モンスターハンター4第二の新武器キタ━(゚∀゚)━!!!!!
1 :
名無しさん必死だな:
【追記】
巨大で3本突き出ている矛先のような武器の正体はチャージアックス。
武器が分離した状態の剣モードは隙が少なく素早い連携攻撃が可能。右手に盾、左手に剣を持つ。
盾でガードも可能。
攻撃で溜まったエネルギーをチャージすることもできる。剣と盾を合わせるとチャージが可能。
モンスターを攻撃すると剣の柄部分にあるビンにエネルギーが溜まり、黄色く発光しはじめたらチャージ可能となる。発光後、さらに攻撃を続けると赤く発光する。このときにチャージすると通常時よりも多くのエネルギーがチャージ可能。斧に変形させながら攻撃もできる。
斧モードは長いリーチと威力が特徴。チャージしたエネルギーで属性解放斬りが出せる。
ボタンの追加入力によるフィニッシュ技もあり、めまい状態にすることが可能。
剣に変形させながら攻撃もできる。
新フィールドに原生林
2 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 07:30:31.00 ID:W16NicyI0
フォークじゃねえのかよ
3 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 07:30:58.17 ID:HAm2E+S8O
既に略称はチャックスに決定しました
4 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 07:31:05.55 ID:vAdUC6j20
チャーアクきたあああああああ
5 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 07:31:13.61 ID:3CEljSxw0
6 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 07:32:17.18 ID:CY1ZGE/O0
すげえ
エネルギー弾打てるとかかっけえwww
7 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 07:33:05.70 ID:a5JJv2ar0
おいスラアク
8 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 07:33:37.19 ID:6V4AMxG/0
スラッシュと被るんだが
9 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 07:33:39.83 ID:FprgD2ey0
WiiUと同発にしてくれよ
両方やる気はねーし
なんだ?剣モードが片手剣になった感じか?
スラックス「」
スラアクは剣モードで弾かれないから良いのよね
そこだけは取らないでー
パイルバンカーじゃなかったか
14 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 07:37:13.79 ID:2SEeFozQ0
キャラクターが原始人なのに武器はどんどんおかしな方向になっていくな・・・
剣と盾が合体だとう?
メテオザッパーかよ。燃えるな…
操虫棍と比べると微妙…
スラアクと被るし
まぁ、ガード可能なのは嬉しいけど大型だからまた機動性は無いんだろうなぁ
あーけど属性解放突きが小野モードか、だいぶモーションも違いそうだ
結構楽しみやなw
18 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 07:40:39.48 ID:8EOP8QeJO
スラアク2
ガードいらんから心眼つけてくれないかな
斧に心眼ついてたら最高
なけりゃ心眼とぶん回しでスラ使うかもしれん
片手剣使ってるけどこれに乗り換えても面白そうだ
21 :
善意の両機種持ちΨ( ̄w ̄)Ψ ◆AdJt25W.FQ :2012/12/12(水) 07:42:52.47 ID:RahQw7Ec0
俺既に持ってるしΨ( ̄w ̄)Ψ
あぁ、スラッシュアックスの派生武器って扱いなのかこれ
片手剣に対する双剣、大剣に対する太刀、ハンマーに対する狩猟笛的なポジション
なんか被り要素多いな
これなら棍の方は打撃武器にした方が良かったんじゃね?
スラアクと片手剣を足して2で割った感じかな。
チョット面白そう。攻撃モーションが気になるところ
個人的にはDPSが気になる
カウンター取れる武器だといいな
27 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 07:49:03.72 ID:NgldpbDU0
おい片手剣
派生武器はチャージつきって、もうちょっと他の差別化考えようよ
スラアクの存在意義が問われるな
まぁ俺はブン回しが好きだからつかってるけど
スラアク使ってたから移行するかな
なんかパッとしないなぁ
アイディアが枯渇してきてるのかなぁ
>>27 片手より移動が遅いんじゃね
あと構えながらアイテム使えないだろうし
スラアクと被ってるじゃねえか死ねよカプコン
もっとシンプルでカッコイイ武器出せよ
攻撃速度は速いにしても、移動速度が遅いとスラアク剣と大して変わらないしなぁ
弾かれ無効は無さそうだからその分劣るような予感も
って言うか、下手すりゃカテゴリごと産廃武器な可能性もあるな
また斧とかそんなにネタが無いのか…
鎌とか出さないのかね
そういや、最近話題になった外国のアニメの鎌アクションが格好良かったな
スラアクさん・・・
片手剣状態で抜刀中にアイテム使えるだろうか
41 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 08:12:07.80 ID:0DO7kp5tP
きたあああああ
ドンハン完全空気wwwwwww
42 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 08:12:13.19 ID:9QOfZELK0
剣モードとかいい加減にしろよ
純粋な斧使わせろや
まー画像やどんな見た目の種類があるかわからん内から言うのもなんだが
分離モードはなんで 盾+片手斧(もちろん左手用)という括りにしなかった⁉
「ある死束使いのココロの叫び」
>>40 片手剣の差別化のために使えないんじゃないかってのがもっぱらの意見
45 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 08:14:26.08 ID:SToMxiEEO
チャックきたか
片手剣→双剣
大剣→太刀
ハンマー→笛
ランス→ガンランス
スラアク→チャアク new
こういうことか
斧ってムキムキの筋肉バカが使うイメージがあって好きになれない
>>50 そういう人もいるから、手数系の棍だしたんでねぇの?
鈍重なスラッシュアックスを機敏にしたVerって感じか
大剣から太刀になったのと似た流れって感じかねえ
てっきりモンスターを横滑りさせるほどの振り回し型パイルバンカーと思ってたのに…残念
なるほど分離できるのか
つまり、そうふ(何故か変換できない)か
>>55 やっぱり鎌は厨二病心をくすぐる最高の武器やな・・・
あんま機敏にはしないんじゃないかな、片手剣のポジションが狭くなるから
剣モードは守勢主体でちくちくゲージを溜めて、隙を見計らってチャージして、
溜めたら斧に変形してでかいの一発たたき込む、でまた剣でチャージしていく
っていう、スラアクよりは守りを意識した運用を想定しているように見える
61 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 08:32:59.35 ID:E7tMEnFu0
スラアク一筋だったが変形するなら手を出さざるをえん
コンもあるし忙しいわー;;
はぁ?スラアクと変わんねーじゃん
モンハンどのに向かおうとしてんの?
63 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 08:41:09.96 ID:z/qFDarV0
スラアクは攻撃する旅に思いっきり前進するので下手くそな俺は攻撃が当たらない
もう大剣と太刀くらいしか使えるのないぞ俺
あとスラアクは見た目がオーパーツ過ぎて好きじゃないんだよな
虫棒はただの棍棒だったから好きだけど
何が来ても俺は笛だぜ…
すごく俺の厨二心をくすぐる武器だ
変形合体はオトコのロマン
基本大剣だったがいつの間にかスラアクの虜になってたな
爆破属性のせいかも
正直微妙。
近接武器は飽和してるし操虫棍みたく遠近両用な武器が増えてくれた方が良かった。
お前ら文字だけでスラアクと被ってるとかエスパーかよ
撮り打撃斬撃どっちもこなせるってことでええのん?
>>48 昔みたいに派生武器になる強化ルートも欲しい
71 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 09:05:47.71 ID:PYDfATX3O
なんかがっかり(´・ω・`)
ガンナー欲しかったなあ
和弓と洋弓分けるだけでも面白かったのに
操竜棍になります
新ガード武器ktkr!? これでかつる!
・・・と思ったがこれは片手並みの性能かなあ
まずは動画が来ないとなんとも
能動ガード可能なシールドボウガンはまだですか
画像くれよ ガンランス厨だけど気になる
画像はフラゲ画像上げる人待ちだわな
今の情報源は早いけど文字情報だけのblogなんで
盾殴りはできるのかな
なんだよマジかよ、スラアク使いだけどこっちに乗り換えるかな。
スラアクよりさらに攻撃特化した感じか?
