トーセ決算でVitaソフト計画11本→実績2本 発売中止ってこと?
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 13:22:06.75 ID:ZendrmTc0
3 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 13:22:28.49 ID:Wsmk0SXt0
そもそも計画に対する実績がひでえなw
4 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 13:22:30.72 ID:1fIPx25x0
キターーー
5 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 13:22:42.37 ID:6quKB5l70
そうだね
ネット販売のタイトルは売れないから計画をキャンセル
6 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 13:23:52.09 ID:fTcHgjGPP
ゴキくん「トーセは任豚!」
7 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 13:26:31.47 ID:SRF7f7Lb0
見方がよくわからん
8 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 13:28:12.73 ID:jGKXo3+j0
カッコ内の数字が何をあらわしてるのかわからん
9 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 13:29:08.88 ID:y4ZpYDve0
左に書いてるでしょ
DSなら( )はDSiウェア
10 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 13:29:20.09 ID:0F8ct8nT0
トーセはデベロッパーだから
大切なのはVITAのソフトをどこが発注開発依頼を出したかだ
トーセにPS系の依頼をよく出してるパブリッシャーを絞れば
大体見えてくるかも
またえらいとこチェックしてるなw
WiiUの3本が気になる
現時点で判明してるタイトルってあったっけ?
計画割れまくりでトーセ自体がやばそう
15 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 13:32:14.82 ID:RwA7n8wO0
12年は11タイトル開発予定だった(そのうち1タイトルはPSNでのダウンロード販売)
しかし今のところ2タイトルしか開発してない
こりゃ面白いもん見つけて来たな
って言うかトーセ自身が開発中止ラッシュになってね?これ
2年ごとに50万本出してたドル箱のスパロボは5年で20万なんて散々たる落ちぶれっぷり
>>10 トーセへの発注が多い会社と言えば大手ではバンナムとカプコンかな
VITAのせいでデベロッパー傾くんじゃね
開発完了予定のところが延びたのか中止になったのかが問題だな
これ見ると来年もDSのパッケージソフト出すところがあるんだな
22 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 13:35:47.25 ID:2rG1S9R40
PSPが増えてるところを見るとVitaからPSPに切り替えたソフトがありそうだな
サードがいかにVitaに期待してたか良くわかる表だね
その末路もね
>>12 トーセって予算次第でクオリティが大幅に変わることで有名みたいだが
初HD機だったらしい第二次スパロボOGが長期延期したから
いろんな意味で心配だわ・・・
Vitaで何をそんなに作る気だったのやら…
全体的に受注が苦しくなっているっていうのが第一印象だけど
PSPが予定より実績が多いのはVita向けの予定が振替にでもなったのかな?
しかし来期予定でVita向け4本って本当に受注取れているのかね?
何か件の嫌な話を連想して心配になるな。
28 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 13:39:45.32 ID:2rG1S9R40
DSとWiiの減少分を3DSとWiiUでカバーが理想なのかな
最大限Vitaに好意的に解釈しても
4本が延期になって、1本がPSPに振替になっただけと見ても
4本が開発中止になったうえで新規受注0ってことにしかならんのか。
>>12 今期Wii向けの予定だったのがスライドしたとか?
本数的にはそれで辻褄が合うけど、新規が取れていないことになるな。
>>24 2画面のDS系とPSPではUIが違いすぎるから、
短期間で移行するなら同じように一画面のVitaからじゃないの?
>>31 VitaとPSPだって性能が違いすぎるだろ…。
PS3のソフトをPS2に移植するようなもんだぞ。
>>31 あんま正面切って正論ぶつけちゃうと耐えられなくて発狂しちゃうだろ
しかしやっぱりWiiUも3DSもまだ隠してるソフトがあるっぽいな
>>32 性能ギリギリの専用ソフトだと思い込むのも危険だよ。
35 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 13:49:09.36 ID:IWamqDEJ0
DQ7もトーセだ。
ピザ屋からマル投げされてる。
36 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 13:49:53.09 ID:mOXUD7Tb0
VITAが終わってるのがよくわかるなぁ
>>26 ソニーが声をかけて発売予定リストの為に企画だけ進ませる
後は知った事ではないから放置
ソニーが毎回やってきた手口だろう
>>32 PS3初期にPS2で十分だろみたいなソフトがいっぱい有ったのと同じようなもんだろ。
今回は本当にPSPになったというだけなんじゃないか?
しかしVITAとか、発売前のプレゼンでやばさ伝わってきたろうに
そんなハードで作ろうとするとか、サードって本当に頭いってたんだな
>>40 以前から開発はしてたろうし
何より牽引役のモンハンが移籍するとは思ってなかったでしょう
>>40 それは酷な話だよ。ゲーム業界は博打で何がヒットするのかは、
ソフト開発を始める時点ではサッパリ判らんからな。
PS3がコケてWiiが大ヒットするなんて話を、発売2年前に予言できたら神だしw
>>40 逆に考えるとどうせ自社で製作する体制を作る気が無いから
トーセなどの外注下請けに投げようとしていたが、
それすらも止めたってだけなんじゃないか?
>>32 ガンダム無双なんて、PS3から機体が増えた完全版がPS2に出てるから
その否定の仕方は無意味どころか墓穴。
戦ヴァルなんてPS3→PSPだしな
wiiが無かったことになっててワラタ
ウィーガウィーガ
>>32 海外もんでもVITAにはPS3並みのソフトなんて見受けられないし
そもそも大半の和サードは「綺麗なPS2」ソフトしか作れない。
問題ないっしょ。
49 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 14:10:01.35 ID:VGEcRbZs0
トーセの開発タイトルって謎だよな
一説にはスタッフクレジットも偽名で関与した証拠を残さないとかなんとか
>>42 でもVITAがこけるのは、あの9月の伝説のプレゼンでゲハでは決定事項みたいになってたが・・・
実際こけたし
>>49 発表…あの○○のスタッフが制作!
