後藤『PS4はAMDのカスタムAPUで2014年前半』★3
1 :
名無しさん必死だな :
2012/12/30(日) 20:00:22.68 ID:0GC9PI6f0
2 :
名無しさん必死だな :2012/12/30(日) 20:00:40.70 ID:0GC9PI6f0
AMDのカスタムAPUを使う次世代PlayStation
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20121225_580059.html >SCEは11月の初めに、次世代PlayStationの最初のデベロッパカンファレンスを開催して、
>開発キットを配布した。このカンファレンスは海外でゲーム系情報サイト「VG247」などによってすっぱ抜かれたため、
>世界中に知れ渡ることになった。
>同カンファレンスで重要な点は、配布されたデベロップメントキットがAMDのAPUベースであったため、
>次期PlayStationがAMDのAPUを使うという情報が、確実なものとして受け取られるようになった点だ。
>以前にもレポートしたが、このことは、SCEにとって難しい問題をはらんでいる。
>AMDアーキテクチャを使う場合のファウンドリは、GLOBALFOUNDRIESかTSMCという選択となる。
>そして、2014年の前半にレディになると見られる次世代PlayStationの場合、
>製造プロセスは必然的に28nmプロセスで立ち上げとなる。
>ゲーム機の場合、発売前にゲームソフト開発を行なうため、
>発売より最低でも9カ月前には、チップが完成している必要があるからだ。
3 :
名無しさん必死だな :2012/12/30(日) 20:03:11.49 ID:0GC9PI6f0
4 :
名無しさん必死だな :2012/12/30(日) 20:28:06.33 ID:dkRshXqy0
APU(プッ
5 :
名無しさん必死だな :2012/12/30(日) 20:33:14.12 ID:DlU9Ph1y0
APUじゃWiiUに性能差を10倍20倍つけることは無理 現行機の5倍程度じゃ次世代機とはいえないんじゃ?
6 :
名無しさん必死だな :2012/12/30(日) 21:18:00.47 ID:u9LLQYLqP
A10+GPUじやWiiUの10倍、20倍なん事は無理、せいぜい1.3倍
PS4:
CPU: AMD A10 APU
GPU: A10(7660D) + AMD Radeon HD 6670
Wii U
CPU: Some IBM chip
GPU: AMD Radeon E6760 (supposedly)
PS4's GPU has a score of 1133. Wii U's GPU has a score of 873.
http://www.gamefaqs.com/boards/631516-wii-u/64617790 やっぱり海外も同じ事考えてる。
7 :
名無しさん必死だな :2012/12/30(日) 21:21:43.08 ID:dkRshXqy0
APU(プッ
8 :
名無しさん必死だな :2012/12/30(日) 21:23:25.91 ID:t+Y343N10
9 :
名無しさん必死だな :2012/12/30(日) 21:28:14.70 ID:MWOTZnAn0
HDDなしで1万8千円ぐらいだったら、そこそこ売れるんじゃねーの
>>10 XBOX次世代は価格は3万4千〜4万と予想できるし
Orbisは2万9千〜3万5千くらいじゃないかな、ただしソニーの体力がほとんどないから
性能の割には高価格にはなると思う。
現にVitaがそうだし、、
あんだけWiiUにはHDDが無いからぼったくりって言ってるやつらが HDD無しとかないわー SSD128GBぐらい載せろよ
>>12 そんなにあってもインスコするゲームがないだろ
ひろゆきに土下座してニコニコのmp4保存できるアプリとか作ったら需要あるんじゃないの
そんなことを考えてしまうぐらいPS4の展望がない
PS3のHDDレスモデルって結局出ないんだっけか? 2万切れるのはアレくらいだろうなぁ
ゲームするのにネット認証必須で月々2500円とか取ればいい
>>6 PS次世代機もWiiUみたく体感ゲーム機路線かもしれんしあり得る話だな
>>11 そんな価格で売る訳ないだろw
SONYの商品買ったことあるか?
いくらなんでも1.3倍は嘘だろ。 Bulldozerがいくらゴミでも、476やらG3あたりと比較して、そのレベルで収まる訳が無い。
あ、CPUじゃなくてGPU部の話か。
APU単体ならともかく、外付けGPUとのデュアルグラフィックまでやってるのに1.3倍って低すぎね?
22 :
名無しさん必死だな :2012/12/30(日) 22:58:30.75 ID:CS8QcsydT
WiiUはGPU重視の設計だし、そんなもんじゃないの
オービスは本体が4万円、プレイするには2万円の専用SSDが必要 これで勝てる
PS4の売りはクラウドさんらしいから 本体自体は受信する箱に過ぎず たいした性能なんて要らないって考えなのだろう。 まあ、VITAの3Gが売りになると考える集団が作ってるのだからしょうがない。
WiiUは全体の消費電力のしばりで、相当ヘボイの積んでる感じだけどな。
2014年に4万ならGTX660以上の性能はあるだろ
2.23GHzじゃなくて 2.26GHzだったわ まあ誤差レベルだが
Bulldozerがヘボイのは対インテルだけで、 対PowerPCや対ARMなら、Bulldozerの方が速いだろ。 にしても、外付けGPU使うならAPU使わずにインテルのCPU使った方が速くて消費電力も低いだろうにな。
ちなみにPresler-XE 3.2GHz相当が箱○のCPUと思っていい コア数が2M/4Cで同クロック以上なら少なくとも箱○のCPUの倍以上の性能という事になる
>>26 問題は金額ではなく、消費電力とサイズがどれ位までの大きさにできるかでは?
Steamrollerは間に合わないからPiledriverか GPU部分はGCNじゃないの? 来年発売予定のTrinityの次のAPU構成って、 Piledriver+GCN(Southern Islands)でTrinityはPiledriver+Northern Islands PS4はPiledriver+GCNの可能性は、厳しいか… Steamroller+GCNで出せたら一番良かったんだろうけど、 intelの工場でしか作れないだろうしね…
33 :
名無しさん必死だな :2012/12/30(日) 23:42:46.50 ID:0GC9PI6f0
>>15 日本では出てないけど、ヨーロッパでは売ってるんじゃなかったかな。
>>33 アレはいわゆるモンキーモデル、低所得層が多い後進国向け
2014年前半って・・・・GTX780の3倍以上のMaxwellが出てるジャマイカw
>>29 だからIntelなんてもうゲーム機には使えないって。
殿様商売すぎて値下げもままならなくなるから。
2014年前半にもなってGPUがWiiUの1.3倍ってw GCとPS2でももっと差あったぞ
WiiUは容量不明とはいえeDRAM付きだし妥当では? VILW4かGCNか知らないがほぼ設計を共有するAPUにさらにeDRAMがあるとは思えんし
PS4はクラウドの課金で稼ぐのが目的になるはず スペックの数字だけ盛って実際は紙芝居ハードでいい
設計共有せずに360の独自設計のGPUみたくROPを分離してeDRAM搭載とかしたら GCNアーキテクチャの再設計にかかる時間がバカにならないだろうしね (WiiUは敢えて枯れたVILW5系を積んだわけだし)
箱次世代とWiiUはeDRAMは搭載は後方互換を取るうえ必ず搭載せねばならないけど、 Orbisはソニーらしくメモリの構成しだいで、 またやっかいごとを残しそうな気配ですな、、
>>32 コアにほとんど手をつずコアの増減のみ絞ればにPiledriver+GCNは余裕だと思う
だけどk8カスタムだと面白いのにな・・
>>38 たぶんカタログスペックだけを見た推測だから
良くて現Trinity=WiiU(GPUのみ)だと思う
ついでにAMDスレから
749 名前:Socket774:2012/12/30(日) 04:46:12.93 ID:pKvPhxvD
http://www.gsaglobal.org/events/2012/0416/docs/3D_Panel.pdf 直接のつながりはありませんが2.5Dと3D TSVのお話。
かつてAMDのイベントで垣間見えた2.5D-TSV GPUに関する技術は、製品投入としての目処が立ったようです。
そしてcadanceのプレゼンテーションでは、上記の技術が“GPU、Gaming Console”として2013-2014年に投入予定とあります。
次世代xbox、PS4のことも考えると実に興味深いものです。
>>43 これは、面白いねえ
以下は個人的予想だけど、
次期xboxはこれを使ってでも無理やり消費電力を下げて最初から出してくるかも
PS4は薄型の後期型で使ってくるかもね
PS4初期型の発売時期で採用できるほどsonyに金があるとは思いにくい…
>>36 初代箱はそれで苦しんだんだっけ?