一発がデカイのは予想出来るが
盾構えてるときはランスガンスなみの機動力ってのも有り得そうだが
86 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 09:52:36.16 ID:P//IqUvIO
ロマンある武器ですな
スラアク派生な感じか
格ゲーに例えるとザンギ・アベル・フォルテ・サンダーホーク居て
もうコマ投げキャラ要らんわリュウとかテスタメントとかワラキアくれと思ってる所に
ポチョムキン実装されてげんなりするイメージ
ジャンプフェスタで体験できるかな
タイミング的にジャンプフェスタに合わせて発表してきた感じするし
>>88 それだと十分差別化できてる面子じゃないかw
ヴァンパイアとか全キャラコマ投げあるぜ
新系統と派生武器と、いい感じの2種類だ
>>90 コマ投げあるならあるでいいけどそれにしてもローズとか色々あるんじゃねみたいな
そんな感じを覚えるというか分かって貰えるかはわからんけどw
ダイレクトで発表すればよかったのにな
>>92 軽量投げキャラが異質だなーと思っただけで、深い意味はないです
ザンギ・ホーク・フゴ・マッスルパワーとかならw
言わんとしてることは分かる
ポチョは別に投げキャラじゃないじゃん
スラアクは斧とは名ばかりの剣だからこっちに期待
変形⇔合体 でいい感じに対になってるな
まあ、いわゆるビッカーチャージブレイク!
って奴ですな
スラアクがいかに留まって剣&斧で攻撃をし続けるか、なのに対して
剣盾で防御と溜め、合体斧で畳み込むっていう感じになるのか
攻撃型には変わりないけど一定の威力でひたすら斬り続けるスラアクじゃなく
メリハリのある攻撃になる感じなのかな
盾まで付いてるとなると器用貧乏なイメージがあるなぁ
斧はリーチも長くて威力もあるってことだから、相当モッサリ系なのかな?
新しいチャージ攻撃には期待したい
スラアクの派生武器扱いならこんな大体的に引っ張る必要なかったな
しかも、他の派生武器と比べて原型との違いがそんなに感じられない
つーか、盾も相当でかいよね
少なくとも片手のような軽快な動きは出来なさそう
思ってたより盾も剣もでけええええwww
これだと片手剣みたいな軽快な動きとは程遠そうな感じかな
でっかくて重い片手剣みたいに見える、これで斧はもっとでかくてもっさりか
ロマン溢れるな
初のランス以外の重量盾か
説明見ると軽量級なんだがシルエットだと重量級だ
盾ちっけー!
てか斧部分が中央にスライドしてデカイたてになんのかな?
そうだろうね
合体がテーマって書いてあるし
110 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 11:17:34.35 ID:O2d6WB3T0
やっぱ鞭やブーメランも案にあったのか
ブーメランハンターはよ
剣は真ん中から引き抜いて盾は左右の斧部分がスライドして大きな物になる感じか
片手と双剣
大剣と太刀
ハンマーと笛
ランスとガンス
スラアクとチャーアクって派生?の武器な訳か
奇をてらい過ぎてないか
もっと一般的な武器のほうが嬉しいが
いや、よく見ると真ん中の真っ直ぐなパーツ鞘っぽいな
下の方見ると刃が付いてるのを引き抜いてるように見えるし
なにこれ
なんで変形する武器2個出す必要あんの
っていうかなんで変形する必要があんの
だったらボウガンも変形して切れるようにしてよ馬鹿なんじゃないのあの世界の人間
盾の性能は、どうなんだろうね
性能つけたら、なんにも無しランス位になるのかね
斧モードでかいな
>>115 下が剣モードか
右手に持ってるのが盾だとすると相当でかいなこれ
>>115 ボケててよく分からんけど結構デカい剣と盾だな
121 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 11:26:12.56 ID:IZRgJ7m40
画像は斧モードと剣モードのどっちだろうか
剣モードだとしたらこんな鈍重な見た目で隙が少ないってのはおかしいし
斧モードだとしたらリーチが長いってのに矛盾する
斧がエライリーチ長くみえるな
一枚目は属性解放モードかな
って別の画像もでてたけど
ぼやけててよくわからん
125 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 11:28:50.21 ID:NJgHAb2IO
>>115 これは燃える武器だカッコイイ立ち回りが出来そうや
盾がある代わりにスラアクの方が攻撃力あるんだろうな
トライからずっとスラアク使いだからスラアク系は嬉しいかも
>>126 スラアクは手数系だろ
一発ダメージは低いと思う
チャクスは多分大剣と食い合う気がする
どうせならでっかい斧両手もちで二つ合体してブーメランにできる武器にすればよかったのに(´・ω・)
手にはめるタイプのドリル
太刀がどうにも気に食わなかった+本当の斧が欲しかった俺にはクリティカルすぎる
ええやん長い剣素敵やん
モーションも抜き打ちっぽくてかっこいいし
斧も地面ごと叩き割りそうな感じでたまらんわ
チャー剣なら良かったのに
もっとシンプルに斧でもいいのにな・・・。
ランスに対するガンランスみたいな、2つ目のアックスなわけか
しかし工房の職人暴走気味だな
剣がいまいちどういう風になっとるんかよく分からん
だからビンって何なんだよ
最近はどうも奇をてらい過ぎてる気がするなー
もっとシンプルなやつでいいのに
あのシルエットの画像は変形合体の途中だったのか!
>>115の画像の斧モードだと斧の刃がもっと先端の方に移動してるし、剣モードは斧の刃から剣をシャッと抜いてる
しかしようやく地面にドカンと叩きつける斧が出たな
スラアクの斧縦は地面すれすれで寸止めするから不完全燃焼だったんだよ
スラアク「て、てめー!先輩に挨拶しろや!コ、コラーー!!」(震え声)
139 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 11:58:52.13 ID:zm3sJSDa0
剣と斧を切り替えて戦うとかスラッシュアックスの立場が無いだろ・・・
こっちはガードまで出来るのかよ
140 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 11:59:47.04 ID:vpERUDsu0
どうせ使うのはライトだからどうでもいいわw
スラアクのメインは剣
こっちのメインは斧なんだろ
>>139 砲撃出来るガンランスがあってもランス無用とはならんだろ
差別化は出来るでしょ
>>137 効果音もドムッ…ドムッ…で爽快感一切無かったもんな
いや真面目にこういう全力全開な振り下ろしモーションが欲しかった
話だけ聞いただけだとちょっと拍子抜けしたけど
画像と合わせてみるとやっぱりわくわくするな
4はハンマーで行こうかと思ってたけど少しゆらいだ
ガードできるならガンス用の防具を少し編成しなおせば使いまわせそうだ
>>133 土竜族の技術を使って新しく作られたというのなら通ってるかも
斧モードの歯車が見えるのとかそれっぽいし
片手剣さんが死んでしまわないかこの武器
抜刀時にアイテムが使えるから(震え声)
あ
149 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 12:12:10.64 ID:zm3sJSDa0
片手剣さんにも溜め切りって言う必殺技追加されたし(震え声)
とにかくぶんまわしがあるか無いかだ
あれば使う
スラッシュアックスさんの斧モードの使い時がさっぱりわからなかった
突進切りは使いやすいし
縦切りはモーション値高いし
切り上げは凄まじいリーチあるし
ぶん回しもDPS高い
でも何故か爽快感が無い
スラッシュアックスはなんか軽い感じだったから
こっちは重めで頼む
斧モードの突進→縦切りを振り向きに合わせて頭にガスンは気持ちいいやん
むしろ剣モードのが爽快感はない
扱いやすいしビン属性心眼ついて便利だけど
画像がボケてる+3DSのグラが汚すぎてなにがなんだか分からないな
ディレイ回避で張り付いてガツンと縦、隙を見てぶんまわしを入れるのが爽快
158 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 12:22:04.53 ID:vpERUDsu0
なおGE2はチャージランスを実装していた
格闘家だせよ
ようするに逆スラアクだな
あれは尻尾切りとか一部を除いて、ゲージある限り剣で戦うべき名前負けな武器だったが
今度はゲージ溜まれば斧側が強いと。ついでに言えば回避メインか防御メインかも違う
斧好きとしてはこっちかな。盾ある武器使いなれてないから勉強してみたいし
>>152 斧モードのヒット音と、抜刀切りが横切りなのに原因があると思う
抜刀切りが縦だったらどんなにいいかと思うよ
重量級の斧は大歓迎ですよ
3G最強のスラアクの開陽は軽そうで残念だった
>>162 分かる分かる
後縦切りが地面につかないという寸止め感だな
開陽は歯ブラシだしな
見た目はトップレベルで残念だった
>>158 MH3GHDみたいにリマスターに期待しとけ
斧は剣になる前の前座だったスラアク
剣は斧になる前の前座になるチャクス
斧格好いいのに…
チャージアックスも変形武器というだけでもう格好いい
スラアクより一発一発が重けりゃ乗り換えるかな
スラアク ガンス ハンマー使いの俺の武器レパートリーに加わりそう
操虫棍はしっくりこなかったけど
171 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 12:37:11.70 ID:vpERUDsu0
スラアクは威力が足りない
振りが遅いせいか何か片手剣並みに軽いイメージがある
モーションがなんかナヨナヨしてて好きじゃないわ。
>>168 見た目スラアクは重心が先端についた長柄斧で、チャージはよくある短めの両手斧だよね
自分どっちも好きだなぁ
でっけぇ。もっと小さいかと思った
小型化されて手数で戦うスラアクって感じかと
スラアクの斧の縦切りとか切り上げとか好きなんだけどな
176 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 12:40:34.50 ID:vpERUDsu0
そろそろナックル欲しいな(チラッ
片手剣+両手斧か
愛称はスラックスときたからチャックかな?
