1 :
名無しさん必死だな :
2013/01/17(木) 15:31:08.66 ID:qkbumDXw0 ゲームを作る立場から言えば、高画質になったからと言って負担が増える事はありませんよ。
なぜなら高画質に対応した製作ツールを使うからです。いつも通りで高画質、なのです。
それよりも、今のゲーム業界が抱えている問題は、「アイデア不足」です。
既存のゲームが高画質になったからと言って面白くなるわけではありません。
新しいハードだから面白くなるわけではありません。
ユーザーが「面白い」と感じるのは、そのゲームの「ゲーム性」に対してなのです。
新しいゲーム機が発売されるたびに、シリーズ最新作と称する「移植版」。
「4」を出す意味があるのか? 買う価値があるのか?
その問いに明確な答えを返せないなら… 成功しないでしょうねぇ…
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/personal?u=RxAXWxt64mTzLI7D
2 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 15:33:13.51 ID:rwa5kYIs0
うるせーバカ死ね
3 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 15:33:24.13 ID:mEu0pbyl0
>既存のゲームが高画質になったからと言って面白くなるわけではありません。 テレビ番組も全く同じだったよな
4 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 15:36:05.12 ID:NHyMxHKx0
俺もこのコメント見たよw
5 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 15:38:21.06 ID:nk4YpPE00
平井が仕事してますアピールのために利用するw
6 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 15:39:51.54 ID:6j+CLR3G0
ツボにPS4って書いとけば またアホが100万人ほど買うだろ
7 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 15:40:07.08 ID:y977BALp0
そもそもps3出したのが大失敗なのにw
8 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 15:42:26.12 ID:viLaEJ4E0
映画は高画質のほうが臨場感でて面白いけどなクソみたいな奴でも
9 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 15:43:35.87 ID:oTJIVRLO0
まー、ツール使えば済むってほど単純な話ではないと思うけどなw アイデアさえ思いつけば何とかなる、という話でもないしなw
ゲームの場合はグラが綺麗なクソゲーでしかないけどな
11 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 15:43:52.08 ID:A8Dr23hU0
これWiiUも含めて 全部に言える
ただしwiiuのような子供だましではいけません
PS4を出す意味? ねぇよんなもん
14 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 15:44:09.76 ID:+tg3AgF20
>>7 大失敗の割に一番ソフト豊富で売れてますが何か?
クラウドで全部オンライン前提で ソフトは月額980円で落とし放題(但しアイテム課金) とかやればバカ(に)売れ(る)
やる側から言えば汚いより綺麗な方がいいに決まってるだろ。 汚いほうが面白いのかよw
PS4でも海外サードは戦えるだろうが日本サードは戦えるんかね・・・ 3DSかソーシャルに逃げそうな予感
無
ツール凄すぎだろww負担増えないのかよww
>>14 PS2で稼いだ金全部吐き出して2回の債務超過の原因になりましたが何か?
PS2の発表の時、FF8のダンスシーンのころのプリレンダムービーをリアルタイムで 表示して、「PS2なら今までのムービーがリアルタイムでやれます」みたいにやってて、 見ている方も、「それは凄い」とか言ってたんだけどなあ。 今、FF13のプリレンダムービーを「PS4ならリアルタイムでやれます」と言っても、 反応薄いだろうなあ。
PSファンボーイの巣窟なのに単なる高性能化に疑問を持ってる人が多いのは意外だった
>>14 PS3の命綱劣化マルチ
軒並み箱の半分以下しか売れてねえじゃんw
>>1 なんだただの釣り堀か
まぁ釣られてやるが、少なくともメモリ容量が大きくなるだけでも開発は断然しやすくなるわな
PS3はメモリの少なさが原因で開発に四苦八苦している、メモリ容量との闘いという記事をしょっちゅう見るけど、それが軽減されるだけでも開発側からしてみれば素晴らしいことだ
プレイする側も、ロード回数が減るとか、表示人数やオフジェクトの数が増えるとか質そのものが上がるとか、PS3だと対戦人数が24人なのに64人になるとか、良いことしかない
>>8 映画なんか面白さと映像が比例しない最たる例じゃねーかw
アイデアが枯渇してるのもいつも通りだろ
28 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 15:48:42.32 ID:O3pzE8SC0
ゲーム開発者のアイデア不足が売れない原因なのにゲーム機のせいにするとは
WiiUでソフト出ないの分かった気がするわ もう大手のディベロッパーは次世代機が届いているから それと比べてWiiUに投資する意味が無いの分かってるからだろうな
ゴキブリにとっては意味がある
ゼノブレイドもPCエミュで ジャギなし、メニューだした時に出る読み込みがサクサクになると キャラの着せ替えがより楽しくなって 景色もよりキイにみえて ロードも3939になってストレス減るからな 任天堂はHD商法あんまりしないし、やらないほうがいいとは思うけど ゼノブレイドHDだしたほうがいいと思うよ あのゲームはWiiが性能が足をひっぱってる
映像を綺麗にするだけでゲーム性を捨てるなら、もう映画でいいじゃん ってFF13やった奴が言ってた
こんな三流クリエイターの意見とか意味あるかよ ツールでどうにかなるとか馬鹿か アバターのグラフィックでPSレベルのモーションだったら違和感ありまくりだろ ツール様凄過ぎだなおい
34 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 15:56:00.46 ID:40ZnrdtTO
>>1 アイデア不足ってw
アイデアを実現するには一定の性能が絶対に必要じゃん(笑)
WiiUがゴミだったし国内はPS4一強確定
36 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 15:56:46.65 ID:z1RbclQC0
ゲハではソニーが債務超過でPS4だす体力無いって言ってたのが通説だったじゃないですかー 今年の春にも発表って完全に騙された!チカニシの嘘つきw
>>11 だよな
いい加減に据置機はもう求められていないと気付けよ
PSPで一気にPS1.5が手元で遊べるようになってしまった時点で据置機は終了したんだよ
大型モニターでゲームしたい奴はPC買ったりケーブル繋いでやるだろ
ソニーは予想を超えて偉大だったということ Vitaはあと2年たたないと利益でないし、ようやくPS3も単年度で 利益でるようになったから(累積はともかく)しばらく様子見た方が いいと思うんですがね
>>36 まさに2度あることは3度あるでgo、Vitaに続くドンハン第3弾ってやつだね
ついでに債務超過も3度やっちゃえ、今度は本社でな
40 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 15:59:30.55 ID:aZUgVQ9c0
和ゲーが死ぬだけの話し
この手の意見は現行世代の発売時にも言われた話 でも実際問題、商品としての鮮度が持たないだろってのが現実
>>38 単年度利益出たら間違いなくスレ立ててゴキちゃん大歓喜になるはずだからw
43 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 16:00:01.67 ID:hT0EFZ6A0
解像度が高いだけのPS2ゲーになるんだろ そんなもんが必要かって話だが
果たしてPS3でPS2では到底表現しきれない、 後世にまで語り継がれるような名作が一本でも出たのか?となると そんなもん無かったと言わざるを得ないよね
>>36 一般論で言えば、借金してまで不良在庫を作るなんて思わねぇだろw
まさか借金を借りる口実を作るために不良在庫を作るなんて斜め下の
離れ業するなんて誰が想像できるんだよ!
