宮本茂「ピクミン3は2より1に近い」

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1名無しさん必死だな
Pikmin 3 will be more like Pikmin 1 - Miyamoto
http://www.officialnintendomagazine.co.uk/45206/pikmin-3-will-be-like-pikmin-1-miyamoto/

"That's actually something that all the staff members had to debate over when we were discussing what
kind of direction we should take for Pikmin 3. First of all by looking at Pikmin 1 we noticed that
it wasn't a very easy game for people to play, and from time to time they had to feel some stress.

"Our main aim in Pikmin 2 was to get rid of any stress as much as possible, so that it would be very user-friendly.
Well, I myself couldn't agree with that direction perfectly. That kind of nature of Pikmin 1 was exactly
what I wanted to reproduce and I was actually intentionally doing so, so that Pikmin 1 could be a strategic game."
2名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:38:59.85 ID:/jiTuk1l0
Miyamoto said that he wanted to get back to basics with Pikmin 3: "When we started creating Pikmin 3
I gathered the main members who worked on Pikmin 2 and talked about how I thought it was important to
get back to the basics of Pikmin 1. Or I should say that half of my job at that time wasn't just to talk, but rather to persuade
them to understand what I intended to do and to agree to my idea."
3名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:39:27.11 ID:j99xwDsM0
ふむふむなるほどな
4名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:39:34.13 ID:/MC/UMF+P
日数制限でもあるの?
5名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:40:14.60 ID:VpSkj4FU0
ミヤホンの老害化が酷いな
6名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:42:22.02 ID:RVngwpbNO
シンプルでボリューム無いのがユーザーにウケると勘違いしてるのか
7名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:44:45.76 ID:/jiTuk1l0
ピクミンも1派と2派に分かれるんですかね
8名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:45:17.33 ID:f3e8KlQ+0
ピクミン2は色々な制約を取り払って、1と比べて難易度を落とす方向に作られたけど、ミヤポン自身はそれはなんか違うんじゃないかと思ってた
だから3では1のシステムに近いものを作ってる、みたいな話か
9名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:45:20.18 ID:ReMs1jnX0
クソゲー確定やな
2の方がボリュームが多くて遥かに楽しかった
日数制限はもういらない
10名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:46:52.14 ID:WVcKqO/b0
全部読んでないけど制限は緩めるんじゃないかな
チャレンジとかダンジョンに潜る奴は引き続きありそう
11名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:47:16.52 ID:s4i5BplD0
別にあせんなくても
そろそろ公式の情報が出てくる頃だろ

2月ぐらいだろうし
12名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:47:46.98 ID:/jiTuk1l0
2は日数制限がなくなったのと
1と違って家の中とか人工物ばっかり目立ったのでやめてしまった
13名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:50:19.36 ID:ReMs1jnX0
>>11
お前の妄想はいいよ
14名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:50:40.39 ID:xkUnWb/E0
俺得だわ。2は洞窟みたいなとこに入ると時間が止まるのが好きくなかった。
1みたいに時間制限ある方がプレイ時間が縛られて好き。
15名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:51:07.90 ID:ReMs1jnX0
>>14
どこがだしね
16名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:53:34.09 ID:OZsa2sMZ0
楽しみにしてるから発売はよ
17名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:53:55.65 ID:I3RCh/Um0
2は良くも悪くもぬるかったからな
どちらかというと1と2の良いとこ取りが理想だが
>>15みたいな極端な奴は滅びろ
18名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:54:15.05 ID:WVcKqO/b0
>>12
俺は2の無制限が好きだけどクリアしたの1だけだ
19名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:54:43.23 ID:3Mh7m7nL0
1も2も面白いからなんでもいいよ
20名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:55:16.16 ID:ReMs1jnX0
>>17
1ってボリュームないし日数制限あるしいいとこないわ
21名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:56:44.38 ID:FQ409e+vP
時間に追われるゲームは一つ残らず糞
楽しくない
22名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:58:15.97 ID:dGGjQXZ6P
たまにしか出せないシリーズは些細な変更でも大きな影響があるから難しいね
マリオパーティーみたいに1,2年間隔で出すゲームなら、
むしろ些細な変化は評価されやすいと思うんだけど
23名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:58:20.62 ID:uHzkOLxh0
ボリュームボリュームと鬱陶しいわ
24名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:58:22.42 ID:QmF1AtTw0
正月にまで自作自演スレ立てて構ってちゃんやってるID:ReMs1jnX0さんチィーッス


★ ファンタジーライフってPSで完全版が出そうじゃね ★
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1357120479/
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/02(水) 18:54:39.40 ID:ReMs1jnX0 [1/3]
レベル5ならだしてくれるわ〜



任豚がダンボール戦機をクレクレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1357121096/
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/02(水) 19:04:56.68 ID:ReMs1jnX0
★ ファンタジーライフってPSで完全版が出そうじゃね ★
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1357120479/10

10 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/01/02(水) 19:04:04.63 ID:tZn4VlUv0
レベル5の場合ダンボールWが3DS完全版になる確率のが高い
25名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:58:55.56 ID:uFTbt1VP0
1しかやってないから別にそれでもいいわ
26名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:59:18.99 ID:VVNMIYnL0
かわいそう……

