1 :
名無しさん必死だな:
54 名前が無い@ただの名無しのようだ Mail:sage 2012/12/14(金) 02:55:10.65
ID:nFHxWQ5a0
運営が自由度をどんどん奪ってるのがすごい
キラキラマラソンで稼いでいる人がいたり、パンドラ狩りしてる人がいたり、狩り場でレベル上げに専念したり、強ボスしたり、
色んな人が居ていいと思うんだが
全部潰されるから皆同じことすることに
2 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 08:15:03.51 ID:i4gNowwD0
小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、ただそれだけだった。
パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた
とても楽しそうだった
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。
なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった
今もDQ10やってる奴らはこれだろ
目を覚ませ
3 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 08:17:12.49 ID:ZACJCQ7n0
4 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 08:19:08.53 ID:SS9WmlzS0
なるほど、
>>2が思い浮かべてるDQ10には他のプレイヤーが存在しないのか
それともずっとオフラインやってるのか?
5 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 08:21:41.59 ID:V7VPXwJm0
>>2 いまはばくれつけんあるんで素手つえーんですよ
6 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 08:22:00.73 ID:mB8KIBnN0
アプデ情報が出回ったからまた叩き再開か
いつもお疲れ様です
7 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 08:24:52.00 ID:MFtJDgpNi
正直次はどんな弱体化がきて
どの敵の経験値が減らされるのか怖い
8 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 08:31:37.70 ID:2aktnKZv0
弱体のとこだけ叩いて改良点は見えない聞こえない
9 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 08:32:26.07 ID:uRN60J+P0
運営「タコメットのメガザルをメガンテに修正致しました」
狩場を強制的に変えさせていろんな敵を狩らせるつもりなんだろう
タコメット、緑、りゅうき兵は不味くなって、新しい狩場ができる
このまえのVUとキラキライベントのおかげで狩場が結構分散されたのはほめられていいと思う。
プレイヤーのやる気を無くす弱体化だけはどれもこれも褒められはしないがな。
「話題に」したかったんだね
>>8 このゲームに限らず、下方修正するってのはそういうもんだ
一度やったらずっと付きまとう
改良部分の100倍は目立つし
てか最初のアップでいきなりやらかすとは思わなかった
最初からメダル討伐隊あれば良かったのに
あのシステム知ってればバカ丸出しで豚ばっかり狩らなかったのに、俺
今の時代バンバン下方修正なんてありえない
一つの職が強いなら他も強くする
一つの狩場が美味いなら他も美味くする
一つの職が下方修正くらうと他の職のネガキャンが始まる
>>16 こういうのの文句の本質は
俺だけ優遇しろ、他の奴は優遇するな、俺を優越感に浸らせろ!
なんだろうなあ
これをうまく利用して課金に比例して優越感に浸れるのが
アイテム課金MMOとモバゲグリー
FF11経験者の俺にはDQ心地いいよ、あの日々を思い出すだけで吐き気がしてくる・・・
毎晩空海裏リンバスのためにログインを強制された日々・・地獄だった
19 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 08:43:18.79 ID:pdLlDWRJi
>>12 分散っていうか
もうレベリングつまらなくて見限った人が大半だと思う
オンゲーはこれがあるから嫌なんだ
自分が気に入ったスタイルがあってそれを楽しんでたのに
極端な修正で弱体してそのスタイルの存在価値を無くすような真似をする
時間かけて育てたキャラが1つのアップデートでいきなり産廃になる
こんなことを繰り返されれば嫌でもオンゲー嫌いになる
21 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 08:46:22.83 ID:Xr6VYTO7O
やるかやらないかは最大の自由だというのに
>>1 FF11と一緒ここの運営はほんと学ばない
オンゲなんてプレイヤー側が自由に遊び方を考え工夫して楽しめば良いもんなのに
スクエニのゴミゲーは「俺たちが考えた遊び方をしろ」って強要してくるからな
製作者のオナニーを無理やり見せることしか考えてない
弱体化は萎えるよなぁ
24 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 08:47:47.94 ID:rvahxN/si
>>6 そもそも
覚醒弱体化しない宣言と魔法戦士で杖100振れるの判明で、自滅ですやん
別にすごくはないな
ほとんどのMMOに共通する流れだろ
26 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 08:50:32.22 ID:JTtd/73O0
騙される方が悪い
>>24 なんかお前1.1前にタイガー弱体化で爪産廃とか言ってた奴と同じ臭いがするな
UP毎に今を楽しめばいいやん、自分が不満だからといって暴れるようでは子供と一緒
どうも中の連中と2chは温度差があるんだよな
メイン僧で全職カンスト、強ボス全部討伐してやることない
スーパースターのスティックと魔法戦士のパッシブとればもっと強ボスもヌルゲーだろうし…
昨日フレと戦った事のなかった敵でレベル上げやった
強めのヤツだったのでスゲー楽しかったよ
31 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 09:19:30.73 ID:3xwbZtSR0
MMORPGは遊ばないのが一番いい
クエストかなんかをやれば何度もスキル振り直し出来るんじゃなかったの?
