1 :
名無しさん必死だな:
おっと、ギョウザゼレーニンの悪口はそこまでだ
3 :
名無しさん必死だな:2012/12/26(水) 22:14:14.15 ID:tCplsARk0
SJは名作だろ。
4 :
名無しさん必死だな:2012/12/26(水) 22:15:54.30 ID:OvxNAWJV0
さんざんコケにしてたwiiUにすら大負けしたからって、慌てて矛先変え過ぎだぞゴキブリ
5 :
名無しさん必死だな:2012/12/26(水) 22:16:31.21 ID:NCL3h5fG0
悪魔に告白してはフラれてた男しか覚えてない
告白を伝えに行くのはいつも主人公なんだがなw
6 :
名無しさん必死だな:2012/12/26(水) 22:16:31.21 ID:1tPkF8VC0
SJはマッカビームがあり得ない
7 :
名無しさん必死だな:2012/12/26(水) 22:16:54.85 ID:Bb/fhoYO0
デモニカスーツ出るのかw
8 :
名無しさん必死だな:2012/12/26(水) 22:17:20.94 ID:JVI2aXid0
バケツ頭とかないわ〜って思ってたけど、そのうちあれがかっこよく思えた。
俺は流されやすいw
9 :
名無しさん必死だな:2012/12/26(水) 22:19:43.94 ID:pp6afSBU0
かっけー
つかSJはSJで続かないかなあ
モーショボーちゃんに告白しよう
これは真4でもパスワード使えるフラグ?
SJはつまんなかった
どうしようか迷ってたけど
買うことが決まった。
14 :
名無しさん必死だな:2012/12/26(水) 22:21:42.04 ID:APZ5hPU40
昔のアトラスは狂信者が出来るほどの世界観ゲーで今のアトラスは世界観はあれだけどゲームとしてはまあ良く出来てるんじゃない?ってイメージ
そんなにアトラスのゲームやってないけど
4は結構面白そうだから期待してるわ
15 :
名無しさん必死だな:2012/12/26(水) 22:21:42.50 ID:75WGLY/e0
シュバルツバースと繋がってんのか?
SJはメガテン系でもお最高クラスに面白かったけどなー
17 :
名無しさん必死だな:2012/12/26(水) 22:21:57.71 ID:oZ22w4Yh0
どっちかっていうとSJが正史だったってことだろ
SJは会話が簡単すぎたけど概ね面白かったから悪くないニュースだ
SJおもろかったのでむしろ嬉しい
>>15 分からんが完全に独立してると思われてたのは3とSJだけだと思われてたから案外繋がってるのかもしれんわ4とSJ世界
21 :
名無しさん必死だな:2012/12/26(水) 22:23:55.19 ID:qUlkM6Ao0
バケツ再び
おおバケツ!
もう見れないかと思ってたからうれしいw
DSのSJと繋がってるとしたらさらにVITA完全版の可能性は
なくなるんじゃ…?
多分そうだな。インデックスも余裕ないし。しょうがないね
>>15 SJでどのルートでもシュバルツバースは消滅するはず
LかCの未来になるんじゃないかな
次回作への伏線っぽいのあったし
SJは3賢人やサイファーが正体を表さなかったし
定番の魔王も一部出てなかったから繋げて来るかも?
ぶっちゃけSJ2でやれって気もするが
今SJやってるんだよな…実はw
てかシュバルツバース探検隊装備は主人公の装備コスでありそうとは思ってたけどキャラとして出てくるとは
一部スーツが似てるなとは思ってたけど…
ヒトナリさん元気かな
ださカッコイイ
マッカビームで発狂しウロボロス2戦目で詰んだ
SJは面白かったな
正史入りか
すげーwktkしてきた
35 :
名無しさん必死だな:2012/12/26(水) 22:36:18.87 ID:A4XGmtPS0
メガテン2を3DSで出して欲しい・・・
外注でいいからお願い・・・
偽典は無理だろうし諦めてる・・・
SJはいい意味で期待裏切ってくれたからなぁ
ただちょっと長い
寧ろいいニュースじゃねーか
RPGやらなくなって十年以上の俺でもSJは全ルートやった
3日前からSJを始めた俺にはタイムリーな話題だ
メガテン2がVCで来ないかな
ナムコが壁かな
ゼレーニンかと思ったけど
黒いから違うか
ウロボロス2戦目はやばかったw20分ぐらい戦って負けた時のw
SJは駄作だろ
インチキAIとゴリ押しの運ゲー
SJ楽しかったけど、拠点以外ダンジョンっていう心休まらない状態だったわ
アンソニーって奴が
皆に死にそうな名前とからかわれる
みたいな事言ってて
ギアーズかよwと思った記憶がある
45 :
◆ghard//OlU :2012/12/26(水) 22:57:53.08 ID:cBGAJUEQO
二周目エリダヌスで止めてたの思い出したわ!
