DQ10は最早飽きられている!やはりDQはオフ専が最適だった件
1 :
名無しさん必死だな:
DQ9の時も思ったが一つのゲームを
ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとやり続けるのって無理りがあるんじゃないかな
極一部の廃人しか残らなくて一般大衆(ライト層)は飽きたら別のゲームに移るのがフツー
こりゃWiiU版も早々に店仕舞いじゃないか?
ライト向けゲームだからこそ長期のオンラインは不向きだったと思うよ、うん。
2 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 19:59:26.29 ID:K6EMMizI0
Vitaは最早飽きられている!やはり携帯ハードははオフ専が最適だった件
3 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 20:00:47.49 ID:FpEZniha0
その割には毎日のようにDQ10のネガキャンスレが立つね
4 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 20:01:54.29 ID:/9o2dCIT0
飽きてるってのはほんとに人がいなくなってから言うべきじゃね
まだまだ人いるぞ
5 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 20:03:01.12 ID:Pqqv963e0
>>2wwwwwwwwwwwww???????????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
6 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 20:03:26.48 ID:CryAnRnv0
DQ10はマジゴミ
あれ擁護するとかそれこそただの信者です
7 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 20:04:19.59 ID:Qz/dQszb0
自分だけが絶対正しい
異なる意見を持つものは信者だ〜
8 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 20:04:48.54 ID:lF4wftG+0
2.0までとてもじゃないが
やることなさすぎて再会する気にならんな
9 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 20:05:04.17 ID:pHBIw8yb0
DQとMHのキャラ弁が無いのは何かの意趣返しか?
マジゴミってのは14ちゃんの称号だぞw
モンハン4もこういうキチガイに絡まれるんだろうな
本編数百万のモンスターブランドはもれなくPSの敵
任天堂タイトルだと思ってひたすら憎悪を燃やしてくるんだろう
すでに用意してあるもん小出しにし過ぎなんだよ
まあ、結局シナリオと釣りがやりたいのであって、レベル上げとかどうでもいいから、結局2.0待ちだけど
PSO2なんて運営が酷すぎてゴミ以下だぞw
現行のドラクエ10を擁護するのはSCEを無条件に信仰するゴキと似たようなもん
ニンダイで使ってたPVなんて初公開みたいなこといいながら
既存のストーリーつなぎあわせただけな上に
産廃ギガスラ戦士をかっこ良く見せるなんて詐欺だろ
あれで、戦士片手剣とっちゃった新規さんがかわいそうだろ
ギガスラでPVかっこよくしめるのは8以来の伝統なんだよ
まあ、飽きるってのはだいぶ共感する奴も多いだろう。2ヶ月ぐらいは
楽しかったから、一つのRPGとしては十分楽しめた。
何年もやらないとスクエニが困るとかいうのは、
うちらの知ったこっちゃない。
wiiuのロンチにしとけばよかったのにな
売上げは大差ないだろうがゲハ的にはお祭になったろうに
なんかwiiの延命に使われた感があるけどそんなに発売日がかけ離れてるわけじゃないし
この手のゲームは、初期の芋洗い状態が楽しさのピークな事が多いからなあ
それでMMOやらなくなってDQ10で再開したけど、結局そこは同じだった
1.1アップデート前までは楽しかったな
1.1になってから廃人組との差というか、メリットが明確に別れてきた
強ボスのせいだけど
ステータスアップが自己満足に抑えられてればよかったけど、経済にまで影響与えるようになったし
2.0までは、たまにキッズでやるけど課金はしないな
飽きてはいなかったけど、レベル上げの辛さに逃げ出した
オンはレベル上げが辛くて当たり前って言うのならオフラインにして欲しかったわ
オンの中じゃ上げやすい方とかはどうでもいい
WiiU版出る頃には、廃れきってる感じ。
あぁもう廃人とそうでない人間との差がはっきり分かれる頃か
プレイはともかく俯瞰か眺めているとその頃が一番楽しいんだよな
レベル上げはソロやサポタイガーとかやってたころは耐えてたが
1.1パーティーじゃないと経験値あんまり入らないようになってからは
