1 :
名無しさん必死だな:
356 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2013/01/11(金) 23:06:41.08
Orbisの仕事から逃れたい
あんな物で忙しくなるのは嫌
2 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 00:50:41.24 ID:5aCV7+Hf0
お前は左遷されたんだよ気づけ
3 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 00:51:12.13 ID:T4w2TfbdT
売れないと分かってるものに携わるのはきついな…
4 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 00:51:59.11 ID:Wv1OqcSx0
便所の落書きでいちいちスレ立てするなよ
5 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 00:52:29.75 ID:0BmtT6NT0
これが最近話題の追い出し部屋です
6 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 00:52:36.00 ID:0Ne123X70
泣けてくるな
7 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 00:54:12.96 ID:t7YoCnw+P
ゲーム機の開発って名誉なことなんじゃ
オービスは本当に開発しているのか
もの凄く意外だ
9 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 00:59:15.11 ID:G48XoHXx0
は?
一番名誉なのはステマブログと2ちゃん工作だろ
俺が営業だったら眩暈するよ
ゴミを宝物のように見せなきゃいけないなんて
>>7 SONYのエリートはテレビやオーディオじゃない?
まあどんなものが出てくるか楽しみではある
発売後、どれだけしぶといかも
PS4まじで作ってんのかよww
作ってる人がこんな事言ってる人だと売れる未来が余計見えないな…
ソニーなんぞに入社した時点で負け組なんだよ。
黙って平井の養分になってろ。
なるほどPS4は絶対でるな
と、思わせるためのレスに見えてしまうわけだが。
18 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 01:07:58.89 ID:nPhKeOIq0
ソニーにソフトを作る余裕があると思えない
これが流行りのパソナルームか
>>18 ソフトはサード任せにすればオッケイ
サードはソニーの犬だからな
>>12 そりゃそうよ
河野だって前は北米のTV関連の責任者だったのに左遷されてSCEに来た
これから覇権を取るのはほぼ不可能なゲーム事業に異動だからなw
22 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 01:22:06.54 ID:kLqNwpxQ0
愛情を持って作られていないハードを喜んで買うのがPSWなんだよね
23 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 01:22:11.96 ID:3NJ75ZBF0
ただ高スペックにするだけじゃないの?
ソニー式パソナルームか
25 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 01:24:19.11 ID:0+9WouV60
ただ高スペックにするだけの技術も余力もありません
カタログ高スペックなら余裕です
ソニーは業務用映像機器なんかが花形っぽいイメージあるな。よくわからんけどブラウン管はソニー製品で買ったものでは良い物で壊れなかった。
プロフィールとか。
>>7 VITAの開発スタイル継続ならハードは組み立て屋だよ。歩留まりとコストの低減が主な仕事。クラウドにしたってサーバー用の新ハードなんか自前で作れる会社じゃないから。
>>27 サーバー自前で作るメリットがないんじゃね?
>>29 ソフトや新しい仕組みを独自で作れないからね。nvidiaのgridでも使うのかな。
>>30 だからGaikai買ったんじゃないの
ハードを自前で作る気はなかろ
>>31 gaikaiの設備ってもう旧世代だよ。
それをそのまま使うのかぁ。
てかやめなよゲーミングサービスってオマケ程度ならまだしも
PS4レベルのゲームハード企画に見合うものなのかね。
今だなお、ある程度の存在にしか見えん
PS3とPSPで首の皮一枚つながってたのが次世代移行で完全爆死陣営になるのか
>>32 設備は更新されるものだろ
そもそもGaikaiも自前で作ってないだろうに
>>34 MSが欧州と日本で覇権を取れるって見込みがないと無理じゃね?
Live対戦無料化はするべきじゃね?
>>35 shieldの発表でのgridへの更新ってこれからで金かかるから、変なタイミングでかっちゃったのか。
>>37 カネがかかるから身売りしたんじゃね?
Onliveは潰れたろ
>>38 なるほど。
クラウドもそっちでの高性能、高コストってのは避けられないもんな。
>>36 やめたほうがいい。
オンの無料化はシェア取れても禍根を残す。今後、有料化する芽が無くなる。
ネトゲならともかく、日本でネット対戦するだけで金かかるのはハードル高い
>>42 liveの投資絞られたり、維持費確保で広告まみれは嫌なんだけどなぁ。
まあオン有料に関してはなんだかんだ
あそこまでいろいろやってるのってMSの箱だけだからな。
これからの展望次第じゃ有料にしろ大きな仕様の変化はありえるだろうな
ソニー社員というソースも何もないのに本気にするキチガイ達
47 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 02:15:01.02 ID:0Ne123X70
あのね。ハード売りたいならソフトつくろう
その方がリソース効率良いから。
朝鮮嬢のビタちゃんみたいにハードすらも作れなくなってるかもしれんがw
どう見ても負け戦だからな
誰も思い付かないようなイノベーションがないと勝てんよ
ソニー板の社員スレも
売女の時はマジモンだったけど、今はここみたいなとこでも注目されちゃったし
よほど内部情報を発表前に知ってた本人とかでもなきゃ信ぴょう性ないのは確かだな。
自前のソフト屋がもうないらしいな
>>53 ちょくちょくリークっぽいのはあるけどこれは正直釣り臭いぞ
以前リークっぽい書き込みでは化粧箱と呼んでたし社員ならわざわざ「Orbis」は使わないだろ
いくらなんでも危機意識がなさすぎる
化粧箱じゃなく化粧品だったかな
まぁ何にせよマジ社員っぽいのはあだ名で愚痴ってるから微妙
vitaだって最初は伏せてたよ
これだって化粧品ってぼかしてたじゃない
出したらソニーの勝ちみたいなもんだろ
業界が荒らされ続けるわけで
58 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 03:53:08.60 ID:fXoEld2V0
そりゃあ信者にとってはいつでも
“勝ちのようなもの”
なのはみんなよくわかっているさ
>>8 ゲーム事業から撤退ってことにならない限り
続ける可能性があるうちは次世代や次々世代機の準備は進めるだろ。
何年も前から用意しないと出せないからね。
実際発売はされなかったがX68Kや3DOの後継試作機は存在してるし。
60 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 04:54:08.24 ID:PAQI+R/W0
こうなったらヤケだ!!cellとrsx積んで互換を保ってやる!!