現実…そんな余裕ねーよ外注に決まってるだろ
って時に使うんだろうな。
まぁ最近じゃスタッフロールでトーセの名前を出してる所も多いが。
新規ハードとしては近年稀に見る失敗ハードだからな、当然だわ
>>49 昔はそうだったけど最近はそうでもないよ
スタッフロールには普通にトーセの名前が出てるよ
>>50 いや、今どきのソフトって数か月で出来る訳じゃないから
9月にヤバい判っても既に手遅れ。
>>54 普通だったら被害が広まる前に開発中止かプラットフォーム変更だろ。
完成してるのに発売されなかったソフトなんていくらでもあるし。
売れないと分かってるのに出さざるを得なかったソフトも山ほどあると思うけどな
下請け出してると違約金も発生するし
>>55 それは、その時点までに突っ込んだ工数による。
開発中止の場合は、その時点までの投資は全て損害になるから
よほどのことが無い限り、ある程度進行してしまったプロジェクトは中止できない。
はははw
>>55 開発中止はそれだけで大きな損害になる
プラットフォーム変更もすぐに移植できるわけではない
何をするにもお金は掛かるんだよ
少しでも回収するならリリースした方が良い
まだNGPの頃は3DSが低調気味だったからサードを洗脳しやすかったんだろう
PS3のタイトルが容易に移植できるスペックを誇る携帯機、
って風な触れ込みだったのになぁNGPさんは
>>59 発売するにしてもハードメーカーへの製造委託費がかかるだろ。
まともな出荷本数が見込めない場合更に被害が広まる。
完成してるのに発売されないゲームってなかったっけ?
角川が販売で、ナイツみたいな3DSかDSのゲーム
>>63 ロデアかな。あれはどんな事情があるのかサッバリ判らんな。
ハル研が据え置きカービィを3つ作ってボツにしたけど普通ならそんなこと出来ないよな……
>>63 3DSの天空の機士ロデアだな
一年近く前に完成してバグ取りも終わってるけど発売元の意向で保留になってるらしい
ロデアな、3DSならまだ発売の希望はあったんだけど
Wiiじゃもう出せないだろ、U出ちゃったし
>>62 製造委託費と広告も含めたソフト開発費、どっちが高いと思う?
この会社もうモバイル事業の儲けが一番でかくなってんじゃね?
ロデアはWii版は今更出せないだろうけど3DS版はなんとしても発売して欲しい
>>69 じゃぁ何で「完成してるのにお蔵入り」のゲームがあんなにたくさんあるんだよ
>>73 会社は赤字をできるだけ持ち越したくない
だから、お金以外の都合が大きいと思うよ
その都合が何かはわからないけどね
本来完成してるなら尚更出した方がいいんだ
完成してるのにお蔵入りのゲームって例えば何?
(仮)のまま消えていった、まともに開発すらしてないと思われるソフトは山ほどあるが
トキトワみたいにお蔵入りのままの方が良かったのもあるし
>>77 開発費を全部ペイできなくても、半減することはできる
実際目標本数は到達できなかったようだけどね
でも発売中止にしちゃうと半減すらできないんだ
これは中身はクソゲーで信用を失うから出さない方が良かったとは別の話
ティンクルポポだってカービィにして売れたから良かったけど
完成してからの発売中止は本当にリスク高いよ
WiiU3ってロンチにいくつ含まれてる?
>>79 確定してるのはカラオケくらいじゃなかったか?
ナイツみたいって言っちゃったけど、中 裕司本人のゲームだったんだな一応
83 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:30) :2012/12/15(土) 15:57:41.18 ID:rJLSTo8f0
一番ヒドいのはWiiじゃないか。Wii Uも冴えない。
12年8月期にWii Uの実績が上がる訳ないだろw
jungleを諦めたパナソニック
VITAを諦めなかったソニー
>>76 有名なところだとこんな感じ
・ジェリーボーイ2 発売元が撤退した後代わりの発売元が見付からず終了
・クオンパ(N64版) 商談会で受注が取れなかったため販売不能(SFC版は無事に発売)
・DT-BLOODMASTERS 発売前にアルプス電気との契約が終わってしまいディスク製造できず(契約延長する予算なし)
・四神伝説 商談会で受注が取れなかったため販売不能
受注が取れずに終わったパターンは表に出ないだけでもっと多いらしい
DL専用ソフトでいいから、出せないものかねぇ
>>1 しかし、Vita以外にもいろいろと示唆に富んだ数字だな
3DSですら来期はプロジェクト数が減り、Vitaは言わずもがな
PS3は計画そのままで実績が出て来期はDLタイトルが減ってる、
箱はなけなしの1タイトルがそのまま来期にスライド、
Wiiはプロジェクト全部キャンセル、3つはWiiUにスライドかな?
業界全体が萎んでるってのがよくわかるデータだ
ああ、「(仮)」をどうするかが確定したわけだな
>>86 64版のマザー3もプレイアブル出展してクリアまで出来る状況で
64がもうダメだという事でボツになったよね
AC全盛期はロケテストのインカム次第で
手がけたうちの2〜3本に1本はボツになってたと
元ゲーム屋の知人が言ってた
>>1 13年計画のPS3の二本も大概だな…
3DS9本とはな
>>88 ()内に数字が入ってないからスライドじゃないような
>>78 少し前までは、とりあえず完成したら売れる見込みが無くても
デバッグはそこそこに、宣伝で誤魔化して小売に押し込んで
少しでも被害を減らそうという感じになってたような・・・
でも最近問屋や小売も発注をかなり絞り始めてるから
また発売中止が増えるんじゃないのかね
>>88 トーセに数撃ちゃ当たるで大量に発注してた大手サードが
今やソーシャルに全力だからな
97 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 16:59:16.02 ID:j3WPVlS30
PS3みたいに信頼リストの振り幅があればもっとよかった
>>96 これソニーがPS2の頃からやってた手口だけどな
トーセに限らんけど
>>91 あれは体験版まで出来たが、それ以外の部分が駄目駄目だったんじゃね?
100 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 17:26:00.93 ID:GCjrBh100
13年の予定が
DS:1 3DS:9 WiiU:3
PSP:2 PSV:4 PS3:2
さてこのうち何本が世にでるのか
>>24 すでに市場が終わりかけのPSPに戻る理由無いだろあほゴキ
常識で考えろ
サードがどんどん逃げてるな
チカニシ乙!本当はもっとVitaにソフトが出る予定だったことを示してるというのに!
韓国企業だからってこれはひどいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
105 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 18:15:59.21 ID:Udk+p76p0
9本も中止にしたのかw
PSPで計画より実績の方が増えてるミラクルが
新卒でトーセ受けたなぁ
落ちたけど
スペースワールドでMOTHER3触ってきたおっさんだけど
ぜんぜんできてない感じだったよ
109 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 18:52:49.06 ID:XNaUOMvH0
こりゃひどい
>>106 だからVitaからのスライドじゃないか?って意見が出てる
或いは本当に短期間で作った手抜きソフトか
発売されたソフト見ても、PSPで作ってたのをVITAに持ってきただけっぽいのが
けっこう目につくものね
で、やっぱりVITAはアカンてことでPSPに差し戻した、と
トーセにだす時点で移植やシリーズものなんで
WiiUの3本期待できない
やだゴキちゃん寄ってこないw
トーセだって今のVitaの状況を見てたらモチベーションを維持したままやり通せないだろうからな
>>112 移植やシリーズものの方が、下手な新規タイトルより期待度が高いという現実
>>115 トーセはパブリッシャーが予算沢山出してくれればどんなハードでもやる気だすよ
今の状況でVitaに突っ込むパブリッシャーがいないだけ
119 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 22:12:30.56 ID:SRF7f7Lb0
トーセってよく聞くけど何作ってるところか知らないな。
バイオだっけ
大型ってどういう分類で分けてるんだ?