で、その不良在庫で一発当てるつもりでいるなんて普通思わねぇじゃんw
安倍ちゃんのおかげでちょい円安になってきたしな ソニーは元気よ
>>17 逆、PS4に付き合うのは国内のPSでしかやっていけないサードだけだと思うよ。
海外サードは開発費がよほど圧縮できるような仕様ならともかく
ファーストが市場牽引出来ないPSで今世代と同等以上の開発費だったら
最初から相手にしないというか出来るほど余裕のあるところが無い。
48 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 16:02:29.41 ID:tKJm7gac0
カンファみたいな発表会のせいで 妙なプロデューサーを台頭させてしまっていると思う 映像だけだしてりゃいいんだよ
49 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 16:03:57.62 ID:muvfVB7JP
>>47 おいおい海外のディベロッパーは皆出すに決まってんだろ…
次世代はPS4と720のマルチでWiiUハブって確定したんだぞ
娯楽産業である以上、客に飽きられたらそこでお終いなわけで、 飽きられないための努力さえ、費用に見合わないというなら、 その企業は、早々に脱落すべきだと思うけどな。 客に、「費用に見合う娯楽で我慢しろ!」っていうのはさすがに違うだろ? ならって別の娯楽に客は移るだけじゃね? 現世代ハードに引き籠ろうが次世代機に行こうが、死ぬ時期が遅くなるだけかもしれんが 少なくとも今にこだわるよりは寿命が延びるでしょ。 次に行くことで死ぬような体力のないメーカーはどのみち今があと5年続いても死ぬ運命だよ。
GT5やFF13の様なゲームの開発が2年以内で終わるなら それは意味が有るだろうけど
まだPS4とか言ってんのか VITAは下位互換無しであの有様なのに、PS3互換の無い次世代機がどうやって普及するんだよ だからPS4じゃなくてorbisって名前になってるんじゃないのか
間違いなくPS3よりPS2互換のが需要がある ゲームって面白さが全てなのよね
55 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 16:10:45.74 ID:LTnhcgmX0
「本当にPS4が発表されるのか!?」という問いに誰も真剣に答えようとしない 俺とお前ら・・・ でだ・・・ 絶対に発表されるの?
どうでもいいけどオービスって目の前真っ赤になってビビるよな 事故るかと思った、そして交通機動隊に出頭するの切ない
PS4のニュースをネットで見かけたとして、wktkする人より心配する人のほうが多いんじゃないか。
まだVITAに互換がないとかホラ吹聴してる奴いんのかよ
>>1 > ゲームを作る立場から言えば、高画質になったからと言って負担が増える事はありませんよ。
> なぜなら高画質に対応した製作ツールを使うからです。いつも通りで高画質、なのです。
ここに対して「そうは思わない」をクリックさせる事で
> 成功しないでしょうねぇ…
これをも否定させるという高度な作戦。
>>51 いや、本来は娯楽だからこそ相応の対価を要求するのが普通なんだよ。
それが出来ない形にしてしまったから業界自体が衰退するしかなくなっているわけで、
PS2以降は開発費がまさに桁違いになっているのに、
売上は増えない(むしろ減少傾向)、
客単価も上げられない(だからDLCで穴埋め)ってのは
もう詰み状態としか言えない。
自社タイトルが悲惨なことになってて今回はサードに信頼リストも期待できないけどどうすんだろな
PS4が発売になっても出るのは高画質を売りにした ヤクザゲーと無双ゲーにアニメギャルゲーばかりになりそう 縫い目の1本1本が見えるほどのハイクオリティパンツとか ゴキちゃん涙流して喜びそうだね
65 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 16:17:39.55 ID:LTnhcgmX0
5月6月やE3でも発表されずに来年の今頃発表されそうな予感 今年中に絶対発売は無くともあと2〜3年以内にPS4は発売される はずだ・・・・
>>55 ps4て名前じゃなく
DL販クラウドstbソーシャルがメインコンセプトの
サムチョン機をPS orbisとか言って発売→ビタちゃんへ〜
68 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 16:18:54.23 ID:LTnhcgmX0
いちいち新ハードつくらなくともエンジンだけで画質向上できるというには クライシス3で実証済み
ところでさ、コンシューマ機のスペックをハードウェアレイヤーで統一する意味あるの? Appleみたいに毎年スペックが向上した新機種販売すりゃいいじゃん。 スペックの差異はそれぞれのソフトウェアのコンフィグで調整する。 PCゲーと同じシステムにすりゃいい。
>>68 HALO4やHORIZONなど箱○の謎技術を使えば
まだまだ現行機でも行ける気がするよなぁ
それだけバランスの良いハード設計と開発しやすい環境が大事なのが分かるよ
詐欺スペックの低性能PS3ではさっさと見切り付けて次に行くしかないからね
>>69 このorbisも林檎みたいに毎年新型だすなんて噂があったが・・・・・
CSのスペック頭打ちがこれでも過当競争の抑制になってるし
安価での提供、ユーザーの横並びによるムーブメントの作りやすさ、
安心につながってる部分もあると思う。
じゃなきゃPCと同じだしpc市場が成功してる訳じゃないからね。
>>71 スカイリムやHalo4、ホライズン、アサクリV、
このあたりを遊ぶと逆に現世代機の限界を感じるけどなぁ。
なんていうか、ハード初期と同じハードと到底思えないすごい進化を
感じるんだが、ゲームの要所要所でトレードオフで、諦めた部分というか
物足りない部分が目につくんだよ。逆にさ。
ゲームのボリュームであったり、fpsであったり、安定性であったりさ。
その改善はもう現世代機では無理で次世代機に期待って俺は思っているんだよね。
>>69 コスト削減
チップ・基板・筐体を毎年再設計するより数年開けた方が安くつくし
大量購入すればある程度割引に期待できる
急な状況の変化にも対応しやすい
>>73 日本はその辺りにすら匹敵する技術を全く持ってないのが悲しいとこだな
>>26 いやいやバレバレのCGとか萎えるよさすがに
77 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 16:42:17.86 ID:k5ZYM6Z+O
Halo4のゲーム画面も凄いけど、プリレンダがまんまゲーム画面になる可能性すらあるのはワクワクする。 バイオダムネが恥ずかしく感じるレベル
FC−1983年7月15日 SFC−1990年11月21日 N64−1996年6月23日 GC−2001年9月14日 Wii−2006年12月2日 WiiU−2012年12月8日 PS−1994年12月3日 PS2−2000年3月4日 PS3−2006年11月11日 Xbox−2002年2月22日 Xbox360−2005年12月10日 ハード発売間隔見ると、MSが去年次世代機を投入しなかったのはかなり異例だな。 SCEだって、去年の年末に投入してもおかしくない間隔だった。 今年中に投入しないのなら、ゲーム機戦争からの撤退を意味しかねんな。
79 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 16:44:55.31 ID:LTnhcgmX0
>>75 日本単独であれ程のグラとシステムを維持できるのはそれこそフロムとカプコン コナミ スクエニしかない
80 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 16:46:11.41 ID:EhAjiTwY0
今のソニーって、セガの逆進行パターンって感じなんだけど 失敗の連続からの脱出 成功からの転落
>>73 だよな
ビッグタイトル程歯がゆい
逆に中小タイトル・デベロッパーにはPS3だろうが4だろうが9だろうが
関係無さそう
82 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 16:53:38.94 ID:5A92vefe0
torne/nasne の機能を内蔵、Wチューナー仕様にして、ブルーレイ書き出しにも対応。 さらに無駄なゲーム機能を削除して、2万で発売したら絶対買う。
まさかヤフコメがソースなの?
