1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:14:02.63 ID:TcPZRvox0
バトルの曲しか評価されないFFだってあるんだぞ!
3 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:14:23.15 ID:VpScRJdS0
飽きるだろう
バトルばっかりだとよ
4 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:17:13.92 ID:TTrIHgRN0
5 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:17:37.98 ID:IBpHAn1g0
バトルの曲って、どんなに優れていても
ノリが良くないと評価されにくいよね
6 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:19:31.74 ID:V+KHpOte0
元々バトル曲苦手だって言ってたやん
と思ったらそれはイトケンだった
7 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:20:15.40 ID:2Dsw6azk0
じゃあ今度はSJとかみたいなちょっと変わった方向の戦闘曲作ろうぜ
8 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:21:15.51 ID:gVX9LricO
サクラバ、イトケン、もう飽きた
9 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:22:30.70 ID:8iY5kEAW0
まあカルビを老いてまで食べろって言われてもねぇそうだエロゲーの曲なんてどうだろ?(提案)
もうかれこれ10年前くらいからバトル曲作りたくないって言ってないか
ドラクエはフィールド曲や街BGMは総じて評価高いけど
戦闘曲で評価が高いものは限られてるよな。
12 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:23:21.34 ID:MJoQMZxG0
植松の曲で一番人気なのってFF7の田代でしょ?
>>9 エロゲーだからと言って聞かないってのは、ちょっとどうかと思うがな。
エロゲーだろうがクソゲーだろうが本当にいい曲は単体で聞いてもいい曲として認知されるもんだ。
もう15年位前から同じような事いってるな
まあバトル曲ばっかり期待されてる感はわからんでもないが
別にバトル曲ばっか作ってるわけでもないだろw
そう言わず、ひとつの作品で3曲くらいは作ってくれ
バトル3曲なんてな
AVのピストンシーンのBGM作りとかどうよ
キリタチ山の曲が頭に残ってしょうがないです
もうバトルとか意識しないで「ノリノリでふざけすぎない曲」を作ればいいんじゃね?
リッジレーサーのBGMとかいちいちレースらしさを意識して作ってはない感じだけど、
流しながらレースしてると結構燃えてくるだろ?
という事は最後の戦闘曲は地雷負になるのかねぇ
メガテンとかもそうだけどフィールドの曲が上手い人はちょっと余計に感心しちゃう
植松はロック作りたいんだろうけど
誰も求めてないんだよね
>>22 無理矢理ロック求めたらヘビーメタルサンダーみたいなゲームになるしな
洋ゲーのアクションゲーといえばヘビーメタルという印象があるけど海外に売り込むってのは?
てかBATTLEってノリよきゃいいってもんでもねー気もするけどなぁ
それだけだとなんか残らないというか
>>24 ヘビーメタルってあのアメコミのやつ?カプコンもゲーム化したことある
ヘビメタとロックは違う!
>>11 4と7以外はかなり微妙だと思う
10はワロタ
ff6のボスくらいやなバトルで良かったの。植松では
\\ 永 久 に 信 じ 感 じ 死 ね ぬ 消 え ぬ 心 //
\\ ね じ れ よ じ れ あ ふ れ 赤 く 暗 く 濁 り //
\\ 遠 く 遥 か 生 き 続 け 喪 失 に 体 震 わ し //
\\ 敗 北 の 音 だ け を 最 後 に 噛 み 砕 く //
_ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩.
( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡
( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡
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( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡
( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡.|
あ、ごめん音楽ジャンルとしてのヘビーメタルな
なんかすげー漫画みたいな勘違いしてしまった
バトル以外も作らせろってことだよな?