じゃあ属性解放は…ポロリのことか!
181 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 12:51:11.17 ID:aoRCUE3l0
そろそろ武器一新したほうがいいんじゃないのか?
武器が多すぎると新規が入りにくくなるぞ
182 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 12:53:05.82 ID:P//IqUvIO
TGSの時出たネタバレ全部当たってるんだな
内部の人だったのか
スラアクに対応してチャジアクを推したいんだがあまり見かけないな
>>181 一新って全部総替えか?
槍も剣も無しか
斧モードで吹っ飛ばされまくる未来視がpopしたんだが
187 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 12:57:08.79 ID:Y2BUcuWk0
>>181 カプは新規のこと全く考えてない。
むしろ懐古とりにいこうとしてる。
夢とロマンの斧二号で良いよ
ガード性能が気になるな。大剣より上ランスより下か
片手剣メインだったからモーション次第で切り替える
190 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 13:06:00.05 ID:NgldpbDU0
片手みたく大きく仰け反ります
片手のズサーッはかっこいいじゃないか!
両手盾は5までお預けか
ランスとガンランスの関係みたいな感じかな?
194 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 13:16:00.98 ID:bgF133oK0
またアックスかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ズザーこそ片手のアイデンティティ
剣と盾で曹仁の出来上がりだな
フツーに斬属性のモーションハンマーで斧にしたらいいのにw
スラアク厨困惑www
199 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 13:29:36.03 ID:PYDfATX3O
今朝はがっかりしてたけど画像見たらガンス一筋の俺が揺らいだわ
カプコン恐ろしい子…
もっと斧使いたいな〜と思いながら剣ループしてた俺には朗報
201 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 13:32:46.42 ID:VtS3K2vN0
重量感あるな
チャー剣
203 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 13:34:26.30 ID:JjV6K9Sv0
小野キター!
これから毎日チャージしようぜ?
ここまで武器種増えたらポケモンみたいに分割2バージョン出せばいい
207 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 13:38:32.47 ID:M/cL/26e0
ほほう
208 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 13:41:24.45 ID:vpERUDsu0
>>206 既にG級で分割されてんのにそりゃねーわwwwww
209 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 13:43:05.78 ID:P//IqUvIO
>>181 triで武器種減らしたらリストラ組がブーブーうるさかったじゃん
過去シリーズのモンス総登場で2分割ならまだしも
たった14種類の武器を2分割とか暴動起こすわw
212 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 13:45:18.28 ID:VtS3K2vN0
triのときひどかったよねぇ
片手はもうちょいアクロバティックにすりゃいいんじゃないか?
器用貧乏すぎる、抜刀したままアイテム使える程度の特徴しかない
Vitaで出せよ…
ポケモンは交換があるからこそあの商法が成り立つからなぁ
結局、ガンナーの俺には関係なかった・・・
217 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 13:48:24.40 ID:VtS3K2vN0
>>214 VitaにはP4Gとドンハンがあるんだけど? まさか買わないの?
>>213 SBはすげーなーとは思う
自分には無理だし、剣使いじゃなくて爆弾使いだろって話ではあるけど
>>213 抜刀したまま爆破できるのは片手剣の強みだぞ
剣も片手剣よりはでかそうだな
221 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 13:52:26.20 ID:t+r6Qex60
ゴキブリの脳内は脱Pした3で止まってるw
金払いのいいユーザーはゴキステなんて誰も望まないしな
キチガイこじらせたゴキブリがアホwww
片手も溜め斬りとか追加されていることを忘れないでくれ!
おかしいな、そもそもPSWではモンハンはオワコンだったはずだが
何故オワコンソフトを欲しがるんだろうね?
ブラキみたいな敵だと片手剣強いんだよな
モンスターのデザイン(絵ではなく、生態面での)の方向性次第だと思う
225 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 13:59:04.77 ID:PYDfATX3O
>>219 ガンスにだってできるもん!
そんな暇あったら竜撃砲うつけどな!
226 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 14:01:59.65 ID:qSbLy8eF0
まだVITAにほしがってる奴いたのかwww
そっちは真のモンハンがあるんだからいいだろ
227 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 14:02:19.85 ID:oZLo8rMn0
今までて同じように、スラアクにも亜種が出たってことか
どうせなら全く違う武器種の方が良かったとは思うな
229 :
伝説の片手様 ◆RCatQRvL1I :2012/12/12(水) 14:04:55.22 ID:/AmaKA4s0
おいやめろ馬鹿
これが斬なら棍は打撃にすればいいのに
ちょっと待って
よく見ると分離形態めっちゃかっこよくね?
典型的な騎士の盾と剣みたいな感じ
片手剣は必要最小限の武器を装備しつつアイテムで戦うって武器だろ
これすげー人気でそうだな
剣形態はかっこいいしおまけに変形合体までする
性能次第じゃ一番人気になりそう
>>213 飛び付きを身軽な武器専用とかにしてくれてもよかったような
片手、ライト、弓、虫棒、双剣、太刀あたり
235 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 14:16:08.93 ID:M7F17y860
他の武器と結構かぶってるように見えるが差別化されてることを願う
重量盾だった場合、ランスガンスと被る訳か
チャックスVS片手剣、ランス、ガンス、スラアク
237 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 14:19:43.34 ID:aoRCUE3l0
ガード主体の武器が欲しい
ガードすればするほどゲージが溜まるなら使う
詳しく分からんけど、これスラアクの立場に無くね?ww
スラアク使いとしてはどっち使うか迷うな
多分平均した攻撃性能ならスラアクの方が高そう、避けてひたすら剣⇔斧で斬りまくれるし。
チャクスは防御重視の一撃狙いなのかな、ビン属性は斧に乗るっぽいかな。
もっさりな斧の一撃を的確に当てないといけないんだろうな、ジャンプ斧振り下ろしとかあったら燃えるわ〜。
斧モード好きの俺歓喜
これで「何で剣モードに変形しないの?」と罵られる日々とはおさらばですね!!
斧モードがゴミ性能で「なんで斧モードに変形するの?」と罵られる日々に
背中に盾くっつけてるときは滑空ができる、とかおバカ要素あったら笑える
243 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 14:29:31.96 ID:aoRCUE3l0
極魔界村は真面目に盾で空とべたからな
>>238 太刀によって大剣の立場が無くなったか?
ガンスによってランスの立場が無くなったか?
