1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 13:14:17.78 ID:2Of1D6140
マジですか
3 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 13:15:37.84 ID:QC8m99Oh0
親会社はフランスだからアタリ自体が消えるわけではない模様
4 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 13:16:38.38 ID:OJZJrhngO
「すでに削除された可能性があります」
だって。俺だけ?
5 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 13:17:32.63 ID:OJZJrhngO
あ、PCからじゃないと見れんのか
6 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 13:17:34.61 ID:RBheFR0n0
クラッカー
7 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 13:18:53.04 ID:Mp+1n9950
会社がポンしたのか
8 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 13:19:28.58 ID:ZDG0rAq/0
9 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 13:19:55.07 ID:/DwV792u0
アタリショック!
ここの移植って基本丸々エミュだったり、細部が適当だったりであんまりいい移植が無いイメージなんだが
何か完成度の高いやつってある?
米アタリ、連邦破産法第11条の適用を申請
CNET Japan 1月22日(火)12時36分配信
ゲーム開発のパイオニアであったAtariの米国法人は、経営不振が続いているフランスの親会社Atari SAとの切り離しを目的として、
米連邦破産法第11条の適用を申請した。
Atariは、モバイルゲームの開発費を捻出するために独自に資金調達を行えるよう、系列企業である
Atari InteractiveとHumongous、California US Holdingsとともに米国時間1月20日、
米破産裁判所に対して共同管理を申請した。
この申請の1カ月前には、Atari SAが資金難に陥っていることを発表していた。同社は1999年から利益を計上できておらず、
2012年12月には2012-2013会計年度に「多大な損失」を記録すると予想しており、資金調達のための新たな手段を模索していた。
同社は21日の声明で「連邦破産法第11条のプロセスは、Atariの米国法人にとって、同法人が持つ価値を維持しつつ、
Atari SAの統制のもとでは実現できない収益の可能性を切り開くための最も戦略的な選択肢である。
この期間中も、米国法人は通常の業務を継続する予定だ」と述べている。
Atariはまた、Tenor Capital Managementが管理するファンドから525万ドルの再建企業向け融資の調達を
申請中であるとも述べている。
Atariは1972年に創業。「Asteroids」や「Pong」、「Centipede」といった時代の象徴とも言えるゲームを開発し、
現在のビデオゲーム業界を作り出す一翼を担った。
しかし、当時は飛ぶ鳥をも落とす勢いであった同社は近年では競争力を失い、経営不振が続いている。
コインいっこいれる
アタリは何回死んだら気が済むの?
steamでこの前も最安値じゃなかったしtd2買い時逃したわ
アタリがまた逝った…
THQ
↓
アタリ
↓
?
不アタリ出したか
親もヤバそうじゃ
場アタリ的な対応が原因か
正直アタリショックの時に倒産したと思っていた
まだ生き残っていたのか
>>21 経営破綻で一度消滅してる
その後インフォグラムが版権を買い取って再スタートしたのが今のアタリ
で、インフォグラムがAtariにブランド統一して、ブランド統一後に親がやばくなって
とりあえず米のAtari Inc.をチャプター・イレブン適用させた。
親もリアルタイムで瀕死状態。
>>3 親はフランスになってたのか
昔リーグアンのどっかのチームが胸にアタリマークを入れてたのを思い出した
こういうのこそ業界ネタなのに、ちっともレスの伸びないことよ。
MSアタリが買い取って、GameRoomを充実させてくれないかねえ。
アタリミュージアムってのも出てるね。
こういうのができるメーカーは少ないのかもね。
コンシューマ続けてたのか…と思ってWikiみてみたが
いったいぜんたいややっこしい状況だな
せめて詰め合わせの決定版出してくれよ
29 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 19:22:55.98 ID:ys7921+H0
テタイテタイ
30 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 19:27:04.20 ID:L3Is2M/b0
ゲーム機で任天堂より前に始めて成功した会社
「MSが救ってくれよ」
欧米メーカーが潰れる度にバカの一つ覚えみたいにこれ言う奴がいるよな
こんな正真正銘の残りカス誰が欲しがるってんだよ
逆にこんなメーカー買うようになったらMSの目が曇ってるって事だよ
TDUは良かったんだが……
TDU2のコレジャナイ・どうしてこうなった感と初期のバグ祭りが……
33 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 19:31:57.92 ID:fg76iPzwO
>>32 あれもPS3マルチで最悪に劣化したゲームのひとつだったな
PS4出してSCEがアタリの後追いしそうな予感
SCEショック
もう中身はどっか行っちゃってるんだろ社名だけ残ってて
最後に買ったATARIのゲームはマトリックス。8年前のことだ
E.Tはアメリカにおける伝説のクソゲーということでOK?