でもまあロックは・・・無いかな音ゲーでもないと
じゃあトバルの曲を
11の10周年イベントを台無しにしたこいつは絶対許さん
バトル曲にばかり関心が行ってしまうRPGの作曲もうヤダってことじゃないの
THE BLACK MAGESなんてバトル曲だらけだったような…
これだけどうぶつの森が大ヒットして、世界は平和なのを望んでる現実見させられれば
そりゃそうなるわな。昔とは時代が違う
FF10の戦闘BGMは結構好きだな
「挑戦」は機械的な音色もおおいけど、メロディが雅楽とか意識してるように感じた
ファンタジーライフだとバトル以外の曲を沢山作ってたな植松
39 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:40:13.12 ID:WrkSpwml0
じゃあいいです
ファンタジーライフは力が抜けた曲が多くてゲームのふいんき()に合ってたと思うよ
でもトモコレなんかとは違って「ちゃんとパンツを穿いてる」曲ではあったな
41 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:43:18.30 ID:dKMesOu60
ロスオデの戦闘曲聞いた時はこの人枯れなくてスゲェなって思った
42 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:43:28.58 ID:kinAIhkK0
バトル曲に関しては右に出るものがいないもんな。
ロスオデはメインテーマが神すぎる
FF9の曲は全部素晴らしかった
近年だとロスオデのガンガラのテーマが良かった
っていうかスレタイ歪曲じゃねえか
戦闘曲ばかりは作りたくないって話をしとるがな
植松の曲はファンタジーライフの世界観にあってたな
天野は必要だったんかな?
テレレレレ テレレレレ テレレレレーレー
ゲーム系の作曲家って地位低いのかな
テレビドラマの曲とかやらせて貰えないんだろうか
杉山さんは元々テレビ出身だけど
>>5 バトル曲はラスボス以外はBPM早くてメロディーラインがハッキリ聞き取れて
派手というかジャカジャカ鳴ってる曲が評価されやすい気がする。
ノビヨ曲はメロディーラインがぼやけた曲が多いイメージがあるから
あんまり得意じゃないというのはなんとなく判る。
FF7、FFTあたりが神懸かってた
イトケンももうジャズ以外やりたくないみたいだな
なんかゲーム上がりのコンプレックスでもあるのか?
53 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 23:57:12.92 ID:UBDDqleb0
戦闘曲が最高なのってFF6でしょ?
植松自身もFF6が一番良いって自己評価してたぐらいだし
植松のバトル曲はソイヤが最強
そりゃ引き出しに限界だってあるだろうからねぇ
シリーズものだったら似たような感じを残しつつ、そのままじゃいけないっていう
アホみたいなハードルの高さがあるだろうから、嫌にもなってくるんじゃないの
>>53 俺も植松ならFF6だな
バトル曲は決戦が最高にいい
じゃあ止めれば
戦闘曲なんて食い物で例えるとカルビとか二郎系みたいなものだろ
嫌になると思うよいくら仕事でもさ
>>60俺、このBGM聞くと頭の中がふわふわした気分になるんだよな・・・
戦いの場所もなんかもやっとしたイメージ
MOTHERみたいにロックでバトルやりゃあいいんだよ
64 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 00:09:42.29 ID:vSVl1QKU0
>>53 同意。FF7のバトル曲が評価されてるのはまだ分かるけど
FF5のバトル曲が評価されてるのは理解できない
やっぱ純粋な音楽としての評価じゃなくてゲーム内容も補正に入るからかな
メガテンはメタルなのかな
FF5は俺も音楽面じゃ全然ダメだと思うなぁ
バトル曲ならFCは2、SFCは粒ぞろいの4とボス曲がどれもいい6で、5は谷間
植松はff7の片翼の天使みたいな曲を作ってくれよ
歌は無理に入れないでさ
それ以外ができないんだからしょうがないだろ。
コナミのナオキとか見たいにゲーム以外の曲を発表させてもらえるぐらいの
クオリティのものを作ればいいと思うんだけど何でやらんのだ?
