もうすぐ発売2年になるラストストーリーについて語ろう
1 :
名無しさん必死だな:
・延々とムービーを見せられるだけの退屈なシナリオ
・魔法を拡散して殴るだけで敵が死ぬ戦略性の欠片もない戦闘
・探索の代わりにムービーがドッサリの一本糞なダンジョン
・中途半端に広いだけで他に何もないスカスカな街
・10時間ちょっとあればクリアできるボリュームの無さ
2 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 17:06:03.23 ID:gwoBG67U0
(・ω・)
3 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 17:07:30.21 ID:KSgvTurU0
さすがに10時間ちょっとでクリアしたやつはほとんどいないだろ
4 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 17:09:00.59 ID:03ZIUU2g0
ゴキブリの目の敵にされたよね・・・
2年経つ現在も粘着されてる・・・
5 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 17:09:50.29 ID:ufFTy9zw0
移動中の仲間の会話が豊富で楽しいが、イベントポイントに達するとブツ切りで強制的にイベントが始まる糞仕様
しかもイベント開始地点は視認不可
6 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 17:10:16.60 ID:uaTlQ1UH0
どんだけいいゲーム出しても、リストラ候補のSK=再教育候補のネガキャンで潰されるというw
PSWで出しても犬の餌扱いされるだけだし、ヤクザみたいな寄生虫だよなゴキの巣は
7 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 17:11:06.27 ID:jMZFqoFk0
15時間くらいでカメラ操作のひどさに挫折して投げたなあ。
背景のグラフィックとかは相当よくできてたと思う。
それに引き換えキャラの方は顔のモデリングがしょぼすぎてキャラデザだいなしだったな。
挑戦的な戦闘システムは買うが、やっぱ荒削りすぎたなあ。
8 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 17:11:54.86 ID:aW9v3ECm0
ラスストを面白いって言う人の大半はオン対戦支持者
ラスストをつまらないって言う人の大半はオフプレイのみの人
これで話がかみ合うはずがない
9 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 17:12:55.06 ID:j05GAlj+0
面白かったよ、なぜこうも2chでは粘着質に目の敵にされてるのか解らん
あの程度だろJRPGって、テイルズはソレよりマシってか?じょーだんw
でもラストが暗いのだけは文句がある、もっと普通のハッピーエンドにしろよ
あ、違うゲームだったわ
>>8 俺はマルチ討伐支持者だからどれにも当てはまらない
>>4 目の敵ってのは違うと思うぜ
坂口という判り易いアイコンが有って目立つ存在で、ゲームは穴だらけで叩き放題
しかも必死な信者が付いてて、ちょっと叩くだけで勝手に炎上するし、他ゲー叩きまで始めてくれる
これだけ煽りに使い易いゲームも無いから、末永く愛用されてるだけだろう
個人的には素直にロスオデくらいの普通のFFっぽいRPGを髭にはどんどん作ってもらいたい。
アクション要素とか要らないから。
というか余計な要素要らない。
レールプレイングゲームでもかまわん。
ボス戦が無駄に凝りすぎだっての、ゼルダじゃあんめーし
そっちに掛けた労力を他に費やした方絶対良かった
未だに過疎った本スレにアンチが毎日書き込みをしている稀有なタイトル
なお具体的な中身には一切言及しない模様
シナリオが糞だった以外は、特に不満はないです。
いつもの坂口シナリオでそんな糞でもなかっただろ
いや坂口シナリオそのものが糞って言うなら仕方がないけどさ
18 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 17:42:30.42 ID:NwBRQ4lx0
>>15 逆に信者相手にかまって話題を提供してあげてるんだろ
このゲーム面白いとか抜かす癖に1週間話題なしとか普通だぞ
あのスレで擁護している奴は絶対今プレイしていない
ふ〜ん、本スレに粘着してるんだw
20 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 18:09:27.53 ID:2N+/6hMhO
ゼノブレやレギンの後にでたのが最大の不運PS3だったら神ゲーになってたかも
値崩れが糞っぷりを証明してる
オンのマルチ要素を重視してれば化けてたかもしれんが
それは坂口サンやりたかったことではなかろうしな。
なんで進んで自己紹介してるんだろこの人
24 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 18:19:56.79 ID:NwBRQ4lx0
>>22 それはこのゲームをつまらないと暗に認めてるようなものだしな
多人数プレイだとつまらないゲームを作る方が難しい
>>24 正直オフだけならオレもクソゲーだと断じたと思うw
26 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 18:22:18.82 ID:NwBRQ4lx0
>>25 マルチはおまけなんだからクソゲーって評価は妥当だ
クリアした当初はまあこんなもんかな・・・て感じ
