ゲーム業界人「ドラクエ10はネトゲ制作初心者が作ったようなゲーム」
1 :
名無しさん必死だな :
2012/12/26(水) 11:24:31.61 ID:LTxN0wjp0
2 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 11:24:58.25 ID:6Mc2aMM/0
誰?
3 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 11:26:28.16 ID:vGDwRxc30
FF11や14の開発陣のレベルからすれば DQ10でも奇跡的な出来ではあるんだが
4 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 11:27:00.33 ID:AKMUIX5H0
つまり自分がうまくいかなかったのをドラクエは軽々と成功させてるから悔しいってこと?
5 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 11:27:03.20 ID:T4pe1mOA0
誰?
6 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 11:27:08.73 ID:4YbbIsue0
で、それを突き詰めた結果の1つが 周りのPCって邪魔だよねなオブリとかの方向性だと思うけどね
7 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 11:27:14.89 ID:QmI5Uxde0
誰だよw
8 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 11:29:02.92 ID:L0h/GK9PP
wikipediaにすら存在しないやつかよ・・・誰だよ
9 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 11:29:05.79 ID:HtRTtTud0
この人の代表的なお仕事は?
発想がコンシューマーってそらプラットフォームがCSなんですもの
12 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 11:31:06.35 ID:amR5FkWJ0
実際DQ10はMMOとしたら低レベルだろ Wiiだからスペック的に制限があるが海外では笑われるレベル
想像以上に知らない奴だった
そりゃ経験も知識も豊富なネトゲ製作とネトゲ運営を知り尽くしたネトゲのプロ様が見たら 現代MMOにおいて月額固定/アイテム課金なし/天井知らず課金無しなんて 「狂気の沙汰だ」と評するだろうねw
17 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 11:32:28.16 ID:nQxs6WyI0
よくこんなの拾ってくるね
>>6 辞めないでと社会復帰の足を引っ張る廃人仲間がいないと成立せんだろ
要するにゲハや本スレで執拗にネガキャンしてるゴミ野郎か
え?誰?
>>16 正直よくこの課金方法で回ってるよな、ランニング費は黒字なんだろうか?
23 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 11:34:32.34 ID:N3WNtnbH0
想像してたけど実現しなかったってのは二つの解釈が出来るな やっても面白くないだろうってやめたのと、マンパワーや技術的に諦めたってのと
ツイッターソースでスレを建てるなとあれほど
>>19 それを無視してるから既存のMMOの方法論から外れてるんだと思うよ
もっとはっきり言えば狙ってるのは
100万人が1ヶ月課金してくれることで
10万人が1年課金してくれることじゃないんだろうと思う
その初心者製作のゲームが大成功してるんだから不思議なものです
オンゲなんて面白いのは最初だけで 最後の方は、物凄い装備とかでリアルでは味わえない優越感に浸ったり コミュニケーションゲームになるからな ゲームの内容なんて始める同期くらいのもん
まあ業界人()ならガチャや色んなコースで徹底的に搾取するだろうね
せめて名前で誰かってすぐわかるくらいになってから 業界人名乗れよ 誰だコイツ・・・
>>3 FF14でもプロデューサーが直々にユーザーを煽ったりしなかったけどな
スクエニは終わってる
いや、業界人って主張してるのは 業者であって本人じゃないだろ
まず「かまってください」と皆にお願いする事から始めるべきだろうな、この人
>>25 揚げ足取りになるけどそういう比較の時って結果は揃えないか?
10万人が1年課金の方が利益出ちゃってるよw
記事から、岩崎ってのと似たような立場ってのはわかった
36 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 11:40:04.45 ID:GKnoqZo70
マニアや名人、廃人相手にするのは楽なんだよな。ひたすら先鋭化させていけばいい。 しかしそれをやればかつてのシューティングゲームや格闘ゲームのようにいずれは先細りになっていく。 ドラクエみたいに初心者や一般人を多く取り込むって言うのは 簡単そうに見えて実は一番難しいんだけどな…。
政治やらなんやらにはいつも大上段からグチグチ理想的な文句言ってたのに 自分が関わってるソーシャルに関しては課金が問題になった時ですら 「商売で美味しい方に流れるのは当たり前、現実見ろ」と 擁護というか批判する人がバカみたいな感じで言っててガッカリしたなぁ それまではちょくちょく読んでたんだが
>>25 まあオブリと比較するとしても
単純な利益だけみればドラクエ10のが上になるだろうけどな
もちろんFF11クラスに長持ちしたらだけど
>>22 月額課金で採算に合わない
有料アイテムも売り出す
だんだん有料アイテムの性能がエスカレートして、ハイブリッド課金
これってただの基本無料アイテム課金のほうが安くね?
