3DSって右スティックを標準でつけるべきだったよね
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 12:12:50.93 ID:fMvoF4iT0
またソニーに良からぬ事が起きるのですか?
4 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 12:13:49.88 ID:l2bJyexi0
拡張スラパなんて、対応ソフトが数本しかないんだから察せよ。
しかも拡張スラパなんて基本モンハン専用でしかない。
3DSはモンハンにさえ拘らなきゃ格調スラパなんて必要ない。
5 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 12:15:26.97 ID:1I1IKYef0
携帯機に右スティックがむずかしいのはvitaでよくわかった
6 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 12:16:21.85 ID:ecvhq48OT
zrzlモナ
7 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 12:16:41.33 ID:jxXlrOzi0
スラパは見ただけで操作性が著しく悪化するだろうことは容易に想像できる
あんな欠陥商品を製品化する任天堂は末期だと思った
8 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 12:18:08.93 ID:tt4GYPHl0
あったらうれしいけど
Vitaみたいに本末転倒な事になるならいらない
3DSはタッチパネルが高精度だから
なけりゃ無くてもなんとかなるし
9 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 12:18:20.17 ID:JEIQud5b0
>>7 操作性は上がるって。
ただひたすらでかいだけで。
2D、3Dマリオの折衷案を模索して
カメラ操作を廃してまとめあげたマリオ3Dランドは大好評だ
3Dだから右ステ常備が必要は逃げなんだよ
11 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 12:19:01.16 ID:l2bJyexi0
大体、カプコンに遠慮して拡張スラパなんて出すから右スラパを付けろってやつが後を絶たないんだ。
対応ソフトがモンハン以外じゃ数本しかないようなモンハン需要で成り立ってる周辺機器なんか作らない方が良かった。
拡張スラパ対応ソフトが30本ぐらいに増えてから右スラパ内蔵3DSが欲しいって言えよw
12 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 12:24:56.89 ID:XRMlsdl+0
>>8 モンハンとか
右スティックがないとまともにできないけど
プレイしたこと無いの?
拡張スラパ対応ゲームの数を考えれば要らなかったのは分かるだろ
右スティック使う様なゲームまで携帯機で出る国内が異常なのもあるしな。海外展開も考えれば尚の事要らない
14 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 12:26:24.96 ID:XRMlsdl+0
>>13 必要だよ
その対応ゲームがどれもかなり売れてるし
>>12 モンハンは別に無くても大丈夫じゃね
つうか下画面の仮想キーで十分快適
16 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 12:27:30.12 ID:Vi0n7TRK0
3DS自体うんこだけど
>>15 ただWiiU版やると右スティックがやっぱり快適なんだよなあ。
まあ携帯機だと据え置き並みのスティックはつかない(スラパとかVitaのしょぼいスティックになっちゃうし)
からなくてもいいけど
単純に持ちづらくなるだろうし、いらない。3DSは持ち歩いてこそ楽しめると思ってる。
要らないとは言ったが任天堂が斜め上の発想で
右スラパ内蔵モデルを出しちゃったら、気が付いたら買い足してる自身は有るw
右ステをつけた携帯機の末路がVita
モンハンに必要なのはZLZR、右ステは水中でしか使わないんですよね
>>12 プレイした事あれば擬似十字やターゲットロックも知ってるはずだが…
というか、携帯機に操作のシビアな3Dアクション持ってくる事自体の異常性を理解してる?
その上弓の射撃がXだったり常時ロックオンを搭載しないカプコンの糞UIも理解してないよね?