その後ほぼ同時期に出た日本語版DAOやった後だと全てにおいてショボく思えた
ハード性能云々じゃなくてね
ヒロイン役の声優がアラフォーBBAだったのが失敗だわ
ヒーロー役の声優が20代イケメンだっただけに
29 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 18:23:35.77 ID:NwBRQ4lx0
>>27 戦闘にしてもDAOは完全に上位互換だったな
キャラクター切り替えできるしヘイトが生きてるし
>>20 その辺出てなくても詰まらんもんはツマラン
それでも新しい『遊び』を生み出そうとしてたぶん、ロスオデよりは遥かに良かったと思うけどさ
31 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 18:55:55.18 ID:vvQlCGrgO
任天堂信者が期待しまくって蓋を開けたらFF13並に酷い一本道ムービーゲーという
ドラクエXのイス>>>>>>>>>>>ゼルダSSのイス>>>ラスストのイス
>>31 >>任天堂信者が期待しまくって蓋を開けたらFF13並に酷い一本道ムービーゲーという
それなりに楽しめたけどね。
34 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 19:01:07.79 ID:NwBRQ4lx0
>>30 言うだけ言って遊び部分が全部空回りだから無いのと同じ
見るからに底の浅そうなゲーム性だったもんな
かといって王道のRPGを作ってもラスオデだったわけだし。
時代は残酷やね
36 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 19:04:07.78 ID:w59YvNUYO
街の作り込みは良かった。
着せ替えもまあ良かった。
まあそんなとこかな
ムービー減らしてミッションクリア型のハクスラにして戦闘マップを増やしまくったら神ゲーになるRPGとしての形にこだわらない方がいい
やればできる子はやらない子。
クリアしたけど最後まで戦闘システム理解できなかった
>>39 ギャザリングを使ってヘイト集めて味方の魔法詠唱を成功させる→ウインドで拡散して一気味方にバフ、的にデバフを撒き散らして蹂躙
大雑把にこういう流れ よく分からずに戦ってても1週目は勝てる難易度になってる
41 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 19:34:15.46 ID:nm44mQEU0
坂口さんのプレゼン動画みて買った口だけど
地雷だったわ…
wiiコンを有効に使ってるとは思えんし
とにかく触る気がしないんだよなあ
本スレ粘着が立てた隔離スレはここですね
>>7 顔のモデリングも良い方にがんばってた
リップシンクと表情変化がブラウン管でもしっかり確認できたよ
背景よかったよね、テクスチャはもちろん色選びが全体的に上品
ジャギ+ガクガク処理落ちがだいぶ点数落としてるからHDで見たい
>>40 逆に2週目はわかってないとボス勝てんよね
油断するとあっというまに殴り殺される
43 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 19:38:55.60 ID:iaAwPL+20
ロスオデ、Ash、ラススト
何度信じて何度裏切られたか
完全にオワコン
FF7、10、13とかテイルズよりはましだったけど微妙だったな
何より短すぎるしストーリーもなんかはしょられてる気がする
ちゃんと仕事したのは植松だけだったな
47 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 20:00:41.24 ID:wMGFeVou0
>>12 だなw
せめてキチガイ信者だか坂口本人だかが消え去ればもう少し落ち着くのにさw
ゴキちゃんどんだけラスストが憎いの・・・
49 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 20:08:48.58 ID:yTtnG+ln0
FF13以上にステージクリア型(?)の一本道だったのが残念だったな。
ゲームの舞台はあの島だけでいいから、ちゃんとオープンワールドにしてほしかったか。
51 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 20:14:22.88 ID:K2fbi87C0
本スレ荒らしてる連中が尻尾見せて興味深いな
RPGのくせにこんなにハマれたのは三度目だったな
安易に続編続編言う気もないが、とりあえずこの流れで何か作って欲しいいや作れ
あと別枠だけど、オンがすげぇ良かったから
この手のタイプの定型文チャットで楽しめるようなゲームにまた出会いたい
>>51 本スレはいまだに面白いのが一人張り付いてて笑えるw
二周年も一緒に祝ってくれるのかな
FF13を一本道って言われたのがそうとう嫌だったんだな
発売日に買ってまだ封をあけてないのおもいださせやがって
55 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 20:45:24.84 ID:VIti/VA40
あぁこんなクソゲーあったなあ・・・
56 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 20:46:45.49 ID:iaAwPL+20
開始してすぐに狭い道で仲間が邪魔で先に進めなくなり詰んだ
結局、任天販売だからとか、クラニンがテストしてるとか、駄目な物は駄目
時間かけたくせにデバックもテストプレイもろくにしてなかったんだろうな
>>57 説明書読んでからやったら?