会社が吹き飛んでも知ったことか!くそったれ
くらい言えよ
>>60 もうビル10棟ぐらい売ってやってきたりしてな
頃合を見てPS3互換削除、値下げとか
>>31-32 ゲームの開発費が30億円〜60億円の時代に
gaikaiは、会社丸ごとでたった300億円
設備も何も無い
いっそアーキテクチャはPS3をそのままひきついで
CELLを10GHZ、メモリ8GB、GTX680辺りで上位互換機にすれば解決じゃね?
オービスのクラウドの通信にはPSNを使うんじゃねーの?
メンテ中は一切のゲームがプレイできなくなるけどさ
他部門にとってはゲームはもうお荷物だろうしな
66 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 09:25:33.55 ID:b5nysTbiO
赤字垂れ流しででかい面される他部門の開発者かわいそう
>>63 もう随分前にCELL開発は終わってたと思ったが
68 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 09:41:18.98 ID:xytvutHlO
>>50 > どう見ても負け戦だからな
は?
今なんか負けるようなとこないじゃんwww
しいて言うならスマフォか。
据え置きは録画とかまで考えるとやっぱりPS4の需要あるよな。
>>36 PS3にはとって代われるんじゃない?
国内でのサターン程度のポジション
自社ビルぽいっちょした金でPS4作るのねん
VITAとおなじでカスタムチップ設計は東芝頼みかな
73 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 10:23:21.94 ID:m4PmQpQR0
今時のゲハはやさしいな
ソニーに後退できる余裕があるだなんて思ってやがる
74 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 10:24:33.84 ID:kLqNwpxQ0
色んな意味でやめなよ
としか言い様が無い
手動マルチコピペかよ
>>69 Uの性能は低いとは思うが、無双みたいなゴミで勝ったからって何の価値も無い
>>77 開発期間的に最適化されてないだろうな
コエテクはPS3で無双つくりまくってるし
PS3に特化したエンジン作ってそれで開発してるのが
PS3にとっては大きい
相変わらず生々しいな
無双もPS3初期はひどかったがな
82 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 12:22:10.88 ID:0wSd/8EU0
>>49 社員がガチリーク吐くチョニー社員スレの書き込みとテメェの完全な捏造を一緒にするなウジ虫
CMにエルビスプレスリー使うとみた
そんな安直なわけないか
84 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 12:55:16.11 ID:s70Fiq7M0
Vitaの仕事からも逃げなかったんだろ?
もう一回ヘボハード作るくらいどうってことないじゃん
85 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 12:56:58.47 ID:6Mkf1bSU0
>>84 いや、今やソニーじゃSCE自体が左遷先なので。
86 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 12:59:51.29 ID:/p6/z1EA0
奴隷ゴキブリ虫の息w
87 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 13:02:27.93 ID:VamJbZk00
∧
| ⌒/ヽ-、___
/<__/____/
____
=||── /
 ̄ ̄ ̄
背中押してあげなよ……
PS4って名前でそのままPS3出してもゴキブリどもには分からないだろ
90 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 13:34:57.45 ID:s70Fiq7M0
ガワだけ変えて出せばマジで騙せそうだから困る
PS2との完全互換売りにしてPS2をPS4として出しても大丈夫だろ
きっとその方が売れるし
>>89 いやCell工場閉鎖してもうCellのチップ作ってないから
手持ちのチップの在庫使い切ったら同じものも出せないな。
広報が在庫がなくなってもIBMに頼めば製造してもらえるから大丈夫とか言ってたが
自前やアジアの工場で作るのと違い無茶苦茶ぼられるし現実的ではない。
>>92 あれ、ゴキちゃんがCell2は開発中だって言ってなかったかな
PS3の互換をクラウドでやるとしても、
CELLベースのクラウドサーバーが必要になるぞ、
ProjectSheldeみたいにPS3をそのままサーバー扱いで使うのじゃないか?
子供だましのスペックだとは想像できるけど。
95 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 14:46:42.16 ID:6Mkf1bSU0
>>88 ── =≡∧_∧ =!!
── =≡( ・∀・) ≡ ガッ ∧_∧
─ =≡○_ ⊂)_=_ \ 从/-=≡ r( )
── =≡ > __ ノ ))< > -= 〉# つ
─ =≡ ( / ≡ /VV\-=≡⊂ 、 ノ
── .=≡( ノ =≡ " ,ヽ -= し'
" "" """ " ,ヽ /~~\ ⊂廃棄場⊃
"", ,,, ,, , ,, ,,,"_wノ| / .\ ↓
"""" v,,, _,_,,, ,,/l ::::... | ............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘...............
,.-r '"l\,,j / |/ L,,/:: i
, ,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /::./
_V\ ,,/\,| i,:::Y: :: :i/:: |
一見互換性があるように見せかけてメモリが全く違うってオチかな?