38 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 19:57:33.16 ID:i5Puy8OWi
これこそゲハ向きの話題なのに、伸びないね(´・ω・`)
三者の煽りあいだけか。ここは。
コインいっこいれる
ついにか
確かに最近はとんと名前聞かなくなってたが
42 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 20:11:07.95 ID:l6EOLQy7O
ソーシャルソーシャル萌え萌え言ってると日本のサードも後を追うぞ
アタリのリンクスでスライムワールド
>>37 たけしの挑戦状と同じく出す時代が早すぎただけで再評価の動きがある
敵を撃って倒すだけの時代にアクションアドベンチャー要素を入れた先駆者だぞ
出来は確かに絶望的に酷いけどさ
残虐行為手当
46 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 20:16:54.21 ID:YXL7W2ff0
何の会社?
47 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 20:18:24.80 ID:WpweHjcY0
Wiiでアタリショック再現したからなあ
調べてみると、ETはたった一人のプログラマーが5週間で作り上げたものらしい
そう考えるとよくできていると言えるかもしれん
アタリショックの意味くらいはちゃんと理解しとこうぜ
>>37 ちゃんと操作法覚えてプレイするとそれほど悪くもない
たぶん当時のアメリカ人も含めて操作法とか流れが分からずに
谷底でもがいて「もうええわ」ってパターンが多かったんだと思う
米食って腹壊したのかと思った
ハード業界板にこれほどふさわしいスレはないというのにニュース速報+にすら遅れてスレが立つ始末
この板はマジでプロレスとアフィブログと業者しかないというのか
最後にAtariのロゴを見たのはCiv3コンプリートの時か
アタリというと、TDUだな。
日本で出てないけどリディックは、意外に面白かったかな。
そういえば、The Witcher1もアタリから出てたっけ。
54 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 20:32:02.55 ID:YXL7W2ff0
ゲハはプロレスなんてもんじゃないんだよなあ・・・
gbaのポリゴンレースが凄かった
なんでアタリって名前なんこの会社
食あたり父さん
いや、さすがのゲハだってリアルでアタリショック目の当たりにした奴なんていないだろ
>>59 ジャガーかリンクス所持者がギリギリいるかいないかくらいか…
なさけ むよう
>>60 実際、鉄平の奴なんか「アタリ?なにそれ?」って感じだろうなw
63 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 20:57:01.83 ID:BSZlp9lM0
Atariのハード日本でも売ってたよね?見かけた覚えはあるけど欲しいとは思わなかったなー
64 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 20:59:18.24 ID:80exJVHg0
正直アタリって名前負けだからハズレに改名すべきだったな。
日本一も名前負けだが
>>59 日本ではアタリのゲーム機売れてなかったから
アタリショックは起きなかった
Atariは囲碁から名前とったんじゃなかったっけ
>>57 設立者が囲碁の有段者だったので
囲碁用語のアタリを社名にした
これ、Atariの社名やゲームの権利がややこしい事になりそうだけど大丈夫なんかね。
>>57 囲碁のアタリが語源。
>>68 へーへーへーへー
権利はさくっとどこかに売るように
アイレムみたいに出なくなると困る
ソニーアタリへようこそ!
