ガンダムゲーはまだしも、なぜエヴァゲーは駄作ばかりなのか
1 :
名無しさん必死だな:
・ガンダムと違って敵が人間ではない
・舞台が日本に限定されている
・「暴走で勝つ」という、戦略、戦術度外視な部分がある
2 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 14:32:09.82 ID:iJr+Vrkl0
敵が人間かどうかなんて関係ないだろ
ていうかエヴァも人間が敵っちゃーそうだろ
3 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 14:32:36.56 ID:J+xQjJn10
根本的な問題としてエヴァが駄作だからゲームもそれに引っ張られてるだけでしょ
4 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 14:34:07.20 ID:S1N6ljyM0
エヴァゲーって言うほどでてないやろ
5 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 14:34:44.46 ID:iJr+Vrkl0
ガンダムは戦争もので、玩具の関係もあって無数のモビルスーツ、モビルアーマーが存在する
アニメに存在しない兵士が無数に居て、たくさんの戦場がある
だからゲームの場面を自由に作れる
個人が1つのモビルスーツで戦うアクションにも出来るし
集団で戦うシミュレーションにも出来る
エヴァはストーリーによる縛りが強過ぎて自由にゲーム化しづらい
6 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 14:36:22.61 ID:l/j0rSsD0
ケーブルで繋がってる
切れたら時間制限あり
この辺が足かせで自由に作れない感あるよね
こんな設定無視してアクションゲー作ってくれんかね?
7 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 14:37:17.15 ID:iJr+Vrkl0
>>6 それだけなら別に困らんやん
ベルトスクロールは無理でも格ゲー的に一定範囲で戦うだけなら
考慮する必要ない
8 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 14:41:08.47 ID:cyXf0LgCO
ガンダムの人気はガンプラとかのロボ人気で
エヴァはキャラ人気だから
作中でエヴァを動かしてもユーザーの欲求が満たされないでクソゲー扱いされるんだろうな
9 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 14:41:11.64 ID:LpgbsOED0
64のは割と楽しかったが
・初動以外で売れない
・バカはどんな出来でも買う
面白くする必要がない
単純にプロジェクトの規模として差があるし
アイデア勝負で面白くできるほど
エバの方にはオリジナルを許容させる懐が無い
割とガンダムって1年戦争の追体験とか
オリジナルストーリーを踏襲したものの方が
コケ率高い気がするし
>>12 ガンダムはお祭りゲーが一番ウケがいいだろ
>>1 同じキャラを使いまわしで代わり映えしないというのもある
ヱヴァが最後のチャンスだったのに…
15 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 14:48:11.78 ID:RvrUkn8E0
少なくとも予算規模は
ガンダム>>>>>>エヴァだろう
目標の売上に相当差が出る
あとガンダムは派生が多いから色々なシチュエーションでゲームが作れる
もしガンダムは1stとMSVしかなかったらそれこそあのワゴンゲー1年戦争とかそれくらいになるぞ
一度プリンセスメーカーをどれか一作やってみようと思って
まだ結局1つもやってないなあ
ソースネクストの廉価版ももう売ってねえんだよな
あ、でもエバはパチスロ込みだとシラネーわ
あれ激熱なんだろ(棒)
ガイナックスがアニメのためにとにかく利益重視でゲーム作りまくってたんだっけ?
