ペーパーマリオ3DSのバランス&戦闘が酷い出来らしい
1 :
名無しさん必死だな:
宮本の指示での改変は単なる劣化だった模様、ポケダンに続きやらかしたまま強硬発売か?
247 投稿日:2012/12/05(水) 00:02:22.30 ID:6OnEnFx0
戦闘バランスは少々ぶっ飛んでて、まず序盤からダメがゆうに10を超える。敵の体力も強化されてるものの殆どが一枚で死ぬ。
また経験値が廃され戦闘で得られるのはコインのみ、そのコインで新しいシールを買って…
と言った流れだと聞いてたけど、そもそもシールは買わずともフィールド等でいくらでも手に入る
249 投稿日:2012/12/05(水) 00:04:46.58 ID:6OnEnFx0
加えてコイン自体も戦闘以外の方法で簡単かつ大量に手に入る。しかも今の所使い道が少ない
(現在所持コインは1200枚ほど。しかしシールは確認した中では高くとも20〜30枚程度)
そのため前述の大味な戦闘と相まって、敵との戦闘に魅力がなく飽きやすい
251 投稿日:2012/12/05(水) 00:06:50.57 ID:6OnEnFx0
ぶっちゃけ戦闘システム自体も、一般的なRPGからアイテムと逃げる以外を取っ払い、
従来のペーマリシリーズのアクション要素を加えただけのもので単なる劣化としか…
2 :
名無しさん必死だな:2012/12/05(水) 00:52:19.02 ID:sP9+cKCa0
あれ?前にも同じようなスレが立ってたけど、落としちゃったの?
3 :
名無しさん必死だな:2012/12/05(水) 00:53:35.76 ID:vMRTG/leP
RPGと言ってないんだから
今までと違うゲーム性であり
そのままシステム継続と考える方がアホ
4 :
名無しさん必死だな:2012/12/05(水) 00:55:23.06 ID:aizl7ap10
ひどい出来「らしい」
5 :
名無しさん必死だな:2012/12/05(水) 00:56:23.54 ID:YZ7SjNXH0
>>1のレス番251そもそもペーマリやったことねーだろ
元からアクション要素加えたRPGだっつーの、アクションRPGなんだから
6 :
名無しさん必死だな:2012/12/05(水) 00:57:59.95 ID:cfMaMZSp0
買ったけど
序盤から強いシールが手に入るのは後半の伏線な気がする。
なんちゅうか・・・本当に先が読めないゲームになってるわ
ゲーム開始直後からいきなり3-1に行けたりするし
7 :
名無しさん必死だな:2012/12/05(水) 01:13:03.55 ID:jUXREIP70
システムはスーパーマリオRPGで完成されてただろ
あのシステムで新作作ってくれよ
8 :
名無しさん必死だな:2012/12/05(水) 01:19:25.03 ID:pa8qYlVI0
※RPGではありません
9 :
名無しさん必死だな:2012/12/05(水) 01:22:40.19 ID:1/8jFOboO
ダメがゆう ってキャラでも出てくるかと思った
アザーM期待ハズレ、キキトリック不発、新作トモコレ発売遅延と最近ちょっとダメだからなあ
ジャンルが云々ってどうでもいい揚げ足取りするだけで肝心のバランスとかそういう部分に一切触れない人達
内容も売上も爆死希望
他のもん作れよ
マリオ地獄や続編地獄やめて新しいなんか作れよ
13 :
名無しさん必死だな:2012/12/05(水) 01:56:40.69 ID:KAaLm2bjO
海外レビューでは難しい連発だったが
まあ、日本版のバランスをいじってる可能性もあるが
本スレでサンボで死んだってレスあったし難易度は変わってなさそうだな
15 :
名無しさん必死だな:2012/12/05(水) 01:59:32.38 ID:6IyhpoaR0
北米レビューでむずいむずい言われてたのは
日本版ではどうなったんの?
レベルが無いってことは進め方次第で難しくなりそうなんだが
そこんとこどうなんだ教えてえろいひと
シンプルすぎて単調臭
ラビリンスの彼方みたいに単調な戦闘が延々続くゲームになりそうだな
とりあえず1面をクリアーした。
ボス戦は想像以上にシビア。スロットとキラシール使いまくってもかなりギリギリだった。
ステージはアクション仕立てになってて、ぶっちゃけた話ボス以外倒さなくてもクリアーは可能。
謎解きは紙であることを加味した内容になってて、一言では言い表せない。
キノピオは黒い
チャージが無いだけバランスは良さそうだな
>>19 敵倒しても何も意味ないの?
更に強いシール手に入るとか
>>21 お金が稼げる。倒せば倒すほどクリア時のボーナスも大きい。
あと特定の敵しか落とさないシールとかもある。
バランス的終盤はザコで強いシールをガンガン使っていくと
絶対にボス戦でシールが足りなくなるようなバランスにはなってると思う
(全ステージクリアしたわけじゃないので憶測だけど)
ザコはちょっと倒し方を工夫すると無傷で倒せて、お金もいっぱい貰えるから
持っているシールでいかにしてバトルを構築する必要がある。
なんにせよ普通のRPGとは遥かにかけ離れた内容になってる。
まだまだ先の見えないゲームだぜ
あと普通のシールは20コインぐらいで俺も現状で1000枚くらい持ってるけど
「モノ」の値段が130とか200とかだったりするから、コインの使い道がないなんてことはない。
序盤だからかなり余ってるけどな
>>23 買わないかもと思ってたが実際やった人の話聞くと
迷ってくるなあ
ありがとう
買う奴は買うので無問題
海外レビューに退屈なお使いがあるが、全部ではない
みたいなのがたくさんあったから根気は必要なんだろうな
投げる奴はすぐ投げそうなゲーム
この手のスレで実際に売上に影響したソフトを知らんのだが
>>29 掲示板ごときに影響力あるわけないじゃん
あるのは書き込みをマスコミが取り上げた時だけ
31 :
名無しさん必死だな:2012/12/05(水) 04:59:18.48 ID:E4WYSLsQ0
GC版を踏襲したままで下手にいじらなくてもよかったのに
どっかの専務が余計な介入したせいで前より劣化確実
ハイスクール寄面組こと新入社員トオルくん
ペパマリ3DSはその流れの強化版だと思うけど
馴染み薄いタイプだろうなぁとも思う
にしてもいつものデジャヴュスレ
ペパマリの正統進化系でよかったのに…
システムは前作のアクションのままバンプールテキストなら最高だった
64GCのはもういい
後ろに戻れるRPGはダルい
35 :
名無しさん必死だな:2012/12/05(水) 05:48:16.12 ID:nJP1lepu0
おとなむけじゃないの
見えてる地雷を恐る恐る踏むニシ君
ゲーマーは地雷踏んでなんぼ
動画評論家には分からないわな
39 :
名無しさん必死だな:2012/12/05(水) 06:32:51.45 ID:M0GK30YU0
叩いてるのがことごとく単発な件
あげ
見えてる地雷ってのは、シェルノ、トキトワ、オペラクみたいなレベルのものを言うんだぜ…
ポケダンも一応隠れてる地雷か
RPGじゃなくてアクションゲームになったってだけでしょ?
