任天堂は技術力を取り戻せるのか?

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1名無しさん必死だな
DS,Wiiの低性能路線があまりにも名が付く付いてしまったが為に
高性能ハードを作る能力も、それを使いこなしてソフトを作る能力も失ってしまった
それが今になってWiiUの不具合、ソフト日照りという最悪の形で露呈した

任天堂はこれから失った技術力を取り戻せるのか?
それともあくまで低性能路線にしがみつくのか?
2名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 18:47:46.28 ID:J+fsK1060
名が付く付いてしまった
3名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 18:48:13.03 ID:0Nr9JBPX0
名が付く付く
4名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 18:48:36.99 ID:1U2jBfts0
ゲームの面白さも技術力
5名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 18:48:49.02 ID:mzRlSY2E0
名が付く付く
6転載禁止:2013/01/20(日) 18:48:58.11 ID:ESVW7k170
名が付く付くスレ
7名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 18:50:35.82 ID:0Rm+/9J40
イ寸 く イ寸 く
8名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 18:50:47.90 ID:4mTwT/ha0
開発力なんて現場の人間次第だから金次第でどうとでもなるだろ
HDにロクに手出してなかった大手も軒並みヨソの技術者ひっこぬいて何とかなってるからな
ここはいまさら2Dマリオで許されるぐらい細かい技術云々じゃないブランド商売だからな
9名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 18:51:14.14 ID:DJy8+f7z0
付く付く
10名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 18:51:45.00 ID:7eE+X5CsP
こういうOS作るのはあんまやったことなかっただろうからな
そのうちアップデートでなんとかなんだろ
それがいつになるかは知らんが
11名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 18:51:50.29 ID:d4smygSS0
新作付く付く
12名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 18:52:07.70 ID:pdfAuvq00
WiiUの不具合とモッサリ感とUSBキーボード非対応とフレリスだけトップから見られないのとか
作ってるときに気がつかなかったのか
13名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 18:52:08.46 ID:i1a7up4Z0
LLとかWiiUとか技術力の塊だよな
遅延なしのゲームパッドとかやばい
14名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 18:54:42.93 ID:E6s2rWWl0
日本のサードがHD時代に対応するまで何年かかったよ
任天堂も似たようなもん。取り戻すころにはWiiUも末期だ
15名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 18:54:59.51 ID:0LrR3tow0
ゲーム機のOSのイロハを勉強しよう。
MSから講師を呼んで。
16名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 18:57:04.35 ID:pdfAuvq00
マリオUの解像度があれなのは
つまりWiiの開発環境を使ってたんだよね
Wiiのときに制作はHDでしてるっていってたし
フルHD となると、任天堂もまだハードル高いのかね?
17名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 18:57:17.56 ID:oPiG1HPD0
技術力全くないよな、珍天堂は
18名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 18:59:45.16 ID:VqXXq+6v0
俺が言った通り
大手ソフトメーカーで唯一今までHDを作ってこなかった
っていう部分がモロに出てるな
正直今からHDゲームの技術力アップ何てしても手遅れだよ。
19名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 19:01:43.86 ID:lWhQS/Ji0
所詮おもちゃ屋よ、技術屋に勝てるわけがない
田舎にこもってゲームウォッチでも作ってるんだな!
20名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 19:05:41.01 ID:GwH/X0Cs0
任天堂製品は他機種と比べるととっつきやすく使いやすい
ゲーム作りに関しての技術力は総合的に見て一番だよ
MSは使いこなせればいいマシンなんだろうがめんどくせー仕様
SCEはPS2のような使いやすさを思い出してくれませんかね?
21名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 19:06:50.52 ID:oPiG1HPD0
任豚は、サードがHDで苦しんでいるのを馬鹿にしてたけど
今度はお前らの教団、珍天堂が苦しむ番だよ
22名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 19:06:56.55 ID:4mTwT/ha0
任天堂だけじゃないけどな
日本発で世界で売れる新規ブランドはもう任天堂含めて出ないだろうな
23名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 19:07:38.27 ID:pCIlVXPF0
任天堂ハードのいいところは何となく雑に扱っても大丈夫そうな所
24名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 19:08:42.97 ID:00bck4sB0
よく>>1みたいな奴が任天堂は技術力無いとか言ってるけど恥ずかしいからやめとけよ