よくあるパターンw
41 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 11:41:39.61 ID:nQxs6WyI0
>>30 そりゃ14なんて製作陣全員で土下座するしかないもの
誰こいつ
>>34 ん?
だから、そのままの意味だよ
多少利益が下がってもそっちにシフトするって話
ロングスパンで見れば10万人のために先鋭化するより、どーんと花火上げて
ライトな人集めるほうが儲かりやすい
最近のラスバガスとかのやり方だけど
44 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 11:42:34.21 ID:iEn5vikw0
FF14とかもうチャイナルファンタジーって言われるほどひどかったよねw
コンシューマ向けのMMOなんだからあってるじゃんw
>>37 読んだ後に何も残らない記事ばっかりだったわ
この人のダブスタ発言漁るの楽だろうな
スクエニ内製ってことで、4級のクソゲになるんじゃないかと βテスト直前まで恐れられていたのが懐かしい
>ネトゲに詳しい人多いはずなんだけどなんか発想がコンシュマ。 コンシュマの発想を実行に移せるところが成功と失敗の違いだろうな。 たぶん、こいつにドラクエXを作らせたら、ドラクエじゃないもんが出来る。
Who?
>>12 >実際DQ10はMMOとしたら低レベルだろ
レベルを高くすることがゲームを作る目的じゃないしなw
>>43 いや、10万の10倍は100万だけど1ヶ月の10倍は1年じゃないんやでって言いたいだけなんだがまぁいいや
たしかパチかソーシャルに移行した人じゃなかったかな?
実際、既存のMMOとして低レベルってのは褒め言葉に感じるけどね 正直、MMOじゃないぐらい言って欲しいところ
>>51 何を持って完成度というのか、グラフィックの美麗さか?って話やね
ライトはすぐ抜け落ちるからな とくに月額課金とは合わない 月額課金は廃人有利な課金方法 現在のMMOが月額無料アイテム課金ばっかになったのも そこにある、月額課金だと新規がこなくなる
課金部分触ったことある人ならこういう感想持つんじゃねえ? 少数からだれだけ搾取できるか、しか考えずゲームいじってきた人種。
キッズタイムが2時間あるから その間だけ無料でプレイ出来るのは大きいかも。
なんだかんだ国内で生き残ったMMOは 月額課金オンリーのFF11だけなんだが
発想の根底がソーシャルの課金ゲーになっちゃってる人の言葉は自分には響かないなと思った
ソーシャルゲームは儲かるがあれはゲームじゃない キャバクラだ
>>59 2002年頃に国産でグラも含めて一定のクオリティーのMMO自体がなかったしな
先行したのは長寿だよ
ROとかリネ2とかも生き残ってるだろ
コアユーザー先行して捕まえたしな
発想がコンシュマってコンシューマーだもんとしか
自分がやって失敗したことと同じことをしている、というだけで ドラクエの成否自体に触れてないのはわかっててやってんだろうな
1.1までは廃人とキッズの差も小さくてよかったぜ 職が増えるごとにパッシブで差が広がり もうシナリオ追加までやらなくていいかなって感じ
先生レベルが高いゲームってなんですか!
