1 :
名無しさん必死だな:
自分はある程度売れる要因が分かっているつもりだが
なんで売れるのか?というレスが結構多いので
スレを立ててみようと思った
2 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 13:22:47.00 ID:p8FPD7CV0
3 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 13:23:10.52 ID:lEKwD24W0
任天堂スイーツゲーだから
おわり
>>3 スイーツゲーってなんだよ
まずそれを説明してくれないか?
5 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 13:26:58.12 ID:vRJ7ht6d0
実際によく出来てるからや
そこを理解してない馬鹿が表面だけパクろうとするから
福福の島のようなウンコが爆誕するんや
6 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 13:27:21.70 ID:OC+qvfT/0
プレイヤーによって個性が出るのが楽しい。
>>5 よくできてるだけで売れるのか?
そこは疑問だぞ
8 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 13:35:26.46 ID:n+RIZwLx0
よく出来てても売れんもんは売れんし出来がアレでも売れるもんは売れる
実際やってわかったんだが、これ何が面白いか未だにわかんないんだよな
未だにわかんないのに何だか面白い
何なのこれ
9 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 13:40:22.80 ID:9KrU8fUo0
まずひとつはやる前に感じることとプレイした後のギャップが大きい。
見た目はファンシーなのでスイーツ需要は見込める。
実際やってみると妙に人間くさいどうぶつのセリフとか、任天堂らしからぬ下世話感、
やり込み要素は男子の心を掴むよね
入り口広げてご入場してみたらドカッと来るのはいつもの任天堂だw
今とび森に熱狂しているJKだのOLだのは子供時代におい森に触れた世代
その当時の「面白かった」という思い出があるから新作にも食いついたわけや
だから初動からいきなりドカンと売れた
しかしそこから先はゲーム自体の内容が良くないと絶対に伸びん
現在でも品薄が続いてるってのは要はそういう事や
>>8 その面白さを検証したいよね
何がそこまで惹き付けるのか
釣り、虫とり、化石、模様替え、住民の依頼を手伝う
どれも作業のはずなんだけど、作業ゲーっぽさがほとんどない
楽しいところだけ抽出した感じ
>>11 まず前作(DS版ね)が売れた
(前作の)内容も良かったのは
売れる要素の一つではあるね
自己満足 に特化してるから
どんなゲームでも結局自己満足できなきゃガッカリゲーか微妙ゲーで終わる
どうぶつの森はそれがない
16 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 14:15:39.07 ID:Fz6w7XuP0
>>12 やっぱ「皆と話題を共有できる」ってのが最強の要素だろ。出来の良し悪しは重要だが次点だ
モンハンといいポケモンといいソーシャルゲーといいやっぱそれだろ
3Gだってそれに失敗したからP3のバブルのような未プレイ層獲得が出来ずに中成功留まりだったんだし
親のこれしか買ってあげられない需要
ガキのこれしか買ってもらえない需要
>>8 おれも同じだ何が面白いのか喜んでやってる
自分でもよくわからんし他人に面白いの?って
聞かれてもうまく説明出来ない
19 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 14:21:24.02 ID:vTv6Xfh00
>>17 その一本になれるものと なれないものの違いを考えたことはないのかね?
要約すると「悔しいです」やな
>>16 話題を共用できるソフトではあるけど、半強制的にフレンド作らせる仕様でないのは珍しい
>>23 それおもうわ
毎日進めてアイテム収集・カスタマイズ・交流とか要素は近いけど
今回始めて買って 過去にソーシャルゲーにハマった事がある身としてシステム面は似てないなー と思う
課金無いし一日に何度もアクセス要求しないし、フレンド作り・交流(とは名ばかりのクリック作業)を毎日強制されない
やり込める要素は天井知らずな割に、1日1時間以下なやる気のないプレイの自分も1ヶ月以上楽しめてる
>>16 どうぶつの森は根強い人気があって、いきなりヒットしたわけじゃない
+とe+は共にGCでは売れていたほうで人気もやっぱりあった
だから、雰囲気だけ売れたソフトではない、それはモンハンも同じ
>>24 よくソーシャルゲームと比較されるけど
面白さやヒット要因は全く違うところだと思うよ
あの面白さはソーシャルには出せない
ちょっとしたSEから虫達の僅かな動きから
普通にプレイしてたら意識しない細かい部分まで
尋常でない量の労力と工夫が凝らされてるのが分かるだろう
キャラを動かしていて何か楽しい気持ちいい、
ってのはこういう小さな要素の積み重ねなんよ
ゲームを馬鹿にしてるボンクラどもが一朝一夕でパクれるものではないし
現に全くパクれてないやろ?