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1357057259/
なぜロサンゼルスがLAなのか?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1357102684/

1 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2013/01/02(水) 13:58:04.60 ID:ReMs1jnX0
LoSannzerusuでLSなのでは?
27名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 21:59:55.00 ID:I3RCh/Um0
>>24
きめぇ
ゴミ虫だったか
28名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 22:08:43.99 ID:/MC/UMF+P
>>21
確かに、一日の行動時間が決まってる・・・とかならメリハリつくけど
一定プレイ時間超えでバッドエンド確定ってはアカンな
タイムアタック強制みたいな
29名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 22:09:46.28 ID:F9Jrn0ua0
自分は1が好きだけど、今時の子には2寄りのが喜ばれるだろうな。

ピクミンの欠点て、1の時点で完成度が高過ぎる所かも。
30名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 22:27:31.97 ID:7ppHEMZh0
任天堂の定番系じゃないシリーズ物は無駄に自分達でハードル高くしてる気がする
前作と違うこと、新しいことを病的に挑戦してる感じ。一ユーザーとしてはマイナーチェンジでもいいんだが
31名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 22:29:58.16 ID:+Oc5eLGI0
2のほうが好きだな
1はずぐコンプできたし
32名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 22:34:02.51 ID:KV/dtTZ30
パッド操作だけで遊べるようにしてくれたら買う
33名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 22:39:25.04 ID:4mt7FE4e0
>>32
遊べないわけない
パッドかリモヌンって公式発表あったはず
34名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 22:40:51.69 ID:PBt1MlZ00
チート性能の紫続投するんだから1ほどは難しくないだろう
弱体化されてたら知らん
35名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 22:42:21.86 ID:v0q/eIn0O
初見プレイではクリアできず、
2回目は教訓を生かしギリギリでクリアに辿り着き、
3回目以降は経験を生かしてやり込みプレイに勤しむ
みたいな感じを創造主は期待してるんだろーけど
36名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 22:43:59.42 ID:vXPsgEV20
1は雰囲気がよかった
37名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 22:47:03.30 ID:uFTbt1VP0
使い分けんのめんどくさいからこれ以上増やさんで
38名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 22:54:50.59 ID:vnA60izPP
1のストーリー性と、
世界観のシビアさ(難易度のシビアさではない)のほうがいいんだよね

2はあまりにもゲーム的というか
それぞれの要素がゲームのために用意されましたって感じで
ボリュームはあるだろうけどつまらん
ゲーム時間の半分以上が時間の経たない地下じゃん
CMソングも、物悲しかった曲で話題になったはずなのに、2はピクミンの紹介でしかないし


せめて1回クリアまでは殺伐としてて
クリア後の要素としてダンジョン探訪を用意したほうがよかった
39名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:05:25.27 ID:RvrUkn8E0
俺は時間制限あるのあ好きだな
ただ探索はある程度広く

>>38
こんな感じがいい

あと対戦が割と熱かったんでそっちもよろしく
40名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:19:13.55 ID:6DBf3gLy0
2のマッタリと進めるのも、好きだし
1の経験が積み重なっていく感覚も、好きだし
どっちでもいいな
41名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:20:25.42 ID:XCIuzWN90
2は買う気が起きなかったから良かった
1も買ってないけど
42名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:26:05.51 ID:MxKebAHt0
よっしゃああああ!
43名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:27:07.39 ID:LUm5V1rb0
それよりも発売日教えてくれー
44名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:31:47.28 ID:+lgzKBUkO
なんかクソゲーフラグっぽいな
どっちつかずで結局悪い部分しか目立たないことが多いし
45名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:32:35.67 ID:ufYMiUTTP
難易度とか基本のシステムの話であって
ボリュームややり込みを1みたいにするなんて言ってなくね
46名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:32:38.24 ID:MxKebAHt0
あとは白の32G本体出してくれれば完璧なのだが。
47名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:36:37.98 ID:0T2UoU/m0
2みたいな日数無制限編クリアでひとまずの技術が見に付いたあとで、
1みたいな日数制限編があれば完璧なんだがなー。
48名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:39:11.04 ID:/MC/UMF+P
それならいいね
49名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:40:34.75 ID:o/z05sxPO
2の洞窟とかは時間関係ないからねぇ
50名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:41:55.92 ID:b2AHWP3a0
俺も1の方が好きだな
2も面白かったが暗い地下だらけなのと敵が弱いのが残念だった
51名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:48:50.24 ID:7gjfsoSj0
毎度思うんだけどミヤホンのこういう話聞く奴って外人しかいねーのか
52名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:50:45.23 ID:o/z05sxPO
>>51
岩田とか青沼とかミヤホンとか任天堂の超大物にインタビュー出来ない日本メディア
53名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:52:05.58 ID:5xg3stuQ0
だいたい英語なんだよな〜
54名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:52:18.16 ID:gCt+Achs0
というか国内メディアで知ってる方が稀有じゃね
55名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:54:23.16 ID:5xg3stuQ0
国内のゲームサイトは英語の翻訳ばっかりなんだよな〜
56名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:54:44.26 ID:7gjfsoSj0
仮にも日本のメーカーだろうにさ、さすがに外人インタビューが多すぎる…
細かいニュアンスわからないし日本のゲームメディアサイトも聞いて載せてほしいもんだ。
57名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:56:32.49 ID:o/z05sxPO
>>56