ゲームハードがどのようにして作られてるか絶対何も解らず言ってるだろw
25名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 19:09:22.47 ID:JFfyIDbb0
>>21
サードは苦しんだわりに何の見返りも無かったよなw
26名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 19:09:37.53 ID:pdfAuvq00
雑に扱ってたらゲームパッドの液晶パネル割れて修理に出すはめになった
WiiUは悪い意味でおもちゃではなく機械になったんだなと思った
27名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 19:12:27.60 ID:Z0RS7kkg0
元のソースがうんたらかんたら。
ぶっちゃけ関係なくね?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18295077
ttps://www.youtube.com/watch?v=OZVhF6GIqsk
28名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 19:12:53.17 ID:4mTwT/ha0
PS360時代にどんだけ洋ゲの新規バカ売れブランドが生まれたことか
逆に日本発の新規ブランドどんだけ出て生き残ったよ?
29名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 19:17:32.52 ID:JFfyIDbb0
今世代でバカ売れした新規タイトルはアサクリぐらいじゃないの?
結局ブランド頼みは海外でも同じだよ
30デビッド・マニングで検索@転載禁止:2013/01/20(日) 19:30:15.00 ID:yoSZOSb60
毎日同じクソスレ立ててる>>1は病気
31名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 19:33:01.21 ID:4lvhzgnf0
某方々の大好きなワード「技術力」
使いどころはアレすぎるという
32名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 20:56:07.30 ID:VqXXq+6v0
>>25
どこが?今サードで荒稼ぎしてるのはHDに全力してた海外サードだが・・・
というかHDで大差ついたのが和ゲーの失墜、洋ゲーの時代に繋がったん
じゃないの
33名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 20:59:17.67 ID:K2HwldZE0
GCが出る前後もこんなこと言われてたんだろうか
34名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 21:00:21.72 ID:vuqqOyR2i
>>32
荒稼ぎ?
THQが倒産したり、EAが存続の危機だったりするのは
見て見ぬ振り?
35名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 21:01:51.83 ID:JFfyIDbb0
>>32
荒稼ぎと言う割にはどこも赤字であえいでいるけどな
海外スタジオもバタバタ倒産しているし
36名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 21:02:23.58 ID:ISgNx6iA0
海外開発のタイトルは、販売本数に比例して開発費も恐ろしいことになってるハリウッドスタイル
だから、いつ破綻してもおかしくないんだよな。
37名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 21:05:17.27 ID:co5h28n40
クリア後のスタッフロール糞長いよなw
大きい会社じゃないとやってられない。
38名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 21:12:12.17 ID:VqXXq+6v0
>>34
EA
売上高 41億4300万ドル
営業利益 3500万ドル
純利益 7600万ドル

プラットホーム別売上高 (今期 ← 前年同期)

360 4億5400万ドル ← 3億3600万ドル (+35.1%)
PS3 4億3200万ドル ← 3億5700万ドル (+21.0%)
Wii 2000万ドル ← 7100万ドル (-71.8%)
PS2 300万ドル ← 400万ドル (-25.0%)
モバイル 8700万ドル ← 7000万ドル (+24.3%)
PSP* 600万ドル ← 1600万ドル (-62.5%)
DS* 500万ドル ← 2800万ドル (-82.1%)
PC 3億3400万ドル ← 1億7100万ドル (+95.3%)
その他 2700万ドル ←3700万ドル (-27.0%)
39名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 21:12:21.44 ID:E6s2rWWl0
その点和サードは開き直ってるよな
PS2時代と変わらん糞グラでゲーム出しまくる
ぶっちゃけ次世代機に出て欲しくないところも多いだろうw
40名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 21:12:35.09 ID:j3oPwaR30
ハード自体とゲーム作りの技術はトップクラスだと思うけど、
OSとかシステム周りはまだMSとかに比べたら大分未熟だよな
これから良くなってきゃ良いけど
41名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 21:13:49.35 ID:VqXXq+6v0
>>40
そう思われてるならあのWiiUの爆死はないだろ
42名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 21:14:30.87 ID:almmogZT0
Wiiが360・PS3と比べてずっと描画処理性能低かったのは確かだが
あの価格と大きさだぞ?しかもリモコン付。それ作り上げたのに低技術なわけがなかろう。

つうかアホなコストつっこんでできあがったのがPS3なSCEの技術の方が(ry
43名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 21:14:36.20 ID:k1qR69oN0
すげー金かけて超ヒットを飛ばさないと
今度は会社が飛んでしまうわけだよな。

なんつーか割の合わない商売だな。
ゲーム会社って馬鹿なんじゃないの?
44名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 21:15:32.63 ID:E6s2rWWl0
>>38
EAはHD市場の覇者やな
WiiとDSの失速が痛かったようだがHD市場のおかげで黒字
それにしてもPCの伸びは凄い!
45名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 21:16:20.23 ID:W62MgnoT0
なんだかよくわからないけど技術力(
46名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 21:16:25.69 ID:VqXXq+6v0
THQはまさしくHDの波に乗れなかったサードだよね。
何て言うかいつまでもSDグラのままイケると思った感じだった。
他のサードがどんどんクオリティアップを図ってる中いつまでも
抜けるところを作り出せなかった感じ。任天堂が今陥ってる状態。
47名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 21:20:28.10 ID:7/QV7m/z0
OSや統合開発環境の開発、汎用ライブラリやAPI、ネットワークプロトコル等の仕様策定とか、
あきらかに玩具屋の仕事の範疇では無いし、任天堂には元々そういう技術なんて無いんだよな…