チュートリアルもあった気がするけど
オンは全然やってないけど俺は好きだったわこのゲーム
>>52 真性かまってちゃんだから呼ばれなくても来るだろw
>>57 俺もそこで詰まってプレイ開始早々にリセットロードしたわ
けどガードしながら進んだら乗り越えられることに気づいてからすんなり
沸点低すぎっしょ
>>42 リップシンクに表情変化?
それはラスストからは最も遠い言葉だろう
人形の口をパクパクさせてるかのような酷い代物だったじゃないか
マネキンモデリングや未熟なムービーモーションも相まって、イベントシーンで動いている姿は実に不気味だったぜ
>>57 お前はまず頭をデバッグしろ
まだ粘着アンチのほうが頭いいぞ
63 :
名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 11:51:57.60 ID:6QuHkEoAI
まずここさスレタイ自体が違うじゃん
「語ろう」じゃねえわwwwwww「批判しよう」の間違いだろ
批判するのは構わないがスレタイを間違えるのはやめてほしいw
語りあおうとした気持ちで来たのに全く違くて
スレタイ詐欺じゃねえか
俺、ゲハで批判三昧になる任天堂のゲームが大概好きなんでツラいわ
マリサン、タクト、アザーM、ラススト
もうタライとホースとかムービーゲーとか聞き飽きた……
65 :
名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 12:01:41.07 ID:6HMcBgT30
まごうことなき糞ゲーなのに
任天堂信者が独占であるからって必死に持ち上げるのが滑稽
FF13に勝てる一本道ムービーゲーって存在するの?
あれは誇張なしでマジで一本道だったからびっくりしたけどさ
こんなゲーム二度とつくるな!!
とは思う程ではなく、仮に続編が出るならば
今度こそは大丈夫だよな…?
と一応の期待は出来る程度には遊べる駄ゲー
正直クソゲークソゲーっていって蒸し返されなければ、記憶にすら残らないゲームなのに……みんな続編を期待してるのね。
>>67 期待ハズレなのは否定せんけど光る部分はあったってトコだねえ。
坂口が引退をかけてまで作ったゲームに「次に期待できる」なんて言っても何のフォローにもなっとらん
次はオープンワールドで頼むわ
月並みだがオープンワールドよりはハクスラの方が向いてると思う
レベル補正にさえ目を瞑れば結構楽しい”アクションゲー”ではあった
>>66 このゲームはフィールドがGoWとかTPS寄りで
戦闘も場面ごとのシチュエーション重視だから
一本道ってのは良くも悪くもあながち間違っていない
>>1がドラゴンエイジの劣化みたいな事言ってるけど
実際問題フィールドはあのゲームみたいな感じだったら
ここまで悪く言われなかったんじゃないかと思う
>>65 >>任天堂信者が独占であるからって必死に持ち上げるのが滑稽
私は信者君じゃないけどそれなりに楽しめたけどね。私にはFF13も楽しめるので
君らがどこを批判しているかが解らない。
いろいろ粗があるのは確かだか、面白くなくはなかったな。
>>69 別にフォローで言ってる訳じゃ無いからな
評価を下してるだけ
76 :
名無しさん必死だな:2013/01/07(月) 00:34:54.97 ID:rBOqAZLG0
>>64 何で任天堂ゲーやってるん?
それはもう他社ゲーやった方が楽しめるんじゃね
>>75 つまりこれ以上ないくらい最低の評価ってことだな
よくわかった
>>77 「ラスストを少しでも褒めてる奴は信者!」みたいな腐った思考でレスを見てるから
真っ当な判断が出来ないんだよ
粗い尖ったゲームだから好きなやつも嫌いなやつも多いか
最近尖ったゲームは評価されないよなあ
尖りきってもなかったと思うが…
キッチリ尖ってたなら、少なくともゲハではもっと評価されてるよ
尖ってたから評価されてないんじゃなくて、全体的に完成度が低いんだよ
だからこその「でも光る部分はあったよね」だ
>>82 それは分かってる
粗が目立つ出来だしクソゲーって評価も妥当だと思う
でも戦闘システムとか再訪ダンジョンとか
結構尖ってる部分もあるから好きな人は結構いると思うんだ
嫌いな人がほとんどで続編とかの需要が全然ないこともわかってるよ
もう一回作れば良いもの出来そうって意見は結構見かけるのに
何を「自分だけはわかってます」みたいな空気出してんだ
>>84 それは少数だ
もうほとんどの人は坂口なんてオワコン見限ってる
もう一回作れば良いもの出来そう出来そう詐欺
本当に出来るかどうかは保証しない
「もう一回つくってほしい」ってひとは結構いるんじゃない?