ソーシャルゲームの方法論は確かにキャバクラなんだよね ドンペリ入れるのとかと同レベルの虚栄心をくすぐる手法とか
結局MMOは人集めて薬漬けに出来れば勝ちだよ
PSWは人材だけは豊富で本当に羨ましいです^^;
70 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 11:54:47.41 ID:iEn5vikw0
>>69 無能集団SCEはお笑い担当は豊富だからねw
>>67 MMOの本質もそうだろ
俺Tueeeや俺かっこいいで釣らないと続かんよ
>>71 でも月額課金MMOはゲームとして成立してるけど
アイテム課金がほぼ強制だったり課金ありきのソーシャルゲームはゲームとは言えないな
投じたリアルマネー>>>>>>ゲームのスキルはダメだ
冥王までは良く出来てると思うよ そこから後続けようとするとすっかすかで モチベが続かん
>>1 これがドラクエだしwiiの層用だから文句言うな
>>71 自己満足ですんでればすべての娯楽はそうだよ
それをするために別途料金がかかって
その金出すのがかっこいいとするのがキャバクラ的
>>36 先鋭化するのは全然楽じゃないむしろ逆
任天堂みたいに莫大な宣伝費かけて情弱釣ればライトには売れるが
マニアや名人は要求レベルも高くて文句も多い
技術力が高くないと彼等の要求に答えていくことはできない
任天堂は答える技術力が全くなからそこから逃げてるけどな
>>72 今はどうか知らんけど
MoEとか俺がやってた頃は課金しなくても全然遊べてて
こんなに金かから無くて大丈夫かこのゲームって思ったぞ
宣伝規模で物が売れるならソニーはここまで傾かない
ネトゲ制作初心者が作ったようなゲーム=携帯・ドリランド・チャイナルファンタジー
>>72 無駄に時間使うよかリアルマネーのがいいって人も多いんだよ
MMOでRMTが成立する一因だな
10時間かけてゲーム内通貨集める単純作業するよか
それが2時間で済むアイテムがあるなら買うし、1時間分のリアルマネーでそのゲーム内
通貨買えるなら買う
生産性のない作業に無駄な時間を使いたくないしな
リアルに投じたほうがよほど生産的だ
>>77 そこはバランスだな
プレイスキルでカバー出来る範囲内ならいいよ
それの範囲こえてるものはゲームとは言えないな
>>78 規模とやり方な、ソーレソレで売れるわけないのは素人でもわかる
あれはわざとやってるんだよ、任天堂と同じような層を狙ってるわけじゃないから
>>16 BioWareの月額課金Star Wars MMORPGも迷走したみたいだし、
国内市場+ドラクエだから出来た・やったことなんだろうなあ。
>>80 その作業と言われてる過程を楽しませるのがゲーム
言ってる事は分かるし合理的でもあるけどゲームとは言い難いな
わざと売れないようにしてるとな これは斬新
>>75 そのためにバカみたいな時間を使うのはもったいないから
リアルマネーで済むならそっちのほうがいい人も多いんだよ
基本的に廃人が多大な時間を投じるか
時間をリアルマネーで買うか
最強はリアルマネーも使う廃人だけどなw
金を積んでスキルアップはむしろゲーム外では普通な気もするんだけどな 例えば良いクラブを買うとかみたいなもんで 現実のスポーツは良いツールだけで補える面があまり大きくなくて ゲームではそれが覿面、という違いはあるけど
>>85 小学校の国語からやり直せ、単純に狙ってる層が違うだけ
>>87 それって格ゲ用に高価なアーケードスティック買うとか程度の話では
>>84 MMOである以上作業になるしかないんだよ
うすーく伸ばすしかないしな
コンシュマーのRPGのペースでコンテンツ消費されたら
開発追いつかないし、いくら開発費や開発人員いてもも足りない
かといって接続時間が短くなると今度は過疎るしな
>>86 まぁ、DQ10はそれをひたすら潰す方向ってだけだね
客を選んでるんだからそれでいいんでない?
冬休みだけど人いんの?
狙ってる層が違うんじゃないよ、狙ったけど外れたってだけで
オブリというか、TESもMMORPG化してTES Online出すみたいだけど、 やっぱり基本無料が前提になるのかな。
伸ばすより波作るって方向にシフトしたいと見えるけどね
>>92 スクエニだしwこのパターンはアイテム売り始めて
いつのまにかハイブリッド課金になる典型的なパターンだわw
ファミリーなら全て同じ層と考えてる任天堂信者の情弱っぷりが半端ないなw
そういう課金は堀井が許さないんでない?