なんか疲れちゃった上に、レンジャーなんて経験値必要な割に弱いから
もう、最低限のパッシブ取れればそれでいいかなってなって、やらなくなってしまった
賢者は呪文覚えたいからやるし、バトルマスター、魔法戦士はパッシブ目当てでやるけどね
ただ、今後はシナリオ進めるためならともかく、意味もなくレベル上げはしないかも
レベル上げたところで活かせるものがあんまりないし
もうパッシブ取りはうんざりだよ
錬金も儲からん
ランプ錬金はリスク高いのに
失敗時の効果がツボ錬金と違って初級以下だから
とてもやる気にはならないな……
>>27 それは隣の芝が青く見えてるだけだ
錬金でどっちが儲かるかって言えば圧倒的にランプ
歪な戦闘バランスで物理が息してないからな
レベル上げさえなければもっといろいろやりたかったけど、
あれが辛すぎてログインするまでにいけない
システムの先詰まり感が当時のff11みたくなってきてるな
ただ運営の糞っぷりはあっちがブッチで上だろうが
釣りさえ実装されたら
戦闘なんてやらずにずっと釣りするんだけどな
インスタンスダンジョンもそうだけど、戦闘ばかりさせないでくれ……
まあこれは擁護できない
オンゲーだから長く遊ばせたいがためにルーラ等を不便にしてるだけ
>>30 PとDの諸々の発言見てるとFFがぶっちぎってるとも思えんぞ
34 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 20:44:02.23 ID:/i1jqE7R0
もう二度とオンラインにするなよ
はっきり言ってドラクエのナンバリングにオンラインとか馬鹿だろ
>>31 どうぶつの森でもやれば?
ずっと釣り出来るぞ
>>35 今まさにどうぶつの森ずっとやってるよ
こっちは1年遊べそうだわ
まさかここまでスカスカな内容だとは思わなかった
ネルゲル倒してから課金やめてキッズタイムに帰れた時だけやってたけど
明日からモンハン3Gできるし完全引退だわ
オフはオフで、一ヶ月も経ちゃクリアは当然
やりこみも終わって飽きるんじゃないの?
やっぱりエリアだけは実装しておいて
中身は未実装だから入れませんってよくないよ
数ヶ月発売日ずらしてでも作りこんで欲しかった
そもそも、βではあった、スモールタワーは製品版では実装されてなかったし
10月のニンダイで宣伝したスライム家も実装されてないし
正直ドラクエはオフ専にして欲しい
オフは50時間も掛からないからな
7はどうなるか
カジノとかもそうだけど、最初から場所だけあるけど未実装だったり何も無かったりする所が多いんだよな
プレイヤーとしては場所があるならすぐ実装されるんだろうって無駄に期待しちゃうから予定が先なら最初から見せないで欲しかったわ
思ったより開発難航してるんだろうな。
来年のWiiU版出るときにはちっとは今飽きてきた層がもどるぐらい
アップデートがきてるだろうか
>>16 片手剣には魔法戦士をギガスラ連打でサクサクレベル上げという最大の見せ場がある。
俺もフルパッシブになったし全職カンストまではする気ないからしばらくはWiiUで遊ぶわ
まさか四ヶ月経ってもネガキャンしてるとは思わなかったね
今小出しにしている配信クエとレンダーシアを実装してオフライン版として出していたら
それこそ3や5に匹敵する名作として名を残していただろうにな
メギストリスやカミハルムイ、過去グレン等々ストーリーや世界観はいいだけに本当にもったいない
WiiU版が、来年春だろ
とても2.0がWiiU版で来るようには思えない
0.1ずつバージョン上げていくなら、ロードマップにある1.5までは最低でも6月まで到達しない
一年毎に新パッケージ出していく予定なんだと思うよ
廃人との差が開くのはしょうがないけど
やり込み要素が今の所レベル上げと装備・アクセコンプと
強ボス倒して資金稼ぎくらいしかないのが問題
初心者卒業したくらいのライトユーザーが
1日30分くらいから毎日ダラダラやれる要素がもっと必要だったな
できればv1.0、遅くてもv1.1の時点で
一つ目の駅のボスを倒した後から2つ目のボスまでの間に
モチベーションを上げさせるアメが少ないのも問題だと思う
ドラクエ世界のMMO化というのは成功してると思うが
それに頼りきりはまずい
運営もっとガンバレ・・・というか
FF14と並列で二大MMONを同時開発とか無茶すぎるだろ
どっちかにまずはリソースを集中させて1本を死ぬ気で作れ
オフラインオフラインうるせえ奴らだな
キャラと世界観はいいのに、コンテンツとシステムがかなりもったいないな
俺はアズランクエでフウラに会うために、課金するか課金しないかで心を揺さぶられているので
もっとフウラのクエとか、フウラ装備とか配信してくれ
というか、見た目重視装備はさっさと出して欲しい、ステータスゴミでいいから
>>33 あぁDQ10のプロデューサーがツイッターってニート煽って遊んでるってのは俺のTLでつい昨日見たわ
Dは良く知らんけど
いやでもDQ10で権代みたいなやつ生まれ得ないだろ
でもドラクエ10って結局やることはオフ専みたいなもんじゃねーの?