エクストルーパーズは右ステ対応してないせいで損してたな
>>17 HDverはタブコンのベゼルの幅の関係でタッチが使いづらいよね
3DSぐらいの性能だとまだ右スラパは必要ないけど。
3DSの次世代機を出す時には必須になってるだろうな。
もうその頃は、フルHDタブレットが普通になってるだろうからな。
3DSHDとか出すことになるともう据え置きのゲームをそのまま出来るのがメリットになるから
右スラパ搭載は避けられないだろう、まあまだ4,5年先の話だw
しょうがないよプロコン高い挙句に別売りだから。
30 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 12:38:08.04 ID:l2bJyexi0
対応してないと思われるぐらい対応ソフトが少ないことが産んだ悲劇だな。
それ以前にエクストルーパーは両機種でワゴンだったけどなw
31 :
24:2013/01/26(土) 12:39:29.59 ID:e57ddG8z0
WiiUはそうやって周辺機器をウカつに増やすと高く付くハードだしな。
Wiiを持ってないのにWiiソフトを買ったらリモコンやらクラコンやら買うことになるし。
33 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 12:41:01.49 ID:tt4GYPHl0
>>28 高いからというよりタッチが使えんくなるからね
おっと、いわっちメントのネガキャンはそこまでだ。
クラムシェルでスティック付けたら下だけでかくなってスティック部は上蓋からはみ出た形になるよね・・
38 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 12:43:06.43 ID:XRMlsdl+0
無いよりはあるほうが良いに決まってるだろ
それゴキブリがはやらせようとして失敗に終わったな
右ステが無い問題は拡スラを除外するなら
スティックとタッチペンを同時操作するゲームで
左利きが差別喰らうこと
でもお前ら右ステつきの3DS出たら買うんだろ?
俺は買う
ちゃんとしたLRスティックが付いた拡張パッドを同梱してはめ込めるようにしとくだけでよかった
3Dカメラ・スライドパッド・3D調節(HOME画面の上で設定で十分)は外してコストカットすればいい
LLの次からでも遅くないぞ
右スラパは下画面で代用できる
なんのためのタッチパネル画面だよ
また右スラパつけろスレか
もう何十回同じ事言ってんだよ
46 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 12:55:40.59 ID:XRMlsdl+0
>>44 本当にできるなら
わざわざ周辺機器出す意味ないな
右スティックは要らないけどZLZRは欲しい
48 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 12:56:51.53 ID:P2J8ubnM0
右スラパがあればもっとサードタイトルが集まったろうな
次世代機は任天堂携帯ゲーム機の完成型になるであろう
タッチ操作が前提のゲームも多いから
右スティックもつけとけば左利きが困らなかったのにな
>>1 これ、社内では右スティック付けろ派が大多数だったんだけど、
大御所クリエイターのMさんが俺のゲームには要らないからと言って
付けさせなかったからなんだわ
という噂話を行きつけのバーのマスターから聞いた
>>46 それは選択肢増やしただけだろ
モンハンのタッチ十字は使いやすかったよ
今さらもうイイじゃん。それよかもっとスリムにしてほしい。
53 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 13:06:07.67 ID:Ysu08RMs0
右スティックを使うようなゲーム自体が比率的にそんなに多くないんじゃねーの?
スリムにしなくていいけど
サイズは今のままで画面サイズ大きくして電池持つようにしてほしい
3DSミクロがいいわ
MGSやバイオのような3Dゲーの雄を当初から看板に据えてたのに、カメラ操作用の右アナログ標準装備してないなんて変な設計のハードだなあ、と思った
まさかあんなぶっサイクな後付アタッチメント出してくるとは失笑したわ
DSに比べて表現できるゲームの幅広がったんだから最初から付けとけや
>>44 あった方がどう考えてもやり易いし
できれば付けて欲しいぜ
右スラパを付けたら他に問題が出るのが分かりきってる
・ただでさえ操作性の悪いABXYボタンがさらに押しやられて小さくなる
・本体サイズが更に大きくなる(無印3DS内部に余裕が無い)
このデメリットより右スラパのメリットが大きいかと言うとな…
特にモンハンの無い海外なんてデメリットしかないだろ
>>56 リベはアイテム使用とかナイフで攻撃しやすくは成るけど
無くても全然問題ないレベルだったけどな
もっと素早いエイミングが重要なタイトルだったら無いと駄目かなとは思うけど
必要かどうかは置いといて
3DS、LLの他にバリエーションモデルを作るとなったら
拡張スライドパッドの機能内蔵モデルしかないのも確かだ
設計に余裕あるはずのLLでつけないのが馬鹿すぎ
LL用拡張なんか余計タッチパネルにアクセスしづらくなる
>>59 PSPのほこりが入り易いちっこいサイズのスティックならいけるんじゃまいか
これならスティックの位置が揃って無くても不格好じゃないし
64 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 13:23:30.14 ID:AfsJ+BEV0
LLも隙間無いってさ 何か言ってなかった?岩田社長が。
pspなんかもスラパの糞さ、右スラないことによる操作性の悪さ(mgspwなど)はさんざ指摘されてたからな
次世代機謳うならきっちりした設計して欲しかった
右スティック付けてもZLZR、L2R2ボタンも付けなきゃまったく意味が無いのはVitaが証明してる
背面タッチは論外
67 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 13:40:37.02 ID:tt4GYPHl0
>>66 VITAが証明したのは、やっぱり右スティック必要だね、ということだけだぞ
右ステ標準にしろという人はやっぱり
対応してないソフトをやってる時でもずっと拡張パッド付けっ放しなの?
