1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 00:52:45.43 ID:bBZ9piEw0
3
3 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 00:54:10.39 ID:OIUdiHNo0
4
4 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 00:55:00.11 ID:BvX4bb0u0
認定キタ――(゚∀゚)――!!
5 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 01:00:06.90 ID:B5IdekcY0
バイオ4あたりの話が面白かった
6 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 01:06:17.87 ID:8hS0sFUB0
素直に反省するのはいいことじゃん
それでも次世代箱も売れないだろうけど
7 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 01:08:07.78 ID:YNTryAD30
よほど開発しづらいプラットフォームだったんだな
PS2って
少なくとも三上には
8 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 01:14:57.44 ID:lcoSN2a70
なかなか面白い記事だった
9 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 01:16:46.42 ID:/q8Uc81G0
「今と昔」以降の総論部分がゲハでよく語られてるまんまの内容で笑った
バイオ4でいろいろあったのね
11 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 01:20:07.44 ID:d2U1zS/X0
なげーな、こんなところか
箱はPCゲームと繋がりを示すハードだったが、日本はPCゲーの土壌がなかった
ゲーム会社や消費者の間に、箱は日本向けじゃない、関係ないという先入観があった
(そして実際、そう思われても仕方ないハードデザインだった)
コントローラ
ビジネスの違い、日本でもアメリカ流のやり方を貫いてしまった
ディスクを傷つける問題、それにともなうレイオフによる内部からの悪評などネガティブな話題
早矢仕曰く「日本生まれじゃないから」
ライジングが日本で出ない理由は幾つか有るが話せない
部屋の広さが必要になるキネクトは日本では見向きもされない
TGSでMSが参加しなかったのは、TGSの重要性の低下と次世代機を控えて発表することがないから
日本を諦めない、ソニーは今までにないほど弱体化している、任天堂のハードは低性能なので
箱の居場所は必ずある
番外
久夛良木の前で知人が俺のことを初対面のふりした、ソニーを怒らせないために
PS2での開発に嫌気が差していた三上 真司に会うも、話し合いが決裂した
MSKKは優秀である(棒読み)
>>11 ディスクを傷つけるとか、任天堂は低性能とかどこに書いてるんだ?
当時はそんなイメージすらなかったはずだが
13 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 01:33:28.60 ID:9xdr/xsy0
失敗っていっても、いろいろな観点があるからなぁ
PS2・旧箱時代からすれば、MSは海外で大躍進、国内でも前進したといえるし
任天堂は成功したけど、ヘビーゲーマーの支持を得られなかったのが後々痛いことになってる
まあ、一ついえるのは、PS2から全世界で大幅にシェアを落とし、
2度も債務超過になったSCEの一人負けってことだな
俺なら諦めないと言いつつ、金かけない発言してるし
諦観に近いものを感じるw
> 日本生まれではない、という点が全てだろうね。
本当にこの一点だろうな
ハードのできもソフトのラインナップも関係ない
17 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 01:47:28.35 ID:Sgu9iooL0
>>15 スタート地点にすら立てないという事かそれ
箱が失敗したんじゃなくて、日本市場がガラパゴス劣化を選んだんだろ
3DSが無かったらどうなってた事か
Ed Friesって人いいね
この人の見解はまさにその通りって感じする
今まで日本に自分なりに歩み寄る努力をしてきたけど、どう頑張ったって日本人にはなれやしないし、できてもせいぜい日本の真似事
諦めるわけじゃないけど、だったらもう自分らしさで勝負した方が特色が出せていいし無理しなくてすむ
むしろその方が可能性があるんじゃないか?
みたいなとこだな
バンナムに金払って独占を得たと思ったらPS3に完全版出されて、こういう経験を
積み上げた結果、和サードは来る者拒まずだけど去る者は追わずの方針を決意
したんだろうな。セツナスw
記事読んだ感じ傲慢なだけだなMSって
そりゃ360もうれんわw
MSKKをいくら蹴ってもしょうがないことは分かった
>>22 そうね、結局アメリカ本社が全てなんだな
これ逆に言えば任天堂もソニーもアメリカで成功させたんだから凄いよねってことなんかな?