そして落としこみに苦労しましたとか言われちゃう
セガのソフトがPS4のローンチ時に出るんじゃね
まさかの最弱タッグ
101 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 15:09:34.89 ID:0Ne123X70
最近のセガはただの疫病神と化してるからなぁ
どうなることやら
102 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 15:09:50.83 ID:VamJbZk00
半島4次元コンビか胸熱
103 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 15:11:43.32 ID:s70Fiq7M0
セガが注力するハードは負けるという伝統
>>96 このネタだけでコケを確信できる(・ω・)
107 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 15:17:13.79 ID:Kd8N8sEp0
108 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 15:21:46.28 ID:v8Cgj4ec0
109 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 15:40:11.43 ID:BT3uZ3J+0
オービス、もう完成していたとは・・・。
AMDの発言から、噂のA10APUは確定っぽいな。
互換は当然だけど消えたな。
また0台からのスタートだぞ
112 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 15:47:45.10 ID:TBpYgSg80
E3でXboxの新型と対抗して発表してくれw
>>111 WiiU煽れない性能で発狂する未来が見える・・・
>>1 > 356 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2013/01/11(金) 23:06:41.08
> Orbisの仕事から逃れたい
> あんな物で忙しくなるのは嫌
こんな無能はいらない
>>111 どのくらいのものなの?
ゲハにいるのに知らなくて申し訳ない
>>92 Cellの在庫が唸るほどあるんじゃね?
>>96 互換基盤どころか、まったく同じものを使ってたりするんじゃね?
>>115 無能は現場からもあんな物といわれるorbisの発案者だな
>116
ノートパソコン並と考えればわかりやすい
120 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 16:04:18.55 ID:6Mkf1bSU0
>>118 それを辿っていくと、平井までたどり着く。
121 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 16:04:19.06 ID:ufNV3D5/0
>>1 与えられた仕事すら愚痴を言わなきゃこなせないんならさっさと辞めれば?
うちの従業員の合言葉は「嫌なら辞めろ」、だ
123 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 16:05:52.79 ID:s7msN7piQ
>>119 一口にA10と言っても、流石にモバイル用じゃないだろw
デスクトップ用はTDP100W超えてるし、性能は少なくとも現行HD機よりは数段上
>>123 ただキャッシュ廻りの作りが特殊だからな
きちんとチューンすればi5相当だけどサボって適当にやるとi3以下になっちゃう
>>122 値段と性能を見ると、PS4がこれっぽいなw
実質セガハードか。
127 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 16:20:36.35 ID:ufNV3D5/0
くだらん煽り入れてる場合じゃないじゃんw
誰か
>>96でスレ立ててくれよ
スレ立て無理だった
誰か頼む
129 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 16:23:34.76 ID:6x6v0oP50
PS3でもアーケード互換機あったけど、
鉄拳くらいしかなかったような…
いまのセガでこれつかって何を作るんだろう?
バーチャ6?
立てようか?
【朗報】Dreamcast2か!? でいいかな
131 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 16:25:05.88 ID:ufNV3D5/0
>132
かつての宿敵同志が手を組むとは、時代だなぁ、、
135 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 16:40:13.93 ID:6Mkf1bSU0
>>134 カナディアンマンとスペシャルマンのビッグ・ボンバーズだな。
>>134 セガは任天堂倒してくれたのが嬉しくて
時代はプレステだよなってCM打っちゃうぐらいだからな
137 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 17:12:23.83 ID:s7msN7piQ
>>124 OrbisのA10はカスタムするようだけど、そこら辺の改良なのかねぇ?
あとメモリが高速だと性能がアップするぽいが、PCだとDDR3のオーバークロック品が精々なとこだけど
OrbisではGDDR5を載せたり出来れば、それだけでもPC用の汎用品とは随分違ってきそうだが
>>124 A10の魅力はCPU性能よりGPU部分だと思うよ
intelがどう足掻いても届かないGPU性能を安いPCに組み込める
139 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 17:21:50.05 ID:1GoCL8xz0
今回は自社の設計が関与してないから、チップのシュリンクで原価を下げるという技が使えない。
現行のPS3程度の熱設計に収める程度にクロックを落としてくると思うわ。
bulldozerコアはベクトル演算のSSE 命令を多用する傾向にあるゲーム分野には向いてないと思うんだが、GPGPU でガンバれということなんだろうか。
141 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 17:51:28.89 ID:s7msN7piQ
>>140 A10最上位の5800KがTDP100Wだけど、次点の5700(TDP65W)を採用するなら現行PS3程度にはなるね
しかしGPGPUはどうなんだろうなぁ。dGPUも載せないと難しい気がするが、WiiUは出来る?って話だから問題ないのかな
>>115 無能だからorbis関連に放り込まれたんじゃね?
APUは難しいって話が
gpuに演算処理なんて、出来なかったりして
144 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 17:56:11.17 ID:Sf3WS48T0
PS,PS2と天下を取り、PS3ではWiiに一歩及ばなかったものの、
その反省点を取り入れ進化したPS4は最強のハードとなるのは間違いないのに
なに根拠のないネガキャンやってんの?
もう一度言う、PS4に死角は無い
145 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 18:02:18.42 ID:NtuftJ190
orbisが盤石。笑
APUそのものがGPGPUありきのものだし大丈夫でしょ。
それよりも28nmのケプラーコア使うって噂が正しかった場合生産が間に合うかどうかと間に合っても2014年春というワケわからん発売時期になるほうじゃないか。
148 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 18:11:34.28 ID:s7msN7piQ
>>147 別途dGPUを載せるかも、って話なら分かるけど、「28nmのKeplerを使う」なんて具体的な噂あったっけか?
