1 :
名無しさん必死だな:
結果論になるけどPS3でゼノ作品が出なくなったのはこいつらのせいだというのに
2 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 12:35:50.80 ID:iGyxvHAg0
ソーシャル作れねえ会社なんて要らねえよ
過去最高業績ですから
3 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 12:35:54.91 ID:cDSC2iiy0
ゴミ
4 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 12:36:31.35 ID:LpQDC5j90
モノリスのクズ社員に比べたらテイルズ腐のほうがよっぽどマシ
5 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 12:36:47.23 ID:s4c2XykL0
任天堂の資金なきゃゼノブレイドは出せなかったんじゃねえの
6 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 12:37:03.49 ID:aETZwwKd0
モのリス社員調子こいてんじゃねえぞカスが
7 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 12:37:49.01 ID:FvL1MEeL0
どんな種でもせっせと水と肥料を与えないと育たないんですよ?
8 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 12:37:53.95 ID:RpywGsAD0
三億の価値もないだろ
9 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 12:38:59.79 ID:5m9gP02m0
バンナムが手放さなかったらゼノブレイドは誕生しなかった
つまりバンナム最高じゃん
捨てられていた見難いガチョウの子を拾って育ててみたら白鳥でした
まあこの場合任天堂はモノリスが白鳥になれることを知っていて拾ったわけだが
11 :
267:2013/01/24(木) 12:42:24.51 ID:mUOX8eai0
>>1 結果論ってか、そこが始まりだろ。
持ち主が捨てる気や売る気がなけりゃ買えないんだから。
どこの機種で出ようと出てるんだからいいことじゃないか
任天堂だってテイルズのほうが欲しかったと思うよ
せいぜいナムカプシリーズぐらいで他諸々はバンナムに合わんし
わざわざ置いておくまでもないわ
16 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 12:46:27.32 ID:+uW6nb+x0
任天堂がモノリスを買ったせいでゼノブレイドというゴミゲーを有難がらなくちゃいけなくなった
買収されてなかったらクソロードクソUIのままだったと思うよ
EP3→ソーマの変化は劇的だった
バンナムがそんな資金出すわけねーだろ
モノリスとトラクレ、なぜ差がついたのか・・・
ゼノサーガはEP1で戦闘超モッサリで
2で当然直して来るだろうと思ったら悪化してるという
おいおい
ゴキブリ発狂すんなよwwwwww
SCEがモノリス買ってれば良かったのにね?
欲しいならソフト買ってやればいいのにな、
ソフト買わない → 逃げる → クレクレ → だが買わぬ は酷すぎ。
バンナムのアホ共とゴキちゃんたちがゼノサーガを殺してくれたおかげでゼノブレができるんだぞ!
お前らちゃんと感謝しろよ
今でもバンナムとの関係は残してるけどな 去年バンナムから出たPXZもモノリス開発だし
サーガの版権はどこが持ってるんだろうね
といってもサーガの時点でバリバリギアスとのリンク意識してたからなあ
ゾハルやジンやアベルオリジナルエレハイムやら
ブレイドになってなくなったけどバンナムのせいなのだろうか
ゾハル出したくてモナドに置き換えた感があったし
>>25 サーガの権利はバンナムが持ってる
ブレイドは噂レベルだが任天堂がギアスやサーガやってない人にも分かりやすいシナリオにしろと指示したからだとか
ブレイドにもケイオスを匂わせる奴は出てたしED直前のムービーは露骨にギアスやサーガからのファン向けだったけどな
27 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 12:55:43.28 ID:e5nr6tAS0
バンナムじゃここまで開発費出さねえよ
>>13 金のなる木なのはテイルズの方だけど
ユーザーとしてはやっぱりスゲエと思えるゲームがしたいねん
安い買い物だったな
じゃあPCや箱で洋ゲーやれ
任天堂はモノリスを買収
SCEはセリウスを立ち上げ
結果は天国と地獄だったな
テイルズwww
モノリスの負債もおってるから3億じゃないんじゃないか
それでも安くて価値ある買い物だとおもうが
ゼノブサイク大爆死だったし正しい判断だろ
確実に採算取れないゲームにジャブジャブ金つぎ込む任天堂が異様なだけ
>>34 世界で50売れてりゃテイルズさんとそう変わらないっすよ
あ、これはidチェンジ君だな暴れてるの
テイルズスタジオも買えば良かったのに
お金出せば買えただろ?
モノリスと違って稼げるからバンナムスタジオに再編したんだ
すまない
バンナムと言うかナムはポケモンも企画蹴ったからなぁ
その後はご存知の通り
稼げないから負債だらけで再編が必要になったんだろうが
>>35 ゼノブサイク1本出す間にテイルズはどれだけ出してるのって話で
モノリスは技術力あるのは確かだから採算度外視で作らせる分には別にいいしユーザー的には有難いんだろうけど
サーガで大失敗した上Wiiでも失敗した以上、企業目線での旨味は皆無でしょ
バンナムの経営判断は至って普通
まあ任天堂が赤字覚悟のファンサービスとして作ってくれるなら別にユーザーとしては文句ないけど
>>38 技術はあるのに不遇な扱いを受けていたから将来性を見込んで買っただけ
安かったしね
テイルズスタジオにそれはあるのか?
俺は許せないけどな
モノリス信者態度悪いし
技術があったら三億で買えない
モノリスもセリウスも元はバンナム社員だろ?
運命の分かれ道って怖いわ
テイルズスタジオは債務超過で消滅したけどな
売ったバンナムも買った任天堂も、両方の思惑が一致して
バンナムは金を、任天堂はモノリスの技術をとったんだから
双方両得だろ。
任天堂に行かなきゃ、モノリスもろくな新作出せなかったろうし
ユーザーも得した。みんな得した良いビジネスだと思うけど
ゲハはそれを許さないww
掲示板で工作する技術か
>>43 現在進行形で利益を出し続けてるテイルズ
ゼノEP2以降商業的には全部失敗してるモノリス
比べるのも馬鹿らしいと思うけど
51 :
shosi:2013/01/24(木) 13:13:53.44 ID:eonhVRvJ0 BE:503362324-2BP(51)
>>17 ゼノブレイドが糞UIではないみたいな言い方だな
>>50 テイルズスタジオは債務超過でバンナム本社に吸収されたんだが…?
>>42 それだけソフトを出しておきながら解散したテイルズチーム
ブレイド一本の利益でソフトのラインを増やしたモノリス
一体採算がとれてるのはどっちなんだー(棒)
54 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 13:15:58.47 ID:V0MldEog0
任天堂のおかげでどんなに頑張っても売れないメーカーになっちゃったね
損したのはゴキちゃんだけだな
モノリスは新社屋作ったりしてるからなぁ
今後更に伸びるかどうかは次のゼノの評価次第だね
評価高けりゃ任天堂のサポートは相当厚くなるだろう
57 :
shosi:2013/01/24(木) 13:18:14.80 ID:eonhVRvJ0 BE:1510085838-2BP(51)
58 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 13:19:04.60 ID:6fsnGIUm0
Wii
ゼノブレ 82万本(日16万/米39万/欧21万)
PS3
TOGf 74万本(日38万/米22万/欧7万)
TOX 66万本(日66万/米-万/欧-万)
TOX2 43万本(日41万/米-万/欧-万)
TOV 41万本(日39万/米-万/欧-万)
実はテイルズより売れてるんだよな
よくそういう恥ずかしいことが言えるな
>>58 これよく見るけどソースはどこにあるの?