というかFF14の惨状ですらアイテム課金はしとらんというに
MMORPGみたいなのでアイテム課金なら分かるけど 対人ゲームで課金ありきだと萎えるな。
>>99 自分にしかわからない言葉で喋られても意味通じないんだよね
>>100 商売でやってるんだから、そうなるとこれまたスクエニ運営でありがちな
ご好評を頂いた○○は?月▲日をもちまして
になるだけw
任天堂はの狙う層情弱と言い切れるのに ソーレソレは狙ってる層が違う!と言う割にはどこ狙ってるのか言えないとこがなんとも 消費者に伝わらない宣伝に意味はあるのかな
>>101 できるわけないじゃん
金とって欠陥品のソフトを世界中に売りつけてるんだから
これでアイテム課金始めたら、詐欺行為だろw
>>104 アイテム課金なんか始めるよりも
ゲーム内のコンテンツ増やすのが先だろ
現状では課金してまでやる事ねーぞ
大ベテランなのに素人目線で作れる堀井さんがいるから、DQは面白いんだが。
つーかこのスレの話題とSCEなんて全然関係無いのになんでソレソレ言い出したの
まあ、お前等みたいな情弱の任天堂信者は初心者やガキ用のドラクエ10で満足してろw 俺はもっと作り込まれた、レベルの高いゲームを楽しんでるから
たしかにパケ代のわりには内容薄かったな ほとんどレベルあげだった
>>108 それがわからんからトーナメント戦みたいに人数が先細りになって行くんだよな
>>108 今回堀井は名前かしただけで
そんなに関わってないだろ
あの出来じゃ
>>104 課金するぐらいなら間違い無くそっちを選択するだろうね
まぁ、今のところは全く問題ないけど
既に開発費をペイしてるし
>>30 開発そっちのけで考えてるらしい吉田のポエムのどこがいいのかw
DQに不安要素がないわけじゃない 和田さんが変な思いつきで干渉して 実体DQMBが潰れたりしてるからな あれに懲りてれば、変な横槍が 入ることはまずないと思うけど
良い事考えた。島国大和って人をスクエニが雇うってのはどうだろう。
>>110 どんなゲームなんだよw
まさかエアーのくせしてWoWとか言っちゃうの?
>>114 ぺいしてないんじゃね
スクエニ赤字だったし、ドラクエオンラインの先行投資が金かかったっていってたじゃん
成功してる人が言ってるならいいがそうじゃないならただの負け惜しみになるな・・・
DQ10は3Q決算出てからじゃないと何とも言えないんじゃね
122 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 12:30:06.09 ID:iEn5vikw0
>>119 こないだ予定より早く黒字化しましたという記事がどっかで見かけた気が……
>>125 海外発の記事って胡散臭いのも多いからね
ロギンオンライン中 任天鯖ゴミすぎる
でおまえがかかわったネットゲーの名前を挙げてもらおうか と言いたい。なにがあちゃーだ。
素直にカラオケをやっていれば・・・
130 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 12:40:20.76 ID:ju2aebFRO
FF14はペイ出来るのだろうか…
つーか業界人というなら、自分が過去関わってきたゲームくらい明らかにしろよと まぁそんな事したら業界人といってもショボイ奴って事ばれちゃうから無理なんだろうけどw この手の奴って自分が業界人として上の立場から高説垂れたいだけの勘違い野郎ばかりだし
でたーー!「業界人」!
