任天堂・岩田社長が語る“本当の”ソーシャルゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
 ソーシャルゲームという言葉の定義はじつに曖昧だ。一般にメディアは「GREE」や「Mobage(モバゲー)」といった
モバイル向けゲームサイトにあるようなゲームを指すが、「ユーザー同士が交流できるゲーム」という言葉の本来の意味を
考えれば範囲は広がる。そう解釈すれば、3DS向けどうぶつの森もまた、立派なソーシャルゲームといえると岩田社長は主張する。

 今回のどうぶつの森にはユーザー同士の「バトル」も「ガチャ」もないが、ネットワークを通じて最大4人が同時に同じ世界で遊んだり、
チャットをしたりすることができる。常夏の「島」ではみんなで協力しあってメダルを獲得するミニゲームに挑戦できたり、
「夢見の館」にいけば知らない誰かが作った「村」を自由に見て回ることもできる。
こうした平和で牧歌的な「交流」機能が「大人の女性」にも受け入れられ、口コミの拡散に拍車をかけていると岩田社長は話す。

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO50298050V00C13A1000000/
2名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 09:58:21.64 ID:+pV7kqko0
日経どうしちゃったんだ……
昨日の産経に続いて
3名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 09:58:30.62 ID:gh3o/3tn0
井上理か?と思ったらやっぱり井上理だった
4名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 09:59:12.79 ID:U7XzghSJ0
ヒント:ステマ用資金の枯渇
5びー太 ◆VITALev1GY :2013/01/06(日) 10:00:26.50 ID:P01m2xej0
日経はチカニシ!
任天堂にたいして捏造ネガキャンを行わないなんて、不自然すぎるだろこれ
6名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:01:12.92 ID:JFYx2iyY0
チョン天堂がスマホに擦り寄ってきたな

グリーには完全に馬鹿にされてるけど
7びー太 ◆VITALev1GY :2013/01/06(日) 10:03:10.65 ID:P01m2xej0
昨年12月、任天堂は、任天堂なりのソーシャルゲームを発展させる新たな挑戦に取り組み始めた。(後編は13日掲載予定です)


ミーバースだな
8名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:03:57.11 ID:1N5cBcas0
>クラブニンテンドーという仕組みを使うとお客さんがどういう性別、年齢かが分かるんですけど、
>どうぶつの森が発売3週間後の11月末頃にどんな売れ方をしていたかというと、一番飛び出ているのが19歳から24歳の女性。
>19から24って、わりと任天堂の支持層の少ない年代なんですね。
http://www.nikkei.com/content/pic/20130106/96958A88889DE7E2E0EBEAE2E7E2E2E7E2E3E0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXZZO5031010005012013000000-PB1-36.png


ガキゲーとはなんだったのか
9名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:04:44.60 ID:xbRfms4v0
安定の井上理
10名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:04:48.84 ID:TVuUbUIT0
ネットでマルチプレイできりゃソーシャルって
その理屈だともう大概のゲームがソーシャルだよね
プレイヤー個人の公開情報との紐付けとか、その辺りが条件なんじゃないの?
11名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:05:50.77 ID:9gNFDq2VP
正直自慢話してるならWiiUのソフトどうにかしてよ…と思わなくもない
12名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:06:06.33 ID:RlzifQkH0
現状のソーシャルげーなんてパチンコ並のイメージなんだから一緒にしないでくれ
13びー太 ◆VITALev1GY :2013/01/06(日) 10:06:09.27 ID:P01m2xej0
>>8
男子中高生がへこんでいるね
20台女性多すぎw
14名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:08:05.23 ID:DIwXNu9H0
井上さんだと思ったらやっぱり井上さんだった
15名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:08:46.75 ID:Nsa4Xr1N0
ぶつもりはやったらハマるからな
DS版はハマったけど飽きた後の村の惨状が虚しいので手は出さないようにしてる
16名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:10:25.44 ID:R/HGX2PW0
井上さんなんで日経にいるんだろうね、さっさと脱出してほしい
17名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:11:02.36 ID:MZRPZWUR0
どっちかというと中高生が浮いてる気がする
反抗期だから仕方ないねw
18名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:11:32.02 ID:HXRjjYPb0
>>8
要はおい森当時12〜17歳だった子達がとび森も買ってるわけだよ
あの時蒔いた種があるから今の爆売れがある
当たり前だけど子供もいつかは大人になる
ブランドを育てるってのはこういう事やぞ無能集団
19名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:12:10.54 ID:VLwiAvo90
1年前、この記事書いた人

