1 :
名無しさん必死だな:
なぜなんだ…なぜ批判するんだ…
面白いのに、なぜだ!?
2 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:51:31.26 ID:bbZNNx6r0
オッサンはもうテイルズ飽きたよ、いつまで同じ事やってんだ
3 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2013/01/21(月) 23:51:48.06 ID:Tv0eBXdk0
つまらないから
あと、カッコ悪いから^^
4 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:52:25.18 ID:c99uXVxl0
それも全部イメエポってヤツの仕業なんだ
5 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:52:28.80 ID:plfbdHL30
アニメアニメしたRPGは粗悪品に過ぎないから
6 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:52:39.78 ID:sInvl0PP0
おいおいいつ誰がアレサを批判したって?
7 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:53:34.89 ID:T90kX2wl0
つまんねー戦闘に安っぽいストーリーのどこが面白いんだよ
8 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:54:07.69 ID:N1PUzpzf0
飽きた
9 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:54:13.63 ID:hOwmjCgl0
コントローラー突き深夜アニメ
10 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:54:32.05 ID:UBDDqleb0
むしろ逆の印象だわ。オッサンこそ必死にJRPG擁護してる気がする。
JRPG全盛期を知ってるだけに
主にテイルズが悪い
これは反論を許さない
パンツゲー化したから
イメエポが悪い
箱もPS3も日本だと売り上げ上位JRPGばっかやん
JRPGと
JRPG()を一緒にしてはいけない
ダクソもドグマもけっこう面白いが
JRPGカテゴリーにあんまりいれられないね
アクション色が強いとだめなのかねー
おっさんだが
ロストオデッセイは素晴らしかったよ
そもそもJRPGってどんなんだ
イメエポが作ってるゲームみたいのならそりゃ要らないわ
19 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:56:16.76 ID:sqVTiaDd0
ライトニング()
リターンズ()
過去を美化しすぎだから
21 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:57:00.52 ID:MJoQMZxG0
殆どのJRPGが学生を対象にしてるからでしょ・・・
むしろおっさんがやってんじゃないの。
おっさんが主人公のJRPGがあれば・・・
ロスオデみたいなオッサン向けJRPGはもっと増えて良いと思う
25 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:58:26.22 ID:cWGlNnuN0
JRPGって声優が出てきてなんか喋るやつか?
気に入らない作品はJRPGと呼んで気に入った作品はJRPGじゃねえからっていうクソ理論で話してるから
中高生にウケているならいいんじゃないか。
考え方が完全に逆だ。もっと主人公の年齢を下げるべき。ピエトロ王子くらいがいい。
今の学生はロープレやらないらしいね
そういう役目は深夜アニメやミクラノベあたりに任されてる
おっさんはやってないだろ
今のJRPGに期待してない
結局何がJRPGで何がただのRPGなんだよ
ARPGやSRPGみたいなわかりやすい特徴とかないのか
どうやって生活してるかわからんような衣装で旅をするのはやめろ
批判されるジャンルではあるけど、年間それ程数が出ないんだよね
FCやSFCの時みたいにどのメーカーもRPGを作っていた時が懐かしい
RPGが花形だった時代にやってた奴らがそのまま
高齢化してもやってるイメージなんだが
>>31 絵師と豪華声優推しが宣伝文句にあればJRPG()
糞箱がJRPGクラッシュさせてなければもっといい未来があっただろうね
単純につまらないから
JRPGとスパロボはおっさんのイメージしかねぇな
>>36 JRPGがJRPG()になったのは間違いなくFF13だろうw
面白いの出てないじゃん
SO4とFF13が悪い
RPG関連の登録商標
玩具、ゲーム、通信関係の「R.P.G」及び「RPG」はバンダイ
雑誌、新聞関係の「TRPG」玩具、ゲーム関係の「ロールプレイング」はホビージャパン
ゲーム関係の「ロールプレイドラマ」はチュンソフト
玩具、ゲーム関係の「ロープレゲーム」はセガ
菓子、パン関係の「ロールプレイング」はロッテ
ロスオデは面白かったなあ
クックとマックの列車イベはいらなかったけど
ラスボス戦の盛り上がりば異常
>>42 俺は三章の時点でバランスの悪さとアニエスに対してのイライラマックスでした。
挙句のループ。真面目にこれ会話やシナリオのレベルはテイルズと大差ないだろ。
47 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 00:16:53.59 ID:mp0nT2Rv0
RPGは何個かやれば飽きるから
そういうふうに出来てる
だから飽きた人はもう批判するしかない
JRPGやってるとゲームが下手になる
ゲームを円滑に進めるためのつじつま合わせがストーリーの役目なのに
感動的ストーリー(笑)の合間に形式としてゲームをやらせてもらってる…みたいな感じで苛立つ
世界観よりキャラクターが優先してるのがJRPG?
日本で作られたRPGがJRPG
おっさんだけどDAやアマラーやってる方が楽しいわ
結局、スクエニが面白いゲーム作れてないから、JRPGが衰退してるように感じる
>>53 逆じゃね?
HD機時代になって中小が据え置きにRPGが出せなくなったからこの衰退を招いてる気がするんだが
今じゃ携帯機でもRPG少なくなった
何時の間にかSTGや格ゲー並みのニッチジャンル化しちゃった
55 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 00:34:02.12 ID:4KsvzD8z0
日本人の余暇が減ってる&娯楽が増えてるってのも一因かね
娯楽が少なくゲーム位しかする事無かった層にはRPGは長く遊べて最適だったけど
今はそれこそネットだの映画だの映像配信だのが充実したし
糞ゲーになって廃れたジャンル。それがJRPG
>>50 それだな
JRPGに感じる違和感は。
キャラが望めば世界も変わるし死んだキャラもホイホイ生き返る
世界を旅しても世界が自分たち中心に回ってるから旅をしてる感じがしない
昔のRPGも鳥山明のような看板絵師に頼ってたし、
山ほど出たRPGのほとんどはハズレなんだが
10年後、20年後に思い出されてるRPGが今あるのかは若干怪しいと思います
wizやダンマスからスカイリムと順当に進化してきた洋ゲーに比べて
和ゲーの体たらくに怒りが湧くんだろう
批判してないよ
なんか中途半端にアクション要素とかミッション水増しするのが嫌いなだけで
クリミナルガールズとか好きだよ
キャラクターとかシナリオ重視だからじゃね?
ゲームは?バトルかw
日本産のつまらないRPGの事をJRPGって呼ぶんでねぇの?
おっさん対象なら
>>2で終了しちゃうんじゃね
厨二ストーリーはやり飽きてんだろ
>>56といいつつFO3スカイリムはガッツリハマってたしあんまり関係ないかもw
単純にレベル上げて装備揃えてメインストーリー追うっていうJRPGに飽きただけか…
オッサンだけどToVは面白かったよ
ユーリも正義の味方って感じじゃなくて
汚い事にも手を染めるって感じだったから良かったのかな
おっさんだがラスレムは戦闘の長さ以外は文句なし。
インアンとロスオデはガキとうざい女さえいなければよかった。
SO4はガキやらうざい女やら、しまいには
猫耳だの出てきて正直やっててつらかった。
ToVは世界観的にガキとかでてきてもそんなに違和感なく楽しめたな。
「おっぱいは何故RPGを否定するのか」に見えたのは俺だけじゃないはず
今世代のJRPGなんてもれなくクソまみれビッチビチ
SFC全盛期のJRPGは今やっても面白いけどな
今世代のJRPGで唯一ハマったと言えばラスレムだけ
あ、PC版な^^;
70 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 01:07:43.93 ID:yiRP9bKfI
ここまでゼノブレイドなし
ムービーがメインになってるのは無理だわ
72 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 01:17:57.68 ID:yv4/ZDbX0
JRPGなんてゲームは絶滅危惧種だろ
せめて戦闘がアクションならね
74 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 01:23:05.23 ID:ZScchKx30
JRPGって基本的にガキが活躍する話だからね
おっさんから見たら不快でしかない
>>74 たぶんそれ
洋げーRPGでガキの美男美女が戦うとかねーし
世界を救うも壊すもマッチョ
ガキがキレイ事言いながら戦うっていうのがきつい
ドラクエとかスカイリムみたいに選択肢選ぶ以外喋るな
>>70 Xenobladeを「JRPG」という括りに閉じ込めてしまうのは、殆ど犯罪に近いように思える
おっさんだが、キャラやストーリーや世界観はどうでもいい。
重要なのは戦闘時における数値のかけひきだ。
ロスオデはロード改善したオンデマンド版かリメイクが欲しい
おっさんが感情移入出来るキャラクタはまず商売として成功しなかろう。
83 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 01:47:40.45 ID:YGrViwKFO
JRPGの先細りしてる状況を見る限り、
おっさんがJRPGのメインプレイヤーと判断するしかない
Vitaというおっさんハードのラインナップを思い出せ
>>83 それ、エロ目的で、か?
トトリとかで抜くために…?
寂しいおっさんだなぁ…
むしろテイルズやらくっさいJRPGをプレイしてるのは
おっさんおばさんしかいないんじゃ…?
