1 :
名無しさん必死だな:
2月からのコンテンツ拡充に期待――「ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ」
プロデューサー山中氏にインタビュー。浅野氏からは今後の展開も?
http://www.4gamer.net/games/190/G019029/20130125040/ 4Gamer:
今回も浅野氏が駆けつけてくれましたが,何か「ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー」
(以下,フライングフェアリー)に関してご報告があるのだとか?
浅野智也氏(以下,浅野氏):
はい。フライングフェアリーが,出荷で30万本を突破したことをみなさんに報告させていただこうと。
月末には販売本数で30万本を達成できていると思います。
浅野氏:
コンシューマ陣営は,情報が出尽くしたこともあって,公式Twitterがだんまり状態になってしまっています(笑)。
ですが,今年から来年にかけて,みなさんに楽しんでいただけるように諸々仕込んでいきたいと思っていますので,
アカウントのほうはフォローしたままでお願いします。動きを再開したときにいち早くお伝えしたいと思いますので,
本年もよろしくお願いします。
2 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 00:24:02.95 ID:TnBKgEuS0
ジワミリフラグ
3 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 00:25:30.27 ID:A4wG5pkg0
>みなさんに楽しんでいただけるように諸々仕込んでいきたいと思っていますので,
まさかブラウザのクソゲーじゃないだろうな
1000円で完全版DLコンテンツとか頼むよ
4 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 00:26:15.89 ID:ZFa4eS2O0
30万本が22本云々って3DSの事だったんだな
5 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 00:31:23.76 ID:2UeB9ZGL0
頑張ったな
素直におめでとうと言いたい
次もいい作品期待してるわ
6 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 00:32:39.77 ID:VVTVcRBa0
GCのFFCCは50万、DSのFF3がミリオンいっていたのを思うと随分後退したイメージはある。
7 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 00:32:54.07 ID:FoAZN3090
もう最近スクが新しい展開つーとスマホばっかりな気が…
まあ、30万本出荷おめでとう
8 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 00:32:58.46 ID:xlAgV7Sv0
配信アイテム商法がなければ買ってた
9 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 00:33:13.95 ID:MBGLeVQB0
面白かったよ。
終盤でダレなかったら満点だったのにな。
このゲーム中古が凄い数になってるんだが結構好き嫌い激しそうだな
ファミ通集計では2012年一杯の段階で売上27万4972本らしいので
年始の1ヶ月でさらに約2.5万本売上伸ばしたのか
正直、爆死タイトルだと思ってたのにな・・・
スクエニやったな、面白かったわ
光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝- 200,364
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー 68,160
>>10 どこで?アマゾンじゃないだろうな
うちの近所のゲオじゃ中古0だったけど
すれ違いみてると、ほんとうにジワリジワリと新規が微増してるのが分かる
もっとも一日のすれ違い人数は減ってるから旬は過ぎてるといわざるを得ないけど
(DQ7ももうすぐでるしな)
いま(寝落ち含めて)220時間くらいで真終章突入
18 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 00:39:22.82 ID:wR7GduqBP
続編はよ
19 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 00:39:55.17 ID:8qQkfCn1O
>>10 キャラが固定な上に癖があって、ジョブ毎の衣装なんかも個性的になっちゃってるからな
そこらへんが好みから外れたりすると、俺みたいに違和感持っちゃうのかも
主人公のみ固定で後は自由入れ替えとかなら多少違っただろうか、ジョブメイキング自体は面白いから
>>15 機種違うしブレイブリーはFFではないだろ
なんかやけに比較したがるのいるんだよな
フォーマットが同じだから比較されるのもまあ仕方ないよ
スクエニにしてはよくやったと思うが、FF付いてるのが女々しくて
素直に評価できねえわ。それが例えフライングフェアリーでも。
いい加減DQFFから離れろよ。縮小再生産になるだけだろ。
クリスタルベアラーが出たのはWii、据置でぜんぜん違うだろ
まああれで盛大に爆死して次作出せなくなったけど
FFってついてなかったら買わないだろ、お前ら
スクエニお得意のメンバーズとか配信関連が多かったのと、
みんな言ってる通り中後半のめんどくささがダメだったな
それ以外はすげー面白かったわ 後は強くてニューゲームが欲しかった
26 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 00:45:49.45 ID:oiVTR6vt0
だから分家みたいなもんだろ
本家は3バカのせいで散々だが
だーからFFじゃねえっつってんだろ
サブタイからFF取ってみろよ
>>24 FF以上にFFしてるから買うんですけどね
てか光四の売上みてるとネームバリューで売ったもののだんだんと
ゲームのダメさが認知されて伸びなかったってのが見えるな
>>24 俺はむしろFFを買った事が無い
BDFFは買ったけど
面白ければFFでもなんでもいいわ
後はやっぱBGMが神がかってたと言わざるをえない
>>27 FFがついていないロードオブアポカリプスとか地獄の軍団の売上とか
見ると悲惨だもんな
ブレイブリーデフォルトだけだったらこの半分だったと思うわ
聖剣伝説みたいなもんじゃね?
恐らくブレデフォ2はフライングフェアリーのサブタイトルは消えるだろうし
34 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 00:50:09.24 ID:B17/7EMc0
ブラゲも20万人越えたし凄いね
買った人のほとんどはBDFFなんて略称は知らん
>>33 それでもFFという略称にしてくる・・・と思ったけど
サブタイトルの使われ方を考えると次回作ではさっぱりとれてるかもな
FF意識する必要もあんまりないし、このシリーズはこのシリーズでファンがちゃんとついたと思う
>>8 配信アイテム商法ったってほとんど普通にしてたら貰えるだろ
コレは綺麗な出荷本数
速報のゴキブリが「ブリブリ」とかいう略称で呼んでたな
ほんとプレステに出ないと扱いがゴミなんだよねw
今度はアダルトな主人公のBDFFがやりたいお
>>32 中身そのままでタイトルだけLOAFFとか地獄の軍団FFにすれば30万本売れますか?
意外と買ってる人多いみたいなんだよな
体験版しかやってないけどたまにすれ違い出来るから凄い
>>23 FFCCは「初代をネット対応にしてくれ!」ってずーーーっと言いつづけてる連中がいるのに
明後日の方向にドンドン突き進んじゃうんだもんなぁ…
FFCC-CBのレイルはキャラとしては嫌いじゃないけど、重力使いとしてはキトゥン(ダゼ☆)の方が上だと思う
(やってないけど。ああちなみにライトニングは論外、やってないけど)
>>24 名前がFFかどうかってより中身が旧FFかどうかだな。体験版なかったら買ってなかったかも
成長し過ぎだろw
パケの背を見ても表・裏を見てもFF(ファイナルファンタジー)の名を借りてどうこうしてやろうって感じが伺えないのだが…
表にFLYING FAIRYとは書いてるけどFFとか紛らわしい書き方はしとらんし
背に至ってはサブタイすら書いとらんのだが…
FFの名前捨ててチャレンジしたんだ、誇って良いよね
30万本はヒットだし
47 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 00:55:25.64 ID:8htJqyvc0
ヒットだけどソーシャルに進出してる時点でな…
>>43 初代はネット対応無理なんじゃね疑惑がある
出荷、、、?
>>38 発売3ヶ月以上経ってからの達成だからほぼ実売だろ。
現時点で28〜29万は行ってるはず。
一応出荷って言葉使ってるからパッケージのみなんだろうな。
52 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 00:58:12.75 ID:PG1Vhj3g0
逃走中とかに比べると少なく感じるね
>>24 むしろ最近FF付いてるやつは敬遠してるわ
零式とか
本家(ライトニング)とは全く似つかないがまあ外伝扱いでいいんじゃないの?
FFの名をはずしてこの成功は
ここ数年新規タイトルのヒットを出せなかった
スクにとって光明だろ
よくやった
企画段階は光の4戦士2だったんだろ?
仕切り直して本数伸びてるんだから上出来だろ
品切れ機会損失なければもう少し伸びが違ったかも
ただ、誇っていい数字だな
初めは3万くらいしか売れないとか煽られてたんだぜ
ゼノブレイドよりはよっぽどましな売上だな。
>>57 PXZより売れるって言えば馬鹿にされ、ゴキにはネガキャンされまくりで、当時居心地悪かったわ
結果はこうなったわけだが
ブラウザゲーの方は完全に廃れ始めたな
これからは本編一本で行くようにしてくれると嬉しいけど・・
出荷w
>>57 正直俺も売れないと思ってた
今は反省している
おめでとうどす
>>52 Vitaのどのタイトルよりも売れていると考えれば、
あんまり大したことじゃないのか・・・。
逃走中のせいで全然売れてないように見える
内容も良かったし続編期待
恐らくガンガンでコミカライズとかだと思うんだけどな
それで年末くらいに2発表とそういう流れじゃないだろうか
そうか?引き続きソーシャルで搾取じゃねえの
最近スクエニってソーシャルで搾取しまくってるし
11月頃はベスト50に残ってなかったのに、年末年始辺りからランキングに復活してきたからな。
中古が買われやすいRPGなのに意外に思ったよ。
70 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 01:21:07.22 ID:f8pAnhOM0
どうせ今から買ってもコンプできないんだろ?