任天堂の危機に立ち向かう「マリオの逆襲」
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO36541560W1A111C1000000/
20名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:12:20.24 ID:Xx94nbiy0
>>3
よう、俺。
21名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:13:06.28 ID:RD7oc9Xv0
>>15
美しい村条例にして放置しておけばおk
花は枯れないし、ゴキブリでないし、雑草生えにくい
22名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:13:34.93 ID:95mAyld+0
>「どうぶつの森って(前世代の)ニンテンドーDSですごく評価いただいて、500万本以上も売れて世の中を驚かせ、
>DSブームの1つの典型としてかっていただいた。ですが、Wii版ってのがあってね、すごく期待されて世の中に出たんですが、
>実はあまりうまくいかなかったんですね。我々からすると、すごく反省点が多いソフトだったんです」

いわっちも街森が失敗してWiiが失速したのを認めざるを得ないか。
23名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:14:37.76 ID:sWHmMvC6P
>>11
ハード立ち上げ時はサードは無いものとしてやっていかんといけない
最初だけ助けてくれるけどね
VITAはサード頼りで失敗したが任天堂なら来年までになんとかするだろう
しなかったら終わりだ
24名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:14:39.91 ID:RD7oc9Xv0
>>22
ミリオン売れたけど評判は悪かったからね
25名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:15:16.32 ID:cEAO+oSf0
任天堂ゲームは子供のやるものって発想は中高生特有の厨二病だわな
26名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:15:18.65 ID:RBHN64AE0
>>8
むしろぶつ森より3DS自体の男子中高生の凹み具合が面白い
やっぱ中二病に罹ったあたりで一回離れて大学くらいで戻ってくるのかね
27名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:15:44.44 ID:Xx94nbiy0
>>22
そこで失敗を認められるか否かが、分かれ道なんだけどね。
28名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:16:04.51 ID:HXRjjYPb0
失敗を即認めてバネに変えられるから強いんだよ
どんなに爆死しても想定通り想定通りで決して反省しない方々もおるからな
29名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:16:23.41 ID:95mAyld+0
>「例えばツイッターでフォローしている人がどうぶつの森についてすごく熱く語っていて」→×

「例えばトゥイッターでフォローしている人がどうぶつの森についてすごく熱く語っていて」→○
30名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:16:45.93 ID:MCESMpl4P
コンプガチャ、規制後も子供の高額課金トラブル減らず 未成年の半数超は中学生以下
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130105/edc13010521550004-n1.htm
31名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:16:46.31 ID:NmeAmuU50
>>18
64やGCでハマった人が
オカンになって、とび森に・・・・・というケースもあるんでしょうか
32名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:19:26.62 ID:NmeAmuU50
>>19
>娯楽産業において重要なのは「ソフト体質」