エア開発者か
85 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 16:55:14.70 ID:EBOngg8+0
国内サードの開発者には、携帯機で十分。
アイデア不足だから画質を追及する路線になっちゃった って横井軍平氏の生前の発言集めた本にあったな。つまり90年代の時点で とっくに言われてた。
ソニーはいつも後だしだから、 箱の後に発売するだろう
88 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 16:58:25.65 ID:bwxLN3Jl0
グラ強化だけで互換なければ、 Xbox720にシェア取られるだけだろうな
カルチャーブレーン田中「性能はDS程度でいい」
90 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 17:20:30.37 ID:0/q2tjq20
ニンテンドーが最高なんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アイデアあったらWiiとかWiiUでゲーム作ってると思う リモコンやpad使う斬新なアイデアも出ないんだろな グラ偏重のゲームなら映画見た方がいいし だから動画でおkとか言われちゃう
実際もう日本のメーカーには手に余る所まで来てるよな すごいグラフィックにして開発費が高騰した分は海外で補う、ていう HD初期の戦略も頓挫してそこそこのグラフィックで国内相手に商売する という妥協案で収まってる所がほとんどだし。
斬新なアイデアばかり追求してきて、それを免罪符にして作り込みを疎かにしてきたのが ここ10年間くらいの和ゲーだろう システムは斬新じゃなくてもいいから、スカイリムみたいな膨大な作り込みのゲームを作れよ
>>92 海外はマルチ販売で採算取る市場をちゃんと確立させてるからな
お金がありません
アイデアで売るようなものは、儲かる確証が得られない せめて儲かったという前例がなければ、どんな楽しいアイデアでも企画自体が通らない 続編、移植が増えるのはそういうこと アイデアが不足してるんじゃない、アイデアを売る体制がないんだよ
97 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 17:29:29.60 ID:Jd0ZG3bgO
出ても初期型は買いません。ましてやPS3の現状でもクソゲーしか出てないし
98 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 17:30:00.10 ID:XAfXtY9Q0
99 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 17:31:32.33 ID:LTnhcgmX0
リネとかPSO2とかMMORPGやFPSもPS4とPCと互換サバで プレイ可能とかありえるんじゃないか? PSO2のVITA参入はその複線では?というのは右京さんの推理
アイデアで売るのって、低コストで高利益を生み出すが、 ヒットさせるのがめちゃくちゃ難しいからな。 それこそモバグリみたいな大量のCM爆撃と詭弁をフルに 活かすでもしないと、狙って作れるもんじゃない。 逆にグラは金と人を掛ければある程度までならどこのメーカーでも可能。 アイデアがどうのこうのって言えるのは、一握りの恵まれた天才だけだよ。 凡才は費用が掛かっても見栄えで気を引くしかない。 見栄えも悪くてアイデアもない企業が泣き言いってもそれは退場してもらうしかないわ。
>>97 PS3は初期型じゃないと劣化してるからなぁ(PS2互換)
スカイリムみたいなゲームこそ手に余る GTA3が世界で大ヒットして日本でも認知され始めて以来、ああいう シームレスで広大なMAPに挑戦した日本のゲームがどれだけあったか
>>99 PS4がメーカー各社、独自のルールでオン対戦課金させてもらえるようになるなら
どこのメーカーも喜んでそれをやるんじゃないか?
今クロスプラットフォームが盛んなのってMMOとかPS3でも課金型のオンラインゲームばっかでしょ?
その手の幅広くユーザーを集めたいソフトはPS4でもクロスプラットフォームをさらに掘り下げるんじゃね?
でも売り切り型のパッケソフトはPCみたいに各ユーザーに鯖立ててに勝手にやってくれ!ってできない
CSをクロスプラットフォームに入れるなんて面倒なマネしないでしょ。
いいアイデアならスポンサーがつく海外 その代わりダメならバッサリ 日本はそもそも怖くて作れない もたもたしてる間に海外に持っていかれる こんなのがずっと続いてる気がする
106 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 17:41:16.08 ID:LTnhcgmX0
>>105 最近目立つ新興メーカー新興ソフトハウスといえばプラチナしか思いつかない
正直個人的にはPS3もvitaもゲーム機というよりメディアプレイヤーというか家電として使ってる自分としては、 ソフトよりそっちの面で気になる部分が大きいわ いつからかゲームはオマケ機能みたいなもんとしてみてるかも
108 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 17:48:04.85 ID:LTnhcgmX0
>>102 リアルにチャレンジしたメーカーといえばカプコン(ドラゴンズドグマ)くらいなもんか
白騎士でレベルファイブがやってくれると思ったらやらんかったし
>>108 DDはチャレンジと言えるのか
全て中途半端に摘んでみただけでしか無いのに
>>106 プラチナはスポンサーついて良かったよね
PS4は何を売りにするつもりなのか
SNSかな?
モバグリの第三勢力になるつもりなのかね
モバゲーの株主だからモバゲーになるんかな
名前がモバゲーPSになるのも近いかもしれん
111 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 17:56:54.73 ID:LTnhcgmX0
そろそろスクエニ カプコン コナミ セガ以外のメーカーが消えていく可能性が出てきた
豚理論ではHDは開発費かさむんじゃなかったのかよ
で、この自称ゲーム開発者はWiiUのことどう見てるの?