ガキっぽいからだろ
去年はスカイリムにハマった一年だったけど、もうJRPGのカットシーンとかエンカウントからのバトルフィールドに転送とか
馬鹿馬鹿しくてやってらんなくなったな…
FF13のせいでジャンル全体が微妙な雰囲気になってしまった
今は亡きチカ君がJRPGを道連れにしたのがな
90 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 01:55:28.84 ID:zB3++xf/0
>>86 変にカタカナ並べた技名とか用語とか、
恥ずかしいんだよなぁ
(しかも言語ごちゃ混ぜ)
有名なのではファルシのルシはコクーン!!とか
トキトワを好きになれと言われても困るわぁ・・・
BDFFって海外で評価されるんだろうか
御影がJRPG宣言!
豪華声優!豪華ムービー!
ってやったせいでJRPGアレルギーになったわ。
>>1 正直今のJRPGとか、パンツとか見せて無駄に声優ばかり豪華になっただけで
ゲームシステムそのものは初代PS末期くらいから進歩してないどころか、場合によっては部分的に劣化してるよな。
で、そんな対したこと無いものを大仰に担ぎ上げてCM打つから目立つ。
そして騙されて買って、想像の遥か下を行く出来でガッカリして、それが続いてアンチ化するわけだよ。
チカニシのビックマウスで滅んだようなもん
ゼノブレがおもしろいならもっと買ってあげればいいのに
FFがこけたからいけないんだよ
テイルズとか萌え系とかがJRPGの代名詞になってもうた
そういうゲームも質が低いわけじゃないんだがやっぱニッチなコンテンツだしな
ビッ ク マウス
3DSでMETAL MAX4でねぇかなぁ。
JRPGってたとえば何よ?
コンプレックスまだあるのか
白騎士やTOXの面白さ語ってくれたらいいのに
そもそもJRPGという名称そのものが蔑称という風潮自体
アングロサクソンが押しつけた物なのに、何を喜んで使っているんだ。
日本の代表はポケモン・ドラクエ。本当の事だし、これで良いじゃねえか…。
面白いといいつつロスオデゼノブレも爆死させたチカニシが意見言える立場じゃない
FFテイルズデモンズ白騎士どれも売上好成績を叩き出してるPSファンと比べたら雲泥の差だわ
みんな中身語ってるんだし、こういうスレでくらい中身語ろうぜ
FFテイルズデモンズ白騎士のどこが良かったとかそういう事教えてくれよ
JRPG(笑)だと
日本の恥部がRPGだけにあるみてーじゃねーか。
日本一、ガスト、アクアなんたら、スクエニの四骸、テイルズ、コンパイルハート
この辺の作るゲームは全部同じ括りにしろ。
別にRPGである必要はない。
106 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 02:36:36.29 ID:qyMJjIn40
プレイする時間がないから
107 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 02:38:56.84 ID:Cj4b6tS80
純粋にここがダメって批判ならいいんだけど、
洋ゲーに影響されて和ゲー批判始める奴は大抵アホ
中学生によくいる洋楽にハマってJ-POP批判始める奴と同類
おっさんだけどゼノブレイドやラストストーリー、最近遊んだDBFFも面白かったな。
一方でテイルズシリーズは一切やったことはない。
JRPGの定義がそもそもよくわからないや。
JRPGなんてやってるのおっさんだろ
おっさんこそ楽しめるよ
どちらかというと少年漫画的な楽しさだな
ゼノブレイドやBDFFは良かった
BDFFは後半のせいで評価ガタ落ち
テイルズは戦闘ゲー
ラスストはおしかった
ゼノブレイドは良かった
ソウルシリーズはJRPGって感じではない
おっさんは批判なんかしないで静かに去る
嫌いなものに時間を割くなんてもったいないじゃない
キモオタ向けのコスプレ風俗に成り下がってるから
ゲームなのにゲーム部分が面白くない物が多いから
一本道ストーリー、ムービー、声優やらに力を入れて、選択肢、戦闘、育成等が面白くない
あくまでゲームなんだからプレイヤーが考えて動かす部分が面白くないとな
だから和製RPGでもポケモン、ゼノブレ、世界樹辺りは批判されない(会社や売り上げ批判は除く)
批判してるのはJRPGという名を騙るパンツゲーだよ
パンツロールプレイングと名乗ってくれれば問題ない
JRPGとひとくくりにされるようになったのは主にイメエポのバカのせいだな
世界樹は1買ったけど自分でマッピングするってのがこんなにも面倒なことなのかと
途中でイヤになって、クリアせずにさっさと売ってしまった。もちろん後続シリーズは全てスルー。
118 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 04:05:38.56 ID:dsCC7P0C0
廃棄処分されたロボットが主人公のRPGとかそういうのやりたい
ドラクエ面白いです(^q^)
DQ2〜DQ3のころは自由度高かったのに
なんであんなコントみせられるゲームになりさがったんだかね
ライトニングさんが凄まじい格好で電車乗ってたり
JRPGの顔のFFが恥晒しだから全体が笑われる
正直アレはねーわ、頭沸いてる
122 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 04:18:20.89 ID:i8WqRktCO
イベントシーンの長いRPGが嫌いだから、自由度高そうなファンタジーライフ買ったけど、
一番最初の職業ごとのイベントこなしてるだけで投げそう。
イベント進行による会話の変化も聞き逃さないように〜とかやってたら、街から出るのに20時間かかった。
これもう病気だよな…。RPGはもう無理だわ。
123 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 04:27:20.00 ID:t294ZBsIO
ポケモンからRPG入った俺からするとずっと同じパーティーとか嫌
ドラクエですらモンスターズが1番だからな
ぶっちゃけ余程気に入ったキャラが居なかったら投げてるもん
ダーククロニクルや初代FFCCみたいな水と空気と世界観が綺麗なRPGやりたい
グラ厨みたいなこと言うのやだけどライトニングリターンズのグラの汚さは異常だろう
まあ同じくグラの汚いゼノブレイドは面白かったけど
ゼノブレはいい意味で最近のJRPGじゃなくて、ワイルドアームズみたいな雰囲気だな
>>124 初代FFCCをWiiUでオン付きリメイクしてくれたら最高なんだがな…
127 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 04:39:38.08 ID:t294ZBsIO
最近のJRPGってトキトワだっけww
もうストパンをPS3向けにRPGで出したらミリオン行けるんじゃね?
そろそろ世界を救うのやめて(´・ω・`)
俺は新しいジャンルを批判した事は無い
ただ既存のジャンルもコンスタントに出してくれればいいだけ
とりあえずギャルゲーもどきに適当なRPG(SLG)要素入れとけばいい、みたいな風潮
ロール プレイング してないストーリー付の戦闘ゲームだから飽きた
無駄な台詞が多いから
エルミナージュは良かった。
どちらかというとJRPGというよりは帰化JRPGという感じだが。
面白く無いから
>>133 というかアレってほぼWizじゃん
西洋系RPGというべきものなのだが・・・
>>126 ずっとモグと2人旅だったのは俺だけじゃ無いはず…
一度だけ友達とやって初めてガ系合体魔法使った時は感動したな
ゲームパッドも相性良さそうだしほんとWiiUで移植でも良いんで出して欲しい
メタルマックス4待ってます
JRPGって自由度がホントに低い
ダンジョンとかで全ての装備を回収して回るのが前提にバランス取ってるだろ
回収さぼって適当に進めるとフルボッコになるんで、やはり回収して回るのを強制していると言っても良い状態
洋ゲーだと適当に進めても何とかなる事が多いのにな
やらされてる感が凄いんだよ
>>136 すまん。俺はフレとしかやってない…
しかし、野良でやり難いゲームだから使い勝手のいいチャット機能必須だが、
せっかくパッドがあるんだからオンでやりたいよな。あと4つの剣も
海外RPGもやるけど
テイルズのGとかはすごい楽しいけど
JRPGのターゲットはずっと10代だろ
昔からJRPGやってる奴はオッサンになったけど
作ってる側は子供向けにしか作らないからな
それを理解できない精神年齢子供なオッサンが叩いてる
批判せずにはいられない、厨二病を引きずったままのおっさんにとって
格好の的だからなJRPG叩きは
理由なんて後付けだよ
同族嫌悪なんだよ結局
>>75 ジャンヌダルクも10代のガキだったじゃん。
ゲーム内容に問題が多いジャンルだから叩かれてるんだろ。ユーザーの問題にすり替えてどうする
SFC・PS時代にミリオン連発していたジャンルが、今じゃ衰退した上ムービーゲー、パンツゲーと問題ばかりで
JRPGという蔑称に納得してしまうレベル。これでユーザーがおっさんになったから叩かれている…とかw
JRPG()って敵が味方に倒されるだけの雑魚でしかないよね
生態とか全体のバランスとか進化の歴史とか考えてるの?環境への適応とか頭にいれてんの?
おまえらのいうおっさんって何歳以上なんだ?
おっさんはwizに染まってるから
JRPG批判は世代的なものというより洋ゲーとの比較から出てくるものだろ。
今やJRPGは和ゲー没落の象徴みたいなものだから。
RPGに限らず和ゲーからは面白いゲーム作ったるわって気持ち感じないんだよね
海外の方がその辺の熱意ずっと感じるわ
>>138 何のゲームのことかしらんがそれは相当下手なだけでは
152 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 07:25:29.87 ID:eI+4CDzg0
ToEは面白かったけど今から思えば画面端で攻撃ボタンと必殺技ボタンを連打するだけのゲームだった
テイルズシリーズはこれ以降やってないけどなにか変わった?
