1 :
名無しさん必死だな:
もうグラフィックでも勝てなくなってしまった
もう店舗特典くらいしか勝てるモノがない
2 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 03:24:22.41 ID:ky+gLxsdP
グラ云々はおいておくとして
モノリスが速攻ここまでのものを作ってるのに
ヴェルサスは何年も延期して何してんだと
3 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 03:29:52.12 ID:VPU6qH2N0
追いつく必要なくね
ゼノブレよりもテイルズがいいんだよぅみたいなことのたまってる奴らが居る間はそんなことしても無駄
4 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 03:31:59.42 ID:Sa6+PlIS0
発売してから言おうな
こんな短いPVだったらバンナムもスクエニもすぐ作れるだろw
5 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 03:34:59.82 ID:XsvSR8gDP
6 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 03:35:27.09 ID:abf/+QMg0
追いつくって何で? 売上? メタスコア?
7 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 03:43:37.52 ID:RFD0euc2O
テイルズはユーザーや製作者が求めてる物がこの手の物とは程遠いから今の路線で良い
FFはユーザーはともかく製作者の方は間違いなく求めている物が被ってるからしんどいかもね
仮にXの方が先に出たらXが自爆しない限りヴェルサスへのハードルがアホみたいに上がる
8 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 03:51:20.29 ID:9vbMSrS90
まだ発売すらしてないのにおめでたい奴だなw
これが任豚脳か
9 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 03:53:03.26 ID:o4zE0mjR0
この短いPVでここまでセンスの差を見せ付けられる高橋ってやっぱ神だわ
だよなw
ヴェルサスはよ
>>4 プレイ動画なのにすぐ作れるって昨日流した奴全部破棄するのか?www
ムービー流したのならともかく少しは頭使って考えろよ
>>2 延期なんてしてませんし
そもそも発売日を発表したことないんだから
とりあえず頑張ってミリオン売れるくらいの知名度は得ようぜ
今後の製作環境のためにも
正直ゼノブレ最高!とか言ってるやつらは
インアンとかラスレムもプレイしてるのかと言う
システム的な面白さなら全然同等なものは作ってるぞ
85%はWiiしか持ってないんで・・・
16 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 14:28:08.58 ID:nmGwJDuEO
テイルズはアニメゲーだからジャンルが別
インアンは超超超糞ゲーだったがゼノブレはやってみたいなあ・・・時間があれば。
インアン面白かったけどなぁ
主人公可愛かったし
テイルズは今のより昔のやつのほうがおもしろいってのがね・・・
そういえばFFもか
ごっはん♪ごっはん♪しか印象にない
21 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 18:02:59.53 ID:UR3THd0a0
>>17 マジでいいぞゼノブレは
絶対やるべき
本当の意味でシームレスなんだよ どうくつ入る時も町に入る時も、敵と戦う時も暗転無しで快適すぎる
スカイリムなんて町に入るときに暗転ロード、家に入るときに暗転ロード、洞窟に入るときに暗転ロード
22 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 18:06:11.09 ID:vpVjbgblO
>>14 楽しんだよ
あと、比較されてるのは最近没落気味のスクエニだけっていう
テイルズは別にしょぼいままで作品的に問題ないし、FFならさすがに余裕でしょう
上でも言われてるけどそういう観点で見ると2008年ごろがJRPGのピークだよな
内容的には2010年のゼノブレが今のところピークだが
>>14 ラスレムはシステムが合わなかった
インアンは楽しいけどフルマラソンなのが辛かった
ゼノブレプレイ後にインアンにランドマークシステムがあればと何度思ったことか…
ヴェルサスなんて7年も開発しておきながら未だにプレイムービーの一つも出せてねえからなあ
27 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 19:17:21.09 ID:m0Ry4prF0
難しいでしょうね
JRPGの希望の星に祭り上げられてプレッシャーやなあ
祭り上げられてるっていうかゼノブレイドが希望の星そのものだったんだから
しゃあない。あれだけの名作を生んだメーカーの宿命。
スクエニは自家製の新エンジン開発してなかった?