28 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 14:37:14.59 ID:oDFtmA6cO
安心感
>>27 細かく変化する足音とか
雨の日の穴掘りとかいいよな
31 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 14:40:19.66 ID:8Gd0oTzvO
住人の言動が絶妙で感情移入してしまうから引っ越しを切り出された時の寂しさは異常。
高度なタマゴッチだから、楽しい
隙間時間に遊べるから、売れる
面倒なものは面白くても売れない
面白さというか遊び方の幅がめっちゃ広い気がする
友達家に呼んでor家族皆でと釣り大会 とか パーティツールに近いこともできるし
村や家、マイデザ、すれ違いの展示場・夢で 自分だけのものを作るってのもできる。
でも、これらをあまりやってない自分も楽しめてる不思議なゲーム
>>27 そういう作り込みって金かかるからな
安価に作るのが大前提のパクリゲーからは真っ先に外される要素
/⌒\__
\ =ノ
/ ⌒⌒⌒ヽ
// ノ \\ `ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/| б_ б | ヽ< 売れた? 200万程度じゃ物足りないですね
ヽ( ヘ |ヽ/ \_________
/ ¶ ┏┓ |
│⊃ ┃⊂ /
>>36 いや、200万は通過点だろjk
300万は余裕だし、400万以上狙える
38 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 14:54:17.56 ID:vTv6Xfh00
いつからしずえさんってピカ様化したの
同じく黄色いんだもん
今作から始めたけど、やっぱ良く出来てるよ
購入以来、朝起きたらまず村の見回りが日課になってるw
なんつーか、お気に入りの住人が何人か居ると、そいつらに会うのが楽しみになってくるんだよねw
たぬきちが黒いセリフを言ってしずえさんが腹黒いセリフを言う方がしっくり来るな
村民もプレイヤーの好みがあるから
そこにもプレイヤーの個性が出るんだよなぁ。
43 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 15:02:30.93 ID:Fz6w7XuP0
>>23 言われてみれば確かに珍しい
「図鑑埋まらん?ダチと集まって交換しろやwww」
「体力高い?2頭なんて無理?ダチと集まって役割分担しろやwww」
例に挙げた2作も↑みたいな感じで「集まるのが前提」な作りだしなあ。それでも売れてるのはその前提への導入方法が上手いからだし
どうぶつの森はソーシャル要素はひとつの間口にすぎず、つきつめれば盆栽のようにひとりでやりこんで満足できるゲーム
犬も鬼トレもマリオもいまいちなのに
ぶつ森はDSバブルの再現みたいな売れ方してるよな
3DS発売前の体験会からしてぶつ森の前には人だかりだったのだよな
俺は人が多すぎて見れなかった
だから前から期待されていたタイトルではあったのだと思う
>>8 わかる…このゲームのどこが面白いの?と思いつつ何時間もやってしまう
PCゲーで言えばトロピコに近いのかなw
>>36 せっかく出来たんだから可愛い方使えよ(´・ω・`)
しずえさんは引っ越しする心配がね〜から、安心
うちのラッキーさんが引っ越ししたら、かなりヘコむと思う。
あの面白さはソーシャルには出せないとかいうんだったら、まずはソーシャルの定義をしてくれ
少なくともモバグリのカードゲームなんかよりよっぽどソーシャル要素の強いソフトだぞ
ただの金策の筈なのに虫取り自体に夢中になってしまう
反面雪だるま作りめんどいので放置
そんなのでも良いのよね
>>51 まあ、ソーシャルゲームっていうのは
GREEやモバゲーのような基本無料ゲームのことだ
本来の意味とは違う蔑称のようなもんだ
・CM
・どうぶつの森Directの成功
・3DS/3DSLLの普及
・同梱版
・過去の実績からくる安心感
・分かりやすい操作(すもぐり以外!)