153 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 07:27:45.46 ID:9mnQjfpBO
TRPGの面白さには勝てない
154 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 07:32:06.21 ID:bbbgGWdn0
ノムリッシュ劇場13はもうウンザリ。
ストーリー的には勧善懲悪、世界救済、夢と希望、この辺が主要素だと思ってるが、
最近のRPGのストーリーはなんかひねくれててあんまり好かん。特に御影のところ。
157 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 08:04:11.70 ID:yiRP9bKfI
ゼノブレイドみたいな、初見でもムービー飛ばせる王道ストーリーを貫いたRPGは好きだな。多少ムービー飛ばしても展開は予想出来るし。
フィールドを好きなだけ駆け回りながらユニーク狩るのも楽しかった。
FF13みたいな、一本道かつ複雑なストーリーを長い時間魅せられて、少し進めるたびにまたムービータイムとかやってられん。
158 :
267:2013/01/22(火) 08:04:17.44 ID:B95APtVH0
>>156 ストーリーや世界観はその当時の製作者が想定するユーザーの嗜好の影響でかいからね。
昔は少年まんがベース、今はラノベベースって感じ。大型タイトル以外は、厨とオタクがやるもの、って作るがわが思ってんじゃないかな。
159 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 08:04:41.48 ID:TTjBWanp0
ゼノブレイドからムービーを抜いて、3人しか戦闘に参加できないのシステムをなんとかしたRPG出してよ
キャラクリと装備で外見変更は必須な
日本メーカーは無理しないでロスオデで進化していけばいいと思うんだがな
変にアクション要素とか取り入れるからおかしくなるんだよ
若い人の勘違い、しょぼいアクション要素が凄く邪魔です
162 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 08:24:19.31 ID:yiRP9bKfI
ゼノブレイドは3人しか戦闘に参加出来ないからいいんじゃないか。
4人もいたらそれぞれが完璧な役割を持てすぎてつまらんと思うけどね。
ゲハ見てるとスカイリムがミリオン、FFは20万本くらいの売上に感じるから不思議
なんかもうね、子供の頃はテイルズ好きだったけど
今やるとキャラのフリとか見ててこっちが恥ずかしくなってくる。
165 :
267:2013/01/22(火) 08:40:10.69 ID:B95APtVH0
>>163 skyrimは昔のM&Mっぽいポジションだな。日本だと一般受けしないって点も含めて。
166 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 08:45:08.15 ID:Y4NF7X+RO
ムービーばかりで主人公が中二だから
>>126 オフでマルチやる場合はモンハンみたいに3DSと連動させるのか
>>159 ベゼスタゲーでバグPT組めばいいんちゃう?
>>163 そう言うあんたは今のFFどう思うのさ、っていう話だろ
今のFFが世界で圧倒的な存在感を放たないならそう言う比率で推されるのも当然だわな
FF13ってほんとにどこが良かったかというと答えにつまるんだもん。
マップまで一本道、ちょっと進んでイベントの繰り返し、イメージしづらい造語満載の台詞で
時系列シャッフルのムービーなどなど…
JRPGで昔ながらのまま保ってるのって
ポケモンとメガテンの真本編シリーズぐらいしかない?
>>169 FFレジェンズは今のFFに入りますか?
もともとニッチだったギャル絵RPGをドヤ顔で日本の伝統みたいに出してるのが気に入らない。
エメドラのビジュアルシーンは好きなんだぜ
でもPCエンジン版は嫌いだ
>>124 ドラクォ
あれほど綺麗な空はたぶん今後一生見ることはない
ミキプルーンだけは勘弁な
稚拙な世界観ウザいキャラ設定オンラインゲームでもないのに課金ありきのソーシャルゲーム化
そりゃおっさんにもなってこんなゲームに長時間縛られたくないわな
>>170 悪いとこならなんぼでも挙げられるよな、-2はやってないが
・ムービーの繰り返し
・そのムービーがシナリオのせいで死ぬ程つまらない
・必然性を感じない造語の連発
・成長要素の自由度のなさ
・RPG的な楽しみを奪うつまらない武器強化
・ロールやら色々解放されるのが後半
・敵の無駄な体力の多さ
等々・・・
つか、ゲームとして見てもJRPGとして見ても
失敗だと思うわ、あれ
178 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 09:32:08.63 ID:DlEJ2C340
おっさんの萌えオタクが買ってるジャンル
FF13はJRPGとして見ても異端だろ
マジで里見の謎の後継
JRPGは蔑称ではないよ
ポケモンドラクエとかまだ昔とあまり変わらない良いのもあるしな
ただFF13は何があっても擁護出来ない、JRPG()とか言われる一番の原因
181 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 09:52:03.38 ID:2AuLFfBD0
×JRPGは腐ったジャンル
○多くのJRPGは腐っている
ポケモンのような高い戦略性をうちだせたゲームもある
エロやムービーをウリにしないと見向きもされないようなゲームもある
FF13-2も本編エンディングは全てバッドエンドにして
本当のエンディングはDLCで!
とかキチガイじみた事やってるよね
しかも、そのDLCですら終わりではなく
「続きはリターンズで!」とか
ちゃんとDLCまで買ってた友人も( ゚д゚)な顔になってたわ
アスラズラースとかも似たような事やってたけど
本当、自社作品の価値落とすだけだと思うんだがなぁ・・・
いまのJRPGって映画とかアニメを作ってる気分で企画してるよね
それも中高生向けの
>>180 もともとFFのようなムービー垂れ流しのゲームを揶揄するために
海外で作り出されたジャンルがJRPGだからね。
日本のRPGが全てJRPGかってのは微妙なところ
185 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 10:00:31.96 ID:Y4NF7X+RO
ロスオデはよかったな
もうああゆうの出ないだろうな
今週の銀魂がテイルズディスってたな
俺も同感だわ
メーカー側が作りだしたキャラクターの追体験なんかやりたくない
自分の分身が成長するのが楽しいゲームがいい
おっさんで洋RPG好きだけど、ワイルドアームズは大好きだわ
189 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 10:07:17.51 ID:EC++iD8L0
>>105 そういう気色悪いゴミを一括りにするのにうってつけの言葉がある。
アニヲタゲー。
キモいのが群がってくるコンテンツはオワコン化するからな
アニオタ死ねよ
191 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 10:11:31.38 ID:opIZiHfI0
JRPGの最終形が勇者30なんじゃないの
アレくらいさくっと終われてスコアアタックや図鑑やマルチエンドがあればベスト
192 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 10:18:12.44 ID:TtU+tZzoP
おっさんは面倒くさいのが一番不得意だもんな
おっさんはアルカニアゴシック4とかウィッチャー2とか
ディヴァインディヴィニティみたいなのを好みます
おっさんだけどニーアゲシュタルトは面白かったな…
国産でもダイナソアとか好き
おっさんだけど現在進行形でゼノブレイド2周目でのお使いに心が折れました
今更だけどFF12初プレイ中
198 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 10:37:32.08 ID:SX1jAsQd0
・日本一:朝鮮一と比喩されるだけはある
・ガスト:もうエロゲーつくれば良いんじゃないかな
・アクアプラス:エロゲー会社なんだからPCから出てくるな。さっさと死ね
・スクエニの四骸:どうしてこうなった
・テイルズ:シンフォニアからおかしくなった気がする
・コンパイルハート:さっさとエロゲ業界に行け
こいつらでスレ立てして問題点洗い出せばいいんじゃないかな
ある程度進んだら強制的にイベントとかテンポ悪くていらいらする
しかもフルボイスとかムービー付きなんかだと更にいらいらする
>>78 ゼノブレ信者痛すぎるな
ゼノブレイドってゲーム自体は凄く面白いけどストーリーやキャラは、"JRPG"だっただろ。
ポケモンやモンハンが流行ってるんだし、ライト層でもストーリーって重視してないんじゃないのか?
