新品で買うしかない
初動型、初週率が高くなるとメーカーも内容やゲームバランスなんかは二の次で広告やグラフィックに力を入れてくる。
で、騙された騙されたって怒ってるけど自業自得。何度騙されても三年経てば忘れてまた発売日に買う。そういう層がFFとかを支えてる。
ファンしか買わないから
だから一瞬しか売れない
27 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 22:35:22.71 ID:0NepFxdWO
じゃあ初動が大したことない任天堂ソフトはファンが少ないってことだな
な?
上で
>>6をはじめとした連中がじわ売れのが伸びてるよね当然だよね?
っていうの前提なのも変だと想うんだけど・・・比較にしてもソフトもハードも違うのに。ジャンルすら違う。
ま、正直じわ売れのが売れるなんてほぼ同じソフト用意して別次元でやらなきゃわからんだろう
てかPSでも一応じわ売れ系もあるんじゃねーの?たまーに聞くような気もするが。
メリットデメリット語ったらメーカー小売ユーザーそれぞれにあるから一概には言えんでしょ。
小売にメリットありゃ正義というわけでもないと思うんだけどね
>>27 発売日に買って即売るようなファンなら少ない方がいいんじゃね
>>27 任天堂のどのゲームのことを言ってるのか分からないけど
まぁ、そうじゃない?
在庫や生産リスク考えたらじわ売れがベストだろ
じわ売れならユーザーも同時期購入の人と話題にしやすい
マリオだって初動から売れて更に売れてるんだしファンも多いに決まってるだろ。
あ、ソフト単体はともかくハードにある瞬間風速傾向強いと一つわかりやすいデメリットがあるな。
みんな宣伝強めにして、特典商法に走りやすくなる・・・ような気がする。
ギャルゲだけかコレ?
ライト層には消えて欲しかったみたいだし倖せなんじゃない?
ロングセラー商品を讃えない業界なんてゲーム業界だけ
音楽でも映画の興行でも「何週連続ランクイン!!」
とか嬉しそうにやってるぞ
初代みんゴルは、ずーっと宣伝重ねてジワウレでミリオンいって、
その際、ゲーム雑誌各社にミリオン行ったよ!ってアナウンスFAX送るくらい喜んでたのにな
結局電撃オンラインみたいなの見てれば感じるが
SAOの売り文句が「初回特典でスク水が!」だからね
SAOってなんだっけ・・・ギャルゲだとは思うけど
>>31 前もこういう話あった時はサードにとっては出荷したら金になるから
最初にででかく出せるのはメリットだという話もあった。
一番いいのは初動とじわ売れ5:5ぐらいがいいかもしれないね、ソフトの賞味期限的な面含めると
38 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 22:58:56.21 ID:nBTZAFI70
どうやったらクソゲーがジワジワ売れるんだ
39 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 22:58:58.85 ID:5/EPPp5IO
中古の相場が高いうちに売り払うのが前提だからだろう
>>24 概ねは同意だけど、昔はいわゆる「ファミコンショップ」がいっぱいあったけど
初回限定特典抜いて売ったあと
値崩れした中古買いなおすとかね
43 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 23:10:06.56 ID:AZdHRI0R0
新品なら7000円するソフトも、何ヶ月か待ってれば
中古棚にズラッと並び、価格は半額以下ってのが最近多すぎ
まぁゲーム売る奴はゲーマーじゃないよね
てかファミコンショップ時代って今ほどデータがわかるようになってなかったから
微妙な動きとかメーカーしかわからなそうだな・・・
>>42 あーこれかぁ・・・そんなことやってたんか
任天堂はソフトが旬過ぎたら売れなくなるのを阻止したいと言ってて、まさにそういうタイトルも多いが、
現実問題すべてとはいかないのもまた事実。
今作のペパマリとか売ったやつ多いだろ。
どうぶつの森のじわ売れっぷりと、それに対するゲハゴキの初動命/発売過ぎたら価値なしの行動原理からもわかる通り、
ゲームに旬があるのか、ないのか、が大きな分かれ目になる。(短・中期的な意味で。超長期だとそりゃ今のDS版森もブーム外なわけで)
ゼノブレイドが今になっても持ち上げられるように、
業者GKどもはPSの名作タイトルを持ち上げるべきなのに、奴らがするのは発売予定表の自慢ばかり。発売過ぎたら価値なし。
要するに、スレタイへの答えは「"持続的な旬"に耐えうる弾が無い」ってことなんだろう。
ここで
>>35のそれは見逃せない、初代みんゴルがじわ売れしてたのが逆の証拠になる。
PS1時代はクチコミで評判良くてじわ売れしたタイトルもあった。
今もそういうソフトPSにも決して皆無じゃないと思うんだけどな
買って遊んで楽しんでないってことだろうか
お一人様ゲーを発売日に買ってプレイして売る。
で完結してる人が多いんじゃね?
