1 :
名無しさん必死だな:
・廃人仕様のアクセ合成
・40分かけて貰えるふくびきけん(1日1つだけ)を使ってもカスアイテム引く可能性
・魔法戦士とスパスタのレベル上げ…
2 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 23:25:06.86 ID:PtHyXHL50
ブリ虫に何か関係あるの?
3 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 23:27:23.75 ID:T27gRSJg0
そもそもドンぐらい減ってんの?
4 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 23:35:51.11 ID:yGI+UGsQ0
最初の1週間だけ戻ってくるんじゃね
最初の一週間だけ
5 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 23:38:49.69 ID:lJsl3GZoO
一度止めた人が戻るほど魅力的かどうか疑問だが
6 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 23:42:15.71 ID:mUvIuSpr0
もう戻らんわ
7 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 23:42:59.08 ID:DB9PDL4S0
俺はぶつ森が一段落したんで一昨日DQXに戻ってきたぜ
課金も1ヶ月分入れて準備万端だ
8 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 23:44:55.69 ID:rQ5K3Yvy0
俺もスパロボが一段落したんで一昨日DQXに戻ってきたぜ
課金も1ヶ月分入れて準備万端だ
9 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 23:46:14.16 ID:xNLo9OP10
ライトとかいってたくせに廃仕様になった時点で人は増えない
ぶつ森はまだまだこれからだぞ
FF14は新生で人が戻ってくるのか?
遊びもしないゲームのことまで心配してくれる人って何なの?
優しすぎるだろ
惚れるからやめろ
シナリオ追加しないと戻ってこないよ
1.1では勘違いした人がたくさん戻ってきたけど
それも数日持たなかった
いやだから、減るとか戻るとかいぜんにどれぐらい減ったのよ?
っていうか、発売前〜1.1までは過剰なほど擁護だらけで
叩こうものならみんなから叩かれてたが
今は酷いな……
スレたって数レスなのにポジティブなレスがほとんどない
もうレベル上げるの疲れた
戦闘の音楽聴くのもヤダ
17 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 23:59:18.43 ID:YkxzICdvP
昨日課金切れたけど
1ヶ月で4時間くらいしかログインしなかった
ログイン中もレンパラのレベル上げ
元気玉も20個
チャージ440時間
ログイン中に使って
チャージ使って交換したけど
ほとんど満タン状態
たまにしか遊ばない人でも楽しめるって言ってたけど全然そんなことなかった
パッシブ糞ゲーだから一度落ちると二度と戻れないよ
スマホで空いた時間に遊べるくらいの手軽さじゃないともはややる気にもならないと気がついた
まぁ中身がスマホレベルだと遊びもしないが
サクサクできる新生14のほうが全然手軽だわ
ドラクエはエンカウント、コマンドの時点で全然サクサクじゃない
まあ、多少は戻ってくるんじゃないかな
ちょうど冬休みだし
大半の人はぶつ森に行っちゃって戻ってこないでしょ
>>15 パッケ売り切る作戦だったんだろうね
パッケ売上も頭売ったしお仕事の人が撤収しただけかと
もう半引退だけど1.1よりはよっぽどマシに見える
でもWiiU版あたりまで様子見だわ
生成ダンジョンの評判次第かなあ
1.2でようやく一人前のゲームとして成立しそうな印象だな
VU直後はかなり賑わうだろうけど、それを維持出来る魅力が無かった場合、相当厳しいだろうね
長く遊んでもらうために移動やレベル上げに時間がかかるっていうのは
オンゲーにはよくある仕様なのかもしれんがドラクエでそれをやられてもな
逆に一日15分遊ぶだけでも毎日遊びたくなるようなものにして欲しかった
4日前に約一ヶ月ぶりに復帰した
アプデ前に1キャラぐらい55にしときたい
課金したら毎日やらなきゃいけないと思ってるヤツがいるのかね。
>>28 あっち行けこっち行けのお使いクエだらけのくせに
自由にルーラ出来ないとか狂気の沙汰だわ
チームに強制加入しろってか・・・
WiiUが一段落したら再開しようかなぁってぐらい
>>28 結局の所、開発が『ドラクエ』に自信を持てなかった印象
「新しいMMOのスタンダードを作りたい」と語っては居たけど、既存のMMOの方法論に倣ってる部分も多い
多くの場所で遠回りさせて時間稼ぐ設計になってるのが象徴的だね
もっとプレイヤーが快適に感じる空間を目指して欲しかったよね
ようやく少し目が向いて、ジュレットで飛び降り解禁になるけど…最初にジュレットに着いた時のガッカリ感ったらなかったよ
おお、ネガキャン班活動開始ですか?
またもう終わりだな願望スレに仕上げる方向ですか?頑張ってくださいねーー
やってない奴ほどネガキャンだゴキブリだって騒ぐなあ
ポケダンもドラクエも
プレイすればなんで叩かれてるのかわかるのに
と、末尾 i が申しております
スクエニの社員なんでしょ
ゲームの内容にはいっっっっっっっっさい触れないで
ゴキガー言ってるだけだもん
パッシブ無い雑魚が戻っても何もできないだろ(笑)
おまえらポジキャンしろよ。
WiiU版で入る予定なんだが、最近真面目にDQ10スレ寂しいレスが多いぞ…
そうだな、DQ10に耐性あるやつはみんなそのスレいったわな
逆にそのスレ以外でまともに語ってる場所あんのかよ
提案門広場でも不満続出なのだが…工作員が盛り上げてるんじゃないのかなそのスレ読んでないけど
俺がやってない勢とかワロタ
レンジャーは40で止まってるがそれ以外はちゃんと55まで上げて元気玉チャージしてるよ
課金継続中だし末尾iのゴミ屑は黙っててくださいね^^
>>37 お前も何も触れてないじゃん、業者乙
>>42 態々スレ分けてそういう話題をする板じゃないでしょ
それはドラクエFF板でもいいわけだし
不満爆発してるスレをこの板で見たいのならお前が立てて、不満爆発させなよ
プレイヤーなんでしょ?