本当なら嬉しいが一時ソースを見ないと安易に信用出来ない
なんか足し算おかしいし
ウソまでついてるのかモノリス社員は
ちなみにモノリスのマネジメントは他の会社が視察にくるレベル
持ってても扱い切れなかったろ、ゼノサーガなんて特にそうじゃん
開発期間増えても売り上げが悪くても良い物を作ったなら良いって所って任天堂ぐらいしかないし
もう従業員数でもテイルズスタジオ以上になってるのかな
新社屋やら社員募集やら色々拡大路線取ってたけど
よほどゼノサーガのときに不義理をやらかしたんだろうね
>>61 初週なんじゃない?いや、よく知らないけれど
ゼノブサイクは初週7万じゃなかったっけ
何なのこの憎悪に満ちたレスの数々はw
なんか見慣れん単語があるけど
ゲハ速あたりで使ってんのかな
もともと技術集団だったのかしらんが
wiiUでの新作は短期間なのに完成度高いような印象受けた
Facebookやリクルート資料見るとやっぱゼノブレイド後に
モノリスに転職した人達多いよ
スタジオも新規に作ったしそれでゼノブレイドが失敗だと言うには無理が有りすぎる
>>71 元々はスクウェアの技術屋兼プランナー集団だよ
モノリス以前にスクエニがアホだよな、結果だけ見ると
ミリオンにちょっとだけ届かないからギアスの続編は無しね〜なんて勿体無いよ
社員が数字を捏造して貼ってまわるくらい失敗
76 :
shosi:2013/01/24(木) 13:32:47.38 ID:eonhVRvJ0 BE:3083090377-2BP(51)
ゼノブサイクw確かにイラストと比べて整形に失敗したぐらいの不細工さは事実だか
100歩譲ってゼノマンボウ
クソステ3w
買収の数年前の時点で、セリウス組の奴が高橋哲哉をバカにしてるのは有名だった
今はどう思ってるのか聞いてみたいw
>>60 多分ゼノブサイクの数字が半分くらいになって
テイルズが+15万くらいになる
もうゼノブレイドが憎くて憎くて仕方ない方々が多いんだなw穏やかじゃないですね
>>70 嫌儲で社員忙しいから新人バイトがやってんじゃね
売上からも劣等感出てるな
>>57 ソマブリは色々と惜しい
ダークスとコーアスに関しては属性強化ガン振りでノーマル攻略余裕だったのはワロタ
>>80 多いというか言ってる事も蔑称もワンパターンだし一人か二人で延々とID変えてるだけに見える
怪しい売上ソース張った奴もそれを初週だとか言い出したIDも消えた件について
方々ではないな
idチェンジ君がひとりで頑張ってるだけだぞこれ
88 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 13:36:42.30 ID:o4zE0mjR0
今年ブランコを放出した中日
糸井を放出した日ハム並の無能フロントやで
>>81 いや、セリウス組のドヤ顔が今どうなってるのか聞きたい
モノリスの人はスクエア黄金期にスクエアにいた人達だ
ゴキブリちゃんが必死に頑張っても
憎しみの種が育たないのが今のゲハ・・・・・・・
>>88 糸井はポスティングとかメジャーとかめんどうなことがあるからな
中日はバカだと思うが、日ハムはドライなだけ
ヘタすりゃソーシャルに回されそうなサードメーカーに比べたら勝ち組だろモノリス
確かいつかの決算でモノリス単体で黒字だった気がするなあ
任天堂が赤出した出したって騒いでいた時期だからそんなに昔じゃないはず
陰口に怯える勝ち組なんていねえよ
先にモノリス経営者が任天堂に話に行ってるんだよ
当時のモノリスはバンナムの足手まといだったわけだしね
その上で任天堂が買収することになった
まずはゼノブレイドというベースがあり
そこにギアスの世界を載せたのが今回のゲームだと思うが
足掛けで2作品、6-8年かかってるわけで
任天堂以外じゃ無理だったと思うわ
モノリス社員はスクウェア時代の自慢話をしたがってるのに
誰も触れないワロス
>>86 いや俺はいるけども、純粋によくわからん数字だから適当だぞ?
idチェンジ君ここにはモノリス社員なんていないっすよw
103 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 13:45:14.69 ID:nRZ+fHB40
このスレ読んでると、いかにソニーが害悪なのか良く分かりますね
ネガキャンし過ぎでしょソニー
>>88 中日はブランコを戦力外扱いしたわけじゃない。
ブランコの希望する複数年契約を中日は受け入れられなかった。
怪我が多く、期待通りに複数年働けるか不明だったから。DeNAは
複数年契約を受け入れた。
バンナムからすれば、モノリスが戦力になることは分かってても、
長期間の開発を許せるだけの利益を生み出せると判断しきれんかったのだろう。
それじゃバンナムが正しいじゃないか
バテン2のパブリッシュを任天堂がやったからなんだろうな
バテンの版権モノリス、任天堂に渡せよナムコ
>>105 どっちも間違ってないが結果的にこうなったってことだろうな
>>98 ゼノブレ前までモノリスは・・・
任天堂批判凄かったよ、こんな糞会社買ってどうするんだと
当時モノリス自体バンナムに吸収か解散まで行ってたと思うから
以前任天堂と関わった縁で経営者が京都まで話に行ったみたいな事
質疑応答とかいろんなソース読んでて思った
プラチナも101の縁でべヨのこと話したんじゃないかな?
109 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 13:50:27.90 ID:gwlfRb6r0
バンナムは正しいけど任天堂は損してるだけ
任天堂補正がなきゃゼノブレはできなかったんだから
手放さなかったら手放さなかったで今頃ソーシャル地獄に落ちてただろ
111 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 13:52:42.44 ID:2TTMGzaR0
前作11万本ソフトに何勘違いしてるんだろう
ただのオタソフトにしかみえなかったけど
ロボットとか出てるし
112 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 13:53:02.46 ID:No2YhzAXO
バンナムからすりゃ円盤や付属品が売れないゲームはカス以下だからうっぱらっていいんだよ
発狂してんのはソニー戦士だけ
ゴキブリイライラしすぎwww
モノリスソフトを三億で買った任天堂は馬鹿
>>104 出資に見合うかどうかの判断だからね。
その金を別のに使って結果出せばいい。
sる程度使えるとわかってるモノでも、出資に
見合わなければ切ればいい。切ったバンナムも
正しいし、拾った任天堂も正しかったということ。
中日もDeNAもどちらも戦略として間違ってない。
バンナムから出してたら過去キャラ衣装やギアのDLCが出てたんかな?
どっちも間違ってないって自分は無知ですって言ってるようなもんだよね
118 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 13:54:31.89 ID:u56OKePj0
結果を出せない下請けは切られる運命
コエテクがつかまされた最凶のババ、ガストに比べたらモノリスの貢献度は高い。
ソーシャル作れないからとモノリスを3億で手放したバンナムと、
ソーシャル目的でガストを22億で買収したコエテクは、これからの結果に興味がある
122 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 13:55:03.59 ID:U1q0NYcp0
>>1 バテンカイトス ナムコ販売 モッサリ戦闘&神ストーリー
↓
バテンカイトスII 任天堂販売 サクサク戦闘&良ストーリー
売却、買収前から既に芽を見せてたのだよ、モノリスは
別に馬鹿ではないし、そもそも両者合意の上での買収だからな
あーあ今度はアトリエに喧嘩売ってるよ
爆死ソフトしかないメーカーを買い取った任天堂が馬鹿だろw
IDチェンジくん頑張るな
ゼノギアスゼノサーガとゼノブレイドはまるっきり別物のゲームで
ゼノブレイドはストーリーをゼノっぽくして後付けでゼノをつけたように見えた
しかし今回のはPVを見る限り、明らかにゼノギアスだ
ゼノブレイドというシステムにゼノギアスが見事に融合された
これぞゼノギアス信者が求めていたゼノギアスに見える
高橋が作りたかったのは間違いなく今回のゼノだと思う
だがこれを果たして他のメーカーの協力で出来ただろうか
ゼノブレイドというベースを作り上げることすらできず
ゼノギアスを実現するためのベースがないまま迷走しそのまま朽ちていたのではないか
一体何が彼を駆りたてるのか聞きたいところである
セリウスとやらの人なのかしら
>>1 断点してやってもよいが、バンナム傘下のままだったら、
ゼノブレイドは生まれなかったし、下手すりゃ今頃解散してるぞ。
テイルズスタジオが債務超過で消滅したことを忘れたか?
「ゼノブレイドは生まれなかった」
ふーん
アトリエとの売上比較は貼らないのか?