パズル寄りの
アクションパズルじゃないの?
アクション寄りだと辛いのだが
46 :
名無しさん必死だな:2012/12/05(水) 17:21:52.83 ID:rqAdTj3N0
もう別ゲーとして楽しめばいいじゃん
俺の中では、コイツのタイトルはシールマリオになってる
>>23見るかぎりではRPGとは別ゲーだけどこれはこれで面白そうだ
どうせミリオンセラーだから良いじゃん
ペーパーマリオ良くてハーフだろ
宮本の提言でアクションゲーに近付けるって意味わからんな…
マリオのアクションこそ他にもういらんだろう
PV見た感じ、演出が長ったらしそうなのがなあ
バトルでアイテム使う度に長い演出見せるのはやめてほしい
扇風機とか
>>51 あれはそんなに連発できない。おまけに1ステージにつき1回しか使えない
あとモノ自体の値段が高いからそんなに気軽に使えない。
普通のバトルはアクションバトルだから暇なことはほとんどないよ
テンポは悪くない?
なら買うわ
迷ってるが帰りに多分買うわ
俺の珍ゲーセンサーが反応している…
ワールド2から結構難しくなる
>>1はまだワールド1の途中の感想だろうな
まだ1面だが演出がいいな
マリストとかとは全然違うが面白いよ
57 :
名無しさん必死だな:2012/12/06(木) 21:07:01.05 ID:ZoWAhA6z0
結局、RPGにこだわった老害とゴキブリが騒いでただけで、紙ゲーだった訳だが
ストーリーないから淡白に感じることが多い部分はある
面白いんだけどね
宮本の提言後にスタッフの作っててつまんねー感がゲームに表れてるな
キノピオが黒いらしいけれども進まんと分からんなあ
62 :
名無しさん必死だな:2012/12/06(木) 21:18:44.96 ID:CdPz9sMD0
俺には合わなかった
とっととクリアして売ることにする
面白いけどRPGうんなげて
持ち上げるほどではないと思う
雑魚戦めんどい
ゼルダのパクリの大神のパクリのペーパーマリオ
65 :
名無しさん必死だな:2012/12/06(木) 21:27:16.30 ID:jrmJgb3DO
大神はマリオとマリオペイントのパクリだしな
ゲハでネガキャンしても何の効果もないソフトだな
ネガるならちゃんと場所を選べ
出来は悪いけどバランス悪いってわけでは無いかな
68 :
名無しさん必死だな:2012/12/06(木) 21:59:24.18 ID:yr2UdSJ10
>>62 板違い
あと正当進化というやつは、それが売上の上でどう出るか、新規獲得・マンネリ防止・・・・ちゃんと書け。
ゲハは内容述べるのにも売上を見据えんと。
言うほど劣化してない件
まさか1面のボス戦で負けるとは思わなかったよ……
おいおい、ゲハって売上見据えないと中身語っちゃいかんのか?
勝手なルール作んなってのw
>>71 そのルール作ったのは昔のゴキちゃんだけどね
>>72 その昔のゴキブリが作ったルール?を律儀に守ってやる必要はねえだろうw
良かれ悪しかれ正当進化はないだろ正当進化は
別物的な意味でだ
75 :
名無しさん必死だな:2012/12/06(木) 22:29:29.01 ID:yr2UdSJ10
>>71 じゃあなんでガキゲーとかパンツゲーとか言われるんだ?
好き嫌いじゃない、ガキゲーは守備、パンツゲーは攻撃に難があるからだ。
RPGとしてのシナリオの道筋がまるでない癖にRPG並みにステージを右往左往しないといけないからイライラしてる
竜巻が掃除機で消えるわけねぇだろうが
ストーリーを無くしたのは理由が今までのペーパーマリオシリーズでストーリーが面白かったとアンケートで答えた人がほぼいなかったかから、と社長が聞くに書かれてあった
そういや早速Amazonにネガキャンレビューが湧いてるぜ
>>77 ユーザーが面白いストーリーを望むのとストーリーを追うゲーム性を望むのとは別だよな
だからメーカーのその見解は違うと思うぞ
79 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 07:11:44.33 ID:NhSucwvE0
俺はマリオストーリー途中で辞退したからなぁ。(マリルイ3本やった後100円でやったから)
そういう俺には確かにサクサクいけていい感じなのは事実。
ストーリーあった方がいいなぁ
ちょっとむずいけど悪かないよ
というか
>>77みたいな中途半端な知識で適当な擁護する輩がいるけど
シリーズのアンケートとか嘘いうなよ、スーパーペーパーマリオのアンケートな、どうせシリーズやってないだろ?