笛によってハンマー(ry
そういうことだ
片手と双剣?しらん
剣モードは片手剣みたいに武器出し状態でアイテム使えたりするんかな
どんだけ武器追加されても最強武器は飛び道具 はっきりわかんだね
片手と双剣
スラアクとチャックスですね
>>238 スラアクは武器によって強撃、毒、属性強化等のビンが設定されてて、剣状態でその恩恵が受けられる。
剣状態の攻撃ではゲージを使用し、ゲージは納刀&斧時に自動回復し、一定以下だとリロードによってゲージ大幅回復可能。ただしその状態では斧から剣に変形不可能。
剣状態では弾かれが無効化されるため強気に攻めれるが、攻撃し過ぎてゲージが完全に枯渇したら強制的に斧状態へ変形し、多大な隙を晒してしまう。
武器とプレイヤースキルにもよるが、基本的には剣状態でガンガン攻撃してゲージが少なくなったら離れてリロードしてまた攻撃するのが手っ取り早い
また、斧状態では打点が高い攻撃を繰り出せる為、部位破壊にはうってつけ。武器によってはコレ中心で立ち回った方がいいのもある。
つまるところ、溜斧とは根本的に異なる
斧モードが片手剣になったスラアクか
なんかインパクトが足りないな
スラアクも時間当たりの単純なダメージ量は剣ループより斧振り回しが上なんだよな
両者にゲージ、スタミナというアキレス腱はあるけど
チャー剣は斧が火力の中心になるから色々と使い勝手が違うだろうよ
チャ剣はシールドバッシュでスタン取り易い、とか
スラアク:斧でチャンス待ち→チャンスに剣で張り付き
チャアク:剣でチャンス待ち→チャンスに斧でマキ割りダイナミック
気持ち的には結構違う
下手な俺には使いこなせそうにないな
虫棍で決まりだな
>>250 弱点にピンポイントでいかないしな
ドスなんとか系の肉質が体全体でほぼ同じヤツ相手にしか
光どころが無い
256 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 14:49:42.14 ID:oZLo8rMn0
実際にプレイしたら印象変わるんだろうけど
片手→双剣、大剣→太刀とかと違って元とダブって見えるな
お前ら剣がメインと言われるスラッシュアックスさんの悲しみを分かってねえよ!
俺グラバリタ全一目指すわ
P3で金銀を落とし穴に落として背中で斧ぶんまわしすると爽快感すごかった
ガード可能らしいがこの形状でガード出来るのなら何故スラッシュアックスで
出来ないんだって話になるよな。太刀がガード出来ない理由として刀身が繊細
であるからという設定があったが操虫棍にしろこれにしろ世界観に沿った
武器を考えてくれよ。どんどん初期の泥臭さが抜けて魅力が無くなってるわ
スラアクの斧は使えるけど
制限ありの剣形態時間をいかに維持するかの練磨になり
慣れれば慣れるほど、(斧も良いよね^^)と心には思いつつ
剣での戦闘時間が伸びていく謎武器なんだよ・・・
>>260 盾が分離するんだからガードできて当然だろ
なんでスラアクが出てくるんだ
>>260 ん? ガードできるのは剣と盾に別れてるときでしょ
ガード可能なのは盾を持ってる剣形態のときだけじゃね
どっかに斧形態ではガード不可って書いてなかったっけ
ハンマーさんが属性解放フィニッシュくらうシーンが見えた
剣の部分を抜いて戦闘
その間、盾は背負ったまんま右肩(右背中あたりをカバー)
抜刀納刀両方ガード可か?抜刀時オンリーだけ可か?
納めた時だけ大ガード可か?いろいろ想像
剣状態で溜まったら納刀からの斧でぶったたきで最大モーションダメ
そこから抜斧状態への移行
こんな感じかな?
>>259 ロマンを追求したらできました的な武器だな
スラアクから乗り換えるか
チャックは基本斧形態で攻撃がデフォかな
271 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 15:07:18.71 ID:oZLo8rMn0
リロードする為だけに斧モードになるスラアクと違って、剣モードを長く使用する必要がある分、こっちの方が楽しいかもね
それこそ、スラアク要らない子になるけども
俺の理想としてたスラアクの姿がチャアクにある
みんな呼び方バラバラだなw
スラックス自体がギミック系の武器だから
画像だけだと他の近接派生ほど変化の印象がないな
使ってみると勝手はかなり違うんだろうけど
微妙だなこれ
ガンナー用の新武器が良かったなあ
チャクスはビンがどういう効果なのか気になるね。ただ溜めて放つだけのゲージなのか属性乗るのか。
スラックスの斧はたしかに剣が使えないときの繋ぎであることが多いからなぁ。
それに比べると剣状態は防御もできるチャクスは上手く剣と斧が住み分けられてて魅力的。
みんなスラアクの心眼に慣れすぎてるとチャーアクの剣モードで泣きを見ると思うの (´・ω・`)
剣モードが片手以下なのは覚悟の上
完全新規の操虫棍は兎も角として
片手剣-双剣
大剣-太刀
ハンマー-狩猟笛
ランス-ガンランス
ボウガン-弓
スラッシュアックス-チャージアックス
みたいな関係なんだろう
盾=斧なんでしょ
斧変形中は防御できないんじゃないかな?
ってか何この厨二武器w
もっとシンプルな王道ファンタジーっぽいもの
出してくれよ。真っ先に使うけどさw
たしかにスラアク剣の心眼っておそろしく便利だからな。モンハン3から入ってスラアクしか
使ったことのない俺には攻撃を弾かれるってなに?状態だし。
スラアクからチャクスに移行するならまずそのへんから意識変えないとなぁ。
操虫棍とこれどっちメインにするか迷うな
これは、300のスパルタンみたいにガードしながら攻撃できそう
いや、この大きな盾はできなきゃだめでしょ、してほしい
重片手剣みたいな扱いならいいなぁ
スラアクが期待に反して張り付き手数武器だったからか
チャーアクの斧らしい一発を追求した部分への期待が大きいみたいね
>>283 ガンキンの顎とかブラキの頭とか弾かれるとヤバイ部位破壊を
楽勝でできるからね。
片手を強くした感じかな
楽しみ
防御で回避性能か防御性能どっちつけるか悩むな
斧の解放攻撃は瓶のストック全消費?
>>289 片手剣とチャックにひと目で分かる優劣つけたらだめだとおもわれ
>>292 しかし片手剣より弱い武器なんて使いたくないジレンマ
どうせ被るならハンマーにしてチャーハンとか呼ばせてくれよ
弾かれ無効の剣モードでザクザク スラアク
強力な溜め斧、ガードもできるよ チャーアク
こうか
>>291 気刃斬りに近いと思われ
ゲージじゃなくてチャージ済みビン数表示みたいだから繰り出す属性解放斬りの種類によって消費数が違うのかも
小攻撃(A):1個 大攻撃(X):2個 フィニッシュ:3個 とか?
>>294 4では片手が強くなってるかもしれないだろ!
片手はアイテム持込数1行増加とかテコ入れされてもよさそうなのにな。
あと馬乗り時に唯一ナイフじゃなくて武器攻撃できるとか。
使う人によっては強いんだろうけど、なんというかパッとしない印象が拭えない。
300 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 16:04:39.58 ID:RQ1XQ15G0
片手剣→双剣
大剣→太刀
ハンマー→狩猟笛
ランス→ガンランス
ボウガン→弓
みたいな位置付けで斧の派生扱いなのかな?
スラッシュアックス→チャージアックス
アックスはもういいです
片手はマジに便利さが増してると思う
きっとそう思う
そうに違いない
dosは片手剣が輝いてたよ
なぜ鈍器を追加しないのか
また派生かよー
片手は斬れ味補正戻せばいいじゃね?他の武器だと白ゲで弾かれるけど片手なら普通に切れます的な
3Gではブラキ狩りが自ずと多くなるから片手に世話になった
>>307 片手って2ndぐらいまで補正あったよね?
