ゲーム業界人「ドラクエ10はネトゲ制作初心者が作ったようなゲーム」
「スクエニの業績下方修正記事で産経やらかす」ってスレまでたってたのに
それすら無視して
いまだに産経ソースにドラクエ失敗説を展開するアホがいる
事実誤認させるのが目的だからじゃね?
嘘でも100回言えば本当になるの国の人と同じメンタリティなんだろ
>>83 欧米で今、人気のあるMMOっていえばトップはWoWで2位はGuildwars2だけどどちらも月額課金。
内容がいまいちで客が離れていったMMOが月額からF2Pに鞍替えしている状況。
204 :
名無しさん必死だな:2012/12/26(水) 16:48:38.30 ID:LFQ4mvz1P
パッシブの仕様とかMMO知ってれば完全にありえない
同職業同レベルでもステ差があるとかチョンゲでもやらんわ
他のMMOからしたら客が大量に奪われるから
ネガキャンの量もヤバいな
業者さんは自分の無名ゲーに人が来るように頑張れよ
>>186 ならお前はその最適解を元に、ちゃんとした物作れるんだよねって聞いてやりたいな
まぁちゃんとした物本当に作れてるなら、実績を隠したりしないだろうが
SPを振れるスキルを職毎に制限せずにすれば
現状のパッシブの仕様でも悪くは無いんじゃないかな
まぁそれ以上に物理がゴミ過ぎるのが問題だな
両手剣とかどうすんのマジで産廃すぎるだろ
ラスボス倒すところまでは面白かったよ
その後は糞ゲー
Ver1.2も糞みたいなお使いちょっとやってきたけど無理
物理がゴミなMMOは恵まれてるじゃん
FF11なんか黒魔導士は攻撃魔法がゴミすぎて
回復魔法ばかり撃つしかないゲームだし
9はハードのせいで糞だったけど10はMMOのせいで糞だからなぁ
今回はWiiちゃんが可愛そう
>>185 PS1の頃に業界入りしたんだったかな
SFCの頃の開発は知らない人
>>186 >ちゃんと説明する気が無いんだったら最初から中途半端な事を書かなきゃいいのに…
いつもこんな感じです
>>209 今のDQ10やっててその台詞が出るのはちょっとどうかと思う
戦士なんて産廃過ぎて居場所無いぞ
>>212 優良職があれば一個か二個くらい不遇職が出るのはMMOの性質上しかたないよ
>>203 うん、WoWは有名だし月額課金なのは知ってる。
ただGuildWars2って月額課金じゃないと思ってたけど、実際には違うのかな。
http://eu.guildwars.com/support/article/faq_gw2/ Will there be a subscription fee for Guild Wars 2?
Nope. Like the original Guild Wars, there will be no subscription fee for Guild Wars 2.
You just buy the game and play it online without paying a monthly fee.