もう痛い信者しか残ってないのね
>>42 満足してる人間しかそのスレに残ってないからそういう会話ができるのであって
実際に外ではやめた奴や不満のある奴がそれだけいっぱいいるということ
>>45 こんなスレだけで判断してるのなら帰ってこなくていいよ
好きなゲームやってりゃいい
提案広場はもともと自動的におうえんの多いものがピックアップされると書いてあり
ユーザーのストレスを適度に開放して、議論できる場所になりそうだったのに
運営が選んだものしかピックアップしなかったから
ユーザーは一方通行の不満を爆発させて、反応がないからさらにストレス貯めて不満を爆発させる
負の連鎖に陥った
廃人の方が文句が多いのはわかる
DQ10とFF14を並行させて運営しようとした理由が良くわかった
>>47 うむ。次のアップデートの為に440時間ためとかないとだめだからな
1.1は流石にもうきついのは認めてるよ
オーブ狩りもさすがに飽きたからな・・・。煽るなら1.2でてからにしようぜ
ちなみに8月2日からやってる組みだよ
自分なんかオーブ狩りなんて無理ゲーでやったことないレベルだ
でもそこら辺無視すれば、これぐらいのスタンスでも付き合えるMMOなのが良い
(ラスボス撃破もまだ3割だし)
今までプレイしたのだと廃人にならんと楽しめなかったし、他のゲームする余裕無かったからな
木工職人大勝利やな
にちりんまだ星2でも儲かるのかw
毎日何十本も作ってる人は、500万は余裕で越えてそう
>>55 元気玉2,3個使ってログアウトくらいがゲームスピード的にも丁度いいしな
ただ、配信クエとかやると時間がやっぱり結構必要になってくる
もう当分戦闘したくないわ
パッシブ取り、レア狩り、期間限定イベント、金策と
おかしくなりそうなぐらいあの戦闘曲聞いた
今も頭に響いて離れない……
はやく釣りとシナリオがしたい……
>>57 レベル上げなんて基本的に元気中にしかやらんしなあ
廃人だとそんなのお構いなしに全職カンストしてたりするからビビるわ
戦闘曲あと2,3個欲しいね、1曲だけは確実に嫌になる。
最初は必死でレベル上げしたけどやりたくない職は上げないでおこうと思い直してレンジャーやめたわ
それ以外55だから十分廃人レベルだけどな・・・
てか、末尾iさんはゲハ板でもっとネガレスだらけのスレを求めてるらしいし
自分でネガスレたてて900時間の思いを1000レスで埋め尽くせばいいのに・・・
やりたくないんじゃなくて他の職みたいに使いまわせて楽に上げられる武器が無いからめんどくさくてやってないだけでしょ
そんなので廃人名乗らないでくれる?
自称廃人ほど恥ずかしいものはないな
社員なの隠すために廃人だということにしてるのかな
累計じゃないかもしれん
Ver1.1になったとき一時的に課金者が増えたとか
どのみちソースが運営だし、詳細もわからないからあまりしんようできないが
つーか、いまだに全種族クエ配信し終えてない事に驚愕したわ
元がボリュームなさ過ぎなのに、小出し小出しで追加し過ぎだろ
アズランクエのためにわざわざ課金してやったというのに
フウラの扱いが雑な上に、キャラ崩壊しててもう嫌になった……
>>63 それは1度でも課金したことのある人の数だからね
現在の接続数にはなんら関係しない数なんでそれ持ち出す時点で
ああ擁護に必至な人なんだなとしか思われないよ
今じゃ10数万がいいところ
もちろん冬休みだし、少しは戻ってくるでしょ
とはいえ内容はしょぼいし、運営自らUPをクリスマスプレゼントとか
言っちゃってる時点で頭おかしいから
1ヶ月課金で終わるんじゃない、1月中旬にはまたガラガラだよ
まさか廃人である事に対して噛付かれるとは思わなかったwww
廃人名乗ってすいませんでしたw
1147時間ドラクエやってたら一般人からしたら十分廃人だと思ったけど大丈夫だったんだね
>>61 格闘で上げてたんだけどさ、その通りめんどくさくなっただけだし
レンジャーなんて使う必要性を感じなかったから余計に嫌気が差した。
なんでこれに噛付く必要があるんだ?廃人プライドってやつか・・・
>>62 お前も便乗煽りとか小さい煽りするまえにもっと煽ってこいよw
社員一点張りだけじゃ全然だめだぞ
あと、廃人アピールとか自慢で書いたとか思ってそうだけど完全自虐だからな?