・音楽、効果音、時間や天気で変わる風景など細部のこだわり
・徐々にやれることが広がる作り
・家具類の質と量
・着せ替え
・多彩な見せびらかし方(すれちがい、夢見、QR)
・オンライン協力ゲーム
・しずえー
後付けではいろいろ思うけどこんなに売れるとは思わなかった
でも実際PS2ポポロクロイスで心折れて以来ゲームからはなれてた
嫁ですらハマってるしなあ
全然興味なかったけど
売り切れの話題を聞いた時にゲーム屋にたまたま一個だけあって買ったら
すげーハマってしまった
かなり細かいところまで作りこまれてて
ボリュームも半端ない
つまらない飽きたって言う人は
だいたい一週間くらいでやめちゃってるんだよな
これから面白くなるところなのに
ラブプラスがあるから無理
両方やってる人は年越しイベントとか大変そう
59 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 18:57:25.42 ID:y2nGRiJiP
64時代からコツコツとブランド力を高めて売り上げを上げたこと
61 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 19:33:09.89 ID:h2DSUS0w0
昔、普段ゲームあんまりやらない人に向けと言ってる人がいてスゲー納得したな
とび森まで一応シリーズ全部やってきた個人的な感想としては
シリーズ続いてるワリに相変わらずシステム面は色々不自由だと真っ先に思ってしまう
今年1年は特に設置物や家が自由に移動できる牧場、髪型も髪色も見ながら選べて服も全部所持できるガルモやった後だから
所謂引越テロとか好きなの簡単に選べないとか変更後が表示されないなんて2画面の意味ねえとかスゲー不便だなと感じる
今作で良くなった部分もあるけど、メッセージ速度変更できないとか手紙まとめて捨てられないとか
カタログで登録数/総数の表示ないとか部分部分で何故無くした?な部分があるのも事実だし
まあ不満や不快な部分は多いにしろゲームかなりやってる身から見ても面白い部分も確かにあるから
普段あんまりゲームやらない人にはやりやすいゲームだと思う、そしてやりやすいこそ重要だと思う
なんだかんだ肝心のUIや操作性やゲーム部分の不自由さにこれが長時間やるゲームの仕様かよと苛々しつつも
気付けばプレイしてたりする変な中毒性があることだけは確か
男子には秘密基地作りやプラモのジオラマ作り、
女子にはお人形遊びやファッション的コレクション性、
この辺の趣味心がくすぐられるのではないか
65 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 20:02:46.10 ID:0X4iskdW0
独りでやっても楽しめる
他の人と交流しても楽しめる
プレイスタイルはそれぞれで自由に選べ
>>64 男の娘に目覚めるという副作用も存在する。
一番最初にそのジャンル開拓した奴がいつまでも居座りつづけるよ
もちろん品質は維持、ある程度の新要素は足していくのは前提でね
68 :
【東電 84.3 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :2012/12/28(金) 20:20:48.56 ID:BBtMqIWQ0
そりゃ蒐集家具から魚、昆虫、公共施設、住民に至るまでミッチリ凝縮されてるんだもん。
ビックリマンとカードダスとネクロスの要塞が全部入ってるようなソフトだぜ?売れないわけないだろ。
これで「昆虫を使って対戦」とか「家具を融合して新しい家具が誕生」とか
「住民によって公共物が変化」なんてやったら、さらにアホみたく遊べるようになる。
>>68 新しい家具→リメイク
公共物が変化→公共事業の提案
って感じなのかな
PS機で無双が売れるような感覚だな
おい森がPSWに来たって売れっこねーし、ユーザ層とマッチしてるんだろう
暇で他にやる物がないだろうし、ちょうどいいんだろうな
トモダチコレクションでも似たような話題になったな
あれよりははるかにゲーマー向けだよ
没入感ではずば抜けてると思うよ
現実の時間とリンクしてると本当に生活の一部みたいに錯覚するんだよね
かといって廃ネトゲみたいに人と競争する訳でもないからまったりプレイできるし
てことで俺は疑似ネトゲ説を推すわ
ハードごと購入する人が続出してるんだから
暇で他にやるものがないという指摘はあまりにも頭が悪すぎるわな
>>64 地下に秘密基地作ったけどやっぱり同じ事考える奴多いなw
展示場行くと結構いる
ゲームっていうのは、面白いものなんだ って事だよ
やらない理由が無ければ、基本的にゲームはやりたいものなんだ
自分は今作から始めたんだけど、ちょっと暇だなって思ったらやり始めて、
30分ぐらいでやめる日もあれば半日ぐらいやってる時もある。
いざ考えてみると不思議だな。
何が楽しいかをうまく説明できない、でも楽しい。
>>74 枕元にメトロイドおいたりして怪しげな研究室作ってるわ俺
始めた早々にトレーニング器具を木から授かったんで、その系統メインで集め中。
無駄にアイテム総数が2万点あるわけじゃないな。
79 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 22:24:56.31 ID:oy66r5Z+0