データ連動とかあるかな?あるんなら続きやらなきゃ
SJ2のほうが嬉しいです
スティーヴン出してる時点でSJ2でなくちゃんと4としてつくってるだろ
まぁそれとは別にしてデモニカくるだと・・・
マンセマット様の続投に期待がかかるな
もう色々カオスすぎて楽しみだわ
はよ発売日決定しろ
49 :
名無しさん必死だな:2012/12/26(水) 23:04:54.58 ID:APZ5hPU40
>>43 世界樹もハカーズもダンジョンのほうが広いって言う・・・
ハカーズはマップ広すぎて心折れたわ
デモニホも可能性あるかな?
あんまフロスト亜種増えても困るがw
ヒメネスはタダのケモナーだった
SJは「悪魔達の思惑に振り回される人間達」というストーリーとか
属性によるマルチエンディングとか、久々に真シリーズの本編を思い出させる作りだったからな。
スタッフは認めてないようだが、個人的にはあれこそが「真・女神転生4」だと思ってる。
(今度のは5)
>>50 今回はサムヒホとかじゃね?
SJにも出てたエースフロストも出るらしいからデモニホも出そうだけど
SJの悪魔の概念を本流に入れるのだけは勘弁して欲しい
まあルイサイファーがいたからあれらとは別に本物の悪魔もいるんだろうけど
ファンを自称する定義厨ってどの分野でも迷惑だなぁ
10万本ソフトのネタをいれるってことは
初週5万本くらいか?
>>54 そうだよ
デビサマ系列の日常の裏の世界に潜む悪魔というのがいいんだよね
SJ最終16万ぐらいいってたでしょ。
別世界のサムライが任務でこちら?の世界の東京に転送される様な感じかなぁ
ミカド国がシュバルツバース
またはそれに類似したものの中にある可能性
まぁ、アマラ宇宙なんてものがある世界観だし
(`ε´)発売日いつやねん!
SJゲーム自体は理不尽でどうよって点も多かったけどストーリーは面白かったから
設定つながってるのは素直にうれしいわ
SJは死にゲーだったけどセーブポイントが多かったからストレスにならなかった
あっエリダヌスやグルースは別で
「あのボスのあの技に歯が立たない」ってのは記憶に残るよなぁ
バケツ頭・・・ついにスクラップ三太夫の時代がやってきたのか
67 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 00:17:57.26 ID:QqkaN4OL0
すでで床を掘るやつがでるの?
69 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 00:20:47.18 ID:fnfu6EYj0
キス・マー今回もあるのかな?
あれで即死ばっかしてた。
70 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 00:21:21.61 ID:R2Kt6Sm80
これ何の雑誌のフラゲ?
うおおおおバケツ出るのかよ!
買い決定w
うひょーデモニカスーツかっけーwww
73 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 00:24:17.09 ID:Vgvhu9k30
SJは会話とかシナリオが糞だったがゲーム部分はまあまあ良く出来てたな
Lv補正が強すぎるのだけなんとかしてくれ
SJプレイ中ずっと、
デモニカのー、おっふーろー
デーモニーカのー、おっふーろー
という歌が頭から離れなかった
75 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 00:25:14.94 ID:su7ix7Ku0
ペルソナに開発費取られちゃってるわーこれ
>>75 ファミ通って今週と来週休みじゃないの?
印刷工場レベルの人なの?