ただし言外に「坂口以外の別の誰かに」ってのを含んだ上で
国産RPGの将来性を感じさせてくれた点を買ってるな
特典CDでノビヨも書いてたけど、色んな部分に「挑戦」が詰まったゲームだと思う
ゼノブレ作った高橋がいる今坂口の存在理由は無いに等しい
こんなクソゲーの続編の為に金をドブに捨てる位なら
モノリス新作の広告費に費やした方がよっぽど経済的だ
>>89 >>モノリス新作の広告費に費やした方がよっぽど経済的だ
それが売れてはじめて経済的と言える(笑 売れても15万本前後じゃ
ないの?
>>90 だれも得しないクソをもう一つ作るのに金使うよりも
良ゲーを売るために使った方がよっぽど有意義だろう?
>>91 経済的という話じゃないの?自分の金を自分が有意義と思う事に使いたいと
思う事と他人の金を自分が有意義と思う事に使えば良いと思う事は天と地ほど
差がある。
企業である以上儲からん事に無駄金は使うべきでないと私は思う。ハードを
売る以上儲からない部分のサポートも必要だが限度もある。
それなら尚更坂口なんかに投資すべきじゃないなw
坂口に期待してるのは永遠に「次こそは」といい続ける信者くらいなもん
これ以上出し続けてもジワジ減っていくだけ
商業的な観点のみで見ても、長い目で見ればモノリスに投資するほうがずっと良い
どうぶつの森だって最初からこんなに売れてた訳じゃない
>>94 >>どうぶつの森だって最初からこんなに売れてた訳じゃない
ゼノブレイドみたいなタイトルを何作出そうが売り上げ的にはいまと大差
ないんじゃないの?評判が良くて売れるなら累積がもっと伸びても良いからね。
それに万人向けタイトルとマニア受けするタイトルを同列に論じても意味は
あるまい。
>>95 だとしても、「じゃあ坂口に投資しよう」とはならない
>>96 別に坂口さんがどうのじゃなくて、モノリスに対して任天堂が大きな期待を
して、多額の開発費を与えるかと言えばそれはないだろう。だから、坂口氏に
回す金をモノリスに渡せ見たいな話に意味がない。
まあモノリスは京都の一等地にスタジオ作ってもらって
ニンダイなんかで社長直々にモノリス新作について言及する程度には期待されてるよ
>>95 面白いゲームを作るのがモノリスソフトの仕事だし
それを売れるように宣伝するのが任天堂の仕事なんだよ
商品がヒットするか否かなんて誰にも分からないから無駄金なんて言ってたら何もできないんだよ
お前が言うマニア向け云々も「じゃあモンハンは?」っていうとあれも売れてるからそう言えるだけだしね
それで、坂口はこれまでの実績から今後面白いゲームを作れる可能性が見えないし
だから任天堂が又もコイツに投資するメリットがユーザー目線からはあると思えない。経済的にねw
>>97 坂口ごときに金を回すくらいなら
モノリスに使った方が絶対に良いってだけだ
要するに続編とかが出るという妄想は絶対に実現しない
絶対とか言っちゃうと馬鹿っぽいな
>>100 任天堂にして見ればゲームが売れればいい話だろう。モノリスと言うより
FFの生みの親の坂口と言う方がゲームを売りやすい。
>>102 売り上げゼノブレ未満なんだから坂口ブランドなんて死んだも同じ
ラスストでやらかした坂口とゼノブレのモノリスの2つなら
今後のゲーマー層に対する訴求力の差は火を見るよりも明らか
>>103 ゲーム博物館のデータで行くとゼノブレイドが負けているよ。
105 :
名無しさん必死だな:2013/01/08(火) 21:39:49.51 ID:eTygb/fx0
まぁもうこいつはいいわ本当に
何度も何度も信じては裏切られて、もう限界だ
最期に等しい覚悟を買ったのに、将来性があるからマシ?惜しい作品?馬鹿じゃねぇのか
106 :
名無しさん必死だな:2013/01/08(火) 21:48:59.75 ID:LVybD6wyO
語ることがないからスレも伸びないな
107 :
名無しさん必死だな:2013/01/08(火) 21:50:22.18 ID:jT5CnC/e0
108 :
名無しさん必死だな:2013/01/08(火) 21:54:53.68 ID:jT5CnC/e0
酢飯ゴキなのか真性なのか知らんが独りで発狂してる末Pはとりあえず落ち着くまで
>>47を読み返してみたらいいんじゃね?