画が良くなるって事はウソがつけなくなるって事だ
115 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 17:58:11.12 ID:LTnhcgmX0
>>110 海外メーカーはこれ以上のグラフィックは無理とは行ってるけどPS4作って
欲しいとは言ってないしな
毛穴までくっきりの画質で説教とかありがたいじゃないか
>>114 なまじ絵面が綺麗だと、
ふとした時に木の葉とかのポリゴンが目に入って萎えるよな
119 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 18:07:24.78 ID:cQ9Izf8tO
アイディア不足なのは日本のメーカーだけ 劣化グラフィックとメモリ不足な現状を考えると、早急に新機種が必要 スーファミでクライシスは遊べない
昔は限られた容量の中、詰めこみたい内容を泣く泣く削りながら作り上げてきたから良質なゲームが出来たんだろうな 今は膨大な容量が可能な中に何でもかんでもアイデアを詰めこめるから駄作が多いんだろう 良質なゲームが減り、駄作がゲームが増えた事はここにあると思う
>>120 大容量の誘惑に負け、無駄を省いてまとめることができないくなるだろうな
123 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 18:10:11.69 ID:LTnhcgmX0
>>119 だから 別に国内外のメーカーはPS4を望んだわけじゃねえよ
マシンパワーと人的リソースを頼りに思いつくアイデアをブチ込みまくった典型がTESだぞ ああなるなら問題ないだろ
>>122 そうそう、きっとそうなんだよね
容量が許す限り良い所だけを詰めこんだ昔はやはりそれだけ良い作品が出来たんだろうね
>>120 日本人て制限された中で物作りすると輝く印象があるわ
未だにRPGツクール2000がフリーゲーム制作ツールとして広く受けてたりするし
>ゲームを作る立場から言えば、高画質になったからと言って負担が増える事はありませんよ。 >なぜなら高画質に対応した製作ツールを使うからです。いつも通りで高画質、なのです。 これは俺もunity触った事があるからよくわかる ただ解像度の設定変えるだけだから でも疑問なんだけど日本の業界ってps360のhdに対応するのにやたら苦労してたけど 一体なんでなんだろう?
>>124 あれでも削ってる
なんでもかんでも詰めてるわけじゃない
アドベントチルドレンのクオリティでFF7のリメイクはよ
4万のグラボ買ってPC版スカイリムにさらに画質向上MOD入れるPC勢からしたら 「ゲームにグラフィックはそんな必要ない」とか作れない奴の戯言にしか
>>128 うん、もちろんそうだし、だからこそメーカーがアイデア詰めすぎて
おかしくなったなんて意見には同意できない
そこまでチャレンジしたメーカーなんか殆ど無い
>>127 あの時期ちょうどDS(と一応PSPも)が大ヒットしたから皆そっちに流れてHD開発がおざなりになった
正直今さらFF7のリメイクを望む声なんてそんなに大きくないと思うんだが
>>127 ただの一枚絵、ムービーを表示するならそうだろうけど
実際にはそれをリアルタイムに動かさなきゃならないわけで
ゲームとしては解像度上げました、同じように動きます、とはならないんじゃないか?
伝わるかわからんけど、生物を巨大化させると
体重は倍率の三乗に増えるけど
筋力(筋肉)は倍率の二乗にしかならないので
同じようには動けなくなる、みたいな
>>126 ホントそうだよね
限られた制限の中の方がやはり良いんだよね
良質なゲーム作ってくにはもう作り手が自分で決めて絞りながら作ってくほかないんだろうなぁ
>>130 そういう客だけでペイ出来るなら、グラ頑張るんじゃないか?
そんなに必要ない≒その手間分がペイ出来ないってことだろ。
>>133 まさしく最後に残された幻想なんだろうな。
何故かPS系で出る前提でのリメイクで騒いでいるし、
FF7のリメイクでPSが勝つみたいな誇大妄想に取りつかれているだけだと思う。
137 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 18:28:46.85 ID:cQ9Izf8tO
ユーザーからすればフルHDで常時60fps以上は当然のスペック 箱○もPS3もすでに遺物 遊んでる奴は「PCを知らない、買えない」レベルの人間 安かろう悪かろうで良いなら好きにすればいい
138 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 18:35:35.96 ID:yEgyiCYP0
ハードが進化しても開発コストなんて大してかわんねーんだろ本当は キャラや建物なんかのポリゴンモデルは一度作った奴を流用しまくってるんだろ
FF7はマテリアの成長ってのが面白かったからリメイクあるならやりたいが、 リアル(笑)というような映像は求めてない たしかに街とかは綺麗なのは見ごたえあるだろうが、 あのキャラクタはどうもな・・・ むしろDQリメイクみたいなのでいいからもう一度やりたいかな。
綺麗になるだけで面白いのにな 考えが古いよ
綺麗になるだけでおもしろい?
www.youtube.com/watch?v=vbIjLejmw4g 設定で1080p、フルスクリーンで見てね PC版だとこういう画面で遊べるんだけど、TES6だと家庭用でもこのくらい、これ以上ができるようにしてくると思う そういう意味では次世代機は確実に必要
>>138 ゲームによるだろそれは。
大して変わらない予算だったら大して変わらない映像ができる。
更に大金をつっこめばそれなりの映像が作れるが
はたしてそれを消費者が大きな違いとして認識してくれるか疑問。
流用するか作り込むかだな 作り込むなら、またコストがかかる
>>69 それは全くの逆。コンシュマーの最大の強みこそが
スペックが統一されていることにある。1億台売れたら1億人が同じゲームを遊べる。
だから強い。PCがコンシュマーに駆逐されたのもそれが原因。
スペックに違いがあると底辺に合わせたゲームしか作れない、だからパイが小さい。
小さいから少ないユーザーからより搾取しようとするビジネスに為らざるをえない。
その代表的なものが課金ガチャ。
>>145 今もまたそうなりつつあるけど、
昔のPCゲームって厳しかったよね。
あんな性能でも凄い値段したし。
画質は今レベルで良いから1080pがデフォになれ 画質の貢献度は解像度の方が高い
>>146 なりつつないじゃん。モシモシゲーで売れたのって課金ガチャ系統しかないし。
PCは虫の息。MSさえPCユーザーをコンシュマーに集める始末だしな。
>>148 いや、ハイスペックを活かせるゲームの話ね。
疎いだけで実はずっとそうだったのかもしれないけど、
グラボ何枚も刺したり凄いことになってない?
