ライトニングリターンズの戦闘システムは「すごいATB」
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/01/17(木) 23:31:40.15 ID:V2io0Dan0
――モンスターが出現するエリアは“シ界”と言うそうですが、実機デモではシ界の発生する時間を、
街に流れるアナウンスで教えてくれていましたね。
鳥山 シ界は、混沌の吹き溜まりのようなものなのですが、時間帯によって出やすさが違います。
街のアナウンスは、台風警報みたいなものですね。人々は、日常の中にそういう危険がある状況下で暮らしているんです。
3 :
名無しさん必死だな:2013/01/17(木) 23:32:07.23 ID:oy/i7hZg0
Aちゃんさぁ
4 :
名無しさん必死だな:2013/01/17(木) 23:32:11.26 ID:rbYU7WBD0
1,000本ゲームはすごいのか
そうかそうか
5 :
名無しさん必死だな:2013/01/17(木) 23:32:35.85 ID:V2io0Dan0
――街にはたくさんのショップがあるとのことで、買い物が楽しそうです。飲食店で食事を摂ると、
HPが回復するとおっしゃっていましたが、これは従来とは違い、バトル終了時にHPが全快しないということですね?
鳥山 『FFXIII』や『FFXIII-2』は、ライトユーザーのことを考えて全快させていたのですが、今回は阿部の
ゲームデザインに合わせて、回復を行うという要素を入れました。HPが減ったら、どう回復するかを考えますよね。
そこで、お金でポーションを買うのか、ポーションより安価な食事をショップで摂るのか、という選択肢が生まれます。
ショップまでの距離次第では、移動で行動可能な時間が減りますから、そういったことも考慮する必要があります。
回復がタイムマネージメントの概念とも絡んでいるんですよね。
すべてのルールが、きちんとゲームデザインに落とし込まれていて、かなりよくできたシステムだなと。
今度のFFはなんと飲食店で食事を摂るとHPが回復するぞ!
6 :
名無しさん必死だな:2013/01/17(木) 23:32:48.86 ID:Uejn/NAm0
野村出てこなくなったなw
ほんと落ち目なのを嗅ぎつけて逃げるのはうまい
7 :
名無しさん必死だな:2013/01/17(木) 23:33:44.96 ID:V2io0Dan0
北瀬 『FFXIII-2』は、『FFXIII』から非常に短いスパンで開発した作品でしたが、今回はさらに早いスピードで
開発を進めています。ユーザーの皆さんは、『LRFFXIII』を発表したときに、「早く出せるの?」と半信半疑だったと思うのですが、
今回発表したように、2013年秋にはリリースできる見込みです。前作では、ファンの方をストーリーの面で
やきもきさせる形で終えたので、早くその結末をお届けしたいですね。
また、『FFXIII-2』は、ダウンロードコンテンツを含めて世界を拡張していこうというコンセプトでしたが、
今回はすべてを収束させていきます。ライトニングの最後の戦いに、ご注目いただければと思います。
今回はすべてを収束させていきます(笑)
8 :
名無しさん必死だな:2013/01/17(木) 23:34:11.74 ID:B0GW9NRm0
何とか今の状況から抜け出そうと頑張っているのはわかるけど・・・
9 :
名無しさん必死だな:2013/01/17(木) 23:34:47.48 ID:M0RguXcF0
アルカナハートってあったな
いや今もあるのか
10 :
名無しさん必死だな:2013/01/17(木) 23:35:22.70 ID:1VUayhL70
20万売れればいいとこだろうな。全世界で100万ぐらいだろ
すごくつまらなさそう
12 :
名無しさん必死だな:2013/01/17(木) 23:38:09.63 ID:KLwHdha3O
レイラさんの、すごい、執念
すごいATBだ…
もうスクエニには何も期待しない
別に普通にアクションRPGでいいのに・・・
ATBってスマホだっけ? 戦闘システムはすごいスマホか
不破刃ネタはえーよ
__ ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
/´ _`ヽ_ < >
fi⌒ヽ/ ,二ゝミヽ) < すごい! >
,ゞ ._,ノ,∠_・ ) r',) < >
// _,/⌒fぅ く ノ/∨∨∨∨∨∨∨∨∨
ィ<´ {ゝ-(__,ハヘ
\ゝ _にノ ノノ
` ーヘ´`′
Aちゃん頑張れよ
>>5 うわ…これ読んだだけでやる気なくなった
面倒くさそう
誰か気の利いたノムリッシュに改変してやってよ
ですね
>>18 俺のなかじゃアンタが本物だよ
こっちのライトなんとかは本当にどうでもいい
パラサイトイブというかバンドラアゼルというか
移動できるけど他の行動はATBでっていうのは度々あるよね
高貴なる女性騎士「ローソンクルーにジョブチェンジしてぇ」
10-2のとはまた違うものになるんかね
ライトニングの股間で笑うwww
ノムリッシュを追求しすぎて1周回ったみたいな
最終的にはユニクロが最高みたいな
新しいシステム考えられないならもう新作作んなくていいよ
>>7 戦うのにポーションが必要なのに、ポーションの為に戦わなくちゃならなくなりそうだなww
お金稼ぎの簡単な方法はあるのだろうか…
もうライトニングさん酷使するのやめなよ
流石に参ってるよ
33 :
名無しさん必死だな:2013/01/17(木) 23:56:36.83 ID:3IWshI0M0
ATBってなんぞ?FC版FF3とすばせかしかやったことねぇ俺に教えろクレクレ
>>20 ようは宿屋にするか薬草で我慢するかみたいなもんだろ?