開発費の桁が一個違うとかか?
122 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 22:18:01.42 ID:XNaUOMvH0
減らしたことより11本も出そうとしてたのが怖いな
マルチって言ってるから
PS3とUの2本は同じソフトかもな
今年出したVITAの大型タイトルって何よ?
P4Gとか?
ああ、実績で消えてるからそうじゃないか。
これちょっと前にやらかすって言われてた
「わざとキャンセルする仕事を下請けに依頼しまくる」ってやつか?
トーセの中の人は、どんなアナリストよりゲーム業界の動向に通じてるだろうなあ
事業縮小してね?
大手がソーシャル行っちゃってトーセ終了?
それともソーシャルの下請けとか拡大してんのかな
>>119 トーセ自体はファミコン時代から続く日本最大手の下請けメーカー
パルテナの鏡とかコンボイの謎とかもこの会社
けど最大手なだけにクソゲー下請けとしても有名だから、ほとんどの会社はここに外注しても名前を出さない
公言してるのは星のスタフィーとスパロボくらい
>>131 >星のスタフィー
混ぜんな混ぜんなwww似てるしどっちも良作だけどwww
133 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 22:36:24.24 ID:ZH38wchH0
>>40 「開発します」とか言っておかないと開発機が貰えないからとか?w
伝説のカービィ
違和感なし
9本も中止に出来るほど予定があったのか
Vitaすごーい(あそ棒
>>122 そりゃ計画自体はVitaのあそこまでの惨状が分かる前だろうからな
PSPの延長で紙芝居ギャルゲーとかキャラゲーとか出そうとしたら
そんなソフトですらペイ出来そうもないのが判明してパブリッシャーが開発中止にしたと
138 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 22:45:47.40 ID:GLI59PhvP
まぁそうなんだろうな(´・ω・`)
スタフィーはGBA3作は良作だったけど4、ダイールが評判良くない
スタフィーまた出ないかなぁ
トーセってでも凄いよな
物凄い数の開発にかかわってるのに、
トーセから情報漏れたって聞いたことないきがするわ。
トーセといえばファミ探
>>107 真面目な話、落ちて良かったと思うよ…
ブラックではないけどブラックを上手く隠す企業だから……
完成までこぎつけてなくて継続中とかそういうんじゃないの
足りてない数は次の年に持ちこ……されてないな減ってるよVitaちゃん
なかなか香ばしい話題やなー
147 :
名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 08:25:27.78 ID:7Rv42IoZ0
前にSCEが発注だけしてキャンセル云々で下請け孫請けを潰す的な書き込みがあったのを思い出した
>>120 大型タイトル
PSV:計画2 実績0
あ・・・
そういえばVitaちゃんは参入メーカーとしてトーセを数に入れてたんだよなw
DQやFFの移植・外伝作品にも結構トーセが関わってる
>>152 え・・・パブリッシャーだけじゃなくてデベロッパーを数に入れてたの???
ちょっと話題になったよなそれ
>>156 こりゃ末期症状だな。組長が3DOを揶揄してた時より酷い。
158 :
名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 19:55:59.30 ID:JP27Q5Qa0
トーセが自社ブランドを立ち上げる予定だったとか?
>>158 3DSウェアのどこでも本屋とかは、トーセが前面に出てるし
そういう予定があったのかもね
160 :
名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 20:29:08.03 ID:RulqWwln0
しかしここ見ないふりして暴れてるゴキブリはすごいなw
個人的にはトーセがリストに入ってた事よりも
リストにある76社のうち未だに1本のソフトも発売していないメーカーが大量にある事の方が問題だと思う
中には発売どころかタイトルすら発表していない会社もあるし
スタフィーの会社か
>>161 最初から名前貸しているだけで作っていないのだから当たり前なのに
なにを今更。
発売時期・ジャンル未定でタイトル(仮)なんて作っているわけがない。
>>161 詳細をリストアップしてグラフ化とかしたらシャレにならんな
ソニーお得意の「出さなくてもいいから発表だけしてくれ」ってやつなんだろうな
166 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 11:57:06.58 ID:m2cKMhSQO
ゴミビータに注力するバカなサードなんていませんよねwwwwww
>>127 その辺から情報がいろいろ漏れてるんだろうな。
168 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 12:50:05.34 ID:d7lmqhpX0
下請けとして最大手だし
どこよりも状況が見えてるだろうね
169 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 13:30:43.36 ID:c1elAAMV0
サードが逃げている証拠が見つかったかw
170 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 20:42:08.23 ID:4wlSrDLM0
ファーストですら逃げ腰なのに、サードが逃げないわけがないな。
これ、どんな情報よりもゲーム業界がマズくなってるって分かる資料じゃね
コンシューマ大丈夫か
>>162 基本的に下請けに徹する会社だから知らずに遊んでるソフトが多いと思うぞ
>>171 実際に顔出しした:スタフィー
クレジットはあった:DQM
完全なる黒子役:それ以外
だものな。
やってるとトーセっぽいなwってゲームはわかったりするよね
かゆいとこに手が届かないインターフェイスとか微妙な糞ゲー感とかでw
昔はキャラゲー版権ゲーとか、リリース元がゲーム業界じゃないとこが出したソフトとかなんかでトーセ製が多かった印象
174 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 22:10:50.98 ID:bOeRvM8r0
なにげに3DSがいちばん多いのな
>>173 良くも悪くも仕様書通りにつくるからね
クライアントの指示で決まる
トーセはな・・・
やめとけ
やめとけじゃねえよ。
トーセがいなかったらこの業界成り立たない。
知らず知らずのうちに絶対触ってる。
そのレベルの会社。
規模がでか過ぎて一言では語れないな
開発別で呼び名とか無いの
この業界の製作元表記ってアテにならないからな
どこどこ製作となっててもそこから子請け孫請けに投げられて
結局トーセに行き着いたりするし
トーセって買収されたりする心配はないの?
もしトーセが外資に乗っ取られたら和ゲーいきなり終わるじゃん
版権持ってないから意味ねえよ
下請け確保目的でも、すでに中国やインドでスタジオ作ってそっちでやってたりするからな
もう国内下請けは使ってないのかな?
