新生FF14の職人がすごくつまらなそうw

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1名無しさん必死だな
2名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 11:51:48.34 ID:ABNiiJx+0
申請前とUI以外変わってないじゃん
肝心のシステムそのままとかひでえ
3名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 11:52:30.12 ID:6P7NgCY70
>>1
どしたー
4名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 11:53:58.78 ID:R13bBVSB0
光る何かをノコギリで切断するゲームなんだよね。




すごい時代になったでしょう。
5名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 11:54:47.39 ID:Hkw5Rf/B0
さっさと解散して損切りしちまえ
6名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 11:55:08.38 ID:q8ryCDCt0
くっそとろいな・・・
7名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 11:55:14.34 ID:sNkYVrLhP
前とほんとに変わってないな
8名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 11:56:22.84 ID:pXaPCQYnP
物凄い作業感
9名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 11:56:31.51 ID:WNqB80vK0
またナゲット作れる武器職人大勝利になるの?
10名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 12:02:58.92 ID:6vK1JFGi0
■<生産職オンリーでも楽しめるように

あいつら出来もしないことを平気で吹いて回るからな。
11名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 12:03:56.96 ID:Tm0nccFx0
やはり
ドラクエ10同様クソゲーになってしまうようだね
12名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 12:04:18.76 ID:vyDILwW/0
そりゃ、新生前のFF14みてりゃ分かるだろ……
開発陣が初期とは変わったとはいえ、あのレベルの改良しかできなかったんだ…
新生したからといっていきなり面白い作品が出来るわけないだろ……
まあレガシーの奴らは吉田をあがめてるみたいだが、新規がプレイ出来る作品ではないよ
13名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 12:06:21.27 ID:XUYiHj0N0
逆に面白い生産をみせて
WoWやGW2はどんなふうになってるるの?
14名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 12:10:53.77 ID:6vK1JFGi0
まだシャードとかクリスタルとか必要なのかよ、
原木をノコギリで切るだけなのにクリスタルの力を借りないと何も出来ない職人()

採取もどうせ取得制限ガチガチなんだろうな。
15名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 12:14:46.17 ID:Wp57fJl00
職人が協力してでかい船作ったりでかいケーキ作ったりはどうなったの?
16名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 12:19:44.67 ID:sNkYVrLhP
面白い生産というかボタン1発ぽんで良いんだよ
手間と時間かかるだけなんだから

どの道LVだの最大スキルポイントだの熟練度だので制限されるんだから
上げるために山のように作らなきゃならないし
で上がったらぽこぽこ性能良いのが作れるんだし
17名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 12:20:47.83 ID:7GW6bUmQO
ぼくの夏休みだと思ったわ
18名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 12:55:32.64 ID:P27ON8DdP
生産チャートが複雑すぎてクソだったなあ
19名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 13:47:17.92 ID:Y6JwioMa0
どうせならもうイケメンマネキンキャラでやるウルティマオンラインみたいにしちゃえばいいのにw
20名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 14:17:54.54 ID:Tm0nccFx0
戦闘ならともかく作業じゃない生産ってなんだよ・・・
21名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 14:31:58.52 ID:ABNiiJx+0
作業は作業でも一々演出待ちする必要があるのがFF
3秒で終えられる作業を30秒やらされる>>1
22名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 14:34:06.38 ID:tc88jBCq0
MMOの素材集めに凝った遊びなんか入れたらダルすぎるわ
23名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 14:35:54.97 ID:R2zZfKbG0
>>13
GW2の採集・採掘はミニMAP上に表示された場所をクリックして完了
MAPのLVに合わせた素材が手に入る
高LVにはレア素材もあり、レアだけ採掘してマーケットに売ってお金を貯める人もいる
メンテごとに採集できる場所はランダムで変更される

製造はハッキリ言ってしなくていいコンテンツ
料理だけが息をしてるかな?程度
ごく一部の廃人が、見た目装備のために途方もないレア材料を集めて頑張っているコンテンツかな
24名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 14:40:43.05 ID:zbZ48jPVO
まるで変わっていない
25名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 14:42:46.15 ID:M9yl/DzM0
今回からPS3でできるんでしょ
26名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 14:44:20.94 ID:500Y4gvc0
ぶっちゃけ生産職人を面白くするためには、タッチスクリーン必須だと思う
タッチ操作ができない時点で「生産が面白い」はありえないんじゃないか
27名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 15:00:32.86 ID:z48HUyw80
前より悪くなってる
28名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 15:26:05.72 ID:1l9L7be40
>>25
クローズドβ最終フェーズから参加可能だったはず
29名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 15:37:51.92 ID:ML382y/F0
ソニーのゲーム事業と同様でコンコルド錯誤の状態になってる14ちゃん
30名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 15:38:29.34 ID:ulUwQlWmO
DQ10の職人って大分まともだったんだな
31名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 15:53:16.79 ID:pRn9FdDj0
複雑だったり時間かかってもいいんだよ。BOT化されないためには。
ただ、労力に見合った結果を得られなければ成立しないけど。
32名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 16:01:33.89 ID:2Fl8pIb30
>>1観ても何やってるのかさっぱり分からんわ
比べるとドラクエ10のUIの良さというか、分かりやすさが分かる
http://www.youtube.com/watch?v=wbtt_pFf6KI&hd=1
33名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 16:08:24.99 ID:sKBtK0KK0
マウスやアナログで型抜きみたく型紙の線なぞって、それの正確さで出来が決まる感じで良いよ。