ファンサービスにもなるだろうし1曲ぐらいYouTubeで出すとかしてみりゃいのに
FF5かぁ・・・嫌いじゃないけど音楽にたいしてコレ!ってのはまぁ
6とくらべるとないような感じがするかなぁ感覚的なことすぎてなんともいえん。
FF5は新しき世界が良かったな
71 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 00:15:11.07 ID:9PDTb3eg0
ビッグブリッジの死闘が人気だったのは使われているシチュエーションやギルガメッシュの人気が大きいと思ってる。
まあゲーム音楽だから、使用された場面の思い出補正入るのは仕方ないさ
ロストオデッセイのバトルBGMだって、海の幸とか平八とか言われるんだから
>>64 エクスデス戦の曲とか結構人気高いけど
これ含めてFF5の戦闘曲は「人気ある戦闘曲のテンプレ」からは離れてるかも。
ああビッグブリッジがあったか、でもあれ他の出方しても人気でた気するけどなぁ
ゲーム補正うんぬんいったら他もそうだろうし。
逆にFF7って内蔵音源の違い故なのか、好きな曲もあるけどFFらしいとかはあんまり思えなかった。
割とフィールドののどかなテーマとか好きだったけどね。
作れないの間違いだろ
おれはギルガメッシュなんか寒いだけにしか思わなかったから
ビックブリッジは記憶に残ってないわw
ファンタジーライフの曲は微妙だった坂口のゲームだと良い曲作るのに
FF5は通常戦闘とボス戦が一周するのが短いんだよな。
ラスストは全然印象に残らなかったな
メインテーマみたいなのと
ラスボス手前の幹部2体相手にする時の曲ぐらいしか印象にない
通常戦闘曲ならFF9が一番好き
古代といっしょで、音数少ないときだけ輝いてた人
>>78 譜割りはどうかと思うところもあるけどボス戦とか熱いよな
SaGaの神戦のときの怒闘とかもいいんだよな
save the worldが良いや
音数で思ったけど、ゲーム音楽って生音できるようになってから逆に印象残りづらくなったのかな?って思う時がある。
格闘ゲーでスト2の時のがどれも印象残ったけど以降は・・・みたいな
>>78 ブルドラはラスボス戦もいいね
植松は坂口作品だと本気出す感じがするw
まあ仲もいいみたいだから当然っちゃ当然か
ファミコンの音が一番覚えてるな
別にオーケストラがテクノより優れてるってもんでもないのにな
>>87 と言うより、植松に好きなだけ要求出来るのヒゲくらいしか居ないんじゃないか
FF3の戦闘曲が忘れられん…
ほーねーまーでー♪
92 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 01:42:50.61 ID:z+ir056w0
メインテーマとバトルしか作らされてないイメージ
>>86 音数少ないとメロディラインがはっきりでるしな
作曲家同士では、メロティラインがはっきりしてる曲は素人くさいとかダサイとかいう風潮でもあるの?
>>1 インタビューでは
>もうモンスターを斬り伏せていく、バトルの曲ばっかりを作りたくないんですよ〜
なんだが?
スレタイ誇張するのやめろよ
昔は悪く言えば一つ一つの要素が稚拙だったから
音楽含めて全てがメインだったけど
今はメインとなる要素をハッキリさせて、
音楽はサブで良いから必要以上に主張しなくて良い
ってのをどこかで見た気がする
植松さんも枯れちゃったか
若手でスクウェアサウンド引き継ぐ者はいないのかね
>>95 マーヴルVSカプコン2がそんな感じで抑え目の曲調になっててがっかりした
カプコンはかっこいい曲も多かったのに最近のは全然耳に残らない。
バトル曲も好きだけど
ノビヨは「はるかなる故郷」とか「いつか帰るところ」とかそっち系の曲の方が好き
ファンタジーライフってがっつりした戦闘曲は1曲くらいだよね
他は戦闘でもテケテケテンみたいな可愛い感じだし
ただゲー音とかではその戦闘曲がやっぱり持ち上げられてたりするんだけど
>>95 それ時々言われるけどこっちはそんなの求めてないっての
もっとメロディー立てて欲しいわ
音楽として上等じゃなくてもいいんだよ
覚えやすいメリハリのついたメロディー主体のBGMがやっぱり好きだ
FF6の曲って結構人気あるのか
俺6の曲は全体的にうるさいって印象しかなくてずっと好きになれないままなんだよな
ザコ戦の曲は空気だし
FF6と言えば仲間を求めてだなぁ。
神の誕生やネオエクスデスみたいなBGM感じがとても好き
FF9の最後の闘いも入るかな
片翼の天使とかは個人的にクソ
スマブラXのBGMは声入ってても結構いいんだけどなぁ
FFは戦闘曲よりフィールド曲の方が好き。
107 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 03:40:55.44 ID:YzIO3Iyz0
日本のゲームの戦闘曲はギターをギュイーンギャンギャン
とかばっか
うるさく盛り上げればOKとか思ってるだろ