それより前にソラトロボとかおおかみこどもとかでオタク層の中のケモナーという新たな需要が発見されて
ほかのメーカーがケモ耳ゴリ押しで妥協する中、任天堂が本気でケモナーに受けそうなあざといキャラを考えたせいで
本来はギャルゲーしか買わないキモオタがしずえさんに走り、ライト層だけでなくオタク層まで取り込んでしまったというのもある
ライトとヲタで住み分けるのではなく平等にそして貪欲にすべての層を一網打尽にする、これが任天堂の恐ろしいやり方
節分の豆を気づいたら1袋食べてしまっているような・・・
ってやつか
真面目な話、終りのないポケモン図鑑を埋めていく感覚に似てると思う。
言ってしまえば作業なんだけど、
いろんな草むらを探したり、孵化したり、交換したり、GTSしたり、過去作から送ったりと
いろんなやり方で埋めていく。
そんで、ちょっとでも図鑑ナンバーに空間があると埋めたくなる感覚。
さらにすれ違いなんかで、他の人がどんな方法や方針で図鑑を埋めているのか、
いろんな発見があるって感覚。
「現状維持」が楽しいゲームでもあるんだよ。花を枯らさないよう水やったり、
お気に入りの住人が出て行かないよう声をかけたり、雑草抜いたり。
そういう、先に進まなくてもいいゲーム感がまったりつづけるにはいい。
83 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 23:17:15.62 ID:wwsy17S50
住人の種類も豊富だよなあ
定番の犬猫兎からタコみたいな変わり種まで居るし、
ダチョウで一纏めにされててもその中にトキとかツルとか含まれてるし
まめつぶの腹黒さは、異常
85 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 23:21:43.93 ID:oy66r5Z+0
>>83 ちとせでダチョウフレームの汎用性の高さが証明されたからな
ダチョウ系とかほとんどダチョウ以外のスリム系鳥類だし
86 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 23:33:22.81 ID:rXYdmp9f0
ベッドの近くにティッシュ置くやつ多すぎ
期待ハズレ
やる事が魚虫家具収集ばっかであきる
村の景観もたいした自由度ないし、世界も狭すぎ
88 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 23:39:56.63 ID:Zym/cqB+0
元々は20万程度でカスタムロボと同レベルの弾だったはずなのに
>>84 そんなことはないぞ、あいつらなりに一生懸命たぬきちを追い越そうと頑張ってる
だなも
たぬきちよりも平気で贋作売り付けてくるつねきちの悪質さの方がやべえ
同じ家具でも配置次第で部屋の印象が変わるのが面白い
92 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 23:53:47.82 ID:QWprPnPB0
ぶつ森のシステム流用して主人公がワンダープロジェクトJみたくAI育てて見てるだけでも楽しめるゲームにしたら面白そうだけど
フォロワー少ないよな
よく本当の意味でのRPGって表現されるけど
むしろ起動するのが楽しみなゲームっていう新ジャンルだと思う
雰囲気がすごい好きBGMたまらん
住民を可愛いおにゃのこに変えたゲームを出せよサードは
>>90 今回は見破れるからプギャーできる
住人が騙されて贋作売りつけられてるけどな!!
96 :
名無しさん必死だな:2012/12/29(土) 00:04:02.30 ID:DuJyWshO0
97 :
名無しさん必死だな:2012/12/29(土) 00:08:08.98 ID:K4eNrsqvO
98 :
名無しさん必死だな:2012/12/29(土) 00:12:07.53 ID:DuJyWshO0
むやみにキャラデザケモ耳美少女に変えてオタゲーにしても爆死するだけ
あのバランスが究極
どうぶつの森の上位互換は続編という形でどうぶつの森のスタッフしか作れない
アバターの顔がぺこちゃんのパクリだから
pixivとか見たあとで思ったんだけど、元のデザインから妄想して擬人化したり頭身変えたりできる方がいいんじゃないかな
この、今のデザインだと老若男女幅広く好まれるからこれがベストだと思う
オタ絵のゲームよりもいろいろ広がっていく
主人公たちの顔は、子供でも描きやすいように単純化してるらしい。
鼻があるのは海外向けを考慮した上なんだろうけど、いわゆる日本的な「かわいい」
要素はちゃんと残してあるのであまり違和感が無い。
102 :
名無しさん必死だな:2012/12/29(土) 01:08:59.92 ID:DuJyWshO0
>>101 でも本気で描くとなるとああいうバランスは難しい
人物デッサンとか通用しないからその人のセンスと実力が直で表れる
中高生のオタ泣かせなデザイン
会社で若い子らが一緒に楽しんでる
話題に入りたくて始めるのもいた
そこに尽きるだろう
>>103 あまり人と関わりたくない俺でも楽しめてるから、間口はそうとう広い
ちょっと忙しくて数日水やりサボったまま放置してあるんだけど罪悪感がぱない
今こそ条例を変えるときだな
美しい村条例は草の日の妨げになる罠である事を
まだ知らないのであった....