てゆーかぶっちゃけ社長を聞く始めたから別に日本のインタビュー出る必要ないかって岩田もとい任天堂が思ってるだけじゃね?
58名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:57:41.64 ID:QmF1AtTw0
>>52
基本、日本のメディアって新型ゲーム機が発売する時ぐらいしかゲームに興味無いからね
59名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:58:42.81 ID:7gjfsoSj0
>>57
あー…まぁ日本のなんてしゃちょ訊くかニンドリでも載せればいいもんな
60名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 23:59:15.36 ID:Tr7wvM4YP
これは正解2は面白かったが1の方が魅力的だった
61名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 00:00:21.66 ID:LGdoT01L0
そもそも日本に親任天堂のメディアがどれくらいあるか
62名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 00:01:48.51 ID:5xg3stuQ0
1も2もどっちも面白かったな
手触りが極上なんだよな、ピクミンは
63名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 00:01:51.49 ID:gCt+Achs0
皆無に近いかと
DSWiiバブルの時は胡麻すりがやばかったけど
64名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 00:02:16.59 ID:CmX2UHyU0
どうでもいいけど発売日はいつなんだよ
三月までには発売してくれよ
65名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 00:02:41.33 ID:o/z05sxPO
>>61
無いに等しいよ
だから任天堂は一人で生き残ろうと必死に強い会社になったんだよ
66名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 00:03:09.26 ID:HSPATVVF0
日本のメディアが糞ばっかでさんざん煮え湯を飲まされた
だからこそ”直接”のダイレクトなんじゃないですかね
67名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 00:03:20.61 ID:uFTbt1VP0
ゲームはテレビの敵だから
68名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 00:04:40.32 ID:ty8SxPB50
やっぱミヤホンは1路線の方が好きだろうな
マリギャラ2も1よりシンプルだったし
69名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 00:06:10.70 ID:o/z05sxPO
どうでも良いけど任天堂はしゃちょ訊くをeshopから見れるようにするべきだよね
70名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 00:12:25.91 ID:C5LLwIeF0
1はクリアしたけど2はダラダラ長くて途中で辞めた俺には朗報
71名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 00:13:13.10 ID:hkxObTzu0
任天堂は経団連に入ってないから基本メディアからの扱いは悪いです
72名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 00:13:56.23 ID:35Zr5K/W0
2の懐かしい宝を集めるのも雰囲気が出ててワクワクして良かったのにな。
1って2よりゲームの構成自体は完成されてるけど、遊びの要素が少なくて窮屈な感は多少ある。

つーか、完全に1寄りだとDSのキタヨとか、3DSのスティールダイバーみたいな、
なんでこんな大事な時期にこんなマニアックなソフトを・・・って感じになるようなならんような。
73名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 00:16:16.81 ID:UBYIQ0NQ0
両方のモード用意すりゃええ
74名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 00:16:26.65 ID:Ir6wX3vC0
ダイレクトがその答えだしな
75名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 00:17:20.19 ID:oLFQF5qt0
日本語インタビューしちゃうと
はちまとかが嬉々として転載するからな
あいつ英語力ないから
76名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 00:19:37.73 ID:rG6swTRt0
2は途中でやめたからそれでいい
77名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 00:39:21.48 ID:bkdbTXt/0
1しかやってないが
すぐに終わった覚えがあるな
あの頃は納期重視だったからなのかもしれんけど
78名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 00:52:28.18 ID:pzVJVNqP0
ボリューム至上主義に反旗を翻す
79名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 00:55:18.68 ID:/4DHoljtO
ボスは普通にピクミン大量に殺していいよ

全員はしっこに待機させて数匹だけで戦うとか卑怯な戦法取れないようにしてほしいなぁ
80名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 01:02:40.91 ID:eDpuy45J0
>>14
頭悪そう
81名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 01:12:48.76 ID:X7gNa/r10
新作が出るだけで嬉しい
82名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 01:18:49.79 ID:/4DHoljtO
まぁボリュームは大丈夫なんじゃないの