匿名の自称業界人といえばがっぷ獅子丸
業界人かまやん
悔しかったら25年ブランド育ててからMMO出してみろ 堀井はブランド育てるのから全て自分でやって成功したわけだ
アイテム課金系のゲームなんてゴミばかりだぞ まだ時間を金で買うとか言ってる奴居るのか 無料で雇われたさくらを見て大金を落とす馬鹿ってだけ 胴元と無料で遊ぶ奴らの養分だなパチンコと似てる
「俺も同じネタ考えてたし!」ってのはダメクリエイターの言葉 ディーン・R・クーンツだか誰かが小説の書き方でも書いてたな スティーブン・キングと同じネタ・同じアイデアなのに なんで俺の小説は売れないんだ!って言ってる売れない作家に対して お前は同じ素材でも調理の仕方がダメダメなんだとか そして調理の仕方・腕こそがクリエイターの本領だと 同じ横スクロールアクションで説明したら似たようなアイデアなのに なぜマリオがずっとブランドを維持し続け他がすべて死に絶えたかにも繋がることかな
スクエニが業績下方修正、中間期は赤字転落に スクウェア・エニックス・ホールディングスは30日、今年度の9月中間決算と2013年3月通期決算の業績予想を それぞれ下方修正した。上半期に「ドラゴンクエストX」のサービスに向けた設備費用がかさんだことで、 中間最終利益は従来予想の0円から54億円の赤字に転落する。 ドラクエソフト売ってもなお54億円赤字
上の設備費用ってもう回収できちゃったらしいよ あとは毎月40万人超が払う月額課金分がほぼ全部黒字
どう考えてもこれの赤字は 開発全力だけど売上ゼロのFF14ちゃんのせいなんだけど 再始動前にネガティブ情報出すわけにも行かないからしわ寄せだよね
>>138 そりゃパッケージは50万程度で、課金収入もまだ入ってきてない状態だったんだから
この段階で利益に貢献する訳無いわな
>>139 最近のピーク時の混雑度からして
10万人課金してるかも怪しい
5万も人がいれば大変になるような鯖なのに
143 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 12:59:26.68 ID:iEn5vikw0
FF14とか赤字の元凶だね
超絶手抜きゲーでもウハウハ収入なので企業としては大成功
>>76 先鋭化する事自体は楽。今までやってきたことを極端にすればいいだけだから
ただし、先鋭化して利益を上げるのは難しい
って事だわな
マニアや名人様は自分の目先の感想ぶち上げるばっかりで全体のバランスとか考えないから
意見を聞いた所で無駄だしな
もう自分はおっさんになっちゃったんで、単純作業が楽しいとは思えないんだけど
MMORPGのキモな単純作業を金払ってやってもらうってのは本末転倒なんじゃないかとは思う
FF11以外のFFが足を引っ張ってるんじゃね?
>>137 まぁ実際クリエイターとしては負け犬なんだろ
実績出してる人間だったら、匿名でこんな事書く必要ないものw
>>139 課金でどうやって回収したの?
前年同期は40億円の黒字だったんだぜ、それが54億円の赤字
>>148 DQ10って基本無料ゲーじゃないんすわ
無料アイテム課金と一緒にされても困るわw
ドラクエ10くらい頻繁にクエストとかアップデートするMMOってのは確かに経験がないが ドラクエっぽさが十分残こすことに成功してると思うがね 名前だけ借りて別ゲーになってるもんが多すぎるっつーのw まぁそれで面白ければいいけど、大抵ネトゲってそこそこ続けちゃうもんだ、人とチャットしてるだけでな
>>149 今まさにFF14ちゃん作り直しで膨大な費用かかってるんだけどw
あとマルサスとか発表されたライトニングリターンズ()なんかの費用はどこから湧いたんでしょうか
>発想がコンシュマ。 だから新しい層呼び込んで大ヒットしたんだろ
ゴミクズ顔真っ赤 ヘイヘイヘイw メンテ終わるまでモンハンやるわ^^
>>148 それってドラクエ自体の赤字?スクエニ本体の赤字?
FF14の失敗をドラクエに足したらあかんよ
>>150 客単価が限られるからFF11みたいに長期間搾り取れないと儲からないぜ
>>138 他にも赤字の要因書いてあったのに、なんで消しちゃってんの?