単発すごいな
自分のところで作らないようなソフト作るスタジオなんだから、損なんてことはないだろう
モノリスは、ゼノギアスの2枚目でやらかした前科があるわけで。
「納期までに広げた風呂敷たたんでゲームを完成させられるか?」と
問われたら、かなりの人がネガティブだったろう。
「あと1年開発期間を貰えたら、すばらしい作品として完成させられます!」
と言われても、その1年間を与えられるパブリッシャーはそうない。
136 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 14:00:56.60 ID:wICmkrH60
とりあえず最近のRPGで革命起こしたと言えるソフトはオブリビオンとゼノブレイドだけだから正直モノリスはソフト屋としては優秀だろ
>>133 自分のところで作らず2chで持ち上げる?
レア社を手放した任天堂は正しい
ゼノと関係ないのにゼノつけて恥ずかしくないのかな
>>138 バンカズはまたやりたいんだけどな
バンカズの版権をドンキーみたいに買い取らないかな
>>139 ギアスもサーガもブレイドもしっかり”ゼノ”だけど
任天堂製だから安心して持ち上げられるわ
マルチになる可能性ゼロだからねー
この単発祭りはIDチェンジくんかよw
>>139 FFよりはマシとか突っ込んでもらいたい?
145 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 14:04:00.34 ID:WYKO4GjsO
まあまあまあ〜
ブリ蟲共以外はハッピーになったんだから
ゴキはイチイチ発狂すんなや
ゼノって名が高橋製作ゲーの印みたいになってるだけの話ね
(次はFFだ・・・凄いコンプレックスだな)
ゴキブリ涙拭けよ
>>146 脱任したカグラの売上もそんな風にジワウレジワウレ言ってたが
いざ脱任したら(アジアも含む)に変わってたなw
>>139 ゼノギアス関係ないのにゼノギアス2ってつけて〜ならまだ分からなくもないが
それぞれ違うゼノxxxなのでそのつっこみはおかしい
(まぁ裏設定は繋がってるけども)
今回は更にギアみたいなのが出てるしブレイドよりは旧ゼノに近いな
結果的に駄目だったのはバンナムだろう
メタスコアであれだけの得点取れるゲームが作れるスタジオを腐らしてたんだからな
>>152 SCE流通の話と3DSカグラの売上の話って繋がり無さすぎなんだがw
>>88 日ハムの運営はドライなのはすでに分かってることだろ
チーム運営のためならきっぱりと外すところだよ
アイドルマスターゼノグラシア…
>>138 今のレア社見てるとほんとそう思うわ
つかレア社なくても普通にどんきーリターンズ作れたしな任天堂
レア社のブラックユーモア大好きだったけどな
前の時代考えたら手放して三億円でラッキーとしか思えん。
任天堂もゼノブレイド級のを確実につくれると確信して買ったとも思えんしバンナムじゃ無理ってのもよくわかるし
組長にいうそれこそ運の絡む話だろ
>>157 スパロボ参戦まだっすかね?けっこう待ってたりするんだけど…
バンナムはテイルズ級を短期間に確実に作れるんで
会社を買っても、中の人は自由に移籍できるわけだからね。
「モノリス買いました、高橋はじめ主だったスタッフは全員退社しました。」
では大損どころではなくなるわけで。過去作の権利関係を獲得したところで
割に合わん。
そういう意味では、モノリス買収は冒険だったよな。
煽りじゃなくてテイルズ級ってどの程度凄いんですか
キャラの話とDLCのえげつない話しか聞いたことないんだ
ストーリーだとかゲームシステムの評価全然聞かない
そんなに面白いなら買っても良い
突然無知を装い出す
バンナムはほんとウンコ会社だけどコレに関して
別にアホの極みであり大馬鹿である、とか思わんわ。
ウンコ会社だけど
167 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 14:22:42.93 ID:8bszduQ30
テイルズ級wwwwww
もしもしゲーかシンプル2000シリーズレベルですかw
バテンである程度の手ごたえはあったんだろうね
バンナムとしても回転の悪い会社を現金化できて良かったし
任天堂も手薄な分野で良質なソフトをトントンでも作れる会社を囲えた
一体誰が損をしたというのか
>>163 多分スタッフに対する厚遇も約束してる。
ゲーム業界って薄給で使い捨てにされてる人たちが多いから。
ビジネス的にはテイルズ級ってサードはかなり欲しい存在ではある。
ペルソナ級ですらなかなかできないのが昨今のサードRPGだからな
あと評価とか聞きたきゃ本スレいったほうがいいんじゃね、もうゲハで語る奴なんて希少種だろアレw
171 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 14:26:09.94 ID:WYKO4GjsO
>>168 そら発狂しか出来ないブリ蟲共だべー
判りやすいぞ
>>163 つまりインデックス・旧アトラスの中の人を専用の会社に引き入れて版権を買い取れば実質アトラス買取みたいなことになるわけですねわかります
するかどうかはともかくだけどな
知ってるくせに知らない振りしてる!とでも言いたいんだろうか・・・実際何にも知らないしテイルズの事
アビスの事ならOPだったカルマはカラオケで歌うし「俺は悪くねェRPG」って事は知ってるぞ
バンナムが持っててもただ飼い殺しにするだけだから手放したのは英断だろ
バンナムにとってではなくあくまでもゲーム業界にとっての話だが
>>172 スクウェアが昔やりましたがな。
まず、オウガのスタッフを引き抜き、後にオウガ関係の版権も手に入れた。
任天堂が買わなきゃバンナムがリストラ費用払ってクビにしてただけ
リサイクル料金払いたくないからハードオフに家電を10円で売る感覚
旧ナムコの連中にはずっと小馬鹿にされてたから、
どっちみち手放して正解だったと思うが
バンナムといえばすっかり鉄拳が落ちてきた原田とかどうなるのか
というか原田って鉄拳しか作ったことないのあの人
179 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 14:33:16.11 ID:KpcQHWyp0
まあ手放したバンナムさんGJってことで
バンナムの資金でゼノブレイドと新作作れないだろ
手放して正解だった
>>163 モノリスの経営者側から任天堂に話に行ったから
岩田が動いて買収って流れだよ
任天堂の質疑応答で買収のだいたいの流れわかる
182 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 14:34:29.26 ID:ZT7E20ZtP
当時のゲハ見ると笑える
むしろモノリスが飼い殺されなくて良かったと言える。
サーガEP1はともかくとしてその後はマジでなんだったんだろうな…
ま、何にせよこれで良かったんだわ!!
ゼノ○○って高橋が版権もってんの?
それともバンナムでゼノサーガってまた出そうと思えば出せるのか?
>>58 こういうのはほぼVGだから
日本はともかく海外に関しては信用できないんだよな
>>185 ゼノの冠自体に版権は無いんじゃね
ただゼノギアスの設定周りはスクエニが権利持ってるが
過ぎた事悔いても仕方がないしバンナムはファミスキチーム上手く使ってやってくれ
>>80 そのうち完全版が移植されるしwww
↓
移植されない・・・おのれ任天堂!
みたいな、自己中な人だと思うよ。
そっか、まあださないと思うが別スレで書いたとおりゼノギアス2やサーガEPなんとかとか
出そうと思えばだせるんだな。
ナムコのままだったら腐って死んでただろうなw
任天堂はよく蘇らせてくれた
>>190 出そうと思えば出せるけど、同時に尋常じゃ無いレベルで信用を失うと思う
193 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 14:44:13.12 ID:JavaQqEpO
そしてスクウェア・エニックスが買い
ゼノギアス2が始動
サンキューハッゲ
飼い殺しさせられる所だったんだぞ
>>192 人材の流れが川より速いエロゲの世界では、メインシナリオライターの退社後に
続編作ることはあるよ。
有名なのが、シーズウェアのEVEシリーズ。第1作のバーストエラー発売後、
プロデューサー兼シナリオライター兼ゲームデザイナーがエルフに移籍。
シーズウェアはバーストエラーをサターンに移植するが、これが大ヒット。
すると、続編のロストワンをシナリオライターを変えて制作した。
まあ、結果はロストワンは尋常じゃない批判をシナリオ面に浴びることになるわけだが。
ちなみに、このシナリオライターは、後の直木賞作家であり、能力がなかったわけではない。
バンナム傘下でゼノブレイドが生まれたとも思えないから
結果的にはよかったんじゃないの
ギアスならまだしもサーガってそこまで濃いファン多くなさそうだし別に高橋じゃなくてもいいんじゃねーのか
って勝手に思ってるけどやっぱダメかな
>>163 モノリスの場合は
高橋含む社内の主だったメンバーの意見集約した上で
杉浦モノリス社長が直に岩田社長に話を持ちかけたので
主力の大量離脱のリスクは無かったって話してたな
だからこそ話に応じたと
>>196 エロゲの世界の説明された所で無関係ですよ
てかFFがすでにヒゲいないけどやってるし売れてりゃいなかろうがやるんじゃないの。
>>175 なんか続編出たっけ?