>>19 ある意味、和サードにも同じことが言えるな。
欧米の真似して劣化洋ゲーとか作っても場合じゃない。
そもそも、ソーシャルゲーではザ・和ゲーなタイトルが海外でそれなりに地位を
得てるみたいだしね。
てかさ、和メーカーで唯一成功してる任天堂がメッチャ我が道を行くだよな。
和サードが日本ローカル(日本独特=欧米と違う)とするなら、任天堂なんて
任天堂ローカル(任天堂独特=他の何とも違う)だからなw
これ読むかぎりやっぱトータルで赤字だったのかな
26 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 02:09:30.99 ID:Y8SuQ8p30
スクエアは結構初期に接触してるんだな
その頃ってまだ映画前の合併前の出来事なんだな
これ見ると和田社長以前からPS脱出計画立ててたんだな
>>23 PS3に関して言うと日本本社の判断の遅れで独占をいくつかMSにマルチ化されてる。
洋の東西は正反対だけど、同じような悩みはあるんだと思うよ。
>売り上げの低さにも驚かなくなっていった。
はい
>>24 でもタイトルは上げないんですね。分かります
>>26 っていうかどこのメーカーもPS2は嫌々出してたんじゃないか疑惑が俺の中で芽生えてきたw
そんなに開発しづらかったんだな
「XBOXがアメリカ製だから日本では売れない」は間違いだろ。
だったら「OS・携帯音楽プレイヤー・携帯電話」も
日本では売れないという事になる。
「ゲームの質が、日本時に合わない」
本質はこれ。
「JRPGが出るか?出ないか?」
市場を勝ち取りたいなら、スクエニ・バンナムを積極的に
取り込めないとな。
アクションゲー一本なら、日本市場を勝ち取れる事は
今後もないだろ。
俺は今の質でいいけど、とにかく日本人は「RPG」が好きだからなw
なんなんだろうってくらい・・・
良いコラムだね
これからも日本市場を諦めないで欲しい
次世代機は360よりチャンスあると思うから
オレは箱○買って本当に良かった
箱○無かったらゲーム引退してたかもしれないから
次世代xbox期待してます
俺の中での早矢仕はクソ理論がより真実味を帯びてきた
>>34 おかげでこっちは静かなんだから良いじゃないかw
早矢士は人の文章で表現されててもイラッとするな
ニヤニヤすんな
38 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 11:50:05.95 ID:XaeOr65M0
名前が悪い
「えっくすぼっくすさんろくまる」
音節が何個有るんだって感じだし
何をするための機械なのかもわからん
小林製薬のネーミングセンスを見習うべき
海外だとスクウェアってFF以外ないと同じだったんだな
略せないのは痛いね確かに
サンロクマルでも略になってない
サンロクでも通じる土壌があればいいけど絶対通じないし
次世代xboxのニックネーム欲しいね
エックスボックス自体が謎の箱みたいな感じするしw
Wiiみたいなシンプルなのが良いね
初代Xboxのディスク傷問題と
Xbox360のRROD問題がネットで叩かれて痛かったんじゃない。
初代XBOXの最初の広告も酷かったな
日本のリビングは世界一狭い! って言われて購買意欲がわくと思ったのか
まあ、何と言おうと国内サードがしょうもねえ時代錯誤もはなはだしい
チマチマしたJRPG(笑)を出すよ
それにつられたお前らは次箱に金を出すくやしさをかみしめて金を払えばいいんだよ。
>>43 360の最初のCMも酷かった
ハイデフ連呼
一方でLiveは全く宣伝せず
【コラム】Xboxは何故日本で失敗したのか
はほとんど伸びてないのに…なんだこの差はw
誤爆orz
48 :
名無しさん必死だな:2012/12/18(火) 22:38:42.25 ID:SSKlf+tu0
いいね
49 :
名無しさん必死だな:2012/12/18(火) 23:01:12.43 ID:+G2ESDWc0
>>31 >だったら「OS・携帯音楽プレイヤー・携帯電話」も
日本では売れないという事になる。
ゲームハードだけは日本独自で遜色無い製品があったからね、そら中々根付かんよ。
君の言う上記の物らは日本製より格段に海外製のが優れてたから根付いて当然。
>>26 言われりゃ初代箱って思ったよりサード参加してたね
それもちゃんとゲームを作ってきたし
51 :
名無しさん必死だな:2012/12/18(火) 23:12:30.26 ID:+G2ESDWc0
日本を獲るなら黒船のような強烈に価値観を与える衝撃を加えるしかない。
成功すればそれ一色に染まり上がるからもう後はやり放題だよ。
RPGラッシュじゃパワー不足だったってことだ。
あの時点で既にTVの前でどかっと座ってRPGなんてのは下火だったしね。
RPGラッシュは移植されたことが問題だろ
箱○ユーザーにもPS3ユーザーにも「あ、サードが箱○に出した人気ソフトってしばらくすればPS3にだすんだな」と覚えさせちゃった
完全版恐れて箱○ユーザーは手を出しにくく、PS3ユーザーはその内くるからと箱○本体を買おうという気が起きなくなった
日本でシェア今まで以上に取りたいなら任天堂を手本にするしかないかと。
・角川HD(ゴミ通諸々)に情報を出さず任天堂ダイレクト同様、自社で情報発信。
現箱で2-3年前まで平日情報発信していたんだから、Ust.ニコニコで平日10分程度
番組やって情報出してけばいいんじゃないの?
ぶっちゃけ、角川HDに死に銭払うよりマシだと思うけど
それはそんなに関係ないと思うけどね
完全版出る前に既に沈静化してたし
360が週5桁を叩き出してたのは
エスコン、塊魂やJRPGラッシュがあって
それらが360独占だと思われてた頃。
要はそういう事。
有名どころの和ゲーを独占で出し続けて
他機種には出させない。
そうすりゃ日本市場を獲れるよ。
費用対効果が悪くて赤字になるから馬鹿らしくて
やらないんだろうけど。
あれは単純に大作が短期間に集中した結果で
独占かというのは大きくないだろう
少なくとも次世代に関して、その言う通りのことをやっても
PSがあるうちはまた買い控えられるだろう
日本を獲るとか努力するんだったら、まずヨーロッパのPSを潰しに行く方がいいな。
日本には、据置PSがなくなってからくればいい。
諦めはしないが注力もしないってのは、そういうことなんじゃね?
>>56 独占タイトルをやりたければそのハードを買うしかないよ。
「どうせPSでも出るんでしょ?」って思われてるうちは買い控えもあるだろうけど、
ちゃんと独占確保し続けてその意識を変えられれば、
あとはハード買うほど欲しいタイトルがあるかどうかだけの話になる。
>>53 それならコンソールで配信すべきだろう。
っで、番組の合間にお得感のあるタイムセールをやるとか?
番組中に何度か入力を促されて、全部入力するとMSPが貰えるとか?
61 :
名無しさん必死だな:
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