>>77 今週は2013年1月17日増刊号として発売される。
アマラ宇宙理論でこいつら世界違うところとんでそうなあたり別に不思議じゃないかもしれない。
まあ、人修羅、阿修羅どもがきてもおかしくないし
SJは良作だからネガキャンにはならんな
デモニカスーツ超ダサカッコいいよなああああ
まぁエリダヌスは今までと違う明るいフィールドに音楽も一番好きだったからやっていけた
まあなんか変な方向でペルソナ層みたいなのとろう、特撮の絵に惹かれる奴とろう
みたいな路線でこれも入れてる感がしなくもねーかな。 これもそういう意味じゃ古参にあてた感じか?
>>83 そういううがった見方をやめて考えるに
「悪魔絵師が気に入ってるから」という説に行き着いた
悪魔絵師はいまだ無言だからなぁ、次はなんかコメントなりどういう作品なりとか
語ったりしねーの、いつもなら必ずなにか触れるんだが
新デザの悪魔が特撮からなのも金子の趣味だろう
ウルトラマンのデザインとかが好きらしいからな
>>84 それはありそうだな
ライドウも元は雑誌に載せてた絵らしいし
ウルトラマン好きなのか
今までのデザイン全てが合点いったわ
確かにタイツっぽいデザインが多い
デビルサマナーの陽王覇剣みたいな強い武器出ないかな
最初の頃まあそうも思ったけど、今のアトラスって金子にそういうことを金かかるのに
やらせてくれるかなーって思うとどうなんだろーなとも
前に給料かわらねーのに数が月であの数は酷いよねwって言ってたのをおぼえてる。
>>88 西洋鎧を極限までシンプルにしたらウルトラマンになるって金子が言ってたよ確か
女神転生もペルソナもキャサリンも世界観は繋がってるというのに
魔剣Xは
ってかキャサリンってつながってんのアレ?
金子が趣味で書きまくったのって多分アバチュじゃねーが一番なんじゃ。
ペル1じゃね?
金子イズム満載なのは魔剣だけど。
これ俺には朗報だ!!
>>95 ペル1やifからある改造制服系とかコスチューム系にも金子らしさでてるしな
あの辺はほんと美味いと思う。
特撮畑の人に描かせた糞デザインを使うようになった理由ってもうでてる?
単に話題性重視なのか、デザインが優れてると思ったのか、シナリオ上の理由の3択だと思ってるんだが
100 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 01:18:55.99 ID:7RGw9x4S0
SJって面白い?
MM2RクリアしたんでMM3やろうと思ってるけどこのスレ見てたらSJやりたくなってきたじゃねぇか
そういやデビサバ2物理反射系が取れなくてラスボスで詰んでたけどそういうのある?
101 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 01:23:44.58 ID:Vgvhu9k30
>>100 Lv補正が厳しいので一番高難度のラスボス辿り着いた直後に戦うとまず消し炭になる
ただレベルが同等以上になればこちらが圧倒的に有利になるので
レベルさえしっかり上げればどうにでもなる
>>100 ラスボスは若干運が絡むけど
仲魔次第でどうとでもなるレベル
力押し可能だよ
>>100 結構前にやったから、間違ってるかもしれんが、
レベル上げもある程度自由に出来るし、詰む事はないと思う
ただボスが結構強い。
後3Dダンジョンなのをお忘れなく
>>100 俺は初メガテンだったけど
ダサカッコいいスーツ
絶望的な世界観
気を抜けないフィールド探索
工夫の余地の大きい戦闘や育成
超面白かった
>>100 そもそもMM2RからMM3って逆の流れでやるのはやめといた方がいい
システム的にめちゃくちゃ不便に感じると思うぞ
だからSJやっとけ
その辺のザコに全財産の2割奪われたり
ボス戦では石化と睡眠と魅了と毒とMP毒のどれかを食らう攻撃とかされる
107 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 01:29:35.43 ID:Vgvhu9k30
>>100 因みに個人的な見解としては
シナリオ:デビサバ1>>SJ>MM3
システム:SJ≧MM3>>デビサバ
難易度:MM3>SJ>>>デビサバ
108 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 01:33:44.95 ID:7RGw9x4S0
>>105 確かMM3は宿敵聞いてうおおお!!かっけぇ!!ってなってすげぇ欲しくなったんだよ
>>104 マップ広すぎで難易度緩すぎで世界樹4とハカーズは投げたけどデビサバ2みたいなマゾ仕様は逆にビクンビクンするんで行けそうかも知れん
110 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 01:37:30.40 ID:7RGw9x4S0
>>107 MM3ってそんな難しいの?