NVIDIAのGPUにはMS、SCEとも痛い目みてるし、今さら採用しようなんてファーストは居なそうなもんだが
あとOrbisが2014年前半に発売ってのは前から言われてた事じゃん。なんで別にワケわからん発売時期って事もないかと
>>96 ゲーム業界のモーストデンジャラス・コンビですねw
Orbis≠PS4というのが俺流の解釈
>>144 戦場で全裸で歩いてる男に死角はないよな
>>92 45nmCellBEはIBM製造
つか現状じゃアジアFabに製造委託するよりも
IBM製造分買い切りの方が価格面で有利
154 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 18:38:00.48 ID:s7msN7piQ
>>151 PS3のGPUてGF7600GT相当の性能っしょ。それをSPUで幾らか補佐してやってる程度
そんなのと比べたら、A10-5700のちょいカスタム&メモリにGDDR5採用の方が余裕で上回るべ
>>154 RSXの性能は
2Dが誤差レベルだが7600GSに若干劣り
3Dは7600GS以上GT未満
総合すると7600GS(OC)相当
心を折るびすwwwww
157 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 19:39:22.27 ID:kZE1YKFT0
ビルを売却しようとしてるけど
全く売れないんだよねコレが
縁起悪そうだしな・・。
1000億なら自分でビル建てたほうがよさそう。
>>154 カスタムしてGDDR5採用なんて一体どこにかいてあんのさ
開発を担当してる人でもPS4は売れないと思っているのか
161 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 20:33:30.51 ID:aMhb+I92T
開発資金はどこから調達するのか
162 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 20:33:38.17 ID:s7msN7piQ
>>159 OrbisがカスタムしたAPUを使うというのは以前から言われてた規定路線でしょ
GDDR5に関しては、まぁこれから出すハードなら当然そうなるだろうなってのと、APU採用なら速いメモリがより重要だから、って事からくる予想
…だったんだけど、次世代Xboxに貼られた怪しげなDurango/Orbisのリークでもそうなってたんだよなぁ…半信半疑ではあるけどさ
163 :
162:2013/01/12(土) 20:43:52.77 ID:s7msN7piQ
間違えた、正しくは「次世代Xbox総合スレに貼られた怪しげな〜」ね
まぁ普通に考えたら、次世代機のメモリがGDDR5になるって予想は当たり前ではある
お陰でWiiUのメモリがgDDR3(DDR3)だと判明した時、どっかの信者が煽りネタにしてゲハで騒ぎまくったりしたけど
1000億って…
上限一杯高く見て土地も上物も併せて600億台半ばが関の山の物件だろ
北米本社ビルもそうだったけどなんで
バブル期の値段付けて売ってやるって言う上から目線なんだよw
いけね誤爆した
スレ汚し失礼
A10ってDDR3-1866までした公式じゃ対応してないんすけど
金も無いソニーにソニーに都合よくカスタムしてくれるんですかねぇ
167 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 20:55:02.16 ID:s7msN7piQ
>>166 公式には対応してないオーバークロック仕様のDDR3でも普通に動くけどね。当然その場合トラブルは自己責任だけどもw
ま、Orbisの場合カスタム品だし対応してくんのかなと。SCEに金が無いのは確かだけど、無理をおして次世代機に参戦するってんだから、
ビルの2〜3つぐらい売ってでもOrbis開発資金だけは調達してくるんじゃね?w そんな状況で逆ザヤは到底無理だとは思うけども
どうしてここまで自信ないのか気になる
メーカーや小売からの評価が目に見えて良くないのか
>>167 GDDR5の速度ってDDR3の倍違うでしょ
ほんとにクロック倍にしても動くのか?
170 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 21:06:51.72 ID:s7msN7piQ
>>169 本当に動くのか、と言われても俺には保障しようもないw 前に書いた通り、予想の根拠は「まぁ今から出すハードならGDDR5じゃね」と
「APUは速いメモリの方が性能を発揮出来るから、可能な限り速いメモリを積んできそう」という2点だけだからさ
もっと詳しい人が「APUとGDDR5の組み合わせは不可能!」と理論的に解説・断言してくれるならアッサリ納得しちゃう程度の話ね
世界最下位で債務超過の前科持ちなんだから借家住まいが当たり前だよな
>>1 豚は相変わらずこんな自演でスレ立てしてんのかwww
173 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 21:27:20.70 ID:3kc+mK/N0
松田チャンネルを広報に任せたらいいだろう。
誰よりも熱くOrbisのすごさを語って売り歩いてくれるよ。
>>170 動く動かない以前にメモコン周り再設計しないと
APUがGDDR5認識できないでしょ
GDDR5載せる為だけにAPUそのものの再設計に等しいカスタムを
する意味と費用がソニーにあるのかっていう
そこまでしてGDDR5載せる意味が俺には見出せないけどw
噂ソースならOrbisはAPU+外部GPUの構成だから
メインメモリDDR3ビデオメモリGDDR5という組み合わせなら普通に理解出来るけどな〜
>>168 ゲームやハードのことをまったくわかってない経営陣に
HaloやFORZAよりもすごいの作れ、
マリオやモンハン並に売れるソフト出せ
などと無茶なヒステリ起されて
出来なきゃ首とか脅されてるんじゃないかなぁと・・・。
PS3の時もトップや広報が公の場で勝手にホラ吹きまくって
出来上がったものがそのホラクオリティに達してないと
最低、無能と罵倒された挙句、首にされた(byモタスト開発者)
なんてことがあったらしいしな。
消費電力100W以上のAPUに更にGPU追加とか爆熱の癖に割に合わない性能だよな
素直にIntelのCPUとGPU1枚積めばいいw
orbis出そうが出すまいが死ぬのは変わらんのだから出すでしょ
VITAと同じく汎用部品寄せ集めでキラーソフトなし互換なしのクソみたいなハードを
どんなネタ提供してくれるのか楽しみ
>>176 AMDにしないと箱からマルチでソフト恵んでもらえないからねw
スカイリムの移植難航では客から集団訴訟起こされかけてたし。
>>178 APUにGPUを追加で載せるなんて過ちはそれ以上だなw
TDP 65wのA10 で、wiiu と同じくDDR 3のデュアルチャンネル構成でしょ。
edramも4k2k対応を考えるとないわね。
gddr5とddr 3の組み合わせで、4Gバイト以上のメモリを積んで欲しいわ。
182 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 21:46:29.66 ID:s7msN7piQ
>>174 メモコン周りの再設計=APUそのものの再設計って程なのかどうかが分からなくてね。勿論それがメチャ大変で、何千億と掛かるようならSCEには無理だわな
あと、APU+dGPU前提なら俺もメインDDR3+ビデオGDDR5が良いと思うよ
ただカスタムAPU単体でいく説なら、APUの可能性をとことん引き出せるようなカスタムじゃないと弱い気がしてさ。ただでさえ最後発だしなー
CPU単体にGPU単体を載せるのが最強なんだからそうすりゃいいのにね
やっぱ金ないんでしょうなぁ
>>183 のちのちのコストダウンまで考慮して設計するのがゲーム機
単価100ドル越えるAPUの他に更にGPU載せるなら
最初からもっと安いCPU乗せるだろ・・・
APU +GPU の構成は、APU はGPGPU専用ということ?