このゴミ海外で結構評価高いんだよな
ペルソナも高評価だしなんか外人って日本のゲーム文化を勘違いしてるフシがある
この手のストーリー重視ゲーがクールジャペンみたいな
ラスストはストーリーよりバトル重視だろ
>105
もう信用しない方が良いよ、お前の直感
>>110 このゲームはストーリーも糞だったが間違いなくストーリー重視ゲーだったぞ?
あれだけ頻繁にムービー突入だからな
ルートもほとんど一本道だったし
>>105 将来性も何もなく過去の栄光を引きずり失敗、
その失敗を認める事なく恥知らずにも程がある派生3作目を出すFFと比べて
なんと未来のあるゲームかw
マルチプレイしないでどうこう言う猿は消えな。
114 :
名無しさん必死だな:2013/01/08(火) 22:37:01.70 ID:eTygb/fx0
浅野の方がまともなRPG作ってんだがその辺はどうなのよ
まぁ今のFFと比較して反論する位に程度が落ちてるなら論ずるに値しない話だが
オンが神
あのセリフシステム最高
ヒゲだけじゃダメなんだよ、野村だとか残されたスタッフにも同じくヒゲが必要だと思うし
だから残念ながらもうかつてのFFが生まれる事はない
>>112 あの一本道は別にシナリオを見せる為じゃなくて
戦闘のフィールドを限定する必要があったからだろうな
それにしても他にもやり方はあっただろうが
>>110 何処に一番注目して欲しいか訊かれて、髭は「ストーリー」って答えてたような・・・w
>>105 合わないゲームを思考停止粘着惰性状態で買い続けてきたとか
自分の見切りの悪さと馬鹿さ加減の自己紹介乙
もうゲーム卒業したら?
>>109 海外コンプこじらせすぎてワロタw
マジレスすると坂口が一番見て欲しいって言ってたのは早送りモード
オワットルこのおっさん
ゼノブレのプラチナ維持に比べて本当に転落早かったなこれ
当時から女…まあ腐女子にはウケてたが
今では買取価格も5倍以上の差が
こんなもんにコラムの頃から1年近く期待してたのが馬鹿らしいw
>>117 ミッション受注型にするべきだったよな
あの無駄に広いだけの街を止めてそのぶん大量の戦闘マップを用意するべきだった
傭兵という設定にも合うし
>>122 洞窟とか似たようなダンジョンが多いのがな
神秘の森とか地下迷宮とかグルグ基地みたいな面を増やすべき
124 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 11:11:28.57 ID:sCzcWkrl0
やった奴程今の坂口の駄目っぷりに絶望する
新しいシステムを思いついてもゲームに有効に組み込めるセンスも無いんじゃ意味がない
ゼノブレの未来視と何故こうも差が付いてしまったのか
やっぱりFFの製作者だなあという印象。戦闘は面白かったけど
ラストレムナント?