テッドブロイラーみたいなキチガイ染みた敵でも居るのか?
111 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 01:41:33.14 ID:Vgvhu9k30
>>110 敵が強いって言うよりMMらしく
ヒントが少なかったり面倒なアイテム探しがあったりそんな所
戦闘だけで言ったらSJの方が厳しいと思う
何回事故死したか判らんし
SJ発売当初、死んだら上げるスレとかすげえ盛り上がってたね。
>>110 他の人も言ってるけどバグとかあるし戦車も戻せないしMM2Rが色々かゆいとこに手が届きすぎてるから
今からやるとつらいんじゃねって言ってるだけでゲーム的には大差ない
ゲーム的にはSJの方が難しいと俺は思う
>>110 俺もMM2RとMM3やったけど、賞金首の難易度はそんなに変わらない気がした。
テッド様は頭一つ抜けた強さだけど
MM3はバグがあって戦闘中に大量の撃ち合いになるとフリーズする時がある。
シナリオはMM2Rよりルートが決まってる
>>111 アンノウンの鬼の洗礼は誰もが通った道だと思うぜ
115 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 01:47:25.23 ID:7RGw9x4S0
>>111 なるほどサンクス てかお前ら優しいな
買ってくるよ
116 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 01:48:17.57 ID:Vgvhu9k30
MMってなにかとおもったら
メタルマックスかッ
罪罰、ソウルハッカーズをだるくて投げ出した俺でもクリアできるんだから
SJって簡単な方だと思うけどな
クリアできるかどうかは難しさよりモチベを維持できる面白さがあるかどうかだと思うけど。
SJって評価悪いの? あれはあれで面白いと思うんだけど
システム的なこととかそういうことだよねそれ
ハカーズはインターフェースが予想以上に手抜き感あったから放置気味だわ
ディスクロードがあったあの頃よりマシだけど今やるにはちょっと重たい
>>121 全然
元々アトラスゲームはタイトル毎に信者が分かれてるし。
SJはむしろオッサンゲーマーには概ね高評価じゃない
>>121 最終的にデビルソースでジハード無双になったり
やりこみ要素的な部分で不満がある人は少なからず居たと思うけど
メガテン系のスレで
\マッカビーム/ \アスラローガ/
って出すと、あれやこれや盛り上がる程度の人気を獲得してるのは確かだと思うよ
1,2真1,2あたりの理不尽さに慣れてる世代には概ね好評という印象
SJはかなり良作なんだけど
パンツキモオタには不評なんだろうな
127 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 02:16:15.18 ID:/P+z5AVz0
SJは当時インタビューで実質4だって言ってたしな
ダンジョンのマップ埋めたい派には後半のダンジョンのトラップがキツい
個人的な不満はそれくらいかな
SJは派手さがないからな
……バケツパッケのインパクトはすごいんだけど
>>128 あれはあれで達成感あったよ
ロウかカオスじゃなきゃ入れないところは万年ニュートラルの俺は泣いたけど…
131 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 02:39:18.56 ID:botIzT0oO
アホか
SJが不評なのは手抜きが酷いからだろ
なんだありゃスーファミ時代のソフトか
武神クオリティを期待してたら世界樹どころかセブンスドラゴンが出て来たような気分だわ
どんだけ劣化してんだよ
バケツヘッド登場で購入決定しました
おお、デモニカスーツ出るのか
真1.2の自分の好きな部分がスポイルされてるから
おっさんゲーマーの俺でも楽しめなかった
あとNPC達が仲たがいするぞって雰囲気を
しつこいくらいにイベントで段階的に見せてくれるから
今の子達にはこれくらいしつこく伏せられてない伏線を見せないと
「突然反目しだして意味わからん」とか批判するのかな〜?なんて
おっさん視点で分析してしまった
スキャン云々とかナビAIが喋ってたりとか
もしやデモニカの進化系が田中敦子ねえさんAIなのか
136 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 04:29:41.45 ID:1oNytXO/0
>>1 ゴキブリはsjやってないのがばれちゃったねww
そらーpswからメガテンも逃げ出すわ
SJが手抜き酷くて不評?どこの世界だ?