誰に話したところでおまえすげぇな!なんてならなくて、普通に引かれる所だから。。
パッシヴのせいで好きでもないジョブやらんといけないのが辛い
>>71 俺もそれが嫌で辞めたな
パッシブ取らなくてもフレンドやチームと気楽に出来ればいいやと思ってたら、同じ理由でほとんど辞めていった
73 :
名無しさん必死だな:2012/12/24(月) 04:39:46.65 ID:Y3OuSwK50
かつてこんなゴミゲードラクエ10であってもある陣営の信者は必死に持ち上げてたんだよなぁ…(遠い目
彼らは今頃何してるだろうか 恥ずかしくなって自殺しちゃったかな…
え、まだステマ続けてる? プッ
死にハードWii&WiiUにはお似合いだわ^^
わかりやすいな
VUが目前に迫る前から取り乱しとけw
75 :
名無しさん必死だな:2012/12/24(月) 04:55:32.40 ID:2XEnQuyfO
>>71 嫌ならパッシブを取る必要なんてないんだが。
取らなきゃ勝てない相手なんて強ボスくらいだろ。
ってか、好きでもない職業はやりたくないって理屈はわからないでもないんだが
そういう奴って過去作でも一切転職をやらなかったの?
例えば賢者は嫌いだから、ドラクエ7では賢者には一切転職しなかったので
フバーハが覚えられずにラスボスに行く羽目になったとか、そういう理屈だと思うんだが
>>75 3行目から4行目が飛躍し過ぎでちょっとついていけないので
もうちょっと飛ぶ速度をゆっくりにお願いします
>>76 転職システムのあるドラクエってのは、転職を繰り返して一つのキャラを鍛えていく
ゲームになってて、それに例外は無いでしょ。
ドラクエ7だって戦士を極めたら次は武闘家になって、武闘家を極めたらバトルマスターになってってな感じで。
で、好きでもない職業はやりたくないって人だと、賢者って職業がどうしても好きになれないから
賢者に一切転職をしないで先に進めたりしてたのか?って話。
オフゲーみたいなストーリーの合間にちょくちょくレベルあげって感じなら続けれたかもなあ
そもそも過去作は触ったことないからシラネ
でも結構アンチも焦ってるように見えるけどな。
実際バージョン1.2のPVはライト層アピールにはいい線いってた。
レベル上げにかかる時間が今迄の比じゃ無いからな
81 :
名無しさん必死だな:2012/12/24(月) 06:12:40.86 ID:VGRVq+Ea0
凄まじい減り具合だなあ
こんでるしかなかった9月
普通しかない今
ドラクエ10A連打バージョンって名前変えたほうがいいかもね
たまに思い出してプレイするには良いゲーム
気の良い仲間と延々プレイするには向かないゲーム
キチガイが発狂してるw
なんか未プレイ者の焦りみたいなものを感じる
いまさらWii本体を買いたくないって気持ちもわかるけど、興味があるならwiiuを買えばそれだけで遊べるぞ
ウタヤレンタルを使えば3800円という格安だし
なんか、ドラクエ10は1日24時間全ての時間やらないといけないゲームでないといけない
なんていう考えで叩いてるやつがいるのが気持ち悪い。
そんなにゲームに人生の全てを捧げてるような奴が2ちゃんなんかに来るわけなんかないはずだが。
確かもう開発費の元は取って、これからメンテ費以外は丸儲けなんじゃなかったっけ
未プレイ者がわざわざ頑張ってやるほどのゲームでもない気がするけど
それとどういうものかやりたいならusbメモリーだけ買ってやってるプレイヤーからディスク借りた方が安い
オフはインスコだけすればディスクなくてもできるしな
実際オフやればオンがどれだけ面倒か垣間見れる
そのくらい移動が苦痛
レベル上げがメインって感じでやめちゃったなあ。
シナリオも「この先がやりたきゃあと5レベル上げて来い」とかだし。
まあゆってもFF14と同じ会社が作ってるんだからな
FF14はダメでDQ10は期待できるなんて言うとしたらただのハード信者だろ
>>75 MMOだからオフ専だった過去作の理屈をそのまま当てはめてもしゃーないよ
どの職をやるにしても、その職なりの『立ち回り』を求められるからね
>>77 Zはやった事無いが、\だと芸人とパラとスパスタはガン放置だった。
基本的にPTは戦戦魔僧から魔武僧盗になって、そこからマセバ賢レに持っていった感じ。
でも\はまだ4人同時操作できるし、メタル狩りで好きじゃない職も即上げできる。
]は好きでもない職に長く拘束されるからな……。
SFC版DQ3で賢者にするために遊び人をパーティに加える人はいくらでもいるけど
自分で遊び人をやりたい人なんてほとんどいないだろうしなw
さすがに過去作と比べるのは無理がある
93 :
名無しさん必死だな:2012/12/24(月) 08:49:03.27 ID:JWgqTgeuP
>>87 その内新世界へ行くのに丸1日かけて駆けずり回るクエストとか出るよFF11見たいに
>>92 ]だと「遊び人?……あ、フレに竜おま誘われたんで抜けますね^^;」があるから。
自分で遊び人やりたい人にも厳しい環境。
っていうかまぁ、遊び人メインに据えたいような傾き者なら、冷遇にも耐性あるだろうけど、
今逆風を真正面から貰ってるのは戦武メインの人だからなぁ……。