別にコンプゲーじゃないだろ
今のスクエニですら面白いゲームが作れる3DS
よほど筋がいいんだろうな
>>70 出来るよ。配信されてたものは先行配信ってだけで今は普通に配信されてる。
ただ、ブラゲで貰えるアイテムとかはまだだな。
これは時期に関係なくブラゲやんなきゃ貰えないのかもしれん
俺は貰ってない
図鑑に載るアイテムじゃなけりゃ別に抜けがあったっていいぜ
イデアの祈祷衣ならもう通常配信してなかったかね
次作で本当にアンケートが反映されてるんならものすごいもんが出来そうだが
あれこれ詰め込みすぎて逆にってのもあるからなあ
突破してたような気がしてたがまだだったのか
BD、内容はほんとうに面白かったけど、ソーシャルゲーがどうこうで冷や水かけられたわ
おおーすげーな
で、これどうなん?
体験版と称したデバッグ版でダルくなったクチなんだが
信者目線抜きで何点?
>>79 個人的に体験版はセルフネガキャンになってた気すらする
あれで買うのやめようと思ったし
というか尼で予約したのキャンセルするの忘れててしぶしぶプレイしたら
尻上がりにものすごい面白くなっていったって印象だったから
クリスタル解放後の無意味なループがなけりゃ85点だった
>>80 70点くらいかな
後半は自分で制限かけないとゲームバランスが崩壊するのと
蛇足というか冗長すぎる7章8章の存在がマジで残念
ゴキブリのネガキャンがなければミリオンいってた。
まぁでも不評だった点は生放送やアンケートで確実に製作側には伝わってるし自覚してるからな
次回作来るなら光の速さで予約するわ
・ブレイブ全つっぱの作業雑魚戦。印象に残ったのは増えるキノコとガードする竜だけ。
・何故かセーブ・宿屋・戦闘開始時のスキップには使えないLボタンorスラパ。
・ジョブ取得のプロセスに固執しすぎて使い捨て感しかないサブキャラ群。顔をあわせたときは死ぬときだ。
・親切すぎるシナリオアイコン。迷わないので冒険感ゼロが保障されます。何処に行くかわからなくて無駄にレベル上がっちゃったわー、といった心配もありません。
・サブイベントも同様。メインを進めてサブイベントが開放されましたのアナウンス流してプレイヤーに探させるような無駄な時間は取らせません。
・リュイグの槍とクレッセントムーンで雑魚が多い日も安心。武器種は多いが最後辺りまで半ば空気。
・キャラの掘り下げも無く記憶に残らないPT会話。デザート論争だけは認める。
・コミュ障が織り成す世直しストーリー。村人Aと箱入り巫女に負ける空挺騎士団とか何なの・・・。
・各世界でブラボービキニを回収しない。
・ループと節制は論外。
不満が尽きないのは次回作の進化に期待してるってことですよね、きっと。
面白かったけど途中でダレてEDまで行ってない
レベル上がるのが早すぎて難易度良し悪しどうこうじゃなかった
いくらレベル上げても防御力が大して意味なさないのが…
雑魚の攻撃3回もくらえば死とか
最後の体験版遊んで続けられそうなら買うといいよ
盛大なネタバレくらったけどやる価値あるかね?
95 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 02:28:06.67 ID:XEWrkaeUO
どうせ、完全版と新作がPSだけで出るだろ。
ファンも望んでるしな。
>>94 その中盤から最終章までほとんど話が動かないじゃないですか!
今の時代で新作で30万売るって凄いよな。
RPGに限らず全てのジャンルで。
>>95 フェアウェイの端から池に落ちないようにね
99 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 03:23:04.97 ID:O1H+LBDBO
4章までは話も戦闘バランスも悪くなかったけど
まさか5〜8章がエンドレスとは
>>91 だから両手持ちのせいだっての
盾で回避率上げればヒット数が減って被ダメージも大幅に減る
二週目の冒頭で姐さんと脳筋に勝てねえ・・・
ブレイブとデフォルトが面白さにつながってないな
いたずらにバランスが大味化しただけ
30万の内、真エンドまで行ったのはどれくらいいるんだろうな。
ジョブシステムは面白いと思うが、結局はシナリオ追っていくだけのツマランRPGだった
次の目的にマーカーが表示されちゃうから、探索要素もスポイルされるしで
やっぱり最近のの親切なRPGは俺には無理だ
106 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 06:32:54.35 ID:MBGLeVQB0
○BGMが神
○3Dを生かした美しいグラフィック
○楽しいジョブシステム
○丹念な作りこみ
×終盤のループ
×シナリオやらされてる感
×会話が無駄に長い
こんな感じだった。
不満もあるけど、ずいぶん楽しかったよ。
×主人公が空気
これもつけくわえて
>>80 BDFFと同様に古き良きという枕詞がよく使われてたFF9が50点だとして
80点は超えてる
終盤のループネタがどうにかなってれば90点だったけど
109 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 06:38:28.94 ID:k/gnRjbK0
DL版出さない予定がパッケ品切れしすぎて急遽対応に切り替えたけどDL版はどのくらい売れたんだろう
>>109 道中ひたすら他の奴優先でエピソードが進んで、
ラストまで行き正体知って「お前何のためにいるの?」状態はかなりがっかりだったぞ
いて損はないけど、それがお前の存在意義なら、単なる頭数合わせだよな、って言う
話は他の3人だけで成り立つ
やっぱりFFの音楽はロック調だなと再確認
ちまちまちくちくジョブ育て楽しいです
昔のFFを最新のハードで作ったいいゲームだった
114 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 07:05:47.01 ID:fK1RBZPi0
ブラウザゲーで失敗しなければ
もっと褒めてやったのにw
光4から売り上げ増やしたんだからたいしたもんだ
本編はそこそこ評価されたのにブラゲで黄泉送りされたでござる
買ったはいいが積んでる
クリアはしたいんだ、クリアは。でも気力が・・・
118 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 07:42:04.84 ID:k/gnRjbK0
>>111 主役≒プレイヤーの分身なんだから空気の方がいいだろう
余計なことをベラベラ喋りまくるアニヲタキャラゲ以外はRPGとして認めないとか言うなら別だがw
119 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 07:50:31.32 ID:ojy+InPv0
>>117 おまえにとってはクソゲーだったってことだw
続編はしっかり作ってしっかり宣伝すればハーフミリオンも狙えるな
最後のCOM太郎とか次郎で萎えた
すれ違い推しの糞ゲーでした
>>121 COM太郎とすれ違いってどう関係あるの?
