「 FM-TOWNSは下に見てた 」 X68000ユーザー
遊撃王とかF15ストライクイーグルとか。えがった・・・・・
「フライトシュミレータ」の先駆けは多少なりあったんだよね
当時は
でも、おっせーし緊張感すげーし敵も手強かったし着艦は異常な難易度だったし
使うキー数も妙に多かった記憶がw
でもAirCombatやエースコンバットが市場を支配して終わった気がする、体感として
MSのフライトシュミレータも未だに出てるけど全然手出してないや
単純にゲーム専用機でもないパソコンで
普及台数的にも90年で10万越えくらいなのだから
コピー云々以前にそんなに売れるわけが無いのだけれど。
スペハリが売れすぎたのが勘違いのもとだったのだろう。
スペースハリアーってそんなに売れたのか。
まあ、それが比較対象じゃ、ホカのメーカーの
マイナーゲーじゃ、かなうべくもねーやな。
X68買った理由がmacと同じCPUだからってやつは俺だけだな
>>954 スペハリが出たころは、本体普及台数と変らないレベルの
実売数だったという話がある。
まあ、当時他にメジャーなゲームも無いから
既存ユーザーも新規ユーザーもとりあえず買った。
本体が高価だったから、ホビー以外の用途でも
とりあえず店が値引き代わりにオマケでつけたとかも
あるんじゃないかな。
定価ベースで本体・ディスプレイの1-2%位だし
山下某だったか、X68の普及台数より上のソフト販売台数吹いてたのって
んなことしてっからコピー問題の時に鼻で笑われるんだ
958 :
名無しさん必死だな:2012/12/29(土) 13:19:37.30 ID:IuXHZKGw0
MS-DOS時代、一太郎のマニュアル本がソフトの販売数の10倍以上売れたって情報もあったなぁ。
コピー絶対数では98の方がダントツなのは確実だったね。
太郎は会社でもよく使われてたからねぇ。
当時は一台のマシンを複数の人で使うことが普通だった。
おれも、そういう事情に対応するために
X68000より先に9801ノートを買ったんだもん。
そもそも開発会社の開発用ソフトが
全部正規ライセンス品でない場合も多いからな。
中小メーカーどころか、メジャーどころでも怪しい
TownsUXからHCまで使い続けたよ
ツインタワー型X6800とCDが見える縦型Townsは憧れの存在だった
そうだ思い出したギガンテスだ。ゲーム会社作りたいから68でゲーム作ってそれをまんま売ったとかだったっけ。
凄い変なセンスでしかしちゃんと考えてあって。
で、当時メストもスコルピウスとか作ってたりして・・・
ゲームが上手い人が作るゲームは必ずしも面白いって訳じゃないんだなぁとしみじみ思った。
963 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :2012/12/30(日) 00:34:23.17 ID:9UCBTdaF0
X68000の誇り = あすか120%
964 :
名無しさん必死だな:2012/12/30(日) 01:17:40.82 ID:MfDf5mHM0
当時、一番容量の大きかったハードディスクを買いに電気街に行ったなぁ。
240MBで10万円だったけど、当時は「HDDも安くなったなぁ」なんて言ってたわ。
そのHDD(SCSC)で1MB程度の.lzhファイルを解凍しようとしたら数十秒掛かる遅さなんだよな。
(10MHz機の場合)
初めて買ったHDDは
ツクモニューセンター店でPanaの127MB 55000円だった
その約8ヶ月後、同店でTEXA 340MBを49800円で買うた
さらに約1.5年後にBuffalo 1GB HDDを49800円
1年後には2GBを29800円で買うた
この2GBが68で使う最後のHDDとなり
丸ごとimage吸出した後
今も部屋にデータが詰まったまま転がっている
966 :
名無しさん必死だな:2012/12/30(日) 05:20:04.82 ID:MfDf5mHM0
業界がポストフロッピーを模索してた頃、PC用にとZIPドライブ買ったんだけど