昔はチェックが緩いやつから
どんどん下請けに流してたが
トーセが無くなったら別の所に外注するだけだろ
基本的に下請けなんだからな
187 :
名無しさん必死だな:2012/12/18(火) 13:54:55.80 ID:JtKMQNpe0
これヤバいね
ゲーム作りってよく知らないんだけど
ゲーム制作にどこまで関わってるの?
ディレクターが企画書だけ作ればトーセが形にするの?
>>139 私はスタフィー1〜3よりDSで出たスタフィーの方が好きでしたよ。
>>188 トーセは金さえ出せば
中学生がペラ紙一枚に書いた妄想をゲーム化してくれる
無理のない予算と期限を与えて
的確に指示を出し定期的にチェックしないと
言われた事以外やらないから、どこまでも手を抜くけど
ルーズな業界内において期限内にキッチリ仕上げてくれる
そんな会社
今は知らないが
たしか昔は販売ルートまで世話してくれてたから
金さえ出せばほぼノータッチでゲームが売れた
191 :
名無しさん必死だな:2012/12/18(火) 21:35:26.89 ID:i2wr69N00
任天堂とかカプコンとかが、海外の開発スタジオを使ってたりするけど、
ああいうのとはレベルが違う、と。
192 :
名無しさん必死だな:2012/12/18(火) 22:43:11.51 ID:4/z3pC8s0
海外の開発スタジオははっきり名前を出していくけど
トーセは基本的に裏方だね
>>190 年末ジャンボが当たったら俺の邪気眼ノートが火を噴くぜ…
GBAのFF4・5・6はトーセだったよね
たしかスタッフロールにも出てた
>>26 1200人の行列とネット予約の好調をみて
ルビコン川渡ったんだね(^O^)
>>195 ほとんどトーセ中国に丸投げの酷い出来だったな。
トータルで45→34→26→24本 右肩下がりだな
これより前のデータも見たい
今度出るVitaのテイルズオブハーツRもトーセの中国かと思ったけど。
>>197 酷かったのは4だけで5・6はそうでもないよ
トーセ内でも中国に投げてんのか
FF4Aの恨みは一生忘れん
204 :
名無しさん必死だな:2012/12/19(水) 13:49:12.25 ID:sqDHLJfD0
ワロタw
>>190 188だけどそういうレスがくると思ってた
ありがとう
エロゲもトーセに作らせれば延期しないんじゃね
>>202 トーセの社内(バイト)開発は受注数の割りにそう大きくない
安さ優先の仕事や発注元のこだわりのない仕事は
地方の契約デベや中華に真っ先に投げられる
数年前にシングとかも切られて潰れたし
国内の契約デベはもう残ってないかもしれないけどなー
>>206 エロゲ屋はほとんど自転車操業で
社員の給料すら遅配するくらいカツカツな所も多いのに
外注に出す余裕なんてあるかい
>>201 4〜6全部スクロールがガクガクという基本的な部分からおかしかったけどな。
2Dのくせに60fps出てないのには目を疑ったわ。
ワンダースワン版の4の方が遥かに出来がいいという。
209 :
名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 06:50:31.22 ID:bcLVklhO0
トーセにも投げられた
スクエニ第一も、開発の意思統一の為にイメージムービーなんか作らなくても
トーセに丸投げすればいいんじゃないのw
「妄想を現実的仕様に落とし込めるトップガン」を募集してたよな、あそこw
ここ見てるとあれだ。
社員がいるなw
なぜわかるかというと・・・
>>208 スワン版はスティングだからな
トーセ上海より上でしょ
213 :
名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 16:25:17.78 ID:bcLVklhO0
トーセってFF7にも関わってたんだよね
214 :
名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 21:02:12.58 ID:PwWlrfq40
社員がいるならもっと内情をばらしてほしいなw
スタフィーの開発をHAL研に移ったら
216 :
名無しさん必死だな:2012/12/21(金) 15:11:42.44 ID:QkqPQ/SO0
トーセは業界最大手なんだっけね
217 :
名無しさん必死だな:2012/12/21(金) 15:48:41.86 ID:bdhiycyX0
トーセは「きっちりプロデュースできるスタッフ」を、
パブリッシャー側が出せばよく働くメーカー
仕様書だけ出した丸投げだと覇王鬼帝
海外にはこういったゴースト専門の会社ってあるのかね
お前等がトーセ開発で一番好きなソフトって何なの?
>>219 トーセ開発と判明してないソフトの方が多いし
好きなソフトが実はトーセ開発orトーセが関わってた
というケースの方が多いと思う
221 :
名無しさん必死だな:2012/12/22(土) 01:27:34.16 ID:ZwhpwY3E0
スコーピオンソフトの地理大冒険はいつ発売されるのでしょうか?
222 :
名無しさん必死だな:2012/12/22(土) 12:34:46.37 ID:mCCfcGIIi
謎な会社だな
トーセだろうなってソフトはちょこちょこ思いつくけど
それが本当にトーセ製か分からないのが…
誰か一覧に纏めてくれてればいいにな
224 :
名無しさん必死だな:2012/12/22(土) 20:49:52.31 ID:qLai1VCc0
スクエニのPSPソフトって全部トーセだろ?
DSや3DSはどうなんかな。
カプの3DSバイオは2本ともトーセだよね。
>>223 無理じゃないかな?
社員は隣の部署の人間にすら情報を漏らさないように
守秘義務が契約で徹底されてるらしいし
下請けや中華に流した分まで含めると
上のクラスの人間じゃないと全容は知りようがないと思う
自主的に発表してる分を除けば
以前PCの情報流出したのが唯一じゃない?
トーセのコンプライアンスが崩れた時は、まさに日本ゲーム業界全滅の日だろう
227 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 12:57:36.47 ID:OJkZ3JSF0
×日本ゲーム業界
○手抜き和サード
何の責任も取らないゴースト専門の会社が幅利かせている時点でろくな業界じゃないだろ
トーセって初めて聞いたんだが、何やってるとこ?
>228
下請けなのに責任押し付けられてたまるかw
231 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 13:03:28.05 ID:Yvw6XXKr0
>>229 最大規模クラスの下請け。
名前は外に出さないので知名度はあんまりないのかね
>>228 デベロッパーとパブリッシャーの区別くらいはつけようぜ
デベやパブもそれ相応の責任はあるだろ
名前出して作るなら文句言わないよ
和ゲー全般に言えることだがスタッフロール隠してコソコソする会社多すぎ
235 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 13:42:56.23 ID:GIG/+Jud0
>>229 色んなメーカーの有名シリーズから、しょうもないクソゲーまで、
物凄く沢山のソフトを作ってる下請けだよ。
ゲハに来ててトーセ知らんは有りえないだろ….