187 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 21:57:43.67 ID:B7OodkS30
JINの糞ブログでもXbox次世代と、PS4の怪しいリーク記事乗せてたけど、
コメが相変わらずカオスなのりだったわ。
PS4のAPUで3Ghzって爆熱スペックだったけどどうなのか、ガセだと思うけど。
箱次世代がWiiUのりで低クロックマルチコアだったけど、
本体の熱処理考えれば、ありかなとは思うが。
>>182 同規格の高クロックメモリに対応させるだけなら
メモコンの改修ぐらいで済むけど
別規格のメモリに対応させようとすると
改修範囲をメモコンだけに収めるのが難しい
単純に別の新しいCPUの設計と同じレベルと考えておk
つか態々ソニーがAPUに外部GPU実装する
パッケージングの為の特許取ったとか騒がれてたのついこの前だろ
それ考えたらカスタムAPU単体で行くと考える方がちょっと無理
AMDがやって1.2倍程度の性能にしかならないデュアルグラフィックスを
ソニーがやると2倍にも3倍にもなったりするんすかね
APU は物理演算とかデコード用途でしょ。
cellのspuと同等の役割だと思うわ。
>>188 A10で3GHzならクロック下げてね
それにべつにグラボに比べればCPUの発熱なんてねえ
>>190 あの手の技術はドライバ等のソフトウェアが肝
ソフト軽視のソニーに性能なんて…
実は糞nyのあの特許で道が塞がれたのは
ゲーム機じゃなくて小型PCやノーパソ
そしてスマホやタブレット型端末類だったりする
AMDにしてみたらこれから先の商売潰されたのと同じだっていう……
質問。
噂されるこの構成でPS3の互換は無理だろう。で、PS2の互換は可能なのかい?
無理ダナー
ソフトウェアエミュもインテル性CPUでのみ辛うじて可能なレベルだし
チップ搭載しか方法あるめえ
196 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 23:40:00.94 ID:H7XFawkV0
>>194 GPU側でPS2互換のための機能を追加してれば可能だろう。
SCEがそこまで互換に気を使うかは謎だが。
>>196 PS2が完全に互換できないのはGPUだけの問題じゃないけどな
読み込み回りとか絶対無理の部類
198 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 23:42:46.49 ID:kjzAIuvgT
ソニー板か?
Vitaの時なんかすごいリークがあったと聞いたが
>>196 互換させたらPS4版PS3ソフトとかPS2ソフトで稼げなくなっちゃうじゃないw
200 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 23:50:38.58 ID:Hdi0d9K/0
>>193 おいおいそれ、洒落になってなくね?
AMDを食い物にして他にダメージを与えるつもりかソニーは…
ソニーのパーツカスタムって大体機能削除のほうじゃね?
202 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 23:59:00.31 ID:YJVzfKst0
ソニー版パソナルームだろ
>>200 ARMの性能向上もある意味予定通り頭打ちで
性能打ち出して行くには+外部GPUがくると言われてる中での特許なので
ぶっちゃけAMDだけじゃなくてnVidia
そしてスマホ、タブレット、ノーパソ作ってる
全てのメーカーに喧嘩売ってる
規格として成立させるのも少々難しかったけど
暗黙の了解の中で何処も特許申請してなかったものなのにな……
>>173 てかソニーの広報は松田君の動画見てるだろうな
河野のプレゼンも松田くんを参考にした言い回しいっぱい言ってたしなw
この非常に魅力の値段が〜
お陰様でトルネ100万台突破しました〜
後ソーレソレソレとかもなw
>>88 SCEスレにも張られてたけどコレ?w
VGLeaks: PlayStation 4 "Orbis" Roadmap
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=507910Open PS4 "Orbis"
- AMD x86 3.2GHz APU Solution (Jaguar/Steamroller), 4 cores (2 core pairs), [Higher Clock than X720/Durango]
- Maybe AMD 8000 series GPU solution [Customised Solution Possibly utilising GPU + APU combo]
- 2-4GB GDDR5
- Launch Fall 2013/Early 2014
APU(内臓GPU)と外付けGPUのコンボっすか。どうやって描画の割り振りするんでしょうかね?
割り振り出来たとしても最終的に一つの画面に描画するのに同期とか問題の方が多い気が
コストもそれなりの外付けGPU乗っけたら約1.5〜2万円のコスト増だし
あと2〜4GBのGDDR5なんてのも乗っけたら製造原価だけで初期PS3クラスの製造原価確実じゃないですかw
コレを39800円とか49800円で売ったらソニー即死してしまうで
wiiuのときもneogafのリークで当たったのって結局無かったし
207 :
名無しさん必死だな:2013/01/13(日) 04:12:41.08 ID:cVNCjywS0
愚痴る社員はお子ちゃま向け
真のソニー社員はOrbisでグングン伸びる
APU+GDDR5の場合、問題になるのはメモリ容量とチップ枚数だな
209 :
名無しさん必死だな:2013/01/13(日) 04:37:08.03 ID:/lEz3Vrm0
今までSCEやらソニーは身体を張って笑いを取りに来てるなと思っていたのに
orbis開発については釣りであってほしい
210 :
名無しさん必死だな:2013/01/13(日) 04:52:10.53 ID:yGd0POei0
また6万円マシンか。
211 :
名無しさん必死だな:2013/01/13(日) 05:01:31.75 ID:Mz7zQph/0
>>205 なんか熱そうなハードだな・・・そのままの意味で。
>>205 描画の割り振りって、AMD(ATI)なんだからCrossFireだろ
/:::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::. :::::::::::::::::::::::::::::: ..::i
j::::::::::::::::::::: : ::i....:::::::::::| 実際に出る出ないは関係ない
}::::::/以/|;i:/Yゞト::::::j ゴキにPS4が出ると思わせることさえ出来れば
fヾ',,, __'iir'___ ,,レ〈 それでいい、やれ!