タクティクスオウガリメイクが最後か
坂口「」
オウガってスタッフも版権も手にいれたけど版権の部分がたいしてふるってないね。
FFをのっけてやったりしてたり、PSPのリメイク以外でなんかイイ事あったのあれ
205 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 14:55:58.96 ID:xspzweQw0
売上的にはゼノブレは爆死してるから経営判断としては間違ってないな
任天堂みたいに採算度外視で金突っ込んでくれるほうがお互いにとってもいいだろう
>>204 FFTのために本家の版権押さえたのかと思ったけど
そのFFTもあんまり動いてないしな
テイルズの方が安定して売れる
なんたって日本3大RPGだしな??
208 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 14:58:25.19 ID:EQYu7+1j0
ゼノギアスをリメイクするとしたらスクエニができるの?
べるさすやているずできないのくやしいなー
でもでないししょうがないからゼノでがまんするわ
テイルズが日本3大PRG・・てw
勘弁して下さい
>>200 コンシューマーでも大きなタイトルのメインスタッフ移籍とかはあるでしょ。
PS参入初期のスクウェアは、3D対戦格闘作るにあたって、鉄拳のプロデューサーはじめ
VFやソウルエッジのスタッフを大量に引き抜いた。
この引き抜かれた人材で作られたのがドリームファクトリーで、作られたソフトがトバル。
ナムコはプロデューサー変えて鉄拳3作成。
任天堂も別に採算無視してるわけではないだろ
今は投資の時期で、将来的に利益生める
会社、タイトルだって期待してるだけでさ
売り上げ伸びず、新しい方向性も思いつけない
手詰まり状態になったら諦めることもある
たとえ生みの親が宮本でも
>>204 オウガ信者的にはなーんもいい事無かったわ
TOリメイクにしてもせめて吉田本人が描かんかいと
日本3大RPGってポケモンDQDQモンスターズの3つでしょ
>>204 あとはVCと携帯電話で伝説のだしてたぐらいか
テイルズはせめて一回ぐらいミリオン売れてからにしろよ
ビジネス的にみたらゼノブレはハードメーカーだから有意義な面が強いソフトだろう。
>>206 TO遊んでハマった俺が貸してもらったんだけどさ
FFTってもう最初がなんかめんどうですぐやめちゃった。
なんであの会社ってすぐこまいことをさせたがるのかと嫌になっちゃったな。
俺も俺でどうかと思うけどね
3大RPG?
FFとDQの2強だろ
開発費回収できたかもわからん程度の売り上げのもん何年も開発してるようなとこなんか抱えてても仕方ないだろう
>>206 オウガは松野が役員だった頃に自分で担当するのを前提で
クエストの開発ごとお買い上げしたものだからなあ
>>217 まあこれがバンナムがゼノブレをつくれないだろうって確信する理由の一つなんだけど
TOXみたいにあんだけお膳立てしてだしてもソフトに最大限近い客を取り込んでもがっかりさせるところが
多いのを出しちゃうっていう。 テイルズの歴史みたら一回ぐらいミリオンあってもおかしくねーのに
>>213 内容さえ良ければ例え最初は売れなくとも必ず結果はついてくると信じてるんやろな
ぶつ森にしたって初めは知る人ぞ知る良ゲー程度だったのが
何年もかけてじっくりコトコト育てたおかげで
いまや泣く子も黙るキラーコンテンツですよ
シンフォニアとヴェスペリアしかやったことないが、テイルズはファンアイテムって言っても過言じゃないわ
バンナムにはお似合いですね
実際ダメなら任天堂でもしまっちゃおうねーおじさん化するからな。
F-ZEROがまさにそれだし、パルテナもそうだったあとまぁスターフォックスもそうかな
>>221 クエストがゲーム事業をたたむにあたって
松野がいる■に権利を譲渡したのであって、買ってはいないよ。
開発者移籍を条件にって取引があったのかもしれんけど。
一応海外を含んでならミリオンだしたことあるんじゃなかったっけ、テイルズ?
228 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 15:10:16.46 ID:KpcQHWyp0
たしかにテイルズはそれなりに歴史も長くて知名度あるし
ちゃんと作ればミリオンは行くよなあ
>>212 そんなに日常的に起こる事例でもないし、そもそも事例があったなかったじゃなく、
その事に対して「ユーザーはどう思うか」って話だよ
230 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 15:11:59.67 ID:vpVjbgblO
任天堂抜きで出したとしても出来はゼノサーガ止まり
231 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 15:12:12.67 ID:FcYVA9s30
>>227 GC版シンフォニアが任天堂販売で海外でミリオン行ってるんだっけな
バンナムにとってテイルズのいいところは、
確実にハーフミリオン前後の売上を短期間の開発で出せるところかと。
「5年に1本世界で何百万も売れる大ホームラン(ただし、成功する確率3割)」
より「2年に1本、日本で50万本売れるヒット(成功する確率8割)」が会社にとっては
いいわな
233 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 15:14:34.25 ID:eVtICPI80
サーガEP2で調子に乗って高橋更迭とかしちゃってたけど結局モノリスは高橋が居ないと何も出来ない無能集団ってのが証明されたな
高橋あってこそのモノリスだよ
>>228 エクシリアが特亜含むの特盛りで80万越えくらいだろ
ちゃんと作ってもミリオン無理じゃね
ゼノブレで任天堂にポテンシャル引き出されたのを見る限り
バンナムが器じゃなかったって話だろう
もちろん高橋あってのってのは同意するが
>>232 制作費がバカ高いんじゃなかろうかw
無駄に人が多すぎてコスト高な体制になってるからテイルズスタジオ債務超過したんじゃない?
ってか、今時オフライン前提のRPGでそんなに予算かけれるところ無いだろ
バンナムだったらゼノブレに予算そこまで割けずに結局微妙な感じになってたと思うぞ
あれで宣伝費が高いのかなんなのかようわからんあそこはw
ただテイルズというタイトルはまだ完全に死んでないから作れるところが作ればチャンスはあると思うよ
あと、ゼノブレすげー任天堂のおかげって感じ強いけど高橋及びモノリスもやっぱ重要な存在なのか
世界累計で100万本ってマジ?
ポケモンもスルーした連中が良い判断できるわけないだろう。
SCEもだが。
>>238 任天堂になってから高橋抜きのゲームも作ってたけど売上げもゲームとしても酷いもんだよ
>>240 まあ原作者の田尻曰く、ポケモンは企画書段階では、
「白黒ゲームボーイでよくある、RPGの小品」を想定してたそうだから
ナムコがイラネとするのも無理はないでそ
そこに「ゲームボーイの通信ケーブルでモンスター交換?うっわこれ面白」といって
7年間も延々と作り込ませた任天堂が異常だったと言わざるを得ない
Zガンダムみたいな変形ロボとか、日本のアニメ顔なキャラをやめたら興味わくかもしれんけどなぁ。
スクエニ路線のちょっと変わった感じとしか思えない。
海外のキャラとか随分とバタ臭さも抜けて来てるから余計に感じる。
せめてモンハンのハンターくらいの感じにしてくれよ。。
>>242 同じソフトを2バージョン出せってのも異常な指示だわなw
問屋や小売の反発必至な施策を言い出せるのは任天堂の宮本ならでは
ポケモンは今でこそアニメ展開やその他もろもろ子供に直撃させるためのものが多いけど
最初は主に子供向けってわけでもなかったんだっけ。
>>241 そうなのか・・・うーんちょっと小さくみてたな高橋。
ゲームアーツの高橋(笑)のほうは最近全然みないけど寒くて手が冷たいままなのだろうか
そもそも、ポケモンが発売された当時は、GBの製品寿命末期で、
GBのゲーム市場そのものが大きく衰退していた時期だからなあ。
普通のゲーム会社なら、発売断念して開発中止してる。
開発会社と版権云々の話だと
プラチナゲームズ(その時はクローバーだが)と大神の関係に似てるかもなぁ
カプコンもプラチナ関係ない大神伝とか出してたし
版権がらみの騒動といえば、天誅シリーズがあるな。
アクワイア開発でSME(SCEではなく、ソニーミュージックのほう)が販売。
で、SMEがゲーム事業から撤退するとき、アクワイアが版権を買い戻そうとするも
天誅が海外で人気が出すぎてて版権にとんでもない金額がついてしまい、
SMEはアクティビジョンに版権を売り飛ばし、アクワイアは開発できなくなった。
スマブラ新作にリキでるかな
気になるも
>>247 あれ以来カプコンは絶対に許さなくなった
桃鉄で言うと、ゴールドカード使ったような感じ
桃鉄も権利のごたごたで事実上終わったな
任天堂ってユーザーの評価が高ければ売れなくてももう一度チャンス与えること多いよな。
応援団もあんま売れなかったけど続編や海外版でたし。
そろそろカエルの為に鐘はなるの続編を出してくれてもいいんじゃないだろうか。
>>252 どのみち今はコナミが権利持ってるから出るとしても
スマホで課金ゲーになる未来しか見えない
テイルズは海外で売れないじゃん
ゼノブレは海外で80万うれたという説もあるらしいし
ゼノとか何本売ったら資金回収できるの?