70 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 13:44:41.57 ID:L8zMw7CI0
VITAが証明したのは、やっぱり右スティックが付いた携帯機は売れないって事だな
>>66 右ステだけ付いてればL2R2を外付けしても非対称形状でなくなる
このメリットはかなり大きい
>>69 拡張パッドつけると邪魔だから外してる
対応ソフトもほとんどないし(後付けだしな)
パルテナの操作がもっとスタンダードになればなぁ
どこかパクってくれないものか
>>71 なんでどこも外付け出さないんだろうな
需要ありそうなんだけどな
>>73 DSだと割りと一般的だったんだけどな
3DSでもタッチエイムのソフトがもっと出てほしいわ
ZLZRが無いと右スティックつける意味があまり無い気がする。
両アナログで移動+カメラ操作しながら使えるボタン、LRの2つしかないし。
拡張スラパ()とか出すくらいなら初めからつけろと言いたいわな
初代はともかくLLにまで付けなかったのはさすがに疑問
自由視点のアクションゲーとか出にくいのが勿体ない
性能的には十分なはーどなのに。
3DSと3DSLLが同じ機種であることがわからないアホがまだいるのかw
80 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 14:57:39.02 ID:C/RzxP330
ていうか左ステのみってのがバランス悪いんだよね。
どうせなら十時とボタンのみで良かった。
81 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 14:59:06.06 ID:C/RzxP330
>>44 静電式なら良いけど、感圧式でアナログ操作の代用とか拷問レベル。
モンハンの場合右スティックついたところで攻撃しながらカメラ操作できないからあんまり意味ないんだよなぁ・・・
拡張スラパ改造して右スラパをZLの位置に持ってきたやつが便利そうだと思った(粉みかん)
カメラなんてキャラが向いてる方角を自動追従でいいけどなー
左スラでキャラを右に動かして、次に右スラで視点を右に、とか拷問プレイとしか思えないんだけどw
>>4 モンハン、バイオリベ、パルテナ
は拡張あったほうがいいなと思う
ところで、今対応タイトルってどれだけあんの?
>>83 敵に対するキャラの位置取りが重要なゲームとか
カメラ=照準なゲームの場合はそうも行かないでしょう
>>28 対戦で使うのでなければ、プロコンは要らない
押し込みやジャイロ使わないものならクラコンでもいい
>>83 お前は超絶不器用か、あるいは遊ぶジャンルが相当偏ってるな
>>82 右スライドはタッチパネルの空きを作るもの
だから、そこまで重要でもない
どちらかといえば、ZLZRのほうが重要
まあLR増設なんてしたら携帯機なんて厚さじゃなくなるんですけどね
>>90 クラコンみたいな配置とかどうよ?
もしくは、ボタン一つで二挙動とか
背面L2R2拡張パッドを作ろう(提案)
LR増設は後付けいいんだよ
最初から右つけといて持ちにくい、運びにくい、タッチパネル届きにくいでいいこと無しな非対称デザインをなんとかすべき
サードパーティ製のグリップよりも公式拡張のほうが持ちやすい
グリップ着けたままでもハードケースに入れられるので
持ち運びに困ったこともない...小さめの鞄でも入るサイズだし
重さは使ってるうちに慣れたし、基本的に脚やクッションに置いてる
まあ、長時間持ってもちょっと疲れる程度だし、気にならんかな
それより、タッチパネルが届かないというのもよく分からんのだが
どういう状況なんだ?困ったことないんだけど...