>>145 底辺にあわせたものしか作れないからパイが小さい、はおかしい
パイを大きくするために性能底辺に合わせてるんだから
そして性能底辺に合わせてるんだから開発費も高くはない
でも実際に少数から搾り取る商法になってるのはまったく違う理由からだ
>>150 だからショボイのしか作れない。そういった物に人は集まらないから結果的に小さくなる。
かと言ってハイエンドユーザーに絞るとより小さくなる。
結局スペックの違いがあると大きなパイは作れないことになるよな。
まぁ、これはコンシュマーと比べた時の話だけど。
今のモシモシゲーの状況は初期の基本無料MMOを焼き直したようなもの。
無料だからユーザーは次々と別ゲーに移る。そしていずれ飽きて
全体の数は減ってゆく。
もしもしゲーは以前から焼畑農業だっていわれてたからね もうすでに有名ソフトしか客呼べなくなってるし、そろそろみなさん目が覚めるころでしょ
PCゲームでもシングルならいいんだよ 性能が十分なら画質向上MODあげるという楽しみもあるし ところが対戦ゲー、特にFPSとなるとそうはいかない 本気で勝とうとするとゲーミングマウスに左手デバイス ハイエンドグラボ二枚挿し、高fpsのモニタ・・・・・・と もしもしゲーの重課金も真っ青の金銭的負担がある これがCSだとせいぜい回線品質だけ プレイする側の環境を統一し、同じスタートラインで対戦が出来る だからこそ統一環境のCSは絶対に必要だし強い理由
綺麗になるだけで面白いんだったらPS3のゲームはどれもPS1のゲームより 面白いってことになるじゃないですかー
>>155 クラッシュやワンダに並ぶ作品が、PS3にいくつあるかね・・・
逆に綺麗になってしょぼくなってるのって無い? 変な例えだけど、時代劇や特撮ヒーロー物なんかは昔の汚い映像の方がそれっぽかったと思うのと似てる。
>>158 > PS3で10年闘える思ってる馬鹿
wwwwワロスwww
ワロス・・・
>>156 トリコを開発中止にしたって事は
SCEの求める綺麗さってのはああいうのじゃないんだろうな
>>158 そんなこと思って書いてるわけじゃないだろ
次世代機が出てもまだしばらく活躍の場が残るだろうって意味だろ
見出しにあるのはただの皮肉だろ
>>159 PS2以降のRPGなんて典型的だな。SFC以前より明らかに内容薄い。
だからRPG人気が凋落した。ゼノブレイドが絶賛されたのは
そんな状況の中で見た目も内容も伴ってたから。
PS3で10年戦えってのは平井の言葉でしょ(アドレス忘れたけど海外のインタビュー) 10年たつ前に互換性のない新機種出すのはどーなんだって気はしないでもない だからといって出さないと置いてけぼり食らうし仕方ないところではあるが
聖剣伝説4の話ですね
>>164 MOVE出したときに+5年みたいな話なかったか
それともこれから5年という意味だったか
PS4は画期的新技術で新たなゲームの可能性を導き出すことになるから、 まあ見ておけよ
>>164 そんなインタビューを本気にしてたのは、きっとゲハでは本当に極々一部だけだと思うぞ・・・
10年戦う発言は当時も散々ネタにされてたろ
>>162 松葉信彦?
のぶちゃんきてるんでちゅか?
170 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 21:11:37.68 ID:1U8vfznj0
誰? 自称?
>>170 まぁ、そんな事より楽しみだなPS4。
売れるのかな?
売れるかどうかよりまずSCEの経営の心配をした方がいい
173 :
267 :2013/01/17(木) 21:31:24.28 ID:l9J1lAuN0
>>9 ツール作るのが大変になるのと、ツール動かすハードが高くなるんだよな。
ソフトウェア技術や金がないメーカーは参入の敷居がはねあがる。
SCEなんかPS2時代にファーストの癖に実質ギブアップしてるのに。PS4では独自路線チップやめて、他人の作った開発環境買うのかな。
>>154 もしもしゲーの重課金はそんなマシン程度で真っ青になんかならん
甘過ぎ
PSはコントローラー変化に乏しいから 遊び方に幅が無いってのもあると思うが 娯楽の癖に完成してるって主張するのもなんか変じゃね
高画質になればなるほど誤魔化しがきかなくなるんだけどね
>>164 置いてけぼりといっても、
一応主流が携帯機の今の時代、去年?出たビータをもっとがんばってよと思うんだが
179 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 23:01:12.88 ID:RnF65RBO0
180 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 23:04:51.91 ID:q4FIo9i80
PS4は出ないとデマを流していた豚君は捕まればいい
181 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 23:07:20.44 ID:bHu8ywum0
182 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 23:07:23.33 ID:RnF65RBO0
>>145 2011年の世界におけるゲームコンテンツ市場について、5兆1300億円と推定。
この市場規模は、従来の家庭用、PCゲーム(パッケージ)ソフト市場に、新セグメント(※1)の市場規模を合算したもの。
そのうち新セグメントの売上高が全体の58%となる3兆円を占めており、パッケージソフト市場を超える成長を見せている。
※1:新セグメントは、クラウドゲーム、タブレット端末向けゲーム、家庭用オンライン、携帯ゲームアプリ、PCフルゲームダウンロード、
PCソーシャル、MMOG(多人数参加型オンラインゲーム)、カジュアルゲーム
http://www.famitsu.com/news/201205/23015068.html
今のEAはコンシューマでの開発費の重さを PCの課金ゲーで補ってる構図じゃなかったか
184 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 23:09:52.37 ID:U7UQo95n0
不況の時代は新ハードを発売して買い換えさせるよりも、 既存のハードの性能を限界まで引き出してできるだけ長く使う方がいいのかもね
>>180 出さない方がいい、だな
PS3でフェードアウトしつつソーシャルに行くのが多分綺麗に収まる
186 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 23:11:39.35 ID:KLwHdha3O
PS4を出すことでソニーが潰れる これが意味
逆転の発想でWindows8搭載のPS4を出す
WiiUがコケた、PS4が出ない では日本は720に頑張ってもらいましょうってことにはならない
据え置きハードもそろそろデスクトップPCみたいなもんで愛用される人にはされるけど一般には影薄い存在になってくるんじゃない?
WiiUに意味はあったのか そもそも存在したのか
192 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 23:33:49.94 ID:FEUOva8xO
>>1 > 「4」を出す意味があるのか? 買う価値があるのか?
> その問いに明確な答えを返せないなら… 成功しないでしょうねぇ…
て事が言いたいの。
日本語わかる?豚!
っていうかサードとかPS3ですら持て余してるのにPS4でゲームなんか出さないでしょ いやマジで PS4の最大の敵はPS3だと思うよ
194 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 23:57:57.78 ID:PrCNHNyg0
普通に、PS4でもPS2レベルのソフトを出してきそうだ。
クラウドは現実味あるの?
平井が社長なんだから出すに決まってるじゃない
グラ以外たいした進化しなかったVitaを完全に否定してるな
高画質でパンツが見れる それ以上の価値があるのでしょうか
>>195 ソーシャルとかブラウザゲー程度のものならなんとかなるんじゃないのかな
CS機でどの程度需要があるのかはわからんけど、市場が存在するならやってみる価値はあるかな
何でも3作目当てるのって難しいな PSもそうだし、任の3台目の据え置きってVBじゃなかったっけ?じゃなくても64だし… ドラマや映画全般にそうだけど、3作目は分岐点だね 当たったのってドラクエぐらいでは?