結局ゲームを遊んでる人間が持ち上げてるわけじゃないから
名作をもう一度掘り起こすなんてのは不可能なんだよね
一部のちゃんとしたPSユーザーがあれが良いこれが良いとは言うけど
結局エアゲーマーのゴキブリと業者が新作のステマを開始するから掻き消える
声の一番でかいユーザーは本当に怖い
エアゲーマーをユーザーと呼んでいいんだろうか
区別つけるのは難しいけどさ
>>49 文面だけで持ってねぇなってわかる場合はユーザーじゃなくていいが
そうじゃない場合は無差別なんだからしょうがあんめえ
最近は、あえてSS上げろと言わせてあらかじめ用意した工作画像を使う奴らも居るからな
発売するまでは神ゲーだから。
ゲハに立つPS3の名作スレが毎回即死するか、アフリカスレになって終了なくらいだしな
>>18 じわ売れ代表選手と言えば未だにランキングに顔出すwiiマリカとかじゃね
あとはゲームの種類によるんだろう。
違法動画サイトで実況プレイ流される事が多い今ではムービー主体のゲームは売上がた落ちする。
ネタバレでダメージ喰らうタイプのゲームは長く残れないけど、マリオのネタバレされたところで誰も痛くない。
56 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 23:21:23.61 ID:vBqPTWdo0
>>51 マルチやカルトが逆論破マニュアルを完備しているのと同じだな
PS3や箱の人は発売日を心待ちにしててすぐに買うから
PSWはソフトの売れ方も、ゴキちゃんの煽りも刹那的すぎる
59 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 23:05:31.76 ID:Do+xSZOo0
>ゴキちゃんの煽りも刹那的すぎる
なんかもうゲーム自体どうでもいいようになってきてるなあ
当初のPSW信仰から任天堂やMSへの憎しみが怨霊化してしまったというか…
60 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 00:15:40.77 ID:ELkA3f/P0
すぐクリア出来るソフトが多いのかねえ?
発売直後に中古ソフトあったりするからなあ
>>60 メーカーに金が無いから一本道になりがち、
ユーザーも金が無いから差額のために無理してでも短期間でクリアして中古に売る。
(セーブデータは残るので中古価格が落ちたら買い直す場合も有る)
結局まじめに作ったら売れない・採算取れないだからな
それなら、使いまわしや手抜きしたゲームにパンツ要素を足して
ガンガン売りにげしたほうがいいからなぁ、むしろそれも先細り商法だから
VITA見てればパンツを超えた全裸やら本体シコシコと末期的になってきてるし
PS系のゲームはただのファンアイテムになりつつあるっていうのはあるかもね
原作や声優のファンだったり、シリーズ化してるブランドのファンだったり
後者の例えだけど、テイルズのとある作品がテイルズの名前ついてなかったら売れるのかという疑問はある
メーカーの宣伝が上手いとか、後は
>>61みたいな理由とか
宣伝も糞もCM垂れ流しでブランドタイトルってだけで買っちゃう奴らが多いからね
>>63 Vitaの歴代売上10位のガンダムシードがファミ通集計で55,000でDL販売を1割程度として約60,000程度
TVCMしたり、P4Gと同様に特製の保護シート作ってのキャンペーンまでして6月の目玉の一つ扱いでこの結果。
(因みに現時点でのVita売上で10位)
デモンゲイズがTVCM無で、DL込で5万出荷(メーカー発表)だから
ファンアイテムとして頑張るよりも、エロ要素入れて売る方が楽なんじゃないか?