JRPGと呼ばれるラノベRPGはアニヲタしか支持してないイメージがあるよな
キモヲタに媚びて、同じような世界観
気持ち悪い声優推し。パンツをおっぱいアピール
意味がわからん設定と用語
キャラが死ねば感動すると思ってる
プレステで出てるクソつまんねえゲームもどきだけ遊んで
国産RPGの事が解った気になってるクソだらけだな
207 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 12:29:37.78 ID:EC++iD8L0
>>141 ×子供向け
○お前みたいな勘違いして思い上がったたクソガキ向け
な
フリゲの評判良いRPGとかそう言うのも含めて
世に出た国産RPGの多くをプレイした上で批判するならわかるけどな
209 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 12:34:07.19 ID:EC++iD8L0
>>192 おっさんゲーマーは世界樹だのウィズだのの、
お前みたいなゆとりバカには七面倒ですぐ投げ出すような代物のほうがむしろ好物でな…w
>>205-206 確かにな
>>68 新しいおっぱいスレかと思った俺はおっさん。
煩悩まみれのおっさん。
211 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 12:35:54.45 ID:aBj+uCcs0
つまらんと思うのはいいが、必死でテイルズやらFF13などを見下して
罵倒活動に勤しむ連中はゲーム業界の癌。もはやただのネガキャンですし
JRPGに限らず和製のゲームのシナリオはなんかフワッフワしてるの多い
アニメの世界や人物がモデルで、設定から心理描写まで地に足ついてない
日本独特の糞RPGの事をJRPGっていうんだから
批判されてなきゃおかしいだろ
日本製だろうがまともなのはJRPGなどとは呼ばれない
未だにJRPG好きなおっさんと毛嫌いしてるおっさんが争ってるだけだろ
JRPGやってるガキなんか少数派だよ
>>152 まったく別物だよ
テイルズのシナリオやキャラは
俺の中ではEの時点でアウトだが
戦闘は楽しくなってる
>>215 結局子供なおっさん同士が争ってるだけ
まぁ、JRPGだろうが洋ゲーだろうがクソゲーはクソゲーだが
218 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 13:38:36.33 ID:erMhwgTx0
>>213 結局、登場人物に感情移入出来るかどうかってことなんだが、
そこらへんは、キャラデザとか萌えの属性とか声優とかで勝負だな、
好みのキャラが居ない、もしくは元々そういうのに興味が無いって場合はダメだろね。
イベントシーンとかで長時間拘束されるのがきつい
むしろJRPGってもうおっさんしかやってないんじゃないの?
過去の遺物ってイメージだけど。
>>220 おっさんがやってるのはSFC時代の遺産だ。
FFとかテイルズとか、SFC時代に出た物を未だに追い続けているっていう。
SFC時代の遺産が無くなったらPSWもJRPGも一気に総崩れするのは確か。
ただし、パンツとかしこしこをコンシューマに持ち込んだのは新世代の概念。
そこはおっさんのせいにしないで欲しい。
おっさんはもういろいろなパターンのお話を見てきちゃったんだよ
>>218 アニメ絵も萌えも全然平気なんだが
言動がヒステリックだったりズレてたりすると共感できない
キャラの見た目や属性の好印象は物語的には掴みで、
キャラの言動からそいつの感情シミュレートさせ共感させて話に感情移入させてく必要あると思うが
いつもその部分でつまづく
224 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 14:20:52.79 ID:9T49Atw30
おっさん>SFCの続編のゲームを永遠に追い続けたいお!
ガキ>モテたいお!オナペットやオナホールの代わりが欲しいお!
愚かなゲームメーカー>なるほど。ならば一緒にするか。
おっさん>ふざきんなっ!
>>223 エッジ「全部、全部、全部だ!」
いやー、あれは「相手にブツを渡さない」って選択をこっちにさせてくれと
どれだけ思ったことかw
マスエフェクトやった後だとなおさら強く思った。
226 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 14:58:47.17 ID:qqWVHDsr0
これ逆じゃないか
オッサンほどJRPGの古いシステムを楽しめるんじゃないの
>>223 天外2の卍丸とかは上手いことやってたな
あの状況ならこの台詞しか無いわって感じで
もうマイナージャンルに足突っ込んでるからおっさんの懐古対象になるよ
>>226 古くさいシステムを求め続けるおっさんと背伸びしたい厨房とエロガキの需要の総和を取った結果がコレ。
マーケティングが手抜き過ぎたんじゃないかなあ。
日本のゲーム企業は。
欲しい物が無いというよりいらない物が多すぎるって感じだな。
容量増えて、製作者のオナニーが詰められまくってる。
英語わからんのに洋ゲーのハクスラのsacredが一番面白いってどうよ
>>211 ん、つまりそれらは実際にやってつまらなくても面白いと言えって事か。ほうほう。
>>230 セイクリッドなんかはダラダラとストーリー展開が起きることもないってのが大きいのかもね
逆にクエストとかは淡白すぎるほどだが、それが「プレイ」の邪魔しないようになってる
下の世代はもうRPG興味ないぽくて時代の流れを感じるわぁ
まあちまちまと積み上げていくタイプの森が人気なんで根はそんな変わってないと思うけど
ポケモン、どうぶつの森。
押し付けられるより自分で遊べるゲームが売れてるね。
235 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 15:46:09.26 ID:9T49Atw30
そもそもFFとかどの層にも好かれてないんだろ。
厨房はおっさんに、おっさんは厨房にそれぞれなすり付けてる。
つまり、本来受け入れられるべき層に届いてないから、叩かれてる。
どっちにしろ先の長くないコンテンツジャンルだな。
はよアンサガリメイクしてや
人形劇よりアバターな時代
ドラクエ FFよりモンハン どうぶつの森 トモダチコレクション GTA スカイリム
コンサバティブなゲームも新時代のゲームもあって良いと思うんだが、
それを強引にくっつけると失敗する。やるなら慎重に合体させないといけない。
コンサバティブ ドラクエ、2Dマリオ
新時代のゲーム どうぶつの森、モンハン、ポケモン
コンサバ+新時代の成功例 マリオ3Dランド
失敗例 FF
新時代のエロゲー 悶々
作品を語るのを見ているだけではつまらない
作品の中にプレイヤーの意志がないと面白くはない
オナニーに付き合うのはもう無理だと感じたからこそ
自分の分身が画面に出るものに食いつく
240 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 16:03:55.63 ID:Oe7eCOYP0
世界に没頭して旅が出来るからみんなハマってたのに、
わけわからんストーリー押し付けられるだけになったら誰もやらなくなって当然だわ。
声とムービーが出てきてからJRPG死んだな、稀にシナリオが良いのもあるけど。
スカイリムとかは上記の良いRPGを現代の技術をよりよく活かしながら踏襲・実現してるから強い。
なんだ結局良いゲームを探し当てられなかったアホの遠吠えだな
洋RPGはバランス崩壊と
無駄に広大にして大味にするのが得意だがな
ラスボスも秒殺
243 :
267:2013/01/22(火) 16:29:27.89 ID:B95APtVH0
>>233 jrpgはストーリー進行重視ってのが多いせいか、下手くそな映画監督が感動させようって映画作った感じで演出などが鼻につくのが多い気が。
基本アニメ調の既定のキャラの活躍を追い、ラスト感動させようってのがみえすいてるというか。
むしろ
プレイヤーの意表を突いてやろう→ハズして寒い演出ってパターンがほとんど
これを規模だけはデカくしてくるから余計に萎える
製作者はいい加減、移動→イベントムービー→ボス戦→移動のループ思考が
シナリオの幅を著しく狭めている事に気づくべき
どうでもいいけど、テイルズシリーズは内容とタイトルが結び付かないわw
247 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 17:43:31.36 ID:yiRP9bKfI
絆が伝説を紡ぎ出すRPG(笑)
>>247 絆とか仲間とか友情とかいうけど
裏切り裏切られがないと盛り上がらない
とかマジで思ってそうだしね
( ̄▽ ̄)
見るだけの茶番にどれだけ無駄な金と労力掛けてるんだよ
こんなもののために割く時間はない
金より時間がもったいないからタダでもらってもやらない
250 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 18:18:48.06 ID:qqWVHDsr0
ちょうど家庭用のセイクリッド2やってるけど、RPGは欧米だとトレハン・ビルド系のハクスラに進化した感じだな
ローグ→ウィザードリィと来て、日本ではドラクエから派生、欧米ではディアブロから派生という超アバウトな認識
なんか昔やたらと多かったのに今JRPGって虫の息じゃね
252 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 18:25:14.75 ID:qqWVHDsr0
エンカウント・コマンド戦闘が虫の息という印象。実際、今やるとテンポ悪いのはどうしようもないしな
そんで傾向としてエンカウントはシンボルに、コマンドはアクションに正当進化してるものが多いような
戦闘場面とフィールド場面を分けなくなったら洋ゲ系RPGと境目がなくなるんじゃね
まあSFCの聖剣伝説とHD機(PC)のセイクリッド2で根本システム一緒だから結局は好みの問題かもだが
253 :
267:2013/01/22(火) 18:26:58.18 ID:B95APtVH0
>>250 欧米はハクスラ系以外はウルティマ+ダンジョンマスターの系譜だと思う。
Bastion、kings bountryやDAはストーリー重視なんじゃないか
RPGは、100時間も拘束するようなゲームばかりだからな
10時間でクリアできて、何度もやりたくなるゲームの方がいいわ
今にかぎらずだけどある時期くらいからJRPGはアニメ色とかが強くなってやってるこっちが恥かしくなる
ストーリーも実に幼稚
別の意味で濃すぎて遊びたいと思わなくなったな
淡白なやつでいいよ
257 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 19:21:52.80 ID:yiRP9bKfI
リアルの戦争の理由って大概くだらない理由なんだよな。
スケールがデカくて、無関係な人々を巻き込むという所が餓鬼の喧嘩とはわけが違うんだけどな。