だったら、別にどうだっていいじゃん。
MMOで振り直しがないのが当たり前だし、振り直し出来るだけで楽さが全然違うわ。
レベル上げは1.0より今のほうがやりやすくなった
34 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 09:30:00.65 ID:eeclcsEUi
モンスターリストなんて1.0の時点でコンプしてるよ
わざわざ遠くにいる強い敵倒してレベリングとかバカバカしい
DQ10程度で自由奪われたとか言ってる奴は
FF11やったら発狂するぞ
>>34みたいな廃人にあわせるアップデートをすると糞になるよなw
もう別のゲームやれよコンプ厨は
知り合いが毎日おもしれーってツイッターでつぶやいてるんだけど、心配になってきた・・・
DQ10がWiiUの弾になると思い出すたびに発狂するんでしょうね
モンスター全部100匹ってスゲェなぁ・・・
流石ニート様は違うな
100匹倒すと小さなメダルもらえるってことすら知らないんだろうね。
>>36 廃人は効率だけだからな
面白さとか求めてない
>>2 このコピペって「永遠」になっちゃってるところがキモなんだろうか?
43 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 10:20:07.81 ID:b2e/Cr/fi
44 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 10:26:07.22 ID:Hp19ehNGO
もう全くやってないわ
もう課金もしてないけど、キッズタイムすら起動する気起きない
レベラゲであんなに眠くなるゲームも珍しいだろ。
不眠症の奴らだけやれ
チムメンと毎日くだらねーチャットしながらダラダラプレイおすすめ
やる事無いから休止してるし
バージョンアップきたら新規要素遊んで
またやる事なくなったら休止する
それでいい
レベル上げは酒場メインだなあ
1日1万くらい稼いでくるから
残り1万くらいになったら元気玉で一気に上げ切って
まただらだら預ける
とりあえず、やる事やりつくしたら今WiiUのオフゲしてる。
今オレとドラクエを繋ぐのはチームの柵のみ(嫌ではないが)
ぶっちゃけ・・・、あまり良いMMOシステムじゃないと思われ。
カンストしたらNEXTギリギリまでポイント貯める事
出来ないからつまらない。
>>45 チャット出来ない障害者多いからチーム成り立たせるのも大変だったな
初期に気の合う奴らと組んでないと詰みな気がする
子供がこれに価値見出すのってかなりのもんだと思う
>>35 反復作業が苦痛に思わないアスペルガー御用達ゲーになったら
普通の人は辞めるよ
まったりチームに入ってるならチャットで色々出来るだろうけど。
>>51 信者には分からないだろうけどこのご時世チャットだけならこれじゃなくてもいいんだよなw
情弱向きにうまく騙したよね
別に毎日プレイするのがいMMOとは思わんし
やりたい時にやれる今の状況でも悪くはない
>>50 初期?そうでもない
野良で意気投合した奴がチームリーダーで、そのままチームに加入ってこともある
まあ入ったチームが形だけで機能してないと詰みなのは確かだが
結局一人でずっとレベリングやってる
モンハン4が出たら自然とみんな辞めると思う
>>12 必ずこれを言い出す奴がいるけど、結果的にそうなっただけで実際のところ
偶然だぞ
40以下が10%も経験値下げられりゃ、それは上位の狩場に行かざるをえない
その上平均レベルが上がったから上位でも問題なく狩れる様になったのと
レベル上がってやる事なくなった奴が金儲け専門とか100匹に流れただけ
経験値目当ての今混んでるキュララナや落陽をまた同じ様に経験値下げて
分散するのかって事になるが、やったら暴動ものだし、やらなきゃそこに
溜まったままだよ
森が出た時点でチームの大半がそっちに移った。
今週はイベント解放された月曜こそ人が多かったが、水曜日くらいからは夜22時から23時台の1番サーバーが毎日「ふつう」のまま。
運営はバージョンアップを祭りにしたいらしいけど、さて、次のバージョンアップで同接ピークを更新できるのか……。
FF11を7年やった俺でも3ヶ月でやめた
それぐらいやる事がレベリングしかない
59 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 11:33:58.46 ID:b2e/Cr/fi
>>45 チャット糞過ぎで1.0から全く改善されないから話す気にもなれない
>>57 一応VUで戻ろうとは思ってたがストーリーとか何も進まないなら戻る価値がない気もする
おれ、タコメット狩りで全キャラカンストしたらのんびり冒険するんだ
↓
新キャラ追加
↓
おれ、タコメット狩りで新キャラカンストしたらのんびり冒険するんだ
↓
レベルキャップ開放
↓
おれ、タコメット狩りで全キャラカンストしたらのんびり冒険するんだ
↓
このゲームはリアフレと遊ぶのが一番だな
ゲーム内すれ違いもすぐ終わるし
気兼ねなくストーキングできるw
結局DQ10も普通のMMOだったってことなんだよなぁ
チャット最高20文字ってマジ?