nVidiaは統合シェーダー出し惜しみで7000世代をPS3に押し付けてくるし
CellとRSXをワンチップにすることも出来ないみたいだし
Intel、nVidiaはもうゲーム機には採用しない方がいいな
DDR3とTSVのメモリではレイテンシや転送速度も違うだろうし 一度採用してしまうと規格は変えられないよ つか変えられるのならPS3が今でも割高なXDRなんて採用する必要は有りませんし
あとTSVは未だ未熟な技術だから高い歩留まりが期待できそうにないのが難点だろうね そういった意味では金が無いSCEがリスクを冒してまで採用するかは怪しい所だ
unified shader出し惜しみって、単にxenosがどう転ぶか分からん大バクチに勝っただけな気がしたが、 一年遅れのRSXだとそうでもないか。
NVIDIA初のunified shaderのG80コアの登場はPS3発売と同時期だったわけだし仕方ないでしょう (どっちにしろダイサイズ的にもメモリバス的にも過剰過ぎてそのまま積めないし) 後から8600GTS(G84)相当のコアをそぎ落としたGPUを用意なんてしてると 発売が更に1〜2年遅れていただろうし…
RSXが7900系どころか7800系ベースという時点で2年以上前から打ち合わせして出来たコアという事は明らかだしね
あとGeForce8発売当初はOpenGL系ではDirectX10相当のフルの命令は扱えなかったしね(NVDIAの技術デモですらDirectXが使われていたはずだし) DX10世代の本命と言えるジオメトリシェーダが扱えるOpenGL 3.2が立ちがるのを待っていたのなら2008年まで待つ必要があった
ブルレイの大量生産に失敗して欧州のロンチ含めた事実上のロンチってのは 1年近く遅れたんだから、8シリーズのGeforce筆頭に統合シェーダ採用 できなかったのは二重の意味で痛恨事だったよ CELLが頂点演算できるチップだったからGPUは描画に専念させるような可能性もあった
Sonyの偉いさんが言及してたからPS4は2.5Dは確実に使ってくるだろ MSも対抗上使えるのならおそらくやるっしょ VitaやWide/IOだって2.5Dなわけだし。据え置き用だと熱の問題があるから ロジック部分じゃなくメモリの積層になるだろうけど
>>42 メモコン周りには確実に手が入るっしょ。次期BobcatのJaguar使うなら
来年辺りにコアに手が入ったの出るけど
>>49 と言うより、当時のnvidiaは「統合シェーダーは時期早尚、分離型こそが至高」って主張していて
8000系も分離型でって話だったのに、実際は統合シェーダーだったっていうのがネタにされる理由。
>>55 若干古い4k2kとかあのへん狙ってるとか言われた頃の鶴田氏へのインタビューで
28nm世代での収量の問題、TSVやそれに類した新しいパッケージの必要性と
問題の解決できるといいなというよなこと言ってるよ
製造面でチャレンジするのはSCEな気がする(結果メモリ少) MSは量産品を集めた物量作戦にでて扱いやすさをアピールみたいな
あんまり期待しないほうがいいよ今のSCEには 金があってそれをすべて注ぎ込んで作ったPS3の頃とはまったくちがうんだから
>1の記事にも書いてあるけど、 PS3のCellはPS3で普及させてから、量産効果でその後につなげるって意図があったのだから、 あれだけの変態構成ができた。 今度は最初から負け戦なんだから、どれだけケチるか想像つかんぞ。
>>59 貼り合わせはSonyが今持ってる唯一の優位点だからね
次世代機は夢のテクノロジーTSV確定か。 これでまたWiiUと大きく差がつくな。 ホントにWiiUはタイミングが悪すぎた。
夢のテクノロジー… 夢見れるのはロンチするまでだな NGPの再来
PS4発売が2015年(2.5Dが少しはこなれて値段下がってから) SONYが健在で金がある のどちらかだったら夢は見れたさ でも、今の状態でPS4で採用確定と考えていたら頭お花畑だね たとえ無理やり採用してもまたメモリ不足で泣くはめになる 要はお仕事ご苦労様ってことだ
NGPも本当はPS3のソフトが楽に移植できる予定だったんだっけ
PS3から1週間で移植できたけどVITAでは発売中止になる程度には
PSの統合シェーダー乗り遅れもそうだけど VITAも何気にモバイルGPUの大規模な進化から1、2年程度の差で乗り遅れたね PowerVR6でロンチできてればPS3と完全互換できるようなレベルになってた
>>69 豊富な資金があるMSはともかく
今回もタイミング悪いんだよ
全部海外サイト(笑)を元にした後藤の妄想じゃないですか この人は自分で独自に取材とかしないのですか?
3DSはTegra載せるとかいってたけど大嘘だったな
73 :
名無しさん必死だな :2012/12/31(月) 23:50:35.49 ID:BhUCP+Hl0
>>36 Intel使うと、バスライセンスのロイヤリティ料も発生するからなあ
>>72 PSP後継機にもおなじ噂があった
いずれも検討くらいはしたと思う
そうやって株価煽りの材料にするのがNVIDIAという会社の体質
nVIDIAは殿様商売だからなあ
>>75 GF660がRD7850をちょいと上回るからってVGAの棚をGF一色に戻しちまう
小売店の日和加減も大概だがね
>>75 GF660が一部のベンチマークでRD7850をちょいと上回るからって、VGAの棚を
GF一色に戻しちまう小売店の日和加減も大概だがね
二重投稿ゴメン GF460買っちまった者として恨み言のひとつも言いたかった
79 :
名無しさん必死だな :2013/01/01(火) 20:38:21.01 ID:CqHJS6Si0
>>65 PS4が2015年じゃ逆に無理がないか?
Wii Uがある程度普及して数では勝てないだろうし、
Xbox8もソフトが揃ってくる頃じゃないか。
普及台数は関係ないっていう人らが支援するらしいので 2015年で十分でしょ。遅れれば遅れるほど新しい技術が使えるとかいってるし
相変わらず遅レス+ツーマンセルで話ずらしてんのか
ファミ痛の浜ヒゲの語り方では、PS4はクラウドをマジやる気みたいだな。 どうなるかねぇ〜、、
83 :
名無しさん必死だな :2013/01/01(火) 22:36:52.87 ID:CqHJS6Si0
半年で160万台ぐらい売れるんだろう。浜村予想では。
ゲーム方面でよく言われてるクラウドは論外として、例えばプレイデータを回収して ゲームAIに強化学習を施すとかってのは次世代になると出てきそう。 あとマルチプレイのバランス調整とかも機械学習でリバランスとか?
クラウドって売りになるとは思えない・・・ まだヘッドマウントディスプレイの方がインパクトはありそう
売りにするものというよりコスト削減とか新しい事業の足がかりになる技術だからな ユーザーに対してコレダと提示するようなもんではない
87 :
名無しさん必死だな :2013/01/01(火) 23:49:11.06 ID:5JH5dVrz0
タブコンに対抗するには、ヘッドマウントディスプレイしかないな ヴァーチャルボーイ級の失敗の終わると思うけど
>>87 3DメガネにしろHMDにしろ、過去似たような製品が何度も商品化されては
消えているのに、しつこく売ろうとする家電・AV屋の意図がわからない
89 :
名無しさん必死だな :2013/01/02(水) 00:04:47.50 ID:5JH5dVrz0
ps4は2015年発売予定でいいよ。 来年になったら、また1年プラスする。 これであと3年しのぐ計画だ。
90 :
名無しさん必死だな :2013/01/02(水) 15:38:42.73 ID:B4ywKjh20
>>88 タブレットっぽい製品は昔から出ては消えていったけど、iPadは成功したからね。
ちゃんと技術を積み上げて丁寧に準備すれば、成功する可能性がないとはいえない。
それがSCEに出来るかって言われると・・・
箱とWiiのどっちと対抗していくかだよなぁ 機器性能で箱に敵いっこなさそうだし Wiiとやり合ってサードの引っ張り合いをしたほうが正解なんだろうか
MSが空気な国内市場で、チンケなプライドを守るためにWii Uを潰そうとしてるのは 今見ても分かるじゃん 海外市場ではMSとやりあわざるを得ないだろうけどね
>>91 MSが従来路線でいくなら、360vsPS3の前例から勝敗は明らか
キネクト推しでファミリーやカジュアルを獲りにくるなら、MSvs任天堂の
全面対決。「お子ちゃま」を切り捨てたSCEは蚊帳の外
94 :
名無しさん必死だな :2013/01/02(水) 22:32:01.23 ID:B4ywKjh20
海外市場で強力なXbox8と国内で強力なWii Uに挟まれるんだから、 普通にやったら勝ち目はないでしょ。 そこでGaikaiってのはよくわからない選択だけど・・・
95 :
名無しさん必死だな :2013/01/02(水) 23:24:33.25 ID:v1yCAL5w0
WiiUがそこまで強力な存在になれるか疑問だわ PS4がコケるとすれば競合製品との優劣より そもそもコンセプトの出来不出来が鍵になると思う WiiUに関しては、独自性をアピールするのか、 マルチタイトルを拾うのか、今のところ中途半端。 鍵になるのは、初めてゲームに触れる人が欲しがるか否か。 マリオやゼルダを知らない新興国のニューリッチ層すら魅了できるような わかりやすくて、間口の広いアピールが出来れば、おk MSはそれを性能とか、ソフトのラインナップとして売る、 じゃあ任天堂は?ソニーは?っていう感じ
WiiUはWiiコンから、タブコンに変えてしまったのは致命傷かもしれない。 キネクトがあれだけ普及したのは、Wiiコンの下地があったのは否定できないもの。 たしかにWiiUもWiiコン使えるけど、ソフトあタブコン仕様で来るから、 今後どうなるのか予測できなくなった。
>>96 >たしかにWiiUもWiiコン使えるけど、ソフトあタブコン仕様で来るから、
任天堂が簡単にリモヌン捨てるとは思えないけどな
ソニーじゃあるまいしw
APUでもいいと思うけどなあ CELLに似てるだろ、汎用性のあるCELLって感じかな?
