岩崎、3Dスペースハリアーを絶賛

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1名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 15:23:50.86 ID:pacXzbeL0
3Dスペースハリアーはとても素晴らしい移植だった
http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=278

ところがだ、3DSの3Dスペースハリアーは、驚きなことに、その問題を乗り越えて、少なくとも僕には、あのときの28年前のハリアーの体験を蘇らせてくれたのだ。
どうして、そんなことができたのか?

それはムービング筐体モードのおかげだ。
といっても、大げさなもんでもなんでもなく、このモード、基本的な考え方はスティックを動かすと画面が傾くだけのシロモノ(環境音を追加したりは出来る)で、全くの色物モードだと思っていた。
だいたい現実のハリアーの筐体が動いたからといって、自分の目の前にある画面が動いていたわけじゃない。どう考えても色物だ。
そう思っていたのだけど、なんとなく購入した3Dスペースハリアー(購入した理由は3D表示に興味があったからだった)を「ああ、こんなゲームだったよね、まあ結構3Dは擬似でも効果は面白いな」と考えながらプレイしていて、ふと思い出したのがムービング筐体モード。
それをオンにした瞬間、あっと驚いた。
2名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 15:24:12.16 ID:pacXzbeL0
画面が斜めになるハリアーを見た時、ゲームが恐ろしくダイナミックに変化し、少なくとも、僕には、そこまでは「どってことないレトロ擬似3Dゲーム」だったスペースハリアーが、驚くべきことに、二十数年前、筐体にのって遊んでいた、あのハリアーになったのだ。
全く驚くほどの変化で、しばらく夢中になってプレイしたあと「画面が傾く程度でどうしてここまで印象が変わったのだろう?」と考えた。
理屈としては可動筐体のハリアーを遊んでいる時、自分の視界に対して正対していようと、筐体全体は傾く。
そのときのイメージが実は画面全体が動くことで、初めて再現できた…ということで、今までのハリアーの移植は「完全な感覚の再現にはなっていなかった」のだろうと思う…のだけど、正直なところ、答えはよくわからない。
また、実際ハリアーのムービング筐体じゃないバージョンを遊んだ時、コレジャナイ感はすでにあったので、実際ハリアーで「筐体が動くこと」ってのは予想以上に大きかったのではないか、と、僕自身は思っている。

そんなわけで、3Dスペースハリアーは『当時を蘇らせる、とても素晴らしい移植』なのだった。
3名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 15:25:46.45 ID:a7Dui2MZ0
あのハゲもしドラでまぐれ当たりしたからってゲーム界までしゃしゃり出てきてんじゃねーよ
4名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 15:29:02.89 ID:tHIyxrTb0
>>1>>2君がそこまで労力傾ける価値わ無いと思うぞ岩崎に
5名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 15:34:19.73 ID:PS6AAAKI0
たまにははずれのないコアっぽいもの担いで俺様わかってるしアッピールしときたいんだろ。
無視しとけよ。
6名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 15:40:14.02 ID:dckEWEJq0
今年一発目のジョーク?
7名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 15:40:38.65 ID:bIuj6Zel0
これもジョークなんでしょ?
8名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 15:46:35.95 ID:RWCQZNtX0
>>4
本人がスレ立ててんだよ言わせんなよ恥ずかしい
9名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 15:55:27.05 ID:Chd+5lMq0
擦り寄ってくんじゃねーよクズ
10名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 15:56:10.94 ID:tHIyxrTb0
>>8
メール欄に凄く恥ずかしいこと書いて消してやったぜ!
どうだまいったかwwww
11名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 15:59:55.85 ID:E22HGDXA0
>>3
その岩崎じゃねえよ
12名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 16:03:03.78 ID:PNXeqRPY0
確かにゲーセンでやってたスペハリだった
やっぱ3DSは最高だ!
13名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 16:05:03.57 ID:NK+Dqf220
任天堂サイコー!
14名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 16:06:37.92 ID:vyNkA8Wa0
褒めるにしても「どってことないレトロ擬似3Dゲーム」とか言葉選ばないと
裏切りリストに追加される心配があるのかなぁ
15名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 16:09:44.53 ID:3w+T/kcS0
岩崎おじいちゃん自演乙
16名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 16:29:09.48 ID:qp69aLMT0
>>11
むしろいつもの岩崎だと思ってたらそっちの岩崎っていうオチだと面白かったな
17名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 17:46:32.04 ID:KABsfSb40
老害が良ゲーにすりよってくるな穢れる
18名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 17:59:12.91 ID:StVgrbFuT
ムービング筐体は面白い機能だけど
観客側の視点だからやはり色物だと思うわ
19名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 18:02:24.32 ID:G1Y0OJugO
引っ込めスペースハリアー
20名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 18:06:08.42 ID:Xf/UqZv30
擬似3Dってなに?
21名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 18:06:49.86 ID:q1TVCktX0
つーかムービング筐体再現より明らかに3D化の恩恵がヤバいんだが
やっぱズレてんなこのオッサン
22名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 18:08:01.24 ID:wxy6nKqF0
今更なんだろうけどURL見て
ああなんだ、この人ってエロ同人サークルと関係してんのか、と思った
23名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 18:08:24.20 ID:WbH5+gtM0
ジョーク岩崎がまた何かほざいてんの?
24名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 18:10:20.54 ID:q1TVCktX0
>>22
詩織とかいうエロ同人描いてるんだったか
25名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 18:29:35.88 ID:IlT4soiR0
まあこれはある程度同意できるな
ムービング筐体モードは実際相当よかったとおもう
正直面白い
26名無しさん必死だな
>>20
何らかの嫌みを入れないと気が済まないんだろ
まぁそれも含めてジョークってことさ