\i`{:!;:゙-丐{ヾ::'j/レ'、
_,/::;ミ///7,.、 ̄'fミj::::\
-::''´:::::::::|/ / / /-/j/ミ/::::::::::::`:-.、_
::::::::::::::::::::/ ' / ///;:'゙/:::::::::::::::::::::::::::`
:::::::::::::::::::fi i ´ /''" ヽ:::::::::::::::::::::::::::
互換無しだとしたらどうやっても売れる気がしねぇ
215 :
名無しさん必死だな:2013/01/13(日) 08:10:33.31 ID:93i6VJGM0
OrbisとPS4って別々に出すんでしょw
216 :
名無しさん必死だな:2013/01/13(日) 08:12:20.75 ID:c8WNK2jV0
FF11のときによく言われたな。
「嫌ならやめてもいいんじゃよ?」
>>217 あら、本当。
これはVita連携はマジもんかな?
orbis vitaで意味があるし
>>205 GeForceじゃないのか…
メモリケチらず8−16GBくらい載せちまえよ
相変わらず学習しない奴らだな
スマホやタブレット端末と比べて5年以上スペック固定のハンデ
があるのだから最初に突き放しておかないと速攻陳腐化するってのに…
220 :
名無しさん必死だな:2013/01/13(日) 09:24:19.27 ID:eSDOY56mQ
>>219 GDDR5だぜ?8〜16GB載せるとか有り得ないだろw
GPUもGeForceかRADEONかなんてブランドより、実際に採用した物の性能が重要だべ。実際360とPS3では、RADEONの前者がGPUは上だったしさ
あとGeForceはあんま値下げしてくれないのもあってCSじゃ不人気
どうせクッタリの伝統を受け継いで、出ても性能はそこそこ
222 :
名無しさん必死だな:2013/01/13(日) 09:31:03.65 ID:Vn2eGGEd0
>215
結局NGPもまだ出てないしなw
223 :
名無しさん必死だな:2013/01/13(日) 09:31:47.24 ID:MaUSsJlO0
ニシ=自民
チカ=公明
ゴキ=民主
または
ニシ=日本
チカ=アメリカ
ゴキ=中国
ニシ=日本
チカ=アメリカ
ゴキ=韓国
じゃね?
嫌いなもの申告スレじゃねーぞ
228 :
名無しさん必死だな:2013/01/13(日) 16:45:22.52 ID:uc76RY4A0
Vitaより絶望的
229 :
名無しさん必死だな:2013/01/13(日) 18:40:03.34 ID:GeH6W79Q0
PS4という名前なら騙されてくれる人もOrbisじゃ見向きもしないのでは
あのVitaのように
>>229 PS4でも見向きもしないさ、PS3の後継だよ?
しかも互換ないんだよ(ほぼ確定
A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、PS3の後継機であるPS Orbisの話をします。
えー……次世代プレーステーションであるPS Orbisはクラウド対応や中古ソフト対策が施され……」
野村「うーん。Aちゃんさあ。Orbisじゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
野村「Oパートゥ・オヴ・レガスィ?」
鳥山「ですね」
野村「それとクラウド対応だけど、僕の解釈だとあれはクラウド対応じゃないんだよね」
A「は?」
野村「あれは『外界』なんだよね。外界」
鳥山「『外界に接続せし者ども』ね」
野村「それと僕の解釈では、あれは中古対策じゃなくて『マーケットコントロール・オヴ・オルタネイティヴ』って呼びたいな。それとね……」
232 :
名無しさん必死だな:2013/01/14(月) 00:25:54.36 ID:VW4yT+k60
さすがに、Vitaより売れないってことはないのでは?
PS3よりは落ちるだろうし、そのPS3の初動はVita以下だからなあ
234 :
名無しさん必死だな:2013/01/14(月) 13:26:11.00 ID:qrFp6PzT0
逆に楽しみになってきた
互換性消すなら騒音源かつ発熱源としては結構デカい光学ドライブも無くしちまえば良いんだよ
BDなんぞプレーヤー1万程度で結構なのが買えるんだから別で良いわ
236 :
名無しさん必死だな:2013/01/14(月) 18:11:50.21 ID:X1kz6BuS0
確かにPS4にしないと売れない気がするが
アエラで読んだが、自分の出向先を探す部署に飛ばされて、
探せなければドンドン評価下がって行く家電メーカーがあるらしい
PS4をどういうマシンにすればヒットするか考えてみたが、なかなか難しい。
正解が無いような気がする。
PS4を買うと4kテレビが付いてくる!
240 :
名無しさん必死だな:2013/01/14(月) 22:13:22.03 ID:VW4yT+k60
ただで配るしか。
PS4独占でキラータイトル出せれば勝てるよ
かてるよ!
つまりプロ野球に例えると、横浜を優勝させろと命令されたようなものですかね?
それならいけるだろ(棒)
>>242 ×横浜を優勝させろと
○カープをAクラス入りさせろ
やきう()に例えるとか加齢臭が漂うわ
245 :
名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 12:57:50.11 ID:tlcetRQ30
プロ野球に例えたら「サッカー以上の人気にしろ」だろ
246 :
名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 13:10:02.06 ID:bOHXA5/80
SCEがミリオンタイトルを10本ぐらい作れば、余裕で勝てるな。
HMDが売れてるらしいから、アレをそのままPS4にすれば良いんじゃないか?