ドラクエモンスターズやPSPのFFは全部トーセ製だぞ…
先月辺りに一部で話題になってたやつか。
ちなみに3DSの11/8実績は5だけど、当時の事業計画では13あったんだ。
トーセの中の人はゲーム業界の動き全部わかってんだろうな
企画と請負数の差でこれからのことも簡単に予測できる
>>234 ゲーム業界でデベロッパーを
公開するかどうか決めるのはパブリッシャーだ
そして多くの場合パブは製作元を隠したがる
中には製作元表記を入れる事を契約で言明してる
ナツメみたいな所もあるが
デベロッパーが出しゃばり過ぎると萎えるのは確か。
ドリームキャストの時に
バーチャストライカーの移植を担当した元気が
各国のチームに交じって「元気チーム」を出したせいで世界観ぶち壊しで
まじで元気潰れろと思った。
240 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 15:37:50.68 ID:Yvw6XXKr0
それぐらいいいじゃないw
FF4A俺は好きだなwマップから武器防具までバグ探しすげー楽しかったよw
他のIT業界だって下請けが頑張ってんのに
なにいってんだか…
下請け孫受け当たり前なのがIT業界だわな
製造業もそうかw
原発の清掃業とかは8次請けくらいまであると聞いた
246 :
名無しさん必死だな:2012/12/23(日) 22:05:49.19 ID:Cl09arNk0
>>224 >>カプの3DSバイオは2本ともトーセだよね。
それ本当かよ
ならあトーセって凄い技術力持ってるじゃん
「コレできるか!?」って言われてできるなら受けるしできないなら受けないし
「できないならコレ使え」って環境用意されたり、そこまでしたゲームが売れたり売れなかったりで勘も鋭くなるし
しかもそういうのを下請けした仕事の数だけやってるわけで、技術の積み上げ量は並じゃないだろうな
表に名前の出てこないトーセ等を参入企業の数に数えたり
メーカーを日米欧で別々にカウントして
これだけ多くの会社がVitaに参入します!ってドヤ顔で発表した時に
Vitaは絶対に失敗すると思った
トーセがゲーム起動時のロゴ表記をCRIやDOLBY並に要求したらすごいことになりそうだな
>>214 待遇は言えるぜ。
最初は時給800円だよ・・・
そしてポイ捨てへ・・・
今はどうか知らないけどね。
>>249 ぶっちゃけそれを強要しないでヒミツ厳守だから
トーセが良く使われるという部分もある
パブリッシャーが○○社に作らせたと思ってるソフトが
実は○○社の開発の大部分が離反して独立し
○○社はゲーム作ってるどころじゃなくなって
プロジェクトがトーセに投げられてたとかあるしな
公式HP内のQ&Aにある「自社ブランド出しちゃったら今までの取引先とライバルになっちゃうから、だしませんお」的な回答が
シブくて堅実かつ老獪さを感じさせる
そして主要取引先の企業リストに絶句
>>252 自社パブリッシュは成功した時の儲けは大きいけど
失敗した時のリスクもメチャクチャ大きいからね
リスクを避けて堅実な儲けを取る
ヒットタイトルが出にくい不況のこのご時勢には
ぴったりの方針かもしれない
254 :
名無しさん必死だな:2012/12/24(月) 07:47:08.82 ID:Ufx9S5eV0
>>250 酷い会社だ。偉そうなことを掲げて社員はポイ捨てか
ゲーム業界は下請け従業員の犠牲の上に成り立ってるわけだな
トップはネットで幼稚な発言を繰り返すし、業界そのものが腐ってる
>>254 ゲームの開発費の高騰、売り上げの低下、売れないリスク等を考えると
据え置きのソフトは、本来1本が2〜3万円以上してもおかしくない物だからな
ファーストフードの安売りといい、テレビの安売りといい
このデフレの価格崩壊は、絶対にどこかにしわ寄せが来る
256 :
名無しさん必死だな:2012/12/24(月) 08:23:13.87 ID:gHtd/tGk0
>>254 開発費が高騰しすぎて上に立つ人間に求められる能力が金を集められることになったから、
手法はどうであれ金を引っ張ってこられる人間ってこと以外の能力や識見を持っているかは
それぞれ個々人の資質に依存することになる。
今のCESA会長とか、創業家の後ろ盾以外に何も無くても務められる程度だから。
>>255 ソフトを2,3万にすると他の娯楽に客取られるけどな
この会社の体質はFC時代から変わってないだろ
ソフト2,3万設定て実際はネオジオぐらいだよな
260 :
名無しさん必死だな:2012/12/24(月) 16:31:04.65 ID:pk0HBzvg0
ネオジオは酷かったな
ソフトの値段が
トーセって大きい会社なんだな
ゲハなんて所詮この程度…ということがよく分かるスレ
キリッ
キリッも何もトーセって何?とか
スタフィーの会社でしょとか言っちゃってますやん
そういうのはまだかわいい方で、嗤えるのは
「トーセはやめとけ」とか「無くなって困るのは手抜きサードだけ」みたいに言っちゃってる奴だなw
キリッてのはそういうのにこそ似合う
真面目な話、離職率はかなり高いよなぁ。
ゲーム業界はそういうとこだけど、トーセの離職率公開したら凄い事になりそう。
267 :
名無しさん必死だな:2012/12/25(火) 14:00:01.29 ID:R+peuxYh0
VITAは終わりだわ
268 :
名無しさん必死だな:2012/12/25(火) 14:23:44.87 ID:NlKtRwpE0
>>1 地味に今年の実績より来年の予定の方が多いのな
名前を出してないだけで請けてるソフトは無数にある影の番長
それがトーセ
>>264-265 トーセ知らないのは百歩ゆずっても、パブリッシャーとデベロッパーの違いがわからん奴がいるのは酷いw
日本のゲーム業界はあえて
パブリッシャーとデベロッパーの違いをハッキリさせて売らないからな
全てごっちゃにして隠して売るのが常態化してるし
隠して売るっていうか、
そんなもん普通の人は興味ないもの
DQは鳥山が作ってると思ってたなんて言う笑い話もある
興味が無いからって書かないのはオカシイだろ
漫画だとタイトルと出版社は書いてるのに
作者名は無しで売ってる異常状態だぜ
>>273 例えばソニーの商品が部品Aが中国のどこの会社の何工場でつくられて
部品Bがどこの会社から仕入れて、その会社はどこから調達しているか、
組立工場はどこに委託して云々まで明記しているか?
お前さんが言っているのってこれらを全部明記しろってのと大差ないことなんだが?
何工業製品と比較してんだよ
同じ著作物である映画はきっちり明記してるだろ
アニメですらある
実情はガワとかけ離れるのはよくあることだが
わざ明記しないで混乱させてるのは異常
北朝鮮産のアサリを日本の海岸にばらまいてから回収すれば日本産表記okやでw
今のゲームって工業製品だろ?