マザーみたいなのがほんと少ない
FF6は全体的にダメだろ
ゾゾは印象に残ってるけど
109 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 03:46:30.77 ID:ZJnpQzEjO
>>27 10の戦闘曲はオーケストラだと印象が全然違う。
凄く重圧的というか重々しいバトル曲なんで、CDを買ってない人はWiiU版で驚くと思うよ
>>107 ミンサガの決戦サルイーンはそのもっともたるものだが悪くない
好きな事と得意な事は違うってよく言うな
お気に入りはザナルカンドにてだけど、評価されるのはビッグブリッヂみたいなのばかりだって前語ってた
オーケストラにエレキギター入れたあたりで俺の中のノビヨはクソになった
この人が作曲する場合、通常戦闘音楽は無しでも良い気がするわ
FF10で「いつか終わる夢」が流れたまま戦闘するシーンでそう思った
>>101 それ考えるとDQ10はすごいな
今まで通りの文法できっちり音楽作ってきてる
>>94 ゲハではありがちなこと。
それが許容できないなら君はゲハを見るべきじゃない。
最近の植松は好みの別れる曲増えたなーって感じ
今でもいい曲はホント良いんだけどね。耳障りな曲が増えた
FFやってた頃は全体的にもっと幅広く受けの良い曲作ってた気がするけど
まあこんだけ沢山曲作ってりゃ多少異質なの作り出しちゃうのも仕方ないのかもなあ
まだいい曲作れて枯れてないだけ凄いんだろう
GB・SAGA1でバグるとサウンドうえまつって何度も出て来たなぁ〜
フラグ回収が大変だった。
彼の曲は名曲だったがなんだかなぁ・・・
すぎやま先生は歌有りのヒット曲作ってきたのがドラクエでも生きてるんだろ
歌メロにしやすそうな主旋律が多いから鼻歌が出やすい
119 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 09:47:27.22 ID:G9QBpvDl0
すぎやまこういちの曲は出来自体は結構いいのに
音源が時代相応じゃ無い気がする
どう考えてももうちょっとましに出来るだろ
DSノーラの曲が神なんだが
こういう季節の曲とか作ったらいいんじゃね?
バトル曲はいわばJPopのようなものだからな。
まずかっこいいことが前提で、ある程度枠が決まっちゃう。
SFC〜PSの時代ほど戦闘曲のノリは重視されなくなってきてるから、
むしろやりやすくはなってきてるんじゃない?
ペルソナなんて歌入ってるしな
ただ、やたらコーラス入れたりとかオーケストラに固執して覚えにくい曲は勘弁な
あくまでゲーム音楽なんだし
このスレじゃFF5の曲の評価低いけど、
「はるかなる故郷」とか最高だと思うんだが
ケルトっぽい寂寥感のある曲はゲーム作曲家だと植松が一番だと思うわ
ラスストはあえて主張しない感じで作曲したんだろうけど印象薄いんだよな
最近はメロディーラインがはっきりする曲が駄目みたいな風潮があるけど正直ゲーム音楽は主張してほしいな
フルオケで沢山の楽器が鳴っていても頭の中で再生できないような難解な曲ばっかり
植松とイトケンにはスーファミより上の音源を与えてはならない
最近の■eの人材だったらラスレムの人はすごい良かったな
近年のノビヨより全然良い
しかしRPGでバトル以外で記憶に残るBGMというのもそこまでほいほい出てこないような
作曲者は詳しくないが
ドラクエ1
半熟英雄(FCとSFCのやつ)
ルナザシルバースター
FF4
FF6
オプーナ
この辺のフィールド等の非戦闘BGMは結構覚えてる
>>126 関戸はオリジナルだと良い仕事するんだよなあ
アレンジなんてやらせないでもっと新規IPの作曲任せて欲しいわ
>>127 DQ、SFC半熟がすぎやん、FF、FC半熟が植松、ルナが岩垂さん、オプーナが崎元かな
植松以外はむしろ戦闘以外の方が評価高い人たちだな
130 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 11:50:42.32 ID:qJ0BHx0YP
FF10からこいつの戦闘曲はひどいな
>>122 FF5は通常戦闘局の人気はイマイチだろうけど
ギルガメッシュとかエクスデス戦の音楽は人気高いと思う。
>>130 ラスボスヘビメタとか、笑っちゃったよ、当時。
演出に助けられてたけど。
ブス巨乳がもうグラビアやりたくないんですって言うのに似てる
134 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 12:05:30.91 ID:XBSGUhAHO
バトル曲って型が決まりきってるんで作るのはスゴい簡単
作る時間だって手間だって街曲やフィールド曲の方が全然かかる
それなのにバトル曲ばっかり評価されたんじゃやる気出ないのも分かる
街角の子供達とか眠らない街トレノあたりはかなり印象に残ってる
タトルの曲なら作ってくれるんですね?