158 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 13:07:46.26 ID:8DQUjCjb0
岩崎と同じで自分をすごいと思い込んでる 精神病を患ってるゴキだろうなw
>>156 抜け落ちてるみたいだが
パッケージ販売の売上が…
>>155 今年の4月〜9月の期間で大赤字になってる
その期間にサービスが始まった大きなものを考えればわかる
つうか和田社長が名指しでドラクエオンラインのサービス開始に伴う設備投資が想定以上にかかって
赤字になったと経営説明会で言ってる
>>159 パッケージ販売の売上込で54億円の赤字
クリアして一段落して課金してない人間だって 拡張ディスクで新シナリオ出たらやりたい って層も多いと思われる ネトゲじゃなくオフゲの延長でやってる層は そんな感じじゃないかね そういう連中相手でも利益は十分出せるし アイテム課金はむしろそういう層を遠ざける
ドラクエ10てまだ人いるのかね? 底辺が集まるMMOらしくライン工のような単純作業の繰り返しが好きな人種はこの時代多そうだけど
任天堂の倒し方を知ってる面接官と同じにおいがする
>>164 バージョンアップ直後に混雑でサーバー落ちるくらいには
負け犬がまだ人いるのと喚くいつもの光景
ドラクエオンラインのサービス開始に伴う設備投資が想定以上にかかって0円予想だったのが 他が軒並み不審で赤字になったと書いてありますね 他の詳細はpdf参照のこと
>>164 そういうのが好きな人はPCでやってると思うよ
ドラクエはもっと気軽にやってる人達だろ
なんで発狂してんだよw
多分、平日の昼間だから空いてる煽りするつもりだったんじゃないかな? 端々にそうしようとした傾向が見えるし
発想がコンシューマなら別に正解なのでは だってコンシューマだし
パッシブさえなければ上々のネトゲだったよ
ソーシャル方面の思想に感化されて、コンシューマ()みたいな感じになってるのかと
>>164 日本で一番流行ってるネトゲだろうな、ゲハではそれが全てやろ
何も考えずに遊べる単純なRPGだからこそ DQが長生きしてこれたわけだからな DQ9をレベル99まで遊んでた多くの暇人は 同じノリでDQ10を遊んでることだろう
日本で一番の底辺が集まってコンテンツ消費速度がマッハだから それを鑑みた開発が廃仕様にしつつあるとどこかで聞いた覚えがある
>>163 がはられた瞬間に消える辺り分かりやすいなw
この手の輩が任天堂にイライラする神経がわからん 関係ないだろ、と
MMOとしてのジャンルで見ればクオリティは底辺クラスかもしれないけど、そもそもMMOの世界を知らない人向けに出してるんだからいいんじゃないの
変なMMOでやるのとDQでやるのとはまた違うのだろ こういう輩は何でも既存のMMOを物差しにして考えるから困る
182 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 14:48:35.70 ID:CQHRWvzP0
> 発想がコンシュマ。 FF11も発想がコンシュマ!
ドラクエはネトゲ初心者多いね
ジョーク岩崎のお友達?
こういう意見ってさ、業界2年目くらいの新人君がよく言うセリフだよね。 いい感じに「ギョーカイ人の俺」に酔ってきて、外部の目線を持てない勘違い君。 この人が新人なのか業界の重鎮なのかは知らんけどさ。
結局の所、この業界人はこんなの俺がとっくに考え付いてた事なんだぜ(キリッって言いたいだけだろ >ネトゲ的な最適解を求めるとゴニョゴニョといった部分です。 >ちゃんと書くとやたら長いのと誰かをdisってる感じになってしまうので、どうしたものかと思って濁しました。 ちゃんと説明する気が無いんだったら最初から中途半端な事を書かなきゃいいのに…
MMOをネトゲとかいっちゃうやつは MMO初心者
>>9 完全にネトゲ世代の開発者じゃないってこと?w
>>16 WoWしらないプロネットゲーマーwww
>>33 ひとことでいうなら
昭和のイラストと内容のない記事
MMOはネトゲでも別に間違ってないと思うけど 製作者サイドの意見としてならネトゲって括りは意味が広すぎるな
>>191 それくらいわかっとるわw
そのうえでのつっこみだ
普通にMMOをネトゲという括りではかたらんだろ
FPSの対戦とMMOを一緒にしても意味ないだろ?w
>>186 というか
ネトゲやMMOに関してはこいつまったくの素人じゃんw
>>71 へ?とりあえずおまえが
EQとかMMOのピークをしらないはわかった
>>138 赤字の理由はソーシャルへの展開でおくれがでたとか
ちゃんとかいててドラクエが原因ではないことするらアホだから記事よめないの?