99 :
名無しさん必死だな :2013/01/03(木) 00:07:26.89 ID:hMgwJebn0
そりゃAPU自体は別に悪いものじゃない。 そして議論のネタは、そこじゃない。
現実的な選択肢の中での構成としては 特に酷いってこともないのでは? 開始前からどんな選択しようが 詰んでることは別問題としてさ
PS3互換が絶望的なんでPS3ユーザーの買い換え需要も微妙なのがね 単に「性能が上がったPS」だと勝負にならんと思う クラウドとか言ってるけどどうなんやろね
>>101 次世代箱との最大の違いはそこだろうな
旧機種含むマルチがPS3の足を引っ張ってしまう
PSPからVITAへの移行に失敗しているのも、UMD絡みの互換性が要因の一つだしなぁ。
やっぱり互換は大事だよ PS3買うとき互換の為に初期型60GB買ったからな メモリーカードリーダーもデータ移すのに必要だからたった一回の作業の為に買ったしw でもそれでGT4やTTをやったときは感動した
>>103 共食いしてる上に旧機種の方が優勢だもんなぁ
別にWiiUのタブコン単体でも出来るゲームは出てるから 言うほどマルチ外しされることはないと思うぞ むしろ次世代箱やPS4の開発費回収を考えるとWiiU含めて3機種マルチじゃないと それこそサードは死ぬだけだろう
と以前の豚は信じてたけど、
現実は
http://i.imgur.com/j9GyH.jpg 日本はもっと酷くて、和サード予定は北斗無双後発移植とDQ10リマスターだけ。
売れないハードにマルチする意味が無い。マルチ費用が無駄にかかるだけで。
限られたパイを下手に分割しちゃうだけだし。
と叶わぬ願いを書き込むゴキちゃんであったw
どれだけ夢見ても予定表という現実は覆せないw
そうだね サードに信頼リストなんてものも有ったね
AMDとはいえx86ならCPU性能は次箱より圧倒的に上だあね
今Wii U含むマルチしちゃうとWii Uが絶対有利になっちゃうから サードは次世代箱の発表待ちでしょ
次世代箱は16コアのマルチスレッド特化のCPUって噂だからな 開発機がIntelの8コア(16スレッド)って話が本当なら辻褄が合う
115 :
名無しさん必死だな :2013/01/03(木) 16:22:57.97 ID:WVHjNtx8T
後藤さんの記事を信じるなら次世代箱のコア数は多くないような
まあ出てみないと分からん部分もあるからな Wii Uが組み込み向けのPowerPC 400系ベースかと思えば GC世代から受け継ぐPowerPC G3系をマルチコア化したものだという話もあるし
117 :
名無しさん必死だな :2013/01/03(木) 16:34:03.04 ID:Bpjms8zi0
PS4に期待できなさそーー これから数年間のゲーム代を有効に使うには、 WiiUか次箱に使うことだな
>>109 >どれだけ夢見ても予定表という現実は覆せないw
予定は未定だからなあ
カプコンIRにあったPS3のモンハンはまだ制作中なんだろうしw
箱○持ちで良かった 互換の期待できない次世代機はいらないわ 次箱も完全互換では無いだろうけどそれでも今持ってるソフト出来るのは嬉しい
>>109 現実は非情だからね。
発売予定表というまだ見ぬ未来に期待するしかないんだね
新箱も海外トップ間違いなしと言ってるのは日本と一部海外メディアだけなんだけどな。 初動はwiiu以下、360と食い合いしながらゆっくり普及するってのが当面の見通し
>>120 PS3だけでも発売予定に関してはトリコとかFF14、ベルサスって例もあるしなー
いつまでまっても大作が出ないってのは痛いね
>>120 FF13ヴェルサス「・・・・。」
PS3版ラストレムナント「・・・・・。」
仁王「・・・・・・。」
人喰いの大鷲トリコ「・・・・・。」
PS4も新箱も最初は価格次第だね 海外はともかく、日本じゃあ35000円以上したら初動売上なんて終わったようなもん。 値下げして、ソフトがある程度揃うまで売上ジリ貧だろ。 PS2が39800円で初日からバカ売れしたなんて過去の話。
据え置きでライト層狙って性能下げたら短命に終わるぞ。 逃げとしてそうしてるなら仕方ないけど。
スタートは4万〜4万5000円でいいだろ。 その値段に見合った性能で、アーケードモデルみたいな廉価版を 3万円で出せばいい。 価格を先に設定してハードを作っちゃ、5年、10年戦えないだろ。 箱○がハード寿命の晩年になって急激に盛り返したのってキネクトに 対応できる性能と、MSの変態技術に応えられる性能あってこそだから、 同じ成功を目指すなら、多少価格が高くなっても一定以上の性能には拘らないと。 さすがにPS3みたいに6万とかだと絶対に全世界で死ぬと思うけどさ。
昔とちょっと時代が違うし(ソーシャル、スマフォ、タブレット)、世界的な不景気だし また4万から値下げして売るとかいうビジネススタイルが通用しない可能性があるとおもう
テンション下がるから次世代箱の情報をここに書くなや
>>126-127 無理とは言わないが先行するWii Uを捕らえ切れなくて勝ちきれない感じになりそう
MSだったら大負けはないけど、圧勝も無理だろうな
もちろんこの話はPS4にも言えるというか、ファーストが弱いPS4ではさらに深刻な問題になる 最初でコケたら自力で立て直せないのが致命的
こんだけソフトがないWiiUの先行なんて意味が無いだろ。
SIRENやポポロとかを殺した時点でSCEとPS4は終わってるよ
MSのファーストこそ最弱だろ
今の任天堂より強いかもね。
137 :
名無しさん必死だな :2013/01/03(木) 21:55:50.87 ID:bTlPsvJGQ
>>135 HALOやGoWの売上知らんの?まさかコクナイ市場限定とか?w
まぁファーストタイトルでSCEが最弱ってのはガチ
>>136 流石にそれは無いなぁ
PS2のソフトは、2世代前だから互換できそうじゃない? PS3は、互換モジュールとか後付のカセットを3000円くらいで出せばいい これでPS4は安泰だ
互換モジュール軽く1万円超えは確実なんですがw しかも電源別で、今のPS3の半分ぐらいのかなり巨大なアダプタになるよw
PS4のCPUはコアは安定のK10を改良し消費電力能力の高いもの さすがにpiledriverはIPC性能低すぎるしムラが大きい GPU部分はGCNでいいよなぁ よけいな機能つけずに純粋なゲーム専用ハードでいいと思う カネのかかるバカでかいのはMSにまかせとければよい
>>138 あれだけ開発が進んでたPCSX2ですらこの有様なのに無理だろ
APUに内蔵されるCPUってCore2上位クラス相当だぜ?