>>94 これ、LLスラパの話な
無印スラパではちょっと感想が変わるかな
>>95 スラパ → 拡張
統一感がないので、一応
拡スラは無理だろうけど右側だけくっつけるだけで済めば良かったんだがな
右スティックよりもLZ RZ追加の恩恵の方が大きい>エースコンバット3D
>>94 右指がタッチパネルの隅っこしか押せないんだよ
エスコンなんかはタッチパネルでロックオン出来て対地攻撃に使えそうだったけどね
>>99 右から2/3は十分カバーできるだろ
左は左親指で押せばいいし、右親指でも伸ばせば届く
まあいくら擁護しても拡張スラパはいただけないし、でかすぎる。
wiiuで搭載されているのを見ても今時のゲームには必須なのでどう考えても付けなかったのは任天堂のミス。
台なんかつけないで右スラパ付けるべきだった。
あんなデカイ拡張スラパが持ち運びに苦労しないって言う人が沢山いるんだから厚みも重さも多少大きくなっても問題なかったんだよ。
>>100 精精右から1/3だな
乗り物系はパッドから指離せないし
>>101 外せるようにするのはいいんじゃねえの?
使わないで済むようなゲームもあるわけだし
まあ、最初から着けておけよとは思うけど
今からでもあのクレードル外して拡張付けてほしい
正直なくても困らない
普段からゲームやる人を基準にするなら付けた方がいいんだろうけど、
たまに触る程度の人にとって右スティックまで意識させると
それだけで難しいという印象を与えてしまうんじゃないの?
MH最初にやった時、なんでロックオン機能ないの?って不思議に思った
まぁその不親切さであれだけ売れるから良くわからないもんだ
右スティックなくてもモンハンが出ちゃったごめんねVita
>>105 ロックオンがないのは...
-シューティング的な要素があるため
-部位破壊というキーとなる要素があるため
まあ、こんなところだろうか?
HTCの初期泥に付いてたセンサーなんかが場所も取らないし最適だと思うんだけど本格的なエイミング用途としては辛いだろうけどな
たまに触る程度の人にとって右スティックまで意識させると
つまりWiiUもゲーマーしか訴求力が無いって事ですね。
実際そうだとは思いますが。
>>100 3DSユーザーは成人男性ばかりじゃないんだぞ
イワッチメントみたいなのやるんだったら最初からつけるべきだった
分解記事見れば解るがノーマル3DSだと右スティックは付けたくても付けられないんだよ
あの位置の基盤の下にバッテリーがあるからね
スライドパッド機構は基盤下まで行くから
115 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 22:03:39.38 ID:iAcy8vMS0
入れるスペースが無いってのは確かに的外れな意見だな。
最初は右スラパ要らない判断で設計してたと言うのが正解。
ただ多少のサイズ差はそこまで考慮されなくなってきてるのも有るな。
右アナログよりボタン4個+LRの方が敷居が高いだろ
声の大きな人達の意見が目立つネットにどっぷり浸かってると勘違いしがちだけど
右スティックが必須なゲームって全体から見れば本当に一握りで
しかも人によってはまったく縁のないジャンルだったりするからなあ
据え置きならともかくサイズかつかつな携帯機で無理に標準でつける必要はないな
無理につけてVitaみたいになるくらいなら
必要な人だけ別途装着する今の方式がベターだと思うよ
デュアルスティックが当たり前になっていたのにつけなかった意味が分からん
結局、後付けスラパとかw
どうせ今年も新型出すんだろうよ
MH4の発売延期がフラグだな
119 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 23:19:04.55 ID:iAcy8vMS0
まあ3DSLLでかなり3DSの不満が解消されるように改善されてたから
3DSの改善版を出す順番では有るかな。
そこで右スラパが付いたら、次は3DSLLに右スラパを付けたのを1年後に出すのかな?