それでもいまどきのプラットフォーマーとしては「やらなきゃならない」ことだから
頑張ってやってるわけだけども…

正直「面白いゲームを作る」に集中するのならサードになるのが一番じゃないかと…
48名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 21:24:16.77 ID:VqXXq+6v0
そもそも今の任天堂は3DSですらマトモなゲーム作れてないからな。
焼き回しばかり。WiiU何て論外ばっかりになると思うよ。
49名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 21:25:02.51 ID:xWMOrhI/0
映像周りに関しては、社内製の大作級に関しては、
特に東京なんかはデザイン込みでそれなりにインパクトのあるものを見せてくるんじゃないかって気もするけど、
外注タイトルはどうなるんだろうとは思う。
50名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 21:26:10.49 ID:9sfo1TgVO
逆に技術捨てて、CM命になった印象
51名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 21:27:32.10 ID:Pwh1RGaI0
>>35
それ以前にゲームが売れていないから

>>47
OSつくれるところがハードもつくるというのが主流になるんだろうけど。
AppleやGoogleがどこまで協力してくれるかなと
52名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 21:54:38.15 ID:P4zOBLQO0
>>47
劣化PCみたいなハードしか出てこなくなるなら願い下げだな
53名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 21:59:11.30 ID:dEmhjj2n0
64、GCの失敗がそもそもの遠因。
これらがそれなりに成功していれば
任天堂は前世代からHDに力をいれていたはず。
54名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 22:08:22.99 ID:doOIGeh50
わかりやすいHD的なフォトリアルに力注ぐ気はさらさら無いって感じだね
家庭のTVがHDになったから仕方なくWiiU出したって感じで
PS3もしょぼいゲームばかりで、日本のゲームにはがっかりしてる人も多いだろうね
55名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 22:17:34.04 ID:bIt1Tpj00
いい加減スペック=技術っていう中学生みたいな発想卒業しようぜ。
56名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 22:20:08.41 ID:E6s2rWWl0
スペックを使いこなすには技術が必要だが
57名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 22:25:27.78 ID:J3nWUypg0
実は写実的なグラフィックよりもデフォルメしたグラフィクを作り出すほうが難しいんだけどね
写実的なグラはお手本あるけど、デフォルメグラはお手本がないんで
58名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 22:25:50.44 ID:almmogZT0
>>55
似たようなコストでよりスペック上げられるんならそれは間違いな技術だけどねえ。
コスト無駄にかけていいんならいくらでも性能なんて上げられるんだからな。
59名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 22:26:23.14 ID:YThABmeo0
N64はPSのゲームを移植しても大丈夫なくらい良いハードだったしCDも使おうとしてたぞ
で、それはGCに使われる事になる
60名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 22:26:25.52 ID:almmogZT0
間違いな技術じゃ意味が逆だったw
間違いなく技術なww
61名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 22:26:35.65 ID:L6KboLBK0
それは物によるな
デフォルメは評価する人の目で価値が変わるからな
一定の評価はできないのですよ
62名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 22:28:47.47 ID:7Ie3OjHD0
>>56
その程度の認識なら、どこの大手メーカーも必要な技術を持っているし、
仮に新技術が来ても対応出来る。主要スタッフが大半抜けた…とかでなければね。
後は予算と開発期間の問題。
63名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 22:30:27.85 ID:ISgNx6iA0
・ライフスパンが長いから変態スペックだと色々困る
・耐久性が重視される
・開発コストも無視できない
家庭用ゲーム機に対するハードルは多いよね。
任天堂はトータルで不足ない性能と高耐久性を重んじてる。
あと任天堂はファブレスだから、技術的な面は製造委託先に対して要求される部分が大きいよ。
64名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 22:32:30.58 ID:6Np3mniu0
独自の機能をつけすぎでしょ
携帯におけるスマホとガラケーの関係に似ている
65名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 22:35:45.57 ID:zpG4/fw90
ファブレスな企業がどんどん増えていくだろうな。
66名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 22:35:56.80 ID:1CBUBMrd0
枯れた技術の水平思考、じゃなかったっけ
67名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 22:36:55.73 ID:KLp7NggeO
スカウォやメトプラ、マリギャラなんかは、特に手を加えなくてもレンダ解像度を上げるだけで十二分にHD機のソフトとして通用すると思うけど
68名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 22:39:02.37 ID:Gtd0k+f+O
>>56
使いこなすのには技術力は必要だがスペックが高いから高い技術力が必要かって言ったらまた違うよ