オフラインだからオンラインだからじゃなくて
単純にコンテンツが少なすぎる
あと1年後ぐらいにはマシになるかもな
月1000円で悩むようならやめた方がいい
オンラインは時間を奪うから普通はそっちで悩むが
>>55 実際そうだな
で、内容は2よりも薄いという
いい加減、装備の色変えられるようになった?
ドラクエ10のエンジンでオフ専作ってくれないかなー
オンは二ヶ月やったけどレベル上げシンドイし単調で成果が出ないからオフでマッタリやりたいよ
61 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 22:52:24.33 ID:hO0GqaYD0
>>53 どう見ても先に噛み付いてきたのがユーザーの方だけどね
しかもツイッター見るにゲハ速住人の工作っぽいしwww
>>61 なにをどう見てんだ?
どっちにしてもあの返しはねぇわ
63 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 23:02:46.95 ID:kEfAjxGtO
>>61 そうなの?
俺にはユーザーが次のイベントはもっと良くしてくれと言ったようにしか見えなかったが
64 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 23:06:17.35 ID:Ksy93xI5O
またゴキブリの感想文スレか
みんなレス乞食に優しいな
直前までFF14遊んでた元FF11信者だけど遊ぶペースはゆっくりになったけど
何だかんだDQ10の距離が心地良い。
なんつーか11でいうとジラート初期くらいの遊び応えというか
正確にいえばオフ専が最適なのは日本だからだ
シリーズの1本くらいはオンラインという考え方は正しい
ただ予想以上にやる事が無いスッカスカだったのが誤算だっただけだwwwww
>>1は単なるゲハ叩きっぽいが同意はする
やっぱりドラクエはオフだわ
次は頼むよ
7は素で80時間くらいかかったような気がする
今までやったどのオンラインゲームより長く遊べた
WiiU発売前とは何と分かり易いw
70 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 23:56:14.65 ID:CEvFFyFp0
残念だけど現状はやった事無いやつしか擁護できねーだろ
中盤まではまぁ悪くはなかったけどさ
結局MMO的なレベル上げを強いられるのとMMOなのにMOライクな閉鎖的な作りと運営の姿勢はどうしようもないわ
レンパラと新職2つをレベル60にするとか想像しただけでうんざりするわ
日替わりクエストとかできんのかね
72 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 00:05:49.93 ID:buF/9zLD0
そりゃお前らドラクエ3で言えばずーっっとアリアハンでレベル上げしてるようなもんだ。テンポ悪くて飽きて当たり前。
正直、やる事ないとかスカスカだとか言ってる連中のプレイ時間を知りたい
発売日に買って、ほぼ毎日2時間くらい遊んでいるけど、やる事が多すぎて心が折れそうだよ
人間にはなれたけど、まだ冥王さんの顔すら拝んでないわ
WiiU版が出る頃には職も出揃って、
今配信されてる街クエも一気にできるから
WiiU版を待ってた人は正解だと思う
問題はそこからきちんと長期課金に繋げられるかだけど
今の運営だとどうかな・・・
初期はおもしろかったから、新しいストーリーが来たらまたおもしろくなるかな
ネガキャンスレは飽きられずに立ちまくるなぁ
延々とレベル上げてパッシブ取るだけ
武器もお気に入り一つ二つ程度上げて残りはみんなパッシブで無個性だし
俺は博愛やら勇敢やらと並べてもどっちを取るか悩むような武器スキルが欲しい。
現状武器上げたら負けみたいな有様だからな。
77 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 00:27:00.18 ID:mo5zBNbT0
>>73 こんなゲームに夢中になれるんならfpsのオンなんかやったら身がもたんぞ