ラスレムは戦闘BGMがよく話題になるけど街やフィールドのBGMの方が好きだな
139 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 12:14:18.35 ID:gy2o4SJn0
たまにはバトルでガチトランスとかエレクトロとかテクノとか流してもいいのよ
寧ろ聞いてみたいわ
>>139 RPGでトランスと言えばマザー2かな
あの独特の演出やふしぎな空間に溶け込んだ良いBGMだった
123459はこの場面で流れる曲って言われるとあああの曲ねってわかるけど7810だと一作に一曲しか出てこない
マシンガンと記念式典とザナルカンドにて
でも俺はやっぱりビッグブリッヂやグルグ火山や永遠の豊穣の方が好き
どの曲持ってこられてもオルゴールが一番好きなんだけどね
143 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 12:27:27.23 ID:yqitisnl0
てれれーてれれー( ´∀`)
146 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 13:08:13.37 ID:Xkk/DwVDO
もうゲーム音楽作家としては七番手八番手あたりだよね
いつぞや、女性のテーマ曲作るのが得意なんですよ(笑)とか言ってた気がするなぁ。
リディア、ローザ(愛のテーマ)、レナ、ティナ、ガウ、セリス、リルム、どれもいい曲。
ガウのテーマは優しい曲調だよ?
ヒロイックでダサかっこいい曲は割と苦手そうではあるよね
フィールド曲とかの方がいい仕事するイメージ
>女性のテーマ曲
>ガウ
女性的なって読み取れんのかいな
とりあえずFLの曲は 全般によかった
>>152 せっかく用意してくれたツッコミどころを突っ込まないのは失礼だろうが
>>139 パッと思いついたのがマリオストーリーのパラレラー戦
本人は以前から作りたくない言ってるけど、ラスストなんかもバトル曲いいよなぁ
でも個人的には町やキャラテーマの方が好きだ
本人が嫌い、苦手なものの方が努力していい物作るというのはあるのだろう
植松の大好きで音楽活動の源泉になってるプログレ主体だといまいちかな
158 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 13:59:14.63 ID:z3j69LQi0
バトル曲ばっかりもてはやされる風潮は良く理解できない
街とかダンジョンとかフィールドのほうが遥かに良いと思うけど
最近は印象に残る曲全然作らなくなったな
FF10の「嵐の前の静けさ」は昔の植松っぽくて良かった
浜鍋って誰だよww 浜渦なw
>>95 アルトネリコは曲というか歌がメインだけどね
マクロスみたいなもんだし
>>161 サガフロ2は名曲揃いだと思う
浜渦は担当する作品がことごとくクソゲーなのが可哀想
最近のではBDFFよかったよ
>>101 FF13とか持て囃されてるけど、あんな歌いにくいメロディも嫌いだ
厨二臭いメロディっていうのかな
それよりアツくて、しかもクドくないのが好き
まあ、飽きちゃうだろ。音源も代わり映えしないし。
外注だと特になあ。
>>164 作曲者が旧スクウェアのファンでスクウェア音楽のコピーから音楽活動を始めたような人物だから
ゲーム音楽というものをよく研究している。
桜庭とかも参加してるし。
168 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 18:14:19.40 ID:gy2o4SJn0
PS1の攻殻みたくこれは〇〇の決定盤と言う感じで作ってみた音楽がないから嫌だな
サクラバ、イトケンあたりにバリバリの打ち込み電子音楽系書かせてみるのもインパクト重視で面白いかもしれんが
>>164 元々Web公開時代からスクウェア大好きだったからな、Revo
作曲者でいうとACEはいいと思う。ECOのヒトトセとか
170 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 18:18:13.72 ID:x0jVeSN00
植松も自分でオワコンという自覚はあったんだな
>>168 桜庭にそういうのやらせると凝りすぎて何がなんだかわからん音作りをするからちょっと…