要らないんだけど、出たら買っちゃいそうな俺が居る。
スティックがないせいでゲーム機としての価値としてVitaに完全に後れを取ってしまった
3DSで面白いゲームが全く出てこないのもそのせい
>>118 ゲーマー基準で任天堂は考えてないんだろうね
Wiiリモコンはその極端な例だと思う、シンプルなゲームしか作れないけど
個人的にはあってもいいけど、
左右のスティックが必要なゲームは据置でやりたいかな
拡張スラパがもっとスマートにできるならそれはそれで歓迎するけど
>>117 モンハンにとって必要なんだからあった方がいいだろ
結果的にはモンハンには必要なかったじゃん
つーなモンハンのUIと操作性が根本的に糞なわけで
126 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 02:26:32.45 ID:dmFAPv2KP
>>117 そうか?据え置き機の右スティック視点移動のゲームを一握りと呼ぶにはどうかと思う。
3DSは携帯機だって言うのは無しね。
左にアナログ付けたんだから、今までの携帯機とは別物。
リベくらいしかスラパ欲しいと思わんわ
128 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 02:33:43.13 ID:mfmChgde0
正直、Vitaでミク遊んだが画面のタッチスライド操作の時
右スティック邪魔
SONYによからぬこと以前に、平井がSCEの社長になって以降、ゴキちゃんたちにいいことあったっけ?!
次は任天堂のサードダイレクトで発狂
そん次は360の後継機で発狂
あっ、業績説明会というパーティが
まずはSONYにあったな。
上にも書いたけど、任天堂の皆さんが考えに考え抜いて、その結果
「このサイズこそがより幅広い客層に最も訴求できるベストサイズだー」
って決めたノーマルの3DSより、3DSLLのほうがずっと売れてる状態が続いてるのよ。
これは要するに最初の意思決定が完全に間違ってた。
客は任天堂が考えたジャストサイズより、もっと大きいサイズの方を欲してたって事。
この「自分たちの意識と客の意識が完全にずれてた」って点は
ちゃんと認識して猛省してほしいな。
モンハンもパルテナもリベも買ったし拡張スラパも買ったが結局使ってない
デカいとか面倒とかそんな理由じゃなくて、
単にタッチパネル操作の方が断然操作しやすかったから
右スティックの存在価値なんて所詮そんなもんだろ
ましてやタッチパネルのある3DSでわざわざ標準で載せる意味があるとは思えん
個人的にはWiiUでさえ必要か疑問視してるくらいだ 当然買っての感想だぜ?
あとレス辿るとまた静電式とかほざいてるアホがいるけどなんなの?
モンハンは拡張スラパが重いせいだろ
仮想じゃ水中戦が悲惨だしそれに右がデフォならパネルに仮想十字付けるスペースが空く訳で
パルテナはそもそもタッチペンじゃないとまともに遊べん
マリカハンドルが便利過ぎてずっとつけっぱだわ
>>122 モンハンがたくさん売れたPSPは右アナログあったっけ?
個人的には十字キーを削って右スティックを付け
拡張で十字キー・Cボタン・Zボタンを付けるのが理想。
>>134 君の分析だと
PSPが売れてビータが売れない理由は
「右アナログがあるから」になるの?
いいところに気がついたね、確かにモンハンってPSPで携帯ゲーム機に出すようになって
ビッグタイトルになったゲームだが。
PSPには右スティック無かったね、右スティックが無いと遊び辛いようなゲームにしたカプコンが退化しただけなんじゃないか?
3DSで拡張スラパ対応ソフトがほとんど増えないのも納得だな。
>>132 水中も仮想十字の方が操作しやすいくらいなんだけど
それに十字にスロット割かれてもマップ・タゲカメ・調合といった最低限必要なモノは入れられるし
デフォ右とかやって現状のABXY配置を変えられる方がよほど困る VITAもそうだが何より邪魔
なんでまた右アナログのスレを立て始めたんだろ
去年は秋ごろにはなくなってたような覚えがあるんだが
今年も秋頃まで立て続けるのかな
>>130 ノーマル無しでいきなりLL作ったら値段いくらになったのだろうね
141 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 10:06:38.98 ID:wJ6xz1hE0
拡張スロットがあるじゃん!