戦闘時の敵選択する時にカメラがいちいち動くから
モッサリ感が拭えないんだけど、なんとかなりませんかね
28万近く売ってるしDL含めれば出荷じゃなく実売30万と言えるのもすぐだろうね
>>121 すれ違い関係なくね
BDFFやってるフレンドがいる前提の演出ではあるけど
>今年から来年にかけて,みなさんに楽しんでいただけるように諸々仕込んでいきたいと思っていますので,
不満点をガッツリ潰して正当進化させた2を出せば更に盛り上がるだろうとは思うが
それまでの間にブラウザゲーだの何だので価値を下げるような事はやめていただきたい
俺はあれで一気に盛り下がったな
>>118 俺は主人公はある程度キャラがしっかりしてないと嫌だな。
いやドラクエも好きだけど。
なんつーか主人公が喋らないと違和感しかないんだよな。
なんでこの局面で黙ってるの?とかなんで はい と いいえ しか言えないの?とか。
主人公が喋らないだけでそこまで感情移入できるってどういう想像力してんだよ。
理解できないというか正直言うとうらやましい。
初期のAR体験版でゲッソリして
後のゲーム内容体験版はダウンロードしても起動する気にならず
今日に至る
最終体験版(エアリーアイコン)だけでもプレイして欲しい
これまでの糞さを吹き飛ばす出来
>>100 ああ、やっぱ水面下で地道に伸びてんだね
ていうかリンク先見たら
37 Wii マリオカート Wii 080410
44 Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX 080131
こいつらマジでいい加減にしろよw
スマブラなんて来週で5年目じゃねーかw
最初の方の体験版やった時はこれ絶対あかんやろと思ったもんだがw
そこで不評だった部分はきっちり修正してきたもんな
大したもんや
133 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 08:43:29.00 ID:k/gnRjbK0
>>128 思ってもいないどころか明らかに真逆なこと言われると萎えるんだよ
おまえみたいなアニヲタにはわからんだろうがな
発表時に大作風を煽った割にはその後の情報公開が下手だった気がするな
新ジョブ2つだけとか新キャラ1人とか毎週ジャンプ読んでないと情報が小出し過ぎて追いきれなかった
スクエニというかFFってこういうとこ駄目だよな
俺もRPGの主人公に限ってはまっさらのが助かる
嫌いな奴をわざわざ苦痛を経てまで操作したいとか育てたいとは微塵も思わんし
一時期の黒くなってたアニエス以外は特に嫌なキャラはいなかったな
ただ糞ロリの棒読みだけは聞くたびに音消さなくちゃならないくらい気持ち悪かった
リアル幼女があんな台詞はいてるかと思うとおれは興奮した
声優全員イラネ
テキストだけでいいよ
ワカメだけはいらんと思った
サブクエ埋めたい症候群の人間にとってはキツかった
141 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 09:04:29.07 ID:4axy69EB0
ループは1回までなら許すけどそれ以上はなー
あれさえなければ2週目とかやってるのに
エアリーのせいでファンタジーライフのちょうちょに疑いの目を向けてしまう。
143 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 09:11:44.91 ID:MBGLeVQB0
衣装替えも楽しかったなあ。
スーパースターとか、くのいちっぽいのとか。
真エンディングでリングアベルが望みの瞬間に還ってたが
あれが可能ならサブクエで後味悪かった人たちみんなと
キャハハウフフな後日談みせてもええやん
おっぱい召喚士とその恋人(故人、スレイマンだっけ)やら
海賊の旦那がスサノオゲッツのシーンとか入れてよ
145 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 09:15:10.84 ID:k/gnRjbK0
146 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 09:18:51.78 ID:MBGLeVQB0
スサノオといえば、召喚士は使いどころがなかった。
ムービー長いだけで威力ないし
他でも代用できたんだろうが、吸血鬼城でレベル上げの時に重宝したぞ、
瀕死かなんかでMP減らんようにして速度あげて、先手とってスサノオで殲滅
そんなレベリング強行したせいで中盤以降強すぎてだれた
でもレスター卿倒さないとサブクエ放置になっちまうからな
ヴィクトリアの声がキモかった
ヴィクトリアの中の人、「死ねい」とか「ゴミ虫」とか
子供が悪い言葉遣いを覚えてしまわないか心配だ。
マップ上での移動速度を調整した兼ね合いだと思うんだけど
そのせいで世界が狭く感じたのが残念だったかな
声優はメフィリアが最高にイカレてて素晴らしかった
くさいのよ、寄らないでー
子役にとんでもない台詞を喋らせるのは
ドラッグオンドラグーンで既に通った道だ
スクエニだし
153 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 10:31:20.39 ID:4axy69EB0
子役でもうまけりゃいいんだけどヴィクトリアのは下手糞すぎてどうにもならなかった
154 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 10:34:22.63 ID:5B/tkpbo0
うおおおおおお
この間ようやくクリアしたんだけど、クレセントムーンゲーでテイクオーバーゲーと化してしまった
ループもいいんだがストーリーにもうひと捻り欲しかったところ
別の世界だと三姉妹が仲間になるとかそんなのがあってもなぁ・・・・・
まあ不満があるのは次作に期待すればこそなんで、はやく2を出しておくれ
新規IP成功させたのはでかいな
信用を積み重ねていけばブランドになる
>>128 キャラを固定された存在の意見を選択する意味が分からないって言えばいいのかな
選択肢がちゃんとした文章になっていても
それはキャラのモノでプレイヤーのモノじゃないっていう
どうしても次のフラグが立つ場所へ連れて行ってるって感覚が沸いてしまうんだ
セーブ数が3つあったら文句なしだったわ。
>>156 今のスクエニはそういうの全然気にしないし積み重ねる気もないがな
過去ブランドも新規もまとめて普通にもしもしorブラゲ行きで困る
161 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 12:44:00.32 ID:zPNlBvON0
続編はシナリオライター
シュタゲ林を降ろせ!
1本普通に買って遊んで、その後雑誌のプレゼント応募で更に1本当った。
忘れた頃にもう1回遊ぶつもり。
あめり叩くのはやめにしましょう
なんたって新規IPなんだしさ
すべての新規IPは大きな目で暖かく見ようぜ
声優だって上手けりゃ何の問題も無いんですよ
BDFFは一部除いてそんなに違和感は無かった
165 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 12:55:08.66 ID:k/gnRjbK0
5章からの消化試合っぷりで萎えたなぁ。もう少し工夫できなかったもんか
ジョブシステムやブレイブ&デフォルトは楽しめた
ループ3回目くらいで弟主人公にして水の巫女とか三姉妹の誰か仲間にしてクリスタル開放の冒険させるくらいの
無茶が始まると思っていたんだがそんなことはなかったんだぜ
168 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 13:05:47.31 ID:hOKZFkUy0
周回要素以外は文句ない出来だった
立体視も最高だったし
でも一番びっくりしたのは音楽が神レベルだったこと
アスタリスク戦だけじゃなくてダンジョンもフィールドも町も良かったよ
でも「従わない勇気を持つこと」の意味を理解した時は結構ドキドキした
170 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 13:13:09.45 ID:zPNlBvON0
浅野pが林にシュタゲっぽい雰囲気でお願いと依頼したら
まんまシュタゲコピーになったとか
何のギャグだよwww
シナリオはウンコだったがシステムが遊べるものだったから救われたな。
ラジアントヒストリアみたいなループだったら面白かったのにな
>>100 先週はその位置にルンファク4がいたんだぜ
何気にサードソフトもジワ売れしてる
システム、グラフィック、BGMがよく出来てたんで合格点
次回作で更に良い出来になる事に期待
>>168 特に戦闘曲な。
一部のボス戦やラスボス曲が傑作という作品は多いが
全ての戦闘曲が素晴らしいのは珍しい。
サンホラ起用はまさかの大正解だったか
まあもとからゲーム的な音楽作る人だったな
マーティのギターはやっぱり凄かった(小並感)
179 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 14:21:59.66 ID:0yWFzpmS0
REVO曰く音楽はロマサガテイスト(特にジョブバトル)にしたと言ってたからなぁ
コンサートのDVD&ブルーレイも3月に出るらしいな
絶対買うわ
>>175 必殺技の曲がたまらなく好きだわ
ただ、早送りできなくなる所だけは残念。
まあ、音楽なっている時だけパワーアップっていう演出はちょっとわらたけどw
182 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 15:23:20.41 ID:0yWFzpmS0
発売前は矢鱈とバトル面が叩かれていたが
いざ蓋を開けてみたらシナリオの方がはるかにアレだった件
>>182 要するに叩きなんて当てにならんとですよ
十字キー操作になれてしまって、他ゲーでもつい十字キー触っちまうな
まじで快適
シナリオにしてもそこまでひどいとも思わないけどな
他が良いから相対的に低く見られらがちだけど
終盤がゴミカスすぎるだけだからな
それ以外は及第点
187 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 16:12:05.12 ID:bhF8baTl0
これは王道的で面白い
シナリオ自体は特別悪いってことはないがRPGでほとんど変わり映えしないループを何周もやらせるのはいただけない
あのループがあったからこそ、衝撃の事実が映えたんだというのに・・・
ニコ生のアンケだと3・7〜8章がやたら評判悪かったな
思うところは皆同じだったようで
エアリーが黒幕だとわかったらすぐにエンド分岐できるようにして欲しかったな
章を進めるたびにあの黄色いビックリマークと青いビックリマークが多数出現する絶望感がな
だからリングアベルに白示録を持たせろと言ったのに・・・・
ループが悪いわけじゃなくて、6章以降のループがほぼ同じだったから悪かったわけで。
6章と7章は3姉妹、子安、じーさんの所以外同じだったし
7章と8章なんて全く同じだったからな。
だったら最低でも8章削れよとか思ってしまったわw
>>190 3章はアニエスの暴走がアレだっただけで
ダッツ・ラッツコンビとかプリンは良かったと思う。
>>189 6章でもうわかるだろw
6章のはじめでCM思い出してクリスタル壊した結果
リングアベル関連が全然分からなくて泣いた思い出
196 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 16:36:52.87 ID:0yWFzpmS0
当初はモスラエンドがトゥルーエンドで
ウドボロス真エンドはあくまでもオマケ遣り込み向けで
100週?させる予定だったが
そっちをトゥルーにさせるために終盤で作り直したと聞くが・・・
それでまだるっこしい周回ゲームに
6章で3つクリスタルを破壊した時点で
タイトル画面のサブタイトルのFFが消えて
LYING AIRYになるから英語読めない奴以外は
誰でもエアリーが黒幕だと分かる。
>>194 嫌なところって印象に残るからねえ
章の頭からけっこうな間ギスギスしてる状況が強く頭に残ってしまったんだろう
まあでもBDFFはそういう欠点がはっきりしているだけに次回作で改善濃厚だし大丈夫じゃない?