親としては安心の人気シリーズだし安定の任天堂だし
子供に買い与えやすいソフトではある
今となっては「流行ってるから」
これに尽きる
人との会話のきっかけになるゲーム
会話ってのはリアルだけじゃなく、ネットとかも含めて
根本は、自分で目的地と進行ペースを決められるゲーム、だからかな
それに殺伐としたところが無いのも、癒しツール的な意味で良し
このゲームは蜂以外ザコだしな。
攻略本見てから草は抜かないことにした
一回金のジョウロ貰ったらあとは草抜かないほうが良いよ
>>24 押し付けがましくないのがいいのかもなぁ
やらされてる感があるとすぐ飽きるというか白けるし
住人も草を抜くから困ったもんですw
どうぶつの森が面白さの要素は簡単だ
例えて言うならば、働くことを楽しむゲーム
○○しないとダメ、できないというタブーがないのも売れた理由じゃないかなぁ
モンハンは確かに売れたけど、老若男女すべての層に売れたというわけじゃない
「モンハン持ちができないと無理」(PSP)
「初心者は大剣か片手剣でもしてろ」
って言われて、大人しく言われたとおりにやっていたがヘタクソにはあのゲームは敷居が高すぎた
どうぶつの森で難しいのって強いて言うならノーマル網での蜂ぐらいだし、強制じゃない
ド下手がのんびりやっても結果が出るってところが客を増やした要因じゃないかなあ
圧倒的なクオリティとか物量だけでなく、その隅々にまでプレイヤーを不快に思わせないような気配りがされているのがすごい
住民の依頼を断ったり約束をまもらなかったりしても、逆に「すまなかったな」とか言われたり
レアなアイテムを集めさせるとか高価なアイテムを買うと有利に進むとかいったゲーム性ではなく、居心地の良い箱庭世界を作るということに徹したのだと思う
117 :
名無しさん必死だな:2012/12/29(土) 22:36:57.64 ID:aWhbwdQO0
基本的にプレイヤーを気持ちよく、何処までも気持ちよく
って精神で作られてるからな
ゲハと話題のベクトルが違う良作だから
インテリアに凝るゲームだと自分では思ってるわ
家具や壁紙の組み合わせて印象が変わる感じと自由度
買った負けたじゃないのは大きいと思う
買わない理由が無いのだから、買うだろ普通
絵が嫌い、値段が高い、めんどくさそう、話題にならない、やり応えがない、やる時間がない…
どれにも当てはまらず、楽しめそうな予感しかしないなら買うだろ普通
>>51 ソーシャルゲームとは…Wikipediaから一部抜粋すると
>主にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で提供されるオンラインゲーム・ブラウザゲーム
>SNS上にウェブブラウザ上で動作するAPIなどの動作環境(アプリケーション・プラットフォーム)が提供され、これを基盤として制作されたアプリケーションソフトを、ソーシャルアプリケーション(Social Application)と総称する。
>一般的に専用のクライアントソフトウェアを必要とせず、ウェブブラウザとSNSのアカウントのみで利用可能で、SNSが本来持つコミュニケーション機能を組み合わされたことが最大の特徴となっている。
とある。俺の解釈だと「ブラウザゲー」ってことかな
>>115 ド下手がのんびりやっても結果が出るのはオフRPGもそうだったな。
DQが出た頃なんかはアクションゲーばかりで、
スーパーマリオでも苦戦する人にはゲームを楽しむことができなかった。
そういう人たちが時間を掛ければ結果が出るRPGにのめりこんでいった。
>>118 そうかな、作り込みの狂気に近い深さはゲハ民にもツボなんじゃないかと。
同じ種族でも微妙にモデリングが違ったりするんだよなぁ。
例えば羊だとウェンディの体毛は
フライドポテトを束ねたようなボサボサ型だけど
ジュペッティは大きめの鱗状。
鹿も角が生えてたり生えてなかったりするし
生えてる奴は生えてる奴で殆ど違う形をしてる。
ダブりはいるけど少数。
性格によってボイスや行動も共通してるけど、個々で個性を出すようにはしてあるし。
さすがに300人くらいいるとそうしないとマジで中の人たち死ぬな。
>>125 一人称が同じでも話すこと大分違うしな
アタイ系が被ってなんだかなぁと思っていたら
住民の相性もあるしな
住民同士が仲いいのも和むし、逆にドライな関係でも話が何か面白い
>>127 ボルシチとアイダホがおにぎり味のリゾットかリゾット味のおにぎりかって
意味不明な議論してて笑ったわ
住人同士がけんかしてるところに出くわしたりするとちょっとドキドキ。
短気で気性荒い自分が一度もブチギレて何かに当たった事ないゲームだわ
なんていうかストレスがガッ!と一気に上がるような要素が皆無なんだよな、このゲーム
旧作からずっとやってて、ここら辺不便だな〜、とか思う事はあるけどその不便なのでイライラはしないし
この「ゲームプレイしてイライラしない」ってのは何気に大きいと思う
不景気やらなんやらで今の世の中って余裕無い人多いだろうし、
そういう点で癒しとしての面もあるんじゃないのかな、このゲームって
イライラしてまでゲームなんてやりたいと思う人なんて普段ゲームやらない層には多いだろうし
癒しの側面はあると思うわ
村に籠っていたい…て平日は思うもんw
キザ男のこだわりのコレクション
ジュペッティは牛乳瓶の蓋で
ヘンリーがジュース瓶の王冠だったけど
全員違うのかコレ?