2D〜軽い3D系ソフトの程度PS2互換が出来ればいい程度なのは目に見えてる
http://pcsx2.exblog.jp/ >2012年4月現在でもまだ完全に最適化されたとは言えず、ゲームタイトルによってかなり差があるとは言え、
>例えば鉄拳5などを快適に遊ぶためには結構なハイスペックが求められます。鉄拳5の場合、
>第一世代のi7程度のCPUと4GB程度のメモリ、HD5770(GTX260)に準ずるクラスのGPUがないとまともに動きません。
>>141 "K10を改良し"の一文が見えないのかい?
それにBulldozerの段階でも最適化さえすれば、i7相当になるとかならないとか。
でも「FPUは使われないから共有しますた」なBulldozer系は、ゲーム機に向かないような・・・
ゲーム的処理にx87やSSE2が要るのかね? それこそ、GPGPUでやれって話だろう。
拡張カセット用のスロットを本体に用意して、PS3互換とか4K2K対応とか、本体を進化させるオプションを作れないのかな? それくらいしないと、XBOXに勝てないと思う
>>144 帯域やレイテンシがボトルネックになってる昨今じゃ、
もう拡張スロットが通用する時代じゃないのよ。
いまさらK10を改良して、つまりLlanoの HD7000版みたいなのを作る手間なんか SCEがかけるとは思えんな。 AMDだって、そんなことするぐらいなら 本丸のFXやTrinityの性能向上にリソースをつぎ込むだろ。
EDF4がでたら、PS3売れるよ
>>77 殆どのベンチで上回るの間違いだろ ただしGTX660以上の場合はAMDのCPUだとスコアが低い
>>146 K10+GCNのAPUでいいんじゃね
内蔵eDRAM32メガでメモコン改良してはGDDR5を
128ビット共有メモリ4ギガの構成にすればdGPUはいらんだろ
少々高くても128か256ギガのSSD対応モデルは欲しいね
あくまでゲーム機としての構成でいいよ
零の軌跡からでOKだからファルコムちゃんと参入しろよ
改良型K10ねぇ… まぁゲーム機だとTurboCoreみたいなCPU性能が可変する機構は使いにくいし それだとクロックでぶん回すBulldozer系だとシングルスレッド性能があげられなくて厳しいだろうけど…
ちゃんとファーストがハードを普及させたら参入するだろ
153 :
名無しさん必死だな :2013/01/04(金) 21:13:50.99 ID:sbwl90F80
そもそも、K10を改良するだけの金をSONYが出せるのか?
AMDにCPUの大改造を要求するとか無茶すぎるだろ。 そんなこと言う資格なんてSCEにあるの? そこまで偉いなら、自前で作れよ。
一周回ってきてしまったな 3DS VITA WiiUときて最も過激だったPS360が残った この二つがロンチすれば当分穏やかになる
無名の会社が全く新しいゲーム機を出したところで、とても成功するはずないと誰もが考えるが 過去の資産が全く利用できない、互換性ゼロのPS4が成功すると信じているアホがいる不思議
なんで改良ってのが性能アップだと思ってんだ? そんなことできるぐらいならAMDが自分でやってるわwwww
デチューンだって立派なカスタムだしな
前世代との互換が無さそうなのも含めて 「ベターPS3」な機種なんだろうけど どこかしら差別化出来ないとPS3と違って即オワタ
有効な指示出せる程度の技術への理解度を持っていたら PS3はああはなってないわけであんまし無理いうなと
PS3の時は金だけはあったけど 今は金もないからな 金のないSCEと金のないAMDが組んで何作れるってんだ
>>157 だから、サーバーも視野に入れてるCPUと
ゲーム特化でいいCPUとでは強化ポイントが違うから(略)って話
SDからHD、DVDからBDみたいな分かりやすい違いがないとなぁ……
HDから2D(二次元) ドットゲーの逆襲じゃ!
>>143 CPU、x86系じゃなくてARM載せた方がダイサイズ小さく出来そうだねえ
消費電力も低くなるし
>>165 ARMもハイエンドなx86CPU並に性能を高めたら消費電力は十分大きくなるぞ。
Wii U以下でいいならばARMも選択肢に入るけど。
いつからA10がハイエンドになったんだ 超ローエンドだろw
それで超ローエンドならAtomやBrazosはゴミか
>>165 armを改造してたらPower派生よりお金が掛かると思われる
>>168 変な作りだから汎用プログラムでは性能が出しにくいだけで全体から見れば中間くらいだな
特化しちゃえばi5超えのスコアが出ることもあるだけに勿体無くはある
AMDでもpowerよりは整数性能あるから問題無いだろ
>>150 別にK10コアそのものを改良する必要はほとんどない
K10で2.5〜3Ghzで性能は十分あるしな
iGPUやGDDR5対応メモコン、内蔵eDRAM等の足回りを
ゲーム機専用SoC的に改良すればいいだけよ
結局こんな不景気な時代だから何が出ても叩かれるな PS3のCellもカネのある好景気の時代に出てたら評価は変わってたろうな ゲームもマルチ化してつまらんし 洋ゲーや洋ゲーモドキやりたきゃPCか箱で十分なんだよねw
175 :
名無しさん必死だな :2013/01/05(土) 19:56:29.46 ID:h32t52iS0
そんな状況で独自性をもたせようと思ったら、 ゲームにつける面白いデバイスを発明するか、 基本スペックをかなり上げるかのどっちかしか無いわけだが。 PS4はどっちだろ。
今AMDが直面してる問題が28nmプロセス立ち上げなんだよな。 たぶん2014年の前半なんてわけわからん時期に出すのもこのせいだろうな
それを言うならメガドライブとかPCエンジンだろ
179 :
名無しさん必死だな :2013/01/06(日) 00:06:21.80 ID:sigDI4jr0
APUはいい選択だろう 任天堂だってできれば使いたかったかもしれない。1ダイで済むからいろいろ効率いいし でも互換性の問題があるからwiiuでもpowerpcを使い続けるしかなかった 一方、どう足掻いても互換性を諦めるしかないソニーにとってはAPUはまさにベストバイ
PS4はどうでもいいが SCEがAMDの養分となってくれるなら それはそれで価値はあると思う。
同感 UVDにソニーの技術が合流とか俺得
Windowsが動けばいいのにMacみたいに
183 :
名無しさん必死だな :2013/01/06(日) 12:58:55.43 ID:814lfmCK0
Macみたいに割られて、WindowsをNativeインスコされます。
184 :
名無しさん必死だな :2013/01/06(日) 13:02:40.43 ID:9+5KAXNE0
もう性能競争でアドバンテージ取れる時代は終わったんだよ。 どんだけゲーム開発費引き上げようってんだ。 ソニーのハード本位でゲーム市場に打って出る戦略はもう通用しないよ。
糞スペかよPSW終わった 次世代は糞箱頑張れトロフィー集めもうやめよ死ね
>>173 歴代ソニーハードはすべて足回りを軽視してたからなぁ
カタログスペック表に出せる数字に直結しない部分には力入れないだろ
cellの足回りは物凄く気を使ってたでしょ だからXDR使ったわけだし 結果としてUMA不可になって メモリの融通がきかず360に負けたわけだがw
Moby Dick Studios Our PS4 "orbis" dev kit arrived this afternoon! It's freakin sweet. They should call it the Jesus Machine because it can do miracles!! PS4キットが今日の午後に到着した! それは超すごいよ 奇跡を起こせる ソースは次世代テクスレ Moby Dick Studiosって例の、MGS5か?って言われてるファントムペイン作ってるところだな。
午後に到着してすぐに凄さがわかるとはずいぶん底が浅い気がするのは(ry
時差があるから、午後といってもさっき到着したってわけじゃねーだろw
すごいってくらいだし採算度返し系の超絶スペックだったのか? いまいち伝わらんな
何がスゴかったのか気になるw ソニー側のリークっていつもこういう胡散臭い感じだよな
マイクロソフトと情報戦やってるから今出てるしょぼいスペックは嘘かもな
7年前のPS3/xbox360と比べたら大抵ミラクゥだろうけど TSVメモリを搭載する「将来のHSA」を想像できる構成だったらいいな
TSVって帯域とレイテンシどのくらい上向くの?
さぁ、レイテンシは知らないけど帯域はかなり広くなるよ(ピンキリだけど)
197 :
名無しさん必死だな :2013/01/06(日) 20:38:58.54 ID:c5/MegMH0
そもそも、モビーディックスタジオって、 スタジオフォックスの別名だったんじゃ?