2ndGで敵でかくなって全体防御率かなんかで
弾かれるようになって片手使わなくなったわ
笛しか使わないから関係ねぇ
3Gでは片手メインだった
毎回変わってくので、今回も変わるんだろうな
鈍器はハンマーにしろ笛にしろドカーン系だからな
次に追加されるとしたら連撃系鈍器、つまり拳&蹴だろうな
超近距離で回避と打撃をひたすらかます、もちろん構え状態でもアイテム使えるみたいな
素手殴りは思いの他外人受けが悪いからないな
>>309 今でもちょっとは補正あるって、どこかで耳にしたような気がする
>>312 次はいい加減ガンナーかと思います
14種か、つかこんだけ増えてきたら次はリストラもあるんじゃないかと不安になるわ
315 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 16:23:30.50 ID:vpERUDsu0
>>312 どうせ双剣みたいに1ボタンで3~4回攻撃させて硬直長く取られるだけだ
外人の受けがよさそうな打撃って何だろ
トンファーとかヌンチャクとかかね
ついにメイン片手剣から乗り換える時がきたのか
>>316 ウケがいいとはちょっと違うが、フレイル・ブラックジャック・スリングあたりは
日本より海外の方が知名度高いイメージがあるような気がする
モンハン世界準拠のでかいブラックジャックとか、ギャグにしかみえんだろうがw
斬武器ばっか増やしてねぇで打撃武器もどうにかしろや
斧でスタンしてるで
チャース
剣モード→左持ち
斧モード→右持ち
右利きなのか左利きなのかはっきりしろ
ガンハンマはいつになったら正式採用されるんや・・・
ガンハンマは爆破属性が来たので…
325 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 16:42:52.28 ID:bbtOMZdn0
斧の刃の部分がそのまま縦になるんか
グラフィックが3Gより汚くなってた。
ぺっちゃりしてた
盾は利き腕で持ちます
命を守る最重要の砦なので
そもそもを言ってしまうと、ハンターは狩猟を達成することよりも、確実に生きて帰ることを最大の目的に置いてるんだよね。モンハンの世界では
だから盾はガッチリと保持できる利き腕に持つ、っていうのがあの世界でのセオリー
だから片手だけじゃなくランスガンスも盾は右手に持ってる
ちなみにこれは公式設定
331 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 17:03:34.37 ID:G8m8Go1m0
スラッシュアックスが完全にオワコンになった瞬間です!
332 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 17:06:16.87 ID:VtS3K2vN0
スラッシュアックスの斧モードは かち上げ→叩きつけのループができるようになればまだなんとかなる
剣斧モードは二番煎じだろつまんね
期待した俺が馬鹿だった
3Gが初モンハンだった俺は
まず最初に、モンハンってこんなにゆっくりゲーなのかと驚いた。
痛快にサクサクと攻撃してみんなでいっちょあり!っていう爽快感を味わうゲームだと思ってたが
あれをこうして、あの時にあれをぶちこんでー、よっこらせ!っていうテンポ。
よくこんなクセにあるゲームが大流行したな、と。
スト2とかファイナルファイトとかD&Dみたいにペチペチと当てに行くゲームとは違うタイプ。。
そんな俺が3Gで選んだ武器は、当然双剣。今から思えば見た目上でサクサク攻撃してるように
感じるだけな部分もあるがやはり見た目は大事。
爆破双剣以外使う気しなくなった。4では、サクサクエレガントな操虫棍に期待。
今回の武器みたいなのも使ってれば楽しさがわかってくるかもしれんけど
やっぱ、モンハン2作目なサクサク指向な俺が手に取ることはないだろう。。
モンハンの武器や防具ってなんかパッとしないな
ゲージ管理はどんなもんだろ。
スラアクは最初から溜まってたものを使ってたけど、これが太刀みたいに攻撃しないとドンドン減っていくタイプだったら嫌だな。
太刀のゲージは迷走してるな
>>334 誰も聞いてないのに自分のこと話し出す人いるよね
共感多数感謝
>>337 剣と斧自体は何時でも
属性解放斬りは剣でジャージ、斧で発動って感じ
無印って片手、大剣、ランス、ヘビィの4つだけだったっけ?
4分の3が近接なのは崩さないってことか
ガンナー系はもういらない気もするよな
これ以上増やしたらどれかが死ぬ
ゴットゥイッターみたいな武器だな
打撃増やせよ
狼の口って漫画読むとRPGとかでのよくあるイメージの武器の意外な一面を見ることが多々ある。
オススメ。
ちなみに微グロというか陰惨殺害シーンはあるが、、、
>>344 まだだ
いわゆる爆発物を投げつけるボンバーマン的な何かが入る余地はある!!!
>>344 Fみたいなフルオートを改造で付けられるようにしてくれれば文句ないわ
ナックルとロケラン追加まだー?あと鎌もほしいな
>>341 サンクス。
盾や解放斬りがあるから頻繁に変形しそうだな。変形斬りは多分あるだろうけど、スキルで高速変形とか出たりして
スラアク→斧は前座、剣がメイン
チャアク→剣は前座、斧がメイン
こういうことかね
どうせなら金剛暗器みたいな武器ほしかったな
6パターン変形しちゃえよ
スラアクが剣モード強すぎて斧()になっちゃったから
斧がメインになるようなのをもう1個作っちゃったて事かね
スラアクの斧、慣れてくるとけっこう使うんだが…
どうやら俺はスラアクの使い方がまだまだ未熟なんだな
スラアクはポンデ狩りにしか使わん
>>355 使いにくいとかそういうんじゃなくて、
単純に剣モードで運用したほうが強い
スラックスの斧はジョーとかディアの尻尾きるのに大活躍!
斧は猫型モンスの顔突っつきからのカチ割りが良い感じ
>>355 剣を先に覚える
→斧もいける気がしてくる
→斧からスムーズに剣に移行できるようになる
→何だかんだでほとんど剣
真の片手剣きたか
次回作では片手時にメイスにして欲しい
強撃の存在があるからな
剣モ自体が強い訳じゃない
しかしスラッシュアックスにモーション優遇とかないと産廃になりかねんな
カプコンよくやった、許してやるぞ
メイン:チャージアックス、サブ:スラッシュアックスに決定
早く発売しろ
365 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 20:58:29.92 ID:rxC2uReY0
スラアクのコロコロ転がり地獄から解放されるのか
片手剣にはもうちょっと火力くだちあ
ただでさえ頭にリーチ届かなくて肉質で苦労してるのに・・・・
ボウガンのパーツ組み合わせ復活してくれ
だがミドルボウガンてめーはダメだ
薪割りダイナミック!
369 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 21:04:30.53 ID:DXR3a50v0
スラアク斧ってさa押すと仲間攻撃するよね
x二回押しても仲間攻撃するよね
aとx同時押し失敗しても仲間攻撃するよね
スラアク斧形態使うなら人の左に立たないのは常識でしょ
シルエットで予想しててとはいえ既存武器と被り気味だな…
個人的に打撃属性でチャージシールドとかの方が良かったな
俺はメインにしてたけど、スラアクが中途半端だったんだよ
少なくともアクスメインじゃないし変形する意味がそれほど無かった
今度はそれを目指そうとしたんだけど、スラアク廃止も批判が出るかな?とひよった結果
スラアク残しの真スラアク(チャージアクス)追加って流れじゃねーの
373 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 21:25:07.28 ID:zm3sJSDa0
ランス使いだけどガードできるならこっちも使ってみたいな
374 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 21:56:08.78 ID:3nGK7MJT0
にちりん 緑 眠りガードあります
スラアク一択の漏れには嬉し悩ましな新武器だな
なんか万能すぎて逆に怖い
バランスブレイカーになるか器用貧乏で死ぬかな気がする
377 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 22:11:54.45 ID:UTh3lOQDO
いっそ、尻尾切れるハンマー扱いのアクスのみがいいんじゃないか?
個人的には操リノプロス棍がいいな
なんでガンナー武器じゃないんですかね
2種類追加なら片方はガンナーだろうが
トライの時はスラアクだけ他の武器より種類が少なかったりしたけど
新武器はまたちょっと少ないのだろうか
分離した状態がかっこよすぎて斧がいらないレベル
だいたいおまえらがスラッシュアックス使わないからこうなったんじゃないの?
よく読んだらこれもビン使うのかよ
ビンとか変形とか覚えるの面倒くさいから使う気しなかったスラアクさんと同じじゃん
お前はハゲてんだからコレ使うなよ
変なファンタジー武器じゃなくて鞭を追加してくれよ
また斧か
いや、違う
今度の斧ちゃんと斧っぽい
だよ
盾でガードができて、更にチャージでと属性開放で強力な一撃をいれられるとか
やべえチャアク使うの楽しみになってきたw
片手剣オワタ…
片手は切れ味補正だけでも戻してくれればあと10年は戦える!
片手剣の利点は振りが早い事と抜刀中にアイテム使える事だろ
ガードが出来るのはそこまで重要じゃないよ。きっと
391 :
名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 07:54:40.45 ID:/TNPtl8b0
片手剣にはアイテムがあるだろ
溜め切りだって追加された
つか斧フィニッシュのスタン値如何によってはハンマーも食われないか?