はちま界か?
>>134 なーにがおっさんゲーマーの俺でも、だか
旧作と比べて云々はむしろ老害・懐古特有の視点だから自覚しとけ
だからペルソナみたいな風になるんだろ
>>125みたいな広報が用意したような言い訳とかちゃんたyらおかしいだろ
今のガキはドットや一枚絵使うと手抜きらしいからな
クソポリゴン使うよりずっとマシだと思うが
音楽がいちいち怖いのがSJ
敬虔なる恐れは神だと思うけど
ゴキちゃんはネプテューヌを神ゲーって言っちゃうくらいだからなぁ
143 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 05:01:58.03 ID:1DcGWubVO
まだ戦闘が2Dだけって確定してないでしょ…
もうアトラスにこう作って欲しいなんて要望を書くほどの老害行動なんてとらんし
本スレ突撃して「つまんねー」とか煽るガキでもねーし
ここはゲハだし作品の評価を素直に見れないなら本スレ引きもって馴れ合いしろって
アトラス信者は散々言われてるだろ
言論封殺のステマスはいまだ健在だな
ゲハで何の具体性も無い感想を書いた挙句ステマスかw
SJは好みで言えば嫌いだが別に手抜きだとは思わなかったな
そうステマスだ
はちまとケツを掘り合うあのステマスだよ
ダンジョンがやたらダルかった記憶がある、ダークゾーン、通常の繰り返しでエフェクト連発でウザかったり
デビルコープ?だっけ?も企画倒れというかあんま意味なかった
仲魔合体もつまんなくなってた、ストーリーも何か微妙、もっと壮大な天使と悪魔のハルマゲドン期待してたのに結構チマチマした話だし
149 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 05:17:50.07 ID:/P+z5AVz0
メガテンってSJしかやった事ないけどラスボスが強すぎて詰んだ
他のRPGと違って終盤はレベル上げてもほとんどステータス伸びないから
レベル上げまくってごり押しみたいのは一切通用しないし
また東京かよ
正直うんざりだ
島根を舞台に繰り広げられる悪魔達との死闘とかならテンション沸点まで上がるのに
151 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 05:27:29.19 ID:tTLl6+kX0
>>134 伏線の意味が分かってないな
ストレートにいがみ合った末の反目だから予定調和だ
奴らのケンカは双方の主義主張を確認するためのイベント
メガテンの大事なテーマでもある
>>144 ちなみに真1.2のどの部分が好きなんだい?ちょっと答えてみて
152 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 05:50:31.76 ID:BQAtIfv50
SJは元々4にしたかったってね
おお、バケツ続投かw
たしかキャラの見た目が装備で変わるんだったね
って事はバケツフル装備なんて事も可能になるのかな?
だったら嬉しいなあ、SJ大好きだぜ
ゴアとかヒメネスとか餃子とかペ天使とかまた出してくれないかな
1回で使い捨てじゃもったいない、ああ・・・閣下は女装だけはやめてくだしぃw
SJ路線を続けるなら少なくとも私は喜ぶ
155 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 07:14:37.94 ID:botIzT0oO
ここで擁護し迎合てる馬鹿共の所為で
クオリティはどんどん落ちて水増しクソグラ時間稼ぎ
作り込まず使い回し手抜きで劣化してくんだよ
ホントに好きなら今の性能と技術使ったちゃんとした物を作れとは思わんのか
所詮携帯機だからこんなもんって甘やかすな
ユーザー側がそんなだから嘗められるし進歩せず劣化の一途になるんだよ
>>153 閣下は女装からショタ化まで幅広いからな。
今回は何で来るか・・・
157 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 07:30:45.41 ID:PJtAo2j9P
ヒステリックにわけわからんこと喚く人を馬鹿といいます
デモニカスーツらしきものがチラッと出た程度でアンチはよう騒げるな
バカブーまた出てこないかな
SJ3周やったなぁ
キツかったが面白かったよ
>>155 アトラスがハードの性能使いきったゲーム出したことあったっけ?