248 :
名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 16:24:28.85 ID:Z97Lk5/t0
>>204 それにしても松田氏はじめ速報民って
なんであそこまでPSに肩入れするんだろうね
ゲームで重要なのはソフトだろうに
249 :
名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 17:19:36.74 ID:IYBntwjl0
宗教なんだろ、割とマジで
250 :
名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 19:35:03.04 ID:cIjLxSLk0
業者かもな
251 :
名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 22:10:43.19 ID:Gf7QDdI70
>>248 養殖ゴキブリだな。
自称GKも多いしw
>>248 >松田氏はじめ
すぐ上にカープの話題があったから
カープのオーナーのことかと思ったw
253 :
名無しさん必死だな:2013/01/16(水) 13:56:29.76 ID:80Yg7dxR0
逃れられない
広島を優勝させろと、PS4で1位奪回。
どっちが楽なんだろうか・・・
byカープファン
まだ広島の方が可能性あるかな…
高性能なハードを作れば作るほど、ソフトは減るってのは
手のうちようが無い問題だからな
PSハード「俺やろうと思えば高性能だけど面倒だからやらない」
259 :
名無しさん必死だな:2013/01/16(水) 20:48:38.47 ID:Ank4QXSl0
>>254 広島は、もう少しまともな監督さえいれば、なんとかなるんじゃないの?
>広島は、もう少しまともな監督さえいれば、なんとかなるんじゃないの?
1シーズン戦力を維持できる予算が無いから・・・
261 :
名無しさん必死だな:2013/01/17(木) 02:36:57.25 ID:TCFvH1050
>258
SCE「ウチの子はやれば出来る子なんです!」
>>260 落合と森を呼べよ。落合呼ぶ金が無いかもしれないが。
263 :
名無しさん必死だな:2013/01/17(木) 08:32:43.37 ID:vZ3W9qUI0
理論上は性能が高いはずなんですワロタw
265 :
名無しさん必死だな:2013/01/17(木) 14:06:36.70 ID:z594gcfs0
本気でゴキステが高性能だと思ってる阿呆、まだいるんだよな…
普通に作ったら10万本売らないと回収できないぐらいの作りづらさ、と言った方がいいのか
とにかく開発費がかかるのは間違いないんだけどな
268 :
名無しさん必死だな:2013/01/17(木) 22:09:07.57 ID:PrCNHNyg0
>>266 さすがに、PS3から学習して、PS4は作りやすいハードにしてくるのでは?
・・・してくるよね?
PS4でPS2クオリティのゲームを作ればPS3でPS2クオリティのゲームを作るより簡単です!
270 :
名無しさん必死だな:2013/01/17(木) 23:29:38.47 ID:PrCNHNyg0
せめて、PS2並の開発費で、PS3レベルのソフトを作れるように・・・
そこまでSCEに望むのは無理?w
>>270 無理
どのみちグラフィクスは向上しなきゃならない
より高速大容量なCGワークステーションが必要ってこと
そのぶん予算を増やすか、CG以外のコストを削るしかない
開発難度下げるとしたら、SDKどころか物理演算までサポートする3Dゲーム用スクリプターと
標準オブジェクトとして木とか家屋をかなりの数提供するぐらい出来ないと不可能だからな
現状の高解像度化した環境じゃテクスチャの用意だけでもすげー手間だからそれでも厳しいかもだけど
>>260 同じように金はあまりかけずにスカウトと育成頼みでやってるハムはうまく回ってるのにな
>>272 クタたんが面倒なところは全て機械がやってくれるって言ってなのにな
未だ実現してないというよりそこを改善する気が欠片ほども見られないのが…
275 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 21:00:30.44 ID:UYuzPRCd0
>>274 そもそも、どこが面倒なところなのかを理解できてないのでは? SCEが。
>>275 例えばビルをコンピューターに勝手にモデリングさせるとして
どんなビルにするのか?お任せでも元になるようなテンプレな
ビルのモデルを入力しないとコンピューターはモデリング出来ない。
お任せでモデリングしても、それをマップに配置する際に
同じビルばかりじゃウソっぽいのでバリエーションを…と注文しても
そのバリエーションのテンプレが無いとコンピューターは
勝手にモデリングしない。
同じ形状のビルで高さを変えるようなバリエーションも、ビルの階数や
ビルの大きさを勝手に理解して作成してはくれない。
勝手に判断させるには膨大なデータを叩き込んで、それを並べる方法も
熟知した上で並べないとゲーム上で実物と見間違うようなマップにならない。
要するにクタたんは、夢物語は出来てもよく分かってなかったんじゃないかと。
何も分かってないと言ってもいい。
>>276 クタはCPUとかの知識は若干有ったみたいだけど、ソフトウェアの開発に関する
知識みたいなのはからっきしに見える。
建物は石とかの自然物に比べても数倍自動化が難しいしな
内部までフィールドに含めたら、オフィスなのかショップなのか、もしくは住居なのか、
それによって内部に配置するオブジェクトも無限に設定しなきゃならん
その上、高解像度化が進んで、物のリアリティが進めば、
配置への違和感も上がるから、ある程度の実用性も考慮しなきゃいかん
開発環境はケータイゲー程度のものしか難易度を下げる事に成功してないけど
実際次世代機でそれを成し遂げる事が出来るなら、覇権ハードどころか10年以上はかるく市場寡占出来るよな
PS1の頃SCE製のイマイチのライブラリーしかなかったのをコナミが作った
ライブラリーを提供してもらって充実した裏話があるがあれで味を占めて
開発環境やソフトウエアに力を入れなくなてもサードを囲い込みさえすれば
勝手にソフトウエアが量産されてハードが売れ続けると思い込んだのが死亡フラグ
PS2なんていう手に負えない糞ハードをつくってしまい早々にお手上げだったからね
PS2でも序盤は頑張ってたんだけどねナムコ
その頃までは自分たちがPSの中心なんだって気構えで頑張ってたんじゃないかと思う
ただライブラリやらミドルやらが秀逸だったかどうかには疑問があるけどね
PSSSの頃のあれな格ゲーFistなんて
SS版はバーチャのエンジン流用していて見た目はともかくゲームになってたけど
PS版の方はもう色々と無残で…
282 :
名無しさん必死だな:2013/01/19(土) 09:25:21.18 ID:IPRtq0OY0
>>266 50万本じゃなかったっけ?