アニメでもまともな戦闘なんて数えるほどしかしてねえし
敵も一点ものばかりだから、ゲームになるわけがない
>>19 ゲームなんだから自由にやればいいのに・・・
変な殺人事件とか出されるよりマシ
エバは公式脱衣雀が最強
あれのファンとやらに一番求められてるのは電脳学園ゲリオンみてーなやつだろ
クイズに答えてレイちゃんのオッパイでももんでろ
電脳学園なついw
綾波育成計画面白いよ
一般的にエヴァって言ったらパチンコのイメージだよね
エロゲの手法で作れってのはキモオタアニメゲーの答えだわな
27 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 15:05:08.81 ID:RvrUkn8E0
ガンダムの場合連邦ルートとジオンルートが作れるのもでかいな
ギレンのようなゲームが成立出来るだけのキャラ数、兵器数
シリーズ自体の歴史がガンダムにはあるからね
端から勝負にならないと思います
ゲームするほど敵がいない
Qでぶっ飛んだからガンダムvsみたいなの出せそうだけどな
まあ原作通りに作ると、最後は人類ほぼ全滅エンドになるから爽快感は無いよな
32 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 15:10:22.72 ID:046QCIn40
SSの2作やエヴァ2みたいにゲームオリジナル展開してるのは結構ある
ただ名探偵だけは悪ノリしすぎ
33 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 15:13:00.88 ID:9nPLoO2hO
エバ2はケンスケが勝手に人ん家のジュース飲んでた
SSのエヴァは面白かっただろ
20万本ぐらい売れてたぞ
35 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 15:19:12.50 ID:RvrUkn8E0
アニメ原作(原作アニメが必要)エヴァも可能
一年戦争
キャラもの(原作アニメと一定の知名度のキャラが必要)エヴァも可能
機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀
対戦アクション(敵味方にそれなりの数のキャラやメカが必要)ここから不可能
ガンガンシリーズ、ガンバトシリーズ
SLG(大量のメカと広い背景が必要)
ギレンの野望シリーズ
敵目線外伝(敵が任天ないしはある程度描写されている組織でないと難しい)
ジオニックフロント
オールスター(何作もシリーズを続ける事が必要)
一部のGジェネシリーズ
元祖キャラ豚アニメだし、アクションとかより紙芝居のがウケるだろうな
>>30 新劇は一切見てないんだよなあ
Qは何かすごかったらしいけどw
見てみたいような、そうでもないようなw
38 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 15:20:33.46 ID:RvrUkn8E0
×任天 〇人間
任天と戦うのはゴキちゃんだけで十分だ
パチスロの出来も酷いんですけどどうにかなりませんか
ストーリー性強すぎるアニメをゲーム化した
漫画をゲーム化したときのような、ガチガチに設定にシステム縛られてるゲームと
本編のストーリーなぞるしかない
そんなことしないで、新規ストーリーでギャルゲーだせ
旧劇か何かであった、他国のネルフ支部 vs 日本のネルフ支部
あたりを原作の流れは無視してゲーム化したら
それなりにゲームらしくなるかも?
壷が面白いと思うのか?
壷を面白く作る必要があるのか?
エヴァの壷と付けば買うような連中に売りつけるような物だ
壷?2ちゃん?
>>34 なんか知らんが詰まらなくは無かった
攻撃方法に対する防御姿勢の選択みたいなジャンケンゲームだったよな
いや、むしろ楽しめたかもしれない
けどどうして楽しめたのか正直おれ自身理解できない程度の出来のゲームだった希ガス
45 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 15:30:41.10 ID:LUw8vnab0
>>37 一応基本的な流れが原作のホモが死ぬとこを壮大にした感じだけど
破のシンジの中二病で世界が滅んでるというワケワカメな世界観だったよ 面白かった
あれちゃんとストーリーとか理解して見るアニメじゃねーと思うんだよな
雰囲気とドンパチだろ 評価出来るとこ
どんなゲームが出てるのか実際知らないからちょっとググってみたけど
買った人間の満足度はそれなりに高いやつが出てるようじゃないか
このスレで出て来た綾波育成計画ってやつのPS2版とか