結局100MBの容量(他にも似たレベルの物はあった)が駄目だったのか?流行らなくて
廃れたので、X68Kに繋いで使ってたわ。68で使うには申し分が無くてよかったんだけど
「クリックオブデス」と呼ばれるハードウェアのバグでドライブが死にました。
967 :
名無しさん必死だな:2012/12/30(日) 07:11:20.60 ID:eMTDCsdW0
>>401 SLだけじゃなく
「仮想空間でアバターで生活云々」みたいなキャッチは全部
「ああ、ハビタットか…」って思う。俺やったことないけど。
ZIPドライブは、エミュレーターへの移行時に
役に立ったもんだねぇ。
当時100万以上するマックでしか出来ないポリゴンムービーを
気軽に作れたのはX68kだけ。
FM-TOWNSが下に見られてもしょうがない。
>>955 amigaと同じMPUだから、ってんならここに。
971 :
名無しさん必死だな:2012/12/30(日) 08:17:01.99 ID:MfDf5mHM0
ハビタット…一度やってみたかった。
X68Kでパソ通はしてたけど、草の根ネットしか行ってなかったわ。
xmodem、ymodem、zmodem何てプロトコル使ってたけど、当時はどんな違いがあるのか知らんかった。
>>865 MZはパソコン事業部
X1はテレビ事業部が出してたんだせ
だからX1はスーパーインポーズでテレビを見ながらbasic組んだり出来た
当時のコピー屋って利益率高かったと思うけど殆ど移行に失敗したよな
残ってるのってソフマップ位か?
わしの周りは殆どMO所持者ばかりだったな
ZIP持ちは、後のMacUSER一人くらいだった
230MOをHDDモードにして起動用に使ってる奴とかもいたなぁ
5インチ版は普及しなかったけど
3.5インチ版MOはアキバに行く度にメディア価格が下落してたりと
一時期のCD-R並に値下がりしていったなぁ
俺は会社でZIP使ってた
MOも使ってたが当時は40万位したんだよなぁ
印刷会社のデザイン担当なので大量のデータを持ち運ぶ必要があったので大助かり
何度かハードディスク30台位持ち込まれて吹いた覚えがある
芸術祭グランプリには
595MBの5インチMOが副賞で送られたんだよな
なんか貰ってもあまり嬉しくないというか^^;
m9( ̄∀ ̄)/♪ホォ〜w”
>>978 5インチMOって都市伝説じゃなかったのか…
m9( ̄∀ ̄)/♪ホォ〜w”
>>980 実際にSHARPから68純正品が販売されてたよ^^;
SUPER HDが内蔵HDD 80MBの時代に595MBは驚愕だったが
値段が45万円と、まったく普及しそうにもない価格w
www
202 名前: 【地引網】はなやに【全滅論者】 ◆KQ12En8782 [chage] 投稿日: 2012/12/22(土) 19:56:13.25 ID:z3NmtYWZ0
>>195 互換性をスッパリ切ってしまえるなら、
それこそ海外のDOS/V機でいいじゃん、ってことになって、
それでみんなWindowsに移行したんだな。
Oh!Xの終了と同時にWindows95が出て、DirectXのおかげで
ゲームもソコソコなのが作れる。
エミュレーターもかなり早い段階で実用レベルに至ったもんねぇ。
365 名前: ナイコンさん [chage] 投稿日: 2012/01/28(土) 06:12:33.70
おれの場合、インベーダーは
いかに正確に再現するかというのが基本理念。
昔、WinAPIの勉強用に、これぐらいまでは
作ってみたことはあるが・・・
http://www2.ocn.ne.jp/~j3262il6/sonota/invader.zip 369 名前: ナイコンさん [chage] 投稿日: 2012/01/28(土) 06:43:18.22
これはC++で作った。
ソースが汚いからちょっと公開するにはまだ・・・
>>982 そういわれてみるとOh!Xで見たような気がする
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