FFなみに金かかってそうだけど
>>256 ゼノブレイドはおそらく開発費5億程度15万前後でペイって話だったんで
ただしセカンドならではの勘定というか広告費なしの純制作費のみでだと思う
ハードホルダーの任天堂だと1タイトルでの広告費がいくらという勘定ではなく総合戦略的に費用考えるだろうし
セカンドとしては開発費のみで考えればいいので気楽だとは思う
HD第一弾としてどのくらいかけてるかはわからないけど開発期間がそこまで長いわけではないし
おそらく10-15億くらいじゃないかね新作の開発費は
まあある程度の赤は初期投資、研究開発費って辺りで補うんじゃね
259 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 17:35:52.77 ID:wb1b/Qvg0
>>50 やつらの大好きなSCE共々仲良く債務超過で潰れたテイルズスタジオ()がなんだって?
モノリスソフトの爆死したディザスターはなかったことにしよう
261 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 17:38:56.80 ID:vpVjbgblO
バンナムが持ってても宝の持ち腐れ
結果はこうなったけど、当時モノリスを切り捨てたバンナムの判断は正当だと思うぞ
カルチョビットすら拾っちゃうからな任天堂はw
と言うか今の任天堂のセカンドに
スクウェア黄金期を支えた人材が集まりすぎな気がw
ディザスターは別に布教したくなるほどのゲームじゃないけどそんなに悪くなかったぞ
会社としては初のACTって考えると頑張った方だと思う
まぁ、任天堂がかなり口出しタンだろうけど
今後、リアルタイムなゲームが主流になるだろうし
どっかみたいにRPGばっかり作って思考が凝り固まるより
これからも、もっと本格的なアクションもたまには作っておいた方がいいと思う
>>260 俺は大江戸クライシス待ってんだよ!なかったことにするとかふざきんあ!
ディザスターはなかなか楽しめた
車の操作方法だけは許さないが
絶対絶命都市が立ち消えた今、災害ゲームはもう望めないのか
>>158 ドンキーリターンズは元レアのスタッフも参加してるよ
271 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 18:09:08.23 ID:pFC/1cSA0
>>158 レア社手放したダメージはじわじわ来てると思う。
GCで三位陥落したのもレア手放してからだし、
キネクトアドベンチャーは2000万本行きそうだし、
WiiUみたいな特殊ツール使うハードでレア社いないのは痛い。
>>271 そんなにリリースされてるのか!?凄まじいな
エビスマンは今毛糸のヨッシーを作っているが本当はゴエモンを作りたいんじゃなかろうか
任天堂が版権かわねーかな
バンナムはモバマスの豚のおかげで過去最高の利益です
277 :
267:2013/01/24(木) 19:06:36.47 ID:mUOX8eai0
>>256 FF並みってのはないわ。
使う人数同じでもスクエニの第一ほど給料高くないだろうし。
278 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 19:29:28.98 ID:lAzwuTo+0
>>276 >ゲーム開発会社の価値というものは、会社という容器ではなく、所属している人間によって決定されます。
さすがだわー
279 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 19:31:26.04 ID:ozUoBU4F0
>>260 必要ないこと押し付けるなよ
ゼノブレに主人公が出てるくらいのソフトだぞ
280 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 19:33:10.47 ID:ozUoBU4F0
>>273 エビスマンってゲーム会社の課長とはラジオでバラされてるが
あそこの会社だったのかよwww
>中長期的に見て任天堂に利益をもたらすと考えてM&Aを行いました。
ユ−ザー的にはすごい利益になって帰ってきました
サンキューいわっち
282 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 19:33:43.57 ID:pJUEZzP10
アトラス買収フラグも昨日立ったしな
>>282 あぁ、たしかにそれもあるのか。それをやったら任天堂も
ステマ企業の仲間入りか。
>>281 たかだか20万しか売れてないソフトで、大部分のユーザーは
全然恩恵受けてないけどな。
>>278 まさにブランド捨てるSCEには言えない台詞だな
286 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 19:38:29.06 ID:lAzwuTo+0
>>284 これから立派に育てていけばいいよ
その価値があると見初められて拾われたんだよ
使う能力のない無能には宝の持ち腐れだからバカではないよ
スキャムコは分相応のことをしただけ
>>283 関わったら仲間ならアトラスゲー持ってる人は全員ステマ企業かーすごいなー
289 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 19:40:48.71 ID:gVK6EV6r0
ディザスターおもしろいし。超糞グラだけども
てかどうぶつの森のクレジットにモノリスあったけど何してたんだろね
>>286 まあそうだね。任天堂にかけてるイメージを保管してくれてる。
>>289 ディザスター面白かったか?グラはひどいし、ゲーム内容も
B級映画、ゲーム部分もミニゲーム寄せ集めみたいな
感じだったが。
292 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 19:45:05.60 ID:m0Ry4prF0
この勢いでアトラスも任天堂が買って欲しいよね
293 :
267:2013/01/24(木) 19:45:14.26 ID:mUOX8eai0
>>283 宣伝は任天堂がやるようになるんじゃね?悪友と手を切れば、悪事もしないようになるだろ。
アトラスなんて会社はもう存在しない
女神転生シリーズの看板使うにはインデックスから買うしかないが
負債200億円近く抱えたインデックスが安値で売るわけが無い
負債が大量についてくるがな
>>294 インデックスそのものが潰れたら安値で叩き売りするしかなくなるんじゃないのか
298 :
267:2013/01/24(木) 19:53:03.01 ID:mUOX8eai0
>>294 既存タイトル目当てで任天堂は買わないんじゃないかな。新しいタイトル作り出せる可能性なきゃ買わんだろうし。
インデックスが資金繰りに困ってソフト出せなくなったら、開発部隊買う程度でしょ。他に版権買うとこあるなら、そっちに版権売ればいいし。買いそうなのはSCEかパチ屋かソーシャルだろうけど。
アンチわき過ぎわろた
ナムコより旧スクウェアだろ馬鹿なのは
300 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 19:54:11.21 ID:eboLHLFT0
アトリエにすら負けるんだから別に普通じゃね?売れてから言えよ
メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜 ガスト 137,764
トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜 ガスト 104,711
アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 ガスト 102,145
ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜 ガスト 75,063
アトリエに負けてる??????
何が?
パンツがか
302 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 19:57:52.83 ID:eboLHLFT0
利益がな
任天堂から声かけたりはしないらしいからなあ
モノリスみたいに中心メンバーで意見まとめて移籍交渉しないと
モノリスってそんなに利益出せてるのか?