全部作り直してる可能性もあるな、どっちにしろ期待はしてないけど
テイルズはデフォルメ調が低画質に適してたからこれからキツいな
31 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 19:40:06.46 ID:sZqsG67g0
FFは求めない切って、ノムリッシュのコンフュを治療してあげればなんとかなるかも。
テイルズ?なんで深夜アニメが話に出てくるの?
こんな状況でも第一開発はどや顔でスタイリッシュなムービー集を作り続けてると思うと胸熱だな
33 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 23:04:26.01 ID:PKRfwp130
FFとテイルズ、小売店からの返品OKにすれば
小売店では大人気になると思うw
ゼノブレはちょっと狭いパイだがブランド性ができつつある。
けれどそれは次回作へ巨大なハードルへともなりうるので喜べることばかりでもない
ってところだな
次の方に期待、って意味合いならラスストのがハードル低いだろう
35 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 23:09:20.27 ID:EALHgIlU0
FFもテイルズも知らんけどここの会社ソーマブリンガーとかゼノギアス作ってた会社だよな?
やってないけどたまたまゼノブレが奇跡的な出来なだけだったんじゃねーの?
ゼノギアスは正直ルシがパージでなんとかより酷いんじゃね?話よく分かんなかったわ
マ、マザー3の開発期間はもっと長かったから(震え声)
高橋って半端なもんしか作らないイメージあったからかなり意外だったよ
松野も最初から任天堂いってれば良かったんちゃうか、もう枯れちゃったっぽいけど
気になってるのがモノリスの技術を買ってという話なんだよな
PS2のゼノサーガにしろ面白さはともかく、技術がかいまえみえた作品だったりしたの?
逆だな
モノリスがFFやテイルズに何処まで追いつけるかだ
4,5年もかけて世界累計60万本程度じゃ採算が合わん
まずゲームの出来どうこうより知名度と売り上げで追いつくのが先じゃないのか
日本で売るには知名度ないとどうにもならない
逆に知名度あるならどんな糞でも出せばそこそこ売れる
まあ、次は国内30万40万超えいきたいところだな
42 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 23:22:29.50 ID:m7xlY93q0
腰抜かすで?
プラチナも買いましょう
44 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 23:25:11.78 ID:z7xbOuHT0
こういうのが標準になって欲しいね
そういう意味でもこの登場は刺激になる
FFもテイルズも完全にガラパゴスだ
他を見てないね、だからあのレベルでも平気な顔をする
国内のレベルを上げるいい機会だ
45 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 23:26:42.08 ID:nqjywcWd0
ゼノブレを10時間ほどプレイして合わないと思った俺は
RPG向いてないんだよなもう
ダークソはなんでかアホみたいにはまったのに
サードがこんな金かけたソフト作れるわけねえじゃん。
ソフト単体じゃ採算とれないの分かりきってるからサードが作る意味もまったくないし。
つーか開発規模から言ったら任天堂ソフト全体でも一番なんじゃないの
モノリスってまあまあの規模の会社だし 社内全体でこれだけにとっかかってたら。
任天堂発売のNO1大作の座がゼルダから移った感じ
ゲームの内容はとにもかく規模が前すごかったのはサードがお金投資したり
MSの補助があったからだしなぁ。
あ 今調べたらそこまでの規模の会社ではなかったか
けど 外注なしで50人ぐらいであのレベルの物を作ってるんだとしたら
やはり特筆だな
50 :
名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 01:46:32.41 ID:sXHv/dZ+0
>>45 自由度の高いのが苦手か、アクション要素が強くないとダメか、ストーリーの好みってとこじゃね。
いい作品でも合うものと合わないものはある。
アフィブロガーはゴキ役と豚役を両方こなし、ゲハを見てる人間の敵愾心を煽り、素のゴキや豚に育てる
育った素のゴキと豚はアフィブロガーが乱立するスレに対立ノリで書き込み、アフィブロガーの餌になる
ゲハはゴキと豚の養殖場
FFって本来、今のゼノブレみたいなポジションだったのにいつの間にか