エヴァンゲリオン2ってやつのPSP版の廉価版とか
エヴァはゲームに向いてない
PS2のあや並み育成はあんまし・・・
てっきり別ハード版で大幅改良されてるのがあるのかな〜と思って
それを聞こうとした矢先
>>48 PC版に比べると大幅追加されてるみたいじゃんww
50 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 15:35:04.09 ID:LUw8vnab0
>>41 劣化ガンパレの奴ならカオスすぎて何やっても許される気がする
>>46 2は原作知ってりゃなんかかんや遊べるよ
ガンダムは機動戦士○○ガンダムやらなんやらでずーっと色んな作品作りまわってるからなぁ。
逆に、エヴァはストーリーは一本なのにようやっとるな、と感じる。
ウルトラマン色を最大限に押し出して
サンドロットに使徒と格闘するゲームを作ってもらうとかどうだろう
エヴァはゲームにし辛いだろうなぁ
>>51 でも基本的にはファーストの人気とその頃のガンプラに支えられている気がする
>>54 そうなのかな?ファースト限定で考えたら、どうしてもミリオン!ミリオン!が思い浮かんで来て、ダメなんじゃないかなって思っちゃうけど。
お祭りゲーにしたって色んな時代の機体がいるわけだしさ。
56 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 15:40:42.19 ID:LUw8vnab0
>>52 そんな感じのもうあるぞ…すげぇ低予算の
操縦メカよりも出来ること多かったのに操縦メカよりつまんなかったんだよな…
>>39 賭博犯罪産業と馬鹿なオタク相手のアニメ産業ですよ
酷いと感じるような人間はお断り
馬鹿で脳が蕩けた家畜になってから出直してください
58 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 15:42:39.10 ID:b2vG09mG0
今のガンダムは泥臭さがまるでない
バカでも分かる兵器のメリット・デメリットが面白かったのに
エヴァ2は、けっこう面白かったよw
女子キャラと片っ端からチュッチュしまくってたw
チート使わないと上手くいかないけど
エバゲーって突然企画が立ち上がって
他のメディアのお目見えと連動して納期が決まってそうな気もぎゅんぎゅんする
エヴァはガンパレパクリでやれば
面白いのできそうな気もするけどな
戦闘に焦点当てると特殊なやつだらけ
原作アニメでも格闘だの超長距離だの暴走だので
まともというかガンダムみたいにわらわら出てくる敵を
ビームライフルだのサーベルだのでダメージ与えてって戦闘じゃないしな
エヴァ2はもう少しで良ゲーになりそうだったが、何が足りなかったんだろうな
昔は64版の低い壁が超えられないとか言われてなかったか
RTSでひたすら都市の設備の方を動かして使途を足止めしたり
勝手に動く馬鹿AIのエバに武器を供給し続けることを模索するゲームとか
エヴァはゲームに適した題材じゃないのでは
67 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 15:56:20.05 ID:LUw8vnab0
>>61 PS1のちょっと出来がいいポリゴンゲームレベル
てか超操縦メカは
「敵の懐に飛び込んで思いっきり縦切りドーン!もっさり振り返りつつ横で飛んでる雑魚に横切りブチコーン!」みたいな旧劇のアスカ並に「俺つえぇ!」出来る神ゲーだった
てかエヴァって大したキャラとか居ないし(少なくともゲーム作るほどじゃないべ)わざわざエヴァじゃなくてもいい気がする
ガンダムゲーは無闇矢鱈に乱造されてるからその中で良作だけが印象に残るんだろう
GCの戦士たちの軌跡以降はどのガンダムゲーもクソだと思うようになったけど
69 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 16:02:32.44 ID:LUw8vnab0
>>63 戦闘は本家より面白かった気がする(ガンパレはガンパレで面白かったけど)
てかガンパレは戦車学校が舞台でTRPGに戦争シュミレーションっていうのが面白かったけど
エヴァは戦争もしてないしあの色々妄想できる棒グラフもないから本家より面白くしようがないというか
エヴァ2の戦闘システムでガンパレの続編作ってくれたほうが嬉しかったり
エヴァはウルトラマンみたいな構成なんだから、
素直に3Dでリアルにモデリングされた使徒をエヴァで倒すACTゲームを作ればいいじゃないか
難しい話の内容を盛り込もうとしたり、変にストーリーを追おうとせず、
まずはACTゲームとしての良作を目指せばええ
そもそもエヴァ自身作品として駄作だからな