冥王の手伝いでフル刃片手100の55戦士より、50盾養分の銀一式旅の方がいいからそっちで
来てとフレに言われた時は流石にちょっと凹んだよ……。
で、その前衛職の不遇を嘆き「前衛にも役割が欲しいよね」と話しているとキチガイが沸いて来て
「パッシブの養分になるのも立派な前衛の役割だろうが」とほざく始末w
まあその辺が1,2でどの位是正されるのかが、個人的に最大の注目ポイントだな
武器スキルと職業スキルが一緒なのが俺には一番クソに思えるんだが
それでも一日に一時間か二時間はやるし、クエストは気が向いた時にやってる
あとシンボルエンカウントはやっぱり好きになれない
ただのレベル上げが嫌いだから、レベル上がらないと目的地まで行けないほうがよかった
やっぱ廃人仕様になったのか
所詮MMOでライト仕様なんて無理なんだよな
HP+100あればライトでも参加できるよ
廃人じゃなくてパッシブを全く取らなくても
ストーリーをクリアできるくらいではあるけど
野良でパーティを募集すると廃人ばかりが求められる
カスみたいなステと装備の奴すら廃人スペック以外ヤダヤダと言う
気軽に楽しみたいなら廃スペ強要しない人をフレで募るか
ソロの方がいいかも
>>88 ああいう直接的なキャップって良くないわな。
そもそも本来ステータス自体が進行速度を抑制するキャップになってるわけで。
速攻クリアする連中とかを足止めするためなんだろうけど
そんな連中なんて勝手に食い尽くして消えてもらえばいいだけなのに。
>>100 そりゃそういう人が集まる野良ばかりやってるからだろ
ソロリストの俺はDQ最高に気に入ってる
>>100 単純にレベル55じゃPTメンバーがちゃんとしてないと無理だろ
当然ソロ+AIじゃなおのこと無理
逆に自分が1職レベ30とかでもまわりがパッシブ取ってると問題なくクリアーできるが
てか武器強化とかない以上素のステータスの重要度が高すぎなんだよこのゲーム
だからパッシブパッシブになる
成長の幅も無いしな
例えば『両手武器で取ったパッシブは他の両手武器でも有効』とかなら
両手剣・斧・棍に100ずつ振って純アタッカーを育成したり出来るんだけど
>>104 Ver1.0で盾100旅芸人だったけど他職を上げずに
LV50で同レベルのサポ3人雇ってネルゲル倒せたよ
1回全滅したけどパターンと立ち回り覚えてからは楽だった
LV55なら尚の事楽だと思う
流石に天魔はLV50とサポでは無理ゲーだと思ったが
Ver1.1のLV55解禁でクリアできた
>>100 最近のストーリーとか職業クエラストなんかのボスは
HPパッシブないと辛いの出てきてるけどね
前は痛恨死だらけだったのが、通常のダメージも大きくなって
きてるからさらにやっかいな事に
覚醒魔法使いx2、僧侶x2で高速討伐するのが一番楽っていうのが
終わってる
でもこうやってまだアンチが粘着してたり事あるごとにスレが立ってみたりする辺りでまだ他業者からはうざい存在なんだろうけどな
話題のPSO2とかゲハじゃスレも立たないからなあ
109 :
名無しさん必死だな:2012/12/24(月) 21:11:35.87 ID:yAQT01nvO
みんな目先の事に惑わされてるが、この程度の内容だと1ヶ月はもたない・・・2月にはVerUPまだか!と必ず出てくる
110 :
名無しさん必死だな:2012/12/24(月) 21:16:47.78 ID:mtRG70L40
>>3
俺が辞めてるくらいだから相当なもんだよ
どれくらいやばいのか簡単に言えばFF11で言うところのプロマシアみたいなもんだ
中華業者とかもいちおう対策はがんばっとるんだが案の定人海戦術でこられて取り締まりが全然間に合わんからものすごい数の業者が繁殖しまくっとる
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
>>108 好きの反対は無関心、愚痴る人間は未練たらたらで、アンチも元は信者層。
そう考えるならDQの方がPSO2よりアンチが多いのは至極当然の事だよ。
やめた人がこの程度でもどって来るわけないだろ。
商戦期に新規客呼び込むための宣伝だ、こんなのは。
淡路さんが楽しめるようにしてください
114 :
名無しさん必死だな:2012/12/24(月) 21:21:04.07 ID:mtRG70L40
>>98
WoWみたいにライトでも楽しめるコンテンツ中心にやってくのかと思ったら全然違ったからな
所詮FF14の会社だし期待したのが間違いだったな
11のジラートとかアビセアとかのバランスは本当に最高だったのにまただめな会社に逆戻りしちゃったな
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
>>113 事あるごとに淡路さん担ぎ上げるけど
黙ってオフゲまっててください
なに? いまドラクエってガラガラなん?
NTT-XでUSBメモリ同梱版が4980円なんですけど、買いなんですかね?
WiiU版待った方が良いんですかね?
>>117 ドラクエだけどその前にネトゲである事をちゃんと受け入れられるなら買ってもいいんじゃね
オフゲドラクエ求めて買う人は今の1.1verは絶対疲れる仕様だからな!
