【海外】最新ゲームはなんとBASICで作られている

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
これは驚き
2名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:06:12.36 ID:owyVANpC0
10 goto 10
20 end
30 print "abc"
3名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:06:54.38 ID:sK9QCAiU0
10 run
4名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:07:48.08 ID:l8aDkdBm0
白い方か・・・
5名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:09:13.41 ID:GqHPFQuR0
なにこのクソスレ
6名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:11:10.51 ID:oZFeBBQG0
MSXべーしっ君
7名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:11:11.83 ID:QjGupZC1P
ワタシハ ファミリーコンピューターデス
アナタハ ダレデスカ ナマエヲ イレテクダサイ
8名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:18:17.47 ID:r5QeSChj0
>>1は30年タイムスリップしてきたのか?
9名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:21:16.19 ID:GqHPFQuR0
1は真性の統失だから相手にしちゃダメ
10お茶漬け ◆pU8LtFcZU6 :2013/01/09(水) 18:26:07.36 ID:60SQaBYL0
で、なに?
11名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:32:46.55 ID:UNywluXu0
つまり3DS版プチコン早くしろって事だろ
表示領域が320x240になるだけでいいからさ
12名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:33:33.79 ID:8BIgMon90
10 gosub 20
20 goto 10
13名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:34:00.09 ID:Gcoio4K50
さて落としたいスレはどこなんだろ
14名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 20:28:32.24 ID:x5pcv4Xt0
ベーマガ復刊か
15名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 20:46:37.93 ID:vuw3XhjO0
ブラックオニキスがBASICだったのは衝撃だったな。
16名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 20:48:34.20 ID:RgK1Q5Sf0
・CBM-BASIC(Commodore64)
 旧式Microsoft系列BASICの中で、北米やEUで最も普及したBASIC。
 ハードウェアをアクセスするにはPOKEやSYSを並べて機械語レベルで直接アク
 セスするしかなかった。
 中・上級プログラマ向け。

・BASIC09(OS-9,OS-9/68k)
 モトローラMC6809と同時(1980)に発表された高性能BASIC
 行番号無し、構造化、モジュール化、マルチタスク対応のBASICインタプリタ。
 PASCALに似た構文を持ち、完全な構造化を実現している。
 プリコンパイルする事によって実行ファイルを作ることが出来る。
 富士通FM-11にバンドルされていた、FM-7,77でも使える。

・MSX-BASIC(MSX)
 旧式Microsoft系列BASICの中で、日本や発展途上国で最も普及したBASIC。
 ハードウェアを効果的にサポートした拡張命令。
 初心者から中級プログラマ向け。
17名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 20:49:26.78 ID:RgK1Q5Sf0
・8052BASIC(i8052)
 インテル8052CPU内のROMに書き込まれたBASIC
 CPU+RAMだけで実数型BASICが実行できる組み込み型BASICである、
 ポートの制御、EP-ROM焼き込みなどの制御も可能です。
 現在はインテルからソースコードとマニュアルが公開されている。

・F-BASIC386(FM-TOWNS)
 旧式Microsoft系列BASICの延長。
 若干の構造化と拡張命令。
 比較的簡単で初心者から中級プログラマ程度まで。
 オプションでコンパイラ。

・VisualBasic(PC/AT互換機)
 GUIに特化した新機軸のBASICで旧式とは別物。
 大幅な構造化とAPI/DLL型の関数拡張型の命令体系。
 習熟に時間を要する。
 中上級プログラマ向け。

・BASIC STUDIO(Playstation2)
 JIS規格準拠BASICに3D命令体系を拡張した独自仕様のBASIC。
 ゲーム機コンソールで動作するBASICとしては最高水準を誇る。
 グラフィックやサウンドに制限事項があり、プログラミングの自由度は低い。
 初心者から中級プログラマ向け。
18名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 20:50:01.72 ID:RgK1Q5Sf0
・F-BASICV6(Windows)
 富士通F-BASICの最終形態でWindows98/Xpで動作する。
 旧式ROM/DOS-BASICをWindowsへの移行に役立つ。
 コンパイラの為に高速な実行ファイルを作り出す。
 従来型手続き様式と、Windows様式の両方のプログラムが可能。
 初級から中級まで幅広いユーザーを持つ。
 現在は販売終了している。