これを一向に理解できないマスゴミや
全く逆方向に全力疾走のSCE・・・・・・・・・・
33名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:20:19.18 ID:HXRjjYPb0
>>31
あると思います
34名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:20:27.51 ID:i1EuRXZ20
>>26
やっぱり、今はスマホに行くみたいよ。
年末に会社の社長の息子3人がその世代で、
見事にDS→PSP→スマホに移行してた。
次は、どこに行くかな?
35名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:20:50.89 ID:/xO9VKqQ0
そういやソニーサイドからVitaの現状について反省の弁なんかあったか?
万年赤字が続いて下手すると一度も黒字化すること無く次世代機が出てしまうPS3については?
この分ならPS4の行く末も決まったようなものだ
36名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:20:58.76 ID:jm++xEb30
>>22
いわっちは割と自分の失敗を素直に認めるところがあるよね。
失敗を認め、反省して、そして次は成功するあたりがすごいんだけど。
37名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:21:22.90 ID:f7dYq/au0
街森はおい森の使いまわしが多かったから人気なかった
とび森はGC版の使いまわしが多かったからGC版知らない層には受けたんだろ
38名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:22:54.27 ID:G0NLWX4j0
ほとんどの人は、人生においてほんのちょっとの期間だけゲームにハマるんだろう
でも、その時の任天堂への信頼が、子供や孫たち、次の世代へ繋がっていく
健全なゲームの世界を守り抜く任天堂に感謝
39名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:23:33.37 ID:1N5cBcas0
>>37
GCの使い回し多いか?
40名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:23:48.28 ID:5u0pL4Cr0
単純に毎日起動してちょこちょこ遊ぶにはケータイ機のが相性良かった、ってだけやと思いますけど
41名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:25:56.51 ID:BQ7YhckO0
記事読んで見たら分かるけど課金ゲーにすり寄ってるわけではなくてむしろ否定的だね
とび森が売れた要因がスマホやソーシャルストリームの普及にあるっえだけだ
42名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:27:53.46 ID:f7dYq/au0
>>39
オープンニングで列車に乗ってて見知らぬ猫が出てくるとことか、
カッペイに南の島に渡してもらうとことか
43名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:28:51.11 ID:lhOKR3IJ0
それただ単に展開が同じなだけじゃねーか
44名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:29:51.02 ID:MCESMpl4P
ネットゲーム高額課金トラブル コンプガチャ規制後も減らず 中学生で24万円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130106-00000063-san-soci
45名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:30:15.35 ID:/N4HPn5m0
>>31
よう、俺の嫁

そして子供2人に伝播してる
46名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:30:26.02 ID:f7dYq/au0
それでも新鮮度は薄れるよ、カッペイ舟歌とかGC版のが哀愁があった
47名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:30:55.76 ID:jm++xEb30
Wiiのは「街へ」と言っていた割にしょぼい街でDS版とほとんど変化がなかったのががっかりだった。
とびだせはとにかくいろんなところで要素が増えまくっている。売れるのも当然の出来だよ
48名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:32:32.40 ID:5u0pL4Cr0
>>46
それ、オヤクソクってやつだろw
まあ今回は電車じゃなくて船とかで来ても良かったかもな
カッペイはジェット機で・・・
49名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:33:42.14 ID:/N4HPn5m0
>>35
PSPとの合算でしか台数出さずにヨソクドオリと言ってるだけだな
PS4出してもPS3と合算するんじゃ?w
50名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:35:26.93 ID:d5sUZ+M1P
>>1
基本無料の集金箱に「ソーシャル」って名前つけてんのが
そもそもおかしいんじゃないかって気がするんだけど
51名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:36:16.54 ID:rMu6s1fG0
そらどぶ森やってる男ってイメージ悪いもの
やっててもやってない言う方が賢い
52名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:37:21.66 ID:lSEGGvns0
>>42
百歩譲ってそのアホな例を使い回しと認めても
とても多いとは言えんな
見知らぬネコなんか初回以外見る機会ないし
53びー太 ◆VITALev1GY :2013/01/06(日) 10:38:03.20 ID:P01m2xej0
ソーシャル=ガチャ課金
ってイメージは間違っているよなー
54名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:39:02.42 ID:HXRjjYPb0
おまわりさん復活を挙げないとは素人やな
55名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:54:37.88 ID:HP4mzUOX0
課金のないソーシャルゲーはソーシャルゲーではないただの「人付き合いゲーム」!
きっちり重課金があるソーシャルゲーこそ、「ソーシャルゲーらしいソーシャルゲー」なんだよ!
56名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 10:57:42.14 ID:DY3rS4D+0
イメージが悪いソーシャルて言葉をわざわざ使わなくてもいいのに
57名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 11:00:13.82 ID:+E5McxvX0
>>49
とっくにPS1&2&3&PSP合算で
「PSはこんなに伸びてる!」ってドヤ顔をやってた気が…
58名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 11:04:23.55 ID:/N4HPn5m0
>>57
そっかw