ユーザーから要望と不満点を手に入れることができてるし、後は河津の手腕次第
河津じゃねーよ浅野だよ
201 :
197:2013/01/26(土) 16:44:17.43 ID:3yWdTkac0
訂正
3つクリスタルを破壊→3つクリスタルを解放
>>197 ちょっと待たないといかんだろ
A連打でメニューに入る古いゲーマーほど気づけない仕様
終盤のループは酷かっただけど今時の中二ストーリーじゃなかったのは良かった
システムもブラッシュアップすれば面白くなりそうだし
>>203 鳥山「よし、続編は俺に任せろ! 最高のストーリーを考えてやるぜ!」
>>197 クリアするまでタイトルなんて戻らなかったわ・・・
周回する度に敵の攻撃パターンが増えたりドロップアイテムが変わったりして
どんどん強くなっていくボス相手にパーティー構成を試行錯誤して挑むような要素があればよかったのに
雑なバランスの戦闘と戦略なしで倒せる雑魚しかいないから6章以降はただただ不毛だった
6章以降雑魚は基本黄泉送りだしなw
ループばかりが話題に上がるけどフロウエルとレスター卿周りの話が好きだ
あんまり普段RPGやらんからこの手の話が新鮮だったってのもあるだろうけど
結局レスター卿と四回あったわ
スゲーめんどくさかった
210 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 17:00:53.16 ID:hOKZFkUy0
>>204 ブレイブリヌス・デフォルトゥス――朱雀
黒ずくめのマネキンが首都高を疾走するPVが発表されるのか胸熱だなorz
211 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 17:10:35.81 ID:U1PyoUEf0
雑魚で簡単に死ねるのが良かった
30万越えたのにFF5リメはスマホ
二度とお布施買いなどすまい
真ラスボス戦後半で背景にバケモノが映る演出が怖かった
>>206 一応7章でドロップ品が変わるけど、順番に変化してほしかったよな
>>214 ブレイブリーデフォルトにFF5の幻想を見てる人は多いだろうな
久しぶりのジョブシステム
>>1 おい浅野、フライングフェアリーってなんだ
ブレデフォじゃないのか
アスタリスク戦の曲は弾いてると気持ちいいので神曲
全体的に良曲
あとフロウエルの道具屋のお姉さん一目惚れしたので結婚してください
ヴィクトリアは棒だからいいんだよ
芦田みたいな子供離れした演技力見せられても(声優としてはしらんけど)逆に萎える
>>217 ブレイブリーデフォルト だとブラウザーゲーと混同して間違える可能性があるから当然だろ
ヴィクトリアは人間性を失った子役に人間性を失った子供のキャラの声当てさせてるだけで演技でもなんでもないだろいい加減にしろ
まあヴィクトリアは悲惨な過去と人造人間術によって精神が壊れたキャラという設定だからな。
ケフカみたいなものか。
>>170 ビッグオーのOP曲をフラッシュゴードンテーマみたいなやつでって発注したらそのままほとんどパクりみたいな曲がきたようなもんだ
人造人間術じゃなくて人造生命術だっけな…
>>221 でもケフカを演じた千葉繁さんは素晴らしかった
精神崩壊キャラにしたってもっと選びようがあったよ
>>216 てかジョブシステム=FFというイメージがあるけど
FF5以降は一度もFF本編にジョブシステムは採用されてないんだよな。
ジョブシステムが登場するのはFFTや光の四戦士など外伝・派生作品のみ。
227 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 19:01:24.63 ID:eANnH+Gw0
キャラデザを薄皮饅頭方式はムカついたなぁ
基本4人すっぴんと一部のジョブ絵だけ吉田に担当させて
デカデカとキャラクターデザイン吉田!と大々的に宣伝させる一方で
残りは5bpのコネの無名3流エロゲデザインなーやシュタゲライター林のオナニーデザインで
誤魔化すやり方・・・
ぶっちゃけセコ過ぎるわ
いくら吉田さんの単価が抜きん出て
コストダウン命じられてるからって・・・なぁ
>>227 ん?竹やソウルイーターの人とか宣伝に使ってただろ
>>226 ナンバリングでもオンラインは除いたつもりだった。
FF12ってジョブ的なものはあるがジョブチェンジはあったっけ?
ヴィクトリアのCVは擁護できんな
せめて口調を古風にしないで、幼児レベルの単語で話すんなら許せた
ロリババア設定も実際に子供って時点で破たんしてるし、ちょっとぶれてる感じがした
>>230 ジョブシステム自体はあるけど、確かにチェンジは無いな
詐欺臭く感じた記憶がある
どうでもいいけど子供にあんな物騒な台詞言わせるとか将来が心配になる
FF12インターナショナルのゾディアックジョブジステムとかいうのが、結構良く出来ていると(2ちゃんで)聞いた気がするな
>>231 別にぶれてないだろカラダの成長とまって年数はそれなりに生きてるし
あれロリババアなの?口調がおかしいだけで年齢的には普通に幼女じゃねえの
>>235 それなりって言ってもコートくんがあのぐらい成長するまでだし、ババア口調になる根拠としては弱いだろ
子供のままだから、実際は大人ぐらいの年月が経ってるとしても、
子供のころにおかしくなったんだから精神年齢だけ成長するのも変
レスターみたいなのとはわけが違うぞ
>>236 ロリババア設定って言っちゃったからおかしくなったわ
実際は口調だけババアで体は子供、精神年齢も多分子供のまま
生きてる年数もブレイブが事を起こしてからどうのこうのだから大したことない
年齢も子供なのに口調だけババアにしたからおかしいんだよな
あれが年齢そのままの子供の口調だったら、あのリアルな舌ったらずさにも違和感は無かった
>子供のころにおかしくなったんだから精神年齢だけ成長するのも変
それお前の勝手な決めつけだろw
>>241 あれで精神年齢が高いと感じる人は少ないと思うが
ヴィクトリアの言動を受けての意見だよ
>>242 設定読んでこい「抜群の魔力と知能を持つが、感情と体調が不安定で」って書いてあるから
>>243 それのどこが精神年齢の高さにつながるのか説明が欲しいところだが、
東大入れれば精神年齢高いとかそういうおかしなことを言っているように思える
知能が高く語彙力があるなら流暢に話せるべきで、下ったらずな子役を使うべきじゃなかったってことが言いたいだけなんだけどな
まあなんにしてもあの二匹はキモイ
カダ先生だろうがボリトリーさんだろうが赤オジサンだろうが
敬意を持って戦ったけど、ペド博士とクソガキさんはセリフも流してフルボッコにしてる
水の巫女の時のアニエスがかわいそうだったからなあ…
>>244 だから、ヴィクトリアの設定の根底にはアンバランスがあるんだろ
だから
>知能が高く語彙力があるなら流暢に話せるべきで
とか言われても、お前のキャラ版ボキャブラリーが無いんですねとしか言えない
>>246 もはや何を言ってるのかわからない 俺の感性を否定してもどうしようもない事なんだが
知能が高いからババア口調であれば、ちゃんと子供の役ができる声優を使うべきで
どうしても子役を使いたいなら、知能も子供レベルにして口調も子供にするべきだったって、ただそれだけだぞ?
ぶっちゃけヴィクトリアの設定の根底とかそういう深いレベルの話じゃない
もっと単純に、キャラにあってるかあっていないか、上手いか下手かっていう話だ
これが上手くて最高にマッチしてるっていうんなら、そう言ってくれよ それだったらそういう意見もあるんだと納得するわ
>>245 2章の例のイベントが3章アニエスの暴走の直接的な原因となって
アニエスの印象を悪くしてることを考えたら、ヴィクコンビは擁護できんな。
なんつーか、つまらんことで喧嘩はじめることの迷惑さってのをもう少しなぁ・・・・
『最後にレスしたほうが勝ち』ってことなのかもしれんが
>>247 ようするに個人的に声がきにいらないないだけで後は全部後付けなんですねw
でもヴィクリトリアはアンバランスキャラで
残虐性や知能や口調という対局にある舌足らずな声ってのはアンバランスの演出はできてるわけで
そこに知能も子供にして口調も子供にしろって意見はただバランスとっただけなんですよね
アンバランスキャラでバランスとるとかw
「おぉぉ!?ホーリーィィ!!こいつら何を揉めてやがるんだぁ!?」
「全くしょうがないねぇ、アンタには理解できないから少し黙ってな」
「そりゃあねぇぜホーリーィィ!!」
>>249 すまんすまん
上のレスで目的も主張もわかったから終わったよ
BDFFは初期体験版でがっかり→最終版で盛り返しって感じだったから、調整力はあるのかね
製品版も悪いところははっきりしてるから次回作があるとして、期待しても大丈夫そうだな
>>248 アニエスの暴走は結構長引いたからなあ…食べ物の会話の時だけは元気になってたけど
まあ後にエアリー置いてティズと老師に会いに行くあたりから
すっかりキャッキャウフフな雰囲気に戻って嬉しかったぜ
とにかくヴィクターとヴィクトリアは不快だったな
特にヴィクター。あの髪の量は許せん
ディズってアニエスのメンタルケアのためだけにいた存在だよな
真終章ED後のアニエス大丈夫か?