・99BASIC(PC/AT互換機)
 旧式Microsoft系列BASICの完成形。
 グラフィック命令がやや弱く、ハードウェアを活かしきれない。
 DOS/V以前の旧世代アプリケーションの移植などには最適。
 中級プログラマ向け。

・HSP(PC/AT互換機)
 BASICの命令体系を簡素化し、現代風のAPI/DLL関数拡張型の命令体系。
 初心者向けを謳うが実際のところは習熟に時間を要する。
 上級プログラマ向け。
19名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 20:50:35.20 ID:RgK1Q5Sf0
・FreeBASIC(Win/Dos/Linux)
 MSDOS最強のQuickBASICの完全互換を目標にフリーとして設計している。
 従来の手続き型プログラミング様式である。
 コンパイラーで実行ファイルを生成する。
 各種の外部ライブラリを使う事ができる。
 現在は、開発終了し改良中であります。

・DarkBASIC(PC/AT互換機)
 旧式Microsoft系列BASICと、BASIC STUDIO(Playstation2)の3D命令体系を
 併せ持つ独自の発展形。
 参考文献は少ないが、BASIC本来の簡素化された言語体系によって初心者から
 上級プログラマまで窓口は広い。
 標準でコンパイラ装備。

・AppGAME Kit(マルチプラットフォーム)
 DarkBASICをサブセットとした文法と2D機能を中心に、モバイル機器のゲーム製
 作にカスタマイズされたBASIC。
 ホストはPC/AT機。
 中上級プログラマ向け。
20名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 20:51:07.56 ID:e5yAfIen0
日本語ベーシックってのもあったんよ?
21名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 20:54:49.46 ID:FGxwpKDi0
10 MOTOR ON
20 MOTOR OFF
30 GOTO 10
22名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 21:01:55.56 ID:RgK1Q5Sf0
Yahoo!プログラミング言語検索ランキング(今回2012/03/02、前回2009/11/19)

《一般カテゴリ》
. 1(. 2) PHP..    約252,7000万件(約.33,4000万件) +656.58%
. 2(. 1) HTML......  約252,7000万件(約.56,3000万件) +348.84%
. 3(. 4) JAVA    .約 .11,0000万件(約 8,9100万件) . +23.45%
. 4(. 3) BASIC.    約  3,1900万件(約.16,2000万件) . -80.30%
. 5(. 6) C言語(*1) 約  3,1010万件(約 4,3200万件) . -28.21% (*1)C言語、C++、C#の検索件数の合計
. 6(. 5) CGI      約  2,2900万件(約 6,8900万件) . -66.76%
. 7(. 9) PYTHON   約  2,0600万件(約 2,2300万件)   -7.62%
. 8(10) PASCAL... 約  1,9800万件(約 1,7000万件) . +16.47%
. 9(11) DELPHI..  約  1,4900万件(約 1,3400万件) . +11.19%
10(--) IL.        約   7425万件(------------ ) .------- (*2)CILとCLRとMSILの検索件数の合計
11(. 7) FORTH...  約   7110万件(約 3,2600万件) . -78.19%
23名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 21:02:54.75 ID:RgK1Q5Sf0
《BASIC言語カテゴリ》
. 1(. 1) VisualBasic . .約110,000,000件(約127,000,000件)   -13.38%
. 2(. 6) CBM-BASIC 約  4,650,000件(約   956,000件) . +386.40%
. 3(. 9) X-BASIC..  約  4,178,000件(約   45,300件) +8,818.32% (*3)XBASIC、PC/AT機用統合開発環境
. 4(. 4) MSX-BASIC..約  3,300,000件(約  1,830,000件)   +80.32%
. 5(. 3) QBASIC.    約  2,860,000件(約  3,990,000件)   -28.32%
. 6(. 7) BasicStudio....約   958,000件(約   347,000件) . +176.08%
. 7(. 5) DarkBASIC.....約   556,000件(約  1,680,000件)   -66.90%
. 8(--) プチコン.    約   256,730件(..------------..) .-------- (*4)PetitComputerの検索件数含む合計
. 9(. 8) N88-BASIC....約   160,000件(約   285,000件)   -43.85%
10(--) SmallBasic.  約   153,000件(..------------..) .--------
11(--) 99BASIC.   約   130,000件(約   14,100件)  +821.98%
12(. 2) Hu-BASIC... 約    .22,900件(約. 15,700,000件)   -99.85%
24名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 21:04:50.50 ID:lkUeL5Lq0
GOTO >>1
25名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 21:05:32.64 ID:LXZSqQWA0
END
26名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 21:18:22.02 ID:7rTczXPw0
10 PLAY "CDEFGAB"
27名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 21:20:43.96 ID:IN9V+Oyz0
なんたってBasicにはあのLINEが実装されているしな(棒
28【地引網】はなやに【全滅論者】 ◆KQ12En8782 :2013/01/09(水) 21:22:34.57 ID:y1fJpTDx0
Visual BASICとC#は、文法以外はほぼ同じで、
その仕組みはJavaと同様なことで知られている。