MMOでもあり今までのドラクエでもあるものを作ろうと思ったら大変だと思うよ どっちか切り捨てりゃ楽だったのに欲張るから…
UOとかEQとかDAOCとかWoWあたりを体験してないやつがMMOを語ってるのが笑えるw
大型オンラインゲームのサービス開始に伴うコンテンツ制作勘定の償却、運営費用の増大などから、 営業利益、経常利益、四半期純利益とも、業績予想数値を0円としていたが、アミューズメント事業において、 2012年4月1日〜2012年9月30日に発売したゲーム機の販売がいずれも不振だったこと、 また、デジタルエンタテインメント事業において、大型HDゲームの販売が伸び悩んでいるほか、 ソーシャルゲームのサービス開始の遅延による売上減と開発費用の先行が影響 ↑これを産経フィルター通すとドラクエがいけない!になるw
「スクエニの業績下方修正記事で産経やらかす」ってスレまでたってたのに それすら無視して いまだに産経ソースにドラクエ失敗説を展開するアホがいる
事実誤認させるのが目的だからじゃね? 嘘でも100回言えば本当になるの国の人と同じメンタリティなんだろ
>>83 欧米で今、人気のあるMMOっていえばトップはWoWで2位はGuildwars2だけどどちらも月額課金。
内容がいまいちで客が離れていったMMOが月額からF2Pに鞍替えしている状況。
204 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 16:48:38.30 ID:LFQ4mvz1P
パッシブの仕様とかMMO知ってれば完全にありえない 同職業同レベルでもステ差があるとかチョンゲでもやらんわ
他のMMOからしたら客が大量に奪われるから ネガキャンの量もヤバいな 業者さんは自分の無名ゲーに人が来るように頑張れよ
>>186 ならお前はその最適解を元に、ちゃんとした物作れるんだよねって聞いてやりたいな
まぁちゃんとした物本当に作れてるなら、実績を隠したりしないだろうが
SPを振れるスキルを職毎に制限せずにすれば 現状のパッシブの仕様でも悪くは無いんじゃないかな まぁそれ以上に物理がゴミ過ぎるのが問題だな 両手剣とかどうすんのマジで産廃すぎるだろ
ラスボス倒すところまでは面白かったよ その後は糞ゲー Ver1.2も糞みたいなお使いちょっとやってきたけど無理
物理がゴミなMMOは恵まれてるじゃん FF11なんか黒魔導士は攻撃魔法がゴミすぎて 回復魔法ばかり撃つしかないゲームだし
9はハードのせいで糞だったけど10はMMOのせいで糞だからなぁ 今回はWiiちゃんが可愛そう
>>185 PS1の頃に業界入りしたんだったかな
SFCの頃の開発は知らない人
>>186 >ちゃんと説明する気が無いんだったら最初から中途半端な事を書かなきゃいいのに…
いつもこんな感じです
>>209 今のDQ10やっててその台詞が出るのはちょっとどうかと思う
戦士なんて産廃過ぎて居場所無いぞ
>>212 優良職があれば一個か二個くらい不遇職が出るのはMMOの性質上しかたないよ
>>203 うん、WoWは有名だし月額課金なのは知ってる。
ただGuildWars2って月額課金じゃないと思ってたけど、実際には違うのかな。
http://eu.guildwars.com/support/article/faq_gw2/ Will there be a subscription fee for Guild Wars 2?
Nope. Like the original Guild Wars, there will be no subscription fee for Guild Wars 2.
You just buy the game and play it online without paying a monthly fee.