片手にジャンプ斬り以外の大ダメージ技が足されたのは嬉しいな
>>360 剣モードはゲージ消費するしどれだけ剣を使えるかって武器だもんな
395 :
名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 08:35:45.40 ID:qSpkXkUM0
まーたガンナーさんいじめ寄るんかカプんこは
ミドル実装!→削除
最後に追加された新武器種は事実上2の弓のみ
スラアク使いだが選択肢が増えた感じで嬉しいっちゃあ嬉しいんだが
やっぱり遠距離武器が欲しかったなあとは思う
ガンナーは人気無いから…イベント武器もトライのヴォルショットが最後だっけ?
398 :
名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 08:50:52.20 ID:QyE2t8YU0
ボウガン自体がバリエーションあるからなぁ。ライフルとか戦車とかバイクとかハンドガンとかwww
ミドルボウガンはボウガンがパーツ性だったらいいけど、ライトとヘビィに分かれてると中途半端
なんだよなぁ。まあ3でミドル一択っぽくなったのも一つの原因かもな。
399 :
名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 09:01:33.84 ID:/TNPtl8b0
剛弓は実質新武器みたいなもんだろ
スラアクとほぼ同じじゃねえかw
FF7のユフィみたいなデッカい手裏剣の武器が欲しい
>>397 PS2時代からそのままの化石操作なんとかしてほしいな
403 :
名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 09:46:09.47 ID:cgOX8C7k0
>>402 例えば?
提案するならまず自分が例を出さなきゃ。
>>402 だってボウガンなんて装填して撃つ以外やりよう無いじゃん
ジャンプショットとか欲しいか?
それよりもガンナーは武器種増やす方がいい
操虫棍といいネタ切れ感が否めないな
遠距離武器は種類を増やすんじゃなく、弾種を増やせば楽しさ倍増っしょ
今でも貫通弾、散弾、鉄鋼弾あるけれど時限爆発弾とか硫酸弾とか罠弾、ワイヤー弾他いろいろ。。。
今回の溜斧はけっこう好きだな、多分スラアクから乗り換える気がする。
剣斧よりも変形合体させることに意義がある感じが良いわー。
双剣に変形合体する弓とかいいかも
その代わり曲射剛射ができないみたいな
>>407 逆ならともかく、それじゃ一方的に弱体化しとる
>>405 操虫棍は見た目ふつうの棒じゃん
スラアクはなんか魔法ビリビリしててなんぞこれと思ったけど
>>407 配信クエストのコラボアイテムでピットくんの弓確定だな
ガードが出来るスラアクか…大剣から乗り換えようかな
>>411 斧モードだと盾無いから咄嗟の咆哮ガードとか出来ないぞ?
回避にだけスキル振ればいいって点ではスラアクが便利だな
だが斧が必殺の方が嬉しいので、スラアクで貯めた回避のプレイヤースキルも捨てて俺はこっちに突っ込む
防御なんて闘技場でもしたことないから楽しみ
ジャンプ攻撃は斧にしてくれるよね?
スラアクが剣モードでどれだけがっかりしたか
私は大剣を続けるよ。
>>401 ブーメランは流石にモンハンの世界には合わないのか実装されないね
巨大投擲武器も浪漫なんだけどね
尻尾切りアイテムとしてのブーメランは普通に存在してたんだがな
いつ過去形になったんだ
418 :
名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 13:05:05.13 ID:pqr0qwLo0
ブーメランってグローランサーのやつだろ
ヘイそこのチャッキー!
と呼びかけられるわけか
420 :
名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:06:10.58 ID:GOrK0+D40
いいねスラッシュが二種類か
よくよく考えたら純斧まだ未実装なんだよな
特殊な斧二つ用意する前に普通の斧も用意したれよw
>>422 変形とか要らないから刃の付いてる側で斬、刃の無い側で打の斧が欲しい
もうついていけねー
変形武器なんかいらんのだよ
正直この大きい盾はガード性能が高いことを示してるものと思いたい
ランス並みにあればいいのにな
片手剣でカウンター攻撃とかあったら最高だ
>>423 手間はかかるだろうけど同じ武器種でも武器によって斬撃打撃が分かれていれば、
もっと言えば攻撃モーションごとに設定されていればそういうことが出来て面白そうなんだけどな
ポールウェポン欲しいんだが大剣太刀があの長さの世界で
ハルバードとかあったらどれくらいの長さになるのか
現実世界で3メートルのもあったらしい
>>427 片手「シールドバッシュ…」
大剣「横殴り…」
ゲネ防具ってスラアクが着てるようなんじゃなかった?
誤爆><
433 :
名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 17:47:22.54 ID:bjpJsT4G0
>>415 実際、狩猟に使われてた武器なんだし、世界観には合うだろ。
少なくともこんなよくわからん武器よりは。
ロックマンゼロにあるようなシールドブーメランとかトンファーとかチェーンロッドとかあってもいいのにな
>>434 チャージリコイルで任意ジャンプを実現とかなったら面白い
あれ何ていうんだっけ
チェーンの先に鉄球ついてるあれ
ああいう武器もないよね
カプコンの悪役がよく持ってそうなイメージなのに
消耗品ブーメランがあるんだから
斧とブーメランを合わせた全く新しい狩猟武器があってもいいはずだ
438 :
名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 20:19:00.72 ID:/TNPtl8b0
剣モードが普通に大盾と長い剣でカッコいい件
マスターソードとハイラルの盾のコラボ武器来て欲しい
チャージアックスは求めていた感じの斧らしい大斧で良いわ
スラッシュアックスは斧というよりデカいカミソリに見える
ガードした時に切れ味が消耗するのか気になるところ
斧モードで刃になるし
始めて見たが片手剣涙目だな
救済してやれよ
片手剣にはアイテムがあるだろ
いい意味でガキっぽい感じがいいなと思った
抜刀中アイテム使えない
移動速度がおそらく遅い
納刀速度がおそらく遅い
で片手剣涙目にはならんだろう
445 :
名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 20:34:15.49 ID:tCnFn00x0
拳にフィーチャーした武器が来ないのはなぜなん
>>446 Fの極小リーチ武器に近いのあるからそっち遊んで
チャージアックスは産廃カテゴリになりそうだよなぁ…
今ある武器種ってそういうのあったっけ?
後もう一個ぐらい増えないかなぁ…チラッ
カプコン爆破するって、些細なことでも捕まるこのご時勢によくやるわ
これだけ頭悪いと苦労するだろうな…
そもそも公式に突っかかるとかネタじゃなくまじでやってんだなぁと驚くしか出来ない
GEの武器の変形って銃と剣となんかよくわからん厨二病モードだと思ったんだが違うのか?
チャックスがパクリならGEの武器はスラックスのパクリじゃないのか?
>>448 モーニングスターは棘付の鉄球を指すんで
鎖で振り回すのはチェーンフレイルとかだと思う
GEはリア中多そうだからな…。
富澤さんはちゃんと大人の対応してて好印象だわ。
これはあれか、ブリーチ的に始解アックスモード!卍解属性解放斬り!てな具合か。
そして解放斬りの爆風で仲間も吹っ飛ばす所はスラアクといっしょと
459 :
名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 22:03:14.17 ID:jCig59om0
WiiUで一から始めてやっとラギアクルス倒したわ
>>446 拳は派手にモンスターが仰け反ったりしないとヒットした手応えを感じられない
かと言って拳で殴って仰け反る大型モンスターとか見ていて白ける
結局密着してジタバタしてるようなクリゲのような地味な演出になる拳闘武器なんていらないんだよ
461 :
名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 22:38:12.80 ID:bjpJsT4G0
超でっかい籠手みたいのだったら見栄えするかもしれん。
CCOの強姦パウダーみたいなのならありかもしれんけど
そろそろ遠距離にもテコ入れしてやれよ
そもそもGEってモンハンのパクリじゃ・・・
>>464 それ言ったらモンハンもPSOのパクリになるからあかん
遠距離はちょっと変わったもの入れるとすぐバランスブレイカーになるから慎重なんだろうな
グェッタァァァトマ(ry
MHフォロアーが「MHにないスピード感がウリです!」
みたいな感じで現れては消えを繰り返したのは滑稽だったな
GEが生き残ったのはスピード感ではなく、厨二病的世界観のおかげだし
無双が流行った時も同じ現象が起きたけど
>>469 「狩りはここまで進化した」はアウトだと思た
>>469 斧モードがまんまスラアクでワラタ
スラアクで、斧より剣で滅多切りの方が破壊力あるってのにしっくりこなかったから、
立場が逆になった武器は良いかも
まあG待ちだから実際触るのは早くて再来年なんだが
>>469 やだ剣モードカッコイイ
片手を少し大きくした感じのがいいね
その内斧ゲーになりそうだな
尾田先生考案の鞭はよ
スラックスもチャックスも剣メイン斧サブって使い方は変わらない感じになりそうだな
意味合いは全く違うんだろうけど
公式の画像に出てたのか
確かに剣モードかっこいいなぁ…
これで移動速度も遅くなければ使いたいかも
そう言えば2個で終わりって言ってたの?