>>140 買えばわかるけど25000円
この安っぽさは半端ない
大きくなる=高くなる
んなわけないじゃん
>>130 液晶サイズの問題があるからどうにもならんやれ
どんな問題よ
無印出てた頃小さいからLL出せって言ったら
大きくすると視差の問題で無理ってわけのわからん擁護があったが
LLで何の問題もないぞ
俺は莚
今できることが当時そのままできるわけじゃないがな
当時出来なかった根拠は?
豚の感ってやつだろ
DS路線と同じであとからLL出して価格上げて売れる
それしかないだろ
結局一万値下げしたから28900円で売ることが出来なかっただけ
>>130 3DSの失敗があってこそ、今のLLがあると思うよ
今のLLと同じサイズで最初から作ればもっと高くなって
15000円という価格にすることもできなかっただろう
>>152 15000にできた×
15000にするしかなかった○
持ち歩くのにいいサイズじゃん!
>>153 うん、するしかなかったんだよ
15000円にできない状態になってたら
今の勢いはなかったと思うよ
最初から15000円は逆ザヤ
ようやく解消したばかり
仮に3DSが25000円でも売れてたら余裕でLLを28900円で出し
DSiLL同様もっと高級感があって
スティックまで安い部品にして滑りやすいなんてこともなかっただろ
>>130 任天堂は反省からきちんとヒット商品だせるから凄いよね
>>157 本当に反省してんのかな?
WiiUの価格設定おかしくね?
WiiUの価格設定はおかしくないけど、アップデートディスク添付しなかったり。
WiiUを効果的にアピール出来なかったり、ソフトに空白を開けたりはしてたな。
最近の任天堂は、2手3手先を読む将棋のような戦略から
出たとこ勝負な場当たり対応になってきてるw
分かるでしょw
もう少しすれば答えは出るね
一年くらい待ちなよ
だな
前例を考慮すると早ければ半年で答えが出る
アンバサダーが恒例化しなけりゃいいが…
棚
落ちちゃった
右が要る要らない以前に指が滑らんような表面処理にしてほしかった
そんなに滑る?
バネを硬くしたし
ゴムっぽかったのを硬質プラみたいのにしたし
今乾燥してるし
マジ滑るで
LL?
持ってないや
後期ロットの3DSかと。
材質変更とかLRボタン改善とか色々細かい改善点やコストダウン化などが有るから。
3DSはかなりロット毎にちょっとずつ弄くってるハードだから
初期ロットと後期ロットじゃ大分操作感が違うんだよな。
ああそんなことになってるのか
俺の発売日に買ったやつだから
そこらへんはわからんかったわ
WiiUは既に逆ザヤ価格もいいとこだぞ
大体値下げ値下げ言ってる奴はVitaが値下げしたら売れるとでも思ってんのか
>>171 じゃあ必死こいてWiiUを魅力的だと思わせる宣伝をしなきゃ駄目だったろ。
売る気あんのかって広告だったじゃないか。必死さが足りないんだよ今の任天堂は値下げしたら死ぬぐらいの気持ちが必要だったんだよ。
>>172 ソフトが無い以上どう頑張っても無理
しばらくの間死ぬしかない
wiiuもvitaもどっちも今の価格が戦略的逆ザヤ価格で1回値下げしてるような値段何だよ
だから暫くは値下げなんて出来ない
>>174 だからそれは分かってるんだよ。
でそんな状況なのに、任天堂が必死にWiiUを売りたい姿が見えて来ないんだよ。
強引に年末に捻じ込んでマリオとモンハン用意しとけばなんとかなるだろ程度の甘い見通しとか
全然必死じゃないだろ、失敗が許されない状況なんだからもっと色々手を打てよと。
って言うかあれっ?このスレ、3DSの右スラパについてのスレなんだけど
>>171のせいでWii値下げスレかと勘違いしちゃったじゃないか。
>>171は誤爆なのか?