しっかし

>ただし、これをもって「任天堂がアイテム課金に変節、
>ソーシャルゲーム陣営に対抗」などと騒ぎ立てるのは早計だ。

自社・自紙に釘を刺しているようで・・・井上さんも大変だね
59名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 11:07:22.00 ID:28JqbhUS0
人間関係など所詮金で買える程度の幻想に過ぎない。
2chだろうがTwitterだろうがみな自分の事しか考えていないではないか。
モバグリが生み出した重課金者を頂点としタダゲ厨を底辺とする搾取構造こそ
誰もが利己的行動に走る社会を反映した真のソーシャルゲームと呼ぶに相応しい。
60名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 11:07:33.77 ID:iaDocts30
もう「ソーシャル」って和製英語になっちゃってるもんな
61名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 11:13:23.01 ID:KDjRK+TN0
モバグリ「日経を裏切りリストに追加だクソッ!」
62名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 11:13:27.87 ID:G4q/UvEP0
いったい日経に何が起きているのか
63名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 11:16:35.32 ID:LHNUZSwD0
>>21
雑草も増えすぎたら抜いてくれるサービスあるしな
64びー太 ◆VITALev1GY :2013/01/06(日) 11:21:15.41 ID:P01m2xej0
>>58
自分の新聞へのけん制w
65名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 11:22:23.80 ID:NmeAmuU50
>>58
一番怪しいのが日経だもんなww
66名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 11:24:04.00 ID:JFYx2iyY0
チョン天堂いわっち「グリー様、どうか我々を潰さないでください」
 
 
 
 
 
wwwwwwww
www
67名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 11:32:12.72 ID:+SMPtoHr0
日経は
いつになったら
ソニーのゲーム危機を伝えるのか
68名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 12:09:22.97 ID:Qqq6Cug00
>>25
任天堂はお子ちゃま向けってどっかのアホに洗脳されちゃってるから
69名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 12:13:23.89 ID:RTinORN7P
馬鹿か
子供のやるものだよ脳無し
そして子供のやるものでなければならない

社会現象を起こすものもだいたい子供にも受けるものだし、
大人向けを銘打っているものだって基本プロットは子供向けのそれとたいして変わりがない
70名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 12:54:21.66 ID:aEgTc+2q0
数少ないまともなゲーム記事書ける人だね
71名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 13:04:26.05 ID:NoWXGS8l0
>>42
むしろGC版からのファンにとっては懐かしさを感じてよかった部分だわw

悪い意味での使い回しってシステムが変わってないとかアイテムのバリエーションが変わってないとか
こういうことを言うんじゃないの?
72名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 13:22:55.80 ID:Xx94nbiy0
ぶつ森スレにいったら、これでもネガ記事だとか言われてて、ちょっと唖然とした。
73びー太 ◆VITALev1GY :2013/01/06(日) 13:40:00.01 ID:P01m2xej0
後編が楽しみになる記事だね
74名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 13:44:25.75 ID:rvIM5E180
>>69
ttp://www.nikkei.com/article/DGXZZO50298050V00C13A1000000/?df=2

> どうぶつの森が発売3週間後の11月末頃にどんな売れ方をしていたかというと、
> 一番飛び出ているのが19歳から24歳の女性。
> 19から24って、わりと任天堂の支持層の少ない年代なんですね。
75名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 14:00:51.82 ID:RD7oc9Xv0
>>72
普段の日経を知らないんだろうなw
76名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 14:15:50.44 ID:Xx94nbiy0
>>75
逆。普段の日経は知ってるけど、井上理を知らない感じ。
ちょっとしたニュアンスにも「悪意を感じる。さすが日経。」と噛み付いてる。
77名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 14:18:53.13 ID:FFiLHmV/0
>>76
井上理を知らなけりゃそうなるかもなあ
俺は一応、彼が任天堂のことについて書いた本は読んだことがあるからまだわかるけど…
78名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 14:34:26.37 ID:/N4HPn5m0
ぶつ森=借金を返すゲーム

ぶつ森ダイレクト=開発者がだらだらとゲームについてしゃべっている47分の動画 ←New!!