66 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 23:16:24.04 ID:2yZXFVZb0
67 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 00:54:14.48 ID:1S9U+LLg0
VITAってそのうち変態どもがアナルにツッコミそうだ
これが通のシコシコの仕方だーとかいってw
「うほっwwすてぃっくが引っかかってwwwwンギモッヂイイwwww」
とか言うぞ絶対
69 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 00:17:37.94 ID:8FuFbEpl0
ソフトメーカーも初動型で売る気で出してるみたいだからなあ
初回限定特典付きソフトが多いし
売り逃げ上等
71 :
名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 00:10:09.12 ID:au+0L3eS0
〜聖魔導物語〜(通常版) 予約特典 水着で冒険!? コスチュームプロダクトコード 付き
>◆予約特典
>【水着で冒険!?コスチュームプロダクトコード】……露出度が高め(?)な、ビキニの水着がもらえるプロダクトコードです。
72 :
名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 00:13:35.60 ID:tTqaTijH0
>>68 見よ。これが豚の思考だ。常人とは違う。どんな景色が見えてんだ。
74 :
名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 01:34:19.33 ID:iUoRYYhn0
PSのソフトはランキングの外で数百万本じわ売れしていくからな
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
DL版が売れているからな
>>55 またクッパがピーチ姫さらったとかバラされてもどうでもいいなw
77 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 20:53:19.66 ID:BgRu5wBC0
初動が命だよね
ジワ売れといえば初代PSのバイオハザードが凄かったね
CMも結構やってたけど口コミも多かった
ああやってブランドは作られるんだな
ジワ売れゲームを蔑ろにしてきたからな、
史上最速ベスト化!!とかやったのはPSソフト全体に負のイメージついたろ
80 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 00:02:54.25 ID:RBVnL2QB0
シワ売れはしてる(パンツ的に)
ジワ売れで集計されるのって新品販売だから、
初動以降は中古市場がメインのPS系だと起こりにくいのは確か。
ゴキの空予約詐欺で販売店は在庫が多いからじゃないか?
83 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 03:49:01.72 ID:e8J4MxqY0
ミリオンはまず出ない市場だからな
客が少ない
84 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 04:20:16.20 ID:S0pM0Ocq0
同じタイトルが売れ続けてもユーザーにはなんのメリットもない
喜ぶのはメーカーと一部の信者だけ
任天堂タイトルがジワ売れロングセラーになるのは、新品を買う一般層が主な客層だから
一般層はゲームに無頓着で、情報を自ら仕入れず店頭でジャケ買いタイトル買いする
購入したタイトルがいつ発売されたのかも、発売されてどれだけ経ったものなのかも知らない
無論、中古の存在も同タイトルの底値も考慮にない
86 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 04:22:49.16 ID:ESBam6vI0
PSでジワ売れしたタイトルってほんと少ないよな
モンハンP2Gしかないんじゃね
デモンズ
>>84 クソゲー掴んでばっかのコアユーザー様よりよっぽど賢いと思うけど
信頼できる身近な人物からの情報や自分で触った感想、実際の売れ行きから判断してるんだろ?
情強すぎる
89 :
名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 04:48:44.60 ID:S0pM0Ocq0
3年間売れ続けるタイトル≠3年間遊び続けるタイトル
ユーザー側にしてみれば、売れ続けるタイトルの存在よりも
次に遊ぶタイトルの存在のほうが重要だろ
安心して買える安牌が多数あるんだから喜ばしい事では?
>>84 中古や底値だけにしか関心の無い客相手の商売していると
中古だけならメーカーに金が回らない
底値だけと小売りにも金が回らない
で結局PS市場が縮小していくだけな理由が見えるね
94 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 12:25:19.18 ID:YWOsqbfy0
売り逃げが多い
>>86 太鼓の達人も
ぽ〜たぶるDXがたまにランキングに顔出すし
でもその2つは他のとこでも同じような売れ方だしなあ
96 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 23:19:58.33 ID:4+L/mIfU0
PSユーザーには話題性だけで飛びつくプレイヤーの割合が多いという事だろうか
新し物好きと言うかなんというか
元々古くからのソニーファン(ゲハで言うゴキとは全くの別物)は新しい物好きだからな
デモンズがジワ売れとか言ってる馬鹿が多いけど
あれ騙されて買う馬鹿が多かっただけだろ?