ID:upoBWqb50が
>>163張られてたら速攻で逃げ出してワロタ
1.2で追加された前衛職の期待の星
魔法戦士は産廃で魔法使いの生贄と化したらしい
>>215 そりゃすげーなFF11と状況が真逆じゃないか
ソーシャルってのはいままでお金持ちの狭い世界でしかやってなかった狂気じみた札束ゲームを
ネットゲームに落としたもの、そしたら意外と食いついたという
MMOとかコンシューマとはぜんぜん性質が違う
でもおもしろいよ
1.1は廃人にはいい出来じゃなかったが
むしろ1.1は廃人以外金がたまりにくくて
嫌な思いしたわ
おっと、オーブ1日1回、ふくびきもほとんどオーブでないから
廃人さんは1.2で大儲けするんだったな
そりゃ、1.2のほうが1.1より廃人はいいよな
正直な話、アクション要素の強いMMOとして作れば大成したと思うんだよな
何が言いたいかというとDQ9初期verが一番おもしろそうだった
>>213 1.1では不遇職が1個や2個ってレベルじゃなくて
物理メインの職はもれなく全てゴミ
アタッカーは魔以外お帰りくださいって状態
ヒーラーは僧侶以外必要なくて
かろうじて盗むのできる盗賊に何とか居場所があるって状態だった
225 :
名無しさん必死だな:2012/12/26(水) 21:56:15.81 ID:P/di2V2K0
入門書に専門書のようなコアな物求める方がおかしいし
入門書が専門書のような難しさでも困る
すでに職人も装備も金策もすべてが連動してしまっているせいで
ライトユーザーにはLv35以降の装備も手に入らず
職人のレベル上げも出来ず
能力が足りないから金策も出来ない有様ですよ
228 :
名無しさん必死だな:2012/12/26(水) 23:39:30.98 ID:z4TRxRiz0
PS3の白騎士とかWiiのドラクエとか、なぜコンシューマのネトゲは古臭いんだろうな
PCのネトゲが新しいかっつったら
そういう事でもない気もするけどな
ジャンルが違う気がするわ
ドラクエは初MMOのやつが沢山居たからね
それを上手く維持するためには複雑では駄目だった
でも複雑じゃないのと面白くないはイコールにしちゃ駄目だったんだよね
簡単なシステムだけどついついやっちゃうってのがドラクエだったんだけどさ、10はね…
まあMMO普及の切り札になるはずだったんだが、色々惜しかった
十分普及してるだろあほか。
ドラクエらしさを維持しつつ日本産と韓国産のMMOの中ではNo.1のMMOなのは間違いない。
反論あるなら他のMMOあげてみろ
同時接続者数も謎だしね
なんで公表しないんだろ
ドラクエ10が大型アップデートでも人が少ないからな
これは大失敗と言っていいでしょ FF14ちゃん 今なら名誉挽回のチャンスやで
エニックスとスクエアって全然協力してないっぽな
もうエニックスのグラフィックセンスじゃ色々と無理があるのに
人材を投入してなんとかしようともしてないし
そもそもエニックスは外注オンリーで内製スタジオ持ってなかったろ
現行スクエニの内製ってつまりスクエアのスタッフでやってるってことだぞ
236 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 08:42:44.12 ID:ieU35ZyC0
プロが作ったネトゲの特徴って具体的に何だよ
237 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 08:50:18.62 ID:Q99hkBve0
俺が気に入ったゲーム=プロが作ったゲーム
>>232 FF14が散々ネタにされたからな
スクエニはとにかく敵が多いから
公表するデメリットが大きすぎる
239 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 09:03:15.05 ID:Ia2HFt+3O
>>19 まーたエアユーザー様の妄想か
10年くらい廃人やってたけど誰かが引退する時に引き止めるような事なんてほとんどねーよ
>>235 ドラクエが外注って知らなかったんだよ
そっとしておいてやれよ
4gameって変な人の記事多いな
何とか隊長って人もいたよね
>>214 GuildWars2はパッケ代だけだな
245 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 13:10:18.30 ID:sjq3Ddcj0
ドラクエ10は大量のMMO初心者を取り入れたまでは良かったが
その取り入れた人たちにMMOに対して完全に見切りをつけさせてくれたな
MMOというジャンル自体糞だからCS業界にとってはいいことかもな
>>242 池沼なのか金というか仕事もらってんのか
咎を背負わせるも何も勝手にそのデマを拡散してそれを商売にしてるんだから自業自得すぎる
何でもいいけど
アップデートで追加した新コンテンツやレベル開放くらい
さくっとプレイさせてほしい。
面倒だし数か月貯めた金やアイテムを浪費させる仕様がひどい
>>247 アップデートで市場が動かないなんてつまんないよ
誰かと思えば
みんなが半年は前から知ってるような話をドヤ顔で記事にして
俺ならもっとうまくやるとうそぶくのが仕事の
やまもといちろうさんじゃないですか
>>1 意味ないもーん。
従来のネトゲのルールなんて意味ないもーん。
効率至上主義の人間だけの世界でしょ。
狭いユーザーだけの従来のネトゲのルール無意味。