ただ今度の1.2とかWiiUからのスタートだとまたどう転んでるか解らないからまってもいい
>>91 だから例えば賢者とか僧侶みたいな呪文を使う職業が嫌いで嫌いで使いたくないと思ってるユーザーが
今まで好きじゃないという理由で使わなかったのか?って話。
ついでにいうとドラクエ9は10と同じシステムだけど、6と7はレベルは全職業共通で
強い敵と戦うことでカウントされていく熟練度システムをやってたから
メタル狩りが通用しなかったんだし。
ライト層の多いドラクエは離脱率も高いから廃人向けを突き詰めていくのは経営的にはいい判断だと思うよ
プレイヤー激減しても元々のプレイヤーが多いんだから、
人口減にあわせて開発規模縮小していけば十分もとが取れるでしょ
オンにした時点で従来シリーズのような規模の利益はあきらめないとね
後、どうしても性に合わない職業があるってのはわかるんだけど、やっておけば
その職業がどういう立ち回りをして、どういう苦労をしてるのかがわかるから
本職に戻ったときにどうやって気を使ってあげればいいかがわかるんだから
無駄ではないはずなんだけどな。
このスレでボリューム少ないって言ってる人は公式の情報を見て少ないと言ってるのかそれとも
>>1を見て少ないと言ってるのか
本気でわからん
遊びの幅は広がるがコンテンツ追加といえるのはIDくらいでは
おしゃれに興味ない人にはたしかにあそびの幅が広がるのが魔法の迷宮くらいしかないだろうね
アバター要素強くするのに興味が無い人って殆ど居ないとは思うけどな
見た目はモチべにも結構絡むし
一旦離れたライトはなかなか戻ってこないと思うけどね
だからこそライトなんだし
>>128 だからドレスアップで職業関係なくみためだけは楽しめるじゃないかまぁ今現在の装備で気に入るものがないって話なら1.2で追加される装備に期待するしかないね
おしゃれは楽しいし、いい追加要素とは思うが機能だけ求めるガチ戦闘時に限れば$おしゃれ錬金(?)しなくても
いいわけだから結局は廃人寄りのこだわりの遊びだと思うわ
>>129 気に入る入らんじゃなく絶対数の話な
3パターンくらいカラバリが有ればまだ差別化もできるけどな
パラディン装備の見た目にしたいんだが、頭どうなるんだろう
思い切って魔法の迷宮内だけで使える感じでもいいから
トレハン潜りゲー要素を突き詰めて欲しいのう。
>>132 残念ながら他に3部位装備は無いので無理です。
PT抜けたらなんか全然別ゲー見たいに色あせちゃってやってないわ
ソロでも楽しめるっつってもリアルでもぼっちなのにネットでもぼっちとかマジで空しいわ
フォンフォンオンラインってマジで良かったわ
>>119 呪文を使う職業が嫌いで嫌いで使いたくないと思ってるユーザーなら、
そら自分(=勇者、主人公)じゃ僧侶や魔法使いのまねごとはせんだろう。
自分以外のPTに使わせるなら良いって奴もまぁいるだろうけどね。
あと7はやったこと無いし、6はムドーにボコされてダーマまで行けずに投げた。
クリアした事あるのは1〜3、5、9だけ。
嫌いで有る必要はねーよw
娯楽なんだから「そんなに好きじゃないなぁ」程度でやらない理由としては十分過ぎる
DQファン(勇者や魔法使いはいいけど、戦士とか自分でやりたくないなあ)
DQ10
DQファン(なんでパッシブ取りの為に戦士やらなきゃあかんねん!っていうか、HPパッシブなんてみんな前衛やんか!
あんな泥臭いもん自分でやりたくないわ!)
っていうかヒーラーがつまらないんだよな。
強くなるにつれダメージの上がって行く戦士や魔法使いは、それを楽しみにレベル上げできるが、
ヒーラーは何が楽しくて肉入りホイミタンクやってるんだろう?
俺がPTをささえてやってるんだという
優越感
ヒーラーは開眼すると楽しいよ
他職より遥かに忙しいしw
>>131 そういやぬいぐるみとかは大成功でカラバリができるっていってたけど、普通の装備にもそういうの導入してほしいよな。
普通の装備がさらに値崩れしそうな気もするがw
143 :
名無しさん必死だな:2012/12/25(火) 06:14:41.52 ID:/b0wvhSHO
>>137 勿論そうなんだけど、その結果自分が弱くなったりしても文句は言えないんだけどな。
好きではない職業をやることで後で報われるというカタルシスだって立派な娯楽の一要素なんだし
苦労はしたくない。でもその苦労で得られる楽しみは味わいたくないってのは通用せんよ。
リスクをかけてないんだから、リターンが得られないのは当たり前だし
その道を選んだのは自分自身なんだから、そこにライト向けだのなんだのは関係ないしね
>>139 解ってないなw
いや、ある意味解らないほうが幸せかもな
>>135 逆なら兎も角PT組みたいのなら募集すればいいだけじゃないのか?