今届いたのか 他と比べて約1年遅いな
>>188 テクスレで誰もその内容に反応してないな
>>193 ソニーは情報戦大好きだし、むしろ得意だと思うが、
実践になると装備は張りぼての欠陥品で、人員は
みんな素人の寄せ集めだから、情報戦だけで相手を
諦めさせられないとすべては無駄になるぜ?wwww
201 :
名無しさん必死だな :2013/01/07(月) 21:44:07.99 ID:AaSIKZA40
今でてるスペックが嘘なのは間違い無いと思う。 製品版が、これより上になるか下になるかはわからないが。
作ってないけど嘘情報は出してメディアを錯乱させそうだからな いつものやり方だと
>>201 家庭用ゲーム機としてのサイズの限度、消費電力を考えると
今のゲームパソコンのハイエンドから、だいぶ落ちた性能だろうね、PS4も次世代箱も
ラデの7770位のGPUあたりを使うのが現実的だろうな
204 :
名無しさん必死だな :2013/01/07(月) 22:45:34.56 ID:WIcqtamoQ
まぁXboxはアメリカのハードだけあって、家庭用ゲーム機としてのサイズの制限云々には割と無頓着だけどな。初代Xboxとかデカかったしw 消費電力的にも、現行機が発売当初200Wクラスだった事を踏まえると、Durangoは250W前後くらいいく可能性は十分あるな まぁ仮に現行機の初期と同じ200W級だったとしても、HD7850ぐらいまでは載せられるか
HD7850ってGTX680以下でしょ
7850とか、そのぐらいのところまで行ったら、 どっちが上とか関係なくなるだろ。 今のPS3と360ですら間違い探しみたいなもんなのに。
207 :
名無しさん必死だな :2013/01/07(月) 22:56:39.27 ID:WIcqtamoQ
>>205 そりゃそうだよ。そもそもGTX680だとかのハイエンドがCSに載るわけないしな
>>203-204 の流れに対して、どうしてそんなズレたレスしちゃったの?w
>>206 ん?いや別にHD7850クラスになった程度でゲームプレイの上下差が無くなるなんてこたないっしょ
>>207 近所のPCショップ、GF480の在庫半額処分で痛いめ見たはずなのに、GF6x0が
ちょっと評判取ったらRADEONの棚半減しやがった
小売業は馬鹿にはつとまらないかもしれないが、記憶力に欠陥があっても
やっていける商売なんだと思った
209 :
名無しさん必死だな :2013/01/08(火) 13:05:59.04 ID:RuXd0sQs0
>>193 この時期に出てきたスペックが本物なはずが無い
ただソニーはもうマイクロソフトと正面から殴り合い出来る体力は無いだろうね
相手は体力無尽蔵みたいなもんだから、そんなもんに殴りかかるのはアホだし
スペックに関してもコアゲーマー向けのハイエンド機は次世代箱の一人勝ちだと思う
しょっぱいスペックのSD機であったWiiがHD機のPS3に勝利したように、
PS4(仮)だけでしか遊べない優良コンテンツを沢山揃えて戦うのが一番賢いんだよ
それがクラウドだと勘違いしてたらソニーはもう本当に終わりかもしれないなw
211 :
名無しさん必死だな :2013/01/08(火) 15:04:30.33 ID:r0tf6RFk0
PS3にも言える事だけどDL販売って 将来的なエミュで走らせる楽しみが一切なくなるのが嫌だわ まぁ光学ドライブ使うゲームと違って本体長持ちしそうなのが救いだけど
>>201 ソニーが事前情報を上回るなんてあり得んよ
213 :
名無しさん必死だな :2013/01/08(火) 20:56:39.31 ID:44JRRP+w0
>>210 そもそも、コンテンツがサード頼みの時点で、
PS4独占の優良コンテンツは期待できないな。
214 :
名無しさん必死だな :2013/01/08(火) 21:47:01.28 ID:NCpnkIk40
サードがちょっと様子見するだけで即死するからなぁ
215 :
名無しさん必死だな :2013/01/09(水) 00:32:11.07 ID:gIcFyQBS0
PS3の時も様子見されてたよね
216 :
名無しさん必死だな :2013/01/09(水) 06:11:04.62 ID:L+nd21J20
>>215 してなかっただろ
むしろPS3こそ、サードが最も特攻かましたハードだろ
根拠は発売前の発売予定リスト
コントローラを絶対に スマホみたいにしてくるはず WiiUを模倣してくるのは目に見えてる
218 :
名無しさん必死だな :2013/01/09(水) 07:10:55.63 ID:JC8EP1a+0
コントローラーはどーだろーなー 初代が完成度高すぎたせいで、今だに固執しているみたいだからな
ポケステ型で
コントローラーは、あのリークされてたチンコン*2に分解できる奴じゃね?
>>215 バイオ、FF、MGSとか躊躇なく特攻しただろ
出るんだ?(ゲハ的に)楽しみだがw
223 :
名無しさん必死だな :2013/01/09(水) 19:48:31.45 ID:YQ0n4QHT0
とりあえず、正式に発表だけでもしてほしいな。PS4。
今年のE3は最高の盛り上がりだろうな その分、ゲハは悲惨な状況だろうけど
225 :
名無しさん必死だな :2013/01/09(水) 19:50:17.19 ID:Sh3o7UPjO
(仮)(仮)リスト バンナム 日本一 ガスト コーエー ファルコム 以上
>>218 つまりソニー的にはSFCコン最強ってことですね
228 :
名無しさん必死だな :2013/01/09(水) 21:18:34.11 ID:/dBEoFB60
本当に次箱は高性能路線で来るんだろうな? な〜んか3機種とも性能的には大差無くなりそうで嫌なんだよな
>>228 360との差をつけるためにも高性能は絶対条件だろ。WiiUがPS3や360と大差ない性能でタブコンだけで許されてるのは、Wiiが低性能だったからこそだぜ。
360の時点で既に性能がかなりあるのに、次世代箱がそれと似たりよったりじゃ売れる余地がない。キネクト2だけ売ってろ、ってことになっちまう。
キネクト同梱するかどうかが気になるところだな
>>228 意地悪な言い方すれば、いちばんスペックに力を入れるはずの箱では
3DMark05から3DMark11になる程度の発展性はあるはずだよw
PS4は今までのような変化は生み出せないだろうな 恐らく今まで話題性という意味でも媒体変えてきたけど今回はBDだろうし。クラウドはまだ未知数
PS3とPS4の性能比はPSPとVITAみたいな感じだろうか
恐らくPS3とは別ベクトルにして亜種的なものになる可能性もあるよな。 PS3とPS亜種の2ラインで。
236 :
名無しさん必死だな :2013/01/09(水) 22:51:35.23 ID:YQ0n4QHT0
>>224 1日で100スレは当たり前。
もしかしたら200スレもありえるかもしれん。
誰が望んでるんだよPS4
>>234 >PS3とPS亜種の2ラインで。
そいつらまた殺し合いすんの?
239 :
名無しさん必死だな :2013/01/10(木) 20:37:54.76 ID:DQiPHn2f0
>>237 俺はPS4出たら発売日に買うよ!