>>68 実はアタリの版権の一部は10年ぐらい前にミッドウェイに移ってたりする
そのミッドウェイは一足先に倒産してて権利はワーナーがまとめて買い取ってるんで
今回もワーナーが買うかも
>>48 当時のゲーム製作だと、その規模のゲームは珍しくない
AD&DとかD&D4thにアタリ絡まなくなっていい方向に進むんじゃ
ワーナーが買い取ればTurbine開発でいい感じになりそう
Hazure
ひるいなきスタンランナーたち
しかし、老舗がこの様な崩れ方するとはね
ここゲーム•業界にいる奴なら名前だけでピンとくる位の筈なんだが、
>>73 >ワーナーが買い取ればTurbine開発でいい感じになりそう
すでに買っているよ。1976年に
どんなクソゲーでもアタリで出すってだけで売れた時代だったな
今の一部のサードがすごく喜びそうな市場だな。
>>52 ゲーム関係のニュースは本来「ゲーム速報板」の領分だからだよ、gdgdになって久しいけどさ
81 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 04:53:28.46 ID:KND7CTDg0
>>38 まともな業界話のスレを片っ端からたたき出して残ったものの寄せ集めがゲーハー
今更「あのアタリが!?」ってならないよ
「あー、そうなんだ」で終わる話
驚くんならジャガー失敗の時に驚いておけよ
老舗っつっても、もうゲームまともに出さなくなって大分経つ
ゲハで話題にならないのはおかしい、とか騒いでる奴は、
自分がアタリを知ってると自慢したいだけなんじゃねーの?
84 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 05:11:00.33 ID:/sPCbFIt0
TDUはどうなるの?
2は批判多いけどソロドライブなら進化感じられて好きだった
なんだかんだでさすがに1には戻れなかったな
オン関連が死んでたのは痛いけど…
85 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 05:39:30.79 ID:mBdYf5f+O
うわっまじかよ
そりゃヤバい匂いはずっとしてたがまさかもう潰れるとはな
何がいけなかったんだろうな、アタリ
なんか色々と一発芸みたいな会社だった
>>84 そういえば無印はオンで賑わってたな。2の評価の低さってオンだったのか。ソロが進化してるなら買ってみようかなぁ…。
マルチになった挙げ句、評判も悪いから作品自体スルーしてたわ。
>>86 ソロで流すだけなら単純にグラ進化してるし
夜や天候変化ある
挙動は相変わらずのTDU嘘挙動
問題はストーリーのレースに出るため
クラスに応じたライセンスがいるんだがその教習所の難易度が変に高い
車自体はライセンス関係無く金あれば買って乗れる
あとレースの難易度も全体的に高め
ただ金自体がやたら貯まりにくい
レース賞金や小ミッションでコツコツ貯めるしかない
88 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 06:14:54.37 ID:/hzdmWSh0
洋ゲー厨、もはや現実を見れないw
THQに続いてあたりも倒産かよ
>>87 ありがとう。時天変化もあるのか。情報集めもスルーしてたから、たすかるわ。
挙動は、まぁ、前作でバイク乗る為に(違)散々乗り回してたから問題ないと思うから、今度買ってみるよ。
アタリはインフォグラム関連から
どれが本当のアタリかわからん
昔のゲームの権利全部持ってるのはどこになるんだ
<●>::::::<●>
JAGUAR
アタリジャパンムーミン
のムーミンの意味が未だによくわからん
Atari Teenage Riotは改名するのかな
>>90 現時点ではアタリの版権を全部持ってる会社は存在しないはず
ミッドウェイが持っていた権利(ガントレット、ペーパーボーイ、マーブルマッドネス)は確かワーナーが買ったんじゃなかったかな
存在してたのか
昔そーいう会社があってあーだこーだあってという話でおぼえてる会社だけど
近年に関しては全然わからんところだな
アタリは偉大な会社だが任天堂とセガの台頭で存在感が薄くなった
だが偉大なのは間違いない
昔のゲームの資産はどっかの会社がひとまとめで持っておくべきだよな