すばせかは飲食店あるけどお持ち帰り出来るんだよな
ラーメンとかどう持ち運んでるんだよ てか何日もほっといたら腐るだろとか思いつつ便利だからいいやと思ってた
アットバット?
野村逃げたかww
そういう所はしっかりしてるなあww
スタイルチェンジシステムとかノックダウンシステムとか
FFにしては分かりやすい名称じゃないか。反省したのかな。
>>25 ' ̄ヾv/ ̄`
/  ̄ ̄ ̄ \
/ / \ \
/-(<●>)-(<●>)-\.
W | :::::: (__人__) ::::: | W お茶とジュース並べろよ、ルーキー
弋辷夊、 |r┬-| , 攵丞タ
(ヽ、 `ー' ./ ̄) |
| `` ''| ヽ、. |
ゝ ノ ヽ ノ |
びっくりするぐらい詰まんなさそう
>>36 スクショ見る限りシナリオはまるで進歩しちゃいねえがな
私は 人々の魂を導く解放者としてここにいる(キリッ
いいからまずズボン穿けやズボン
モンスターは、またそのゴブリンとペンギンみたいな奴が出るのか。使い回しばっかり
ダサい、の一言
はいはいすごいすごい
ATBを究極に進化させたら、それはただのアクションや
運のパラメータが低いと
食事をのどに詰まらせて死にます
司会って要はメガテンとかにある異界化みたいな奴だろ
悪魔でる時変な空間にいくときあるみたいだし
>>39 ローザ・セリス「女戦士なららしくレオタード一丁でいけや、なんなのそのビラビラは!」
49 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 00:47:01.13 ID:BijFTIM40
>>46 なるほどサンクス
すばせかみたいに自由に行動出来たら面白そうだな
てか何で中2ファンタジーな内容にしたがるん?あれめちゃくちゃ人選ぶし作るの難しいんじゃね?
強い妖戦士田中
売上も収束していきそうだな
ずっとこんなもん続けてるとそれこそ内容的に良かったとしても
FF15の売れ行きにさらなる影響を及ぼすぞ。
FF13一つブランドにオーバキルしすぎだろ
53 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 00:56:32.02 ID:hOOqdL4B0
おっさんもゲームも痛々しいから早く出して大コケしろ
期待をはるかに下回ってくるからな和ゲーって。
洋ゲー
席に座る→店員が来る→メニュー画面で物を選択→暗転→ウェイトレスが注文品を持ってくる→主人公食う→暗転→立ち上がる(移動おk
和ゲー
店員に話しかける→メニューから物を選択→暗転と同時に物を食べているかのようなSE→暗転明け(移動おk
55 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 00:57:58.86 ID:l+TO5QIHO
A
>>2 「ちょっと話すぎましたかね」のコピペかと思ったらマジだったw
はやくウルトラセブンの画像を
これギャグ漫画だよな?
すごいATB(小並感)
どうでもいいけど食事を食べて回復って今まで宿屋で回復してたのと何が違うんだ?
タイムマネージメントとか言ってるけど、なんか時間に縛られて楽しくなさそう
RPGくらいゆっくりやりたいのに
HPとMPにさらに腹ペコゲージがつきます。
昔ウルティマであった
まあ、ムジュラみたいな時間制限のあるゲームらしいし
しかし時間制限がある中、回復を手早くアイテムで済ませるか、時間かかっても安い店で済ませるか程度のことを
「かなりよくできたシステム」ってそこまで褒めるほどのものではないと思うんだがw
ライトニング()
リターンズ()
ライトニング最後の戦い()
鳥山ちゃんさあ、ライトニングが人気あると思ってるの君だけだよ?