4万円以下なら。
240 :
名無しさん必死だな :2013/01/10(木) 23:05:47.71 ID:4AktJA7x0
PS4なんて出るわけないだろう 勝ち目がないから 箱のOEMで出すしか売れる方法がない(日本限定でしかないが)
トロを空き地に追いやった呪いだ
「勝ち目がないから出るわけない」なんて今更言う奴いるのかよ。ソニーのことをまともな企業だと勘違いしてるのか。
243 :
名無しさん必死だな :2013/01/10(木) 23:33:46.95 ID:uAruf0Tj0
まぁでも、真面目話でPS4発表の瞬間がPSブランド崩壊の始まりだと思う。 とりあえず「PS3互換無し」の正式発表と同時に、PS4の未来とPS3の今にヒビが入るだろ。 あと2年は戦えると思われてたものの、一瞬で崩壊したPSPみたいにさ。 そして、次世代箱が互換完備を発表された瞬間、崩壊しだすんじゃないかな。 他人事だが、やっぱりPS3のまま続けてWiiUのマルチのおこぼれを確保し続けるほうが得策だと 思うけどなぁ。去年新型だしたばっかだし
しょせん他人事なんだから、もっとドンパチングを欲してもいいじゃん。現状維持で衰退なんて見ててつまんないよ。
勝ち目ない程度じゃなくて会社が潰れるからw
ノートPCとゲーム機とゲーミングPCの融合がはじまりそうという時代に ソニーは面白い位置にいると思うけどなあ
>>246 そういう立場やイニシアチブを有効に活かしたことがソニーにあったか? ない
融合させようとして軒並み失敗ばかりという・・・・・ なぜなら融合はソ○ーの投げ込む出来そこないの中途半端製品ではなく ゲーム機、PC、タブレットそれぞれの勝者が他の価値を取り込む形で 行われているからだ。 全分野で敗者である○ニーには居場所も勝算もない。
250 :
名無しさん必死だな :2013/01/11(金) 19:41:48.48 ID:xpdY7+jB0
>>241 もうすぐ、空き地からも追い出されるらしいよ。
251 :
名無しさん必死だな :2013/01/11(金) 19:46:27.56 ID:C8LiIaAKO
>>227 設備投資をケチって糞サービスになる未来が見えるよ
E3で発表無かったら謝罪文掲載だな。 妄想してすいませんでしたって
昔はナムコがPSを支援してたが今ではセガか 否応なしに時代の流れを感じさせる話が
255 :
名無しさん必死だな :2013/01/12(土) 21:18:46.04 ID:H7XFawkV0
そもそも、セガのアーケードってそんなに儲かってたっけ。
>>255 アーケードの儲けをコンシューマーにつぎ込んで赤字って状態が何年も
続いているそうだ
257 :
名無しさん必死だな :2013/01/12(土) 21:43:55.71 ID:xytvutHlO
ACはVF6ロンチだろうな。 FULLHD 60FPS確定だな。 DOA6もきますかねえwww
どっかの誤爆か
見知らぬ他人とのマルチプレイが家ゲでも当たり前にできるようになって 性能面でもアーケードと差がなくなったら、ゲーセンて何が残るんだろう?
260 :
名無しさん必死だな :2013/01/13(日) 11:41:59.56 ID:QhspYbvR0
相手の顔が見える状態で遊べるとか ゲーム体験ではなくてカードなどのモノを提供するとか そんな方向性しかないんじゃね? あとは、マルチモニタとか7.1chサウンドとか家庭用じゃ無理な設備でのゲーム体験とか
>>259 だからカードやら何やら、家庭用では出来ない方向性を探ってるし、
そういうのは昔みたいに無理にでも移植もされない。
されたらアーケード来なくなるから。
長い目でみればソニーのが有利だな 任天堂はPowerPCとRadeonとメーカーが違う二つのチップを組み合わせて設計しないといけない分、手間がかかる APUはその苦労がまったく無い。PS3との互換性を諦めないといけない分、PS4のスタートは苦労するだろうけど、 一度APU路線に舵を切ってしまえば、今後はずっと楽な開発ができる
ハードよりキラータイトル作る方が難しいよ
>>262 汎用部品で構成したVitaは見るも無残な状況だよなあ
背面タッチがろくに活用されないし没個性で全く魅力がない
もはや将来の浮上も無理だな
>>256 従量制のゲーセンやグモのほうが儲かるからね
コンシューマは定額制、数で勝負の世界だから
>>264 Vitaは性能は滅茶苦茶良いから期待出来る
PCよりもサクサクで、
Youtubeなんか視聴しながら検索出来たりするし、
アプリ切り替えが爆速
夢のようなマシンだわ
267 :
名無しさん必死だな :2013/01/13(日) 14:46:28.11 ID:snn8VdJs0
汎用品ならiPadのようにハードウェア更新しろ! PS Vita 2 28nm SoC Cortex-A15 クアッドコア PowerVR G6400 グラフィックス性能6倍! メインメモリ 1024MB VRAM 512MB 5インチ 1920x1080(16:9) メインメモリ2倍!VRAM4倍!画素数4倍! 210g(20パーセント軽い!) 2013年末発売希望!
>>262 アーキテクチャ的には、CPUがAMDである必然性が無いから無意味だよ。
同一メーカーで良いのは同一ダイに統合しやすかったり、MCMもやりやすい
事くらいだな。
269 :
名無しさん必死だな :2013/01/13(日) 20:44:08.25 ID:QhspYbvR0
>>268 投資余力が少なくてソニーではメリットを活かせなさそうだがな
270 :
名無しさん必死だな :2013/01/13(日) 22:27:46.76 ID:Q31a2cA50
CPUはARMが良かったんじゃないかな
>>270 ARM + RADEONはソフト的に微妙かも
互換をgaikaiのクラウドで取るとか そんな金ばっかりかかって旨味がなさそうなことSCEはせんだろ
>>272 そもそも互換性検証などという面倒で見返りの少ないことを、SCEがまじめにやるわけがない
>>272 その場合、今更CELLでクラウドサーバー構成しなきゃならない。
クラウドだと遅延とかでアクションゲームやFPSはゲームにならんだろうな・・・
>>270 AMDのCPUってだけで、あれほど叩かれたのに・・・
(´・ω・`)グラボ積むのに上位の6コアか8コアにしないの?
vitaでも調達先をサムに絞ってなかったか? つまりAMDに全部任せることで安く抑えてるんだろうな 個人的にはインテルの6コア以上使って欲しいんだが ワッパで上回るし
>>259 メダルゲーとか大型アトラクションみたいなの
ビデオゲームはとっくに死んでるだろw
281 :
名無しさん必死だな :2013/01/14(月) 14:08:32.25 ID:LUVwgg4w0
282 :
名無しさん必死だな :2013/01/14(月) 22:03:57.55 ID:VW4yT+k60
>>279 インテルはカスタム対応してくれないし、
権利くれないから将来的な値下げも見込めなくなるし・・・
どうせ、カスタムする資金もないし、
値下げが必要になるほど売れないって前提なら、
それはそれで有りかもしれないがw
いずれ据え置きもARMに落ち着くかもな A9,A15と格段に性能あがってきてるし
285 :
名無しさん必死だな :2013/01/14(月) 22:58:01.16 ID:VW4yT+k60
ARMも32ビットは盲腸みたいな無駄な命令だらけだし、 64ビットはできたばかりでこなれてないし、 据え置きに普及するって、速くても、あと10年ぐらいはかかりそう。 それでも、Appleなら無理やりやるかなぁ。
ARM使うならPOWERがいいだろ実績があるし
287 :
名無しさん必死だな :2013/01/15(火) 00:33:38.03 ID:a1Cr23Qd0
APUズコーとか言ってたヤツいたが、APUの問題はメモリ帯域の問題がほとんどだよ、でコレを解決出来れば性能はまだまだ上がる というか性能がメモリのせいで制限されてるからなtrinityでも。 /akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121020/sp_review.html
>>1 いくら落ちぶれたとはいえソニーはあれでも一流企業だぞ
2013年の年末商戦に間に合わないなんて事態があるわけないだろ!
・・・ないよね?
TSV+ jaguar系APU というシンプルな構造を望みたい
32Bit機戦争の先駆けとなった3DO規格のARM60の勇士を忘れない
APUはキャッシュメモリが小さい(同社FXシリーズやインテルi7の半分)からなぁ… A10は4MBだから、PS2エミュの実現には微妙な容量なんだよねぇ…
>>289 JaguarってタブレットとかノートPCがメインの省電力向けのコアですよ?
PS3が360に遅れ、VITAが3DSに遅れたソニーだからなあ 急いでもろくなことになってないし、年内はまず無理かと
任天堂はタブレットコントローラ MSはプロジェクションマッピング ソニーは何か特色あるの?