だからくだらない理由付けて「さあ戦いだ!」ってノリのRPGはリアルで良いと思う。
無理矢理壮大な理由付けられた上に強制されるようなノリのRPGは好かん。
戦争や戦いに壮大な理由なんぞ要らん。
「なんでそんな事で争うんだよ…」くらいの理由で十分。
さっきもいったけど、リアル戦争自体くだらない理由で始まってるんだから。
リアルを求めるのならそこも徹底しないと。
>>255 流石に10時間でクリアはできないがDAOなんかは周回プレイ前提のゲームだった
シナリオも選択によって色々変化するのも良かった
259 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 19:34:25.29 ID:EC++iD8L0
>>250 海外のコンピューターRPGの起源はテーブルトークRPGだが国内のそれは良くてウィズやウルティマ、
酷いもの(いわゆるJRPG)になるとドラクエやFFをバクってアニヲタのお好きな電波展開やエロをブチこんで水増ししただけの代物だからな
要するに国内のはRPGの何たるかを知らん連中がガワだけパクった劣化コピー品を更に劣化コピーしまくって
更に見るに耐えんレベルでグチャグチャに塗りつぶしただけのゴミ
よくこんなものを有り難かって持ち上げられるもんだ
と思ったらJRPG持ち上げてる連中は具体的なところは何一つとして語らずみな単発で
挙げ句どっちもどっちとか言い出しちゃってんのなw
260 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 19:36:55.77 ID:EC++iD8L0
>>256 上の方でも言ってる奴がいたがFF4からだろ
んでSFC末期辺りから明らかに増殖しだした
>>253 そういやウルティマなんてものがあったな
ウィザードリィをウルティマシステムでやったのがディアブロか
262 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 19:51:37.71 ID:qqWVHDsr0
>>259 テーブルトークのロールプレイの部分を洋ゲは大事にしてきた印象あるな
自分がその世界観の中で1人のキャラとして自由に動けるものを求めてるというか
日本は漫画とかアニメとかの延長の、自分は物語やキャラを見てる側ってものが多い印象
テイルズとかFFとか、あーいう系統
でもメガテン系とか主人公が喋らないタイプのものは若干、洋ゲ寄りというか、主人公=プレーヤーかな
重要な選択肢があってそれで展開が大きく変わるし
物語で誘導するのは今も大事だと思うけどな
今のCoDとかそうだし、TESもFOもメインシナリオは誘導的だし
JRPGってのは外人が言い出した概念だしなあ
オブリとかスカイリムみたいな一部の洋RPGの信奉者しか使ってないでしょ
あとFF7あたりから「付いてけない」みたいな事をいう人はいたよ
それは別に懐古してるわけじゃなく重厚長大・ムービーどっさりみたいなのが合わないんだろう
265 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 19:56:42.12 ID:nv93jqWp0
批判されてるのはゴミルズとかイメエポ、コンパイルハート製のキモアニオタ向けrpgだろ
266 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 19:58:22.37 ID:0Sgd0mZ70
増田退け
音楽だけ作ってろとは言わんがちょっと退け
267 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 19:58:29.31 ID:qqWVHDsr0
正直、そのへんはもはやジャンルが違うから比較するだけ無意味だと思うわ
ジャンルが違うものはそれぞれの系統の中で完成度の優劣があるだけという
将棋と漫画、どっちが上かなんて誰も言わないからな
ただ、物語を見せる系の作品の物語部分がつまらないことが多いような……
国産でもダークアイズ、アークスシリーズ、サークシリーズ、リングマスターシリーズ
ソードワールドPC、ロードス島戦記、ディガンの魔石、ゼリアード、トリトーンなどなど
昔はまだ良かったんじゃない?
中二「任天堂ってだっさいよなー」
おっさん「JRPGってだっさいよなー」
270 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 20:57:00.84 ID:pgOligIL0
俺はもうメタルマックスだけが心の支えだわ
懐古厨だからって、昔のゲームだけやって満足できるもんでもない
昔のゲームの正統進化をいつでも求めてたんだよ
それが今や萌えキャラエロまみれで、プレイする以前に見た目でアウトだわ
テイルズとかトキトワとか、今度出るデモンなんちゃらとか・・・誰が求めてんのよマジで
どんなにファンタジーな設定でも
登場人物がみんな現代日本人の若者にしか見えないから
旅してる感じが全くなくてつまらん
アニメ調のキャラがいても別にいいんだけどさ。表現方法の違いってだけだし。
ジャンルは違うけどサクラ大戦3っていまでもOPは極上レベルのアニメーションだし、
ファンもがっちり捕まえてた。
最近の和ゲーで10年経って「あれはすごかったね」と皮肉なしに言われるゲームってあるのかと。
273 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 21:07:22.00 ID:qqWVHDsr0
俺も萌えキャラ系のはやらないけど、需要があるから供給されるわけで、客層から外れてるなら批判する意味もないと思うんだがな
求めてる求めてないの話をしたら、俺の大好きなトレハン・ビルド系のハクスラより萌えゲーの方が日本じゃ売れてるし
懐古に限った話じゃないが、無意味な攻撃性が嫌われる理由なんだぜ。ゲハで言うのもあれだが
>>262 ストーリーを見せつけることに明け暮れてプレイヤーを観客としてしか扱えないJRPGなんてただのアドベンチャーゲームだ。ロールプレイの意味を尊重しないで何がRPGだよ
アドベンチャーゲームを貶し過ぎだと思うな、それは。
どっちかというとJRPGを皮肉ってるのは若い奴だろ
おっさんほど物心ついた頃からのRPGには捨てられない思いがある
277 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 21:13:08.40 ID:qqWVHDsr0
>>272 自分の子供の頃の主観的な体感と客観をすり替えがちなのもよくないんだぜ
今の子は今の子で、あと10年もしたら「今の和ゲーは」とか「俺達の頃のゲームは」とか絶対に言ってるよ
懐古の代表的なスクエニのRPGでさえ、SFC中期、FF5までって人もいれば、それ以降のライブとかルドラを推す人もいる
PS以降を認めない人もいれば、FFと言えば7が代表作と信じてる人もいる
どれも自分が子供の時に刷り込まれたものを盲目的に素晴らしいと疑ってない点で客観性ゼロよ
最近「RPGゲーム」という単語をよく聞く気がする、略さずに読むと「ロールプレイングゲームゲーム」になるの
経験を積んでレベルを上げるのがRPGだと思い込んでいる似非RPGのJRPGにお似合いのジャンル名だぜ
279 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 21:16:41.53 ID:noDETgTq0
おっさんがモテモテなJRPGがないから
280 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 21:24:19.10 ID:pgOligIL0
>>279 わけが分からん
ゲームの中でモテモテになってるのを眺めて何が楽しいんだ?
言うなれば
「おっさんがカッコイイJRPGがないから」
これだろ
>>255 最近のRPGって実はムービー飛ばし飛ばしでやると10時間に収まるのが殆どなんだぜ
JRPGはそういう意味で付けられた名称だし
日本製のRPG=JRPGじゃない
283 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 21:38:46.24 ID:noDETgTq0
>>280 おっさんがカッコいいJRPGはわりとある。
洋ゲーなんて、ガチムチおっさんウホいい男が基本だし。
モテモテおっさんが求められてるんだよ!
リアルじゃ、道聞いただけで通報らしいからな!
別にアニメ調のRPGでもいいんだよ
しょうもないエロで売ろうとすんな
PS2の「つぐない」みたいなのもいい
ゲハに出入りしてるおっさんはみんながファミコンでFFDQやってるころダンマスとかやってたよなw
ダンマスはFM-TOWNS版のとてつもなく遅い初回起動に辟易としながらも遊んでたな
288 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 22:00:30.30 ID:pgOligIL0
>>283 まぁ、俺が最近やった中でも、ゼノブレのダンバンとかやたらカッコ良かったから、ただ俺が知らなかっただけかもな
結構な数のRPGを、見た目が合わないって理由でスルーして来たから当たり前だが
あとさ
モテモテとかそんな性的なところを刺激されても、俺にはもう「だから何?」レベルなんだよ
あんたも結講いい歳だろうに、中々お盛んなんだな
289 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 22:04:22.85 ID:/J4APu/n0
おっさんはシステム寄りのJRPG求めてるだろ
世界樹とかまさにそんな感じ
なんと言うか、テイルズとかFFとか、
ああいうただただ綺麗なだけのキャラは子供の頃は好きだったけど
歳食ってから魅力を感じなくなってきた。汚しが足らない。
キャラクターと会話シーンがな
テイルズはアニオタをターゲットにしてるのがわかるけど
FFは何がしたいのかよくわからない
292 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 22:18:33.34 ID:noDETgTq0
293 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 22:18:39.59 ID:ZScchKx30
FFは13が糞だっただけで12までは普通に面白かったろ
この前、インアンやったんだがガキ2人が普通に仲間になって、
普通に戦争に参加しているのに、誰もおかしいと言わない展開に強烈な違和感を感じた。
かなり前にJRPGの駄目なとこ10個とかって出ていたけど、
あれはあれで正しい指摘だなと感じるよ。
ニア たたかう
にげる
こういうチンタラしたゲームは大嫌い
おっさんはBDFFあたりなら普通に高評価すると思うぞ
よく言われるゼノブレは洋RPGを日本的にアレンジしたところが良かったんだと思う
どうでもいいがポケモンてJRPGに入るのか?