やることはあるけど1にレベル上げ2にレベル上げの苦行なんでやりたくない
CODやってたほうがよっぽど密度の濃い時間を過ごせる
DQ10はやってないやつがネガキャンしてやってない奴が擁護してるって感じ
>>70 つい最近のアンケートで満足7割、遊び続ける8割って出たじゃん…。
あまりに酷くて本スレと関連スレがアンチ状態
VUで風向きは変わるか
昔FPS腐るほどやってたけどDQ10もそれなりに楽しめたよ
チームやフレに拘らず冥王倒したらさっさと垢寝かせるのが良い
廃人はアホ
1,2には期待してる、期待してるが・・・
これで駄目ならキッズタイムか休止予定だ。
引退はしないと思うがプロデューサーのバランスは良好でかなり萎えた。
>72は知的障碍者で
アリアハンコピペの彼のように
初期村で延々とスライムを狩ってるんだろうか?
85 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 00:38:22.86 ID:6brKHLRj0
やってないネガキャン+やってネガキャン>やってない擁護って感じ
>>83 次回VUで課金するつもりだったけど運営だより3号の開き直り&逆切れは最悪だったわー
なんだかんだで調整するんだから形だけでも善処しますって言っとけばいいのにな
87 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 00:51:45.08 ID:mo5zBNbT0
>>84 こんな浅いゲームで楽しめるってお前安上がりでいいなwww
お前みたいなのがいっぱいいたら日本のゲームもまだ安泰なんだろうな。
コールオブデューテイやってみろよ、自分の世界の狭さを思い知るぞ。
いつまでメラミ無双なんだろう
>>87 浅くなければドラクエじゃないだろ
何を言ってるんだ?
90 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 00:55:32.92 ID:SwlMSlBj0
>>87 FPSとRPGとかジャンル違うだろ馬鹿が
引退する奴はお金ばら撒いて辞めろよ
>>87 今更CoDって正直FPS遊びこんでるやつに笑われるだろ・・・
ネルゲル倒すまでは結構よかったよ
開始したばっかりのMMOだったからね
大規模VU(笑)で終わっちゃった
94 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 00:57:18.48 ID:mo5zBNbT0
おい
>>84もっとわかりやすく教えてやるよ。もうテレビから消えて久しいスマップファンですとか公言しているようなもんだぞ、恥ずかしいだろwww
とりあえず鯖が減ってから「飽きられてる」とか言えばいいのに。
96 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 01:00:46.07 ID:mo5zBNbT0
>>92 なにゲームにそこまでムキになってんだよ?遊びこんでるってwww収入になんのか?そこがキモいだよ、ゴミオタwww
ゲハならまだ擁護されるんだな
CoDしかしらないにわかFPSer増えたよなぁ
世界一カジュアルなFPS遊んでやった気になるから困ったもんだ
あーあ。ファビョっちゃった
>>80 あの運営の発表を信じるなんてすごいですね
ドラクエ11はぜひVitaで作って欲しいですねえ
任豚は声だけで全然買わないもん
COD知らない奴はやってみろ!自分世界の狭さを思い知るぜ?(キリッ
103 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 01:03:08.00 ID:mo5zBNbT0
ドラクエをオンラインにするってことは桃鉄を一人専用にしますっていってるようなもんだ。
根本的にあっていないってことを製作者の禿自身がわかってない。もうこいつは才能枯れたなwwwダメだwww
>>97 ゲハだと批判するとアンチ!ゴキブリ!業者!と扱われるんだよねえ。
提案門広場は言論統制された運営に都合の良い発言しか残らない仕様だし。