ドスの時は四つだったし頑張ろうぜ
あー、斧モードから瞬時にガード無理そうだなこれ
どっちかというと斧の方がガード向きな形してると思うけど…
素早い剣の連撃と重い斧の一撃
をスラアクに期待したが思ったほどでもなくてちょっと残念だった俺歓喜
基本通常時が剣モードでチャンス時に斧モードだろうし抜刀ガード出来れば充分な気もする
想像してたより盾でかいし性能は高そうだ
>>474 ヒロ君自演乙
ブーメランはいつ出るんすかね
>>477 虫棒が発表されたときにもう一つあると言ってたらしいから無いんじゃないかな
ところで製品版は公式サイトの画像よりクオリティアップするのかな?
地面のテクスチャが汚いし継ぎ目もあるしでちょっと嫌だ
スラッシュアックスの派生がチャージアックスってことなら
そのうち操虫棍の派生もありうるのかね
>>482 マジか、何でもいいけど毎回新武器出た時の武器の少なさがイヤだわ
トライのスラアクとか数えれるぐらいしかなかったし
数に関しては今回もそんなに多くはならないんじゃないかね
G級が無いだろうし、その分はどうしてもねぇ
あーそっか
武器が増えれば各武器のパイが減るのかもしれないのか
それは考えてなかったわ
これで無いのは弓の派生と操虫棍の派生だけか
チャクスってよく考えたら盾+長剣要素も兼ね備えてるのか
メインで使おうかな
扱うテーマが2時間ドラマ向きだった希ガス
あと山口イラネ
誤爆だな
合体がテーマならもうちっと凝ったギミックが欲しいな
例えば?
ギミック=時間=武器のテンポに影響だから凝りすぎると難しくないか?
それにギミックに凝る=シンプルではない=脆弱性だぜ。ZZさんも合体機構ゆえ
結合部が脆いって弱点抱えてたし。ギミックに凝るならガード出来なくしないと説得力が。
493 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 10:23:08.82 ID:y6VQlQbD0
またチャアクとチャックス派が出てくるのか…。
Slash Axe
Charge Axe
>>492 スラアクは稼働接合部が多い変形機構
チャックスは属性解放攻撃の仕掛けはあっても
基本は分離機構でスラアクに比べたら随分と頑強さはあると思われ。
両刃の斧ならもっとポール部分短い方がしっくりくるなあ
スラアクも長すぎるせいで斧に見えない
近接武器はもういいれす…
スラックスやチャックスは鍛冶場の最新技術で云々で無理やり納得できるのに、
チェーンフレイルやガリアンソードは世界観ぶち壊しな気がする、不思議!
なんか鎖を使ってリーチを延長するってのがモンハン世界の職人の発想っぽくないんだよな
やはりパイルバンカーか
合体解除で蟲ファンネル
502 :
名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 15:02:50.71 ID:wziPu+7h0
行けファンネル!
カサカサ
きっちり盾でガードしつつ剣で切りまくれるってのが良いな
奥の手の斧モードもあるし
ランスから乗り換えたい
\__/
(_ノノノヾ)
6`r._.ュ´9 ブ〜ン
,,_;;癶|;;;) e (;;;|癶;;_,,
((( 勿爪;;癶{ミ三彡}癶;;勿斥 )))
r"""ヽ、 ::::..._,;;癶豕豕ノ癶;;,_:::::..
ヽ_ ` 、
⌒ ヽ、ノ\/"鉄平"ヽ
\|//ノルノル/ヾ!
!ノ -=、 r=- リ
.6. ,,r,__,)、 .9 行けやぁ!ファングゥ!
/`ヽ.`モニヲ´ノ-、
( <ヽ ソ\\ヽ
ヽ((m)=[コ]==\ソ.
ノ,,,,,,∧,,,,,ソ \\
/ ∧ ヽ. ヽ.ベ ,,_
/ヽ/ ヽ/ヽ. \_"ヾ、
ト-< |_/''┐ \ ̄_`フ
ヽ='' `==' ⌒
>>498 実際に実用されてたフレイルと架空のガリ剣を一緒にするのはどうか
>>503 ガード能力が大剣レベルだと微妙じゃないか?
ガ性付けて運用するような武器種じゃないだろうし
ガリアンなんてクソマイナーなロボアニメなのにガリアンソードって言うとみんなわかるんだな
スパロボにでも出てんのか?
>>506 盾の大きさ的にランスガンランスの類だと信じたい
虫が2匹になるとかないかな
虫でオーラバリアやオーラ斬りっぽいもの出たらいいのに
虫がチビレウスにならないかと
発表された時から思ってる
蝶々とか蜂とか来たら使いたくなる
テントウムシはいそうだなーと思ってる
薙刀っぽい所が好きなんだけど
凄い手間かかりそうなんだよなあれ
早く操作したいわー体験版はよ
テントウムシ、トンボ、ハチ、チョウ、とかいろんな虫が使えるなら派手でいいね
操虫棍の属性武器とかだと虫もその属性系の虫になるとか
溜斧もかっこええなぁ、剣斧使いだけど新武器出ても乗り換えなんてありえない
って思ってたらまさかの剣斧の兄弟が来るとは予想外だった
張り付いて定点連撃の剣斧、防御しつつ剣で溜めて斧で放つ一撃の溜斧か、、、悩むわ〜
虫と♀ハンターの体液の交換を公式がやってくれるとか胸熱ですね
517 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 01:27:17.29 ID:UHdvga7f0
ガンナーにも新武器クレクレ。(´・ω・`)
ヘビィ使ってるけど特殊な弾丸増やしてくれればいいな
そうか斬裂弾の流れで打撃弾か
はっきりいってセンスのなさにびっくりしたな
従来の武器種の中でかなり使い勝手の違う武器を用意すればいいのに
スピード重視の片手剣や破壊力重視の片手剣とか
グラ違うだけで使い勝手全部同じって今時通用せんぞ
何に通用しないんだ
海外に売る気ないならこんなんでもいいのかもなw
なんかみんな幸せそうだし
無双とモンハンは進化することをはじめから放棄してるな
どっちも1からほぼ横ばいとかすごい
海外も基本は
拳銃、小銃、散弾銃、狙撃銃、機関銃、擲弾銃、手榴弾で
毎回進化っていうほどの使い勝手の違うものってそうないんじゃね
オプション的なものはオトモがあるしなぁ
モンハンはどんどん便利になってきてるね
初代今考えると結構ひどかったんだなと思えるくらい
ゲームに必要な要素は初代から揃ってるからそもそも進化する理由がない
てか進化ってなんだよ進化って
これだから海外病はカスなんだ
なんでも進化すれば良いってもんじゃないが、
モンハンにはまだ直すべきところは沢山あるだろ
ちょっとずつ良くなってきてはいるけどまだまだ足りないよ
526 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 03:40:50.96 ID:zk3A5S4aP
デカイブーメランにしときゃいいものを
お前らが考え付きそうなものはある程度試してるだろ
地形にバリエーションが出ただけで
かなりの進化だと思うが
ジャンプ斬りはやくやりたいわ
>>526 ブーメランとムチは毎回上がってくる案と藤岡が言ってるんだから
逆に言えば毎回ボツにされる案ということだ
ムチやブーメラン実装されるとしても、虫は斧みたいにヘンテコなシステムつけられちゃうだろうな。
つっても斬撃武器ばっか増やされてもなんだかなぁーっていう
どうせ次回作の為のネタに取ってるだけでしょ>ムチとブーメラン
>>532 ドス製作時「ムチとブーメランは3にとっておこう」
トライ製作時「ムチとブーメランは4にとっておこう」
4製作時「ムチとブーメランは5にとっておこう」
こうですか?