297 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 22:24:08.50 ID:pgOligIL0
>>291 FFXとか当時は「コレが最高峰のRPGだから」って自分に言い聞かせてやってたな
キャラのキモさと会話の寒さを極力意識しないようにしてた
今はもう自分に嘘はつけないわ
298 :
267:2013/01/22(火) 22:24:44.26 ID:B95APtVH0
>>261 DIABLOは、angband系のリアルタイムマルチプレイバージョンかと。
どちらかと言えばハクスラ色持たせたroguelikeかなぁ。
>>293 14ちゃんの事
忘れないであげてくだしあ
ワイルドアームズはJRPGじゃなくてK(aneko)RPGや!
RPG全盛から卒業できなかったおっさんとアニオタという2つのマイノリティがお客な訳だが
まあアニオタを狙ってアニオタに売れてるソフトに突っかかっても何にもならないと思う
海外でも「肥え太った世界の1人で何でもこなすRPGはもう食い飽きた、何でJRPGみたいなスマートなゲームが作れないんだ」
って声も多いのにな。
>>296 BDFFは懐古需要をドンピシャでつかんでるからな。
ループシナリオや真終章EDなど批判は多いが、
強制ムービーやオタクアニメ的な描画などJRPGの悪い部分は意識的に回避してる。
304 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 00:31:38.90 ID:ExeZW7z0I
ポケモンはやたら叩かれるけど、一応子供達に受けてるからいいんでないの。
良い歳こいた奴が執拗にポケモン叩いてる方がよっぽどどうかしてると思うけどね。
増田さんのディレクターとしての能力は置いといてだけど。
305 :
転載禁止:2013/01/23(水) 00:35:01.73 ID:uzzR+oCE0
単に気に食わないとか、ひいきにしてるゲームと対立関係にある(と勝手に思っている)からってのが大きいと思う
幻想水滸伝、ワイルドアームズ、ポポロクロイス、グランディア、ブレスオブファイア
ゲハだと、いい歳したオッサンがポケモンとかwwwww
って書くといい歳したオッサンが釣れるからって理由の方が大きいんじゃない
>>302 一生イベントやムービー見てるのがやりたいのか(´・ω・`)
309 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 06:40:06.99 ID:oPRfveCG0
JRPGで=PSWのキモヲタRPGにされるのどうにかしてほしい
311 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 06:46:06.32 ID:oPRfveCG0
ぼくのだいすきなJRPGたたいてるのはみんなおっさんだろ!っていうアニヲタクソガキどものレッテル貼りだらけでワロタ
>>296 JRPGってのは日本製のアニヲタ向けRPGモドキのアドベンチャーゲームだからポケモンは違うな
>>303 そうか?
体験版やった限りではムービー長くてオタクアニメっぽいノリの演出が多かったんだけど…
声とか付いてるし…
成長システムはまんまFF5だからそこは良いけどあの臭いノリが受け付けないわ
>>312 体験版と製品版は全く別の作品だと思ったほうがいい。
製品版ではイベントや召喚魔法エフェクトは全部スキップできる。
操作・スキップ不能で画面を眺めるだけのイベントはEDくらい。
アニオタを忌避しすぎて検閲みたいな事し始める奴も多いよな
これは許す、これはアウトとか
自分基準で偉い人の気分で語りだすからなあ
315 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 11:23:46.26 ID:kulD1FLX0
ぶっちゃけオタク向けだろうが面白けりゃ何でもいいよ
すばせかにデビサバ2にダンガンロンパ辺りは深夜アニメみたいな雰囲気だったけどかなり楽しめた
ただつまんなけりゃ「だからアニオタ向けはダメなんだよ!」ってなるしゲハに書き込んでるわ
今考えればそこまでアニオタ悪くないかもしれん
ゲーム部分を作り込まずに
アニメ的な表現やノリ、お約束に逃げ込んでるゲームが多いのがいかんね
洋RPG・・・システム7、キャラ1、シナリオ2
JRPG・・・システム1、キャラ6、シナリオ3
JRPG()・・・システム1、キャラ3、シナリオ1、エロ5
JRPGは見た目で売ってるので買いやすく、ゲームは糞だけど、ストーリーは面白かったって感想
洋RPGは、買いづらいが、やってみるとはまる。 ストーリーはオマケ
319 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 11:56:49.55 ID:kulD1FLX0
>>317 JRPGって言ったら真っ先にアトラス思い浮かぶな…
面白いかは知らんけどあそこ結構システム頑張ってるぞ 面白いとは思わんけど
てか物によるだろ
>>316 すばせかもデビサバも深夜アニメ的なノリでもシナリオを追体験出来たからなぁ
アクションでサイキックでノイズ倒したりSRPGでクソ強い宇宙人倒したりとか
コマンドRPGでフラグ立てはシナリオ主軸だと最悪な気はする
>>317 キャラは仲間キャラのみ、シナリオはメインストーリーのみの評価なのか?
ベセスダRPGに代表される作り込まれた世界設定とそこに生きてるキャラクター、舞台背景や
プレイヤーの選択によって変わってくる豊富に用意されたサブクエストのシナリオ評価がそんなに低いとは思えないんだが…
むしろ作り込まれた戦闘システムの方が和製RPGの魅力だと思う。物によるけど
勝手に定義して語ってるだけだよ
322 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 12:34:43.73 ID:axgH6kS20
スレタイ逆じゃねーのか
若者がJRPGだせーっていってんじゃねーの?
懐古のおっさんがJRPGなつかしくてマンセーしつづけてるんだろ?
基本的に日本人はキャラモノが好きなんだよ
ペルソナ4みたいなRPGの要素が薄いゲームがヒットしたのがその証拠
ポヨンのダンジョンルームって知ってる?
あれおもしろかったな
あとはロストマジック
目新しいゲームってかんじだな
>>99 >>137 大賛成だ
3も面白かったけど2Rが更に良くなってたんで次回作が楽しみ
>319,320
当然まともなのもあるから、平均値みたいなもん。 主観だから深く考えなくていい。
JRPGを全部洋ゲーみたいなキャラにしたら多分売上激減するでしょ。
否定してるんじゃなく、それが魅力だって話。
なんつうか、アレなんだよ。
叩きで言うつもりも誇張するつもりも無いが
テイルズみたいにアニメアニメしたゲームは
やってるとどっかで胸の内から恥ずかしさが湧き上がってくるんだ。
その辺は好みの問題だから、ゲームとして面白ければどーでもいい
結局のところ視野の狭い奴が
国産のつまらんゲームだけ遊んで[JRPG]という枠に当てはめて叩いてるだけ
ぶっちゃけこういう思考ってバカという病気の初期症状なんだけどな
「でも面白いゲームは面白いから問題ない」って考えに至らない病気だよ
金と時間を掛けてゲームのあら捜しするようになり始めたらもうおしまい
娯楽という定義がもうソイツの中で崩壊してるんだわ
楽しい部分をしっかり楽しんで、そして余裕を持って楽しくないことも楽しめるやつだけが
社会生活やら何やらときっちり折り合いつけながら、永くゲームを楽しめるんだけどな
>>329 面白いゲームが減って、ガワばっか整えたRPGモドキが量産されてるからこそこんな話が出るんだろう
「面白いゲームも極少数有るから日本のRPGは大丈夫!」なんて思ってるならそれも病気だわ
「世に悪いものもある!それらは滅ぼされなければいけない!」って思考がかなりの病気
そんな事言ってる奴が居たら、そいつに直接言えば良いんじゃないの?