スーパーペーパーマリオのストーリーは異質だから、いきなり異世界に飛ばされて世界崩壊を救うって話
異世界だから登場キャラは殆ど変テコなオリキャラだしクッパ軍団は催眠術で操られるし
仲間はクッパピーチルイージアンナ以外は道具程度の扱いで話にからまないし加入エピソードも無い
大筋もステージごとの話も暗くて重い感じの話が多く、最終的にオリキャラのお涙ちょうだいラブストーリーになる
あれはあれで好きな人もいるだろうし楽しめるものではあるが
評価されてないのはペーパーマリオにそんな話を望まれて無いからであってストーリー自体が要らないなんてことではない
宮本もこのシリーズの1作目がマリオ「ストーリー」だということを思い出して貰いたい
マリオのストーリーなんて
「ピーチ姫を救いに行く」だけで十分
>>84 大筋はそれでいいんだよ、実際64もGCもそうだったし
ピーチ姫を助けに行くために旅をしてその先々で話が展開していく、それいいいんだよ
クッパやピーチ姫サイドの話も挟んでたのも良かった
今作は本当になにもない
そしてそう、それこそ「ピーチ姫を救いに行く」ですらないんだよ、これはさすがにびっくりした
オープニングは誰もしゃべらず祭りにクッパが来てシールがまき散らされてマリオが挑むシーンで終わり
そこから時間が飛んだところからスタート、目的はシールを集めること、ピーチについで誰も言及してない
マリオは従来通りしゃべらないし敵のクッパも出てこないしピーチ姫のシーンも無い、ルーシーはシール集めろとしか言わないしキノピオも自分たちのことだけ
あれ、ピーチ姫は?ってのがこのゲーム初めて最初の感想だと思う
86 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 15:38:11.50 ID:AIox6pR1O
Amazonの評価低すぎw
でも参考になった人数も多いからいつもの工作とは違うみたいだな
一体どうした
マリルイ派だからゆっくり傍観してる
>>85 そこまで!と思ったので社長訊くを読んできたけど
宮本さんのせいやね>ストーリー消失
まーこの作品で全体を貫く目的(ストーリー)が無いと
モチベーションが続かんとかキャラクターを操作する意味が見いだせへん
って意見が多ければまた変わるんやないかなー
89 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 17:37:13.39 ID:BpW/iPVQ0
マリオストーリーはシナリオが好きだったのにな
仲間が増えるまでの話とかよかったし
レサレサとパレッタが好きなキャラだった
ストーリーか
まだやってないからわからんけど、
64のマリオストーリーくらいでいいんちゃうかなーとは思う
別になくてもいいと思うけどね
91 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 17:56:23.18 ID:NhSucwvE0
>>87 今回のはマリルイ派でもアクション豊富で楽しめるぞ。
というか、俺もマリルイ派だけど、マリルイは3で完成されてるからもういいと思う。
アマ20%OFFか
いらねーな
>>89 わかる
レサレサは特に思い出深いなー
ああいうのなくしちゃってワールド選択制にしたらもはや普通のマリオじゃんってなる
面白いんだがやっぱりマリストみたいのがプレイしたかった
とりあえず宮本はもう口出しするな
95 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 19:33:26.55 ID:Qld43XHzO
マリストやペパマリを期待してやると肩透かし食らうな。
個人的にはクリオやクリスチーネみたいなものしり要員がいないから敵キャラや街のキャラについての説明聞く事が出来ないのが一番残念だわ。
ペパマリシリーズは街の住人1人1人に性格や設定があったのに今回はみんなキノピオで個性もほぼ皆無。
ルーシーもエリアの説明しかしないし…。
宮本ってアホだな
ここまで変えるならペーパーマリオの名前付けちゃダメじゃん
しかし、今までのペパマリは移動のダルさがネックだったのが
ワールドマップを移動するシステムを導入したお陰で改善されてるのはいいね
テンポよく遊べるのは事実だし、クソゲー扱いされるものではない
実は俺ペパマリのために3DS発売日買いしたんだ…
99 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 20:06:31.05 ID:nPvrcD8o0
古き良き時代は終わった
これからはぼっちがいいんだとよ
>>95 やらずにかいてないか
キノピオは個性だしてるだろ、、
前作までのひねりのないキャラや会話なんて一つも覚えてないけどな
今作は思いっきり考えてひねり過ぎてるのが分かるからそこを含めて笑える
メタ的な笑いなのは間違いないが
103 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 21:43:58.14 ID:Qld43XHzO
>>101 まず外見同じな時点で個性もクソもないだろう
それに加えてほぼ全てのキノピオはですます口調で喋るから余計みんな同じに思えてくる
少なくともこれまでのシリーズの街の住人は外見が同じキャラはほとんどいなかったし性格や喋り方も個性があったしさらにものしりで分かる裏の設定まであった
宮本がどうとか仲間がどうとかよりチュートリアルをちゃんとして欲しかった
ジャンプ以外でエクセレントの出し方がわからん
これはこれで面白いんだけどいつかマリストペパマリ路線の続編が出て欲しい
しかしあれだ、簡単すぎるとナメてかかってたらw1のボスで死んだわww
>>104 チュートリアル無いのはただ単純に不親切だよなあ、ただでさえ技ごとの説明無くなったのに
Aボタンタイミング良く押すだけといえばそうなんだけどあれ成功するかどうかで火力がまるで違って失敗じゃ話にならないのにいきなり放り出されても困惑だろこれ
そもそもとしてアクションコマンドが劣化したと言わざるをえないね
技によってやることが変わっていた過去作では固有ゆえに個々で説明があったし技を使っている感覚が強くバリエーションがあり入力が楽しかった
GC版ではさらにアクロバットコマンドがあったしガードも2パターンあった
3行でおk
チュートリアルが無いのは各シール毎の入力タイミングを手探りで発見することに楽しみを見出して欲しくて~
なんて考えていそうな気がする
しかし最近マリルイもそうだけど、ちょっとアクションコマンドができなきゃ話にならない作りになりすぎだと思う
初代マリオRPGみたいに成功すればちょっと有利になるくらいのバランスの方が万人受けしそうだけど
109 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 01:55:13.69 ID:LyNj5pd8O
なんかアニオタには評判悪いな
良くも悪くも古い「ゲーム」って感じ
プレイ感覚は非常に軽くて単純に楽しい
最近のダルいアニオタテキストRPGが合わないゲーマーこそ買うべき
古いテイストのゲームに浸るのは本家の横スクロールで沢山です
>>105 ボスはワンパのくせにやたら体力だけあって単なる冗長化
このゲームを取り巻く流れから
それぞれ単体でも相当厄介な「懐古」と「ゆとり」と「雰囲気ゲー信者」、全てを併せ持つとどんな化物と化すかを思い知った
スペマリつまんなかったから買わなかったけど、まぁ正解だったのかな。
ペーパーマリオRPGは面白かったと思うんだが好みが変わったんだろうな
たしかにマリオストーリーとかに比べたら微妙だけど、単体で見れば普通に楽しめる
糞ゲー糞ゲー言ってる奴らはただの懐古厨
「普通に」じゃなく褒めるんなら具体的にどの点が良かったのか挙げてくれない?
具体的でない意見などまったく参考にならない
それこそ信者の擁護にしか見えない
普通に面白いの普通にがどの位を指してるのか分からんが
俺はせいぜい単体で見て悪くはない程度だと思ったな
舐めてた・・・クリボーごときに二回(キング,パタクリ×5)やられた・・・
こんモノシール縛ったら割と歯応えあるんじゃないか?