ファーストならハードを買う動機になるソフトに意味が有るけど
バンナムはソフトの数が売れなきゃ駄目だろ
305 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 20:00:31.75 ID:kWpRn5k0O
お前等はいい加減アトラスは存在しないことを覚えろ
発狂が酷いなw
任天堂は国内買収とかしないだろ
国内これ以上増やしてもな〜海外ならあり得るかもしれない
海外の場合、任天堂アメリカ開発が不甲斐ないからソニックの人を向かい入れた
レトロスタジオは評判良いけど1社では心もとないし
海外にもう1社買収なりして海外展開に力入れるのもありかもね
>304
だよな。基本的に大作志向だからちゃんと活かすには大金がかかる。
バンナムごときじゃ到底まともなゲームは作らせられなかっただろう。
まあ、3億よりもっと吹っかけときゃよかったのに、とは今なら言えるか。
つい最近出たクロスゾーンの糞っぷりが、バンナムと組んだら今でもあんな物を作ってしまうという事と、
バンナム時代のやり方を今でも変えられない一部のモノリス社員の限界を表してるよ
バンナムと関わらせないで、バンナム時代と同じ物しか作れないスタッフは裏方やらせておくのが一番良い
モノリスって結局ゼノ以外なにか名作出したの?
名作といってもほとんど遊ばれてないコアゲーの部類だけど
モノリス信者はゼノギアスよりゼノブレイドが上だと思ってるんだろ
ゲハの中ではいいけど外のノリで言うと馬鹿にされるぞ
はい?
314 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 20:10:56.62 ID:kWpRn5k0O
意味がわからん
モノリスは旧スクウェアでゼノギアス作った開発者が中心になって作った会社じゃん
>>146 中古もまだまだ高いしなー。まぁ発売日に買ったが。
317 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 20:13:04.24 ID:mJVbW9lU0
モノリスソフトが任天堂に取り込まれて良かったわ。
ゼノブレイドをブランドとして育てると任天堂の弱点が補える。
ただ、正直ゼノブレ1本じゃ弱いのよねー
全然サードの呼び水にならなかったのが痛い
取り込まれてっつーか、希望出したのはモノリス側だけどな
たった3億でも無駄金って言われてたのに
酷いもんだな
買い支えてやればよかったじゃないか
Ep2とEp3買い支えろとかどんな苦行だよ…
ゼノサーガでブランド死んでたし。
ポケモンといいこれといい
バンナムの門前で貼ってれば割といい確率で金の卵が拾える感
もちろん大事に育てる余裕あっての話だが
モノリス とび森にも関わってたぞ
結構便利屋として使われてる印象
バンナム(というか旧ナムコ)の派閥抗争が異常なんだと思う
非主流派がいびられるクソ会社
スレタイ長すぎ
「バンナムは馬鹿」だけでいいだろ
テwwwwwwwイwwwwwwwwwルwwwwwwwズwwwwwww
330 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 21:13:42.42 ID:PQiiAV130
バンナムじゃモノリスに満足な環境を与えられないやん
任天堂+モノリスだからできたゼノブレとX(仮題)よ
たとえ手放さなくてもテイルズスタジオみたいに潰れてた
そもそもモノリスは自前のソフトだけでなく他のソフトへの応援部隊もやってるからな・・・
333 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 22:05:41.92 ID:ZT7E20ZtP
>>311 ゼノギアスって設定だけ無駄に凝ってるだけやん
バンナムが囲ってても納期優先コスト削減で半端なゲームしか出せなかったろうから
結果的に正解
335 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 22:10:56.95 ID:4ikhNE0U0
テイルズも売ればいいじゃん。
任天堂から出しても売れないモノリスって結構ヤバイ気がしないでもない
バンナムが手放したくなるほどの何かがあるんだろ
バンナムは非主流派を追い出せて3億手に入って
モノリスは任天堂というバックアップを受けれて
任天堂は自分の苦手なジャンルの補強になる
なんだ誰も損してないじゃん!
開発3年でたったの16万本
手放して正解だと思うが
DAZEの悪口はやめなよ
340 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 22:58:13.72 ID:lAzwuTo+0
今後成長する可能性のある良い買い物をしたよ任天堂は
外人も興奮してるしね
モノリスの歴史見たらのびしろゼロってわかるよ
>>341 完全に右肩下がりだからな
見事なくらい
普通にあんまり売れてないからなぁ・・・
それは昔の話
今は後ろ盾に任天堂がついてるからね
安心して成長できる
実際ものすごい売上ってわけにいかなくても
投資してもらって京都にスタジオ立てたり活発だからね
>>338 「たったの」16万ねえ…
>NEW リトルビッグプラネット カーティング PS3 3640本
>>309 どこら辺が糞なのか ただお前に合わないだけだろう
当時はモノリスを買った任天堂は馬鹿と言う意見が大半だったのに
開発が3年どころじゃ済まないジャンプじゃないほうのトリコがどれだけ売れるか見ものだな
>>273 コナミがもうパチンコでつかっちゃってるしな
イメージ的に…と言うか
まあ利権ゴロのコナミがそう簡単には手放さないだろうけど
>>1 PS3で出したかったら真っ先にSCEが声を上げたら良かったんだよ
もちろん任天堂より良い条件でな、10億出すとか
ゼノサーガの右肩下がりからゼノブレイドで良く盛り返してきたよ
世界累計では50万本以上は確実に売れているんだし今度の新作も期待できる
スレタイの話だとバンナムがモノリスを持っていてもどうにもならなかったから
バンナム、モノリス、任天堂、三者みんな良かったんじゃね
>>128 SCEを見てると忘れそうになるけど
普通は債務超過になったら会社終わりなんだよなぁ
>>273 俺もゴエモン何とかしろ糞コナミと思ってるが
アクションに滅法強い任天堂がわざわざゴエモンなんて買うメリットが無いべ
WiiU負けハードだからなー
累計10万本いくかいかないかってとこか
サーガはかなりマニアックだったし。モノリスのクリエイター達は頑固なイメージがあったし。中身見ないで数字しかみてない経営者だと売り判断をしても仕方ないと思う。
ID:mUOX8eai0はなんで俺のレス番のコテつけてんの めいわくなんだけど
任天堂に買われたおかげで
残業しなくて済むようになったし、残業代は出るし、週末休めるようになったし、
しかも開発効率まで上がったとかw
358 :
名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 18:29:54.33 ID:HR/tRsnCP
>>356 ID見りゃ違うってわかるし大江戸クライシスなんか誰も気にせん
>>358 自分のレス赤くなっててなんだなんだと思った俺が困るんだよ
360 :
名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 18:33:16.65 ID:7Bl8WjVK0
売上関係なく任天堂が給料出してくれるんだ、よかったじゃないか
361 :
名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 18:42:53.11 ID:/HOrndKI0
バンナムは一応3億、手にしたからいいじゃん
それよかスクウェアだよ
ゼノブレのクオリティは服部・山上コンビが手綱握ったからなんで、
どちらにせよバンナムじゃゼノサーガになっちゃうから
バンナムがバンナムである以上手放した事自体は間違いではない。
そのままバテンの版権も手放してくれりゃもっと嬉しいんだが
>>361 あのままでも死蔵してたのが予想できる以上
ここまで誰も損してないやり取りは珍しいよな
>>365 海外は一通り割れ終わった後に70万本売れてるけどね。
>>367 海外の特殊な販売形態にデータもくそもないわカス
相変わらずソニーのキチガイやPSWのキモオタは作品とか言ってるのか
ゼノブレファンの声のでかさは異常
新作は誰誰も望んでないオンゲー化わろす
VGはただの予想なので持ってくること自体が不適切
北米の発売が今年度だったから年度末に出荷数でも言ってくれればいいんだが
>>206 聖剣のようにFF外伝からシリーズ化を狙ったのがFFT
その為に松野のようなシリーズ化を前提にできる設定を用意できる人間と
作れるスタッフ丸ごと手に入れられるのは丁度良かっただけ。
ただ松野の性格と製作かかる時間までは計算に入れてませんでした
そう言うオチ
PSP版は仕事実績が無くすでに我が通せない松野
弱体化して何でも良いから金になりそうなタイトルを用意したかった社
この結果生まれた使い捨ての産物
これは出た当初も散々
シリーズを本格的に作るならPSの頃にやってる
金に困ったから出すだけだから期待するなって言われたけどな
374 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 01:07:51.06 ID:xKynU4Z70
ゼノブレイドという一発があったせいで神格化されすぎてて笑う
PSハードでとことんダメだったメーカーが
急に神ゲーゼノブレイド出したんだからそのギャップもある。
そりゃゴキブリも歯ぎしりするわw
モノリス買った当時は任天堂が狂ったと言われたが
今やクレクレの対象だもんな。
>>374 金と時間がいくらあっても一発を当てられないメーカーが多いわけで
最初から任天堂に下にいってればゼノサーガも
あんな中ニ臭いゲームにならなかったんだろうなと思うと、バンナム許せん
ゲーム編集者にこう言われるくらいの男ですぜ
489 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/23(火) 11:00:27.38 ID:qg39cV7MO
コイツは変態だと思うクリエイターは?