当時のゴキブリは平然とニュー速にデモンズ攻略スレを建てるとか言う
基地外だったからな
結局デモンズで騙されたやつらが駄糞を買わなかったからいまいち盛り上がらなかったんだけどな
100 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 17:26:56.87 ID:v1MrWiFm0
モンハンしかないね
>>88 熱心に発売日等の情報チェックするようなマニア層はいち早く新作買いたいと
思うのは当然だけど実際の出来のよしあしはソフトが出てみないとわからないリスクもあるな。
発売前あんなにワクワクさせたソフトがいざ出てみるとあらら…ってなったりw
イース・セルセタは前作越えオメ
※ただしファルコムの最新作はPS3・VITAマルチ
104 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 23:12:35.90 ID:gDHwk6NF0
>>103 ほうそうなのか
vitaの惨状を見てのことだとしたらファルコムにしては意外にフットワークが軽いな
パッケージデザインが暗いから店頭で目立たないんじゃね?
254 :名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 03:09:49.47 ID:HijzRLhW0
>>201 任天堂とソニーとMSの販促資材をよく観察した方がいいよ。
小売でバイトでもすればわかることだと思うが。
陳列棚で売りだせるゲームは何本かに限られてる。
ソニーやMSは月毎に売り出す新作5・6本を
売れていようがいまいが必ず総入れ替え。
任天堂は新作2・3本を入れ替えるだけで
かなり長い間に渡って販促資材を提供し続ける。
FE覚醒とか長きに渡ってPOPも何種類か作られてくるので
小売りとしては平置きせずにはおれない。
つまりサードの新作はせまい領域を奪い合い。
こうなるとハードがバカ売れしてる状況でもサードにとっては痛い。
WiiUみたいな状況になると、十分に枠はあいてるのに迂闊に参入すらできない。
売れても売れなくてもサードが参入しにくい状況になってる。
このレスが目から鱗だった
ゲームの棚なんていっつも見てるのにこういうことに気づかなくて恥ずかしかったわ
これは販促資材が提供されつづければじわ売れするということか?
他のメーカーもやってみればいいじゃない
それとも、任天堂だけが特別な契約でもしてるのかね
>>107 棚のスペースが同じ大きさ、って大前提ならな
実際はDS系のスペースは他より広い所が多い
そもそも任天堂系ハードは、サードもジワ売れしてるだろうが
それこそマイナーな、最終5万足らずのものでも出来さえ良ければ
マリオは中古もたくさん店に並んでるけど新品と中古の価格差500円程度だから、だったら新品買うよとは思うな。
111 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 19:52:46.38 ID:EeB48Lpc0
PSはすぐ中古で溢れるからな
特典だけ集めてるオタクがすぐ売るから
>>69 |彡サッ
しかもその特典も装着率50%とか30%いうタイトルも結構ある罠
114 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 23:47:23.01 ID:hjpI9Euz0
PSは初回限定生産でもたくさん余って値崩れしてるしな
>>7 明らかに売上で劣ってる状態なのにジワ売れだから良いと持ち上げている馬鹿が本気でいるだろ
今まで持ち上げてなかったのに売上伸び始めたら持ち上げているとか
まんまゴキブリと何が違うんだってレベルだけど
>>8 都合のいいものだけ出して前提条件とかほんとやってることがゴキブリじゃん
なんでもかんでもショドウショドウ言ってたのに出せる例がそれしかないのかよ
>>116 前提条件って、「最終的に売れる本数が同じなら」に対して
最終的に売れる数が違っている例を出している時点で証明終了だろ?
一応Vita側のサンプルは今のところ一番売れたものを使っているし、
3DS側は初動で煽られたもので対比しているのに理解できないってことは
真性のクソ馬鹿の登場ですか。
118 :
名無しさん必死だな:2013/02/15(金) 01:47:34.38 ID:XLy3rALE0
モンモンがジワ売れ中w
ぶっちゃけPSWのゲームって「一発屋芸人」なんだよな
瞬間的には大爆笑するが、冷静になったらツマンネーし飽きる
もちろん友人知人にお勧めするわけがない
こんなのがジワ売れするわけがない・・・「ゲッツ」や「残念」なんて今誰が使ってるんだよw
121 :
名無しさん必死だな:
ロングセラーに駄作なし