大丈夫じゃないだろ
あの後アニエス発狂→闇堕ち→イデア200年後へ→BDPB という流れかと
SR+イデアの説明に「闇に堕ちたアニエスを救うため〜〜」みたいな文言があるらしいし
真終章ED意味わかんねえよな
ティズなんでいきなり全部投げ捨てるんだよ
真終章EDは、エアリーの正体に気づかずに最後までループを続けたことに対するペナルティか。
どうみてもバッドエンドだろう。
>>149 その例を挙げるまでもなく芸能は不健全な要素が多い
ただ子役は進学を機に辞めて普通の人に成長してることがほとんどだから
大きな心配は無いよ
260 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 07:12:07.28 ID:4CUKlRTw0
68 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/10/18(木) 02:14:33.80 ID:eUNFvVuC0
>>41 シアトリズムの時も機会損失起こしたと騒がれても結局8万が追加出荷で10〜12万になって終わりだったろ
ましてやこれから年末商戦に入る時にBDFF追加出荷かけても見込めるのはせいぜい+α
14万から3〜4万伸びたところで公式直々の不服認定数字が爆売れに変わるわけでもあるまい
まさか14万が30万に化けるとでも思ってんの?w
98 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/10/18(木) 02:19:29.74 ID:eUNFvVuC0 [4/4]
>>81 14万は爆死、年末商戦で埋もれる中追加出荷かけた累計17〜18万は爆売れ
とでもw
たかだか3〜4万増えても14万で認定された爆死はくつがえらないだろ
118 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/10/18(木) 02:23:08.49 ID:eUNFvVuC0 [5/4]
>>102 RPGが初動から伸びないのはニシくんがよーく分かってるだろw
ニシくん曰く評判が良いジワ売れすべき神ゲーゼノブレイドが初動からどれくらい伸びた?
下り最速と煽っていたエクシリアが初動50万からどれくらい伸びた?
261 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 07:48:33.58 ID:EHMQ99iu0
FF3をやる感じでプレイしたら楽しめる?
楽しめるなら買う
>>260 このPがかかわった実質前作とか言われてるソフトも初動率半分くらいだったのにな
というか3DSはだいたいのソフトが初動の倍以上行くけど
そのゴキは無知なだけじゃないの?
>>263 PSWは初動が全てだから。
売切れ御免のモンスターモンピース()だって1か月後はもう売れてないだろう。
265 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 09:10:41.69 ID:5gUYaWvf0
久しぶりに攻略本買ってもいいかなと思わせたゲームだった
ネットで疑似すれちがいできるのは田舎民にとってはありがたいから
DQ7リメでも取り入れてほしい
4章入ったばっかだけど、エアリーこと糞虫、すごくうざい。殺してぇ!
エアリーはワカメちゃんだからな
268 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 10:03:12.87 ID:jO1nGIlT0
>>260 得意げに言っとるな
予想がはずれた感想を聞きたいから出てきなさい
結局、アネリーって何者だったんだ?
そういや、エロ爺さんの声がマスオさんだったw
271 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 10:57:17.22 ID:/qwwsZ8R0
最終50万本くらいいってもおかしくないな
次も3DSで出すって言ってるし、新作出る頃にまた前作需要が出てくる
で、ディズは死んでいたの?
潔いほどのエンディング=やりきり構成なのにずいぶんロングランだな
本編と無関係のやりこみ要素なんかいくら増やしても
初動命と中古回転化に歯止めはかけられないということの逆説的証明か
>>22 あれflyingfairyからFFを抜くと嘘つきメアリーになるダブルミーニング
つまりフライングフェアリー(FF)だと思って遊んでいたら嘘つきエアリーちゃんだったよ!という
まぁそういうことなんだろう
買ったはいいがカード無くした…
>>274 タイトルにだけイチャモンつけてるような奴は、光の四戦士やってないの丸判りで
そんな奴に何を言っても無駄…
>>266 落ち着くんだ
もしシリーズ化したら
下画面に羽虫が張り付くのが
伝統になるかもしれないだろ
>>88 >>103 >>206 ここら辺で言われてる戦闘のつまらなさが致命的だった。
ノーダメージとか1ターンキルとかあるところから開発的にも何も考えずにブレイブしろみたいだし。
コマンド式の草刈無双な感じ。
後、これに限らず最近は少ない気もするけどアイテムあるだけの関係ない洞窟とか欲しかったな。
古き良きとか謳うなら尚更。
OPで妖精の肌が妙に赤かったから色指定間違ったと思ったら
エアリーと別物なんだもんな・・・
ブラゲではエアリー族なんているし姉リーはまじで謎
伸びシロは良くも悪くも充分残ってるし、続編に期待していいんじゃねーかな
第一が出張ってこないかぎりは
んでも烏山も野村もそこまで恥知らずじゃねーだろ
282 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 15:18:38.62 ID:/qwwsZ8R0
続編期待
続編もRevoでオナシャス
284 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 15:25:19.96 ID:Sf50gmyx0
しかしまあ、体験版1,2のおかげで危うくパスするところだったよ。
あの体験版なけりゃもっと売れてたかもな
ちゃんと続編作ってほしい
そして、FFではない事実上の新規ブランドとして成功したんだから
歴代最低の移植売上なのに「FFならPSのもの」と口を開けるゴミクズPSWには
なにをどう間違っても展開しないでほしい
286 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 15:27:39.50 ID:K1D64eyc0
>>284 いやいや、あの程度で意見を伺ったのは
スクエニの中でも「変わらないといけない」って思う層があるって事だ。
本当だったら完成しちゃってから体験版出してたろうから
こんな売れるほど評判良いものにはなってない。
根気よくユーザーの意見に耳を傾けた結果がロングランに繋がっている。
続編は動いているんじゃね?
システムの評判は良いからストーリーをどうするか、ってとこが課題
てこ入れとして鳥山求さんがやってくるみたいな誰も望まないことはやらんで欲しいが
エアリーの姉?は続編への布石とミタ
PSなら出荷だけだろと任豚に罵られます
>>281 野村は吉田が作画してるタイトルには干渉してこないと思われ
>>287 動いてるってこないだのニコ生でハッキリ言ってたよ
それも3DSでと明言してた
DLするだけして放置してた最後の体験版、ようやくやり始めた
成功の秘訣は何度も体験版出して調整したからだろうなあ
しかしシナリオは糞
こればかりは体験版の反応見ながら調整するわけにはいかないからなw
>>287 げっ、それ単に手柄を盗みに来るだけだろ
鳥山求められない!なんだから、第一に引っ込んでろよ
ただ、BDFFの魅力的なキャラクター生み出したのもそのシナリオ担当なんだよね
最後の構成部分が失敗しただけでしょ
UIも残念だったけどな、特に十字キーの左右
戦闘中はページ送りさせてくれよ、魔法とか調合とか装備換えとか
全体化にして攻撃や回復する時も上下で選ぶとか、ただでさえコマンド入力多いゲームなのに面倒くさい
片手操作なんてやらねえよ、不安定でせっかくの綺麗な3D見にくくなるし、なにより重いし
>>295 BDFFのシナリオの評判が悪いのは俺が書かなかったからだ!
まあ鳥山さんならこれくらいは当然思っているわけでなw
仕方ねーな、ぐらいのでかい態度で現れたりして
鳥山(手柄)求
調合素材がわんさか手に入るんだが使い道があんまりねえのもな
武器の錬成みたいな使い道でもあればよかったんだが
BDFFのシナリオは及第点でしょ
アスタリスクの濃いキャラをベースにしたストーリーは売りになってる
毒にも薬にもならないシナリオのゲームが氾濫してる中でこれは評価に値するだろ
>>300 そうすると今度は、それをしないと倒せないような堅いだけの敵が…w
シナリオの問題点というかあの代わり映えのしないループが批判されているんだろうな
あそこをもう少しひねってくれれば・・・・・
後はほかにコレといって批判できるところがないから悪いとこが目立っちゃうってことかもね
体験版の頃から粗探しに忙しいアンチの餌食になってきたからな
最初は片手操作とかいらねえよ糞がって思っていたけどレベル上げで大活躍した
たぶん改良して次回作でも入ると思う
だから片手操作なんか要らないって人は次回作買わないほうがいいな
なぜ、買わない選択肢を薦める……
「オプションで選べるように」ってアンケート出したわ。
>>301 濃いか・・?出てきて死ぬだけのキャラすぎてどうにも。
ホーリーさんとかドロンジョとかFF6のオルトロスみたいな憎めないけど道中で何度も絡んでゆくキャラなんだろうなとか思ってたら死んでんだもん。え?ってなったわ。
BP3溜まってるのに1回しか行動しない奴いるし、AIはあまり賢くなかった
>>307 オルトロスのような濃い連中を全ジョブ分揃えたというのがBDFFの個性の取り方だよ
1人や2人じゃなくて全ジョブだ
これはBDFFがシリーズ化されるなら間違いなく伝統になる要素だよ
そういう物を創りだすのがどれだけ難しいか
シナリオ批判してる人間にはこれがわかってない奴が結構いるんだ
たしかにな、断片的に語られるだけの皇国軍の成り立ちとか関わった人物のその後とかシナリオ一本分の密度はゆうにある
倒したアスタリスク所持者の衣装を真似るという発想は面白いが
獣の被り物やマヌマットの服装まで真似んでも…
>>307 ホーリー&ベアリングやハインケルは生存してる気がする。
Dの手帳に「死んだ」とは明記されてないし
5章・6章のホーリー&ベアリングは最初に並行世界の一行やティズの弟に倒されても後で復活してたし。
>>309 そうかな。個人的にはキャラがあってのジョブじゃなくて、ジョブのためのキャラって感じがしてイマイチだったな。
ユニーク品っぽいアスタリスク所持者が基本敵に揃ってるのとかさ。
ジョブなんて欠片拾って得るような無機質なもんで良かった。
ヴァンパイアとかアスタリスク奪われた後もヴァンパイアなのかね?