グラとかで評価されてるのなんか見たことないぞ
162 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 07:42:57.46 ID:ykzWauYx0
ゲームとして、メガテンとして面白いかが問題であって性能がどうこうは
二の次だな。予算や人員や技術を投入してもFF13みたいなのを生み出されては
たまったもんではない。
技術がないのは仕方ないけど、
それでもデビサバOCはあんまり
またモーショボーたんとイチャイチャする日々が始まるのか
お、OCは新規には好評だし(震え声)
傍観社vsステマトラスか
面白くなりそうだw
167 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 07:50:48.59 ID:dRVUUH8UO
バケツ再来はSJ楽しんだ人間からしてみりゃ
むしろ拍手喝采なのに
なんでこの方面で煽ろうなんて思ったのやら
>>156 広場にあるでかい銅像かもしれんぞwww
>>155 ダンジョンを中途まで進んで新素材発見、拠点まで戻ってまた出直しの繰り返しがやたらダルかったよね
仕掛けとかの難易度は低いけど面倒くさい系が多くてウンザリした
戦闘は特に記憶に残ってない、難しいって言われてたけど何だかんだでヌルかった?印象はある
ルシファフロストかもしれん
でもデビルソースだけはやめてくれ
二回目以降ほとんど貰えなくなるから気軽に合体できん
てか気軽に合体してたら適性レベルのアギ持ちが作れなくて積みかけたおかげでトラウマになってる
>>173 ヒント
・低LV悪魔
・スキル変化
でも個人的にデビルソースはやめてほしいってのは同意
止めるっていうか、スキル抽出じゃなくステータスアップとかでよかった
コツつかんじゃうとソースのおかげで仲魔のスキルが同じになってしまう
まぁ好きな悪魔を最後まで連れて行けるという利点はあるけれども
デビルソースは勿体無くて2周目用の仲魔のために最後の最後になってから使ったな
そもそも合体させる時にある程度はスキル構成考えるもんじゃないのか
SJやってないからやっとこうかな
○×のほうがよっぽど作業なはずなんだがデビルソースは作業感がすごくてあまり好きになれなかった
ポケモン厳選してるときみたいな気分になる
スキル変化に備えてスキル枠埋めるのに
適当にデビルソース当てては合体を繰り返してた
二度目の抽出が実質不可能なのと
解析度最大になるとコスト半額なるの知らなくて随分損した
特に攻略情報見ずにやってたが、スキル変化でまともなスキルが来たことがない
SJ2になるならメチャクチャ期待だわ。
テンション上がってきた
ヌルゲーマーにとってはデビルソースは大歓迎。
もっと言うとデビサバ並にスキル継承楽でもいいぐらい。
実現したら絶対叩かれるだろうけど。
デビルソースはボス戦で負けたり特定の階で強い奴が出てきたりして対策用スキルがほしいときに使ってたな
それ以外はあんまり使わず貯めこんでたけど
合体時にしか使えないって点では便利だけど制限があってなかなか良かったとは思う
ただこれも最終的には○×になって作業化するからスキルカードの方が俺は良いな
>>155 こういうのがいるからCSも携帯機も出すソフトが続編ばっかで挑戦的なソフトが減っていくんだよな
衰退させてるのはどっちだよと
SJはアリスを育てるの頑張ったな。
死んでくれる?以外のスキルはどう継承させたか思い出せないけどw
見事にIDかぶってるw
ジャック隊の色だな ゴア隊はどうなった世界なのだろう ニュートラルだとは思うが
モンハン延期しちゃったし3月くらいに出ないかな
うん
2月はDQ7やってるから3月がいいね
ハンサム侍がメガテン4だぁ?!!コノヤロウ!!