発売前の坂口動画と同じく最初の盗賊アジトで見張りにスラッシュしようとしたら
いくらやっても出ず不思議に思ったけど、まさかLvで解放だったとはな
そこまで戦闘は一切とばしてないのに使えるLvになってないのに衝撃を受けた
タンク役はNPCでよかったよね
ラスストスレはいつも「それにひきかえゼノブレは〜」になって
両方楽しんだ俺としては悲しい
基本的に何かを引き合いに出さないと物を語れない奴は無視して良いよ
自分の中に判断基準を持ってない証拠なんで、その意見自体に意味も価値も無い
キャラメイクの楽しさが全く無かったな
海外レビューがわりと高いのが理解出来ない
ゼノブレの後に出たんでなければ、
もっと評価されたはず……という意見をあちこちで見るな
>>132 それもラススト自体の完成度が低いんで有り得ない話だわ
>>128 タンクというかこのゲームの肝は敵味方入り乱れた乱戦だと思う
味方が知らない内にやられてる様なゴチャゴチャした戦場で
上手く立ち回って回避する事に重きが置かれてる様な気がする
>>134 やろうとしてることは面白そうなんだけどね
結局仕上げきれなかったのが残念
>>136 実際にそういう乱戦になりがちな面は結構あるんだけどな
上にある神秘の森や地下迷宮グルグ基地あとは要塞島とか
狭い場所や敵が少ない場所が多いから印象に残らないだろうけど
慣れると乱戦になったときに上手く立ち回ることも出来るが
下手でぐだぐだに死にまくりでもなんとかなっちゃう場面が多いからな
レベル上げもほぼ不要だしラスボス以外はあまり苦労した覚えもないしな
>>138 味方が知らない内に死ぬような状況を
上手く立ち回って阻止することに面白味を出すか
面倒だと思って放置するかで印象も変わるかな
その辺に面白味が有るのに、ちゃんとした状況確認の手段を用意してないのが片手落ち
>>140 レーダーまでつけろとまでは言わないけど何かしらのフォローは必要だったと思う
コマンドモード時にフィールド確認できたりとか味方がピンチの時は助けてと叫んだりとか
乱戦の面白味はあまりなかった。唯一評価の良いオンも討伐はクソの極みだしな
エルザの周囲くらいしか把握できなくて
敵と仲間は勝手に戦ってる感じだし
コマンドモードも魔法は少ないし、一度選択したらその魔法連発するだけで微妙だった
>>142 敵に味方を攻撃させないようにポジショニングしたり
自分が攻撃している間に別の敵に魔法を当てたり
結構考えると効率よく敵を撃破できるよ
144 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 17:27:57.52 ID:Xe9ag9vz0
ラスストスレって人が居なくなって廃れるのが悲しい
145 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 17:35:03.19 ID:e7kyQxmu0
そこそこ面白かったよ
146 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 18:55:20.77 ID:vt6jLh4lO
ラスボスで滅茶苦茶苦戦した
147 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 19:07:36.34 ID:axrmcJdJ0
戦闘システムとか面白かったから続編出して欲しい
148 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 19:11:56.82 ID:97JuZIm5O
魔法の少なさはガッカリしたわ
戦闘中ストップしてコマンドで指示出せるシステムに期待してたのに
149 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 19:15:29.01 ID:laOChRv8O
よくゼノブレと比べられるがオンリーワンな魅力が特になかったからじゃないかと思う。
試みは面白いと思ったけど単発で終わったんじゃ意味が無い
>>131ドレスとかで色を変えられないのが残念だった
カナンはワンピースとドレスが最高にかわいいのに
色んなゲームから中途半端に寄せ集めただけだしなー
カバーアクションとかスラッシュ発動ギミックになってて本来の役割が全然機能してなかった
ボス戦よりもザコ敵との乱戦の方が面白かったな
つーか頼んでもないのに攻略法をペラペラと喋るなよw
ジャッカルが、かっこよかったよ
ロスオデでもラスストでも思った事だが
「もう一手で格段に面白くなる」って状態で止まってる部分が凄く多い
今の髭とミスト体制の限界なんだろうな
156 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 19:29:37.83 ID:Xe9ag9vz0
レベル上がらずに戦闘できる再訪ダンジョンが好きだった
どうせなら全ダンジョン再訪できるようにすればよかったのに
>>152 そもそもRPGでカバーが必要な場面ってほとんどないからなぁ
元々局所的な使用が前提で常に使うシステムじゃないって考えなんだろう
>>153 もう少し意図を濁してくれても良かったんじゃないかと思った
157 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 19:31:49.55 ID:0wSd/8EU0
158 :
名無しさん必死だな:2013/01/13(日) 15:15:50.35 ID:B6d3X7Yd0
レスが増えずにすぐ過疎るのもラストストーリーらしい
名作のスレだと、雑談だけですぐ埋まるもんな
160 :
名無しさん必死だな:2013/01/13(日) 15:39:51.88 ID:B6d3X7Yd0
酷いゲームの場合だと非難と擁護が入り混じってそれはそれでカオスな感じになるが
こういう毒にも薬にもならないゲームはすぐに過疎ってスレ落ちするからな
改善点は多々あるが、良ゲーでもう決着ずみ
そうやって世間のクソゲー評価から
目をそむけて楽しい?