PT募集程度のコミュニケーションとるのが難しいとか出来ないのならどんなMMOも難しいから勉強できてよかったな
>>143 弱くなっても野良で組めて文句も言われないなら転職なんてしないけどね。
現実は、野良で組もうとすると大体ステータス覗かれてあれこれある。多分、明日のLv解放クエとかでもね。
かといってフレだけで全部回せるほどフレのIN率良くないし、最近はさらに落ちてる。
所詮ネトゲなんだから弱い層は被差別階級になるわけであって、パッシブは、強い層と弱い層の差が極めて大きく
出るシステムなんだから、そりゃ叩きの的になるわ。
そもそも1人でかなりの事をこなせるからパーティ組むってのが例外になりつつあるのに
ステータス気にするのなんざ酒場で雇う仲間吟味する時ぐらいだわ
あーだこーだブチブチ言ってる奴は被害妄想の塊だとしか思えんわ
もしくは聞きかじりのエア野郎
>>139 それはDQ10に限った話じゃないだろ
そしてお前は何もわかっていない
>>146 普通に野良で組む時にステータスでどうこうは言われる事なんて殆ど無い
組もうとしたらレベルが20だったとかそういうのならあるけどな
で、こういう奴は大抵効率厨の募集に飛び込んで弾かれてブーブー文句を言う
そして何故か自分では募集しない。
>>147,149 がそれこそゲームやってんのかいなって疑問が沸くがね
残念ながらステータスはがっつり見られるよ
話をしているレベルが噛み合ってない
50越えた本当に旨い狩場っていうのは肉入りの上に装備とパッシブが
それ専用で必要になってくる
爪サポ吟味してタコメットしかやってない奴には分からない話
「本当に旨い狩場」なんてのに拘らなくても元気玉使えばバシバシ上がるし
「本当に旨い」なんて何を基準にそう判断してるか解らんが、タコなんかより人のいない適当な狩場で遊ぶ方が楽だろ
そしてそこまで必死に高レベルのレベル上げに拘るなら逆に装備も他の職もレベル上げてるだろ
>>143 脳筋だけしかやらないプレイヤーを、フルパッシブと同じだけ強くしろなんて一言も言ってない訳だが
ただ『ドラクエ』で有る以上、より多くのプレイスタイルに、相応の楽しみや喜びを用意するのは必須だけどな
結局戦闘が単純すぎるからいけないんだけどね
冬休みだから少しは戻ってくるんじゃない?
クリスマスにWiiUもらった子供が「WiiUでもやってみよう!」とか
155 :
名無しさん必死だな:2012/12/25(火) 14:32:00.03 ID:DAI0PRbb0
>>151 元気玉使えばバシバシとか言ってる時点でお察しw
楽なのを選択してないから肉入りPT組んでるんだよ
だからこそ旨い狩場なんだがなぁ、やった事無いんだろ
ドラクエ10を飽きた奴がWiiU買ってる層だから
効果無いだろ
157 :
名無しさん必死だな:2012/12/25(火) 14:41:09.56 ID:LrsesFMDO
GKはどうせゲーム買わないから関係ないよね
いよいよ明日か
今回は早い者勝ちコンテンツは無いから前回ほどパニックにはならんだろうな
前回の住宅入り口前で立ってる人がいたのは面白かった
>>142 バザーに流されると検索の利便性が強すぎて経済全体に悪影響出しそうだけど
(おそらくアクセサビリティ的には最悪な部類の)モーモンバザーと絡めてやるなら可能性はあるかも。
ただ、本当に掘り出し物見つけるの大変そうだけど。
160 :
名無しさん必死だな:2012/12/25(火) 15:02:55.59 ID:mX6bzoi40
2012年にWiiでMMO出すって発想がそもそもトチ狂ってた
>158
明日で決定なの? 公式みても12月下旬予定としか書いてないんだけど。
HP+に必要な取得スキルPTを10下げるか
頭アイテムに付くHP+10の錬金が付くようになれば少し楽になる
いいからさっさと武器防具が壊れるようにしろよ
>>150 そうやって限定した狩り場を行くことになればそりゃ募集する方だって希望のステータス言うやつも現れる
狩り募集スレだってそういうので求めてる。
だからそれがいやなら自分で募集しろって話だろうに
お前は文章読んでくれよ
あともっと下の話のPT組む組まないの話ですよ
>>161 UPの所に書いてないからな
ジャンプフェスタ発表なんでそっちに書いてある
ここらへんが公式がいい加減なところ
>>163 結晶がそれでしょ。
取り出すとその装備品は壊れてなくなるから
人によってはさっさと取り出して換金なりなんなりして回していき
人によっては愛着ある装備を使い続ける事も出来る。
要素的には地味ながら、この手のシステムの良いところ取りした
ナイスアイデアだと思うよ。
>>166 まじでか取り出したら無くなるの?あと高レベル装備と低レベル装備の差別化は出来てるの?