>>294 HMDだろうけど、タブコン以外は実現性に乏しい。
次々世代機の話なら期待も持てるけど・・・・・・
>>295 友人知人がタブコン&リモコンやキネクトでわいわい遊んでるのに、
HMDでぼっちプレイって空しいな…
実際、今のHMDに実用性あるのかね。 2時間映画で一杯一杯、ゲームは目が疲れすぎて無理って話はよく聞くけど。 文字見るのも結構辛いと。
>>297 「テレビは離れて観ないと目が悪くなる」
「ヘッドホンは耳を悪くする」
神話がいまだ健在なのに、文字通り目と鼻の先にディスプレイがあって
ヘッドホンつきも多いHMDが、すんなり受け入れられるとは思えない
まして「髪型が乱れる」と盛夏に帽子もかぶらず日射病で倒れる連中が、
おとなしくHMD装着するとは考えられん
299 :
名無しさん必死だな :2013/01/15(火) 13:19:53.23 ID:bOHXA5/80
そこで、ヘッドトラッキング付きのHMDですよ。 FPSやってて、頭を振ればすぐに視点が移動! ・・・無茶苦茶酔いそうだな。
>>299 まず何より頭ブレ補正が要る。
頭ブレ拾っちゃうと視界がガクガクして直ぐ酔う。
けど、頭振りにはリニアに反応しなきゃならない。
ここに遅延が出ると脳内イメージと実際の視界に差異が出て
これはこれで酔う原因になる。
>>292 ターゲットが省電力市場向けなだけで、クロックあたりの性能はk10に近いよ
>>301 理論値でPhenomIIの5〜6割程度のIPCみたいだね
304 :
名無しさん必死だな :2013/01/15(火) 20:53:22.67 ID:bOHXA5/80
PS4は無理に省電力に拘る理由もないだろうし、 クロック高めで勝負してきたらそれはそれで面白いな。
HMDはPS3の3D対応と同じ運命になるだけ
>>288 つーか俺の予想だと両方とも発売は2014ホリデーだと思う
PS3の発売当初と違って今はHDテレビが普及しきったんだし 据え置き機はある意味戦いやすい状況ではあるんだけどなぁ PCゲーをテレビでやるのって面倒だから据え置き機にはまだ頑張って貰いたいが…
>>303 最初に書いてある通り理論値ですよ
そのサイトを参考にすると、Jaguarの実行性能は
ゲームに関係しそうな項目でPhenomII比で7〜8割程度になりそうかな?
>>308 テスト環境のメモリ構成は分からないけど、Bobcatはシングルチャンネルなんだよね
それにjaguarではIPCが15%向上してるっていうから同等ぐらいは可能かと・・
ま、問題はクロックなんだけどざ(良くて2GHzぐらい)
>>309 その15%アップを考慮してなんだけど・・・
というか普通に考えて15%アップてのもデュアルチャンネルにしての結果でしょう
高クロックに出来ないモバイル用のコアに期待してもあんまり意味ないと思いますよ
APUの構成は色々考えられるけど、現状ラデ7870のGDDR5x2Gが2万切ってるし、 HSAカスタムAPUにGDDR5x4Gのシンプル構成だったら良いなぁ。
312 :
名無しさん必死だな :2013/01/15(火) 23:05:02.19 ID:cXtN6CDp0
でもFX8150は自称8コア実質4コアだからな PS4に使うのが4コア版だとしたら実質2コアのヘボCPUだよ 実際、2コアのCore i3に余裕で負けてるし
AMDもARMの64ビットCPUに協力してるし、両者もHSAファウンデーション陣営だし、 CPU性能より、ゲームソフト的に他のデジタルデバイスへの移植とかの展望が望めるハードの方が 互換性きって仕切り直すには良いと思うんだよね
>>310 んなこたぁ分かってるよ
なお15%の向上は「アーキテクチャレベルで」です。
>>312 それは完全にAMDのマーケティングが悪い
どう考えても4コア/8スレッドなのに、コア数にこだわったばっかりに・・
自分も自作的にAMD贔屓な部分があるけど APU&GDDR5のオールAMD構成だったら正直PC買う金で 初値のPS4買いたい
317 :
名無しさん必死だな :2013/01/16(水) 22:07:39.21 ID:Q5WgdmLU0
ふーん
>>287 同じメモリでintelに負けるんだからうんこ性能じゃん
ていうかi5に圧倒的に性能で突き放されて消費電力は3割も大きい時点で
319 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 17:33:48.50 ID:aefd5f0a0
AMDはメモリコントローラー周りがIntelと比べてクソだからなぁ… OCしてDDR3-2400動作が精いっぱいって所だ
320 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 18:00:33.79 ID:HkCeRPACT
321 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 18:07:17.43 ID:UvwyIDv0O
スペックはともかく、中古はじいてクラウドベースなんだろ? 大丈夫かよ
322 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 18:11:09.05 ID:r0EtFdMK0
いよいよAMD APUの採用が現実味を帯びてきたな
クラウドがキーワードなんだから、 おそらくPS4はゲーム画面がVitaに出ますと 二重搾取を計画してるから、 ゴキはそれなりの金額を用意していおけよ。 俺は箱次世代に全力突撃するから、 後はまかせた
なんでPS4浮上でゴキちゃんが発狂してるんです?
>>324 ゴキちゃんが望む次世代でさいきょうのすぺっくじゃないから
まじでWiiU笑えない仕様になりそう
>>325 まぁ笑えないスペックとは言わんが
メチャクチャ引き離しているというわけでもない
結局次世代は全部マルチになっちゃうんじゃないかと思う
327 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 20:41:53.33 ID:eOSZ9IQy0
A8-3850単体だけでHD5670程度の性能あるからdGPU要らないんじゃないの? それだけでPS3&WiiU超え出来るでしょ 順ザヤ3万円で販売するにはこの程度で抑えておいたほうがいい
3万とか馬鹿ですか?高級レストランを舐めないで 6万はいただきますw
>>327 28nmに移行すれば、LlanoやTrinityと同じダイサイズで7750相当を積めるんだぜ(規模的には)
PS4は性能はダメそうだな どうすんだこれ
332 :
名無しさん必死だな :2013/01/17(木) 23:06:56.89 ID:PrCNHNyg0
性能駄目ってここら辺りが本来WiiUで出すべき性能だったんじゃないのか 売価の全てを性能につぎ込めたならWiiUがやらかした現状では箱とセットで突き放すには十分
勝手に箱をセットにしないでもらえるかね
ここら辺りっていうけどWiiUのほうが金かかってるよ PowerとRadeonのMCMなんて金なきゃできないもの SCEは金がないからAPU使っただけ
MCMはSONYが超得意にしてる分野ですがな
それはPS2の時だけじゃん その時は金あったからね 今は金ないからAPUにした
339 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 18:19:03.58 ID:ZmBYQb790
低性能のPCとかわらないとか
340 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 18:22:50.68 ID:wzUazEvM0
なんか次世代箱よりPS4のほうがスペック上だと騒いでるなw
341 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 18:24:52.82 ID:HE9/Tufs0
リークの内容が事実ならだけどねw まあ箱のメモリがDDR3と言うのはちょっと胡散臭いと思う
>>339 300ー400ドルでコントローラー付きの商品なんてそんなもの
しかしGDDR5とか大量には積めないよ 価格的にもね
TSVとか・・
TSVはまだ実用化無理。SIで下駄履かせて512〜1Gくらい DDR4のサンプル出荷が始まってるから、無理して積むか、DDR3の速いやつ積むか
347 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 22:25:27.21 ID:UYuzPRCd0
結局、次世代箱はPowerPCじゃないのかな。
348 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 22:44:25.49 ID:tXGc7X7B0
でPS4の性能はWiiUの何倍になりそうなの?
2年後発だから 同じコストかけたとして最低でも2倍はないとな
350 :
名無しさん必死だな :2013/01/18(金) 23:36:28.54 ID:F43ycU0d0
>結局、次世代箱はPowerPCじゃないのかな。 互換性を重要視するならPPC しないならx86で心機一転 ちなみに今の高度な3Dグラの時代にエミュレーターで全てのタイトルを安定動作なんてまず無理だから
>>327 そこまで性能がないし その程度の性能じゃPCゲー移植できないじゃん
最低7850レベルないとなぁ
CPU部分もゴミだし
wiiUとかいうゴミならPS3の時点で勝ってるだろ 3倍以上にならないと話にならないな
355 :
名無しさん必死だな :2013/01/19(土) 14:03:40.67 ID:nbGdYrmG0
356 :
名無しさん必死だな :2013/01/19(土) 14:07:46.38 ID:nbGdYrmG0
>>354 つか、あこーでぃんぐとーそーすちゃんとかいてるじゃん
357 :
名無しさん必死だな :2013/01/19(土) 14:10:47.08 ID:nbGdYrmG0
つか7970何てオーバースペック過ぎるだろ デマだデマ
>>351 >そこまで性能がないし その程度の性能じゃPCゲー移植できないじゃん
PCでやればいいと思う
どうせ年単位で性能向上するんだし
>>357 末尾MだからノートPC用のショボチップだろう。
過去の例からみるとHD6000シリーズの下位モデルをリネームしてるだけかもw
なんだか総合でWiiUとどっこいどっこいレベルになりそうで不安。
次世代箱、PS共にwiiu以下はねーよw 現行機並の新型うってどうするw
そうは言うがな ソニーはお金がないんだよ 次に大規模な起債をすると株価が維持できないってレベル
362 :
名無しさん必死だな :2013/01/19(土) 21:11:41.36 ID:2apoS87cT
2014年前半でA8-3850だったら性能が低すぎるような
2014年なら4770K辺りがいいのでは
364 :
名無しさん必死だな :2013/01/19(土) 22:41:04.54 ID:j70vwgsD0
もっとビルを売って、PS4の性能を上げるべきだな。
365 :
名無しさん必死だな :2013/01/19(土) 22:44:35.62 ID:1QU6C7S10
最後発でWiiUの1.3倍ってしょぼすぎるだろ WiiUのタブコンみたいに他に売りがあるんじゃないか?