163 :
名無しさん必死だな:2013/01/13(日) 16:19:24.96 ID:B6d3X7Yd0
>>162 クソゲーは言いすぎだと思うが
得も損もしない駄ゲーレベルではあるだろう
でもFF13より遥かにマシだよなw
点数つければ50点
オンラインで+10点の60点だな
坂口が散々煽ったから
期待はずれだったけどクソゲーは言い過ぎかもな
やる価値は無いわ
ストーリーは茶番だったな、ぶっちゃけバカップル共より、必死に自分の傭兵団員を
幸せにしようと頑張ってるカリアゲの方に感情移入した
メインの戦闘部分は良くできてた
一番広いマップと同等な物があと5〜6個あるか、ランダム生成できて
その攻略を通信プレイで出来たら良かったな
vPもアタッカー/タンク/ヒーラーのグループ戦で遊べたら文句なしだった
良くも悪くも発展途上なゲームだな、次回作があるなら頑張って欲しい
確かにオフは何とも言えんなww戦闘は良かったけどb
続編は出て欲しいな。だけど出る可能性は無いとか
言ってたからな...まぁソースははちま起稿だから何ともw
まぁこれ言ってたのは8月らへんだったからどうなるだろうか
どうせ大幅に改良しないと話にならないんだから
続編じゃなくても坂口じゃなくてもいいじゃん
どっかが参考にして作ればいいんじゃね?
気づく奴の方が少ないだろうし大幅に改良してたら
別に問題にもならないだろう
据え置きでRPGを出すってことだけで価値があったのに続編作れないとか
これをパクった新規RPGを作れるような他社も今はあるまい
俺はラスストはRPGである必要性を感じなかったから問題ない
>>164 娯楽にとって「○○よりマシ」なんてのは全く意味が無い事だぞ
娯楽は楽しめるかどうかが全て
ロスオデのGCや魔法もそうだけど何がやりたいのかは分かるけど
バランス調整とかシステムの練り込み不足で生かし切れてないんだよな
ヒゲの構想を上手い具合で修正できるプランナーが必要
WiiRPGでこれだけ恵まれたタイトルもなかったのに
次回に期待とかw甘えすぎ
くっそつまらんストーリーと
壁の模様に拘っただの早送りモードが何だのほざいてた訊くで
ヒゲがまだ病気自覚してないのは十分わかった
発売前はムービー批判で期待してたと言うのに
もう自主制作映画でも作ってりゃ良いんだよこのおっさんは
>>173 ある程度期待している人が居るだけマシだろ
システム面に関しては調整次第で化けるポテンシャル持ってた
任天堂と組んでも調整しきれない開発者が、
どこと組んだら作り上げられるって言うのさ?
ラスストと言う『ゲーム』のポテンシャルを語ると
何故か「髭にポテンシャルは無い!」と食ってかかって来る奴が居るよなw
ゲームの構造を語ってるのか、髭の擁護をしてるのかくらい見極めろと
>>175 ゲームの感想を発売当時求めてたから
続編なりでフィードバックさせる気満々だったろ
ヒゲ解雇してラススト2で本領発揮してもらえば良いんじゃないですか(呆れ)
所詮このゲームのポテンシャルなんて、ヒゲが影響された洋ゲーの物だろうに
むしろ多くの和ゲーがそうやって成長・進化して来たんだがな
洋ゲーが生んで、和ゲーが仕上げる
そのサイクルすらこなせないメーカー・ゲームの何と多い事か
こういうスレって大抵坂口非難になるからなぁ…
それは仕様がない
あれだけの実績を持ったベテランが、あれだけの期間をもらって、あの程度の物しか作れなかったんだから
批判されるのは当たり前
広告関連も他の『任天&サード』タイトルとは比較にならん程豪勢にやってもらってる
ハッキリって髭だけは特別待遇だったからな
それで「批判は可哀想」じゃ本人に対しても侮辱だろう
プロとして仕事をしたなら、結果について責任を持つのは当たり前
娯楽作品の総責任者が酷評に晒されるなんて、ゲーム以外でも当たり前の事じゃない
見どころのある部分にすら目をつぶって
ただ叩くだけってのも同じ位失礼だぞ
それはただのアンチだろ
一々反応しないで無視しろよそんなもん
街がでかいだけで物足りなかった
シナリオで街を舞台に戦闘できたら最高だったんだが
広場の広さと言い路地の狭さと言い凄く戦闘向きなマップ
>181
批判自体は構わないだろうが
ゲームの悪い点を上げて「制作者の責任」なら判るけど
単に「坂口が無能だから」とか「もう作らせるな」とか
「ハワイで暮らしやがって」じゃな
そういうの置いておいてゲームの中身について話したい奴もいるのよ