様書に合わせて部品ごとのプログラムなりを作っている人の成果物を
名前の出ている人たちが組み立てているってだけで
漫画だってアシスタントの名前を書く人もいれば、プロダクション名だけ書く人もいるし
全然書かない人もいるし、場合によればゴーストだっているわけで
あんたの基準の作者名は販売元の名前で問題無いはずだろ?
映画だってスタッフの枠の外で働く人たちがいないと成立しないがその人たちが
全員クレジットされているわけじゃないことも理解できない?
衣装協力○○って書かれてもその衣装をどこが作っているのかまでは書いていないとかザラだろ
ゲームは著作物だろ
中古裁判忘れたの?
孫受け、ひ孫受けまで
全てつまびらかにしろとは言ってねえよ
最低限の体裁ぐらいは整えろと言っているんだ
1次下請けぐらいはまともに書け
279 :
名無しさん必死だな:2012/12/25(火) 18:13:42.36 ID:R+peuxYh0
まあ引き抜きを防ぐためかなあ
>>278 だから著作権的には販売元やその他権利者が明記されているだろ。
一次下請けが製作会社でトーセが二次以降ってだけの話を、
なんで小難しく考えようとするの?
>>280 大抵の和ゲーはパブリッシャーである販売元しかパッケージに明記されて無いだろ
プレイしても製作会社のロゴはそう出ないし、スタッフロールはクリアしてからやっとみられる有様
洋ゲーと比べるといい加減すぎる
責任の所在をあやふやにして商売する会社ばかりだからトーセが繁盛するんだろうな
今時そんなんあるか?
>>281 責任の所在は明らか
パブリッシャーとプロデューサーだ
こいつらの責任で商品として発売されてるから
何か自分の中でトーセの匿名性≒悪みたいな変な結論になって
その結論有きで屁理屈捏ねているだけだね。
このスレ見てトーセがPSWのネガキャンしてるとはしご状神経系が直結しちゃったんだろう
仕様書通りに作ればほとんどネガキャンみたいなものになるんでわざわざそんなことしません
という天の声が聞こえた
>>285 トーセなんて販売元・開発元が発注してこその仕事(実績)なのだから
実際にPSWにネガティブなのは発注元なのにね。
そういや面接の時に聞かれたな。
うちはスタッフロールに名前のらないけどいい?って。
しかしゲーム作ってた自分からすると、会社の名前は出すべきだよなと思った。
そのほうがユーザーに対して真摯に向き合えるからね。
これも販売元次第だけど。
社長が訊くのカラオケの回にあったけど、トーセ側から企画を出すこともあるんだな。
>>289 スタフィーでトーセの名を正式に出してるし
任天堂とかなり仲が良いんだろうか
291 :
名無しさん必死だな:2012/12/26(水) 21:15:09.20 ID:qRq4ba6r0
昔から、ISのスタッフでも普通にスタッフロールに名前載ってるし、
任天堂ではそれが普通なんだろう。
同じ京都の会社だしな
同じ京都というか任天堂の本社敷地内にあったんだけどね
任天堂が新社屋を作ってからは任天堂リサーチセンターになったけど
ん?
それは、インテリジェントシステムズ(IS)だろ。
295 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 15:12:20.29 ID:BQAtIfv50
トーセとISの区別つけろw
296 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 18:38:22.87 ID:5SfHOn3f0
計画は計画であって
297 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 19:37:52.69 ID:EbXtA8r20
睡眠薬は危険
298 :
293:2012/12/27(木) 19:53:24.50 ID:PuuA2nAJ0
>>294 すまんISのつもりで書いてたがスレチだった
ふと気になって源泉徴収票を見てみたら、年収はこんな感じだった。
1年目→136万
2年目→230万
3年目→218万
1年目は3月半ばから仕事したからだけど、それでもねぇ。
2年目は残業しまくったので多くなってます。
手取りじゃなくて年収だからねこれ・・・
300 :
名無しさん必死だな:2012/12/27(木) 21:34:58.89 ID:6ZdvJanB0
狩りは無くても、(仮)はたくさんあるぞ、と。
>>299 その年収だったら税金も安いから良いじゃないか
>>288 あくまで一プレイヤーの意見だが、スタッフロールでトーセの名前を見るとがっかりする。
下請け丸投げの手抜きかよ…って
>>302 下請け=手抜きは感覚としておかしいだろ
全ての下請けが丸投げというわけでも
トーセ作全てが手抜きというわけでもないが
トーセに投げられる案件は
クオリティは二の次で安さ優先のが多いな
今時内製オンリーとか、外注に投げないソフトがどれだけあるのか
例えば部分的にトーセとかもありえるんだろ
そんなに過敏に反応しなくても良いんじゃね
前にどっかのスレで読んだ話なんだけど、
トーセは、使い方によって、企画書一枚からゲームを作る事もできるし、
完全に手足になって実作業だけさせることもできるし、
何でもどんなことでもできます、ってのがウリの開発会社だとか。
タイトルによって、関わり方に差がものすごくあるんだってね。
308 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 21:58:23.91 ID:3zJBBU1A0
>>302 それはトーセにがっかりしてるんじゃなくて、
トーセに発注したパブリッシャーにがっかりしてるんだろ。
309 :
名無しさん必死だな:2012/12/28(金) 22:04:16.63 ID:KBkgr0uV0
>>306 今のドラクエの音楽はトーセだが、
こんな例が数え切れないぐらいあるんだろうよ。
>>302 すいません。
そのゲームが面白くなかったのなら、自分達の力量が足りなかったという事です。
ただ、自分はそういう意見を聞きたいんですよね。
わからないんですよ。
上は販売元から色々聞いてるのかもしれないけど、
それが自分達までは降りてこないので。
そういう情報を与えない事で、機密を守ろうとしてるのかもしれないけど。
中の人来たか。
>>299も同僚か本人か?