>>109 流行って事を考えたら、すれちがい通信も結構大きいと思う。
自分がそうなんだけど、すれ違う人がかなりの数でとび森やってて
「なんだこのソフト?」って興味を持ってやり始めたから。
熱心なニート堂信者が一人で何千本も買ってるのが現実wwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんだけ財力あったらニートでいいわ
>>135 親の金で買うゲームは楽しいか?wwwwwwww
本気で言ってるのか…
昨日ジョーシンで最後の一本残ってたわ
他の見て回ってる間になくなってたけども
>>132 ウチのアンソニーは牛乳瓶のふたコレクションだよ。
最低2パターンあるということかな。
とても貴族的なルックスとインテリアなのに牛乳瓶のふた…。
>>118 ゲハに売り上げスレが12スレも続いていて
しかもWifi板にもフレコ等の隔離スレもあるから
かなりゲハ民にも合ったソフトなんじゃないか
>>130 街へ行こうよのめがみさまにも腹が立たないなら
お前が短気なんじゃなくて周りが悪いんじゃないか
>>132 ジミーはペットボトルのフタだが
牛乳びんのふたともいっていたような?
141 :
名無しさん必死だな:2013/01/01(火) 20:17:56.80 ID:CqHJS6Si0
なんて言えばいいのかよくわかんないけど、ほっこりするかな
建物から出るときに手を振ってくれるのがすごく嬉しい
>>140 あーごめん
街森だけはやってなかったわ
存在忘れてた
前にやっていたのが『おいでよ』で、大体1年ちょっとやり込んで、2度目の正月の辺りで止まってしまったんだよなあ。
一度飽きてしまったって事もあって、「どうせまた飽きるんだろうなあ…」と思いつつ、とび森始めてみたら、時間ごっそり奪われた。
思うに、飽きてやめてしまってから、再び始めるまでの期間は、『クールダウン』の為の期間だったのかも知れない。
街森はなんであんなに口悪い要素が多かったんだろうな
女神とか話しすぎた時とか
>>144 そういえば正月にしずえから干支(ヘビ)の置物もらって喜んだんだけど
よく考えたらこれもしかしてあと11年分あるんだよな・・・?
うーん、動画とか見たりサイト見て内容確認したんだが全く面白そうに思え無かったんだがこんな俺でも実際にやったら
ハマるゲームなのかこれ?
>>147 フレンドや家族と一緒にやれば
激ハマりすると思う
家や村を自慢したくなるんだよね
ほぼ日のインタビューやプレイレポ読んで
「ダメだこのノリ」て思う人は向いてないと思う
ぶつ森は動画観ても面白さが伝わらないところがあるね。
151 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 14:22:29.61 ID:B4ywKjh20
152 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 14:24:22.59 ID:eFVkv2YQ0
ボッタクリではないソーシャルゲーをやりたい人が多いだけ
これを男性版にしたらソニーが出してた僕の夏休みになるよね?
なぜここまで差がついたんだろな.....
ともかく動物が可愛い
始めは何だこいつだ思ってたのに毎日話しかけてると愛着沸いて表情や一挙一動に萌える
動物好きには特に良いと思う
ピコピコ動くロボやスパークの尻尾とかたまらんしちまちましたアップルもかわええ
>>153 ぼく夏は夏休みをスローライフ出来るけれど、システムとしてはどちらかというとADVに近い
時系列に沿ってイベントトリガが配置され、それをスローライフで繋いでる
辿る道は人それぞれだが、そこには明確な始まりと終わりがあって、最終的には決められた場所に帰結する
はじめから全然別物なので、比べる事に意味は無いよ
ぼく夏って既存映画をなぞってるんでしょ
パクリとまでは言わないけどそんなに独創性はない
ぼく夏は雰囲気が良いよ
また続編出して欲しいなあ
ぼく夏の人はGUILD02になんか造ってるらしいね。
>>130 ブチギレ要素は充分あるだろ。
自宅の真ん前に引っ越し予定地作られてマジで全ギレだわ。
常識で考えろよ!玄関見えなくなるだろーが!