>>362 なんかPC基準で考えてるやつ大杉じゃないか
CSで最前線いるようなもん使わんよ
>>361 ビル売った金があるだろ
家売った金で次は勝つとギャンブルにお金つぎ込む行為と同じだけどw
>>366 360の3CoreのPowerPC CPUは当時10万円ぐらいで売ってた
ハイエンドx86DualCoreCPUに匹敵する性能だけどな
まあその後急速にx86でもQuadCoreCPUやらが出て相対的に
低い性能になっちまったが
そもそもコンシューマーで量産するなら かなり前から心臓部であるCPUやGPU 作り始めておかなきゃならん ソケットに差し込んで簡単に搭載CPU変えられるPCとは違うんだよ
370 :
名無しさん必死だな :2013/01/19(土) 22:53:55.31 ID:iofhXNcj0
i7-3770Kでも3万円ほどしかしないんだし、楽勝じゃないの?>i7-4770K
>>369 今からプリプロで6月くらいには本格生産だろ
372 :
名無しさん必死だな :2013/01/19(土) 22:56:54.89 ID:NP9OiA9e0
2014年だと投入遅くね? PS3互換があるならいいけど。
互換ない場合は、情報公開と発売の期間はできるだけ短いほうが良いのにねぇw
375 :
名無しさん必死だな :2013/01/20(日) 00:15:38.49 ID:EPvwPKvF0
Cellの在庫が大量に残ってる場合かねえ?PS3互換ありw
>>368 > 360の3CoreのPowerPC CPUは当時10万円ぐらいで売ってた
単体で売られたことがあるの?
一般に小売されていたような気配はないんだけどねぇ まさかあったの? 3CoreのPowerPC CPU
小ロットのサンプル価格と区別がついてないと思われ
Core2 Extreme X6800のことでは?>10万円近い
380 :
名無しさん必死だな :2013/01/20(日) 19:40:14.71 ID:yqaae5Q40
>>365 その、タブコンをパクってくるって噂が。
SCEのことだから高値で別売りだろうけど。
タブコンパクるなら前から言ってた通りVITAでやるんじゃね
そもそも箱のXeonとPCのXeonとは違うだろ
まぁタブコンのパクリはVitaでやるのだろうね。 SCEがタブコンにコストかけるとは到底考えらんないし。 キネクトのパクリはどうするのだろ、、
すでにアイトイでキネクトをパクってるからな
385 :
名無しさん必死だな :2013/01/20(日) 22:44:05.32 ID:4eRcxp++0
まさかのVITA同梱パッケージとか
>>380 タブコンパクるとして遅延を極力無くす技術は
任天堂が特許押さえてるだろうから無理じゃないの?
>>384 逆だろw技術的には別物だろうけど
>>386 VITAに3Gを搭載したSCEが、遅延など些末な問題にこだわるだろうか? ない
>>386 無線HDMIって普通にいくつか規格が存在してる気がするんだけど?
AMD、機密文書持ち出しの疑いで元幹部ら 4 人を提訴
http://slashdot.jp/story/13/01/21/0129208/ この 4 人は昨年 AMD を退社し NVIDIA に入社、
10 万件以上の機密文書や企業秘密をコピーして社外に持ち出した疑いがもたれている。
提訴された中でも Robert Feldstein 氏は Xbox 360 開発中に Microsoft と交渉し、
ATI の技術を採用させた立役者として知られている。
また Wii U、PlayStation 4 と目される新型ゲーム機の契約にも関わっていたとされている。
392 :
名無しさん必死だな :2013/01/21(月) 20:46:24.95 ID:8dHxSgVZ0
VitaとPS4を有線でつないで、遅延の問題を解決だな。
>>391 詳細は知らんが、とくに
>WiiUより寧ろ良さそう
なところは見えないんでは・・・?
っていうか、「圧縮変換技術すごいですよ」って言ってるのに無線技術の例出されても・・・
それに任天堂方式って、ケータイとかのデータ通信で言う
いわゆる「パケット方式」の応用であって、とくに「凄く複雑」ではないような。
WHDIの機械はものすごい値段高かったきがするな 5万とか
>>393 そもそもの始まりは
>>386 の「タブコンパクるとして遅延を極力無くす技術は任天堂が
特許押さえてるだろうから無理じゃないの?」だから、圧縮変換技術すごいですよな
んて話は端からしてない。
どんな方式であれ無線で遅延なくフルHD未満の映像を送れさえすれば、任天堂の
特許が云々に対して、別に無理じゃなくね?という反論としては成立してる。
>>WiiUより寧ろ良さそう
>なところは見えないんでは・・・?
に関しては
http://wiiu-searcher.net/article/gamepad/ を見て、WiiUの遅延が16
msだと思ってたんで、だったらフルHDを1msで遅れる規格の方が対遅延性能は
高いよね?って前提でそう言った。
>>394 理屈上は可能でもコスト面で難しいってのはあるかもな。
あと >どんな方式であれ無線で遅延なくフルHD未満の映像を送れさえすれば、 とは言っても、3〜4年遅れるとMoveみたいな惨状になっちゃうのだから せめて1〜2年遅れでパクらなきゃならんうえに、 ゲームでのリアルタイムコントロールとレスポンス考えて規格作らなきゃいけない。 非常にムリゲーだよね。
WHDMIでは無圧縮画像をフレームごとに転送するってタイプのもあるよ 5mくらいしか無理だけどこれならほぼ遅延なしで転送できる 任天堂のは画像のライン単位で圧縮転送、任天堂こそ無圧縮転送すると思ってたけど やっおあドケチだった
いやなんにせよフレーム圧縮→転送→タブコン側で展開ってのを瞬時に行う必要があるわけで それが遅延無しでできるのは凄いよ
遅延はあるよw宗教だから言ってないだけで、原理考えたたら絶対にある
そら延滞はあるが1、2フレ程度なら誰も気づかんというだけの話
Uコンってジャイロセンサーとかで動かすからドップラー効果が発生するってあったけど その辺りはWHDIはだいじょうぶなんか?
404 :
名無しさん必死だな :2013/01/22(火) 18:28:17.59 ID:4l+OTIQG0
画面側を派手に動かすことまでは考えられてないのでは?
WHDMIって何だよwwwwww ID:eGu6EI590が作り出した脳内規格か?wwwwwwwwww
今年後半の標準的なゲーム用PC haswell i7-4770K or ivybridge-e 6コア12スレッド メインメモリ 32GB GeForce Titan 780Ti GDDR5 6GB SLI SSD 512GB×2 Raid0 HDD 4TB×2
(´・ω・`)有線LANが10Mbpsのwiiu 俺のすんでるマンションが1Gbpsの隼に対応したんだが…
>>407 うちネクストで名目200Mの2セッション利用で局舎まで360Mオーバーだけど
実際のネット上では2Mとかそんなもんだよ
409 :
名無しさん必死だな :2013/01/23(水) 19:32:05.78 ID:qVTxxpjW0
そもそも普通のオンラインゲームの通信なら10Mbpsで十分
411 :
名無しさん必死だな :2013/01/23(水) 20:06:12.74 ID:EODAxvKX0
最低ラインで i5-4570、16GB、GeForce GTX760、SSD 120GB、2TB HDD これで10万円前後辺りに収まると思う。
メモリ8GBと16GBでそんなに変わる?
ぶっちゃけ普通の用途だと変わらん ただRAMディスクに使えば快適ではある 本体の起動とシャットダウンが少しもっさりになるけどね
相手の鯖が混んでたら下手すりゃ100k切ったりするしね(夜間のカスペのパッチ鯖とかw) 自分のところの速さよりも相手や途中の経路のほうが影響がでかい
416 :
名無しさん必死だな :2013/01/24(木) 20:28:24.30 ID:x2F0DIC/0
PSNの体験版配布とかは、最終的にakamaiの鯖だと思うだが、 それでも重いことがあるのはPSNがおかしいのか、それとも、 akamaiに払う鯖の使用料をケチってるのか・・・