同じなら汎用性のあるもの(魔法の鎧など)ばかりが売れるのは変わらない…
一部の廃人以外は
今の装備のままで十分だろ
>>167 発表はされてないがなんらかの差別化はあると思ってる
取り出せる数か取り出せるようになるまでの戦闘回数か使い込み度の上がりやすさか
そうしないと盾なんてレベル上げのとき皮の盾一択だ
170 :
名無しさん必死だな:2012/12/25(火) 16:15:34.21 ID:jxhUn7V5O
WiiUで出すエニクスは愛が無い
PS3で出すスクエアは知能が無い
差がないなら要望だすだけだしな
魔法シリーズは便利だが
見た目変えられるなら今すぐ変えたい・・・
伊達にユニクロ装備と言われてないな
手ごろな価格と魔レン以外LV35から装備できる汎用性に
錬金次第で裏ボスまで何とか使える高性能
アウターにはちょっと…という見た目の気恥ずかしさもそっくり
>>149 現状、カンストしたら100討伐か竜おま狩りか強ボスぐらいしか行く所ないからと、
竜おま狩り募集してる50プラチナふぶき戦死様を腐るほど見て来た経験から言わせてもらうが、
カンスト後のコンテンツはすべからくパッシブ前提かつ走馬灯のいずれかでないと快適にプレイできない。
ノンパッシブなら募集に乗ろうとしても断られるし、募集を自分でかけても鼻で笑われて終わる。
それもこれもパッシブの価値が重すぎるのと、敵が硬すぎるのと、戦武の性能がクソ過ぎるせいだ。
……で、こう書くと大体かならず返ってくる答えが「エンドコンテンツやりたいならパッシブ取れ、いやならやめろ」。
その結果、ライトはどんどんアストラルティアから去り、1.1半ばの閉塞感溢れるDQ10が生み出されたわけだ。
っていうか強ボスならともかく竜おま如きでエンドコンテンツってのはどうなんだ?ってんだ。
ノートリアスでもなんでもない「雑魚敵」相手の連戦でしかないのにこっちが弱すぎるせいでパッシブ走馬灯前提、
効率を考慮しないと連戦どころか1戦勝つのも危ういレベルで、ライト戦士は「自分はゴミ」という現実を突きつけられる。
なら冥王討伐後に他にやる事があるかと言うと、パッシブ地獄か100討伐作業地獄。
IDは出るのが1月遅かった、だが、まだ、何とかなると思いたい……。
>>174 そんな人がいっぱいいるなら
2chでスレ建てるなりなんなりして集めて
そいつらだけでやりゃいいじゃん
エンドコンテンツってやることない人がやるんでしょ
で、やることない人って当然オールカンストでしょ
わけわからん
>>176 2ch見れるような環境のある奴ならそもそもプラチナ戦死なんぞやらんわ。
ついでにそういう連中が寄り集まって竜おま行っても無残に全滅して心が折れるだけ。
そういう状況に陥った際に、パッシブ取り以外のコンテンツがあればまだライトの
逃げ道になったのに、1.0だとそれが無かったからな。期待の1.1も、追加の目玉は
廃人コンテンツだったし。
「パッシブ無しはパッシブ無しとだけやってろ」ってのは「いやならやめろ」と同義だ。
現に、嫌だからと止めて行った奴がフレにもチームにも相当数居た。
……とは言っても、俺もパッシブ集めてからはノンパッシブと組もうとはしなくなったし、
結局パッシブ取れない連中はいずれ淘汰されていくしかないだろうな……。
179 :
名無しさん必死だな:2012/12/25(火) 22:55:12.06 ID:P/8fXH1R0
>>177 一行目から間違っとるぞ。
推奨レベルがカンストレベル帯で、報酬が魅力的かつ入手難度が高いって言うのが
大体のネトゲでエンドコンテンツって呼ばれるもの。
で、DQの場合の問題は、その「カンストレベル帯」ってのが目に見える「1職50」とかじゃなく、
実質「HPパッシブ取得済み走馬灯何れか50」だったってのと、それに至るまでの間の時期に
遊べるコンテンツがマジで何にもなかった事。
だから戦士50で行こうとして笑われたり蹴られたりして心を折られる人や、パッシブマラソンに
心を折られる人、好きでも無い走馬灯を強制される事に嫌気がさして辞める人が大勢出て、
ライトやキッズの大量脱落に繋がってたんだよ。
まあレベル上げが目的化してる現状が好ましいとは言えんわな
長文くんは何でゲハにいるの?
こんな底辺にいないでドラクエ板に帰りなよ
182 :
名無しさん必死だな:2012/12/25(火) 23:05:01.57 ID:zCZXbiDI0
なんだ?ちょっと見ない間に廃人仕様が加速してるのか?
183 :
名無しさん必死だな:2012/12/25(火) 23:07:56.83 ID:Br3+kK+a0
瞬間的には戻って来るだろうな
前回のアプデが糞過ぎて俺はもうやめちゃったけど
強敵はとりあえず痛恨連発させておけみたいな
いい加減な運営してる限り戻る事は無い
>>178 強ボスで何とかしろと言ってるのは何か中間コンテンツが追加されても
強ボスを倒しまくって稼いでるフルパッシブの廃人連中が居る限り
絶対に不満は出ると思うよ
根本にあるのは「あいつらだけが稼いでるのが許せない」という思いだろうから
ちなみにノンパッシブ戦士でも天魔を除けば
Lv55サポを厳選して強ボス連中に勝てない事は無い
かなり運だのみだしオーブ出ても聖水代で赤字になるが
>>179 エンドコンテンツって廃人御用達みたいな意味だから
暗黙的に多数のフルパッシブ+装備+職+立ち回り
が求められるのは当然じゃね?
>>182 1.1は正に廃人の時代と言っても過言じゃない状況だったよ。
1.2になって、それがようやく緩和される兆しが見えて来た(かも)ってのが今。
……ついでにパッシブの反映量とかも制限入ってくれればいいのに。
ドラクエのブランドにこだわってない限り離れたやつは戻ってこんだろ、
これより面白いゲームはゼノブレとかモンハンとか多々あるし。
つかゼノブレと比べるのは少々酷だが、DSのMM2Rあたりにすらグラ以外の要素で劣ってると思うんだが割とマジで
>>184 強ボスの問題点はフルパッシブじゃないと参加できないってところじゃなくて、
それが廃人組の自己満足で終わらず、旨みたっぷりの金策と化してた所。
報酬が討伐称号と、微妙性能レアアクセとかならあそこまでギスギスしなかったし、
広場でもあそこまでの騒ぎにはならなかった。同時にライト用の至極簡単な金策である
キラキラ拾いが下方修正されたのも、火に油を注いだ。
IDが簡単に攻略できる難易度で、必ずふくびきけんが手に入り、その抽選次第では
莫大な利益が入るってのは、1.1の反省を練り込んだものだと思うよ。
堀井がゼネラルディレクターと言う監修しかしてないのに、ナンバーズ
名乗ってること分かったので辞めた。
戦闘バランスが壊滅的に悪いし、スキル関連何も考えてない時点で
堀井がやってないこと気づくべきだった。
レベル表示が実力を表していないのもかなり問題
明確な基準がないのはパーティー募集や酒場でのリクルートを阻害する要因になっている
レベル50より強いレベル30もありうる状況でしかも今後の職追加でさらにその傾向は強くなっていく
ふくびきけんの為に不思議な洞窟に潜るって
地元商店街のオバハンみたいな世界観やな
メンテ始まったぁぁぁ!