割れのこともあるし、互換切ってでも新機種出したいのは分かるんだが ゲーム自体は客寄せパンダで、本命は重課金 の本音がところどころにみえるのがちょっとな
>>191 WiiU の展開目的は「自宅でTV見ながらスマホいじってる人」への牽制だと思う
あと「 "電車で" スマホいじってる人」への牽制の下準備も含んでいる
(ヒントとなる情報はすでに公開されている)
これは遠まわしなマリオU批判
一ヶ月でwiiUがコケたって言ってる人は今のうちに止めといた方が良い、ps4がもし出て同じ位の売り上げになったらvitaの時の倍は煽られるぞw
205 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 00:23:14.11 ID:ez6M+XR70
6年でミリオン1本なクソハードの後継機、、、 VITAの二の舞確定やで、、、
206 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 00:24:30.51 ID:qQNiXGiVP
ヘッドマウントディスプレイとセットにしろって。 ただ高性能にしただけじゃ、PCの劣化版でしかない。
>>206 HMDの遅延減らして、HMDで視点操作出来るようにするのが先だと思う
最近の据え置きハードは全部当てはまるじゃんw PS→PS2は複数Discがなくなって便利になったと実感したけどね
新型箱○に参入してくれSCE それで全てが丸く収まる VitaはMSと一緒に立て直せ 捨てるのはもったいない
210 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 00:30:30.06 ID:rAw9ofJK0
国内ではWiiUに海外では箱にシェア根こそぎ奪われて終了だろうね むしろPS3継続した方がまだ良いようにも思えるが VITAの失敗はデカかったね
211 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 00:37:17.57 ID:fo0/mmzh0
>国内ではWiiU 発売1ヶ月たたずにもう死亡しかけてるけど
212 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 00:40:27.86 ID:4saIXuZY0
ポンコツwiiUよりは意味あるんじゃね
213 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 00:42:12.36 ID:ez6M+XR70
>>211 スマブラやマリカが出れば余裕でミリオンだよ
PSWではもう二度と出せないけどね
まあVITAが死んだのを認めてるのは偉いよw
日本のゲームは過去のブランドばかり優先され 下らないだろw 敵一匹をみんなで囲ってボコるゲームが面白いゲームか? 敵のAIが低すぎ、虫だって集団で戦おうとするぞ リアリティを追求すればもっと面白いゲームが作れるのにね
216 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 00:53:45.41 ID:fo0/mmzh0
>>213 WiiUがあと30万行くかどうかレベルの話なのか?>余裕でミリオン
>>127 亀レスだがHD解像度に苦労したんじゃなく、
プログラマブルシェーダの扱いや、それに伴うモデリング環境の変化に対応するのが難しかった。
SM3.0世代以前と以降ではモデリング手法、マテリアルの扱いが一気に変わったから。
Unityで言えばVertex-Litマテリアルしか使わない事前提で制作環境を揃えてたと思えば良い。
てかヤフーニュースのコメかよ・・・さすがにこれでスレ立ては微妙すぎだろw
219 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 01:04:34.28 ID:2WcXoMoK0
サードのEAやTHQからはPS3の次世代機がでるとしたら? という話に次世代機は望んでないと許否されてしまった。 THQ(SaintRaw、WWEシリーズ他) 「次世代PS機を望んでいない」 Electronic Arts(EAスポーツ、BF、UO、Sim、NFSシリーズなどソフトメーカー世界最大手) 「プレイステーション4で何をしたらいいかわからない」
>>209 いらんだろ。
これから先使えそうIPも残っていないし、金も技術も無いSCEなんて誰も欲しがらないし
Vitaなんてゴミはさっさと処理した方が良い。
箱ってあんまそういう話ねーよなビジネスのやり方について批判でることあっても そういうのはあんまきかん
222 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 01:10:34.82 ID:ez6M+XR70
6年でミリオン1本なクソハードの後継機 中古禁止 キラーソフト無し 1年後発 前哨戦のVITAがとっくに終了済 個人情報漏洩危険度MAX 初期不良危険度MAX 互換無し PS4? 売れる訳がないwwwwwww
CELL無いと今までのノウハウって使えない? だとしたらまた一から構築しなおすのかな
>>223 一世代前のハイエンドPCのノウハウが使えるから、割と簡単に構築できる
cellが特殊すぎた。あれはダメだ
ps3限界のソフトはFF?? トリコがps3の限界か? 限界のソフトだしてないのに ps4なんてまだまだやろ
スカイリムのDLCのとある集団戦が表示できないらしくていまだに出ていないな
WiiUは死んだと呟かないと不安なんよ PSWの滅亡が目の前まできてるのを薄々とは理解してるから 許したってな
言っていることは新しいスマートフォンを出す意味があるのかに近い気が
PS4出す意味・・・借金するために決まってるだろ!
231 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 06:33:30.79 ID:wOLepX0x0
新しい物が出ると置いていかれる人が必ずこういうことをいうんだよなあ XPで十分とかブラウン管で十分とか ついていけない人は黙って糞グラで遊んでてください 俺達はPSと共に未来へいく
未来にいっても無双やってるんでしょう
234 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 07:01:25.39 ID:H868NszQO
とりあえず株主に新しいことやってますアピールするため。
235 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 07:05:43.47 ID:cTkU9n310
それよりA8ベースってどういう事だよwww
>>225 少なくとも、バトルフィールド3は限界の領域どころかスペック不足でフリーズもそこそこ多い
というかスペック不足でフリーズするゲームはいくつかあるよ。最近のCoDなんかもそこそこフリーズするらしいし
もしくはスペック不足で開発中でかなり妥協せざるを得なくなったものとか。FF14がその良い例
PCとマルチで作られてるゲームは、もう限界を通り越してる状態
だからそろそろPS4が必要
まあ任天堂には20年たどり着けない領域だなw
全世界「WiiUを出す意味があったのか?」
239 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 07:27:02.38 ID:pakkZsFxO
PS4はPS3のように、発売前からFF13独占とかできるのか? できてたPS3でアレなんだから、出来なきゃ死ぬよ
240 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 07:35:30.08 ID:pakkZsFxO
訂正、PS4ならFF15かな いずれにせよ発売前の発売予定リストだけしか脳がない PSハードなのは間違いない キラータイトルを独占で用意できないからVITAがああなった訳だし
>>235 A8ベースだと確かに「出す意味があるのか?」と問いたくもなるだろうなw
PS3を買って約3年 持ってるソフトはドラゴンズドグマとダークソウル(プレイ時間3時間)とデモンズソウル(プレイ時間0)のみ こんな俺でもPS4を買えば楽しめますか?