67 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 01:18:09.03 ID:BijFTIM40
>>54 どんだけ食事シーンにこだわってるんだよw
洋ゲーは世界観に浸ることが目的だろうけどお前のその理想の食事シーンを和ゲーでやったらむしろテンポがウンコになるだろ
てか外食出来るゲームってモンハンとすばせかとペルソナ2罪しか知らんのだけどどんなんあるん?
ペルソナはダンジョン→腹減る→飯食う→ダンジョンでくそ面倒かった
ライトニングの服どうにかならんのか
昆虫というかマジでゴキブリみたい
>――えっ?
ジワジワくる
>>67 FONVのハードコアモードみたいに食べないと死ぬのかな?
>>9 どうでもいいけど3のアッパーバージョンがネシカで稼働予定だぞ
エクソダス、するかい?
回復めんどくさそうだな
MGS3のキュアーみたいな
すごいATBだと?バカ野郎!中二と言われる事に臆したか!
同士野村と共に修羅の道を往くという血の盟約を交わした約束の刻をリユニオンしていただきたい!
日高のり子に頼んで歌ってもらおうぜ、そしてゲーム中殺されることも・・・
>>72 あれちょっとやりてーな。
Lv3でこうなった
力が…みなぎるアクティヴ=レシノトゥスーンオヴ=ジ=メリオルエッセバトルオブクリスタリス
ところでライトニングリターンズが失敗した後はどんなFF13が出ると思う?
スノーホワイトFF13かヴァニラスカイFF13だと予想しちゃうね!
79 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 01:29:03.93 ID:BijFTIM40
>>70 すばせかはステータス強化でバトル&時間経過でどんどん消化されてく
そしてラーメンだろうがなんだろうがRPGのアイテムみたく所持出来ていつでも食える
ペルソナは一時的にステータス強化で別にそこまで戻らなくても良かったけどアイテムがすぐ無くなるんですよ
あと多分このゲームは宿屋と同じ役割じゃね?
>>75 テイルズだったらATBが3つあるだけのことでも確実にナンタラカンタラバトルシステムとか付けるんだろうなw
>>76 3ならPS3と箱○で出てるから未経験ならやってみるといい…
ただし、操作は結構忙しいのと全員女キャラってのが人を選ぶな…俺はブレイブルーよりこっちのが好きだけどさ
そっか、ダッサい厨二厨二言われ続けて
「普通のダサ格好いい名称だって付けられるっつの!」とやろうとして
滑ったか
・美人というかノムティス系男顔
・露出は多くなったが別にセクシーなほうではない
・性格は怒りっぽくめんどくさい
・ヒーローのコードネームのようだが別に電撃が得意だったりするわけでもない
・ましてや重力とか装置ないし無理
・服がエロいというより変
見たり聞いたりしてわかったライトニングさんってこんな感じだな
フィールドビレッジとかじゃね
時間制限ほどめんどくさいシステムはない
制限やらありすぎてグダグダになりそうだな
>>81 いや、アレ1からやってるよ一応。
ただ次のバージョンアップ版やりてーなって思ってさ
俺も結構あのゲーム性好きだわ
>>85 制限ある割りにやることいっぱいでグダグダになるのが一番最悪なパターンだな
ライトニングさんはメリケンにノムリッシュ主人公を「ゲイ、ゲイ」って言われて
「別にホモじゃないんだけど、そこまで言うなら女にすっか」
って事で男装の麗人的な女になったに過ぎんと思ってる
和田は一体第一にいつまで好き勝手なことやらせる気だ
社運をかけた大砲だぞFFは
このままでいいのかよと
どんどん印象悪くなっていまうぞ
つか客離れるぞマジで
海馬ワロタ
出てくる料理まで変なのだったら笑えるな、奇妙な肉入れてくれたらそこだけ評価しようかと思うけど
>>87 あ、そうだったか…稼動はそろそろかなぁと思うが気長に待ってみるかな
バランス調整でキャラランクや主力コンボ変わりそうだけど密かに楽しみだ
野村は弄られるの大嫌いっぽいからな
ニコニコのイラストコンテストでも野村イラストだけは徹底的に消されてたし
>>12 こんなところでカレイドスターを見るとは…
>>5 あのさぁ何か違うんだよ、そうじゃなくて・・・
グランディアは宿屋やキャンプで飯食ってたな…
97 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 02:17:58.26 ID:KzkLYtIh0
読んでてこれほど頭痛がするとは思わなかった、FFはもうだめかもな
もう?