俺も死んでないと思うが、だったら話の合間合間で絡んできてもなぁ
序盤で使い捨てるにはもったいないキャラ
倒してからも出てきたのって酒場で歌ってた戦場アイドルくらいだもの
>>313 それならそれで次回作以降の改善点という事でいいと思うんだよ
大事なのはポテンシャルが有るか否かじゃないかね
全肯定してるわけじゃないんだよ
光るものが有る要素を秘めたシナリオなのに表面だけ見てシナリオ糞だわとか言っちゃうアホに一言言いたいだけなんだ
>>313 あれ周囲が吸血鬼だっていうからそれっぽく振舞ってるだけであって、ヴァンパイアのジョブだから不死身なわけじゃないし
ジョブとしてのヴァンパイアの*はマスオ老師が作った他のジョブのと同じでしょ
おまえら二周目以降の存在すら語られてないダッツさん達の気持ち考えたことあんのかよ!!
>>317 発売直後、パッケージのエアリーのふとももで5回以上抜いた俺の気持ちが分かるか?
>>318 アニエスの乳とイデアの尻しか見てなかったのでわかりませんごめんなさい
つかパッケージ絵はアネリーだろ
>>308 あれはストレス与えないようにある程度パターン化してるかと
最終戦で背景の雲の中にいたグロい生き物だけはいただけなかったな
よくもあそこまで気持ち悪い絵が書けるもんだ
途中までは色々嬉しい気分でやってたけど
ループがくどくなりだして最後の戦いで変な演出入ったりして
最終的には残念な気分になったな
でもシリーズ続いてブラッシュアップされれば
柱になれるかもと思わせる良さはあった
30万本超えたのはおめでとうと言いたい
325 :
名無しさん必死だな:2013/01/28(月) 06:08:25.30 ID:DqbSjvYs0
いいねえ
3DSでこの記録
続編は確定だな
過去にあんなにアンケを書いた作品はないわ
>>36 次作はBDDQということか
>>308 いたストでわざと49株買うCランクのキャラとかね
スクエニになってからAIに対する調整が下手
少なくとも、「見せかける」ようなことをやってこないようじゃダメだと思う
BDFFFFでもいいじゃない
俺に任せ(ry
>>308 そういえば体験版ではザコ敵がデフォルトしまくりだった気がするが
製品版はほとんどされた記憶がない
でもそれされたらヴァルキリーのデフォルト貫通アビリティがデフォルトになっちゃいますし
不死の塔のドゴンや聖騎士さんうぜーくらいの頻度でよかったと言わざるを得ない
>>331 そういう、「最適な行動をとる/とらない」でしかないからダメなんだよスクエニゲーのAIは
さっき「見せかける」って書いたけど、例えばBP3溜まったら全体に通常攻撃程度のBP3消費技使うとか、
そういうのがないと「余らせて使わない、アホじゃね?」で終わっちゃう
ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー2
スタッフ紹介
スペシャルクリエイティブアドバイザー 野村哲也
トータルエフェクティブシナリオライター 鳥山求
スペシャルゲームテイスティング 北瀬佳範
その他
1の開発の皆さん
野村「もともとBDFFって僕の発言から生まれたんだよね」
北瀬「ですね」
野村「今回の2は、言いだしっぺの僕が関わることで
本来の意味での原点回帰をしたいなと」
鳥山「皆さんが本当の意味でまちのぞんでいる新しいFFを
送り出せることになってうれしいです」
野村「前作のアニエスっているじゃん?」
北瀬「ええ」
野村「僕の中では彼女、リノアなんだよね」
鳥山「ティファでなく?」
第一やPSWの干渉を避けるために「BDFFはFFではない」という建前をとっているのに
主人公が中二病じゃないのが凄く良かったってのは
開発もわかってる…よな?
337 :
名無しさん必死だな:2013/01/28(月) 15:17:14.06 ID:b07HQSua0
続編楽しみだな
ライングエアリーというネタバレをそこらじゅうで見てしまったのでいまさら買う気がしないという
買えとはいわんが
ネタバレっていわれても、普通にゲームやってりゃ薄々気付くレベルだし
単にやらない理由を探しただけじゃないのか?
ライングエアリーがネタバレ?あれは前振りだろ
普通にプレイしてりゃ気付こうが気づかなかろうが未プレイ者にとっちゃネタバレはネタバレだろ……
ネタバレ食らっても買った俺が通りますよ
確かにネタバレやられなかったら、もう少し中盤は衝撃的な印象になっただろうな
でもそんなことより中盤以降のアレの方がよほどモチベ維持に苦労したわ
つーか最初からエアリーあからさまだもん
まだクリアしてないけど、露骨にクリスタル解放促してくるから穿った見方しかできねぇよあの羽虫w
黒幕判明までの経路を楽しむもんじゃないかね
こういっちゃあれだけどあの羽虫ソーシャルにはぴったりすぎだよね…
4章辺りでせかしたり子供放っておこうとか言い出してから根性悪いな、とは思ってたが黒幕ほどでかい存在とは思ってなかったわ
ドラクエのサンディ的ポジションかと思ってた
「お願い…買ってってばぁ…」
>>346 羽虫のせいで今後は案内役の妖精キャラはもれなく悪役の嫌疑をかけられることになる
>>276 擁護できればなんでも良いんだな、この屑は
なんでも良いからFFと付けたかったから生まれた苦肉の策を褒めてどうする
やってるのは聖剣のFF外伝と同じだ
手口が巧妙になりオタク受けが良い屑を使う事で取り込みやすくした分だけ性質が悪い
>>353 やれやれ…「タイトルにだけ〜」という表現は他にもあるだろって意味だ
それは光の四戦士やってれば判るという事だ
文盲さんは生きていくのが大変だな
FFなんて付いてないよ
パッケみてもBRAVELY DEFAULTとデカデカとあって、その下に小さくFLYING FAIRYと書いてあるだけで
FFともFINAL FANTASYともタイトルのどこにも無い
情報集めないライト層に対してFFというタイトル釣りでパッケ買いを狙うことは不可能
言いがかりもいいところ
光の四戦士もやらない上に文盲なんだから言いがかりになるのは当たり前…w
浅野が事あるごとにFFじゃない・新作タイトルと発売前から連呼してたけどな
釣られた奴は疑って自ら釣られたんだから事故責任だろ
358 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 15:55:00.39 ID:vqYZs7W/0
次回作が楽しみだな
FLYING FAIRYダヨ〜
FFダヨ〜
カッテネ〜
かわいい主張じゃないか
ループ時のボス戦はないほうがよかったな
イベントだけとかにしてくれたらよかった
ていうか周回を重ねるごとにアイテムがレア化するのはナシだわ
あんなシステムじゃ完璧主義者はループから脱出できないだろ
最後までやるにしてもいつまでつづくの・・・っていう徒労感が半端ないわ
361 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 16:31:24.33 ID:vqYZs7W/0
でも実はまだクリアしてないんだよね
3DSは時間使うゲームが多すぎるw
ボスは組み合わせ変わったりすると面白かったのでは
三姉妹集合、聖暗黒タッグはなかなか良かった
363 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 16:49:08.80 ID:3kRdPfvO0
また3DSのソフトが売れちゃったのかよ…いい加減にしろよ…。
>>360 完璧主義者はアイテムレア化しなくてもやるだろ…
365 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 17:29:42.21 ID:vqYZs7W/0
最終50万本くらいはいきそうな気がする
続編出る頃に前作需要が出るだろうし
最近のスクエニ作品では格段に面白いから続編は欲しいわな
BDFFを「おっファイナルファンタジーシリーズなのか〜」って思って買った奴なんかいないだろ
パケ見ても公式サイト見てもそんな風には思えん
今まで手の届いてなかった
スクエニならこういうのが欲しいってツボをまさに突いた内容だからなぁ
>>352 ファンタジーライフスレでもコイツのお陰でチョウチョが最後まで信用出来なかった奴多かったなw
370 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 17:38:26.38 ID:vqYZs7W/0
>>368 ほんと、BDFFはそんな感じだね
ずっとあった飢餓感を上手く需要に結びつけた
ファンタジーライフなんかもそう
聖剣伝説みたいなゲームやりたいなぁ・・・ってところに、
正に聖剣伝説の開発がファンタジーライフとして作って来たという
>>369 見た目が祭壇やホーリーピラーで大嘘ついてるエアリーそっくりだからなぁ
PSWと違ってアジア分含んでないのに新ハードの新規IPで30万本突破か
大成功だな
>>367 FFシリーズだから売れた≒新規IPで売れたわけでは無いってことにしたい人がいるんじゃないか?