>>190 確かになw
魔法の迷宮とアストルティア商工会との関係が気になる所だわw
DQXのスタッフはこの辺の処理が下手だなぁとは思う
メタっぽい部分をあまり気にしないというか
wiiでここまでできるのにPCのFF14はなんでああなった?
DQ自体メタな部分はあんまり気にしてないから仕方ないw
そこらへん後付けでフォローした設定とかあってもそれはそれで楽しそうだけどねw
>>194 少なくとも雰囲気作りは大事にして来たゲームだと思うけどなぁ
魔法の鍵の「紫の宝箱が手に入る予感がする」とか余りにシステム的じゃん?
そこは「魔法の鍵が紫の光を放っている」とかで良いと思うんだよね
ドラクエの場合、ちゃんと土台に設定があるか
そもそも通過点でしかなくそこまで意味のない名前のダンジョンとかだったからな
今回はメタ視点がすぎる
セリフの言い回しが気になるなら、冒険者の広場で提案してみたらいいんじゃないかな
アップデートで修正できるのがネトゲの長所なんだし
あの提案広場はすでに予定があるものしかピックアップしないから意味ない
そうかなぁ? 今回のVUで死んでる他のプレイヤーを調べたときに
要望のあった「へんじがない ただのしかばねのようだ」を実装するみたいだし
提案広場の意味はあるんじゃないかな
まぁ
>>198が「ドラクエ10はダメ、改善させる気もない」という考えなら
そりゃ残念としか言えないけど
200 :
名無しさん必死だな:2012/12/26(水) 13:32:45.14 ID:kmwlAXW/P
>>193 14がこけたからの、DQ10じゃん
まあ、大量なコンテンツを用意できない時点で既存MMOと同じ道を辿ってるがな。
>>187 さらにソロ平田対策で中層レベルのモンスターの獲得経験値をごっそり下げて中盤の狩場を潰すことまでやったからな、
結局廃人どもは平田三人連れてタコ狩りに行ったので何の意味もなかったけど
今のところ1.2じゃ戻らないな〜
とりあえずU版βやって、U版発売に合わせて本編が進行するようなら、
また最初からやろうと思ってる
>>187 まぁキラキラ下方修正は擁護不可だったわな。
金策云々以前にすごい寂しい感じになっちゃったのがまずかった。
単純にガッカリw
1.2でも手を入れたのだろうか・・・?
魔法戦士来たら復帰するかもしれんからその時はメール頂戴ってフレ2人に言われてたんだけどどうしよう…
教えたら鬼畜だ
鯖落ちしまくりとか人多すぎだろ…
お願いだから過疎ってくれよ… (´・ω・`)
混み具合でいったら1.1の時の方が混んでたと思うがどうなんだろうな
1.1と比べて、人口密度にかなり偏りが有った感じ
今回のVUはシステム的にかなりあちこち弄ってるから、鯖堕ち&メンテは予想済みw
同接の記録更新する様なら、また斉藤Pがツイートするでしょ
見事にガラガラだな
まあMMOは見限られたら最後
流石にガラガラって事は無いw
煽るにしても事実に即した煽りじゃないと、馬鹿を晒すだけだぞ
メンテあったとはいえ、この時間でこんでるが住宅と迷宮鯖しかないのは寂しいなあ
211 :
名無しさん必死だな:2012/12/26(水) 20:18:24.48 ID:ddVTz3Lk0
さらに人が離れるような調整だったな…
運営は物理攻撃職に親を殺されたの?
運営だより3号見てちょっとは物理の相対的な強化に手を入れる気があるのかと思ったら
属性は弱体し、守備力&HP調整が実は物理の弱体だったと信じられない方向に
運営の方針に文句つけるとさらに悪い方向に調整してくるとわかったアップデートだったな
よっぽど日頃から文句言われてることに対して鬱憤が溜まっていたのだろう
>>210 前回11.初日の今頃は、メガザルロックフェス絶賛開催中でどこもかしこの鯖も
混んでいた。
過疎番号鯖選んでるのに、右も左も人だらけだよ
こんでる
って表記は繁盛しているって意味じゃなく、お前ら他いけって意味
それくらい、ふつうでも混雑になる
そりゃ人口密集地帯に行けば『すいてる』でも寿司詰めだよ
1.1の時はクエ関係無い街も人で溢れてたけど、今回はそれ以外の街はガラガラだからな
シムの仕様はnKPやFVRと変わらなかったとしても
このグラフィクスエンジンとmod解禁で十分な出来だわな