ライトニングの最後っ屁 by ノムリッシュ劇場
なんで誰も止めないの・・・
>>93 和田さんは自分が使われたコラ画像にウケてたのにノムは小せぇなぁw
102 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 02:57:13.87 ID:wwVtCOxM0
もう騙されねーよ
103 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 03:05:05.01 ID:gPtbmxuiO
>>101 すんげーな?自分の生首コラで笑えるとか
マジ豪胆
FF13のトレーラーの戦闘シーンがやっとプレーできるようになるのか!!
105 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 03:09:12.31 ID:f0oS1VZvO
生首は小島じゃねーの
時間制限あるということは行動制限があるからMAP節約できるよね
たしか時間制限つきのRPGだよね?
何日かで世界滅びるからそれまでになんとかしろてきな
で たかだかHP回復しに行く程度の時間すらタイムマネジメントとして扱うってことは
制限時間がかなりシビアなのかな
108 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 03:41:39.14 ID:xHr3qDPT0
まさか時間制限って零式の奴じゃねーよな
FF10-2の達成度もメッセージ一行にすら設定されてる気違い仕様だったぞ
13-2までやったから買わざるをえない
>>111 愚かな選択の結果起こる事を
一度目は悲劇と言い
二度目は喜劇と言う
では三度目は?
制限時間あると行動狭まるよね
時間制限あるのが初耳だけど、ハシゴ上る動画あったじゃん、最後だけスゴイジャンプして上るヤツ
時間に余裕無いんだったら最初からジャンプで上れよ。
ゼノサーガを思い出すブランドの消耗っぷりだな
2作ともワゴン行きだしどうなっても知らんぞ
>移動で行動可能な時間が減りますから
なんかめんどくさそw
>>109 ちょっと雑談してたら2時間経っててワロタ
>>103 FF7ACのコラで
神々しく舞い降りる和田セフィロスと手前に野村クラウドの図だった気がするが
生首作られたのは小島
和田のツイッターに殺害予告されたのは求まれてない鳥山
オフ専は売れない時代
>5
回復手段を考えるだけで楽しい、、、なんて思う奴がいるかよ!
牧場物語で「いかに一日効率良く動き回れるか」みたいな事考えてる人もいるからね
これでも「ポーションなら○分オトク、このルートなら○分のロス」なんて考えるヤツもいるんじゃね?
122 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 11:51:32.79 ID:6YTQDqGn0
ソニーPS3向けは意地でもFF13系以外は出さない腹積もりだろうね。
原作FF13で作った素材の使い回しコピペで3作目とは策士だなぁ和田さんwww
マウンテンバイク(MTB)のパチもんがATBだよな
>>5 他のゲームではとっくにやってたりするんだよなこれ
こんなのをドヤ顔で発表しなきゃならんほど酷いのか
125 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 12:12:29.24 ID:rcAC8ErcO
ポーションで回復か、食事にするか、そんなもんは最初だけだな
結局金が余るから、テント買いまくる。
相変わらず、つまらんことにこだわってるんだなあ
テントがあるかは知らんが、あったとしても時間制限あるから産廃になりそうな予感
>>107 タイムマネジメントが重要なゲームなら、
食事だけじゃなくて睡眠とかにもこだわってほしいんだけどね。
スクエニはきっとそういう意味での時間感覚じゃなくて、
単純にマップ切り替えのときに何分経つみたいな、
ぼくなつのパクリみたいなことになるんだろうけど。
すごいATBを召還します キリッ
しーん
なるほど、制限時間に追われるようにすると、プレイヤーは自ら最短の道を選ぼうとする
一本道でも問題ないわけだ
>>54 ダメな和ゲーだと食べる時にミニゲームが始まる
132 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 14:25:33.08 ID:sw/7gGdh0
QTE
連打すると早食い
もうおとなしくムービーだけにしとけ
FFはもうACみたいに動画作品でいいんじゃね
136 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 15:13:33.02 ID:ELGt+/BC0
時間制限付きってどういうこと?ドラクォみたいな?