177 :
名無しさん必死だな:2013/01/28(月) 09:50:26.63 ID:94yoMZJ50
スレ違い
自演かと思ってた
拡張スラパはLRもついてるっぽいからな
あれ発売して余計、標準搭載は厳しくなったよ
つか無理ゲー
もっと一体感をもたせたデザインにしてフルアーマー3DSとかスーパーパック3DSて名前にしてガゥオーク形態だとスタンド状態になるとか。
右スティックはいらないから
64みたいにABSボタンとCボタンユニットで良かった。
ゼルダやスターフォックス、パイロットウィングスの操作性が上がったはず
>>143 ネオジオXいい感じ
ミクロにた物があるな
LR2ボタン3DSにつけて欲しいが上のスロット部分大分窮屈になるからなんか他に移動させんといかなさそう
183 :
名無しさん必死だな:2013/01/28(月) 13:25:12.31 ID:POCLMhgx0
>>182 目的なき複雑化はよくない
「省略は知性の真髄なり」だ
>>176 10レス以上前に安価無しでレスしただけだ
すまんな
185 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 11:29:56.07 ID:tviIqXms0
右ステ付けたら高くなるぞ
186 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 11:33:40.15 ID:RuvHCjhm0
右ステなんか絶対にイラネw
左ステ無くせば同じじゃない?
188 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 11:35:27.02 ID:82poRfDJ0
>>185 右スラパ内蔵なら拡張スラパの値段の半分以下のコストに抑えられるんじゃないか?
欲しい連中が集まってオーダーメイドで作ってもらえば?
アホみたいな価格になるだろうが
てことは左ステ無くせば安くなるってことか
191 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 11:37:25.78 ID:II7BWwr90
右ステ上は駄目だ
拡張スラパもUコンも駄目
実証された
付けるにしても真ん中か右下
192 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 11:37:31.15 ID:qOHpvV1/O
VITAってスティックとボタンもっと離した方が良かったな
離しても売れないか
193 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 11:38:33.97 ID:Kc8TtHZ80
バイオリベ、赤3DSでやったけど何も不都合はなかったなあ
ラスボスだけ倒せなくてそのまま放置して歩けど
分裂してからがわけわかめ! あれ瞬時にどっちがどっちかなんて
見分けつかんよ 俺には。
194 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 11:38:45.87 ID:II7BWwr90
VITAガー
壊れたー
196 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 11:45:43.47 ID:II7BWwr90
文句はちゃんと言わないと
マンセーばかりしてると反省しないんだよ
VITAのスティック位置は糞
あんなもんほっとけ
3DS拡張スラパの次の型で位置変更よろすく
DX拡張スラパか!Wiiマイクもデラックスになったしいいかもな
でも最後は癌で死んじゃうんだよな。
>>196 タブコンの右アナログより拡張スラパの位置の方が操作しやすいw
つか最初あんな右側に出っ張らせてどうなるかと思ったけど、
触ってみると親指の付け根軸にして回転だけでボタンと行き来出来て絶妙なのな。
でっぱり方はいびつだが正直箱コンより良い位置かもと思ってしまった。
せっかくだから俺はこっちのアナコンダに噛まれるぜ!
200 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 13:13:39.55 ID:c0Isg5Pk0
拡張スラパは外で遊ぶにはでかすぎるよ
なんで
>>1みたいのって必ず「スティック」なの?スラパなの知らないの?
知らないの〜
203 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 16:02:02.26 ID:M8kZ0T5a0
ないの〜〜
204 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 16:41:03.52 ID:RwAHHrWJ0
右スティック?
絶対にイラネw
片方ステックだと凸凹になるな
206 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 09:39:46.41 ID:hKgVY1e70
右ステつき2万までなら出すぞ
接着剤で良いなら俺が着けてやるけど…
208 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 09:39:16.90 ID:/1kM7cLD0
そんなにほしいなら自作しろよ
Proコンマジ快適
あれ握った後にPS3コン握ると
力の込め方に対して形が全くなっていないと
怒りが湧くレベル
210 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 12:39:53.45 ID:8wuEuVy10
拡張パッドみたいにZLZRまではいらんけど
右スラパは本体に付けとけばゲーマー層の不満はほぼ解消されてただろうにな。
ゲーマーだったら拡張普通に買うだろ
俺の場合買ったけどエクストルーパーズでようやくちゃんと使ってるってレベル
モンハンのタッチ十字が実装されてたらやはり使わないままだったろうな
良く分からんのだがライトボウガンは必須だっちかな
つかあれを弓扱いはやめろよ!銃だろ銃!