ペパマリを100点としたら今作は75点ぐらいの出来かな
>>116 旧作に比べて格段によくなったのはテキストと演出だな
64GCはクソダルくてつまらんし、前作は一言で言えばダサくて最悪だった
デザインセンスが最高だった初代SFC版には及ばないが、3DSの性能を生かした今作の演出とギャグは素直に笑える
システム面ではステージ制や経験値排除などで、RPG特有のダルさがかなり薄くなったのが良い
121 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 05:06:08.06 ID:dpmirqOg0
追加でなんか売るんでしょ
笑えるのはけいたいでんわのデザインw
いつの時代の携帯だよこれw
123 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 07:03:11.59 ID:43yFxjDm0
プレーしてるけど最低限の面白さはあるな、つまらなくは無い
60点〜70点って所か
あんまり期待しないで買えば楽しめると思う
あまり期待しないものに金出すくらいならWiiUに回したほうがマシですわ
>>114 >スペマリつまんなかったから買わなかったけど
エスパー?
>>125 スペマリつまんなかったから(本作を)買わなかったけど
っていう意味だろ
>>126 んで具体的にどこが「普通」に面白いのかまだ答えていないようですが
しかし、2日後にWiiUでNewスーパーマリオUが出る状況で
同じマリオを出すかねぇ
どうせ、買うユーザー層は一緒で
そんなにハードユーザーでもないのに両方買うとは思えないんだけど
せめて、1月に回すとかいう考えはなかったのかね
>>121 これなら別に買ってもいいぜ?もちろん内容次第だが
ポケダンがクソなのはシステムの根幹が腐ってるだけだから
130 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 09:00:19.43 ID:1nOt4pPvO
マリオなのに凡ゲーって史上初じゃない?
131 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 09:03:34.39 ID:I9pNzlkF0
任天堂に余裕がなくなったから安易な糞ゲーを乱造
結果ユーザーが離れていくという悪循環に陥ってる
132 :
一撃必殺!転載禁止仮面!!:2012/12/08(土) 09:10:16.99 ID:8h9u1WD/0
>>131 何この天からのお声
任天堂というかISは金はかけてるだろ
色々斬新すぎるから過去作ファンが何これ別ゲーってなってるだけで
まあ本家マリオはこれでいいやのラインが下がってる感はあるけど
>>130 Newマリオ1、2
スーパーペーパーマリオ
マリオサンシャイン
アーケードのマリオカート
マリオストライカーチャージド
マリオパーティ8
探索面は面白いけど戦闘つまんね
あと説明やヒントが不親切で新規が詰みそう
CMはキャッチーなのに
>>135 説明やヒントが多いと俺らゲーマーは別の意味で「積む」けどな
ゆとりはゆとりらしくネット使えば良いじゃん
アクションのタイミングが分からないってのもエフェクト見ろよって話だが
>>130 マリオRPG以外のマリオ系RPG全部凡ゲーじゃんw
64GCはまさしく凡の中の凡って感じだったけどな
俺はダルくなくて内容がゲームゲームしてれば別に凡でも構わないけどね
やたらダルいかどうかに拘ってるみたいだけど
今作はシールのやり繰り戦闘でのシールの選択スロット
モノシール使った探索等
ダルさ自体は過去作より上がってないか?
マリオRPG()
あれこそスペマリ以上に世界観ぶっ壊してたじゃん
会話のダルさとゲームのダルさは別だろ
あと、マリオRPGシリーズで一番ダルいのは、雑魚戦でのこっちは痛くも痒くもないのが分かってるのに、アクションこなさなきゃいけない無意味な戦闘だからな
今回はシールを使わなきゃいけないからリスクが上がって緊張感あると思う
博物館もバトルシール集めるのは新しいシール見つけた時の喜びが増えていいが、モノシールの収集要素だけは余計だな
>>140 いや、マリオの世界観なんか別にどうでもいいが…
前作は単純にストーリーがダサ過ぎただけで、ゲームとしては結構楽しかった
ただ、今作は画面から昔のゲームのような明るいギミックたっぷりおもちゃ箱的な感じが伝わってきて結構好みだけどな
143 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 10:45:02.07 ID:oFvIl6NjO
会話のダルさも緊張感云々も完全にお前基準じゃねーかwww
>>141 120でシステム的なダルさって書き込んでたから
会話の事とは思わなかったわすまんな
確かに今回は会話減ってるから好きな人は好きなのかね
ただアクションは正直ダルさ変わらないと思うわ
,,, ‐ ''' ̄入
/ / `、
< | `、
/ ̄``''┌-、、__>
/ / __ __`
| , 、 | -・ ・|
| C`、| ( .、)
`、| \ ≡
┌┴ 、ヽ ヽ___ノ
| ̄ ゙゙゙̄ヽ\ ├―‐、、
/ \\/ ヽ
御器所 碓 [ ごきそ うす ]
( 840 〜 870 日本 )
別に前作のストーリーはダサくないし面白いよ
今作もシナリオ削除した代わりに自由度あがってるから
これはこれでいい
ただキャラが無個性なのは残念
色々削って開発期間をなんとかやりくりした感じか
尼で酷評多いけど概ね同意だわ
従来のペパマリファンが何を求めてるのか開発者は全然分かってない
クリボーが複数で出てくるとファイアボールとか持ってないと倒すのめんどくせーんだよなあ
ほぼ逃げるしかないという
>>148 トゲ帽子で勝手に死んでくよ
まあ複数常備すんのもそれはそれで面倒だが
今作はまだプレイ序盤だからあまり言えないが、
NPCが無個性すぎるなーと思った
コインが手に入るだけの戦闘も量産された強力なシールでのゴリ押しで済んでしまうし…
戦闘やプレイヤー強化周りのシステムはN64やGCの過去作に沿ったものだったらなぁ
151 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 20:12:39.32 ID:LyNj5pd8O
かわせば良いじゃん
戦闘する必要ないだろ
その従来のペパマリファンもいい歳だろうに
いい加減世代交代の時期なんだよ‥
こうも迷走されると反応に困る
うーん 買わなくて正解だったか
それよりエクスとルーパーのDL版はやくしろ
>>147 酷評というよりもまっとうな意見では?
特に
>「こんなアイディア考えたんだけどどう?」というだけでなく、それをやる人は「楽しいのか」改めて考えて欲しい
という一文は、イノベーションのジレンマを指摘しているわけだし。
変えるべきものと変えないべきものを間違えたらファンは失望してしまう。
>>155 普通に面白いけど?