> ゲームを作る立場から言えば、高画質になったからと言って負担が増える事はありませんよ。 ゲームを作ったことがないにわかの知ったか
テクスチャもモデルもオブジェクト数も何もいじらなければ、の話だからなw その手の詭弁を使う奴は結構多い
>>244 高解像度テクスチャに高メッシュのハイモデル作成して
ローポリ化&法線マップ+低解像度テクスチャという方法が一般的だから
モデルの予算は現行機と大差ない、とは思う
次世代で金がかかるとしたら、AIの行動パターンが多様化複雑化とか、選択肢によるストーリー分岐の複雑化とか、広くて緻密なマップ製作とか地味だけど大事な部分に時間と金がかかるだろうね。
247 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 11:32:28.89 ID:tLosGBlE0
A8ベースとリークの本体画像がまじもんだとしたらWIIUとマジで大差ない感じだが どうするんだろうネタだと思いたいがな
>>216 まったく新作が発表されないままなら30万ぐらいの伸びしろかもな
任天堂のソフトすら出ないなんて考えるのはキチガイしかいないけど
まあwiiで何も作れなかった多くのサードは生き残れないよね
WiiUすら勝てないからやめとけって
>>249 Wiiで作れなかったのは許すよ
だからPS3にユーザーが逃げたんだし
252 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 12:57:35.66 ID:INwwHEfo0
Wiiリモコンみたいな新しいガジェットが生まれた時に それを使って新しい遊びを生み出せない連中はクリエイター失格 今のゲーム業界はそうした無能ばかりで 代わり映えのしないシリーズ続編を只作り続けているから 客が飽きて、売上げが右肩下がりになって据え置き不況と言われるようになった 業界人は据え置きはオワコン、みたく言ってるけど 自分達が無能だって事から目を背けてるだけなんだよ
あんまリアリティある画像とかになっても 不気味の谷だっけ?気持ち悪く見える
まあ中古対策や、ソーシャルにおされている閉鎖的な雰囲気を 打開する話題性のためとかだよね クラウドとかは特に
255 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 13:15:15.56 ID:YR6CRLOZ0
クラウドは最適解 ユーザーにとってもハードに縛られずゲームが遊べる未来に繋がる ソフトメーカーにとってもメディアにするコストや物流費や販売管理費を削減出来るし、何より失敗した時のアフターケアや返品&処分リスクが大幅に下がる ファーストにおもねる事なく、より大きなクラウドゲームサービスに移籍したりマルチ展開する事も可能 現ファーストだけだよ困るのは
今の技術(今後も可能になるかは望み薄)じゃクラウドでまともなゲームなんて作れないってのに…
有機ELもそうだが、将来ものになるかもわからない技術を売りにしても大方の 消費者は不安がって手を出さねーよ。セルフネガキャンしてどうする?
>>253 そう
いずれそこにぶち当たるだろ
しかも見た目だけじゃなく、明らかに挙動も作りもんぽいから余計違和感
とっくに克服済みだろ不気味の谷なんて 本気で実写と勘違いする奴続出なhalo4のムービーとか見てみろ
そんなもん映画とかムービーなら表現方法次第で克服できるっての ゲーム内ではまだ未知数だろ しかも金のない国内サードにそんなノウハウあると思う?
国内サードなんてそもそもリアル系から離れてアニメ方面に向かってるだろ 第一今世代時点でゲーム内でもとっくに不気味の谷がどうこうとか言われなきゃいけないレベルに達してるが その問題に嵌ったのなんてモデリングのセンスがアレだったSO4だけだ 克服してるよ、とっくにな 何の為にモーションキャプチャーとか使ってると思ってんだ… っていうか映画とかムービーなら克服できる?笑わせんなw そんなもんはゲームだろうが一緒だ
クラウドはいいんだが手元に機械がないと不安過ぎるって人もまだまだ多かろうよ。 仮に技術面で克服できたとしても心理面では普及に時間かかるな。
表情については顔からキャプチャする技術が普及して大丈夫になったけど まーだモーションの不自然さは残るよね
モーションキャプチャー使っても、 最終的には手作業で直したりしてるんじゃなかったっけ
>>264 動きのノイズとか、関節の可動域の問題(設定している関節と人体だと数が違う)と、
人体って伸縮したりする柔らかい構造体だからそのままだとダメって話。
266 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 14:34:01.83 ID:P252jPeX0
意味があるか無いかで言えば、ある
無い
268 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 18:26:35.70 ID:OZ2bHatdP
自社製タイトル用意できるの? それが問題
関係者にまでこういうこと言われたら終わりだなぁ HDバージョン(HD画質ですらない)連発してる某カントクさんには耳どころか心臓が痛くなる話じゃねw
入力デバイスが変わるか、出力デバイスが変わるかしないと もうゲームに新しい遊びは無理だろう
271 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 18:58:46.98 ID:wzUazEvM0
Kinectとイルミルームだな。
BF4がフルHD60fps安定64人対戦できなければまたスペック不足で煽られるだろうね
前に大規模情報漏出なんてやらかした会社が ネットに軸足おいてクラウドがーとか言い出すとこが、一番のツボなんじゃね?
PS4自体は、現行機より高性能なことが目で見て一目で分かるくらいの違いと、現PS3くらい安価にすれば絶対に馬鹿売れする 一目で分かるくらいの性能には出来ないだろうがな
275 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 20:14:12.73 ID:PQxoLl9A0
>>235 なぜかゴッキーの間ではそれにHD8000番台(しかも世代を理解してないので7970より高性能と信じている)が別に乗ってて
メモリは全てGDDR5ってことになってるぜww
○アイデア不足(まだまだ出てくることを示す) ?ネタ枯渇(もう大きなのはないよ)
>>245 全部の会社がその手法使ってるわけじゃなさそうだけどな
たとえばGT、実車再現なんてモデル再利用が一番効く代物だろうに、ミニカーのテクスチャをわざわざ用意したわけだし
スクウェアの葉っぱ一枚3ヶ月にしたって、それを大量コピーしただけでは自然な樹には見えないらしいし
(デフォルメしてあれば別だけど、リアル志向だと黄金比に基づいて変化させないとだめっぽい)
(そういやTESは植物の生え方を自然に見せるために植物学者に聞きにいったっていう記事があったな)
そもそもプロジェクトごとに集まるらしい海外のゲーム企画と社内で複数の企画回してるような日本とじゃ明らかにスタートから差があるよ もし海外みたいな大作が欲しけりゃ日本の会社の構造から変えないといかんのではあるまいか しかもオープンワールドを出来るだけ日本人にわかりやすくしたであろうゼノブレが あの程度しか売れなかった事を考えると労力をかける気にすらならないと思うんだ まあモノリスや任天堂はわりと余裕あるから続編やシリーズ化はあるだろうけど
279 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 22:39:36.66 ID:UYuzPRCd0
PSWの火を絶やさないためには、PS4を出すしか無いんですよ! まぁ、PS3で終わってたほうが良かったのかもしれないが・・・
280 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 22:44:18.88 ID:B7EvoB4Q0
いくら性能上げようが東京ジャングルだもんな
>>280 > いくら性能上げようが東京ジャングルだもんな
あれって5人ぐらいで作ったんじゃなかった?
余裕の性能だよなwww
サードも大分死んだしそりゃアイデアの幅も狭まるだろうさ 画質が向上しても負担が増えないってのはよく分からんな
283 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 23:02:02.03 ID:ZmjdcNiZ0
「こんなゲームはPS4でしか作れないよな!」と思わせるソフトが絶対必要
トリコ先輩卒業の時
・・・こいつ開発者じゃないだろう 性能が上げるの最初に画質って言葉が出てくるのは素人や三流だけだぞ
>>285 素人向けに専門用語連発しても分からんだろ
やれやれ ハードの性能が高くなるのは基本的に使ってるPCの買い替えと一緒 経営の人はともかく、開発者にそういう感想はあまりしないものだ
289 :
名無しさん必死だな :2013/01/19(土) 01:51:30.08 ID:UcQbdcm30
液晶タッチ? 液晶シコシコじゃないのか?