EDまでは楽しかったと思う人多いんじゃないの?天魔・冥王の防御力はおかしいけど。
そりゃ1.1は飽きた奴多いだろう
1.2でのまた追加要素遊んで飽きて次のバージョンアップであそぶ
それがオンゲとの付き合い方
107 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 01:07:45.65 ID:mo5zBNbT0
>>98 ようは強いか弱いかだろ?お前みたいに弱い奴は何やっても弱いんだよバカが。
12月20日に相手になってやろうか??Tmac is unkoって名前でやるからよ。
コンシューマでFPSとかHALOくらいしかやった事ねーよwwwww
HLやSinの頃から遊んでるけどな
> 提案門広場は言論統制された運営に都合の良い発言しか残らない仕様だし。
そりゃそうだw
運営の管理下にある場所で場違いな投稿続けて削除されたら「提案門広場()だー!言論統制だ!」と大騒ぎ
馬鹿にも程がある
やはりゲハだな
ちゃんとプレイして広場みてればまともな提案すらガンガン消されてる現状が判るはずなんだが
>>109 何故、提案門広場と呼ばれてるかちゃんと調べてから批判しようぜ。
まともな批判でさえ大量に潰した実績ある。
提案広場はゲームプレイした上での意見交換の場なんだけど
ポエムや日記書いてるアホまで出て収拾つかなくなってたしな
だから投稿広場から提案広場に名前も変わったし
対案のない単なる感想、中傷、否定だけだったしな
なんも広がらない
>>80 ロードマップがでちゃった今じゃあの8割は信用出来んよ
みんな春頃にはカジノだのコロシアムだの来ると思ってたんだから
1年後予定じゃそりゃやる気なくす
つーか「まともな批判」って何よ
あそこはまともだろうが何だろうが「批判」を書き込む場じゃねーぞ
>>115 「続ける」はともかく、現時点での「満足」にそれは当たらないでしょ。
118 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 01:24:54.66 ID:QDi7N0+q0
>>116 その通りだな。
だから○○はつまらない
これだけじゃダメ、消される。
○○はつまらない
そのため△■を提案します。
ここまで書かないとダメ。
119 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 01:24:56.29 ID:ffz3cF380
常時ゲハ速並みの勢いがあったDQ10本スレが超絶過疎ってるのな
最近じゃぁ3桁とか・・・何処の負けハードだよ
>>119 2ちゃんのスレの勢いと現実は常にイコールじゃないから。
>>117 それも全部込みだよ
12月にもUP来て1.1よりも満足させますって運営が言ってたけど
ロードマップから見える実態は1.2はしょぼいから、正式に発表されて
居ないとはいえプレイヤーはすでに落胆気味
10週毎も開始2回目で反故にされてるし運営の言う事は信用ならない
と思われ始めてる現状でそのアンケートを持ち出してももう無理
ゴキちゃんには飽きられてるように見えるのかもしれんけど
今のDQ10が「飽きられてる」という状態に入るなら
今のMMORPG業界は壊滅の危機を迎えている
>>79 やってる奴が苦情言ってやってない奴が擁護してるんじゃないの?
とりあえず誰もが同じペースで進めてるわけじゃないし
始めた時期も色々だから
俺が飽きてるから飽きてない奴はおかしい!やってないだろ!
と決め付ける奴は了見が狭い
>>123 少なくとも俺は発売日からほぼ毎日プレイしてもう900時間ぐらいになるぞ
レベル上げが辛すぎるのがな、手間とかの問題じゃなく
シンボル当たってA連打をずーーっとやらされる、何百時間も
アイテムドロップ設定も2個しかないから収集要素もない
これ耐えれる連中は凄いと思う、何か他の事にこの根気を使えれば
>>121 カジノやコロシアムだけが楽しみなのかね。
>>127 いつもそれ言い出す擁護者いるけど、ドラクエでMMO初めてですなんて人達は
順々に実装されていきますなんて待てないよ?