商品としては成功してるけど
使徒に攻撃してhp減らして勝つみたいなゲームにしたら原作の持ち味が台無しだろ
エヴァは変だよね 普通の戦争やってないからジャンル何にすりゃいいかわかんない
アクションにしても原作みたいな戦い方なんて再現出来ないだろう
かといってライフルやナイフで戦って普通に使途に勝つのはおかしい
まぁこの前のリズムゲーはどうかと思うが ていうかあれ作った奴は確実に無能
■知らない人のための「名探偵エヴァンゲリオン」
エヴァの設定を全部中途半端にぶっ壊したアドベンチャーゲーム。アクション要素もある。
"死徒"が学園内に潜り込んだので、探偵である碇シンジが学園内に潜む使徒を探すところからゲームがスタート。
その後、逆転裁判のパロディや原作をバカにした要素がふんだんに盛り込まれた
最後までプレイするのも辛い名作である
・エヴァは基本的にパンチやキックで戦う。ナイフやら銃やらのお馴染みの武器は一切登場しない
・唯一登場する武器は、アスカのケツの穴に指を突っ込んで使用する
・第三章のタイトルが「明日か、来日」
・なんの唐突もなくエヴァの身長とシンジの身長が一緒になる(等身大エヴァンゲリオン)
・シンジがチェロを引きながら椅子に座りつつ、立ち上がることなくガタガタとゴキブリのように動きまわるアクションステージ
(
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1064512)
・登場人物がボウリングのピンになる
(
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1081892)
・いきなりミサトが敵になったり味方になったりする
・ミサトのお父さんが生きてた
76 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 16:12:45.04 ID:LUw8vnab0
>>72 だよなww
くっそ強くて意味分からん敵を厨房に頼るしか出来ない無能組織と根暗が頑張ってなんとか倒すってのがロマンあるのに
ガンパレみたいな子どもに頼るしかないくらい人類ヤバいのほうが燃えるだろ
>>71 序盤というか中盤辺りは結構王道バトルアニメみたいで好きだったぞ
ガンダムゲーでミリオン作品はない
これ豆
ガンダムも大概お祭りゲーだろ
79 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 16:19:57.33 ID:RvrUkn8E0
ガンダムとエヴァ以外でロボアニでゲーム化されてるのは
ボトムズ、TF、マクロスくらいかね
でもやったことないからどんなできなのかわからない
ガンダムゲーで出てないジャンルはあるのか
麻雀将棋ぷよぷよクイズゲーまであるというのに
連ザ2が至高
84 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 16:27:36.74 ID:LUw8vnab0
>>79 サンドロットが鉄人なんとかのゲーム作ってた気がするんだぜ
以外にクオリティ高かった気がする
エヴァゲーってパチスロしかないイメージ
86 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 16:30:35.63 ID:RvrUkn8E0
>>84 行方不明になってるけど昔持ってたなそういえば、内容はいつものサンドゲーだった
漫画⇔アニメだったら無理は無いんだが
ゲームはインタラクティブ性が特徴なんだから、よっぽど相性が良くないとそもそも面白くなる道理がない
むしろ、スパロボの方が充実してるw
>>79 マジンガーZ、マジンサーガ、ダンバイン、ワタル、グランゾード
MSVでいくらでも好き勝手に作れたからな
ガンダムだけで何号機まで居るんだよって話
サターンのは面白かった気がス
ナデシコのも好きだったわ
使途との戦闘が基本的に戦略であって力押しじゃないのでACTにもRPGにも向かない。
無理にゲームにしようとせずにデジタル紙芝居の「鋼鉄のガールフレンド」が一番マシ。
ゲームじゃないけど。
>>79 ナデシコやレイアースやステルヴィアはロボットアニメに含まれますか
95 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 16:38:58.72 ID:0IE7zW8h0
ちゅっちゅするやつは面白い
ネルフじゃなくて自衛隊として使途を迎撃するタワーディフェンスならいけそうな気がする
ゴジラ列島震撼みたいな
ガイナックスみたいなオタ向け企業が
下手にブームになるようなものを作ってしまった事がそもそもおかしい