いわっちヒドイ
79名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 14:36:56.27 ID:rvIM5E180
>>78
いや、だもあのダイレクトは、プレゼンとしてはちょっと下手で
ダラダラ感っていうのはあるよ
それでも、つい見てしまうんだけれどさ
80名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 14:40:15.87 ID:Qosqlhqz0
井上理は持ち上げ方がちょっと過剰なきらいがあるから穿った目で見ると胡散臭いってのはわかる
81名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 14:48:59.52 ID:5q4JRI7q0
産経の記事は誰が書いたかわかんない正体不明意図不明の記事だったな
82名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 14:56:36.79 ID:G0QrBLpW0
日経のすり寄りがなんだか気持ち悪いな

去年の報道とかで任天堂がマジギレ寸前なんだろうか
83名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 15:04:00.86 ID:BdBRx5gN0
ソーシャルゲーの実態はTwitterやFacebookの良いイメージのソーシャルという言葉を借りた
搾取ゲームだからなw
84名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 15:12:33.11 ID:SsceaLMa0
だから擦り寄りでもなんでもなくていつもの井上記事だっての
どんだけアホなのか
85名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 15:15:55.15 ID:/N4HPn5m0
ゴシップ紙並みの記事を書く経済紙に対してでも
「どうすれば友好な関係になれるか」っていう考えで
独占インタビュー受けたのかな

ニコ会議の特別協賛とかもやってたしね
86名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 16:21:47.21 ID:wnk/LTQu0
>>84
無知は恥だよね
87名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 16:26:23.90 ID:q16fSKmc0
>>78
いやいや、あれはダラダラしすぎだろ。
コタツでミカン食いながら仲間内で喋ってる、そのまんまじゃないかw
88名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 18:14:19.69 ID:76N85G4l0
岩崎、日経記者と岩田を痛烈に批判
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1357453264/
ちなみに記事の論調自体は全体にとてもマトモなのだけど、
アイテム課金とDLCをゴッチャにするなど、記者の質がひでえぞ(;´∀`)

3時間岩崎啓眞?@snapwith
本来のソーシャルゲームの定義は、「SNSにあるユーザーのソーシャルグラフを利用するゲーム」だよ(;´∀`) 
曖昧なのはむしろ日本だけだと思う。

3時間岩崎啓眞?@snapwith
いやいやいや、岩田社長、ソーシャルゲームの定義を「ユーザーが交流するゲーム」にするのはナシでしょう。
日経の記者の見識も低すぎるだろう(;´∀`) http://www.nikkei.com/article/DGXZZO50298050V00C13A1000000/?df=3
89名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 19:13:05.27 ID:UjB7BIpr0
さすが岩崎さん!(棒
90名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 19:19:19.31 ID:dK2vNzOv0
ソーシャルネットワークゲームならともかく
ソーシャルゲームなら海外でも
シングルプレイ以外のゲーム程度の意味だよ
91名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 19:46:46.55 ID:YSg3i04z0
そういや街森って何がダメだったん?
92名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 19:51:24.20 ID:BbRHoj8iP
>>91
新要素がことごとく糞
それ以外がおい森と一緒
ってことはおい森やってれば街森なんてやる必要がないだろ
93名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 20:36:29.42 ID:bO/CPyWKI
毎日起動する系のぶつ森だからね、据え置きをぶつ森の作業の為だけに毎日起動してられっかっての。
で、内容はDSのとおなじであるならDSのをやるでしょっていう。
94【地引網】はなやに【全滅論者】 ◆KQ12En8782 :2013/01/06(日) 20:38:33.20 ID:3+068XSz0
任天のゲームは射幸心が欠けるんだよ、射幸心が。
95名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 21:47:30.64 ID:dK2vNzOv0
そのかわり社交心が……
96名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 22:22:33.82 ID:KgQ40FLw0
8 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2013/01/06(日) 10:03:57.11 ID:1N5cBcas0
>クラブニンテンドーという仕組みを使うとお客さんがどういう性別、年齢かが分かるんですけど、
>どうぶつの森が発売3週間後の11月末頃にどんな売れ方をしていたかというと、一番飛び出ているのが19歳から24歳の女性。
>19から24って、わりと任天堂の支持層の少ない年代なんですね。
http://www.nikkei.com/content/pic/20130106/96958A88889DE7E2E0EBEAE2E7E2E2E7E2E3E0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXZZO5031010005012013000000-PB1-36.png