いきなりそんな事叫ばれましても
>>323 RPG要素が薄いって・・・
ペルソナ4がお吸い物だとしたら、世の中白湯ばっかりだなぁ
>>333 たぶんボロクソいわれたりして悔しがってここで書き込んでるゴミクズなんだろうなw
日本のゲーム叩きまくってたらこんなようなやつがよくわく
パロディ、独自路線でしか戦えない日本
統一性がない、ごちゃごちゃ、何でも取り入れる
新しい物をとりいれるという美徳を重んじてる
それと現代の景観がゲームに表れてる
変なものを斬新と履き違える勘違いっぷり
料理でいうと、ロコモコ 中途半端
日本的(アジア)クソゲーに必ず入ってる要素
アスファルト、日本刀を持ったリーマン・女子高生、変な発想=見た目よぼよぼの年寄りが超人的な能力を持って俊敏に動くなど、ヒキコモリが冒険するなど
二刀流が多い、巨大な剣を好む、体に見合わない武器を持たせたがる、必ずチビのロリっぽい女がでてくる、パンチラがある、やたら現代っぽさを取り入れる
露出が多い、猫耳をつけたがる、尻尾をつけたがる、モンハンみたいにすっ飛んだりしてダウンしたりポーションを飲む動作が入ってたりとストレスゲーが多い
チンピラ風、ハゲのいかつめ男が出てくる、洋ゲー風に作るとほぼマッチョ、ハゲ、FPSという時代遅れなものができあがる
スキルがない地味なリアル忍者を作りたがる、クラスや種族の名前がダサい+変な造語である(ニューマン、キャスター、ガンナー)
日本的(アジア)クソゲーに必ず入ってる要素
スーツ、ブラウスミニスカ、日本刀、S女のイメージがメガネ教師、「ていっ!!やってやんよーっ!!いくよーっ!!えいえいえい!!」という気持ち悪いボイスがある
やたら巨大なウイングをつけたがる、顔がのっぺりしてる、公式HPの使う配色が「白、黒、水色」というシンプルなもの
公式HPの配色が「色の強いピンク、黒、黄色でスプラッシュ感が多い」、学園物、コスプレ
アジア人っぽいメガネで前髪が長いキノコっぽいメガネ男子がでてくる
メガネをかけた女子が出てくる委員長、学級員みたいな感じ、ターン制RPG、いまだにスパロボ風
サキュバスキャラがいる、娘みたいなキャラが多い、狐巫女など狐キャラがいる、メイドがでてくる、秋葉原といった地名がでてくる
小悪魔みたいなキャラがいる、ほぼヒロインがいる、女装がでてくる、マッチョキャラが受け狙いの立ち位置
339 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 16:32:49.35 ID:kulD1FLX0
>>337 後半はPSP思い出した
てかだいたいPSPのゲーム言ってるだろ
340 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 16:34:53.76 ID:wDd3+EU90
>>184 CoDとかFF以上のムービーゲーだけどな
じじいの戯言飛ばせねーし
341 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 16:34:57.60 ID:abdC9q2v0
自分の趣味じゃないものはこの世から消えればい
自分好みのゲームだけ残ればいい
JRPGで楽しんでる奴らは馬鹿。自分の趣味こそ至高
これがここの奴らの思考です。間違いない
それ意外に自分の趣味じゃないもの叩く理由がないですし
>>337 クリエイターがゲームの話をしない。
この一言で済むぞ
つまんねーゲームばかり遊んでると病気になるんだな
VCでもいいから「面白いゲーム」を遊べよ
344 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 16:40:52.10 ID:kulD1FLX0
>>341 まず否定派の人格否定から入ってる時点で…
「面白くない」は主観だけど満場一致でこれはアカンやろって要素はあるだろ?
てかJRPGって言うのは悪口をしてのJRPGだと思うからここにいる奴は別に「和ゲーはウンコ!洋ゲー最高!」のキモい奴じゃなくて和RPGの悪い部分=JRPGとして言ってるんじゃない?
345 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 16:40:53.98 ID:kdwFasr/0
「ウ・ディ・タ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・wikiや講座や情報やブログも充実してるので安心。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
・「コモンイベント」を利用すれば、難しいゲームシステムも実現できます。
□このツールで作られたゲーム
片道勇者、巡り廻る、一本道迷宮、悠遠物語などなど
>>264 俺にFFは7でついていけなくなったな。FF3〜6まではクリアしてたんだが・・・
きっとダンジョンばっかりなのがあんまり面白いと思えない原因なんだと思って
頑張ってディスク1はクリアしてフィールドには出た、そこが俺の限界だった。
自分はハクスラの戦闘に楽しみを見いだすタイプのようだ。
>>345みたいなコピペ廚が調子にのるかもしれんが片道勇者は結構楽しかった。
>>337 これはあれだろ?
ワイシャツの下から大騒ぎするランキングの改変だろ?
・・・なんか
>>346の書き方だと片道勇者がハクスラみたいだな。すまん。
349 :
267:2013/01/23(水) 17:05:42.56 ID:hV5gUKwl0
>>317 日本は、ゲーマーがどんなに理屈並べようが今のところキャラ>グラだからね。
洋ゲーは日本で受けるキャラって部分が弱いから、どんなに凄いグラでも見た目で日本じゃ敬遠されるのかもね。
RPGばかりでなく少年漫画、アニメ、ポップス 全て批判することばかりなのだが。
がんばってるのは特撮と玩具業界くらいか?
RPGってストーリーや戦闘よりも、未知の世界を探検していくのが肝だからだと思うよ。
JRPGってそういう部分が蔑ろになってるでしょ。
Minecraftで洞窟を調べて居る方がよっぽど楽しいわ。
>>339 多少そうだなw
PSPとかこんなの多いw
ペルソナとかディスガイアみたいな現代風とかコスプレ物ばっかw
>>337 クリエイターとかがしょぼいんだろうなw
家庭用ゲーム機しかやってないやつらがゲームつくってんだろw
洋ゲーやるっていって通ぶってるやつも騒がれる程度のWOW,マイクラ、Diablo3,SC2ぐらいだしw
通ぶってるやつは未だに時代遅れな一昔前のRTSを過大評価してるw
っで洋ゲーニワカはFPSを凄いといってるw
>>337 ワイシャツってなんだ?wwwwいみわかねええww
「ストーリーやキャラを重視してシステム軽視だからダメ」
という理由はただの好みの問題だな
単純に面白くないからダメというのならいいと思うね
354 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 17:31:50.02 ID:oPRfveCG0
>>353 ストーリーだのキャラだのをマンセーしたけりゃアニメだのラノベだのでも見てろよw
バカじゃねえの?
>>353 単純に面白くないからダメと好みの問題との境界線が曖昧すぎやしないかそれ。
戦闘が楽しみの人間から見たらシステム軽視=単純に面白くないだと思うんだが・・・
>>351 だよな
俺なんかはマップは広いほうがいいし関係無いダンジョンも多いほうがいい
最果てで意味不なオブジェ見つけたりすると脳汁出る
>>354 そんな事一言も言ってないな
バカはお前だった
とりあえずロリか乳が必ず入ってくる
現代日本のサブカルをどうにかして欲しい。
ぶっちゃけると、日本じゃ 「そういうのが売れるから」 仕方が無い。 でも、そういうのばっかりは嫌だよな。
芸能界はAKBばっかり、スマホのゲーム一覧もキモいアイコンが増えてきた。
真面目に手間隙かけても、キャラで釣ったり手抜き続編のゲームの方が売れる。 衰退するんじゃね?って不安がある。
>>359 そういうと
「そういうのをほしがってる人がいるからがんばって作りたいと思います」
「応援してくれるかぎりつくります」
とかいうよなw
需要と供給とかだけど
欲しがるやつもバカ
こんなんでいいのだろうか?と疑問に思って売るやつが一番クズ
ムービー一回の最大15秒くらいにして読み込みサクサクならJRPG批判なんかしない
>>359 衰退してるよ
今は娯楽が増えすぎて利益出すには、お金を落とすオタ層相手にしないとやってられない状態
一般層はネットだけでも楽しめてるし、課金ゲー氾濫でゲーム=無料の価値観が根付きつつある
日本はパケ買いする奴が多いしなー
真女神転生SJみたいなパケでも10万以上売れる事もあるけど
エロで釣った作品が増えすぎた※PSWのみ
エロ要素はあってもいいがオタ向けなんだよなぁ
いやぁ任天堂ハードにもカグラとかあるしって言おうとしたら
VITAにもカグラ出ちゃうしAmazonのVITAソフトランキングって
ギャルゲーばっかなんだっけか…
アニメも子供向けと深夜アニメで二極化したからなぁ
そういう時代なんだろうかと
ギャルゲーでもサクラ大戦くらい気合いを入れてくれれば
まだマシなものを
ヒーロー系の新作か
なんか雰囲気変わっちまったなー
>>336みたいなのみればわかるが
ゲームの話なんて多くの人間は興味ない
だから企業もキャラとか声優推すんだよ
出来がいいからって誰もがアニメゲーやガールズモード買うわけじゃないし
将棋やスポーツにはほとんどのゲーマーは思い入れない
ガワの違いで好き嫌いが分かれるし、別に自然だろ
キャラやストーリーは入り口になる
ゲーマーでもなければ、何かそういったきっかけでもない限り
ゲームなんて娯楽に手を出さん
おまえ等が将棋に特別な思い入れないのと同じ
何かきっかけがありさえすれば、ゲームの中身だって楽しんでもらえる
だから任天堂始め多くのゲームがキャラとか話題性を大事にする
そもそもキャラクターもゲームの内だろ
DMCのダンテがキモいデブでも楽しめるか
ファイヤーエムブレムやポケモンのユニットが棒人間でも育成に熱が入るか
続きはwebで
>>373 楽しめるだろ
ローグライクだってグラや音楽が付いたシレンより文字や記号だけで
ゲーム内の事象全てを表現してるPCローグライクの方が面白いんだし
376 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 23:46:12.79 ID:4yilhFMNO
正義のヒーローを名乗るキャラクターが
ヤクザの舎弟のホストや、ヤクザの情婦のキャバ嬢みたいな恰好してるのはどうして?
そいつらヒーローではないよね
寧ろヒーローに退治される悪党だよね
ヒーローのロールプレイすらまともに出来ないじゃん
違法風俗店を摘発するヒーローが主人公のRPGをやりたいわ
>>377 ゲームが面白ければユーザーから支持されるって話
379 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 00:07:42.77 ID:u8c7MpbX0
理想論語ってもしょうがないわな
現実はそうなってない
ゲームやりたいのかアニメ見たいのかどっちかにしろよ
こういうスレでいつも思うし書くのはポケモンってJRPGなの?ってこと
ポケモンが入るなら世界(海外)で売れないは嘘
世界中でTESよりもWoWよりも売れる唯一のRPGがポケモンだから
ポケモンが入らないならJRPGの定義って何?