バトスキ2でも作ってろよ
今更エヴァゲーのために開発チームを招集して一からシステムを作るなんて大事はやらんだろうから
どっかの会社に依頼してそこのシステムを流用したものしか出せないんだろうけど
ガワだけエヴァにしたらそれだけで面白そうな既存のゲームってのが思いつかん
アーケードのウルトラ警備隊みたいに自機が自衛隊戦闘機のシューティング作るとか
102 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 16:51:02.83 ID:RvrUkn8E0
90年代以降のやつはそれなりに有名ならゲーム化はされてるか
エヴァは比べるならウルトラマンだろ
エヴァのエッセンスは全部都市防衛系の特撮
ウルトラマンFEのエンジンでエヴァゲー作った方が相性が良い
キャラクターをはずせないからでしょうね
105 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 17:15:29.23 ID:Vkz2wzjx0
64版てゲームは糞だったが珍しくサウンドテストモードがあったよね
まだガイナがエヴァ商法に目覚める前だからついていたのだろう
N2爆雷とか自走砲を扱うドラマティックRTSしかないな
エヴァが出るまでの市民退避とかキャラの様子がカットインで入ってくるの
兵器は原作以上に登場させてクリアごとにアップグレードできるような感じで
スマホ向けアプリで800円くらいで出せるな
>>103 そういうがな
エヴァにはウルトラマンの光線技のような
「このキャラクターにはこれ!」
という必殺技と言える物はないだろ
スパロボはまた別の話として
エヴァが目標とする「敵」の数が少なすぎる
エヴァシリーズを使って既存の兵器との対決は戦闘力差的な意味でも理由づけ的な意味でも無理に近い
ガンダムだってフルブが神ゲーなだけで残りは悉くクソゲーじゃねえか
>>110 サイコサラマンダーの脅威おもしれえじゃん
ガンダムは「映ってないとこで戦争が広がってますよ」っていうアニメだったんで外伝作りやすいんだよね。
エヴァはその点広がりがない。あの町あのキャラあの怪獣でしかやれないでしょ。
このスレ見てたらフルブやりたくなってきた
バンダイ+キャラゲーで面白くなるほうが奇跡だろ
>>112 ADV系であそこまで無茶苦茶やってんだから
アクションでもガンガンNEXTベースで爽快なエヴァゲー出してもいいのに
>>96 そのシステムが一番楽しそうだよな
エヴァに誤射して体力削らせて暴走させたりとか
雑魚敵居ないアニメでアクションゲーム出来るわけないやん
ボスばっかにするにしても格闘できる奴の方が少ない
ネルフに進入したランバラル隊をアムロが
じゃない
戦略自衛隊をシンジ君が拳銃で片っ端から撃ち殺すゲームにすればいい。
119 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 18:36:29.59 ID:ee1gNwIQ0
ガンダムゲーで真に面白い奴なんてセガハードで出た4作くらいじゃね?
サターン→戦慄のブルー3部作、ギレンの野望
ドリキャス→コロニーの落ちた地で、連邦VSジオン
ブロッコリー製エヴァは本当にどうしようもない
それ以外のセガ製、バンダイ製のエヴァはまだマシ
>>119 最初期に出た横スクの1stも結構面白いぞ
Z前半だけが駄目だな
>>112 他国のネルフ支部って訓練だけずっとやってたんかな
PSPの造られしセカイはよかっただろ
123 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 19:10:29.22 ID:EwEc9MDRO
格ゲーにすりゃいいだろ
伏線回収放棄で話まとめるのぶん投げた歴史のある作品と比較できるのは
同じように伏線回収放棄で話まとめるのぶん投げた作品だけ
ヱヴァンヲワコン
127 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 20:36:31.59 ID:OavNGf/qO
鋼鉄のガールフレンドは良かったじゃん
あれのバスタオルのシーンは若かりし頃の俺には刺激が強すぎた。
PCのスペックが足りてなくて、ゆっくり見られたしな。
確かPC版の鋼鉄のガールフレンドって、ノベルゲーのくせして
要求スペックが当時としてはアホみたいに高かったんだよな。
EVA2をベースにループものとしてメインストーリーを某AVみたくRE-TAKEパクって出せば、
旧劇場版の結末に納得いかなかった当時の層には神扱いされてたかもしれん
>>112 >ガンダムは「映ってないとこで戦争が広がってますよ」っていうアニメだったんで外伝作りやすい