あれはバトルにも関連してたから良かったけど
ただ制限付けただけじゃ窮屈でつまらんだけだろ…
137 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 15:17:48.35 ID:8ViV2Vys0
>>5 ダンジョンで薬草使うか町で宿屋に泊まるかってことだよね
こんなのファミコン時代から殆どのRPGに実装されてるじゃねーか
どういうことなんだよ
勇者30みたいに即断即決を求められるのかもな
宿屋戻ってたら世界滅亡とか
あくまでJRPGとしてターン制の延長線上のバトルにするか、
海外の主流にあわせてターン制を廃止してしまうか、
どっちかに決めてしまうのは、なかなか難しいんだろうな。
140 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 15:25:00.66 ID:YIX3SClD0
朧村正の食事
141 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 15:33:01.90 ID:RhkZmf5Q0
>>1 在庫ゴキブリ 自演 CLUB
___________________
// // ||
ビシッ / ̄ ̄ ̄ ̄\ [lllllll]
/ ̄\( 人____) ̄ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
, ┤ ト|ミ/ ー◎-◎-) | 在庫ニングは鳥山の肉便器だぜ〜(笑)
| \_/ ヽ (_ _) ) <
| __( ̄ |∴ノ 3 ノ | 私は自演でしか人気がありませんので要注意w
| __)_ノ ヽ ノ | ̄| \___________________
ヽ___) ノ )) ヽ.|∩| //
ユウナん、エアリスたん、ティファたんには一生勝てねーよバーカ(笑)
エアリス様、ティファ様大人気でFF7全世界累計1000万越え
ユウナ様大人気でFF10も累計約800万本大人気
在庫ババアゴリオシだけでゴミ13も国内200万割れの爆死w
142 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 15:34:13.43 ID:RhkZmf5Q0
>>136 俺もドラクォ思い浮かべた
あれは初回プレイはギリギリで緊張感を出すのに一役買っていて
慣れると全然鬱陶しくない絶妙なバランスだったなぁ
・トレーラーの冒頭、列車から普通の人が降りてきた後にやたらファンタジー系重装備のライトさんが出てきて笑える
・街中で住民は普通に移動してるのに、ライトさんだけジャンプしたり回転したり移動がアグレッシブすぎて笑える
・町の住民がたくさんいるように見えるけど、みんな歩く速度や動きが同じで気持ち悪い
ほんと話題にならんなこのゲーム
さっきちょうどカグラの高木スレみてたけど
売上考えるとまだこっちのがもっとスレ伸びてもいいよな・・・w
なんかもうなんとなく買ってるのがいるだけみたいになってるのかね
一周回って庶民臭いFFとか作り始めたらネタ的にはおいしいです
FF11とかすごく庶民だったし
>>5 「MP回復アイテムを大量に持っおけば終わり」な感じのシステムに思えるが
・手抜き調整でシステム破綻して回復が時間概念と関わらない(ケアル使う手間が入る)
・MP回復手段も縛っててガチガチすぎて回復が面倒くさい仕様
のどっちかになるんだろうな
FF13の調整の仕方を参考にするとたぶん後者
食事で体力回復すると数時間後にうんこタイムが発生して時間ロスという罠
なんか、アサシンぱっくてないかw
ディナ〜タ〜イム!
きのこ × きのこ
朧村正の食事シーンは良かったな
ヴァニラウェアは食事シーンに妙な力を入れすぎwww
154 :
名無しさん必死だな:2013/01/19(土) 17:23:29.07 ID:YPBLpBAJ0
しっかし人気もねー存在じてえもいなくても問題ねー
在庫ニングごときをいつまで引っ張る気だ?w 無能山^^;
156 :
名無しさん必死だな:2013/01/19(土) 17:29:53.54 ID:0uUEXwH60
正直このネーミングセンス・・・嫌いじゃない
これにはAちゃんも苦笑い
158 :
名無しさん必死だな:2013/01/19(土) 17:33:57.08 ID:3XR19uUx0
なかなか酷いこんなFFもそうないな
センス、デザインが総じて駄目
こんなもん平気で出すトップは即刻解雇しろよ
159 :
名無しさん必死だな:2013/01/19(土) 17:38:29.73 ID:nWIp65W30
使い回してゴリ押しする程落ちぶれるとはね
160 :
名無しさん必死だな:2013/01/19(土) 18:20:10.67 ID:nXNi4UFJ0
バニラリターンなら買ってた
ひどいATBな予感
>142
やっぱ人間ってイケメンとかそういうことじゃなく、顔に品性って出るもんだな。
いかにもFF13みたいなゲーム作ちゃいそうな面構えしてるよみんな...。