スクやるじゃねーのと思ったけどどうやら浅野さんエニ側の人だったらしく
やっぱりスク死ねとおもいました
>>369 ユエリアちゃんは正真正銘の天使だったな
ノーラとロビン爆発しる
むしろ発売まで「FFってつけなくて大丈夫なのか?」と思ってたくらいだ
結果「FF外伝」が付いてるひかよんより売れたもんな
FF派生作は乱発しすぎでもはや逆効果かもな
378 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 21:02:25.47 ID:3kRdPfvO0
ヒゲはプレイしたのかな。感想聞きたいな。
379 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 21:16:52.02 ID:vqYZs7W/0
確かに
ラススト2はよ
NPCが死ぬっていっても、せいぜい5回ぐらいしか死なないからな
同じシナリオライターの書いた他のゲームの幼馴染ヒロインは13回以上死ぬ
でもこれ、内心では不満タラタラだろ。
作り手が想定してた半分も売れてないと思うよ。
社交辞令で売れたって言ってるだけで
>>381 数週間品切れさせる程しか用意してなかったのにそれはないわ
383 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 22:42:55.10 ID:SlWWYuQK0
初動率5割切ってきたか…
完全に口コミじわ売れ路線だな〜
新規IP、それもRPGじゃちょっと信じられない売れ行きだよね
>>383 3DS所かゲーム全般的にコマンド方式の正統派ファンタジーRPGが今少ないからな
需要があるんだろうな
ライブもDVD化するらしいがグッズ販売も余念がないなw
>>384 ライブのDVD化はRevo側でいつものこと
>>383 初動今一だけど口コミでじわ売れってむしろ新規IPにありがちな動き方じゃないか
初回出荷の消化率もいいしいまいちってわけでもないだろう
>>385 そうなのか
レンタルがあれば嬉しいな
>>386 3DSの新規IPのRPGでは新記録の初動でプロデューサーが喜んでたような気がする
>>386 PS2以降は開発費の問題も有ってこの手の新規IPでのRPGってのが少なかったのと、
口コミでも中古市場の方がメインとかある種歪んだ循環していたから
RPG≒初動特化(早くクリアして早く中古に売る)なジャンルという印象が強いんじゃないか?
細かく見ればDS市場で世界樹とかRFとかの新規IPでも口コミで伸びていたんだけどね。
キャラが臭すぎて無理だった
あり得ない臭さ
392 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 23:58:40.38 ID:SlWWYuQK0
ヒロインっぽいのかな
>>393 あれはほんとに気持ち悪かったな
よくもあんなグロい絵を書けるものだ
396 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 00:40:40.33 ID:HDsAggyP0
厨2病をこじらせまくった今のFFじゃなくて
ブレブリは古き良き真のFFの流れを汲んでるから面白いし評価も高い
任天堂機での良いところは面白いとジワ売れする事
miraiもジワ売れで累計19万くらい行ったし(ソースは電撃
Diva馬鹿売れwww→全然足りてませんでした。しかも初動だけです
BDFF爆死www→じわ売れで30万突破ですが何か
いったいいつになったらゴキは学習するんだか
398 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 00:55:25.89 ID:CV/orK4H0
しかし売れたかなぁ
続編楽しみだわ
ハーフは行くと思ったんだが、正直こんなもんかって感じ。
宣伝費回収できたら、あとはケツまくって撤収だろ。
400 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 01:28:56.06 ID:L0wnCRMK0
システムはいいんだけどストーリーが微妙
外注が好評で内製が不評という
次はちゃんと王道ファンタジーやれよ
メタフィクションとか深夜アニメでやってろ
403 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 02:08:39.18 ID:CV/orK4H0
オンラインで前代未聞の70万本だもんな
405 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 03:51:03.72 ID:CV/orK4H0
今もジワ売れしてるしね、ドラクエ10
>>397 DIVA→あれは宣伝目的の挑発で内心喜んでる
BDFF→あれは社交辞令で内心不満タラタラ
学習なんてしない
洗脳が解けないとどうしようもない
>>399 宣伝費少なそうだぞ
CM開始するのが発売ギリギリ&CM本数少ない
正直15万で元取れる感じ
>>399 このバカにBDFF発売直前の売り上げ予想レス見せてやりたい
お試し+レジコ半額購入可能なツタヤ限定とはいえ
ランキングに残り続けてるからな、ドラクエ10
話はきれいに終わったし、続編がどうなるのか楽しみだな
しかしこんなに売れるとは思わなかった
今クリアした
ループはちょっとだれたけどおもしろかったわ
続編でたら絶対買う
アスタリスク所持者がみんなキャラ立ってるぶん、もっと出番をというか
その場だけのただの一ボス扱いなのはもったいないなと思った
高橋名人がBDFF始めた時
ネタでクリスタルを壊す高橋名人wwwwwとか言われてたけど
それ正解だったな
413 :
名無しさん必死だな:2013/01/31(木) 13:39:16.77 ID:M/eBSBRs0
真エンドってリングアベルのためのものなんだろうなー
ティズは逝っちゃうし多分それが原因でアニエスはまたグレるだろうし
リングアベルは真の主人公だし
415 :
名無しさん必死だな:2013/01/31(木) 17:20:50.80 ID:NMlEiz1q0
続編は今年には情報出るかね
416 :
名無しさん必死だな:2013/01/31(木) 23:51:23.95 ID:KP5yfkq80
ニコニコ生放送でやってたアンケート、
続編に関しては「今のキャラで続編」か「完全新規作」かで二分されてたなあ
今作のBDFFの世界が大好きだからアスタリスク持ちキャラ含めて
もっと世界を掘り下げた続編が遊びたいとも思うし、
新規IPとしてはシステム世界観を維持したまま新作にしてほしい気もする…
なんにせよ次回作が楽しみだわ
設定ストーリーは勢いで突っ走った結果
ループモノの陥りがちなパラドックスに陥ってるから
仕切りなおしたほうがいいと思うがなぁ
キャラクター人気が出ると難しいか
418 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 00:09:00.12 ID:XF8yxwP30
>>412 あれ壊せるの? ストップというのを無視したら。
今のキャラで続編って
ア・イ・ウ レディ ミッション・スタート!
とか酷い事になるぞ
ブラウザゲーを抜きにしてもこれからの展開でスクエニだし何かやらかすだろうなー
キャラ引き継いだ続編なんてアンケートの結果からひたすらイデアイデアイデアになるだろ
すべて刷新が正解
アニエスちゃーん!!
ミ~ ̄ ̄ ̄\
/ ____亅
/ > ⌒ ⌒|
|/ (・) (・)|
(6――○-○-|
| つ |
| ___)/
\ (_/ /
/\__/
/ \ロ∧
/ / V||
/_/ |||
⊂ニu\__/L|⊃
| / /
| / /
| / /
(ニフフ
キャラは一新してファンサービスで前作にいたキャラがちょろっとでるくらいでいいよ
425 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 03:12:43.77 ID:7MdQytJO0
ネガキャン効果なく結構売れたな
ネガキャンてか、ネタバレ拡散がハンパなかった
手段を選ばないって気概に溢れてた
428 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 06:08:10.54 ID:7MdQytJO0
ほんと、FUD業者は死んで欲しいよな
>>416 同一世界続編はドラクエのロト編みたいなシンプルな世界観か
TESのように同じ世界の一地方ずつ舞台化するようなものでないと設定が破綻する。
並行世界やウロボロスみたいな複雑な世界観を出した以上、
同一世界続編はやるべきでない。
>>427 それでも売れたからな
システムが受けたのか
431 :
名無しさん必死だな:2013/02/01(金) 11:37:33.33 ID:6+cdW1B00
>>429 FF5のようなきれいにまとまった感があるし
シナリオギミックがガチガチ過ぎてちょっとでもいじれば簡単に崩れてしまう
だけど平行世界がいっぱいあるんだろ?
ゼルダの時岡と木の実みたいに、キャラは同一で
役割を大きく変えた作品をつくれば、両者満足なんじゃね?
ネガキャンってか体験版やった限りはあんま期待できなかったわ
433 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 02:45:36.67 ID:6fcmpA5u0
売れてるな
アマランも上がってた
戦闘とか会話シーンのキャラの感じがすごい嫌なんだよ 3等身くらいでみんな似たような顔してさ
でも実際にやってればそんな気にならないもんなのかな なら買おうと思うんだけど
むしろ大好きだけどあれ
436 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 10:14:03.71 ID:VyjwXVtH0
>>432 その体験版にストーリーを読み解くための重要なヒントが入ってるんだよね
FFみたいに一話毎に仕切り直しとかは?
リングアベルは良いキャラだからどっかでつかって欲しい
他のキャラも好きなんだけど
ブラゲ版見るに再登場はやめたほうがいいと思った
440 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 11:14:46.36 ID:VyjwXVtH0
441 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 11:49:47.56 ID:6fcmpA5u0
イデアちゃんチュッパチャプス
アニエスさん最高
443 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 11:54:46.52 ID:J1AMWdaL0
>>432 俺も体験版やって買うのを辞めた口だが・・・
モノリスもそうだけど斬新さがないんだよなあ
何か新しいRPGの形を作っていない、過去のシステムをなぞっているだけで
今のスクエニに求められるのは新しい形のRPGを作ることだと思うんだけどな
1990年代時のポケモンやウルティマオンラインみたいにさ
システムっていうならゼノブレにしろBDFFにしろ一般のRPGとはだいぶ違うっていうか、
これ以上の変化を求めるならそれは別ジャンルになるんじゃなかろうか…
445 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 12:03:52.80 ID:J1AMWdaL0
>>444 考えてみるとポケモンってRPGと言われてもピンとくる人って少ないし、別ジャンルになるのかもな
後、ゼノブレはともかくBDFF程度で一般のRPGと違うっておかしくないか?