スペックが上がることで一番変わるのは開発の規模だよ
69名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 22:42:42.47 ID:nhH9FtmZ0
WIIUが、6,7年前のPS3や360をスペックで上回れなかった時点で終了
せっかくロンチでマルチが沢山出たのに全て劣化
オン周りは何も改善されず、オンに関しては10年遅れ
それでフリーズ多発や糞ロードとか、未完成にも程がある
DLソフトも他社より高いし、ちょっと客舐めすぎたね
70名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 22:46:28.98 ID:7Ie3OjHD0
>>63
トータルで不足無い性能を作るのは得意だけど、
CPUやGPUを本来の仕様から結構弄るので
最終的に変なアーキテクチャになってるのが任天堂、って印象。

一時期WiiUのCPUをPowerPC750*3コアと仮定してMIPSで煽ってる人がいたけど、
GCの時点で汎用品と浮動小数点演算性能が倍違うとか知らないんだろうなと思った。
71名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 22:53:02.32 ID:Gtd0k+f+O
>>28
今世代機で一番成功した新規タイトルってジャストダンスだと思うんだけどそれについてはどう思う?
72名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 22:54:28.66 ID:L6KboLBK0
ジャストダンスってずっと洋ゲーだと思ってた
73名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 23:10:19.54 ID:vsDYeK0r0
そもそも>>1は何の技術の事いってんだろな
演算処理やハード設計とかのわりとどうでもいい技術の話じゃあるまいな。
74名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 23:12:58.04 ID:T+V7F9UV0
岩田は完全に涙目敗走。
コアゲーマーを舐めすぎていた。
75名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 23:13:33.92 ID:dEmhjj2n0
任天堂にとって不幸だったのはWiiの低スペック路線に方向転換した後に
洋サードが台頭しゲーム市場の主流になったこと。
仮にGC時代に既に洋サードが台頭していれば任天堂は高スペック路線を維持し
Wiiは洋サードのための高スペック機として作られていただろう。
76名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 23:14:02.17 ID:F161GzOQ0
>>71
ファーストでもいいならWiiスポじゃないかな
世界で8000万本くらい売れてるし


>>72
洋ゲーだよ
アサシンクリードのUBI製

日本のWii版は任天堂がローカライズと販売して
曲も一部AKBとか日本向けのに変えてあるけど
77名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 23:34:57.82 ID:7yMHB3qE0
サードと比較したゲーム見る限り、任天堂が一番Wii U使いこなしてるのに1が何言ってるのかがわからない
78名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 23:36:57.75 ID:7/QV7m/z0
>>75
PCゲーからの流入は旧箱からの流れで、
インテルのx86CPU、nVidiaのGPU、HDD標準搭載、DirectXベースの開発環境で、
PCゲー移植の敷居を思いっきり下げることが出来た。

実際の移植作業がどうこうの前に、
誰が見ても「これなら簡単に移植できんじゃね?」と思えるハード構成で
PCゲーデベロッパーの興味を惹くことに成功したんだと思うよ。
79名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 03:56:54.50 ID:qLlDB+d70
まあSCEと違ってちゃんとタイトルあるから
今回の序盤のソフト不足は計画性がない出し惜しみ
にしか見えないな
自社ハードなんだからいくらでも都合つくのに、なんでこうも見切り発車になったのか・・・
モンハン興味ない外人にはゾンビUとマリオしかない

ゼルダ、スマブラはよ
80名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 03:59:21.45 ID:A4kfK7hw0
立体視・遅延1F以内のGamepad除外いただきましたー。
81名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 05:44:58.27 ID:X9nIr2Pt0
グラ強化して30fps以下のゲームが面白いとか、ゴキはホント動画評論家だなw
そこそこのグラで30か60fpsの方が遙かに面白いだろw
82名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 05:53:09.21 ID:c9Y8BAmK0
THQはタブレッドHD作りすぎて全く売れなかったせいだろ
ゲーム自体は色々続編作るぐらいにはやってたし変に周辺機器に手を出したせい
83名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 07:13:38.94 ID:p9H7nGqT0
前から言いたかったけど、技術云々とか言うやつに聞きたい。
お前らの言う技術ってなによ?

まさかCPUが〜とか、グラボが〜とか言うんじゃないだろうな。
84名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 07:48:22.06 ID:Dney874e0
>>83
昔、任天堂はCPUが作れないから技術力が無い!
というのは見たことがある
85名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 09:10:31.18 ID:7BV26bJ2i
技術が付く付く
86267:2013/01/21(月) 09:15:35.70 ID:c9U8mOsT0
>>83
ハード的カタログスペックじゃないの?
VITAのフリーズ祭りとかPSNお漏らしとか、HDゲームでの不具合対策へのパッチとかスルーしてるし。
87名無しさん必死だな
この糞OSを前にして技術力があるとかいってんの豚