最近の任天堂でボリューム不足なゲームってないから
83名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 01:21:49.20 ID:QkUnE3ZN0
宮本が口出ししたペーパーマリオスーパーシールは
ボリューム不足を批判されているよ
84名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 01:55:23.19 ID:Bj9BeUU70
なんか1派と2派がいるな
俺は時間制限有りクリア後撤廃あたりがちょうどいいと思うのだが
85名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 02:39:11.12 ID:NURL33Zh0
1のほうが雰囲気は好き
86名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 02:40:06.14 ID:Bj9BeUU70
対戦モードは搭載してくれ
あれ好きなんだ
87名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 02:40:46.58 ID:Np1Q0/9H0
なんでもいいから早めに出してね
88名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 02:41:14.53 ID:0rmblQMk0
ホビットを見に行ったら3D眼鏡の告知がピクミンだった、
あんなのやったら新作が3DSと勘違いする人が居るんじゃない、FF13のように
89名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 02:42:55.44 ID:P0/vofbW0
>>65
ぶっちゃけ京都府も任天堂から見たら敵だからな・・・
糞みたいな役人が牛耳ってるし
90名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 02:44:06.95 ID:3R0Niyq7O
>>83
クリアまで何時間くらい?
91名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 02:44:13.28 ID:NURL33Zh0
>>88
そういうところにも関わってたりするのか任天堂って
初めて知ったわ
92名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 02:44:42.52 ID:6smSBC9F0
1寄りってのは嬉しいな
時間制限有りのサバイバル感が好きだったから
93名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 03:11:44.89 ID:lSFzATYjP
まぁ1は土台作り・世界観のお披露目であって
完成された短めのゲームだから

そのまとまりがいい人と、がっつり遊びたい人にわかれるわ
94名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 04:00:47.80 ID:577kq0qp0
2は洞窟入ってからだんだんやる気無くなって途中で積んでるな
借金は返済したのは覚えてる
時間制限無しはストーリーモードとは別モードに分けた方がよさげ
95名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 06:29:10.96 ID:RvA3n7i50
ピクミンなんてハードなゲームにライトな奴を参加させるってコンセプトだったろ
難易度落としたらピクミンの意味がなくなる
96名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 06:34:28.54 ID:RvA3n7i50
マニアに受けるために大衆性を失ったゲーム、
大衆に受けるために難易度を下げた味の薄いゲーム、
これらに異を唱えたのがピクミンで、それが革新的だったしピクミンの独自性だった
初心にかえりますって話じゃね
97名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 07:22:00.97 ID:AVbj+nHu0
んー、だったら1やってりゃよくね?
98名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 07:26:36.05 ID:uHXDFKvGO
ピクミン1は8日でクリアするため黄ピクミンでいかに爆殺するかがんばったなぁ
でもいまは6日で行けるようになったらしいが無理
99名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 08:39:58.87 ID:6RoPMeBL0
初ピクミンの俺に最適なピクミンってことか
100名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 08:41:49.69 ID:+VY7goou0
1寄りというのは、地下じゃなくて地上メインだよってことでは
101名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 08:52:52.42 ID:XJhXNXVHO
>>97
んー、だったら2やってりゃよくね?
102名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 09:51:00.36 ID:uVN/T4Xu0
1は制限があったからこそ繰り返しプレイして楽しんだ
1回目はゲームオーバー、2回目はクリア、3回目は効率を求めてスコアアタック
超楽しかった

2は制限なしとかボリュームアップとか、普通のゲームの進化をなぞった感じが好きになれなかった
103名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 10:28:18.84 ID:jjDa6pJk0
2はコンプしちゃったらもうやらなくなるってのはあったなー
104名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 10:32:47.64 ID:MawILwjO0
1のドドロみたいな放っとくと大惨事になる敵が出るんじゃないの
105名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 10:36:23.31 ID:DZhpbKcV0
1も初見だとクリア不可能でも4〜5回やってりゃ半分の15日でもクリア余裕になっちまうしなぁ
でも6日無犠牲クリアとかは正直すげえと思った
106名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 11:06:19.54 ID:pGxmFN3F0
半年前のインタビューでも同じような事を言ってるんだけど、
この時は、時間制限ありで、何度も遊んでいくうちに徐々に上手くなるのが
個人的には好き。2ときは開発チームは自由のあるゲームを作ろうとしたと言ってる。
それで、今回は自分の意見を通させてもらったと。
107名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 11:23:33.94 ID:XxQ7jXY50
1はかなりやりこんだけど8日がマイベスト。
6日ってすごいwどんだけやりこんでるのw

1はタイムアタックで2はアイテム収集だな。
だから1は、タイム縮めるために終わりなき挑戦て感じだったけど、
2はコンプしたらもういいかって感じだった。
まあコンプするまでかなり遊べたから満足だけど。
うまく両方のいいとこ取りしてくれると嬉しい。
対戦は欲しい。もちろんネット対応で。
108名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 12:11:07.86 ID:uVN/T4Xu0
ミヤホンは2を先に遊んで雰囲気を掴んだあと1にチャレンジするのもアリだって言ってたな
そういう意味でも1の方がやりたかったことが明確にまとめられてるんだろうな
109名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 12:17:52.30 ID:nTZGHpow0
1の方が好みだからこれは朗報
110名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 13:48:15.22 ID:L/k43yEO0
時間制限付けるなら緩めを選択できるようにした方がいいかな
111名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 15:58:36.94 ID:Bj9BeUU70
1はボリューム不足
2は急かされないのがちょっと寂しい