何より普通のマリオRPGシステムとストーリーはもういいわ
次回もこれと同じなら当然叩くし、同じことやってたら飽きるわな
ステージ多くしてコマンドアクション復活させて攻撃する敵選べたらシールシステムのままでいい
158 :
名無しさん必死だな:2012/12/09(日) 01:45:37.35 ID:G8Q5n3zc0
何か出てくるキャラの個性が薄っぺらくねえか?
これもストーリー無くした弊害なのかな
>>155 そのファン…という人がどれくらいいるのか知らないけど、
前のRPGシステムやストーリーのままなら、
良くも悪くもマニアックなシリーズになってしまうかなとは思う
ここらで大きく変えるのは…まぁ、間違いではないんじゃね
>>158 出てくるキャラほぼ全員キノピオだからなw
>>158 いや、今までのこそ制作者の個性なんて皆無のテンプレキャラばかりじゃん
あまりに王道の子供向けテキストでやってて辛くなったわ
一人一人違うテンプレ使うよりかは、全体的に独特なテキストでまとまってる方が良いだろ
162 :
名無しさん必死だな:2012/12/09(日) 05:27:09.77 ID:MTDq3nnQO
中身を変えるとか変えない以前にマリオに頼る姿勢をどうにかしないと駄目
>>159 ある意味wiiで今回以上に大きくペーパーマリオを変えちゃった後だからなw
今回こそは!って思ってたファンも多いんじゃないの?
買おうと思ってたけどいろいろあってマリストとペパマリ買ってきた
何がしたかったんだよ宮本
wii版がアレだったのも宮本の指示が原因な気がしてきたわ
>>156 システムはともかくストーリーとキャラはいるよ
そいつただのペーマリシリーズアンチだろ
マンネリが嫌ならシリーズ物にするなよ
64のマリオストーリーをやりたくなってきた
新作じゃなくてリメイクでよかったんや!
ハンマーでナイス以上出すのってどうやればいいんだ
説明なしで自力で見つけろってんならもっとわかりやすく作ってくれよ
>>171 失敗するギリギリまで待ってボタン押すようだ
>>170 ストーリーはVCで出来るじゃない
俺はGCのがやりたくなったわ
紙ゲースレがのびないのでお察しください状態に
訊くスレではいっぱい擁護があったはずなんだけどなー(棒)
アドバイス()はともかくこの発売時期からして宮本は本格的に潰すつもりだったんじゃないの
潰すんじゃなくてずらせよwwww
>>173 あれ?3DSのVCにマリオストーリーきてたっけ?
178 :
名無しさん必死だな:2012/12/10(月) 01:44:10.61 ID:ZuJ2l6MK0
尼レビューがやたら低いから
またチョニゴキが工作してるのかと思ったが
なんか本当にデキ悪いらしいな
尼のカートに入れっぱなしで買うの忘れたが
スルーしたほうがいいのか?w
正直DL版買って後悔してる
尼は過去作派がブチ切れてる感はあるな
ただ単体で見れば面白いかというと俺は微妙だった
過去作考慮無しで星3.5位が適正だと思うわ
181 :
名無しさん必死だな:2012/12/10(月) 02:44:52.86 ID:1NhD3Tti0
今半分を越えたあたり
なんか、システムの運用がもったいない感じがするね
このやり方なら、シールをコマンド専用にするんじゃなくバッヂのように強化アイテムにするとか…
アルバム内でやりくりして、マリオの力や技を強化する、みたいな
ステージ設定とかはむしろ、2Dマリオに見習って欲しい部分がある
マンネリ感が特に漂う携帯機(Wii系は未所持)のスタッフ、そしてそれこそ宮本さんに…
横一直線じゃなく、広がりのあるマップとかは見てて楽しかったから
GCのペーパーマリオみたいな路線で進んで欲しかったなあ
マリルイRPGとかぶってる・・・とか思っちゃったのか?まさか
183 :
名無しさん必死だな:2012/12/10(月) 02:50:21.60 ID:DqYXnjWS0
マジでいまいちだったのか
>>178 マリストやペパマリを期待してるなら買わないほうがいい
ゲーム自体はクソゲーではないがすげえ面白いわけでもない佳作って感じの出来
マジで糞ゲーだよこれ
Uに力入れすぎて3DSおざなり>ポケダン、ペーマリ
ポケダンがクソなのはチュンのせい
これがクソなのは宮本のせいだがな
これ謎とき豊富でSFCのゼルダみたいで面白いぞ
つまらんて奴がなにが不満なのか分からんくらい
188 :
名無しさん必死だな:2012/12/10(月) 03:26:46.50 ID:1NhD3Tti0
>>187 謎解きはとっても楽しいし、遊園地のような遊びも多い
それだけに、メリットが少なく数多い戦闘が……
Amazonレビューのどれかで「これならアクションでいいのでは?」と書いてあったが俺もそう思った
シールバトルアドベンチャーってどういうジャンルに入るんだろうか
つまらんて言ってる奴はマリストペパマリRPGのみの信者
ポケダンに続きクソゲー評価になってるな。
斬新なシステムに挑戦して失敗したパターンか。
ルイマン2大丈夫かよ
191 :
名無しさん必死だな:2012/12/10(月) 03:38:30.36 ID:vN4OYFGL0
これは次のニンテンドーダイレクトに岩田と宮本が謝罪ダイレクトだろ。
任豚ダイレクトで謝罪もお願いしますね。
みやほんを甘やかしたのは任豚
>>187 謎解きやボス戦で一々モノシールを作りに戻るからテンポ悪い
戦闘はターゲット指定もできずスロットでのゴリ押し
過去作と比較無しで特に気になるのはこの2つだな
岩田はついでにポケダンの決定版発言も謝罪せえやクソ豚
いい加減次はちゃんとしたもの作らないと
ブランド終わりそうだな
結局は任天堂も他の大手と同じで過去の遺産を食い潰して現状維持をするのに必死だな
196 :
名無しさん必死だな:2012/12/10(月) 04:35:28.36 ID:VXs1HVgXO
らしい
らしい
らしい
社長が訊く見返したらイライラしてきた
ペパマリファンの望むものが出来つつあったのに
ボロボロと崩れていく様子が詳しく書かれてるな
近くまで来てたのにどこか遠くに行ってしまったから余計に悔しい
まあネットの評価はいつもどおりあてにならんEショップが全てだろうね
クリアーしたがマリオという冠が付いている割には難しい
一部アクション部分、謎解き、ボス戦はやや難しいかな
ラストのクッパ戦は初見ではまず攻略できない
あとコインのことだけど終盤足りなくなる可能性ある。
理由はボス戦のスロットで目押し出来ないとバンバン減っていく事に加え
ラスボス戦に備えてアイテムを大量に購入する必要があるから
ポケダンまで星5だらけのeショップなんてもっと信用ならんだろw
>>188 でもメリットがある=必要があるってことじゃん
あまりないってことはしなくていいってことじゃん
戦闘にいちいちメリットが必要かなあ?