214 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 10:50:43.77 ID:SlQgwL3s0
>>51 最初からつければもっと使いやすくなってたよ?
ZLZR、滑りにくい素材、持ちやすい曲線と厚さとか
拡張には右スライド以外の利点も多いんだ
俺の場合、掌を思い切り開くと親指から小指まで20cm弱なんだが
拡張のほうが持ちやすいのは手がでかいからなのかな
>>213 クロスボウは銃が登場してから第一次大戦後まで爆弾投擲用として使用されていた
つまりモンハンのアレそのまんまだよ
第二次大戦後はグレランが登場して取って代わられたが
217 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 12:58:07.37 ID:zW5EuM9I0
ついでに解像度も上げてくれ
218 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 13:20:26.97 ID:Zg9w39he0
右スティック?
絶対にイラネw
219 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 13:26:47.21 ID:tkN3z6YbO
>>218 絶対ってw
無いより有ったほうがいいだろ
220 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 13:39:58.79 ID:Zg9w39he0
>>219 ややこしいだけ
今のデバイスで操作性を練って欲しいね。
221 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 13:50:20.85 ID:w1CVtctp0
何がややこしいのかさっぱりだな右スティックあるコントローラー全否定か
嫌なら使わなきゃいいだけで右があったらめんどくさくなる要素などみじんもない
そうね
>>217 逆に解像度を上げない点が評価されてもいいな
解像度を上げるとグラがクッキリして
グラを作りこむのに金がかかるようになるから
まだ現行ゲーム機中で一番安く作れるというメリットがある
目医者池
227 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 15:08:41.20 ID:w1CVtctp0
別に大手はグラ作りこんでるから解像度あげてもないよりは汚く見えることなんてないがな
一応モデル自体はPS2レベルだからなほとんどのゲームは
右スティック無いのにルイージマンションどう操作するんだ
あのクイクイ引っ張って引き寄せる感覚が楽しかったのに
そこで拡張パッドですよ!
左スティックで引っ張る
右不要の奴は頭沸いてんのか
>>227 PS2のモデルを使いまわしてる所もあるかもしれんが
基本的にPS2のモデルと比べて見てもかなり削ってあるよ
据え置き機みたいに電力をいっぱい消費して
力任せに大量のポリゴンを描けるわけじゃないから
あとは固定シェーダーが優秀なのか
かなり誤魔化しが効いてる
>>231 過半数以上のゲームで右スティックが必要無いのに
携帯性、小型化、軽量化等を優先すべき携帯機が
右スティックの為に色々犠牲にするのは本末転倒という事だろ
実際PSPでMHPが流行ってる時に
右スティックの必要性がこれほど言われた事は無いしな
>>231 要らないゲームが圧倒的多数なのになんで標準で付ける必要があるの?
煽ってるだけのがいけないんだよ狼がきた狼がきたて言ってたら発見隊ができちゃうだろ〜
>>233 いらないゲームしか出せてないってだけかと。
実際ハードの販売状況見たら今の数倍ソフト出ててもおかしくないのに
>>235 右スティックがどうしても必要なら据え置きでいいんじゃないかな?
MHみたいに持ち寄って遊ぶ事に意味があるなら携帯機に拘るのもわかるけど
PSPのあのシリーズも右スティックは無かったがな
右利きはいいよな
ABXYで仮想十字()とか糞みてえなことしなくて済むんだから
238 :
名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:26:38.54 ID:cezEWlze0
右利きでよかった
ありがとう右利き!
モンハンの為に右スティック付けたら逃げられたゲーム機があるんだって!
241 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 14:03:06.04 ID:pSO3Omfh0
どうせMHも時限独占でしょ
ビタデモンハンですよね
標準装備してないから、カメラ操作必要なゲーム出しにくいってのはあるんじゃないのか
PS2レベルのスペックはあるんだからもっと3Dアクション出てきて欲しいんだけど
244 :
名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 15:38:11.12 ID:JsCIVdMb0
一番売れてるゲームがぶつ森、これから売れそうなのがドラクエ7、ポケモンって時点で…
ガンガンいきますよ!てことか