テイルズみたいなパンツゲーレベルに落ちたね
任天堂は長らくRPG弱い言われ続けてきたけど、いつの間にか結構なRPG強豪になってるよな
実際にはモノリスが増えただけなんだけどな
他が相対的に落ちてるのと、ポケモンやFEがターゲット層広げながら生き残ってるのもある
少人数でこれだけのモン作っておきながらモノリスって定時帰宅なんだよな確か
しかも出来れば年内には発売したいってぐらい開発スピードも早い
何かのインタビューで高橋氏がゼノブレ作ってる時に開発者それぞれの
仕事やペースのデータ取ってワークフローを整理したとか読んだ記憶がある
色々うろ覚えでとても申し訳ないが、がっつりシステマチックに作業して
質と量を両立させてそうで更に恐ろしいと言いたかった
Wii
ゼノブレ 82万本(日16万/米39万/欧21万)
PS3
TOGf 74万本(日38万/米22万/欧7万)
TOX 66万本(日66万/米-万/欧-万)
SO4i 59万本(日22万/米21万/欧10万)
TOX2 43万本(日41万/米-万/欧-万)
TOV 41万本(日39万/米-万/欧-万)
>>14 やってるわ
どっちもとんがり過ぎの作品だった
面白いところは本当に面白いんだけど
インアンなんてもう一作作ればゼノブレとはまた違う傑作が出来ると思ってる
57 :
名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 08:14:14.41 ID:Tcrfe4so0
>>50 知らん間にグラ厨になってたのかもしれん
スカイリムなんかは300時間くらいはまってたしな
ダカラこそwiiU版には期待してる。
オンラインじゃなきゃなー。オンラインだとしてもドラクエ10とかff11みたいのでなければ
テイルズは方向性が違うから永劫無理
FFは求めないさんが外れるという噂の15でどこまで盛り返せるか
テイルズはあれでいいんじゃね
オープンフィールドにする意味はなさそうだし
ゼノギアスは神ゲーだ
FF13のシナリオなんかと比べんな
61 :
名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 13:12:05.75 ID:pto0y/VY0
テイルズっていつからグラで勝負してたんだよ?
初耳なんですけど昔からあんな感じだろ
FF・ゼノとは方向性が違うんじゃないかね?
>>62 皮肉にもスーパーファミコンの時は期待の新作で32Mの凄いやつだったんだ。
今じゃ粗製濫造の○刊少年テイルズだがな。
>>61 動画とSSのハンデあるのにこの差って・・・・
比べるのも可哀想なレベルだな
取り敢えず海外で売るつもりならキャラをどうにかした方がいい
SO4みたいになってるぞ
テイルズってずっと糞グラだからな、アビスとかも酷いし
まあTOXがあの程度な時点で次世代に出しても期待できん、出るかも怪しい
初代ファンタジアは素晴らしかったよ
雪の降る街で雪に足跡ついて徐々に消えたり森の泉や川にキャラが反射して映ったり
グラがトップクラスに美しかった当時のスクウェアでも上記の演出はしてなかったよ
TOVのグラは(シリーズの中では)良かったけど
あれは噂だとMSに技術提供受けてあんぐらいできてたんだっけ?
でもこれだけ評判いいんだから次回作は売れるよね
売れなかったとしたら知名度、システム的な部分以外に原因があるんだよ
まあゼノブレはHD機に脂が乗ってるころで時期悪かったし
今回もWiiU次第じゃかなり厳しいけど
日本メーカーがオープンワールド作っても売れないからな
75 :
名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 16:08:43.34 ID:Tcrfe4so0
テイルズはそろそろギャルゲ路線解禁政!!!
シンフォニア楽しかったのに
77 :
名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 16:23:34.48 ID:vJm9R19s0
>>76 すごいなー
なんでおれがWiiU売り払った二日後にこんな発表してくれちゃってんだよ
まあコレ発売するころに買いなおせばいいかどうせ値下げしてるだろうし
79 :
名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 16:39:04.58 ID:7Bl8WjVK0
モノリス新作に追いつけるのか?というかWiiUが周回遅れなんだが
80 :
名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 16:40:39.64 ID:UznSyZuM0
>>79 バックミラーには誰も映ってないというわけですね!