メリット必要ないならそもそも戦闘自体入れるわけないだろアホか
>>203 いや、どう考えてもお前のが馬鹿だろ
敵も穴もないコインだけのマリオを作れってかw
やったー1UPキノコゲットしたぜーファイヤー出せるぜーってかw残機常にカンストw
これが本当の無敵状態www
戦闘にいちいちメリットなんて必要なのかって言うからそれに答えてやっただけなのに
なんで馬鹿ってすぐ極論持ち出してごまかそうとするかなあ
戦闘はメリット無い上に面白くないからな
流石に擁護出来んわ
ヨッシーストーリー以来のどうしてこうなった感だ
過去作にとらわれてるファンは大変ですねー
ただ過去作にこだわってるだけならこんなフルボッコにはならないだろ
問題はスペマリで大多数が以前のシステムは変えなくていいと確信したのに
宮本がスペマリの評価=シリーズ全体の評価だとトチ狂ってペパマリ以前のシステムまで否定したことだよ
ストーリーを褒めてる意見無いから
ほぼ皆無なレベルにまでばっさり無くすってのも
極端すぎだわな
211 :
名無しさん必死だな:2012/12/10(月) 23:26:28.90 ID:ZphT/E8j0
ストーリー削ったけど後半スカスカ
既存キャラだけでやるけどキノピオ地獄
結局ただの要素をなくしただけの劣化っぽいという
全体を通したストーリーは別に必要ないけど
ハナチャンのところみたいな感じのワールド単位でのシナリオが全部のワールドにほしかった
戦闘はターゲット指定できないのとコマンドが不親切すぎるのが解せない
>>178 出来が悪いって言うか、ペーパーマリオにしちゃあまり面白くないっていうか・・・
一応遊べる出来ではあるよ、ただ慌てて買わなくてもいいとは思う
今は他の3DSソフト買って安くなったら買って見るといいよ
>>208 紙ゲースレも落ちたし本スレの流れも遅い
単体で見て面白ければ内容の是非はともかくもっと伸びるだろうし
大多数にとって賛否両論ですらないってのが現実じゃね?
重厚長大まで行かなくても
RPG色強いとそれだけ開発の手間掛かりそうだからな
前回は完全にアクションで今回は相当こじんまりRPGっぽくまとめた感じだな
でも折角シリーズとして確立されてたんだから
次があるならGCまでの路線で行って欲しいなあ
>>214 まあ、こんだけ叩きが目立ってれば楽しめてる人は書き込める空気じゃないし、
そもそも気分悪くなるからスレも見なくなるだろうしな
それなら「叩かれてるけど自分は面白いと思った」的なレスが増えるだけだろ
大荒れじゃなくて批判されてるだけだし
そう書いても結局アンチが総叩きするのが目に見えてるから書かない
例え叩かれても、楽しめてる人が多いんならその人たち同士で盛り上がるでしょ
楽しめてる人が多いんならな
>>215 社長が訊くにも書かれているけど最初はGC路線だったがミヤホンにちゃぶ台返しされて作り直したんだよ
本スレは楽しんでいる人がいるんだけどアンチが袋叩きってどういうことだよ
紙ゲースレは叩きが少なかったのに全然のびずに落ちた
訊くスレは叩きが多かったが擁護も多かったのにな
普通のRPGにしなかったとかアホだろ
マジで紙信者やめるレベル
任天堂しね
ていうか経験値くらいやれよ糞が
訊くスレは確実に本人いた
という妄想
発売前あれだけ威勢が良かった擁護派が一気に大人しくなったね
OPの語りかけや料理やコブロン等シリーズおなじみの要素がない
ペパライズして意味なかったら使ったシール消滅など所々理不尽
完全にペーパーマリオ版マグナゲートだわこれ
正直、もう宮本は本編だけ作ってればいいよ。
ガチで失望した
3DSは長く続けるんだろ?なら従来路線の紙マリオも出せや。待ってやるから。
227 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 10:02:23.82 ID:8z35ULFoO
普通に今までのより面白い
ポケダンとは真逆だろ
ゆとりが批判してゲーマーには評判良い
それはない
宮本の修正で結果オーライという感じはしないな
仮にこれよりつまらなくても最初のスクショのまま作った方がファンは満足したと思う
まあ、かなり人を選ぶゲームであることは間違いない
印象としては初めてマリオをRPGにしましたって感じで、良い意味でも悪い意味でも古臭い
雰囲気は今作が一番本編のマリオに近くリスペクトを感じる
今までのはマリオもどきRPGって感じ
>>230 >雰囲気は今作が一番本編のマリオに近くリスペクトを感じる
>今までのはマリオもどきRPGって感じ
モノもシールシステムも浮いてるし、ありえない
今までがもどきって思う頭なら仕方ないか
それはお前が昔からのマリオを知らないだけ
あんな幼稚な話、全然マリオの本質とは違うだろ
攻略本やネットとにらめっこしてるようなゆとりには受けないが、攻略本買わない自分で考えるゲーマーなら絶対楽しめる
自分のやり方次第で難易度が変わるようなある意味大味な作りも懐かしいなあってかんじw
>>231 そもそも今作別ジャンルなのにな
どのスレでもある程度叩かれてる時点でお察し
やりこむゲーマーにとっては薄くて不評だし
やりこみねえ…
昔から攻略本ゲーマーの考えることはよく分からんしなあ
マリストペパマリ路線の作品欲しかったのになんでなんだよって声に対して
これまでのはマリオの本質と外れてるからこっちの方がいいって言っても全く意味ねーぞ
>>235 ゆとりのせいとかにもしてる辺り、別の何かを貶めないと擁護できないんだろうね
ペパマリ初めてな俺にはかなり面白い件
何回やってもグレート以上出すタイミング分からんシールあるの以外はツボだわコレ
次回作あるなら過去シリーズみたいな?RPGタイプのもやってみたいね