65 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 12:21:52.28 ID:LxRs1VCKP
>>63 ROリネクラスで普通だから凡以下だな
MMORPGなめんなよ
「〜〜〜が話題に!」
っていうソニーステマ工作員のワンパターンスレ立て
でも内容は同意
>>64 SDでの表示だから画面密度的にチャット関係がないがしろ
になってるのはWiiである以上しかたがない
20文字だから使いづらいって事はないよ
会話のログ見るのがまともに出来ないだけで
>>65 あんなレベル上げに時間がかかるMMOは二度とやりたくない
チャット文字数少ないおかげで、バカがバカな発言
垂れ流しに出来ないようになってて宜しい
推敲すれば言いたいこともちゃんと言えるしね
コマンド戦闘がクソなだけ
コマンド戦闘そんなにダメかな?
クリックゲーとそんなに差があるもんか?
ピンモー狩りがタコメット狩りに変わっただけだった
タコメットまだ狩ったこと無いんだけど、どうやって狩るもんなの?
ヤリPTとマリンスライムしかやったことねえや
相撲は評価する。
なお機能しとらん模様
>>73 ・ひらめきもちタイガークローを覚えた盗賊を3名やとう(MP多けりゃ武闘家でも可)
・タコはメガザルダンスをするが仲間が全員生きていたり、怒り状態であればしてこない
・MP無くなったら休んでまた戻る
おはり
77 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 12:38:24.15 ID:rgN+X/i5i
>>69 チャットの文字数が増える→馬鹿な発言が増える
この考え方がおかしいわアホ
無理に略したり簡略化した文章になって言いたいことが伝わらないことのほうが多い
2回に分けたらいいじゃない
10年続けるくせにレベル上げとマラソンの作業を増やす方向でしか延命できないので
あと覚醒魔方陣の弱体化の予定はありません
80 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 12:42:17.11 ID:27SRVFzZ0
>>18
そういうのも時間がたてば美しい思い出になってるんですよねとか公式サイトで言っちゃうようなキチガイ運営だぞw
この発言見たときにああーこいつらならFF14みたいなクズゲー作るのもなるほどわかる話だわって理解したわ
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
>>71 1回の戦闘にかかる時間がどうしても長くなってテンポが悪い
戦闘自体も、何をしてもほぼ同タイムで1ターンだからスキルを色々使うという
必要が無い(ディレイで使えないって事がないから強スキルだけ打っていればいい)
>>79 まりょくかくせいは下方修正しないと言ったが
暴走魔法陣の弱体をしないとは言っていない(
もうすでに弱体化してるんですがそれは
一括で長文読まされるのもきついが
短文を何回にも区切って延々発言されて
「その話いつ終わるの?」っていうのもまたきつい
>>84 そういう時は相手にちゃんと「なげーよバカ」と言ってやりましょう
>>77 > 無理に略したり簡略化した
そりゃ、こんな訳のわからない文章書いてたら足りなくなるよな
87 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 12:49:50.77 ID:27SRVFzZ0
>>51
FF11は街中にたってるだけでもおもしろいし経済がしっかりしてるから競売みるのもおもしろい
レベル上げにふらっといってもいいし釣りとか合成で遊んでもいいしミッションやるのもいい
ドラクエとは次元が違うからな
なによりFFは経済がしっかりしとるってのが違うからな
あれはチャットとならんでMMOを支える2大生命線だわ
ドラクエのは経済が完全に崩壊しとるからなw
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
88 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 12:50:56.19 ID:68Gqo/jo0
敵のHPが増えるんだから相対的に魔法は弱くなるんじゃね
皆やることないから職人やる
皆職人やるから激安戦争勃発
これマジ何とかしろ
サブ育てたら良いじゃない
>>73 攻撃力180以上のタイガー使い3人やとって狩りをすればいいだけ
これでタイガー2発で倒せるから、メガザルされる前に迅速に倒す
仲間呼ばれない限りはメガザルされる事はまずない、されたら事故なのであきらめ
MP90そろえれば10分くらい狩っていられる
原価1万超えで星2が2000以下とか無茶苦茶だよなw
>>89 そこそこの物を激安で買えるから新規には嬉しいんだろうけどな
職人で儲けるのは難しくなったわ
まずバザーで稼げないからクソってのが間違いである
お前らの言い分は自分自身も加担してるくせに供給過多を無くせと言ってるのと同じである
運営がメタスラの討伐数を予測出来ないほど急速に人減っていってるけど大丈夫なのか?