>>489 高橋哲哉。
数少ない本物の天才にしてマジキチ。
379 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 02:50:04.63 ID:sc+JCDtT0
>>375 狂うもなにも、バテンの実績があったからでしょ。
面白かったし。
高橋哲哉
日本ファルコム→スクウェア→モノリスソフト
>>24 あれは当時PS2で出した時の関係の開発者同士での交流あっただけだね
当然、任天堂に許可貰った上で開発のゴーサインでたんだろうな
>>202 GBAやNGPからもオウガシリーズでてや
383 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 03:09:32.25 ID:PG1Vhj3g0
384 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 03:10:33.69 ID:PG1Vhj3g0
主力だったゼノサーガの売上が右肩下がりだったんだし
任天堂が買収しなければモノリス倒産か解散してただろ
ゼノサーガを3作作って全部あのざまじゃそりゃ売られるわw
>>386 でもサーガ1の結果に満足いかなくて高橋を外して
バンナムから人入れて2.3作ってのあの結果だからただただバンナムが無能だっただけだろう
>>387 サーガの頃はまだバンナムじゃないからバンを巻き込まないであげて欲しい
発売された今でこそ理解できるけど二つの神の骸が世界観のゲームなんて普通(゚Д゚)ハァ?だわ
ぶっとんでる
無限のフロンティア面白かったよ
391 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 09:43:08.50 ID:FJaeCyAf0
ナムコ傘下のときはクソゲーしか作ってなかったから
やっぱり任天堂が横から手を出さなきゃ今これほどまでの(少なくとも外部にクレクレされるような)存在にならなかっただろう
>>379 それは任天堂が買った動機であって世間じゃそう言われてた。
実際バテンUは全然売れなかったし、プレイしてるユーザーは極僅かだもんな。
ゼノサーガ1がクソすぎて
ゼノブレが良い良いと言ってもステマにしか見えない
ソイレントシステム
>>393 耳障りの良い事ばかり聞こえてくるのにすぐ値段安くなるゲームはステマだと思う
テイなんたらとか
>>393 やってみりゃ理解する
とても同じ開発チームが制作したとは思えないほどの
完璧な別物
>>393 じゃあやらなくていいんじゃない?
こんなスレに来て時間を無駄にする必要もない
ゼノブレイドは実際に遊んだ人のみがレビューできるニンテンドーチャンネルで
プラチナランクを長年維持しつづけたタイトルだが
398 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 11:23:08.28 ID:xKynU4Z70
ゼノブレイドって開発に何年ぐらいかけたんだろう
構想一年開発二年とインタビューで
スタッフの対談だと、任天堂が開発体制を指導しなかったら
5年ぐらいかかってそうだったけどな
まあモノリスくらいRPG作ってる会社ですらそーなんすから
そりゃーあーた、今のJRPGこんな惨状になるわな
>>389 模型しかない段階でゴー出した任天堂側もすごい。
>>389 神の体がフィールドってのは意外とあるけどね
>>393 俺もゼノサーガ1糞すぎて投げたから最初は全く興味なかったけど
バテンUプレイしてて少し見直してたのと、
フィールド動画見たのが購入の決め手になったな。
ステマならプラチナ取れないし、世界中大絶賛にならんよ。
>>403 発売前は「今回自重しました」とか言ってたくせに
やったらいつもの高橋だったよなw
>>393 ゼノブレイド発売日に買ったけど
それがあったからプレイするまで懐疑的だった
>>405 高橋は中二より先に設定厨だからな。設定厨なところを自重したんだろう
>>407 自重っていうより任天堂が編集したことが大きいと思うな。
服部さん居なかったらまたわけのわからんことになってたんじゃね。
エンディングも当初その方向だったみたいだしw
409 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 14:17:16.31 ID:NZfZR5d90
サーガ1はひたすらダルくて眠くて途中で投げ出すレベルだったが、ブレイドは出来がいいの?
411 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 14:25:23.51 ID:FQvYE3ix0
結果論からいえばバカだったな
またステマしてる・・・
2年前のJRPG、しかもSD機で制作はぜのサーあのモノリスだよ
それでも期待できるならどーぞ
ちなみに3年かけて、CMも打ちまくっても20万本も売れなかった大コケソフトです
バンナムは育てるってことをしないから。外から連れてきて食いつぶすパターン
任天堂のモノリスソフトは最近芽が出てきたけど
ソニーが作らせたスマブラのパクリの会社はレイオフ
415 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 14:30:15.72 ID:oDGy3vBM0
任天堂に任せて正解
バンナムは抱えられる余裕ないから
416 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 14:33:20.87 ID:GzOox2gvO
任天堂がバックにいるから
良いもの作れたのかもしれんよね、ようわからんけど
どこかに消えていったクリエイターも
任天堂が探して拾って何か作らせるってのはどうかな。飯野とか
消えていったクリエイターって上からなんか言われるのが嫌だから独立してったんだぜ
任天堂なんか口出ししまくりの典型じゃん
岩田ばっかりオラオラ前に出てきてクリエイター自体は目立てないし
420 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 16:09:36.75 ID:78vNSyF/O
てか、相変わらず日本語不自由なんだな。推敲しろや
バンナムは社内政治のうまいやつだけが生き残れる会社なので
モノリスは任天堂に買われて正解だった。
トライエースなんかも任天堂と組めば化けそうだが無理なのかな
セガと組んだEOEでもそれなりに良かったし
これは面白いだろ、このシステムはすごいだろ、ってやたらめったら詰め込むオナニー開発と任天堂は抜群に相性がいいと思うんだよな
もともと任天堂傘下だけど、ISなんかも同じ匂いがする
>>401 ゼノブレだけじゃなくて任天堂の山上さんが
毎度毎度どうやって岩田社長から開発期間と予算をぶんどってきてるのか気になる
何か(桜井と2人でホテルから出てくる写真とか)弱みでも握ってるのかな?
インテリヤクザ脅したら海に沈むで
>>423 任天堂だってこういうゲーオタ向けタイトルが必要だってことは分かってるだろ。
任天堂信者はゲーオタ排除に必死だけどなw
427 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 22:44:07.24 ID:VYkdmCar0
そもそも、バテンカイトスってそんなに面白かったっけ?
いきなりドルアーガの塔が出てきて、呆れたことしか覚えてないや。
カード変化が面白かった。
髪とシャンプーで、キラキラヘアのカードになったり
食べ物カードが腐った食べ物カードになったり。
>>427 動画評論家みたいなとこだけ覚えてるんだな
>>425-426 園部が完成させるまでいくらでも待ったカルチョビット
社内にファンが多いからという理由で大宮ソフトを取り込んで作らせたカルドセプト
みたいというか120パー動画評論家やなw
432 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 19:54:13.51 ID:l5ojBf230
>>428 たけのこのカードが、いつの間にか竹槍になってたっけw
どのみちバンナムの下じゃ時間かけさせてもらえないから
バンナムからはゼノブレは出ない
434 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 20:26:06.71 ID:q2fBg4ov0
仮に手放さなかったとしても、ゼノブレみたいなものを作ることは
バンナムは許さなかっただろう。
ゼノサーガの外伝とか、Ep4を出すことになったのでは。
なんでバンナムが絡むとなんでも糞になるんかね 任天堂がいいというよりここが異常すぎる
社内政治がクソ
政治が悪い
>>435 ナムコはバンダイと合併する前に成果主義を導入したせいで
確実に売れるゲームへの転属願いが殺到し
他のゲームに回された開発がモチベーション下がったり
退職したりで開発が壊滅状態になり
それに伴って社内政治も活発化して腐ったと聞いた
ゴーバケやファミリースキー出したチームはいつか任天堂引き抜きそうだよな。
事実スマブラ作ってるのこのチームなんだろ。
他部署のチームが作ってたらゴリ押しキャラ追加や技術流出まで考えなあかん。
同じモノリスでもクロスゾーンとか「相変わらず」って感じで何の進歩も感じなかった、すげー進めるの苦痛だった
やっぱりバンナムと絡んでバンナムっぽいゲーム作ると今でも全然ダメだわあそこ
せめて「ナムカプと同じ位」って言うくらいならまだ耐えられるんだろうけど、
「ナムカプの劣化版・手抜き版・やる気が無い版・小慣れちゃてる版」って感じで
440 :
名無しさん必死だな:2013/01/28(月) 00:53:47.09 ID:8EdVyWVW0
例えばモノリスが何かメガヒットを生み出したのなら
手放したバンナムは馬鹿っていえるだろうけど
買収後のモノリスはそこまで儲けを産んだのだろうか
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 「このゲームはつまらん」と言う奴がよくいるが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | ゲーム製作者は大多数にウケる物を狙って作っているので、
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i 特にズレた人間ほどつまらないと感じるものだ!