イトケンは自分でシーケンサをいじったりすることにはあまり興味がないのか
以前参加してたFM音源マニアックスってCDでは、打ち込み自体は他の人に任せてて微妙だった覚え
最近のはゲーム音楽というより映画音楽みたいな感じで作ってるんだろ
だからほとんど耳に残るメロディがないからつまらん
>>11 アップテンポなのが好まれやすいのと大半がゲーム音源でしか聴かないからなだけな気がする
竜王とか魔王とかゲーム音源だと印象薄いし
最近プレイした中だとニーアなんかは
音楽が世界観を引っ張ってるって感じで良かったかな
結局は音屋の技量次第だと思う
桜庭はラビリンスちゃんがすごくよかった
イトケンは戦え!アルカイザーだな
あれは鼻歌したくなるしし易い
180 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 08:26:26.21 ID:XK4qnpyx0
ff2の反乱軍のテーマもこの人なんだ
181 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 08:47:40.33 ID:XK4qnpyx0
この人フィールド曲いいかんじなんだからフィールド曲っぽい戦闘曲作ればいいのに
>>176 ニーアはよかったなー自分も今でも聞いてる
音楽に関しては13と13-2も好きなんだけどなあ
ただヴァルハラで戦う時のカイアスのテーマはもうちょっとどうにかならなかったのかと
183 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 08:52:02.13 ID:kUYtGvW90
>>176 だな
ニーアは久々に良い音楽だったわ
聖剣伝説2のBGMを髣髴とさせる
「ゲームの世界観にマッチしたBGM」だった
パワポケ裏サクセスRPG編が割と良い曲多いかな
雰囲気と合ってるのが多いから
185 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 08:57:25.17 ID:kUYtGvW90
>>123 オーケストラで沢山の音が鳴っていても、ちゃんとメロディーもあって
世界観も表現してる音楽もあるよ
MMOだけど、Lineage2ってゲームのBGMは良い
Bill Brownってアメリカ人の作曲
186 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 09:01:13.98 ID:kUYtGvW90
良いと思うゲーム音楽
DQ3〜5のBGM(すぎやまこういち)
FF3〜5のBGM(植松)
聖剣伝説2のBGM(菊田)
Lineage2のBGM(Bill Brown)
NierのBGM(作曲者の名前分からん)
ジルオール(PS版)の曲が好きだったな
188 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 09:05:41.13 ID:kUYtGvW90
>>186 追加
ちょっと、ゲーム自体は置いておいて
ロロナのアトリエのBGM(作曲者不明)
FF2はゲーム的にはあれだが、曲は名曲が多かった
>>176 序盤終わりの全テヲ破壊スル黒キ巨人が流れるとこは音楽の盛り上げが特に凄いね
ラスボス戦も進行とともにBGMが刻々と変化していって良かった
>>187 ジルオールは旧版は全曲サントラはないんだよな…
新版におまけで数曲あるけど
おやニーアも植松さんだったのか。
気がつかなかったよ。
いやいや元ナムコの岡部啓一って人だ
>>181 そういうのが似合う戦闘のゲームって面白そうだな
ラスストの曲一回全部ダメだしして、どうしよう大丈夫かなってハラハラドキドキしてたヒゲとノビヨ可愛いよ
FF4.5.6は言うまでもなく鉄板
3のバトル2、8のThe Man with the Machine Gun、Force your way、9のバトル1、ハンターチャンスも好き
あとノビヨ関係ないけどミスクエのバトル曲はハズレなし
もう水田やrevoに頼めば済むからマジでいらん
>>197 真夏の夜の夢のその部分にFF3のバトル1のAメロが似てるって意味ちゃう
>>198 サザンだか新井由美か忘れたけどどっちかの曲か
メロ思い出せないので聞いてくる
thx