ポケダンは手抜きの駄作でこっちは手を入れすぎの駄作
同時期にタイプの違う駄作が味わえるって斬新だね
>>234 人格批判してばかりいないで具体的に面白かったところを挙げてみたらどうでしょうか
マリオの本質とか抽象的な表現についても説明をお願いしますね
>>237 次回作がいつ出るか分からないので過去の作品をプレイしてみるのが良いと思いますよ
>>237 俺もマリオRPG系一切やってなくてこれやってるがすげー良作だと思う。ただ戦闘に関しては批判もくらうわなぁと思うw
戦闘に関して批判もくらうと思ってるのにすげー良作ってどういうことだよ
このゲームの要素の半分くらいは戦闘だろ
そういや今回は街の建物に入る時の紙パタパタする演出も無くなったな
おそらくメモリ関係で仕方無くなんだろうけど、あーいう演出も地味に好きだったのに残念
紙を生かした演出は良かったと思う
他は途中で変えたから個々の要素が噛み合ってない印象だ
まあ、面白いと思うよ。
戦闘とシールシステム以外は。
この時点で8割くらいダメですわ
経験値システムにしてHPはレベルアップで増えるとかだけでもだいぶマシだった
今回戦闘する意味がまるでない作業だし
>>239 だから格段によくなったのは演出
そしてそれがゲームのほとんど全て
エフェクトの出来が良く、過去最高に戦闘が気持ち良いこと
回避出来るしシールと腕次第で一撃で倒せるのでテンポがいいこと
批判があるが、逆に俺には過去作の退屈な雑魚との戦闘こそ苦痛でしかない
その不満が解消されたのが一番良いところ
マリオの本質はテキスト不要の絵の見せ方、レスポンス、テンポ
隠しアイテムが多いのも本編へのリスペクトを感じるし、シールシステムにも自分で発見する楽しさが詰まっている
攻略本ゲーマーには分からんだろうってのはその辺
原作者として宮本にすべてのマリオシリーズを監修してもらうのは分かるけど
今回の開発の話聞くと流石にちょっと振り回されすぎなんじゃないかね
宮本は天才だけどRPG(ゼルダみたいなのじゃなくてパラメータの数値に喜びを見出すようなタイプのね)
の人じゃないからな…
既存の世界観、システムをバッサリ切り捨てた結果
売り上げも評価も結果が出せちゃったならもう諦めるしかないんだろうけど
そうでもなかったら次こそ本当にRPG寄りに戻して欲しい
っていうか多分もうさんざん突っ込まれてるんだろうけど
スーペーマリオのストーリーの評価が低かったらから
ペーマリシリーズにストーリーはいらないんだって考えるのは
おかしいだろw
まあRPG部分切り捨てた結果
紙ギミックを更に深化させる事が出来たんだろうから
次はシリーズいいとこ取りみたいな作品がやってみたいなと
そういう事ですよ
RPG捨てたのと紙ギミックの深化は関係無い気がするが・・・
>>245 >隠しアイテムが多いのも本編へのリスペクトを感じるし
何で隠しアイテムが多いと本編へのリスペクトになるの?
ペーパーマリオじゃなければ多少不親切なだけで普通におもしろかったと思う
ただ、ペーパーマリオとして買うと別ゲーやってる気分になる
発売後アンケートは15日からか・・・鬱憤が募るな・・・
>>241 そうかな?どこにフォーカスするかの比重は人それぞれじゃない?
俺も戦闘に不満はあるけどビジュアル・演出・テキストの好みの方が上回って
相殺されて全体としては良作という印象
まあ昔からのファンには色々言いたいこともあるんだろうけど
ペパマリ童貞の俺には楽しめたしこの作品でペパマリファンになったよ
>>248 今回に関してはRPGの構造をすてた結果
ステージの作りもアクションのマリオに近い構造になって
その分色々と紙ギミックを詰め込むことになったんじゃないかなと思ってる
>>252 先に煽りじゃないと断った上で聞きたいんだけど
RPGの構造を捨てる事でアクションマリオに近い構造になり
結果的にギミック詰め込めたって具体的にどの辺りだろうか?
俺はちょっと思い浮かばないわ
RPGの構造とは関係なくね
ダンジョンに紙の仕掛けと探索要素を詰めればいいんだし
>>245 雑魚戦が不要な今作こそ戦闘が苦痛
リターンが少なすぎ
今作が演出だけのゲームってのは認めてるか
だからあ、リターンがあるってことは絶対やらなきゃいけないってことだよ
演出って書いたのにはレスポンスも含めてあって、つまりゲームの本質そのもののこと
UIに細かい不満はあるけどそれはこれに限ったことじゃないしな
個人的にはキラキラファイヤーを量産しまくったりとかシールシステムやテキストなど良いと思うところはたくさんあるけど、万人受けじゃないからあえて書かなかっただけ
・いちいち整頓しないとシールグチャグチャ
・整頓の仕方が微妙に糞(モノシールが・・・)
・敵選択できない
・シールの効果説明不十分
・逃げづらい
・狭いと避けづらい
・見返り少ない
戦闘が気持ちいい、ねぇ
とりあえず、紙マリオ自体がマリオRPG2として生まれたのは確かな訳で
どうしてもRPG的な物を求めてしまう人間がいるのはワカランでもない。
今回は最初に公開されたスクリーンショットがRPGよりに見えたのも
不幸と言えば不幸だったのかもしれんな。
戦闘がテンポいいとか戦闘回避出来るとか本当に今作プレイしたのかこいつは
やり方次第で難易度が変わるとか言ってるがやり方といえるプレイの方法の幅は過去作と比べて少ないしな
見返りがあったら戦闘やらなきゃいけないとか意味分からんし、やり込みとか馬鹿にしてるわけだしまさかコンプ厨じゃないよな?
見返り・リターンは少ないどころかマイナスなのがほとんどだな
4−1で稼ぎまくれる以外は
シール消耗させるだけだし
従来と違って赤字を意識させるだけ
赤字なんて出るか?
