1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 17:41:16.11 ID:Ee6vz+Qp0
ペニス
3 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 17:41:44.76 ID:kFPDD4Od0
ガラケーポチポチバトルの戦闘シーンだけリッチなアニメにしただけでは、もう多くのスマホゲーマーには受け入れられません。
カードバトル好きの層を取り合うだけになるはずです。ここには一定層がいますので、
ビジネスとしてしっかり取りに行くのは大事ですけど、今までのようなパイはなくなりますし、
開発費は高騰化するので厳しいジャンルになるはずです。
あえて、ゲーマーやコアファンのいるブランドでやるべきコンテンツではないのです。
前回書いたように、新規タイトルでやるべきなのです。
スマホネイティブにおいて、もはやカードバトルでは強力IPでも結果が出るとは限らなくなってきたということが、
しっかりと数字で現れたと言う意味では後々ソーシャルゲームの歴史を語る上で常に取り上げられる作品になるような気がしてなりません。
当たり前だアホ
4 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 17:54:18.53 ID:yt03syJL0
知育体感ゲーはゲームじゃない、と豪語したのにソーシャルゲーには喜んで参入した小島
そうしてMGSブランドを使ったのに結果は惨敗
MGSライジングも国内だけで海外がショボい結果に終わりそうな予感
5 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 17:55:48.61 ID:wJ9rpuIJ0
いい加減映画制作して身の程を知ってほしいね
6 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 17:56:00.70 ID:AIHB6m040
ライジングは国内も危ないと思うけどな
プラチナのゲームって人選ぶからMGのようなタイトルで起用するべきじゃあない
まぁ今あそこ以上にアクションゲーム作れる会社ないけど
7 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 17:56:21.29 ID:rMj0svwoP
ステマは結局任天堂が嫌いなだけだからなあ
8 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 17:59:33.66 ID:aahwm1sT0
ソーシャルオプスっててっきりゲハ民が揶揄して言ってるのかと思ってたけど公式なのかよ糞だせえwwwwwww
9 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 18:02:18.45 ID:6Qp5jAunO
これはクリエイティビティの危機やろなぁ
1年出すの遅いだろ
もう飽和状態で新鮮味ゼロ
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
僕は今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為を平然と行っています。
ソーシャルでもミリオン童貞?
どうします?監督さん。
13 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 18:09:24.67 ID:NuWTlw4T0
ソーシャル参入するとき監督はなんか言ってたの?
メタルギアは
課金させる要素少なすぎや
もうやってないけど課金無しで充分遊べる
セガみたいに課金しないと勝負にならないようなシステムにしないと
15 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 18:12:13.25 ID:25WGnkbr0
監督の最新作
>>13 『半歩先を行くソーシャルゲームを作った』
ライトユーザー死んでしまえ作戦ですか?
ゲームはいつから暇つぶしになったのか
ライトユーザーなんて死んでしまえ
MGS自体がPSWのこれしか無い需要の上に成り立っていただけで、他にとこで展開
したところで競争力は無いって事は解りそうなもんだけどなぁ。
やってる事は全部おなじポチポチだろw
これは喜ばしいニュース
有名タイトル投入してもソーシャルが下火になってきたってことだからな
確かに監督に聞いてみたいな
ソーシャルはコアなのかライトなのか
仮にコアならどういう部分がコアなのか
wiidsを批判してたすべての業界人に答えて欲しい
スクエニが自社のでかいブランドを複数いっきにソーシャル化発表してたけどどうなることか
そうなんだ、でも板違いじゃね?
携帯アプリ板でどうぞ
ポチポチカードバトル人気がすぐに廃れるなんて猿でも予想できることだろうに。
MGSはお前が思ってるほどブランド価値無いってのに気付けよMGSしか作れないステマ監督()
ゲームらしいゲーム(笑)
ライトなんか○んでまえ(笑)
ソーシャルは無課金で少しやったことあるが
何が楽しいのか、さっぱり分からなかったわ
戦略も無く、ただ金を大量に注ぎ込んだ奴が強いってシステムに
課金している奴は虚しくならんのかね?