まぁそのおかげで一年戦争前後の戦力数やオーパーツっぷりが年々エライことになってるけどなw
とりあえずガンダムは駒になるロボがいっぱい居るってのがね
筋を無視してでも色々やれる
フルバーニアンとかガンダムヘイズルとかあの辺がネモやジム2の前に開発されとるとか、
リゼルとかデルタプラスが多分デナン・ゾンみたいなのにボコボコにされるはずとか、1年戦争に限らず変だなと思う。
>>130 ただでさえ古いPCだったから、大変な思いをしながらプレイした記憶が。
>>131 64版でアスカが量産機にやられたあと、シンジが量産機と戦うのはちょっと楽しかった。
まあ、オチは一緒なんだけど。
ガンダムみたいに一対多数の構図が作れないからゲームにしにくいんだろ
ガンダムの格闘ゲーみたいのあったじゃん
あれのエヴァならできる
>>134 漫画の方もシンジさんが量産機に好戦してたね
結末は変わらないけど
漫画のシンジさんはカヲル君に前歯折るぞ言うくらいのファイターだからな
漫画とスパロボのシンジさんは、一度アニメの自分に説教してやって欲しいな。
スパロボのシンジさんは、種のキラに説教できるほど精神的に成長してるからな。
一見するとエヴァの対戦格闘は楽に実現できそうだ(というかしてる)が
技の見た目や種類が乏し過ぎてもうだめ
オリジナルを受け入れる懐っつうか下地が無いってのももっともだわ
クイズに正解するとプラグスーツが破れていくソフトを出すべき
>>141 スパロボみたいな二次創作が売れるのがオタクの世界だからな。
コミケなんかもそうだけど異常性欲者の量を考えろ
自分の妄想を満たしてくれればオリジナルとかどうでも良いんだよ
破はえらい盛り上がってた記憶があるのにQはあっという間に話題にも上らなくなって新作ゲームとか出る気がしない
145 :
名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 03:17:09.92 ID:Bj9BeUU70
>>131 戦争末期のジオンのMSの種類が半端ない事になってるからな
連邦はひたすらジムとガンダムばっかり増えてくけど
>>145 ジオンにはちょっとした構想レベルのものでも入力したら形にしてくれる
超生産システムみたいのがあるって設定なのでおかしくはない。
モビルスーツの生産はどっちのやつも月の何とか社がやってるのかと思ってた
バカデカいMAをバカみたいに作りまくれるジオン軍マジ半端ない
ストーリーとキャラに特化してる作品だからキャラゲーとかなら適正あるんだよな
キャラを使ったミニゲーム的な物とか
あとまぁ本当にガイナがゲーム作る気あるんなら、ナディアや王立とかトップ辺りまとめて
オールスターのパラレルワールドゲーってのを作ってみても面白そうではあるが
まぁこういう企画はいずれ何かでやりそうではあるけど
格闘ゲームなら、作れるだろ。サイバーボッツやガンダムもある
技の種類をどう増やすかは開発者のアイデア次第だな
ジョジョも格ゲー向きではないキャラも上手くアレンジして出してたな
>>149 俺的にはエヴァのキャラものって違和感あるけどねえ
だって明るいシンジとか従順なアスカとか普通なレイとか何か魅力ないじゃん
あとさだもとさんの本気イラストは魅力あるけどアニメの絵を止め絵にしたようなのってイマイチだし
152 :
名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 12:16:14.68 ID:FyAn811Ui
パチゲーでいいだろ
パチンコ大人気やん
154 :
名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 12:38:41.79 ID:MawILwjO0
SFCのウルトラマンみたいなエヴァゲーなんで出ないんだろ
映画の円盤はガンダムゲーやスパロボとか目じゃないくらい売れてるのに
ガンダムは乗ってみたいとか思ってもエヴァには乗りたくないからな
>>144 エンタメ路線でわかりやすくなってたのに
Qで元通りだもの・・・
先にQ見に行った人に感想聞いたら
「不良が卒業してまぁまぁマトモな社会人になりかけてたのにまたヤンチャやらかした感がハンパない」
って聞いて見に行ったけど、正にそのとおりだったw
俺はテレビ版の最後もEOEも好きだったからQも楽しめたことは楽しめたけど
謎の考察とかする気起きずに、さっさと完結編見せてくれ、って気分だったな
160 :
名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 00:26:14.43 ID:p2qShDkZ0
え…これで終わり?