どうなるんだ…
112名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 16:05:37.07 ID:qMTomIQD0
ペーパーマリオ見たいに余計な事してつまらなくすることだけ早めてくれよ
113名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 16:07:23.68 ID:WVHjNtx8T
ボリュームが少ないという趣旨じゃないでしょ
114名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 16:09:39.79 ID:fhKoX+X10
時間制限あると初見の大量死とかやりにくい気がする
2のローラー男が未だにトラウマ
115名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 16:12:43.62 ID:2cj/aSTy0
ステージ制みたいな感じでダンジョン内に時間制限つければいいんじゃね
116名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 16:16:55.31 ID:qMTomIQD0
>>83
マグナゲートは明らかにボリュームダウンしてたぞ
ポケダン見たく有料DLCで新マップとかやるならボリューム不足の可能性もあるかと
117名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 16:19:06.39 ID:sCIc6dVc0
2は時間制限がない分内容がヤバかった気がするんだけど
爆弾一つでビビるレベルなのに奥いったらキモいボスとかわんさかいて精神的にきつかった
てか後半は前半のボスが雑魚扱いになる

あと1の最後の試練?のとこっていいよな
パッと見のどかなんだけど名前のヤバさとデカい広場にポツンとキモくてデカいラスボスが甲羅みたいなだけ出してるって構図というか
118名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 16:20:39.81 ID:2cj/aSTy0
ダマグモキャノンとか初見は呆然としたわ
119名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 16:21:50.54 ID:qrh+bFGB0
1のダイオウデメマダラもぽつんと上のキノコだけ出てたな
2ではアホみたいに弱体化したけど
120名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 16:24:45.52 ID:uT7ncX6q0
退化?
121名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 16:25:09.04 ID:V8BxPKfh0
任豚が甘やかすから・・・
甘やかし甘やかされ・・・
122名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 16:27:56.80 ID:hG61dp850
2は時間制限無いからボスを少数でちまちま削って倒すってのができちゃうからぬるいんだよな
1にあったRTS的な面白さが失われてる
あと後半の地下は爆弾が降ってくるのがやたら多くて理不尽だった
123名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 16:38:00.43 ID:sCIc6dVc0
>>122
1からやったけど1は時間制限あってあんまり安らぐ時間がなかったんだよなぁ
上手くなるって言うかただの覚えゲーだし
まあどっちもどっちの良さがあると思うよ
124名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 16:46:16.29 ID:nldRc05W0
前もペパマリのスレで誰か言ってたけど、任天堂のゲームはシリーズの中で派閥争いが出来るよな・・・w
愛されてるというか困るというか。良い所も悪い所もあるのは分かるんだけど
125名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 16:55:09.33 ID:sCIc6dVc0
>>124
まあそのゲームのこういうとこが好きだった人にとっては「こういうとこ」があるそのゲームの続編がやりたいはずだしな
例えばモンハン本編がカードになったとしてどんな面白くても前作ファンはブチ切れるだろ
126名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 16:56:11.33 ID:sCIc6dVc0
×カード
○カードゲーム
何だよモンハン本編がカードって ソーシャルかよ
127名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 16:56:14.76 ID:nElHdn+i0
このゲームでダメなら宮本は完全に老害認定だな
最近精彩を欠いてるし
128名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 16:57:09.48 ID:nKYlmYH90
日没までの時間制限は面白いけど30日制限はいらんわ
ボスで全滅したから最初のエリアで増殖みたいにゆっくりしたい
129名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 16:59:16.70 ID:niAI9yyOP
それか短い日数制限は別モードにしてわけてほしいね
130名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 17:00:12.61 ID:7Pm+SDiP0
あ、スレあったのかw