>>288 あれそれって・・・WiiUPad・・・
手元の画面にデータを送る時の処理方法って、特許出願されてたよな確か 見た目は再現できても、ダメダメなのが出てくるんじゃないのこれ
手元にデータ送らずに出来るゲームばかり増える →そのうち手元液晶ないVerが出る
開発費が高騰して売れそうなものにしかゴーサインが出ないんだろ 新しいアイデアなんて生まれる前に消される現状なんだろう もうこの業界は長くないだろうな
>>274 そうなのかな・・世間は性能を求めてるのかなぁ
いつでもキーポイントは良作ソフトだと思うがな
まぁこれというソフトがないながらもこうジワリジワリ売れるのはある意味でPSシリーズの強みなのかもわかんないけど
ジワジワ? PSWは超初動型だろ
PS3と同じ様にサードが手持ちの大作全部信頼リストに突っ込んでくれて、 1年以内にリストの半分くらいが実際に発売されれば 今世代の半分くらいは売れるんじゃない?
いずれ、ゲーミングスマホなるものが出てきそう
>>295 ユーザーが高性能を求めても大半のサードが高スペックハードについてこれないってのは
64とGCと箱○とPS3が証明しちゃってるから…
WiiUも任天堂がピクミン3出すまでは、他所はリソース配分を思いつきもしない気がするなぁ、と
アレとかアレのPVみてて思った
>>298 エクスペリア・プレイがそれなんじゃね?
300 :
名無しさん必死だな :2013/01/19(土) 20:22:10.96 ID:j70vwgsD0
>>298 既に出て、失敗の烙印を押されてなかったか?
301 :
名無しさん必死だな :2013/01/19(土) 20:25:12.97 ID:MIcsHGlu0
>ゲームを作る立場から言えば、高画質になったからと言って負担が増える事はありませんよ。 >なぜなら高画質に対応した製作ツールを使うからです。いつも通りで高画質、なのです。 PS3で予定されてた大作ソフトは軒並み4〜5年かかり 大半のサードはPSPへ逃げた現実からして 「ツールで解決」なんてのは妄言だと言い切れる。 現実に出来てないじゃん?
>>301 結局そのツールを使いこなせるメーカーが居なかったとしか
かろうじてカプコンだけはある程度上手く行ったけど
スクエニはEidosに土下座すりゃヴェルサスもこんな苦戦することなかったのにな
というかEidosなら2年でヴェルサス作り上げるだろう
303 :
名無しさん必死だな :2013/01/19(土) 20:53:33.00 ID:syu8KIwA0
>>302 エイドスだとPC版に全ての力を注ぎ込んで完成させたら
PS3にはお前ら移植しとけよ。って言われちゃうから。
304 :
名無しさん必死だな :2013/01/19(土) 21:01:52.68 ID:uJA5kpmPI
性能アップを全否定する人は極少数だと思うが、こういう話題になると 「性能上がるとこんなにメリットがある!否定するな」って人が出てくるよね 皆その点は承知の上だとは思うけど
>>1 > それよりも、今のゲーム業界が抱えている問題は、「アイデア不足」です。
> 既存のゲームが高画質になったからと言って面白くなるわけではありません。
> 新しいハードだから面白くなるわけではありません。
問題は、「一般的に面白い(とされる)ゲーム」ですらそれほど売れてないということだと思うけどもね。
> ユーザーが「面白い」と感じるのは、そのゲームの「ゲーム性」に対してなのです。
ゲーム性の低いソーシャルゲームが受けているのはガン無視ですか。
308 :
名無しさん必死だな :2013/01/19(土) 22:45:09.52 ID:7m8wp7gv0
>>304 テキストエディタとかコンパイラとかコマンドラインシェルなんかも
言っちゃえばツール(開発ツール)なんだけどね…
309 :
名無しさん必死だな :2013/01/20(日) 19:27:54.90 ID:yqaae5Q40
自分たちにアイデアがないからって、 パクリで解決しようとするメーカーもあるしな。 そんなことやってたら、アイデアなんて余計でなくなるわ。
310 :
名無しさん必死だな :2013/01/21(月) 23:20:35.75 ID:N+5y2TQ30
ゲーム開発してる奴なんて殆どオタクだろうからアイデア枯れるんだよ 俺なら色々閃くぜ?
性能が上がることによって実現出来なかったアイデアが実現可能になる 性能アップを否定するのはクリエイターとして終わってるだけ
じゃあPS3も大成功だったわけだ 良かったね
性能が上がるにつれ開発費も膨らんで リスク回避の為に冒険出来ないものばかりになったし 性能を生かしたものなんて極わずか 実際はアイディアが無いのをグラで誤魔化してここまで来ただけ
性能に釣られて、膨大な開発費を掛けている海外メーカーは 早く次世代機を出せ!と不満を言い、 現世代機の性能をまったく使いこなさずPS2.5で誤魔化してるだけの 糞メーカーに限って、これ以上の高性能は不必要だと喚く・・・・・。 自分たちが使いこなせないってことはもう居場所が無いってことなんだから 大人しく携帯ゲーム機に行けばいいのに、前に行った奴らの足を引っ張ろうと 必死なのはなんなんだろうね
まあその結果、海外は赤字続きでTHQ潰れちゃったけど 日本じゃデベロッパーが数件潰れた程度(海外は無数) ただ企業に対する考え方が違うせいかもな 海外は開発費高騰でビジネスモデルが破綻して会社潰れても またどっかで再雇用できればいいや程度のドライな考え方をしているかも知れない
能力を買われての引き抜きではなく 会社潰れての再就職だと担当した仕事の内容で評価が変わるから 逆にこの先役に立たないPS3ノウハウ持っていますはマイナス要素なんじゃないか?
>>316 >日本じゃデベロッパーが数件潰れた程度(海外は無数)
PS2時代からいったい何を見てきたんだ?
モバグリ最強って抜かす工作員か?
次世代機が出る前にPS2ですでに体力のない日本のメーカーは駆逐されてた ってのに、限定比較で語られてもなぁ・・・・ PS2時代にいったい何社潰れて、何社合併したと思ってんだ。
321 :
名無しさん必死だな :2013/01/22(火) 18:43:57.35 ID:4l+OTIQG0
和サードなんて、PS3でもPS2レベルのゲームが多い気が。
企業が新商品を出し続ける意味は会社を存続させる為だ。 Windowsだって消費者はXPや7で十分だ。しかし消費者に現状で満足されてしまうと困るんだよ。
とはいえ、次世代機でてから5年以上、 今になってもびみょーな3D作ってるところは少し考える必要がある。
324 :
名無しさん必死だな :2013/01/22(火) 23:50:11.08 ID:4l+OTIQG0
微妙な3Dどころか、2DのパンツゲーをVitaで作ってるところは・・・
>>322 SCEの存在がその理屈を否定してしまう・・・
326 :
名無しさん必死だな :
2013/01/23(水) 00:03:32.10 ID:jS2fQhSD0 >>321 そのまま移植したような感じが多いんだよなあ