ドラクエ7は2ヶ月掛かるから1月にでて欲しかったなw
>>168 あの時期はステマトラスがはちまと組んで詐欺犯罪やってるなんて思わなかったしな。
精々2ch監視と話題投下辺りまでしか掴んでなかったし
SJは全ルート、隠しボスまでクリアして、出来自体には不満はないけど
唯一、鎧がなぁ、自分死んだら即終わりだから即死耐性付き以外のは
怖くて選べなかったのが
バランス取りムズイだろうけど、パートナー欲しかった
ステより耐性重視で好きな装備着れないのってメガテンじゃねw
デモニカもどきを最強にしたいお
>>193 自分死んだら終わりなのはペルソナ以外ほとんどじゃね
>>196 3以降のペルソナも主人公死んだら終わりじゃね
>>196 3以降はそうなんか 2罰までしかやってないから知らんかった
>>198 3以降はそうだね。
メガテンは主人公が居なきゃ悪魔に指示出す者が居なくなって復活不可って解釈してたけど
ペルソナは仲間殆ど人間だろってちょっと思ってしまった。
いや、そういうゲームシステムだからしゃーないってのはわかるけども。
>>156 ありがちな筋骨隆々の青年ってパターンがまだ無かったような。
ゴトウと見せかけて閣下!
俺たちは
古参の強者
発売後いかなる阿鼻叫喚で
世界が溢れようとも
必ず生きて大地に立っているはずさ
「鬼畜なボス?倒せない?hageた?」
「んなもん、いつものことだろうが」
「さあ突撃だ。autoは一応切っとけ」
でも、FC1のルシファーとかFC2のハゲとか、そこまで凶悪じゃ無かったよな。
デカジャ、デクンダとかもまだ無かったし。
攻撃バリエーションが豊かになってからの方が、後半ボスが
全体状態異常、全体万能攻撃、デカジャデクンダを標準装備しててキツい気がする。
SJのSF路線やらBGM批判してた連中息してない
昔はボスより道中の方がきつかったな
ボス戦はカジャンダ重ねがけしたら後は「いっしょうけんめいたたかっている」でいいくらい
GBA版真Iから入ったクチだが
いくらか進むとボスでレベルあがりまくって
レベル上げ必要無くて吹いたわ。
SJの主人公の死=ゲームオーバーはかまわんが
カオスルートだったか、ラスボスの即死攻撃が呪殺破魔どちらの耐性でも
完全には防げない運ゲーになっちゃうんだよ
ああいう対策不能1発ゲームオーバーはやめていただきたい
そういや、ファミコン版2のサタンのムドハンマも運ゲーだったような。
主人公とヒロイン両方死ぬってのは確率的に極小ではあるけど。
>>208 初サタン戦で1ターン目にやられて唖然としたぞ
>>207 レクイエムは破魔と呪殺両方耐性付けてれば防げるぞ
両無効は2周目からじゃなかったっけ?
>>211 呪殺無効が付いてるアーマーとメンタルリングWで1周目から可能
即死ならメムアレフのMAの方が厳しいけど使用頻度は低い
ドラゴンリングで保険かけとけば早々にやられることはない
個人的にはシームレスになったメガテンを見てみたいが、
オープンフィールドはけっこうノウハウが必要だから実際には難しいだろうな。
>>213 シームレス(リアルタイム)という点で良いなら
偽典がそうだったな
いきなりHP減り始めてなんだと思ったら、密着状態では見えないスライムが足元に居た
遠くから魔法飛ばしてくるヤツも居て気が抜けなかったな
メガテンであんまりリアルにすると、「うまくついてた嘘」が破綻しそう。
悪魔引き連れてビルの中とか歩くと、「サイズ的に大丈夫なのか?」とか
そういう問題も出てくるだろうし。
メガテンNINEで通った道
つ「ライドウ」
これデモニカもどきじゃね?
SJ開発陣が延長線上で作ってるのは間違いないだろうな
ノクマニチームが作ってるって話だけど
SJのチームとかぶってるの?
そもそもそんな明確にチーム分かれてるのかね。
真3→P3→P3F→P4→P3P→P4G
真3→真3マニアクス→ライドウ→アバドン王→SJ→ソウルハッカーズ→真4
完全に同じわけではないが大まかにこんな感じ
>>222 下段全部やって楽しかったから
4も何だかんだ楽しめるだろうな
ああ待ち遠しいぜ
デビサバは外注?
デビサバのディレクターはグロランシリーズの高田だからキャリアチームあたりじゃね?