いつだったか前にも同じ話出てたような気はするけど、
1に近いのはありがたいな。2知らんし
131名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 17:00:18.68 ID:zmzSzmXWP
限られたリソースをやりくりするゲームは楽しいけど、ビギナーやライトユーザーには優しくないやね
132名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 17:07:21.69 ID:P0/vofbW0
1のダイオウデメマダラのカリスマ感はぱなかったなあ
キモくて強い
133名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 17:13:34.62 ID:sCIc6dVc0
>>132
子どもの頃トラウマだったけど2だと紫5秒くらい眉間に当ててるだけで殺せるという雑魚になっててワロタ
泣きながら爆弾黄色ピクミン食わせてたけど別に食わさなくてもよかったのな 残酷すぎるだろこのゲームとか子供の頃思ってた
134名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 17:17:11.98 ID:uHXDFKvGO
>>132
ダイオウデメマダラもそうだけどグロテスクなものが多い
ピクミンシリーズはなんで全年齢対象のCERO:Aなのだろう?
135名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 17:19:06.57 ID:sCIc6dVc0
>>134
野球バラエティーとかもっとやばい気がする
ドラッグオンドラグーンだったかも確か最初はAだったし
136名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 17:19:14.43 ID:P0/vofbW0
>>134
血が出ないけどグロテスクな上にかなり暴力度も高いよね
当時は結構緩かった気がするけど、今の基準だとC以上は確実に行きそう
137名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 17:19:53.50 ID:gfAU49ET0
ニンテンドーランドで初めてピクミンに触れたけど、面白かったんで3も買うことにした。
楽しみだね。
138名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 17:30:17.32 ID:RvA3n7i50
ゲームの濃い部分を、
そこらのゲームのようにライトには合わんからと切り捨てるんじゃなく、
一ひねり加えることでライトも巻き込んで楽しませようってのが出発点で
ピクミンってキャラもそこから生まれてる
両立のバランスの向上を目指してくれ
139名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 17:37:24.82 ID:hx7FB4QU0
1の制限の中MAPと敵やアイテムの配置を覚え最短ルートを構築し
最短日数を目指すのが楽しかった、あと2は途中で飽きた
140名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 17:46:08.25 ID:RvA3n7i50
ゲーマー向けモードとカジュアルモードとに分けてプレイヤーを分断することなく
普段カジュアルを選ぶような奴をゲーマーが味わってる楽しさに誘導するってのが
ピクミンの良さであり宮本の美学だった
宮本がまだ健在ならモード分けはしてこないだろう
141名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 17:51:14.21 ID:RvA3n7i50
まあ何らかのアシストはつくかもしれん
142名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 18:06:35.64 ID:/ZfDhLDk0
大福みたいなカエルは何で食べもしないのにピクミンを無駄に殺すの…
143名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 18:15:13.09 ID:P0/vofbW0
ピクミンが外敵だと本能的に察知してるからじゃね>
実際オリマー等指揮官が付いたピクミンは正直驚異そのものでしかないと思うのだが
144名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 18:16:54.19 ID:qQX0HieW0
家に虫入ってきたら食わなくても殺すだろ
145名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 18:26:44.75 ID:+qPIQTTUO
ピクミンがオタマを狩るから守ってるんだよ
146名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 18:49:16.29 ID:IV4o9TnH0
そう考えるとピクミンの世界観って相当殺伐としたものだな
まさに黒い任天堂そのもの
147名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 18:56:23.07 ID:RvG21cwp0
ただただ自然ってだけ
148名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 19:15:40.34 ID:5gGsSwzfO
黒い任天堂はタマコキン、オオマンマン、コマンマン、ドドロ、アメボウズだろ
149名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 19:57:03.63 ID:qtg6jPEy0
クイーンチャッピーに初めて会ったときは一体何が起こったのか分からなかった
150名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 20:06:26.86 ID:yvTGDl31O
欲棒も入れとけ
151名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 20:43:42.41 ID:P0/vofbW0
バットエンドもむっちゃ黒い

>>147
自然というものを表現したらあそこまで殺伐になるんだよね
どうぶつの森とは対極を行ってる(あれは文明社会的ではあるが)
152名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 20:53:53.04 ID:5gGsSwzfO
そういやボケナメコとかもかなり黒い
153名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 21:01:59.69 ID:kqc7VEjf0
あーこれはクソゲー確定でチョン豚堂死亡だわ
154名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 21:05:15.87 ID:im8c023N0
オリマーパンチが最強
155名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 01:12:10.53 ID:AOD/xpxj0
とりあえず初見殺しは入れるだろうな
156名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 01:25:10.30 ID:Hf3sDPcr0
油断したらピクミン全滅ぐらいはやってほしいね
157名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 02:12:10.78 ID:sxkYdjaIO
チャッピーがかわいくてかわいくて
158名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 08:22:59.04 ID:fQRs8nEi0
夜の地上を探索したい
159名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 14:49:53.21 ID:GDCF/Ju40
日光に当たると死ぬ夜行性ピクミンか
160名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 15:26:43.05 ID:nMY1x68O0
チャレンジモードは1も2もどっちも面白かったんだけどなー
E3を見る限り2寄りみたいね、ピクミンがアチラコチラにいたり埋まったりしてるのは1っぽいけど
あのピクミン増やす方もまたやりたい
161名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 15:43:40.91 ID:lrdIjRiC0
1はすぐ終わるからな・・・
3は地上のステージを増やしてほしいなあー
それと2みたいに地上ステージの狭いのは嫌だ
162名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 15:47:17.18 ID:TgbNk/L30
そろそろ特設サイトほしいな
やったことないから新作は興味ある

ポケモン新情報発表に続いて、ピクミン続報もないかな
163名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 15:47:18.46 ID:nMY1x68O0
2狭かったか?
望みの大地がちょっと縮小されてる気がしてたが1とそこまで変わらないような…

そういえば2最初にやったときは「なんで遭難地点と海の向こうの最後の試練がつながるんだよ!」って思ったものだったな
164名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 15:56:14.50 ID:sxkYdjaIO
洞窟ばっかりってのはダメなシステムだったな

時間経過がまったく機能しなくなる
165名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 15:59:40.22 ID:nMY1x68O0
水中の城はその意味では時間に追われる感じあってよかったな
めっちゃ怖かったけど

時間経過で子連れクマチャッピー出現とかどうよ
166名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 16:02:42.92 ID:sxkYdjaIO
でもクマチャッピー出てきても焦らないなぁw
どんどんエリアが水没してくとかそーゆータイムリミットの方がいいかも
167名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 16:04:57.78 ID:nMY1x68O0
そういや未だに地下警備室のスプレーと犠牲なしでクリアが出来ないわ
168名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 16:15:15.39 ID:lrdIjRiC0
というか敵強化はなにかしらでしてほしいな
2pバトルのトビンコみたいに
169名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 16:21:47.99 ID:nMY1x68O0
>>168
トビンコ強化あったっけ?