型紙は毎回スケールや角度が変わってさ。
そんでスキル覚えると「○○度回転」とか「直線ツール」とかが使える感じで。
34名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 16:12:18.32 ID:ktX7qq+l0
moeの職人楽しかったなぁ
戦闘スキルに一切振らなくても生活できるのは素晴らしかった
当たり前のようで意外と出来てないんだよねコレ
35名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 16:23:00.57 ID:0wVcbYCK0
FF14の合成はめんどくさいぞw
素材から中間素材作って、最後に製品作るってかんじ。
HQ製品(ハイクオリティ)作るには品質あげなきゃいけないんだが素材・中間素材HQ使うだけじゃだめ
すべての合成職をあげていろんな職業のスキルを覚えてそれを使って作らないときつい。
1職カンストだけじゃHQは作れないとおもったほうがいい

ちなみに旧FF14のAF武器(PVで装備してる武器)を作るコンテンツでは職人カンスト必須コンテンツがあったからなw
新生でもあるけど形は変わるかも?なんて言われてるが、あくまで言われてるだけなw
36名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 16:34:16.45 ID:0R43OnwrO
>>34
墓場でクモの糸集めて裁縫に使ってたわw
他のMMOだと職人の素材に金かかったり敵からドロップだったりで
結局必ず戦闘必須になるんだよな
37名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 16:35:48.90 ID:1l9L7be40
14ちゃんは新生してもやっぱ廃ゲーなんだな
38名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 16:58:37.09 ID:OEOhn20D0
ROのがまだマシとは・・w
39名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 17:24:24.98 ID:LgvTogmS0
>>35
いつの話だよw
もう中間素材はほぼ作らなくてよくなったよ
素材から一気に製品
Af武器(レリック)も元になる武器を職人が市場に並べてたから買えばよかっただけ
40名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 17:41:08.62 ID:XfPrHAHV0
自分がやったことあるやつ限定の話だけど
生産はUOで完成してた
次点で大航海時代オンライン
FF14はあまりにもいちいちトロくて材料が集まらないわ買うとやたら高いわで生産楽しむ余地がまるで無かった
41名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 17:43:03.02 ID:5O0yKjFrP
画面に表示されてる情報量の多いこと多いこと・・・
42名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 17:47:59.94 ID:THWB6RZw0
ネトゲってのは大抵最初が最悪でそこからどんどん悪くなるものだ
43名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 18:11:47.39 ID:SICsJv340
>>32
古武道のツメってこんな範囲狭いのか
俺には無理や
44名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 18:41:14.33 ID:k8NMOYX00
まあ14が全体的にスットロイのはPS3のせいなんだがな
コンシューマーのコントローラーに合わせてゆっくり目な動作にしなきゃならん
PCとPS3で大きな差が出たらいけないという縛りのせい(操作性の話です)
45名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 18:58:11.15 ID:emXSoEeK0
ドラクエ10の生産は良く出来てる
上級を目指すときはマニュアルでやらないと行けないけど
量産ならオートで出来るし
46名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 19:45:46.12 ID:0R43OnwrO
>>36
ごめんこれmoeじゃない、マビノギの話だったわ…
47名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 20:24:02.88 ID:9NK4JSaTO
タッチスクリーンでできたとしても面白くはならねーよw
面倒くさい作業ゲーが面倒くさくない作業ゲーになるだけ
48名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 22:51:07.63 ID:6asoQNbl0
生産はこれでいいと思うんだが…
ゲーム性を追加されてもうざくなるだけだろ
49名無しさん必死だな:2013/01/16(水) 03:23:50.32 ID:2wjYXYWl0
>>32
これわかりやすいか?
どっちもどっちにしか見えん
50名無しさん必死だな:2013/01/16(水) 03:38:06.64 ID:+9tGLK430
>>49
ネットゲーム自体やらんが二つの動画見た限りじゃドラクエの方がどういう感じかはわかりやすいんじゃね?
実際にやった感触は知らんが
51名無しさん必死だな:2013/01/16(水) 03:38:50.73 ID:sLVXsR5F0
FF14の新生ってMHFのハッタリみたいなもんだろ?
MHFも新バージョンに移る度に大げさにPVしてるし
にしてもMMOの生産ってこんなもんだろうよ
比較的評価の高いFF11も手元で精製するだけだったし
52名無しさん必死だな:2013/01/16(水) 04:34:47.83 ID:te3bdyjU0
MMOは単純じゃないとやってられんぞ
毎回めんどくさい作業とかだれがやるんだよ
53名無しさん必死だな:2013/01/16(水) 04:59:14.68 ID:b6U2YlPXO
MMOに手を出してる時点でリアル負け組だからw
ドラクエXには大量の負け組底辺が集まってるよ
54名無しさん必死だな
MMOの製作は、それ自体楽しむよりも
素材集めてアイテムつくって、それ売ったり使ったりして楽しむもんだからな
何百何千と繰り返す作業なんか楽しいもんでなくていい