さすがに数作ればエンジン開発など投資費用が平均化されるし
今はそこまででもないのかもだろうけど、10万でペイできるのは
解像度の高いPS2ソフトみたいな奴だけじゃね?
PS4 : Orbis: 仕様のハイライト
CPU: 1.6 GHz で走っている 8 コア AMD プロセッサ
グラフィックス コア: Radeon HD ハードウェア、800 MHz で 18 計算単位
追加のハードウェア: GPU のような計算モジュール、OS によって予約されていくつかのリソース
システム オン チップ コードネーム: リバプール
メモリ: 4 ギガバイト GDDR5 512 MB、OS によって予約されて
オルビスはまた Radeon HD グラフィックス ハードウェアを備えています。Radeon 7970M
どこ情報かしらんけど7970ってことはクロス?
発熱は考えないことにしてもお値段が凄いことになるな
>>281 まあおかげでナムコは嫌気がさして、PS3では協力しなかったねw
>>285 完全にPS3の勝利が約束された(と勘違いした)SCEが
ナムコを厚遇する必要が無くなったように見えた。
開発機器がコナミやスクウェアに優先的に渡されたりとか。
287 :
名無しさん必死だな:2013/01/19(土) 20:49:23.99 ID:j70vwgsD0
クタたんに少しでもゲーム関係の知識があったんなら、
Cellがゲームに向いてないって分かりそうなものだが。
いいな 高学歴は
天下のソニーに入れてまで不平不満を言うなんて
中卒20歳引きこもり暦11年の俺に謝って
289 :
名無しさん必死だな:2013/01/19(土) 20:51:48.87 ID:IPRtq0OY0
>>286 あれ大きいタイトルを開発すると約束したところに優先的に渡してたからな
FF13MGS4が独占のその二社が優遇されるのは当然
>>288 「やってできない事はない、やらずにできるはずがない」
これを復唱しろ
>>288 あきらめてもあきらめなくてもいずれ試合は終了します
気にしないで
292 :
名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 19:25:08.14 ID:yqaae5Q40
>>288 そこから4年もあれば、いくらでも高学歴になれるだろ。
294 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 20:22:33.39 ID:8dHxSgVZ0
他の会社でも通用する人間は、すでに逃げ出してるんだろうな。
296 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 18:13:53.18 ID:4l+OTIQG0
逆に、低学歴でSONYに入る方法を探すっててもあるな。
ソニーとSCEでは、超えられない壁がある訳で・・・・・・・・・
298 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 20:06:54.85 ID:1604ZUeU0
ステマのバイトゴキブリには簡単になれるんじゃね。
セガと組むって・・・SCE切り捨てられるのか?
300 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 14:11:36.72 ID:5QwMz7q10
化粧品か
301 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 17:01:36.43 ID:Y+dW6vlC0
毎度、セガは負けハードに力を入れるなw
SCEとかソニーヒエラルキーの底辺でしょ
平井がいなくなったらポイーよ
/ \
l で こ の. も |
l き と. が は. |
ヽ ん は れ や |
/ . ぞ る `../
| ゚ \
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`ーヽ:::ヽ_|:::|_/:| )ノ
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304 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 20:18:07.07 ID:r0WFiQaT0
>>302 その平井の権力がアレだからエレキとか他が割りを食ってるんじゃないか
つか、金融すら売られるぞ平井の面子のために
>>304 首脳陣でサムソンに逃げる奴まで出てるしね。、ストリンガー。平井体制よりマシと言う判断だろうけど。
306 :
名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 21:14:10.12 ID:qVTxxpjW0
そういう意味なら、実際にマシなんじゃね?
やってられない仕事でも真面目にやってほしいな
また欠陥ハードが出てきたら困る
308 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 19:09:48.42 ID:Pzvwsq/s0
出ない予感
309 :
名無しさん必死だな:2013/01/24(木) 22:49:41.35 ID:x2F0DIC/0
PS4が楽しみだな。
310 :
転載禁止:2013/01/24(木) 23:00:23.82 ID:Q9bCaiq/0
結果が分かっていても、作り手は精一杯やるしか無いんだよね
>>288 俺だって中卒(実質小3リタイア)で、20代も末で働き始めた所だから
まあ何とかなるんじゃね?
312 :
名無しさん必死だな:2013/01/25(金) 19:55:14.40 ID:JKTydJUa0
高学歴でいい会社に入っても、1年持たずに辞める人も多いしな。
何がいいのかは本人しかわからんね。
313 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 03:45:46.12 ID:o9LjqX3nP
お気の毒に
314 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 18:10:47.88 ID:WpmBg2nl0
辞めた人が会社起こして頑張ってるケースもあるからなぁ
315 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 18:11:24.55 ID:WpmBg2nl0
ああ、ソニーの話ね
317 :
名無しさん必死だな:2013/01/26(土) 23:09:32.60 ID:VYkdmCar0
かわいソニー
319 :
名無しさん必死だな:2013/01/27(日) 20:10:53.23 ID:l5ojBf230
いやなら、辞めればいいのにね。
負けハードvita出しても
社長になれる糞会社だし
321 :
名無しさん必死だな:
今の状態のVitaでも想定の範囲内らしいし、実はすごいやつなのかもしれないぞ。