RPG=ドラクエシリーズって人なんでしょ
おめでとう!
終盤だれて止まってるけど再開してみるか。
話は面白いんだけど、RPGでやっちゃいかん展開だと思ったな
>>446 RPG=ドラクエと考えている人でもBDFFは普通のRPGと見なすだろう
完全新作続編でもクリスタルや羽虫みたいなシリーズの象徴は引き継がれるのか?
クリスタル引き継がれるだろうし、ナビゲーター役の妖精もやはり出てくるのだろうと思う
次作はラムウやバハムートを召喚獣に入れてもらって、Lv6黒魔法にフレアを追加してくれ
ゼタフレア(笑)
452 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 15:01:58.05 ID:VyjwXVtH0
>>443 bdffって、昔ながらのRPGだと思って油断してる奴の軸足をローキックで狩りにくるゲームだから
あんたみたいな旧作を飽きるほどやったって人におすすめ
ネタバレだけをもう見ちゃったなら
あの体験は二度と味わえないから忘れていいよ
>>452 ただのパラレル物がそんなに斬新だと思った?
これはパラレル使ったメタだろ
パラレルというアイディアならラジヒスのほうがストーリー的に洗練されていたな
これは昔ながらのRPGだから良かったと思うんだが
シンボルエンカウントにはして欲しくない
斬新なRPGを求めるならラスストだろ
あれは型破りすぎて荒も沢山あるが、凄く可能性を感じるゲームだった
現実と繋げるのがそんなに悪いことかね
キャラクター、設定が完全に現実と切り離され一人歩きしていく物語を
傍観者として眺めたいと思う人は本質的にはTVゲームに向いてないのでは
458 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 18:25:20.83 ID:L9/XTGIK0
カルディスラの宿屋みたいに、街マップのドア開けて屋内に入れるかと思ってたら
店も宿屋も中に入れてくれなかったな…
どの街も本当にキレイで奥行きを感じたから、次回作は建物の中まで探索させてほしいな
カルディスラ市街地は立体視が有効活用されてたな
立体視が一番映えるのは墓標の村だな
遠近感で奥行きがでる事によって死者の多さがよくわかるゲヘヘ
山道系のマップの霧とか立体視だと「おぉ!」って感じる
462 :
名無しさん必死だな:2013/02/03(日) 05:24:48.05 ID:LxumLpJZ0
>>457 悪いとはいわんが、裏ボス戦のあの背景はさすがに茶を吹いた
数回真終章クリアしたが背景に気付かなかった俺は勝ち組
>>464 つまりあの演出は速攻で最終バトルを終えなかった罰ゲームとな
暗い所でやると気付かないぜ、たぶん
続編希望
468 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 15:29:58.95 ID:lxA4Kxm30
順調にじわ売れしてるな
>>20 つうか何のためにファイナルファンタジーって名前を自分から捨てたのかとな
勝手にこじつけたがるカスがしつこいことしつこいこと…
470 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 15:48:40.24 ID:OUscBadA0
ダウンロード版出てから販売本数減ってるから合計すれば
結構売れてるんじゃないの?
471 :
名無しさん必死だな:2013/02/04(月) 17:04:57.07 ID:dGUwxgOS0
最初からやり直そうとすると、強制的にセーブさせられるのが酷いわ。
>>469 浅野Pたちも“スクエニの三つ目の柱にしたい”と言っていたから、そういう事だろ
FFもドラクエも固定客がいるけど、あれだけ本数あると新規は入り難くなる
固定客しかいないとなるといつかは先細りになるから、新規狙うのは妥当じゃないのか
474 :
名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:24:42.84 ID:v4258Gy60
三本目の柱にしては扱いが雑だな
ブラゲとかブランド投げ売りじゃねーか
大本命の柱でさえ余裕でもしもし行きになってるのに何を今更
三本目の柱はKHじゃないの?
新作出てないからサガ扱いされちゃった?
KHはアクションRPGだろ
柱破壊しまくったライターの鳥なんとかさんを何とかしようぜ
KHはディズニーが絡み続けてる以上、自由にできる柱ではないからな
好き勝手やってるようにしか見えんけどw
今日中古で買ったけど面白いなぁスクエニ見直したわ リメイクとホストみたいなのがでてくる変なゲームしかもう作れないと思ってたけどこれいけるやん
新品で買ってもよかったくらい
図鑑コンプ&冒険者達成、DQにまにあったー
完クリやりとげたゲームって何年ぶりだろう…
やれば出来る子
484 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 03:16:57.22 ID:nsGA9OsF0
新作RPGでこれ以上売れるの無いだろうな
面白かったけど、不満点も結構あったかなシナリオとか
でも、BGMと街とかの3Dはかなり良かったな
486 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 04:18:59.49 ID:q49rEutR0
DQ以外じゃ久々に大人が楽しめるRPGだったね
やっぱ主人公を中二病しちゃ駄目なんだよ
40万ぐらいはいけるか?
ドラクエ来ちまったからなぁ
ドラクエで3DS買った人の2本目になれるかが大事か
エニスタッフだけあってダンジョンとか普通にドラクエだしな
ジョブシステムはFFだし
使い回しやんwwとか拘らない人にはオススメだね
490 :
名無しさん必死だな:2013/02/07(木) 23:30:39.81 ID:yxG4t3DE0
作曲担当のREVOって人有名なの?
ちょっと今回のBGMは秀逸すぎててビックリしたわw
次回作でもこのクオリティを維持できたらゲーム音楽史に残る作曲家になるかもしれんね
Revoは一部で有名なSound Horizonっていう同人音楽サークルからメジャーデビューした人
その一部の人ノ
なんでサンホラって女性ファンが多いの?
女性ボーカル中心のオタク系バンドは男性ファンのほうが多いのが普通だと思うが。
内容が内容だからじゃね?
今でこそ女性ボーカルが多いが同人時代はAramary1人だったんだぜ
へー
「ねえパパ、その楽園では、どんな棒でパパを叩けるの?」
「ありがとうございます!」
498 :
名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 19:25:10.26 ID:ZJe/nRwH0
エアリー「らめーこわれちゃうー」
BDPBがYahooモバゲーでも開始しやがった
これ以上人分散してどうするんだよ
revo氏起用は大正解だったな
本当に音楽は最高だった
街の3Dグラフィックと音楽だけで十分合格点だった
真EDの曲はごきゃんべん
なんであれだけ歌ってんだよ
あれはあれで
BD2はよせい
かっこいいよ
次に期待できる感じか
>>501 個人的にRevoは歌わないほうがいいと思うが
信者の前でそう言ったら非難轟々なんだろうな。
ED曲は元々Joelleがほぼ全部歌ってるんだし、Joelleのソロでいい。
507 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 12:34:10.31 ID:s57SX7bb0
>>499 ちょっと人気が出ればコレだよ
豊作になれば調子にのって種籾まで食いつくしてしまうアフリカの飢餓村かよ
508 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 12:35:47.88 ID:s57SX7bb0
>>506 十字砲火のようにアクセントとしてボーカルを利用するならいいけどフルは引くね
509 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 12:45:14.02 ID:GIWNJLCj0
>>501 きっと「夢で終わらせない」のオマージュ。
PS3もVITAも出荷だけなら30万本超えてるの多いだろうなあ
ニシは支持ハードの売上は細部まで調べて上げても
ソニーガーの売上はファミ通ランキングでしっかり止めてるしなw
511 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 12:56:24.21 ID:7o45DPBD0
続編は林のオナニーシナリオは降ろせ
KH1の3分の1か
P4Gやミクはメーカー側の公式なアナウンスが「出荷」でも30万超えていないんだけど?
515 :
名無しさん必死だな:2013/02/11(月) 14:59:52.35 ID:qCIvPaih0
やっぱりサードの新規作は3DSがよく売れるね
さすがに何回もループされて飽きて放置だったわ
エンディング2つ作っといてセーブデータ1つってふざけてるわ
518 :
名無しさん必死だな:2013/02/12(火) 11:04:22.14 ID:QUNe81/p0
やたら好評だった割にはこんなもんか。体験版が糞すぎて回避した判断が正しかったようだな。
脳内が突拍子もない思考しているから、何言っているかわからないですね。
521 :
名無しさん必死だな:2013/02/13(水) 22:35:29.06 ID:1I6/XuNH0
おう
>>493 ボーカルじゃなくて、男性である作曲家revoそのものにファンがついてる
だから、離れたAramaryが不調になった
歌物では珍しいこのパターンは曲そのものに魅力があるからだろうな〜
あと前期のAramaryが居た時代は歌の内容も女性向けで
重く堅めの内容となっていた
後期の今はより一般向けで軟らかい内容になってる
特筆すべきところが無い凡作でしたね。
ストーリー進めるのも戦闘も苦労することが全く無いから内容が記憶に残らない作品でした。
レースコージキッ♪レースコージキッ♪
事務所の意向らしいからしょうがないんじゃない?
界隈でも「姫」と呼ばれてただけに、このまま人殺しソングのイメージで固められるといろいろとマズいんだろう