花も一生懸命植えたのに…
160 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 22:17:41.82 ID:B4ywKjh20
>>159 ちゃんと、水飲み場ぐらい置いておかないと・・・
たぬきちテロに対抗する手段としてベンチ等は有効ってことか。
撤去可能な公共物は便利だな。
>>160 >>161 村長自らが自宅近辺に公共事業を行うのは、
何かこう…良く無いような気がして…w
>>162 あまいよ!ほとんど村長の持ち出しなんだからキニスンナwww
さすがに募金箱の増加額が3ケタとかじゃ、こっちの出費で賄うしかないよ。
しずえも最初にそう言ってるし。
しずえさんの給料とか花火、立て看板等各種イベントの費用は
どこから捻出されているのか
商店街のみかじめ料あたりじゃね
踏切周辺の石畳エリアと村の真ん中走る川の間に家建てたおかげで引っ越しテロは全く無かったな
というか村の上側に家・アルパカ・役場・広場・カフェが固まってるせいで村の上側に住民が全く引っ越して来ないわ
家前テロ避けるなら、川の北側に建てるのが一番
64のどうぶつの森の公式サイトにいろんなファンの発言が載っているんだけど
そこにヒントがあるような気がするんだよな
あと64のは「どうぶつ」じゃなくて「ドウブツ」って書いてあった
170 :
名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 22:55:25.80 ID:0a1L86snO
>>1DNAに刻まれた情報を巧みに刺激してるゲームだから
女と子供以外でやってるやついるのかこれ
そりゃあ広い範囲のプレイヤーがいますが
鋭い反射神経がいらないぶつ森は、おっさんにも優しいんだぜ。
ハチと魚釣りがきつい…
蜂はどうしても自分が上にいないと無理。
魚はいきなり引きこんだとき以外は音でタイミングをはかってる。
ただ、シーラカンスとか見たことすらない。
シーラカンスとか魚影が超デカイ奴は+の頃では簡単に釣れたのにe+からは本当にすぐ食い逃げされるようになってて泣いた
昨日とびだせ買ってきたけど今回もキツイだろうなぁ・・・
見つけるのはキツいが釣るのは簡単だぞシーラカンス
後シーラカンスは雪か雨降ってて且つ夜じゃないと出なかったはず
実家に帰ってわかったんだが、兄弟みんな森で遊んでたw
自分はとび森、姉はおい森、兄は街森
それぞれの家族もまきこんで楽しんでるもよう
自分のとび森を見て甥姪達がこぞってとび森(3DSも)を欲しがっててワロス
姉も田舎でやっととび森を探しだせてご満悦だった
スレ違った人の とび森プレイ率が異常
どいつもこいつも流行に流されすぎだろw
例え自分は凝ったことしてなくても、すれ違った人ん家や村見ると面白いからなw
コンセプトがしっかりしてる家なんて感心するものね
女性だとリカちゃんハウスやシルバニアハウスの感覚で作ってるのか参考になる
逆に季節物を雑然と詰め込んだ点稼ぎ配置とか見るとゲンナリするけどナw
フロアいっぱいにイトウやチョウチンアンコウ、ニューイヤーハットですね。
部屋の左側2列にレモンテーブル+黄色い花、右側に赤い花ですね
再度すれ違った相手に部屋丸パクリされてたりして笑う
186 :
名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 22:39:16.91 ID:sbwl90F80
テーマチャレンジで高得点を目指すと、
どうしても面白みのない部屋になるからなぁ。
やっぱりアバターというかキャラメイクみたいなのが今は受けるんだろうな
すれ違いで48件だっけ。残しておきたいのはロックも出来る
村民が大好きなので引っ越しの話をされるとドキっとする。
引きとめられたときは本当にほっとする。
メリヤスさんとどぐろうくんが引っ越して行ってしまったら立ち直れない。
DS版もヒットしたけど、今やると物足りないからな
携帯機初の本気のぶつ森だろう
DS版はすぐ飽きちゃったけど今作はもうすぐやり始めて二ヶ月になるわい。
今回は今までとは違うね。
テキストがすごくまろやかになってるし、やさしくなってる。希ガス。
依頼もすぐにリセットされるし、断ってもユーザが負担にならないようなテキストになってる。
現代に合わせてきてる、と思う。
癒しに重きをおいて軽めに遊べるようにしておきながら、
一方でやり込みもギッシリ。
誰だよ…雪だるま四種も考えたヤツ…www
193 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 20:01:18.11 ID:h32t52iS0
ゆきんこグッズコンプリートとか、地味に時間かかるしな。
194 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 20:03:19.29 ID:F7xF0wGZ0
DS版やった人間+新規のライトだろ
毎回世界が崩壊しない所じゃないか?