それも年単位になるならもういいやだよ
もういいやでいいんだよ
そんでカジノやコロシアムが実装されたらまた遊ぶ
それがオンラインゲームだ
無理して毎日しゃぶり尽くす必要ない
>>128 カジノが無いドラクエ9は一番売れたよ?
ドラクエがカジノゲーだと思ってる人って少ないと思うけどな。
つか
>>129の言う通りだよ。
ハンパなシームレスにせずバトルフィールド移行にすればもっと敵表示出来ただろうに
生産もハンパなシステム、冒険に使う消耗品は店買い、装備の耐久度なし
何かこう、色々とハンパなんだよな
>>130 そりゃDSだったからだよ
帰ってきてくれればいいっていうけど本当に帰ってくると思う?
それは難題だよ、それに成功したMMO無いんだから
装備の耐久度とかDQにはあわないでしょ
135 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 01:56:09.96 ID:PAY1AEeR0
飽きてるのも多いかも知れないが
新規もそこそこいるから減らないんだろ
知らんけど
>>132 それで本当にやめる奴が出てるからゲハでもこの反応なのよ。
一時期は自分もゲハのアンチを叩いたものだけど、今となってはなぁ。
合わないのは合わないんだが・・・現状経済が死んでるからな。
合わないから導入しないのは構わない、だがそれも経済が生きている事が前提条件だがね。
アップデートすれば今止めてる奴らの何割かは帰ってくるだろう。
でも何割かは戻ってこない、戻ってくる奴らも何割かはまた休止する。
それ以上の新規を呼び込めれば問題は少ないが・・・呼び込めなきゃ徐々に減る。
新規を呼ぶよりまだ残ってる奴らを引き止める方が簡単だと思うがね。
少なくても興味持ってドラクエを購入してくれたのは確かだから。
まぁ運営の奴らが132みたいな事を考えているならばドラクエは駄目だと思う。
ゲハで影響とか馬鹿じゃねーの?
鯖が全部一緒ってのが良くもあり悪くもあり
やめた奴をもう一度引き戻せるかはメーカーの腕なんだし
ユーザーやその周辺に責任を押し付ける必要無いだろ
10年も持たんからさっさと黒いマスターハンド(ラスボス)までシナリオ解禁してくれ
飽きたというか見損なった
>>137 アップデートしても狩場や敵が増えるわけでもないからやる事ずーっと一緒
これが1回目の大型ですでにバレてしまってる、制限レベルとか職だとか、こういう無駄なことを目玉にしてる限り先はない
俺は最初からゆるゆるの大盤振る舞いし過ぎだと思った
もっとレベルあげキツキツで縛って来るかと思ったが
はじめからやらせ過ぎで要素消化早過ぎた
課金アイテムでも実装するか?w
対戦要素とオーグメント武具実装したら延々とやる奴が出るだろうけど
完全にギスギスオンラインになるからお勧めしない
>>133 さあ?
カジノがやりたくてドラクエやってるなら戻ると思うけど。
同じようにカジノが実装してから始める人もいるんじゃない?
そもそもそんなにユーザーが辞めてる実感が無い。
フレと組んでやってるからかも知れんけど。
>>147 いやぁ・・・人は減ってると思うよ。
1,1初日は40サーバー全部が混雑だったんだ。
最近サーバー混んでた記憶がないぞ・・・?