ドドロでないかなー
170名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 16:23:39.78 ID:05Ev3hTa0
ピクミン1のときは発売日の翌日に極楽とんぼの加藤が深夜のラジオで「ピクミンもうクリアした」って言ってたな
最後の方で分からないところがあって任天堂のサポートに電話したけど
担当者もまだそこまで行ってなかったから教えてもらえなかったとか自慢してた
171名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 16:24:31.70 ID:lrdIjRiC0
>>169
いや通常ステージで出てくるトビンコと
2pバトルのビー玉掘った後に出てくるトビンコ
動作スピードが違ってたような気がする

もっというと日没シーンの敵の動作みたいな感じ
わかりづらくてサーセン
172名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 16:26:03.00 ID:sxkYdjaIO
>>170
加藤浩次ってアウトドア派なイメージあったからゲームしてる事に驚いたわ

まあ親友に有野がいるしな
173名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 16:26:23.92 ID:nMY1x68O0
>>170
そもそも攻略に関する質問は受け付けないんじゃなかったっけ…?
そういうネタだったんだろうかね
174名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 16:27:56.71 ID:XisnGPhf0
>172
嫁はエニクスが出したPSの鈴木爆発ってのに出てた女優
ゲームをしてて気に入って職権乱用で自分の番組に呼んだのがきっかけ
175名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 16:28:33.48 ID:TgbNk/L30
サポートが攻略情報なんて話すわけがない
そういう断り方するのも不自然
176名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 16:34:50.10 ID:05Ev3hTa0
加藤は読書も漫画も好きだし全然インドアだよ

>>173
そのときも有野と一緒にピクミン買ったって言ってたわ
177名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 16:39:17.68 ID:5J689y5f0
CMに松本起用しないかな
吉本ベッタリだしありえそうだが、1ユーザーとして距離置きたいと断られそうな気もする
178名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 16:47:11.75 ID:sxkYdjaIO
>>177
流石に松本人志にCMやらすのはセンスがない
179名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 16:50:20.09 ID:lrbgxc/50
松本起用ねぇ
キンチョールの見てるとあまり期待は出来ないw
180名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 16:52:44.71 ID:NP4Z3wXq0
松本がピクミン好きってよく聞くがどこで言ってたの?
181名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 16:54:27.48 ID:lrbgxc/50
結構色んなとこで言ってなかったっけ?
松本、宮本対談でも言ってたし
182名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 16:56:28.40 ID:5J689y5f0
リンカーンだっけ?
ガキ使でDK64を熱く語ってたのは覚えてる
183名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 16:58:36.74 ID:sxkYdjaIO
何の番組かしらんが芸人いっぱい出てるバラエティーでピクミンはよう出来てる!って語ってて有野だけが頷いてて、ジュニアなど他の芸人はわからんわからん言ってるシーンは見たことがある
184名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 16:59:03.76 ID:XisnGPhf0
>180
ラジオと○○な話とNHKの対談で言ってた
どれもべた褒めだった
ラジオは発売当時だったかもしれんが
○○な話とNHKの対談は比較的最近だから
単に昔好きだったってレベルじゃないのは確か
185名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 17:00:46.83 ID:XisnGPhf0
よく考えてみたらラジオはやってた時期からして発売当時ってことはないか
186名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 17:03:35.07 ID:XisnGPhf0
何度もすまん
ラジオはピクミン2発売当時だった
2004年05月27日の放送室
ピクミン2は2004年4月29日発売
187名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 17:13:41.15 ID:ZULhO0PV0
さくらももこもピクミン好きをエッセイで書いてるね
188名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 17:16:47.85 ID:5J689y5f0
TARAKOボイスのピクミン
189名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 17:31:12.26 ID:s/ImjVsj0
>>183
流石課長ww
190名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 17:57:35.92 ID:sxkYdjaIO
松本人志がピクミンを熱く語ってるのはこれね

http://www.youtube.com/watch?v=nAe93wIMt7M
191名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 18:22:52.75 ID:5J689y5f0
任天堂の回し者みたいだなw
192名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 18:36:32.54 ID:XisnGPhf0
>190
それ判りづらいだろw
聞き手が悪すぎる
ネタみたいになっちゃってるし
↓こっちの方がいいっしょ
http://www.youtube.com/watch?v=t3NdLZRLSyQ
嵌った奴からしたら褒めすぎにも思えないし
全然回し者にはみえない
193名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 23:12:57.85 ID:iNn01kiM0
ピクミン6日クリアとか嘘だろと思ったら本当だった
人間じゃねぇわあの動きは
194名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 07:12:45.64 ID:pLuJ0uAYP
2はストーリーが形骸化してたのが良くなかった
未知の惑星に不時着して30日で死ぬ運命のオリマー
生態系の最下層で食われるばかりのピクミン
この二者が奇妙なコンビを組んで…というところが良かった