ゲームの中身について話すのにゲハが適しているかどうかは疑問だが
本スレでやれよ
>>186 まあゲハ向けじゃないよな
本スレだとどうしても好きな人たち同士になるから
できるだけ本スレ外で話したいってのも分かるが
>>186 そんな奴は相手しなきゃ良いだけだろ
まともに話すつもりが無い奴はすぐわかるんだから、どんどんNGすればいい
馬鹿が一々構うからゲームの構造的な問題やら改善点やら、話したくても進まないんだよ
書き込みフリーの掲示板で、荒しの排除は不可能なんだから
スレを本当の意味で荒らすのは、荒しじゃなくてそれに構う馬鹿
ハワイで暮らしやがってじゃなくて
ハワイと日本を行ったり来たりで開発が散漫になったんじゃね
とか言われてたんだろ
どんだけ曲解してんだか
>>190 ハワイで遊んでた馬鹿とか言ってた奴多かったぞ
曲解してるのはお前の方じゃないか
192 :
名無しさん必死だな:2013/01/16(水) 23:32:57.64 ID:y8U4DSwGI
他スレでも言ったがw
ラストホープのロゴとラスストのロゴ
似てね?wwwwww
ストーリーもキャラもバトルも良かったよ。
ただ、せっかく街に滞在してんだから、もっと単発のミッションやらしてくれよ‼
とはは不満に思ったかな。
194 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 06:25:52.73 ID:B1auWmt30
>>186 ヒゲが無能だとかもう作らせんなって言われんのは奴がオナニームービー作るしか能が無いってことが
このゲームではっきりしたからだろうが。
その一番肝心なところを勝手に省くんじゃねぇよクズが。
>>191 そう言われたくないならハワイから日本に引っ越してくればいい。
おわり。
オンラインプレイで擁護する人がいるけど
RPGはオフラインソロプレイで楽しめるのが前提だろ
事実上ヒゲの引退作になっちまったな
坂口にはアドバイザーとして退いてもらって
才能のある奴が2を作ればいい
>>196 これでダメなら、っていうスタンスで作ったから悔いはないだろうな
かたや元部下が作ったゼノブレは評価されたわけでヒゲも世代交代を痛感したんじゃないの
才能のある奴には、そいつのオリジナル作らせてやれよ
なんで売れなかった上に評価もされてないソフトの
2なんか押しつけなきゃならんのだ
>>199 それなりに評価はされてるんじゃないか
2chだとメッチャ厳しめの評価だけど
ニンチャンでもブロンズランクだろ
プラチナのゼノや、ゴールドのレギンならともかく、
才能ある奴に押しつけるほどの評価じゃない
>>201 劣ってはいるが評価されて無い訳でもないんじゃないか
ネットって神ゲーかクソゲーとか評価が二極化しがちだし
>>202 なんで有能な若手に老害の尻拭いやらせなきゃならんのだって話だろ?
好意的に言っても、クソゲーではない……程度の評価だよな。
有能な作り手に押しつけるほどの価値なんか、ありゃしない。
ID:GuokfZPN0みたいに、話の流れを読めない輩が、
ラスストをかばい続けてるんだろうな。
一口に「有能な若手」と言っても、能力の方向は様々なので
過去作の続編と言う形で、開発のリソース減らした上で経験積ませるパターンも無しとは思わんけどな
ミヤホンの有名な言葉に「ゲームは2回作ると面白くなる」ってのが有るが
ラスストは駄目な所と良かった所、伸ばすべき所がはっきりしてるから
ディレクター修行にはうってつけのソフトだと思うぜ
ただ現実問題として、今更続編をWiiに出す訳にも行かんので
作るのにどうしても金掛かっちゃうから
単に『修行』だけで作らせるのは無理だろうけど
えるし
>>204 自分の好きな物は周りに流されず好きという
やつは俺は好きだな
周りが「クソゲー」言うと自分も感化されて
「クソゲー」言うやつが居るからなぁ...
クソゲーってほどでもないけど
良いとこがあまり見当たらなかった
すると悪いところやストレスが目立ってきて…
クソゲーっぽく見えちゃう
良い面1つ見つけると同時に悪い面も4,5個出てくるから
ある程度悪い部分を許容できないとクソゲーってなっちゃうだろう
そもそも、才能ある若手に続編作らせる価値があるか?
って話題だったのに、クソゲーじゃないって主張するのに必死すぎて、
前後の脈絡なんにも見てないよな、信者ども
周りに流されずとか、好きなんだからそれでも良いとか、
変な宗教にハマってるんじゃないかくらいの信者レベル