自分よりちょいと強めの敵を見つけて100狩るのが俺のマイブーム
他人で溢れている狩場なんぞつまらんよ
>>88 ところがだね、前衛系にこの配慮して防御下げHP上げとすると
有効なHP上げってほとんどHP上げられないんだよ
多少防御下げた所でダメージ量上がらないから同一ターンで倒せる
量にしたらほぼ変化なし、下手に増やそうものなら前衛に下方修正になっちゃう
確かに今ギリギリの所でやってる魔法使いは1発増えるとかだが、そもそも
現状火力が圧倒的なので他と比べて辛くなるって話になりようがない
従来のオンラインゲーとドラクエを一緒にしてたらダメだろ
>>96 5キャラに増やして新キャラ作ったけど
初めからこつこつ100体狩りでレベル上げがはまる
アクセサリも早いうちからそろうしな
>>96 モンスター図鑑の弱い方から順番に100匹倒して王冠マークにするのがマイブーム
メタスラ、はぐメタ、メタブラ、ゴールデントーテムは無理
そしてケセランパセランも無理とこないだ気づいたとこだorz
>>100 弱いモンスでも地底湖の洞窟にいるメーダは少なすぎて時間かかるわ
もっと沸くとこがあるかと思ったがあそこしかいないっぽい?
>>102 いない、そしてメーダロードも時間掛かる
メーダクインはもっと時間掛かると覚悟しておけ
>>103 うへ、上級モンスもいるのかw
100体コンプの道は果てしなく遠い・・・
105 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 13:32:21.40 ID:27SRVFzZ0
>>92
FFの場合はプレイヤーの間で金を回して市場経済を成立させてるのに対してドラクエではそれがないからシステムとプレイヤーの間だけで金のやり取りが行われる
プレイヤー同士のやり取りが全くなくてすべてのモンスターが金を落とすインフレ対策としてブラウザーゲー並みにシステムが露骨に金を回収してくるのが萎える
これがドラクエの一番駄目な所なんだよな
MMOなのに隣の客とは一切会話しないで黙々とパチンコでもやっとるような気分になる
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
>>2 まあコピペにマジレスしてやると
いくら「何もないドラクエ10」でも初期村でスライム相手にレベル50にするやつはいない。
>>106 そも、スライムだけ狩ってたら50は超えれないよっていう
FFやってたが強制絆()PT以外は終始無言ゲーだったけどな
109 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 13:53:47.33 ID:27SRVFzZ0
>>108
でも頭の中ではインするたびに今日は何をやるかさまざまな策謀がうごめいとっただろw
ドラクエにはそういうのはまったくないからなw
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
>>58 だってFF11が初期から二年くらいかかることをソロで二ヶ月で出来ちゃうもの
経験値の数値と同じだけゴールド稼ぎたいならスライムオススメ
結構金持ってるピンモーとかですらレベル50まで倒し続けたとしても4〜5万Gくらいにかならない
スライムでレベル50まで上げると80万ゴールドとか手に入る
先行廃人はみんなこれ知ってて駆け抜けてる
5日でカンストとか現在で8職カンストとかはみんなこれ
人の尻おっかけしかできない準廃さん乙ですw
ドラクエは初心者向けで廃ゲーやりたいなら新生やれよってことなんじゃねーのスクエニ的には
DQXは練習以下の敵でも経験値がガッポリもらえるのがよくないな
お陰で同じ狩場でずっとソロ狩だから面白みが無いんだよな
FFは真逆で箱空け士じゃないなら
超格上の相手と死にもの狂いで戦かわないと旨くないゲームだし
PTも構成が限られてるマゾゲーだったが
>>113 レベル上げに必要とされる職じゃないとPTにすら入れて貰えないしな
不人気ジョブだとこっちから誘っても断れられまくりだし
DQも強ボスはPT固定されてるし、レベル上げや金策だって固定PT多いけどな
むしろまったりサポ雇ってソロで狩れるのがDQの利点だと思うが
>>112 まあ、そうなんだろうな
なんでDQとFFの両方をやるんだろうと思ったたけど
声のでかい廃人を見ているとわかった気がする
>>115 結局サポというなのBOTを雇えるのがドラクエのいいとこだよなあ
頭悪くても
個人的には途中で席を外さないといけない場合雇われてる状態(NPC操作)にできるようにしてほしいんだがなあ
>>117 それやったらサポ雇って自分もサポ状態になって業者がどえらく捗るだけじゃね?