って感じでポカンとした
続きはよ
>>136 パイロットが全く別人のだね
設定もクソもない
ああクソゲーだったな…
エヴァオタだが、作品自体が根本的にゲームに向いてない。
演出的にパチと相性が良かったという皮肉。
ニワカが作ってるから
綾波育成計画は面白かったな
>>162 防衛メインのスーパーロボット系はゲームには合わんがパチに合うんだよなぁ
ゲームに使うとしたらせいぜいスパロボのステージボスくらいか
使徒とかゆー訳わからんナマモノが襲ってきますよ。だから対抗できるロボット作りますよ。
この流れは判るけど、なんで特定の個人しか動かせない物作ってんの?馬鹿なの?
なんか事情があるにしても製造してる最中からシンジ君拉致って訓練くらいさせとけよ。
シンジさん、マジ被害者すぎてかわいそうだわ
167 :
名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 12:36:31.79 ID:NkX3/pmZ0
>>166 新劇場版ではカットされてるが
昔のテレビアニメ版ではジェットアローンという遠隔操作可能な原子炉搭載ロボが自衛隊とか何とか工業団体とかが共同でネルフに対抗して作ってた
だがネルフの裏工作で暴走、あわや爆発寸前までいって停止という茶番劇の末
計画はおじゃんになったって話があるよ
これはこれでどうやってATフィールド突破するんだとか
歩く原子炉ってこれはこれで危険ってのもあるが
麻雀すらバグとチートまみれだったからな
シンジくんは、何で自分がパイロットになってることは疑問に思わなかったの?
TV版全く見ずに劇場版だけ見ているって人も結構いるのかな?
TV版ってもう15年以上も前だしなあ
某動画で笑エヴァいいのシーン比較見たけど、流石にTV版は時代の流れを感じざるを得なかった
172 :
名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 19:54:59.49 ID:iv6Z8TTj0
ガチじゃなくてやらせだからなんじゃね
ガンダムはメカが激戦繰り広げれば売れる
エヴァは主要女キャラの半裸〜全裸があれば売れる。
PCEのトップみたいに野球拳を
エヴァは設定と画としての造形デザイン、そして中味薄っぺらな物語り部分を誤魔化して繋げる演出が凄い。
逆にゲームに落とせそうな物語り、探索、競争、成長、戦闘などの本編箇所そのものが設定や演出に寄りかかったもんだからゲームにならない。
サターンの2作目はゲームオリジナルの要素も盛り込んで、力はいってた分面白かったよ
あとデジタルカードライブラリってのも。ミニゲやってカード集めて、そのカードが
データベースの1ページみたいになってるところもね。さすがゲーム屋がマニアックに
力を入れると面白い
デジタルカードライブラリはまた早すぎたゲームだなw
マナとか山岸さんとかが敵パイロットとして出てくるゲームだしてよ
3Dで精密に再現されたジオフロントとか見てみたいが
永遠に叶わぬ望みなんだろうな、まあエバー以前に和ゲーには無理って話だけど
ヘンテコな使途かヘンテコな決戦兵器を開発しては敵陣に突っ込ませるゲームがやりたい
181 :
名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 21:01:38.68 ID:Egh1pc3C0
>>175 つまりエヴァ自体ハッタリのみをパンパンに膨らませただけの中身は空っぽのクズコンテンツだと…
そんな代物に数十万人も騙されるのがなんだかなw
4gamer毎年恒例のクリエイターズインタビューで
2012年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品で
今やってる劇場版を挙げてる人が多いのに
いまだに良ゲーないんだから根本的にゲーム化に向いてないんじゃないの
無双とかに強引に落とし込むのもムリがあるし
>>177 あれはエヴァっていう設定の塊みたいなアニメをゲーム化するとき、
百科事典の1ページをゲームに結びつけちゃおうってのが正解だった
セガって何気にこれぞキャラゲーのお手本となるようなものを出してるんだよな
とんでもないクソを出すこともあるけどw
>>176 あれで一番笑ったのはクリア後に聴ける青葉シゲルの一言だった