ガキゲーとはなんだったのか

18 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2013/01/06(日) 10:11:32.02 ID:HXRjjYPb0
>>8
要はおい森当時12〜17歳だった子達がとび森も買ってるわけだよ
あの時蒔いた種があるから今の爆売れがある
当たり前だけど子供もいつかは大人になる
ブランドを育てるってのはこういう事やぞ無能集団




SCEの場合だとエロばっかだもんなw
97名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 22:34:46.89 ID:A5GmfAY70
エロっていうか
製作会社がおかしいだけの話な

具体的にはコンパイルハートと角川ゲームス
98名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 22:36:06.87 ID:bO/CPyWKI
そしてパンツゲーを神のごとくありたがる人達も沢山いるってね。
99びー太 ◆VITALev1GY :2013/01/06(日) 22:37:39.50 ID:P01m2xej0
任天堂にパンツゲーが足りないって意見に同意
100名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 23:52:55.47 ID:dK2vNzOv0
心の目で見るんだ!
101名無しさん必死だな:2013/01/07(月) 00:06:20.47 ID:J7OkuSfeP
日経どうしたんだって思ったが、
いくつかのレスを読むとこの井上理って記者が真っ当なのか
102名無しさん必死だな:2013/01/07(月) 00:22:24.58 ID:d1jAfmFd0
>>96
母親になれば子供にも安心して与えられるしな。
課金ゲーにハマった母親は子供に同じことさせようとは思わんだろう。
10年20年先を見据えて信頼を積み重ねるとはこういうことだな。
103 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :2013/01/07(月) 02:37:10.58 ID:8pL/gYfFP
>>15
ファイアバーの回る家でゴキブリがウロウロするのが我が家の定番だった(笑)
104名無しさん必死だな:2013/01/07(月) 05:43:35.14 ID:5McK3pUj0
>>35
「PSPGOは実験機」
105名無しさん必死だな:2013/01/07(月) 10:42:13.06 ID:ugojuFQa0
後編は次の日曜か。
その時には年末年始2週分の販売台数でてるけど
「WiiUの逆襲」って大丈夫か?
106名無しさん必死だな:2013/01/07(月) 18:59:05.52 ID:PLyTtyDV0
ぶつ森のせいにしておけば問題ない
107名無しさん必死だな:2013/01/08(火) 10:37:38.31 ID:2wSaeTGJ0
>>101
「任天堂 驚きを生む方程式」の著者
108名無しさん必死だな:2013/01/08(火) 10:42:20.16 ID:R4zMxBvU0
クチコミまでSNSと言い張るならあらゆるゲームがソーシャルゲームということになるが…

だから自前のSNSを用意したんだろうけどね
109名無しさん必死だな:2013/01/08(火) 18:07:14.18 ID:ZA0q/qWsP
>>108
SNSってのは「社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービス」なんだから
それに当てはまるものなら当然だろ でもあらゆるゲームがって事にはならんが
110名無しさん必死だな
>>109
コンシューマならぐるぐる温泉が当てはまるか?