プランナーやレベルデザインしてる人と話できるならともかく、仕様書に載ってる時点の作業でおもろいかつまらんかなんてわからんからいいだろ別に
まあ、極端な省力が透けて見えて「ああコレクソゲーになるわ」とかはわかるかもだけど…それはそれで忠実に仕事するべし
312 :
名無しさん必死だな:2012/12/30(日) 07:42:04.59 ID:BfKL1hxr0
厳しい
>>310 面白い、いい仕事してるとかならいいんだけど、大半が丸投げガッカリってのがやたら多くて・・・ってのは結構聞きますな
「似たようなゲームの続編を大量生産する」のがトーセさんのお仕事なのかもなんだけど、
「そう言うゲームっていいのか?」とは正直思うんスよね、それなら個人事業者で頑張ってる所で買おう!とか
ある程度顔や発言が見える所のゲームを優先しよう! とは個人的印象から
トーセは良くも悪くも設計書通りに作るって話だろうから
発注したパブリッシャーが、きちんとアイディアを出せて
仕事を管理できる人間をトーセとの交渉にあたらせれば
面白いゲームができるんじゃないかな
315 :
302:2012/12/30(日) 10:40:41.12 ID:ra9TpYHGP
>>310 誤解が無いように言っておくと、
>>308の言うように下請けに丸投げしたパブリッシャにガッカリと言う意味な。
自分の中ではトーセと言ったら仕様どおりガッチリ仕上げてくるというイメージなんで。
微妙な出来だと「パブリッシャが予算ケチったんだろうな…」って想像できる。
そもそもトーセがブックなしのガチでやったらなかなかイケるということはスタフィーでわかった
でもそこに甘んじることなく会社の安定と信頼を重視したのも評価できる
トーセも規模の大きさから当たり外れのチームが複数あって
恐らくスタフィーは当たりチームなのではないかと思うが
>>317 「言われた事しかやらない」みたいな会社みたいだし
やっぱり開発の舵取りが他社と比べ上手いんじゃないか
どんなに良くても仕様に忠実じゃないなら開発としての信用が無くなるだろうしね
>>311 >>299と
>>310は俺です。
正確に言うと、今はもう辞めてしまったので中の人だっただね。
あとまあ設計書通りに作るというのは、その通りなのかも。
結局、これおかしいよなぁ・・・という仕様でも、これおかしくないですか?直しませんか?
と言ったとしても、販売元がそうして下さいと言えば、従うしかないから。
トーセに限った事じゃないとは思うけどね。
322 :
名無しさん必死だな:2012/12/31(月) 06:03:56.28 ID:j2WFJMOy0
スタフィーって大ヒットはしなくてもそこそこ売れてたんだよなあ
なんかカービィの類似品というイメージがあった
当時小学生だった者としてはね
324 :
名無しさん必死だな:2012/12/31(月) 16:24:01.56 ID:Xum5kW9c0
計画は進行中だよVitaもトリコも
325 :
名無しさん必死だな:2012/12/31(月) 16:53:41.76 ID:FP9pN9KD0
という妄想
トリコっていつからトーセが担当することになったんだ?
バンナムの出す製作元不明の版権物は大半がトーセだろ
そっちのトリコ??!
グルメなほうはナツメ製だからあとはPSW的なのしかないんだよなぁ・・・
330 :
名無しさん必死だな:2012/12/31(月) 19:54:24.87 ID:9eEI3R0lT
>>277 両方だよ
インベーダーゲーム事件が特許と著作権どっちで保護しようかって言うのの初めの裁判
昭和57年かな
学説でもわかれてたんだ
>>299 20年前に勤めてた開発会社並の安さだ
高卒の初任給で14万くらいで残業代の上限でどう頑張っても20万越えなかった
すんげー残業する人が泣きついて改善されたけど、そのレベルの安さ
332 :
名無しさん必死だな:2013/01/01(火) 10:01:38.36 ID:MLYG9Gez0
もう計画されてない?
>>331 ちなみにですが、これでも自分はそれなりに貰ってたほうなんですよ。
結構残業してたので。
残業あまりない人は、月に10万いかない時もあるから、年収150〜160万くらいなんじゃないかな。
まあだからこそ、同業から人を使い捨てる会社と言われてたわけですが・・・
イットひじかたの異名を持つだけはあるな…。
335 :
名無しさん必死だな:2013/01/02(水) 18:53:49.27 ID:QxH1FSS10
消えた予定
>>299 マジでか
ソーシャルゲーばかりな理由が一つわかった気がする
来年の計画は0になったりすんのか?
WiiUの3本が気になる
339 :
名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 12:21:10.35 ID:d0zHh6esO
ゴミビータ買ったバカが可哀想だなwww
340 :
名無しさん必死だな:2013/01/04(金) 12:42:54.12 ID:8n/fpL420
>>25 トーセは物凄く仕様書に忠実である意味いい仕事をするから、
仕様書がクソだと、露骨にクソになる
そしてトーセのせいにされる
トーセのせいにはならんよ
名前が出ないからな
「どうせトーセだろ!?」→「マジでトーセでした」というケースが特別視されるケースもあるな
良ゲーは「さすが○○」だけで終わって下請けのことがかえりみられることは少ない
>>341 移植ものは不思議とトーセのせいにされる事が多い
344 :
名無しさん必死だな:2013/01/05(土) 03:50:58.28 ID:ppSoKYex0
名前を出す奴と出さない奴はどんな差があるんだろうな
VITA爆死のニュースが一般人にも知れ渡ってきたわけだが、それでも作るのが仕事なんだろうな
そら発注さえあればどんなハードでだって作るだろうね
347 :
名無しさん必死だな:2013/01/06(日) 12:19:10.87 ID:QWbY93O2O
脱ピーが止まらないなw
ハード立ち上がりがわかった時点でとりあえず開発しながらハードの売れ行き様子見で
開発続けるかどうか決めるってやり方なんでないの?
>>348 大手はそういうやり方するかもだけど、下請けは余裕ないからね。
トーセは金ないらしいし、厳しいんじゃない?
>>348 いや、トーセは下請けだから、開発を続行、中止する権限なんて無いよ
パブが決めるだけ
ゲハに居るのにデベロッパとパブリッシャの違いを
理解してない人がまだ多いのかな?
年収の話が出てたんでHP見てみたが、福利厚生の話でこれはどうなんだ?
↓
本社のある四条烏丸は京都のビジネスの中心地です。社員にとっても交通アクセスがよく、
仕事がしやすい環境です。
美味しいランチが食べられるお店も周辺に多く、
社員にとっても嬉しい環境ですよ。
社内の事を言うべきだろと思ったけど、言わないようにしてるだけ?
353 :
名無しさん必死だな:2013/01/07(月) 20:13:23.97 ID:s6tW9q8B0
うわあああああああああ
>>352 オフィス環境の話で福利厚生ではないなw
テリワン3Dと第二次スパロボOGはトーセじゃないのか
356 :
名無しさん必死だな:2013/01/07(月) 23:13:40.42 ID:AaSIKZA40
>>351 四捨五入すら理解してない人もいますから。ゲハには。
すでに出てたら爆死済みって事だがどっちがいい?
>>355 スパロボはわからないけど、
テリワン3Dはトーセじゃなかったかな?