| / `X´ ヽ / 入 |
ゲーム製作者の方がずれてたらクソゲーになるんスかね
その通り
キモウトは「製作者がずれてる」の典型例
まあぶっちゃけゼノブレはシステム面はよかったけど
シナリオはゼノとしては(というかシナリオがいいといわれてるRPG一般と比較して)かなり微妙だったんで
任天堂が口出しして大成功したのはシステム面だなと思う
準オープンワールド初めて作ってよくあそこまで作れたなと
445 :
名無しさん必死だな:2013/01/28(月) 04:10:04.82 ID:7TK/qtwy0
俺の好きなキャラにゴミみてえなこと言わせないでくれないかな
責任転嫁の典型だろこれ
アンチが全然居ない作品もあるだろうが
商業的に見ればモノリス切ったのは別に損失ないな
むしろSCEJがもっと積極的に動かないかんでしょと思う
447 :
名無しさん必死だな:2013/01/28(月) 04:24:54.31 ID:83GFWYba0
人には力量というものが有って
自分の手に余るものを3億で引き取ってくれるのなら
喜んで手放すでしょう。飼い殺しにしないだけむしろ良心的
>>444 シナリオがいいといわれてるRPGって何?
具体例を挙げてくれないか
モノリス側から任天堂に泣きついたんだから
何でSCEが買わなかったんだとかいう指摘はアホ
バテン2辺りでバンナムには見切られてたっぽいよな
クソゲーwikiのサーガ2の項目とか見るとやはりバンナムは糞だなと
>>448 例示するとなんやかんや難癖つけられることが多いが自分でやった作品だと
クロノトリガー、クロス、ゼノギアス、TO、FFT、ベイグラ、サガフロ2あたりとかは一般にも評価高いんじゃないかな
>>451 ありがと。メジャーどころばかりで意外だった
クロスは途中で挫折、TOが何か判らないけど後は全部遊んだ事ある
ゼノブレはそれらと比較しても見劣りしない出来だと思ったな
イベントの演出やBGMが凄すぎたからその補正も多分に含まれるけど
>>452 まあ微妙だっていっても自分の主観なので
遜色ないと感じても全然おかしくはないと思う
ゼノブレは個人的にちょっと少年漫画的演出が鼻についてしまったので
454 :
名無しさん必死だな:2013/01/28(月) 21:22:53.28 ID:/j+3/pGu0
モノリスといえば、ディザスターは酷かったなぁ・・・
設定的にめんどくせぇゲームばっかじゃねえか
一般に評価高いとかないわ
>>454 え?あれ面白かったろ。最初にアンチャやってりゃ
キツかったと思うが、それなりに楽しかったw
幻水2が好き
色々文句言われても反論出来ないが
ディザスターは確かに、海外のシューターとかやってるとこれじゃない感あるよなw
あれは映像技術の練習台と公言してるからなあ…
460 :
名無しさん必死だな:2013/01/29(火) 19:43:42.40 ID:GFQIRQAs0
>>456 ムービーが多すぎてキツイ。
結局、途中で投げた。
宝の持ち腐れ
>>447 呂布のとこにいた高定、公孫さんとこにいた趙雲みたいなもんだね
張遼の間違い?
高定って南蛮の人だったような。
464 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 21:43:43.18 ID:Z32JEynw0
項羽のとこにいた韓信を劉邦が手に入れたもんじゃね
バテン3まだー?
466 :
名無しさん必死だな:2013/01/30(水) 21:46:49.80 ID:UE8FD/qc0
>ゲーム製作者は大多数にウケる物を狙って作っているので、
お前それFF13やって同じ事いえんの?
あれは一部を大多数だと勘違いした製作者が作ったゲームですしおすし
みんなラーゼフォンになれ
>>468 高順
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A0%86 >高 順(こう じゅん、? - 198年)は、中国後漢時代末期の武将。
>高順の人となりは清廉潔白で威厳があり、寡黙で一切酒を飲まず、また贈り物を受け取らなかった。
>部下は700人だったが、敢えて千人と号し、鎧兜や武具はいずれも精錬されていた。攻撃した敵を
>必ず打ち破る猛将だったため、高順の部隊は「陥陣営」という異名をとった。
>高順は主君たる呂布への忠誠心が厚く、臧覇討伐時の例のように、呂布に対して何度か諫言したと
>いう。呂布も高順の武勇や忠誠心は認めていたが、次第に高順を疎んじるようになり、また?萌の
>反乱後はその傾向がさらに強まった。呂布は魏続と縁戚関係にあったことから、高順が指揮してい
>た兵を全て奪い取って魏続に与え、戦争が起きてからわざわざ高順に魏続配下の兵を指揮させた。
>しかし高順は終生恨みを抱かなかったという。
高覧は袁紹軍だった気がすると思ってググったらその通りだった
なんで覚えてるのか、自分でもちょっと気味が悪かった
どうせ持ってても
ガチャで稼ぎまくってるから結果的に正解では?
474 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】(2+0:30) :2013/02/02(土) 00:17:36.53 ID:tWJmIiBu0
バカやったね
ソフト会社は採算がとれなければアウトだか、
自社プラットフォームを持つ会社は、ソフトで採算が取れなくてもプラットフォームの
普及ができれば良かったりする。広告料と考えられるところが違う。
ユーザーとしては大作が欲しくても、経営的には短期間に安く制作できる
リスクが小さいほうが商売としては正しい。でもね生活費が欲しいだけだったら他の
仕事でも構わない。そこをどう考えるかで企業の社会的価値が変わってるんだよな。
まあ、どんなものでも数が売れるってことはそれだけの価値があるんだけどね。
476 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 11:41:04.55 ID:yzm3mlM6O
逆に考えるんだ
馬鹿なバンナムが手放してくれたおかげで任天堂の子会社になり、ゼノブレイドや新作がでるんだと
結果的には、モノリスや俺達にとってよかったと
ゼノじゃなくて.hackでソーシャルゲー作ったところはバンナムやっぱセンス無い
478 :
名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 11:44:42.21 ID:rICZLCk60
ゼノブレができたのは任天堂の資金力があったからで
バンナムが手放さなかったらモノリスも3億未満の仕事しかできなかった
足りがまだゼノブレしかない状態
しかもセールス的には大失敗
次の作品次第でモノリス切られるよ
任天堂はその辺厳しいから
>>480 ゲハブログに騙されてない?
発売3週目のランキングを初週に見せかけて爆死煽りしてたの知ってる?
任天堂が切る時は良作出さなくなった時だぜ
レアとか見るに
売上は関係ねえよ
つうか販売が任天堂なんだから良作が売れなかったら
任天堂自身に責任がある
売り上げは時の運だけど、出来の良し悪しは実力だからな
売上だけしか考えてなかったら罪と罰の続編なんて作らねえよ
>>485 売り上げ気にしてたら2度目自体がありえんだろw
それやる時点で度外視してもやる動機があるわけで
ハードメーカーの場合はソフトが5万本でも
そのソフトでハードが3万台とか売れればよしとしそうだけども