ソーシャルはゲーマー層にとって敵になるくらいなのに
このブランドでソーシャル出すとかなにもわかってないな バカすぎる
>>21 ガラケーに合わせた形の旧来型のカードバトルから、
スマフォ時代にふさわしい次世代ソシャゲに移りつつあるってことだろうね
>>29 金のことを意識しないと、達成感だけをひたすら表現してくれるアプリは結構楽しめる人多いと思う。
ギャルゲを恋愛の疑似体験とか表現したり、分類されたりするけど、あれの仲間と思っていいと思う。
元々ゲーム自体が 「親がなかなか褒めてくれないけど、ゲームでは色々と褒めてくれる」っていう
プラスとマイナスの社会性をもったものっていう問題抱えてるからね
課金に結びついてないだけで、DL数は多い
ブランド自体は生きてる
課金ランキングとか恐ろしい守銭奴ランキングだな
普通アクティブユーザーランキングだろ
>>34 課金に結びついていない時点で商売としては失敗だけどな
CSで売上伸び悩んだが違法DL多いからおkなんて世間様に通用しない馬鹿話と同じだろ?
任天堂のライトゲーの方がよっぽど作り込んでるな
何これ 小島ちゃん
MGSを好きな、小島が言うコアゲーマーとやらは購買力が低かった、ただそれだけの事
38 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 19:41:58.27 ID:2AZOkPEo0
ステマ監督、完全に負け組じゃないですか
>>3 「将来的に」死ぬのは誰でもわかることだったけど、それが「どのタイミング」で起こるのかは判断難しかったってことじゃね?
ちょうどその引き際が示された作品だったと。
小島「僕はメタルギアはソーシャルと合わないと思ってましたからね。メタルギアは僕だけの物ではないと言え、もっと強く反対すべきでした」
とかメガネクイッで言うんだろうな。
いつも思うけど、なんでソーシャルゲーの課金って統一した様にガチャって名称付けるの?
やる事は一緒でももうちょっと世界観に合わせた名称にすればいいのにって思うんだが
メタルギアスロット、とかw
DL数だけ多いのは乞食アプリやらで宣伝してDLさせたからだよ
DLして起動するだけで尼のギフト券50円くらい貰えた
そりゃ数だけは増える
44 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 20:21:09.35 ID:NuWTlw4T0
ペニスをぶち込むのさ
>>44 ノムリッシュ翻訳
Lv1 ガチャ
Lv2 ガチャ → 運命の歯車
Lv3 ランダムディール
Lv4 ランダムディール
・・・これは、一篇の物語ではない。自ら綴る歴史であり、運命である。
48 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 20:34:10.40 ID:NuWTlw4T0
>>41 ガチャは総称で呼び方はゲームごとに違うよ
同時期に出してるFFは、手抜きでも上位に食い込んでるからなぁ
>>49 >>1の記事見るとMGSでもガチャって名称だし、他のゲームでもガチャって言ってるのしか見たこと無いんだが
>>14 小島監督はやっぱり古参クリエイターだから「金を多く払った方が勝ち」という価値観には
拒否感があるんだろうね
コナミはソシャゲに全力に見えても実際はバンナムの天下だからな
課金歴が違うんだよ
53 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 20:58:41.10 ID:yoYb0V4h0
自称監督w
家庭用タイトルを持っていけば勝てるとかいってたアホ息してるか?w
終わったなこの監督
3DSの手抜きが倍売れる屈辱に加えてソーシャル惨敗か
でも任天堂とはしんでも分かり合いたくないんだろ
2Dドラキュラチーム解体された恨みがあるからメシウマするのみだ
57 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 21:12:28.86 ID:OJ18wF4c0
うえええ
>>16 なるほど最初無理して半歩先行った(ということにする)けど
なにせ無理をしたものだから次の一歩が出ない。
その間に無理してなかった周りが順調に歩き続けて置いてけぼりになったっていういつものことか。
パワポケは10万でも打ち切り
パワプロ最新作は2万で爆死
>>52 え、何言ってるの・・・
まさかアイマスごときがコナミのガチャゲーに勝ってると思ってるの?