3「まあ水中あるし新武器は1つにしよう。
あ、余裕無いから幾つかの武器削除で」
4「まあ高低差あるし新武器は2つでいいだろう。
あ、余裕無いから水中は削除で」
武器増やしたら新作毎に新しく調整しないと行けないから
どんどん大変になっていくってのは分かるけどね
つーか全部の武器使う奴なんて限られてるし、
毎回全武器を出す必要性は無い気がする
むしろ作品毎に違う方が特徴出ていいかもね
ブーメランって挙動を作るのがすごい難しそう
連続攻撃しにくいし弾かれたときはどうするのっていう
近けりゃそのまま殴って連続攻撃、投げたら大振り高威力、大剣みたいにガード?
ゲームでブーメランがよく使われるのは
手元に戻ってきて消費しない遠距離武器ってメリットが大きいし
弾かれ無効が普通だろう、アイテムでもそうだし
投げて戻ってくる間にふっ飛ばされたら知らん
落ちてるの拾えばいいんじゃないの(適当)
ブーメランに限らず、敵が武器を弾き飛ばす攻撃をしてきて
それを拾わなけりゃいけなくなるって妄想はした事あるZE
そのうちモンスターが武器破壊技使ってくる日も近い
>>536 で、弾かれたブーメランがエリア外に飛んでってリタイアですね。
鞭実装→また斬属性かよ。攻撃の挙動が使いづらいやないか。
フレイル→片手剣を打撃にしてリーチ伸ばしただけやないか。
鎖鉄球→ボタン押してから鉄球が当たるまでが遅いやないか。
斧→皮が違うだけで大剣と被ってるやないか。いつの間にか大剣の派生になっとる。
鎌→太刀と被っとるやないか。太刀の派生かよ。
ありえると思うなぁ。
ブーメラン出すなら基本的に操虫棍の派生扱いになるんじゃないかな
背中に背負ったでっかいブーメランで中距離でザンザン斬る
敵が遠くにいるときはでかい隙ができるけど飛び道具として使えてエキス奪ってくる
虫棍よりも遠距離攻撃武器として威力が高いけど、中距離としてはややもっさりみたいな
ブーメランやるとしたら飛来骨みたいな感じになるんかな
そしてコラボ武器で今度は飛来骨が登場と
>>537 ぼくは女ハンターの防具を破壊するモンスターがいいと思います!
あー触手系モンスターはさっさと出さなくちゃいかんな!
最高の装備を付けた女ハンターの装備破壊を見たいがため廃ゲーマー続出
ガンナー「3番目の新武器マダー?」
そういやなんかのインタビューで防具に耐久値設定したかったみたいなこと言ってたような気もするな
たしか初代モンハンの頃
>>542 超大型のイソギンチャクみたいなやつでたら面白いと思った
ヤマツカミ「……」
ヤドカリは殻の上にイソギンチャクを乗せ共生することがある
つまりダイミョウザザミwith巨大イソギンチャクこれで勝つる
鞭とかモンハンに出てくる巨大モンスターに通用するはずないじゃん・・・
>>544 きっと5では手投げ斧が追加されるはずだよ
いやいや鎧に合体変形する斧だよ(棒
植物モンスターはよ
553 :
名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 08:32:47.63 ID:7TKJl8zIP
>>534 triがその考えに基づいてバッサリ色んな武器を切ったが
反感がもの凄い大きくて次の作品であるポータブル3で全武器に戻ったよ
スラアクが削除武器の要素を切り貼りしたような武器だったからねえ
地味だがナックルみたいな武器も作れよ
この勢いならいけるだろ
たぶんこの斧ガード出来るから、スラよか弱いやろ
ガード不能、鈍足、リーチ短いが最強となる
>>553 ガンスが無いってんで結局買わなかったなぁ
なんだよチャージアックスって、スラッシュアックスとかぶってるじゃん
二丁拳銃にしろとあれほど
>>557 なんだよガンランスって、ランスとかぶってるじゃん
ガンスはいいよ、アレだから
なんだよへヴィボウガンって、ライトボウガンとかぶってるじゃん
スラッシュアックスは実質心眼と竜激砲的なものが付いた剣だからそれほど被らない
そろそろ弓の派生武器でボウガン出せよ
563 :
名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 20:11:22.53 ID:D3pgoZHk0
弓から新カテゴライズされたパチンコが新武器としてくると思ってたなぁ…
ガンランサーは独特だよね。ナルシストっぽいような・・・
残すは弓の派生だけか
弭槍くらいしか思い浮かばないけど
刃が格納されてるスタッフスリングとかでも面白そうだが
チャージアックスは漢字表記だとどうなるんだろう。
突斧とか撃斧とかになるんか
まんま溜斧(りゅうふ)とか
569 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 13:45:32.51 ID:c1elAAMV0
アックスももうネタ切れじゃね
>>534 なにいってだこいつ
>つーか全部の武器使う奴なんて限られてるし、
だったらなおさら武器全部出して幅広くフォローすべきだろうが
武器種をがっつり減らして
例えば地球防衛軍で言えば
同じミサイルでもエメロードとタートルの様な違いを
つけてもらったらええかなと思う。
今でもバランス取れてないのに益々おかしなバランスになるぞw
チャージってヘビーの3倍の威力出る代わりに攻撃当てる度に300メセタ減るからなぁ
まぁ盾とか鎧拾って売りゃあいいんだが
>>575 でもチャージで攻撃しまくると周りにウケるウケるw
それはさておきチャージアックスが公開されてまたさらにMH4へのワクワクが強まったな
操虫棍もチャージアックスも早く使ってみたいわー
ところで今回は本編一発目にして携帯機なんだがチャクスと操虫棍は最初から作れるのか
個人的には作れないんじゃないかと思うけど
>>577 MH3とかMHP3の時は最初はどうなってたんだ?
3Gみたいに初期から全武器種があるのかどうか
P3は最初から全部ある、3は交易で解禁
棍は早くに使えそうだけどチャクスは後になりそうな予感
むしろ棍がキャラバンでシナリオ進めたら教えてもらえる武術になったりして…。
棍使いハンターを倒すと解禁
583 :
名無しさん必死だな:2012/12/18(火) 11:51:43.63 ID:MIslIDNTP
>>576 tri→3rd→3Gはほぼ代わり映えしなかったしな
完全なリニューアルは4〜5年振りくらいか?
ヒャッハーと飛びつきダウンを奪いC斧でオラオラするのが楽しみです
>>553 当時は全然叩かれてなかったよね>武器削除
むsろこれでバランスがよくなる!みたいな論調ばっかだった
実際バランスは良かったからね
まあ水中のランスと水中の片手くらいか
586 :
名無しさん必死だな:2012/12/19(水) 21:47:08.72 ID:7J6i2lXsP
triはボーガンがカスタマイズ出来たがら
武器が少ない感じがしなかったんだよな
何でカスタマイズなくしたのか
あれそんなに良いシステムだったかねぇ
テンプレの組み方が分かってきたら
カスタム無しのボウガンより最終的に使う本数(バリエーション)減ると思うんだけど
中折れ式じゃないヘヴィとか作れるのは良かったよ
チャージアックスだと…?我が片手コレクションのタバンジルを奪う気かやめて
590 :
名無しさん必死だな:2012/12/19(水) 23:24:16.88 ID:Ql5RoW6B0
モンハン3月じゃないの
ボウガンのカスタマイズは調整を考えるとバレルと本体の2パーツ化が良いと思う
>589
気に入ってる武器なら名前くらいちゃんと覚えてやれ
593 :
名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 16:53:39.74 ID:SyQER8Sv0
チャージアックスとか想像できるかよ
俺が想像したのは
大鎌 ナックル ガンブレード 二丁拳銃 ダガー
ジャベリン パイルバンカー 棒 アックス ガンハンマー ぐらいなもんだ
594 :
名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 16:54:36.18 ID:qGke9ZTi0
体当たり
595 :
名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 17:02:58.42 ID:F86Js61Q0
鎌は太刀として出てるぞ
596 :
名無しさん必死だな:
鎌は区分けしてくれてもよかったのに