ドラクエの皮を被ったチョンゲでした・・・
どうしてこんなことに
>>188 リーダーはサポ状態を禁止すればいい(リーダーが休憩するときはリーダーの役を誰かと交代する)
パーティー制なんだから全員のサポは禁止で
そろそろ魔法使いオンラインを卒業してほしい
やる前はメイン武闘家でいこうと思ってたのにパッシブとったらもう武使わなくなった・・・・
魔戦に両手杖確定したから、卒業どころか悪化する可能性までみえとるで・・・
今のバランスはまじでなんとかしてほしいね
正直覚醒メラミ連打もやっててつまんねえしな
なんかテコ入れは欲しいとこ
124 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 16:50:29.49 ID:TKkf28cb0
戦士武闘家はマジで強化してくれ。特に扇
扇はまだ使い道あるんでない?
旅芸人のほうでだけど・・・・・・
運営側のイライラがこっちにも伝わってきて空気が悪い
>>126 それはあるなー・・・もうちょっと楽しげにやってくれよって思うわ
>>81 特技や魔法にクールタイムないから強いの連打になっちゃうんだよなー
ゲハでまだドラクエXなんかやってるやついるの?
むしろゲハだからこそまだ成り立つ話だろうに
ゲハは妊娠のスクツらしいしw
スクエニのソフトはドラクエだけ買ってたけど
そろそろついて行けないかも
にちりんとかは何故叩かれないのか
魔僧ゲーなのにあんなピンポイントレベル上げ物理攻撃を叩く奴はいない
戦士のレベルが80くらいになればアバンストラッシュとか使えるのかな
行き詰まった運営が悪い方向にはっちゃけて、武闘家にかめはめ波とか実装してほしい
>>133 レベル上げなんて過程にすぎないからね
大事なのはレベル上げの先にあるボス戦やレアドロ狩りだってのに、
そのボスやレアドロ狩りが走馬灯ゲーだから糞糞言われてるんだよなぁ今のバランスは・・・
戦武なんて強ボスで入れてもただの舐めプにしかならんし、金も時間もかかるしでいいとこ無しというwww
WiiUになったら解像度も上がるしチャットも多少使いやすくなるのかね?
>>136 Wiiと共存する訳だから文字数増えるとかも無く
なんも変わらんだろうよ
そうか糞うぃぃ版と共存なのか・・・
足引っ張られるの決定済みなんて、つまらんのぅ・・・
>>81 とりあえずお前の素早さを教えてくれ。
パシッブと装備で素早さあげるとコマンドスピード上がってアクションゲーぽくなるぞ、最初始めた時はコマンド遅くて焦ったがなw
ってかパッシブなし=素早さ放棄…って状況
素早さでコマンドスピード上がってRPGがアクションゲーになるってどのドラクエやっているんだよ
すばやさとかいってるやつは
ほんとにDQ10やったのだろうか
まあ最低限の素早さは必要だよ
コマンド短縮はすぐ頭打ちになるが序盤は結構大きかったろ
すぐ頭打ちどころか100や200変わっても影響はほぼありません
しかも序盤は開幕のコマンド選択4人分でまず終わります
武闘家は素早い割にMP低いので真っ先にMP切れて困る