国内サード、いろいろ出してるみたいだけど、どこも儲かってるのか?
>>60 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121102-00000011-isd-game
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121105-00000010-isd-game
今ぱっと調べた結果な
ソースがインサイドだが決算だから間違いはないと思う
忍法帖のレベルが低くてちゃんと貼れなくて悪いな
>>50 CC2のギルティドラゴンだとガシャだった
たぶんモバゲー系列でだしてるかとか
グリー系列でだしてるかとか
自前のポータルサイトでだしてるかとかで違うんじゃないかな
小島はGBAで黄金の太陽だしただろ!
66 :
名無しさん必死だな:2012/12/24(月) 00:11:20.44 ID:BM//HzI/0
半歩先を行く課金無しでも楽しめるソーシャルゲームを作ったんだろ
監督はユーザー思いだなぁ
血を垂れ流しながらユーザーの為に奉仕する様はどこと無く盟友のSCEを思い出させるね!
いい加減映画作って潔く散れよバ監督
ステマ監督はライトユーザーなんて死んでしまえって言ってたからしょうがないよね
そもそもメタルギアってゲーム性がウケてただけちゃうんか
監督はクリエイティビリティーの危機に瀕し過ぎ
70 :
名無しさん必死だな:2012/12/24(月) 04:45:04.53 ID:TXKUB4+N0
>>64 GBAの黄金の太陽は良RPGやで
DS版はアレやけど
コイツも余計な事言わなければここまでネタにされなかったろうに
ビッグマウス吹かしすぎでいい物笑いのタネだわ
72 :
名無しさん必死だな:2012/12/24(月) 04:59:27.35 ID:UKswDFiM0
唯一まともに形が見え続けたPS3独占ソフトってんでソニーやら李さんやらが何年もお神輿やったためにブランド価値見誤ってる側面はあるんじゃない
メタルギア芸人を名乗るキモイ奴がクリスマスメイリンげっとだぜとか深夜番組でやってたな
でもそれソーシャルでしょ?ファンはやらねぇよカスって思ってた
サンタコスのカードも既存のグラをフォトショで加工しただけだしな
75 :
名無しさん必死だな:2012/12/24(月) 13:46:10.74 ID:IODl+EyE0
金払いが悪いことで有名なPS3(MGS)ユーザーなんだから当然の結果
監督馬鹿じゃねーか?
自分がさんざんコアが大事みたいな事言ってそれでファンを集めたくせに
そのコアユーザーがこんな屑ゲーをやると思ったのか?
メタルギアファンをなんだと思ってるんだ?
それとも内心実はメタルギアをやる奴なんてコアでも何でもなく時流に流されるだけの
ただの馬鹿層と思ってたのかな?
コアなMGSファン 『高額明細など無用!』
>>50 戦国IXAは武将くじ
ブラウザ三国志はブショーダス
売れてるゲームは名前も手抜きしない
79 :
名無しさん必死だな:2012/12/24(月) 18:25:30.82 ID:+3YIUA3q0
コアゲー
比較にあげられてるスクエニのギャラクシーダンジョンって、
中華ハックで2-3週間ほどサービス止めてたんだぜ(^^;;
それ以下って終わってるにもほどがあるぞww
82 :
名無しさん必死だな:2012/12/25(火) 21:42:15.33 ID:jmrqoXsj0
小島さんも落ち目
ステマ監督のくだらないプライドがこういう失敗を招いただけだよな
猿のようなゲームを作ることが正義とモバグリの鬼畜どもが言ってたろ?