バケツと聞いてやってきた
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229 :
名無しさん必死だな:2013/01/01(火) 12:52:38.36 ID:TGFcZbM80
つーかそもそも金子がSJを
「真女神転生としては4作目になります」
って言ってたじゃん。
SJをさんざんディスってスピンオフ扱い
「正当なナンバリングはソニーハードで出るしwww」とかほざいてたくせにな
どこまで堕ちるんだよ
>>229 さりげなくifとかデビサマを無視してるな
>>229 資料集では最初から外伝として作ったってあるからなぁ
スタンス的に真1のオマージュに近い感じもしたし
回顧録ではやたら「DSはメガテンにあってる」とDS押しだったな
あの頃からDSの後継機でってのは考えていたのかも
ソウルハッカーズは下画面のタッチが遊んでたから
今度はちゃんと使って欲しいな
つかんでスクロールすらできないとかなめてんのかって感じだった
下マップがあるだけで相当やりやすいけどもねメガテンは。
そもそもメガテン3がストーリー的にはどう見ても外伝・・・
SJのマップはタッチスクロールできたな
真4も大丈夫だろう
SJは真4として立ち上げたけど、ビジュアル含めコア向けにし過ぎたから
ブランドイメージ考えてナンバリング外したってところなんじゃね
結果ナンバリングにしたっていい出来になってたけれど。
>>237 あれよっぽど外伝だよなぁ
ゲームとしても面白いしアマラルートはかなり好きな話だけど
真3は外伝だよね
ルイ・サイファーが出てくるのが本編
……と思ったらアバドン王にも出張してたわ
真3で初代真との繋がりが描かれた時は「おおっ」と思ったけど
冷静に考えたら思いっきり外伝と気がついた。
しかし煽りスレのはずなのにあっさり乗っ取られたなw
まあゲハの風物詩だが。
メガテン系のスレは毎回こうなってる気がするw
245 :
名無しさん必死だな:2013/01/03(木) 19:10:37.26 ID:56nQNb5Y0
女神転生4の公式サイト見てきたら、wktkしてきたwww
今回は原点回帰かな。
ヒーロー、ヒロインが居て、ロウ、カオス、ニュートラル(?)のヒーローっぽいのも居るし。
>>243 SJやらずになんとなくで叩いてるのが見え見えだからね
世間の評価は高いけどSJは個人的にはすんごい嫌い
ボスルーチンとか探索に向かないBGMとか劣化カオスヒーローとか
全属性反射とか万能属性即死とかもうちょいなんとかせいと……
>>247 結局運頼みのゴリ押ししか出来ないからね
攻略しててつまらない
SJは面白かったからねえ
それで煽られても煽られてもピンと来ない
「真4はHDで遊びたかった」とかほざくやつと同じ匂い
運頼みはやってない奴の常套句
>>250 SJ全体を見て運ゲーだとは思わないが、最低一発は飛んでくるMAは完全な運頼みじゃないか?
あ、でも思い出したがアスラも対策不能の運ゲだった記憶があるな
アスラローガハンパなかったなぁ。
完全には対策することができない攻撃をしてくる敵がいるってのは
賛否両論だと思うが
別に無理ゲーでもなかったしなぁ
それで運ゲーなんてレッテル貼るのはちょっとどうか
>>251 ドラゴンリングで対応できるだけマシだろ
アスラローガに苦戦する奴は大人しくレベル上げてくれ
レベル差補正で乗り切れる
アスラはむしろ単騎で攻めた方が良いな
>>256 キツいけど対策取れるっちゃあ取れるんだよな。
そのあたりメガテンクオリティだと思った。
アスラローガはガードしてれば8割くらい防げるだろう
アスラローガに涙目で中断してるわ、俺w
4前にクリアせんとな
運ゲーをいかに運ゲーじゃなくすかがSJじゃないの
>>252,253
ヒント
たまには防御するのも良いと思うぜ
もうだいぶ忘れてしまったが、アスラローガはタイミングが読めるから、
「来る」というタイミングでガードしてやり過ごすんだっけ。
俺レベル補正でゴリ押ししてた
皆色々考えてんだな