ID:upoBWqb50が
>>163 張られてたら速攻で逃げ出してワロタ
1.2で追加された前衛職の期待の星 魔法戦士は産廃で魔法使いの生贄と化したらしい
>>215 そりゃすげーなFF11と状況が真逆じゃないか
ソーシャルってのはいままでお金持ちの狭い世界でしかやってなかった狂気じみた札束ゲームを ネットゲームに落としたもの、そしたら意外と食いついたという MMOとかコンシューマとはぜんぜん性質が違う
でもおもしろいよ 1.1は廃人にはいい出来じゃなかったが
むしろ1.1は廃人以外金がたまりにくくて 嫌な思いしたわ
おっと、オーブ1日1回、ふくびきもほとんどオーブでないから 廃人さんは1.2で大儲けするんだったな そりゃ、1.2のほうが1.1より廃人はいいよな
正直な話、アクション要素の強いMMOとして作れば大成したと思うんだよな 何が言いたいかというとDQ9初期verが一番おもしろそうだった
>>213 1.1では不遇職が1個や2個ってレベルじゃなくて
物理メインの職はもれなく全てゴミ
アタッカーは魔以外お帰りくださいって状態
ヒーラーは僧侶以外必要なくて
かろうじて盗むのできる盗賊に何とか居場所があるって状態だった
225 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 21:56:15.81 ID:P/di2V2K0
入門書に専門書のようなコアな物求める方がおかしいし 入門書が専門書のような難しさでも困る
すでに職人も装備も金策もすべてが連動してしまっているせいで ライトユーザーにはLv35以降の装備も手に入らず 職人のレベル上げも出来ず 能力が足りないから金策も出来ない有様ですよ
228 :
名無しさん必死だな :2012/12/26(水) 23:39:30.98 ID:z4TRxRiz0
PS3の白騎士とかWiiのドラクエとか、なぜコンシューマのネトゲは古臭いんだろうな
PCのネトゲが新しいかっつったら そういう事でもない気もするけどな ジャンルが違う気がするわ
ドラクエは初MMOのやつが沢山居たからね それを上手く維持するためには複雑では駄目だった でも複雑じゃないのと面白くないはイコールにしちゃ駄目だったんだよね 簡単なシステムだけどついついやっちゃうってのがドラクエだったんだけどさ、10はね… まあMMO普及の切り札になるはずだったんだが、色々惜しかった
十分普及してるだろあほか。 ドラクエらしさを維持しつつ日本産と韓国産のMMOの中ではNo.1のMMOなのは間違いない。 反論あるなら他のMMOあげてみろ
同時接続者数も謎だしね なんで公表しないんだろ
ドラクエ10が大型アップデートでも人が少ないからな これは大失敗と言っていいでしょ FF14ちゃん 今なら名誉挽回のチャンスやで
エニックスとスクエアって全然協力してないっぽな もうエニックスのグラフィックセンスじゃ色々と無理があるのに 人材を投入してなんとかしようともしてないし
そもそもエニックスは外注オンリーで内製スタジオ持ってなかったろ 現行スクエニの内製ってつまりスクエアのスタッフでやってるってことだぞ
236 :
名無しさん必死だな :2012/12/27(木) 08:42:44.12 ID:ieU35ZyC0
プロが作ったネトゲの特徴って具体的に何だよ
237 :
名無しさん必死だな :2012/12/27(木) 08:50:18.62 ID:Q99hkBve0
俺が気に入ったゲーム=プロが作ったゲーム
>>232 FF14が散々ネタにされたからな
スクエニはとにかく敵が多いから
公表するデメリットが大きすぎる
239 :
名無しさん必死だな :2012/12/27(木) 09:03:15.05 ID:Ia2HFt+3O
>>19 まーたエアユーザー様の妄想か
10年くらい廃人やってたけど誰かが引退する時に引き止めるような事なんてほとんどねーよ
>>235 ドラクエが外注って知らなかったんだよ
そっとしておいてやれよ
4gameって変な人の記事多いな 何とか隊長って人もいたよね
>>214 GuildWars2はパッケ代だけだな
245 :
名無しさん必死だな :2012/12/27(木) 13:10:18.30 ID:sjq3Ddcj0
ドラクエ10は大量のMMO初心者を取り入れたまでは良かったが その取り入れた人たちにMMOに対して完全に見切りをつけさせてくれたな MMOというジャンル自体糞だからCS業界にとってはいいことかもな
>>242 池沼なのか金というか仕事もらってんのか
咎を背負わせるも何も勝手にそのデマを拡散してそれを商売にしてるんだから自業自得すぎる
何でもいいけど アップデートで追加した新コンテンツやレベル開放くらい さくっとプレイさせてほしい。 面倒だし数か月貯めた金やアイテムを浪費させる仕様がひどい
>>247 アップデートで市場が動かないなんてつまんないよ
誰かと思えば みんなが半年は前から知ってるような話をドヤ顔で記事にして 俺ならもっとうまくやるとうそぶくのが仕事の やまもといちろうさんじゃないですか
>>1 意味ないもーん。
従来のネトゲのルールなんて意味ないもーん。
効率至上主義の人間だけの世界でしょ。
狭いユーザーだけの従来のネトゲのルール無意味。