どっかでそんな事を言ってた人がいた気がする。
テリワンシリーズは初代からずっとトーセだし
今回もそうでしょ
ていうかドラクエの移植や派生作の殆どはトーセ製だから
スパロボも据え置き2D作品は内製とトーセの二枚看板よ
361 :
名無しさん必死だな:2013/01/08(火) 08:05:51.75 ID:GhnVLedv0
ていうかそこらの有名シリーズ作の
移植とか派生なんてトーセ製だらけやん。
FFだってPSPのは全部トーセ。
逆にゲハにいてなぜ知らない?
362 :
名無しさん必死だな:2013/01/08(火) 09:49:54.89 ID:8F7dWtCU0
宗教戦争しにきてるだけのお子様が増えたからなー
>>361 元はちま産でゲハに流れて来た人は
大抵そういう事を知らない
あとガチの業者とかも
下手すりゃゲームそのものに興味ないからね
まあお仕事でやってりゃしょうがないか
トーセは社員を奴隷にしすぎ
366 :
名無しさん必死だな:2013/01/08(火) 15:41:46.41 ID:VamwkBgPi
トーセもお手上げ
オレナンカトーセ(MOTHER2)
368 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 17:20:51.02 ID:L1x3WO3+0
トーセも迷惑だっただろうな
危ない会社だよなぁ・・・
>>361 そういう話は知ってるけど、確定ではないからわからないという事ではないか?
371 :
名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 22:58:49.97 ID:jAY65s0H0
>>347 PS3の時、発売直前に発売中止になるソフトが結構あったなあ・・・
372 :
名無しさん必死だな:2013/01/11(金) 01:27:22.40 ID:/v6pZIHV0
トーセどういうことだよせつめいしろカス!はやくだせ!
バイオのリベもトーセで、据え置きと比べて内製より出来がいいって評判になったよなw
トーセ、第1四半期業績発表 Wii U向けタイトルが難航し苦戦
http://www.inside-games.jp/article/2013/01/11/62846.html トーセが発表した平成25年8月期第1四半期の業績は売上高10億7000万円(前年同期比+25.3%)、
営業損失600万円(-)、経常利益2400万円(▲69.0%)、純損失300万円(-)と大幅に増収ながら
赤字転落となりました。
ゲーム開発事業では家庭用向けに3タイトルを開発完了。売上高は6億7700万円となりましたが、
Wii Uの発売に合わせて投入されたタイトルやクリスマス商戦向けに投入されたタイトルの開発が
予想以上に難航し、一部に不採算タイトルがあったことから営業損失は1800万円となりました。
WiiUからも撤退すっか
トーセっていい会社なのか?
あまり待遇はよくないみたいだが
>>375 普通に考えて
撤退するなら赤出ないように逃げるな
>>375 下請けの開発会社だから、発注が有ればPS3だろうがVitaだろうが360だろうがやるよ。
自分とこで出した見積もりよりも工数が掛かったから自腹になったってだけで
今回の件でノウハウが蓄積されていたら次に活かせるのがここの強みだろ。
仮にWiiUの仕事断っても他の仕事が来るなんて保証はどこにも無いし
キャンセルが多いのはVitaを始めとしたPS系の方が深刻なのだから現実を見ろよ。
今後トーセがWiiUソフト開発を受注する際の提示額が上がって、サードが尻込みする可能性はあるかな。
まぁ移植くらいなら大した影響はないだろうけど。
>>376 いい悪い以前にトーセが無いと日本のゲーム業界の首が回らなくなるレベルじゃないかね
381 :
名無しさん必死だな:2013/01/12(土) 12:06:19.93 ID:VjYPoruh0
うわああああああ
>>373 GB版DQ3は見なくてもトーセだと分かる。
…だってDQMのMEがあるんだもの。
元中の人だけど、なんかトーセが過大評価されてるね・・・
影でゲーム業界を牛耳ってると言われる事もあるけど、んなこたぁないよw
>>383 ただの規模ある下請け専業だしね
一線級の人材は大手メーカー志向だろうし
ゲーム業界ってトーセ出身の人は多そうだけど
他の会社からトーセに転職する人ってどのくらいいるんだろ
386 :
名無しさん必死だな:2013/01/13(日) 16:43:22.76 ID:VUhwPX060
どういうことだってばよ
387 :
名無しさん必死だな:2013/01/13(日) 17:28:06.83 ID:zhEni/kJ0
Vita売れてるよ?
嘘はいいよ
389 :
名無しさん必死だな:2013/01/14(月) 19:04:01.86 ID:SJZmfvFZ0
消えたソフト
来年、PSWの開発ラインがなくなってるのでは・・・
391 :
名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 20:33:05.22 ID:bOHXA5/80
今年は、まだ、PSWの開発ラインあるのかな。
392 :
名無しさん必死だな:2013/01/15(火) 20:55:06.11 ID:Z+7q/tF00
そりゃ現状でvitaに突っ込むのは自殺行為だしなあ
来年に繰越になっただけに決まってるだろ
今年予定 11
今年実際 02
来年予定 04
11-(2+4)=5
あれ?
キャンセルされない限りは一応まだPS系の仕事もしているんじゃないか?
それが終わった後の次の仕事が有るのかは知らんけど。
一部でFF6のiPhone版と言われてるけど、トーセなのか?
396 :
名無しさん必死だな:2013/01/16(水) 08:13:04.15 ID:1BJ2KS4n0
>>393 きっと再来年の予定がきっと30本ぐらいあるのさきっと
>393
ハハハ、それじゃあ来年新規のソフトが一本もないみたいじゃないか。
398 :
名無しさん必死だな:2013/01/16(水) 18:30:18.22 ID:+XBRmC6x0
隠しキャラクターみたいなもんだしw
ドラドラ
400 :
名無しさん必死だな:2013/01/17(木) 10:44:27.26 ID:S21Bbs4F0
どういうことだってばよ?
トーセって風通しのいい会社なの?
それともギスギスしてんの?
402 :
名無しさん必死だな:2013/01/18(金) 02:12:22.69 ID:GT07PLQj0
けっこう消えたなぁ
トーセ潰れてほしい
なぜなら奴隷のように扱われ、人生狂わされたから
404 :
名無しさん必死だな:2013/01/19(土) 12:34:16.93 ID:0E5Y/O3n0
ほう
406 :
名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 04:53:40.94 ID:rPD8tZGs0
407 :
名無しさん必死だな:2013/01/20(日) 19:43:29.15 ID:yqaae5Q40
>>406 特に困るようなゲームは含まれてないのでは?
409 :
名無しさん必死だな:2013/01/21(月) 22:26:45.06 ID:SDHYSW1M0
サードが逃げたw
410 :
名無しさん必死だな:2013/01/22(火) 18:37:43.74 ID:4l+OTIQG0
サードからすると、無理にハードを牽引する必要なんて無いしな。
411 :
名無しさん必死だな:
(仮)はあくまで仮定、と。