1に見える死の影というか、のんびりした絵柄と対照的な重いテーマがピクミンの魅力の1つだ
ぜひそこは復活して欲しい
195名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 08:33:51.91 ID:Ihgx21Iu0
今のご時勢ゲームバランスはカジュアルな方向に向かってると思う
少なくとも3では1の再来は無いと思う
そうしないと継続的に売れなくなるからね
196名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 08:40:08.09 ID:fLfTiXhg0
普通に地上ステージ増やしてくれればいい
地下も階層じゃなく一つの大きいステージにしてほしい
197名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 08:50:41.43 ID:fLfTiXhg0
1のやりこみの難しさってこの順番であってる?

9日クリア
大水源1日クリア
樹海のへそ1日クリア
希望の森1日クリア
198名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 19:04:27.22 ID:vvQlCGrgO
クソゲーフラグだということをこのときは余地しなかった
199名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 19:06:12.80 ID:kLd6YeZv0
クソゲーということにしたいゴキなのであった〜
200名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 20:17:57.98 ID:+dznj74ZO
宮本さんがフレンドリー化否定派だったとは思わなかった
2より難易度上がるっぽいな
もちろん大歓迎
201名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 22:30:48.41 ID:vpxzwSiGO
>>200
マリオ2をつくったミヤホンだぞ
202名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 11:02:57.63 ID:3T+VSraF0
>>195
再来というかやや1寄りって感じじゃないかと思うけど
203名無しさん必死だな:2013/01/07(月) 08:11:12.80 ID:cwOCwM9yi
>>200
ゲームに入るための間口はできるだけ広く取るけど、
中身は山あり谷ありだからな。
とっつきやすさを重視するあまり、1の頃のシビアさが
なくなってしまった、と。
204名無しさん必死だな:2013/01/08(火) 17:16:02.40 ID:kN/xV9Gl0
早くだせ!
手遅れになってもしらんぞ
あとゼルダのSSもフルHDでお願いします
205名無しさん必死だな:2013/01/08(火) 21:44:00.34 ID:e+kyZA3R0
1がどうとか2がどうとか細かいことはほとんど覚えてないけど、とりあえず面白かったのは覚えてる
206名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 11:13:13.26 ID:E3YyyfHC0
>フルHDで
イラネ
ピクミン3見て充分綺麗に見えるし720Pでいいだろ
そりゃ静止画でながめて720Pは1080Pに比べたらアラさは目立つだろうよ
でも1080Pで無理やりやって処理が追いつかなくなってプレイ感覚にストレス感じたらどうせ不満の嵐
207名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 11:14:42.77 ID:E3YyyfHC0
あとゼルダのSSて何の略だ?
SSてWiiのスカイウォードソードの略でしょ
208名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 14:27:15.85 ID:S/S7rRoFP
フレームレートと解像度を天秤にかけたら
フレームレートを優先すべきだわな
209名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 15:00:36.43 ID:lkNZAG6b0
普通は天秤にかけずともいいようパワーあるマシンにするけどな
チョン豚堂のクソハードはバランス悪すぎ
210名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 15:30:42.16 ID:YyPRs1Py0
バランスはいいだろ
PS系ハードのが歪なの多い
211名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 16:33:32.29 ID:WyeoT3Bq0
具体例も挙げられない奴が >>209みたいなこと言っても恥かくだけ
212名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 16:37:25.85 ID:wJl11L21T
ピクミン2の激辛、激苦エキスはいらない
ゆとり仕様だから
213名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 16:42:14.66 ID:Mc2mfvHp0
>>209
その天秤かけなくてもいいようなパワーあるマシンが存在しない件
214名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 17:12:17.33 ID:hbQTGdNG0
ゲーム自体が大きく分けてあって、普通に選択肢を選んで行った場合、
最初にプレイできるのはピクミン2同様の制限なしエリア
制限がない分、範囲がやたら広く、何よりもこちらを突き詰めていった時のボスは鬼畜の一言。

それをクリアして基本技術が身に付いた人や、
最初から歯ごたえが欲しい人向けの居られる日数限界エリア
(その付近のみ大気に腐食性のなんたらとか蓄積性のかんたらが含まれていて、
スーツをホコタテに修理に戻る必要があるのでそこに滞在できる日数に限界があり、
ホコタテに戻っちゃうと、集めたものは原生生物の手により元の場所に…)

そんな感じの2エリア搭載が良いと思われます
215名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 17:17:13.90 ID:AenGSaI00
2ヌルかったか?
まあクリアそのものは結構楽ではあったが

ロードローラーに初めて会った時は声出たぞ
216名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:19:10.81 ID:JDGzfvBb0
あえて具体的なことは書かないけど
画面解像度qHDを謳いながら、全編Dot by Dotで遊べるゲームがディスガイアくらいしかない処理スペック不足のアンバランスなゲーム機があるらしい
217名無しさん必死だな
2は洞窟だと時間制限ないというのが1のコンセプトが崩壊してるからなあ