AKBグループ全員やってるってところかな
いろんなメディアで露出しててかなり宣伝になってる
ゆきんこよりゆきだるマンがきつい
198 :
名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 11:28:10.12 ID:Dyu7Okr30
任天堂・岩田社長が語る“本当の”ソーシャルゲーム
「3DS」「Wii U」の逆襲(前編)
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO50298050V00C13A1000000/ 「クラブニンテンドーという仕組みを使うとお客さんがどういう性別、年齢かが分かるんですけど、
どうぶつの森が発売3週間後の11月末頃にどんな売れ方をしていたかというと、
一番飛び出ているのが19歳から24歳の女性。19から24って、わりと任天堂の支持層の少ない年代なんですね。
私、見たことないです。任天堂のゲーム機でこういう売れ方するソフト」
「とびだせ どうぶつの森」の購入者の属性は、大人の女性が突出している。画面はクラブニンテンドーのデータ(任天堂提供)
「でね、もっと面白いのが、3DSのハード購入者の属性。全体の男女比は男性69%、女性31%という偏りなんですが、
どうぶつの森と本体を同時に買った人に限定すると、男性44%、女性56%になる。これね、ちょっと唖然(あぜん)とするほどの数字なんです」
学校でも流行ってるし
親もやるからなあ
話題性を探すなと言うのが無理
ククク…みな私の掌で踊っているだけとも知らずに…ダナモ
たぬきに犯られまくるしずえ
まめつぶの方ね。
>>196 それには、角川ゲームが図らずも一役買ってるなw
AKBメンバー全員に、3DSとソフト「AKB48+Me」を配ったらしいから
とび森出た時にも、ハードから買わなくて良かったはずなので
ゲームをするハードルが低かったと思う
205 :
名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 20:35:39.25 ID:c5/MegMH0
そこでVitaを配っておけば・・・
どうなると言うんだw
靴屋や喫茶などが時間が経たないと出現しなかったり
徐々に要素が増えていくのもいい改良だ。
DSやWiiのは割と早々にルーチンワークをこなすだけになっていたが
今度のは数ヶ月はプレイしないと目的が無くならない。
>>207 逆に時限で縛り過ぎって感じもあったけどね
これはどっちを取るかって感じだから、一概に悪いってことではないが
最初の強制労働がない、これに限る。
最初に家購入資金と事業開始前に友好度あげる必要あるけどね
でもあれはチュートリアルか
>>210 あれはなぁ・・・
確かに一度友好度で積んだw
でも従来のプレイヤーは資金も友好度も難無くこなせるが
チュートリアル無視して虫網や釣り竿がなかなか揃わないという罠がですね
博物館が一気に寄贈できるようになったのも改良だね
まあ最初はそれに気づかず、一つずつ寄贈して「フータ自重すんなや…喋れよ……照れてんじゃねーよ!」となってたけどw
214 :
名無しさん必死だな:2013/01/07(月) 21:43:19.62 ID:AaSIKZA40
フータの説明が無くなったのはちょっと残念だったな。
DSの時に他ゲーやってて暫くやらなかったら何か怖くなって全く触れなくなった
今も何かわからない怖さが有ってやろうと思えない
やってる時は面白かったんだが何なんだろうかこの気持ち悪さ
216 :
名無しさん必死だな:2013/01/07(月) 22:15:12.06 ID:SzZQqAAx0
とび森ソフト自体の出来もいいけど
何より携帯機だからよかった
>>214 と思ってたら釣り大会であいつが喋る喋るw
一匹ずつ虫渡した時にフータが小さい声でひっ…!て言うのは好きだ
>>215 生き物を放置した、みたいな気分になってるんじゃね?
219 :
名無しさん必死だな:2013/01/08(火) 20:31:48.94 ID:44JRRP+w0
半年あけてない炊飯ジャーを開けられないようなものか。
うちの村でイケメンに近いのはアンソニー(キザな白馬)かな。
とりたてて美雄美雌はいないし、ライオンが二人いるけど悪くない。
221 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 13:11:13.22 ID:jCzu61jN0
>219
カラフルだぜー 赤 黄 緑
むちゃくちゃカラフルだった
ぶつ森がこんな売れるとは思わなかったな
鬼トレのコケっぷりとは大違い
>>222 脳トレは類似ソフトが大量に出たために勢いを失った
どうぶつの森の場合、本質を知らない分からない
(まあ、分かってても基本無料系じゃパクれないけど
だから、パクられることがなく、勢いを失わなかった
あとはシリーズとして定着しているのが大きいはず
世界観や雰囲気なんかも随分と独特な感じだしね
類似ソフトごときで勢い奪えるならポケモンの人気は続かない
それからシリーズで蓄積したデータが強みになってる
他社がとぶつもりレベルを一から作るのはまず無理だ
>>224 脳トレはジャンルとして定着したぐらいだからね
内容もシンプルでオンリーワンなものではなかった
表面なぞっただけで分かったつもりか
御目出度いな、君は