スマホアプリがJavaで、あれだけ普通に
ゲームが作られてるもんねぇ。
29名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 21:23:49.50 ID:r5QeSChj0
END
30名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 21:24:59.81 ID:phBxa+Wa0
ぴゅう太に時代が追いついた
31名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 21:26:12.67 ID:RgK1Q5Sf0
《参考》 99BASICとDarkBASICの処理速度

一般的にNetFrameを用いたアプリケーションは、MSILと言う中間言語に変換され、その内部動作は
インタープリターと同じである。

このため、NetFrameに依存しないアプリケーションより処理速度は若干低下する。

99BASICとDarkBASICはNetFrameに依存していないので、処理速度は比較的速いコトで知られ
ている。

特にDarkBASICはC言語より速く、他社はベンチマーク比較を禁止している。

99BASICはインタープリターであるにも関わらず非常に高速であるが…速さの理由は、99BASICインタ
ープリター本体がNetFrameに依存していないから速い。
32名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 21:32:38.43 ID:op8UC3Ro0
1のスルーされっぷりにワラタ
33名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 21:38:56.64 ID:r5QeSChj0
今時BASICなんて使わないだろ(VBは除く)
使ってるのは懐古趣味オッサンだけだろw
34名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 21:40:35.94 ID:op8UC3Ro0
ぶっちゃけ1は真性の統失さん
あちこちで同じ事やってるヤバい人
35名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 21:42:17.98 ID:RgK1Q5Sf0
turboR設定(クロックMAX、べーしっ君コンパイル時)で99BASICの約半分、DarkBASICの
10分の1程度のパフォーマンス。
- - - - - - - - -

ベンチマークテスト参考値(数字が大きくなるほど速い)

MSXエミュ(非コンパイル時) -- 1
MSXエミュ(コンパイル時) ---- 30
99BASIC ------------------ 60
VC++ --------------------- 250
DarkBASIC ---------------- 300
36名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 21:50:34.79 ID:cwfKr6qu0
悪魔召喚プログラムか!!
37名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 22:56:06.48 ID:sQeqaMcc0
>SCEはゲーム機に関税をかける地域(具体的にはEC)に輸出する場合にのみ
>PS2に(オープンソースの)BASICをバンドルするらしい。BASICが使えるからコンピュータなのだそうだ

ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA015862/kamashi/computer/20001115.html
38 【東電 76.2 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :2013/01/09(水) 23:24:05.02 ID:7pk3e+630
N88-Basicはなんでハブられるん?
39名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 23:38:52.36 ID:RgK1Q5Sf0
MAIN STREET (C)2013 [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE
http://www.geocities.jp/jyc_lab/main_street/
40名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 23:50:21.94 ID:1b+ArCjo0
なんか前はコテつけてたよな
41名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 08:20:23.37 ID:OdUjDskWi
このスレにマの人は居ないということだけは分かったw
42名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 08:30:37.43 ID:eNBLPaQc0
DI
HALT
43名無しさん必死だな
サターンBASICは!?