>>77 新ハードなんてロンチから半年程度はソフト不足なんて当たり前なのに売っちゃうとか
ちょっと煽りに流されやすいんじゃないですかね
>>79 それはこのスレには関係無い話やの。
他のJRPGはモノリス新作に追い付けるか?って話やし。
>>11 戦闘場面の動画を作って公開したが
実物の戦闘システムがまったく別物だったFF13というものがありましてね
85 :
名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 16:45:11.37 ID:vJm9R19s0
86 :
名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 16:45:59.06 ID:vJm9R19s0
>>82 まあ案精するよ
こんごはハードは売らないようにするわ
>>70 自分もテイルズのグラはこの方向性で行くべきだよなあと思った
今でこそ評価されてるけど当時はTOGのグラの方がテイルズぽくていい!って
言われててビックリしたもんだ
TOXもそのあおりかG路線のグラで残念だったわ
久しぶりにインアンの名前を聞いた
ベリハだっけ?最高難易度の開幕ラスボス戦で力尽きた
89 :
名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 17:32:49.64 ID:eofgV5bz0
ゼノブレは評判良かったし
前作の2倍くらいは売れなきゃならんな
綺麗の方向性がやっぱりなって感じだよね
解像度上げてシェーダ掛けまくったCGアニメーション以上になりえないというか
技術でどうにもならない部分が時代遅れに感じる
よく話しにあがるスカイリムなんかはさほどゴラフィックの質が言いわけでもないけど
冬山の刺さるような空気を感じるほどのビジュアルセンスだったな
ていうかあの顔どうにかならんのかよ
>>87 TOVはMS支援のおかげで2桁億かかってる
あのグラレベルは予算降りないと作れない
ゼノブレって一部信者が熱狂的なだけでいつ追い越したの?って感じなんだが
個人的にはドグマあたりのほうがまだ面白いと思う
>>90 センスとか言っといて、顔グラにケチつけんのかYO!
JRPGはいい加減むちゃくちゃな世界観を卒業するべき
97 :
名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 23:46:04.52 ID:I97dQ22DP
>>92 スキップトラベルくらい付けないと土俵に上がれないぞ
>>94 それは洋ゲーがやるべきことでJRPGでやっても無駄、それで売上上がると思ってるのか
>>94 未来なのに銃より剣の方が強くてもいいじゃない(´・ω・`)
ゼノは海外受けはいいけど日本では一部のファンしか注目してないメトロイドみたいな扱いなんじゃないのか?
むしろロボットなんて元々リアリティ薄いんだから
荒唐無稽なファンタジー世界の方がピッタリという気さえする
104 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 17:30:13.14 ID:MVha7El60
テイルズはいつまで手抜き路線でいくのか
モノリス新作もあの変形ロボとかどうなんだろうなぁ
あの映像だけでwktkできたけども
106 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 17:46:50.99 ID:q2fBg4ov0
追いつく必要ないというか、ユーザー層が異なるだろうから
似たようなシステムにしても、逆に拒否されると思う。
インアンは色々勿体なかったな
トライエースは今後HD作品に携われるのかね…
108 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 17:52:13.70 ID:Gcgpr8Sg0
もうバンナムは力入れて作る気はないというのは
TOVのあとに出てきたのがTOXってことでわかる
>>108 スルーされるTOGの立場…
はともかく、テイルズのグラがTOV路線じゃなくてTOG路線になったのは
そっちの方が受けたからじゃなくて単に予算の都合だったのか
TOV路線グラって金かかってたんだな…
箱の隆盛とPSの没落で、ホント立場無くしたと思うわこのニ作品は
111 :
名無しさん必死だな:2013/01/28(月) 00:01:20.77 ID:E6J8qEaN0
FFの悪戦苦闘から学んだおかげであそこまでの物が短期間でつくれたんだよ。
追いかけてるのはモノリスの方だ。
テイルズは全く何の関係もないだろ。
113 :
名無しさん必死だな:
テイルズはPSと共に沈むだろうな
自業自得だ