・そのままの絵でアニメやってるんだから完全にアニメ絵
・旧態依然のエンカウント&コマンド戦闘
・一本道シナリオ
・キャラクター作成、外見変化とか無し
洋ゲー厨の言うJRPGの悪いとこだらけ
真のJRPGゼノ新作来ちゃった
PSWはJRPG()笑うの神様と運命革命のパラドクスで我慢しようw
>>382 そもそもJRPGってのは海外で叩かれてる日本製のゴミRPGの総称で細かい定義とかはないよ
そしてポケモンは海外で叩かれてないからJRPGではない
海外で日本製のゴミRPGがJRPGと呼ばれて叩かれる
↓
ゲハに輸入されて煽りネタにされる
↓
煽られたJRPG信者がJRPGは日本製のRPGと拡大解釈してゴミRPG擁護の為にポケモンをJRPGに含める
ゲハの流れはだいたいこんな感じ
>>378 今ローグライクが多くの人に指示されるかって話
>>385 少なくとも30余年廃れることなく様々なバリアントが開発される程度には支持されているよ
この回答で不満ならおまそうと言うより他はないけど
日本じゃアニメゲーより廃れてんだろ
そもそもキャラに頼らずユーザーに届くんなら良い事だ
あ、すいません、国内限定の方でしたか^^;
これは失礼しました、お詫びして訂正いたします
スレタイ読めよ
スレタイの範疇ですよ?
反論できないからって見苦しい言い訳はやめなよ
まあ仮にスレタイから逸れていたとしても、
>>385の時点で指摘すべきだったね
393 :
267:2013/01/24(木) 06:53:40.12 ID:pLDIyhJX0
>>382 ポケモンは大ヒットしすぎた上に定着したから、
ジャンルはポケモンって認識じゃねーの?海外だと。
「ファミ通」の読者データ
・読者の中心は30代の会社員。
・小学生から大学生、短大生まで足しても14%弱。
・「スマートフォンをお持ちですか?」で「持っている」と回答したのが13.4%。「いずれ購入する予定」が58.2%、「購入予定無し」が26.6%。
・スマートフォンを持っている人の中ではAndroidのほうが割合が高い。
・ソーシャルゲームの利用経験のないユーザが5割を占める。
http://www.enterbrain.co.jp/ad/repo/wf-repo12.pdf [PDF]
395 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 08:19:54.52 ID:kJfhhKOw0
モノリス新作ムービー面白そうと思ったが最後にキャラの顔でてきてショボーン
キャラクリできるのかな、またラノベファンタジームービーやっちゃうのか
ドラクエは受けいられてないから、向こうではJRPGという認識
ポケモンってRPGって印象はなかったなあ。
ポケモン自体にレベルの概念はあるけどどっちかというと他のゲームで言う武器レベル的な印象。
398 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 09:21:59.89 ID:wb1b/Qvg0
>>357 バカはどう見ても「一番肝心なゲームシステムと、ただの枝葉に過ぎないシナリオだのキャラだのを
『どちらを重視するかは好みの問題だ』なんて同列に扱っちゃってるお前自身」です本当に
399 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 09:23:28.94 ID:wb1b/Qvg0
>>371 キャラだの声優だのの話なんて一般人から見りゃキモいだけだわw
これがアニヲタ脳かw
400 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 09:26:45.95 ID:wb1b/Qvg0
>>369 外人が和サード製洋ゲーもどき見るときの違和感ってこんなんなんだろうなこれw
401 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 09:32:08.43 ID:wb1b/Qvg0
>>387 何言ってるの?w
化物語 ポータブル 2012/08/23 3万8479本
機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル/コズミックドライブ 2012/08/30 3万2782本
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-完醒 2012/08/30 1万6610本
ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい! 2012/04/26 1万7582本
青の祓魔師 幻刻の迷宮(ラビリンス 2012/04/26 1万4927本
PS3アクセル・ワールド -銀翼の覚醒-(限定版含む) バンダイナムコゲームス 12/09/13 17,677
PSPアクセル・ワールド -銀翼の覚醒-(限定版含む) バンダイナムコゲームス 12/09/13 15,228
TIGER & BUNNY オンエアジャック! バンダイナムコゲームス 12/09/20 16,550
HUNTER X HUNTER ワンダーアドベンチャー バンダイナムコゲームス 12/09/20 12,007
エウレカセブンAO -ユングフラウの花々たち- GAME&OVA Hybrid Disc(限定版含む) バンダイナムコゲームス 12/09/20 9,794
中学生までにJRPGに傾倒しない者は情熱が足りない
高校生を過ぎてJRPGに傾倒している者は知能が足りない
ゲームのシステムが味で、キャラは料理の見た目、シナリオは調味料って例えるとわかりやすい
システムは素材じゃね
>404
間違えたw
喫茶店でもいいかも。 和ゲーはスタバみたいなポジション。 洋ゲーは入りにくいけど美味い専門店。
まぁ最近はメイド喫茶も増えてきたねw
406 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 11:49:16.38 ID:4inMu/hQ0
>>396 FFは海外でも受け入れられてるけど、典型的なJRPGだと思われてるよ。
単純により良いものを知ってしまったからじゃないの
知識や経験があって初めて稚拙なものだと判断できるんだから
若者が好むのは対象年齢なんだから普通
おもちゃ、小説、料理、なんでも一緒
俺もアホだった。
>>390は訂正
キャラやストーリーが入り口になるのは海外も同じ事
クリエイターがゲームについて語らないんだからどうしようもない
クリエイター「作れないんじゃなくて予算や会社の理由で作れないだけ」
クリエイター「クソゲーでも 欲しがる人がいる、楽しんでる人がいる そういう人がいる限り作る」
まじごみばっかりだなw
>>401 これって版権料ペイできてんのかな
問屋に押し付けたら商売完了だから大丈夫なのか…
>>406 FF13-2核爆死、LRFF13無関心。もう受けいられてないよ
>>409 アホは勝手に国内限定と言ったり反論できなくなってスレチガイダーと喚いたりしたキミ一人だけですよ?
あと
>まあ仮にスレタイから逸れていたとしても、
>>385の時点で指摘すべきだったね
なんでこれ無視するのかな?アホにはちょっと辛い現実だからかな?
>>375は別に海外の話じゃなくてお前の感想だろ
そもそも
>>373はキャラがゲームを面白くする例があるって話で
ゲームが面白ければ支持されるとか反論として意味わからん
混乱して論点見失ってたわ。スマン
416 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 22:31:54.69 ID:e45il6hI0
>>373の例もただの個人の感想じゃん・・・
混乱っつーより元々じゃね、お前の頭の悪さは
417 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 22:45:29.37 ID:0QMqwU2UO
メインターゲットが中高生向けのシナリオが原因でしょ
海外産の方が話だけ見ると大差なかったりするが
雰囲気とかが段違いなんだな
感想を駄目って言ってんじゃなく
個人の感想の話に、海外の話はスレ違いと指摘すべきとか意味わからんって言ってんだが
コザキ絵は正直好きじゃないけど覚醒は220時間はプレイしたぜ
420 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 22:54:44.40 ID:e45il6hI0
ソースも無い個人の感想に対して個人の感想をレスするのがそんなに不満なのかね
最初は乗っかっておいて後からスレ違いとか言ってるから見苦しいって言われてるのも分からんのだろうな
自分の望んだレスが返ってこなかったからって暴れるとか子供かよ
文盲かよ
422 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 23:02:13.19 ID:e45il6hI0
>>386で論破されて発狂してるんじゃ話も通じないか
ゲーマーでもない奴に手にとってもらうにはって話
ローグライクだってガワも含めての魅力だろうし
ガワがないと絶対に売れんと言う気もない
ティル・ナ・ノーグ2面白いよ
425 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 23:31:34.82 ID:e45il6hI0
よくもまあここまで論破されては話をすり替えて食い下がるよなぁ
ひょっとして糞ブログ用なのかな・・・w
優先順位でガワを一番最初にもってくるからJRPGは糞と言われるんじゃね?
シャドウハーツは、面白いよ
大正時代舞台にしてるだけあって
シナリオも楽しかった
むしろ今の糞なJRPGは、参考にしろといいたい
×JRPG
〇俺サイキョー学園ハーレムファンタジー温泉もあるでよ
「つぐない」って国産だったよね?
あれもよかった
ageてるしアフィブロの奴だったか
ルナドンも世界を股に掛けて冒険するって雰囲気はよかったな
残念なのはシリーズ通してゲームの大部分を占める戦闘が詰まらなかったことくらいだわ
432 :
名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 08:50:36.50 ID:DKepX6Ou0
プレイヤーを驚かそうとしてあるある的なエピソード除外しまくった結果コレじゃない感がハンパないシロモノに
別に奇抜な事やんなくていいからキャラの仕草とか誰もが納得出来る細かい描写に拘ってくれるだけで十分なんだけどな
ゼルダみたく操作してない時に熱い場所だと暑がったり崖っぷちだと怖がったり
おっさんは20面ダイス転がしてセービングスロー判定が好きなのであって、
アニメやラノベが好きではなかったからね。
ルナドン4でのオンライン要素はよかったけどなあ
個人的に戦闘は3rdBOOKが好きかも
全体通しては1か2