1,2初日で40サーバー全部混雑で
更に1,2が多くの人に満足出来る出来ならば立て直すかもしれないけどね。
今やりながら書いてるけど、
俺みたいな発売日から始めて今エンブレム5個、レベルやっと40いったとこみたいな人間は楽しい。
でも熱狂というほどではない。今日からゾンビUによっては暫くお休みになるし。
楽しいのは多分クリアしてないからで、クリア後はモチベーション下がるだろうな。
エンドコンテンツが増えたら、早くクリアしたい!ってテンションも上がるんだろうか。
ポケモン金銀のカントーに行ける!みたいなね。
普通のドラクエをベースに多人数要素ってのはできなかったのかな
MMOにドラクエを乗せた感じになってるのが残念だった
リプレイ性のあるダンジョンやレベル上げ以外のコンテンツがたくさんあれば、
経験値やゴールドのバランスはオフのものでも良かったと思うわ
レベルカンストしても遊べるコンテンツがありますよ、
ビルドも充実しているので別キャラだとまた違った遊び方ができますよとか、
単に薄めたようなバランスにするんじゃなくて、コンテンツによる提案が欲しかった
中途半端にレベル上げにくい、ゴールドも敵倒すだけじゃダメ、コンテンツは順次追加という名の未完成
商業的には成功だろうけど、ゲームとしては未完成かなあ つまんなくもないけど期待以下だった
単純に底浅いんだよな
それを更に薄めて引き伸ばしてるから文句も出る
MMOじゃなくMOやってる感じになるから閉鎖的になるし
152 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 02:25:25.44 ID:zSgBd9oRO
10年計画だっけ?
そんなにもつのかこれ
グラフィックがダサい
キャラグラに関してはシリーズ最高でしょ おっぱいが揺れないとダメな人は8かもしれんがw
モーションもすごく凝ってるし、ここだけは手放しでほめてもいいと思う
モーション組は本当に仕事してるよな
それだけに惜しいと言うか何と言うか
飽きたわけではないんだけれども
金が儲からなさすぎてやる気が出ねえ
遊べる時間は有限なのにアイテム拾いマラソンとかやってらんねー
WiiUでリロンチが出来るのがこのゲームのラッキーな点だけど、
ここでバージョン2と思わせるレベルじゃないと危ない。
>>154 人間キャラの眉が吊り上ってない標準時のカマボコ型の目がダサい
DB読んでる時もあの目はないわとずっと思ってた
それに、トゥーンシェイドで輪郭線を入れるのか入れないのかハッキリしてほしい
鼻やアゴに線がないのに体の外側だけ線が入ってるのが納得できない
そんな些末な所と今の話は関係ないが
オフ専でも発売できるくらいの完成度は欲しい
>>151 底と言うか限界が見えちゃってる感じかな
ハードの制約もあるだろうからPC4、敵3の戦闘しか出来ないだろうし
将来的にはメラゾーマとか使えるようになる!とかの与えるダメージが増えるだけって未来しか描けない
>>156 元気玉が貯まるまで別のゲームして、元気玉の分だけ遊ぶ比重が自分には丁度いいわ。
玉なしで戦闘とかやってられん。
>>160 兄弟のオフクエのテンポ、バランスは本当ドラクエだった。
ボス戦はちゃんと相撲出来たし、ギガンテス避けながら歩いてみたり。
>>162 ドラクエっぽさがあるなら多分満足出来る
どうせいずれ買う事になるだろうし楽しみにしとくよ
サンクス
MMOじゃなくてMOで良かったな
ドラクエ9のマルチプレイをオンラインにしたような感じで充分だったと思うけどね
>>148 ゲハドラクエチームでも長期インしない人が激増してるからな・・・
ぶつ森で相当減ったがWiiUではどうなるやら
>>164 あの世界を4人だけで歩き回るとか、寂しすぎるだろ
>>164 DQ11はそうなるだろうなと予想してる
でもそれだとチート問題もついて回るけどね
飽きられてるというより金が続かないんじゃね
他のネトゲはいくらでも続けられるからそっちに行くだろうし
一作くらいオンでもいいだろ
>>170 ナンバリングにするべきじゃなかったかも
ナンバリングじゃないとこんなに売れずに盛り上がらない
オンラインドラクエは堀井がやりたかったんだろ。
10作も作ってるんだから一作位作らせてやっても良いだろ。
ただ出来があれなのは擁護出来ん。
その堀井がどんどん発言して盛り上げてくれればいいんだけどダンマリだからなぁ
なんかチグハグなんだよな本当にこれをやりたかったのかよ?
堀井の手を離れてるような
発売当初のゆるゆるは堀井監修のバランスで
消化スピード早過ぎて締め付けの方向に行ってる