毎回シール消費して手に入れるのはコイン、たまにシールも手に入るが
正直やってられん
最悪なほど戦闘とシール消費システムがつまらん
演出はいいけど戦闘がほんとうにクソ、少なくともファンが望んでいたのはこんな糞システムじゃない
100階ダンジョン向きなシステムだと思う
264 :
名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 12:03:17.86 ID:J1bZ2xIVO
マリオ系ゲームは世界のスタンダードゲームだからゴキがまたネガキャンしてるな
スーパーシールを少しでも悪くいう奴らはゴキ
VITAより面白いし売れてるのにね
そんなの言うまでもないだろ
VITAより売れるって地味に難しい気がする
あんなんでも100万台売ってんだからな
伸びねえだろ
地雷臭ぱねえし
ペーパーマリオ=RPGを求めるやつのネガキャンがひどすぎる
それに乗っかってゴキもやらかしてるし
269 :
名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 13:29:40.94 ID:kO+3HozG0
ペーパー系はwiiのやつやったが、マリオとは思えないほどの鬱なストーリーだったな
買うのがここやアフィブログとは縁のない一般層が中心なのに
地雷臭なんて感じるわけ無いだろ
出来自体一定水準を超えた上での批判とかなのに
1作目、2作目とRPGが続いて、3作目でRPGでは無くなったとは言え
4作目となる今回は、初期段階のスクショだとRPGっぽい感じだったからなぁ
RPGを期待していた人が多かったのは仕方ないんじゃないかと思う
さすがに今後はもう諦めろとしか言いようが無いが
・・・諦めきれねぇよ畜生
>>269 wiiのもGCのも、マリオにしてはちょっとストーリーが異質だったな
こういう方向性なのかと当時は思ったけど
でも、ああいうのをずっとやりたいとはあまり思わないな
個人的には
総合すると聖剣4みたいな失敗って事かねえ
需要を読み違え、大部分のユーザーが望んでもいない方向に
舵を切ってしまったっていう
>>274 面白いという声もそれなりにあるみたいだから、失敗ってほどではないかな
そういう人間は大部分というほどいないと思うよ
RPGファンガーとか単品としてみれば良ゲーそういうのいいから
批判してるのを全部懐古とゴキブリのせいにしたいみたいだが実際に悪いところが多いのは事実なんだから無理がある
勿論ただ懐古的に愚痴ってる奴もいるけど具体的に批判してる人も多い、違うというなら反論してみろよ
まさかプレイもしてないのに出来が悪かったなと話あってるところに擁護しに来てるとか意味分からんことしてないよな
勿論世紀の糞ゲーとかそんなんじゃないよ、でも凡ゲーの域は越えられないわ
もうNewマリオみたいに携帯機と据置機それぞれに新作を提供して
携帯機の方はアクションメイン、据置機の方はRPGメインみたいに分ければいいんじゃね
別にゴキ扱いでも何でもいいけどもう一本RPGとして作ってほしい
宮本はもうかかわるなよ
色々意見はあるだろうけどこのレベルで凡ゲー扱いされたらたまったもんじゃないな
でも糞ゲーってほどではないですし
>>264は流石に成りすましだろw
>>264よりそれに乗っかる形で擁護してる奴の方がどうかしとるw
>>264も屑だが便乗する奴も屑
まあ前もゆとりがどうとかいってる奴いたが・・・擁護に必死すぎ
演出は秀でてるけど総合的には凡ゲーって感じ
RPGだから…という理由で固着していたファンは相当いただろうに…
評価も良くて凡ゲー止まりだし、「脱RPG」が相当数いたであろうRPGファンを切り離しただけで代わりに得たものが何もない
これからも「紙」だけをウリにしていくのかな…
モノシールとかあんなにあるのに話の中で使うのはほんの一握りだけ
唯一の町なんてせまくてシールを使ったイベントもなし
モノシール使ったイベントなんていくらでも作れるのにもったいないよな
あのシステムでも作りこめば面白くなったのに
あんなにクリアしてガッカリしたゲームは初めて
クリアしたらやることなんもねぇwwwwwwwwww
さっさと売ってくるわ
戦闘の見返りがコインだけのRPGもどきが売れると思ったんですかねえ
今回以上に宮本死ねと思ったことはないです
ペパマリシリーズは全部もってるけど、面白いよ
GC版はまだクリアしてないけど
ぶっちゃけ、子供がメインで遊ぶ物なんだし大人が文句を言うのは違うと思う
そんなに、愚痴るならゲームじたい辞めれば良いと思うよ
子供謎解き詰むだろこれw
さらにボスの弱点のモノシールで詰む
それ以前にアクションコマンドがよくわからなくて雑魚で死ぬかもしれん
セリフもブラックジョークみたいなのばっかだしちびっこにやらせるようなもんじゃないな
チュートリアル不親切だしな
>>288 子供が批判したらなんて擁護するんでしょうかね
購入した以上は大勢いる客の中の1人だよ
それらの意見をどう取り入れるかは開発スタッフの判断でしかない
子供がターゲットだから大人は文句言うなとか横暴だな
単に批判されるのが嫌なだけとしか思えん
マリオというか任天堂の万人向けシリーズの新作が批判されると毎回決まって
>>288みたいな
「購入者は子供や一般層がメインなんだからお前らは細かい事でガタガタ言うな」みたいな
的外れにも程がある事言い出す奴が現れるよな。Newマリ2とかもそうだった
シリーズの人気を支えてきた昔からのファンの意向はどうでもいいって言うのか?
>>295 どうでもいい…というわけではないだろうけど、
昔からのファンがいまもどれだけいるか分からんからな
作る方としてはそっちを重視しても仕方ないんじゃね
まぁ、マニアの方を向いて作る方がずっとラクでたのしいだろうけどね
かといってとても万人向けな内容ではないと思うのですが
298 :
名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 15:27:34.85 ID:VahU5MEe0
なんか全てにおいて中途半端
戦闘にしてもストーリーにしても会話にしても
299 :
名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 15:34:23.67 ID:y9VPPrca0
なんかあんまり評判よくないみたいやな。
俺は初めてぺーマリやってるけど、楽しめてるで。
でもすれ違い機能がなかったり、ちょっと手抜き感はあるけど。
自分も初めてだけど色々不親切でつまらない
301 :
名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 15:42:19.68 ID:vYaCrlhM0
おまえら次回作のためにもプレイ後アンケちゃんと書けよ
任天堂マジでゲーム作れなくなったんだな
任天堂はストーリー作らない、作る必要ないとか言ってるけど
単純に作れないだけだろうな。
ストーリーどころかマトモに世界観すら作れてないんだもの。
>>295 まあ時と場合によるがマニアの話は聞かないよここの会社
一部アトラス信者みたいな懐古の奇声ばっかだから聞かなくてもいい時もあるけどね
ポケモン関係のはまじ何言ってるのか分からんし
305 :
名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 16:12:39.07 ID:ds6ctuCK0
ペーパーマリオの社長が訊く初めて読んだけど
変な事ばっかり言ってるな。
新規を取り入れようとゲームをシンプルに簡素化したら中身スカスカゲーになっちゃったって感じか
307 :
名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 22:49:59.66 ID:UP/opGlY0
クリオ カメキ ピンキー パレッタ レサレサ アカリン おプク ポコピー
クリスチーヌ ノコタロウ クラウダ チビヨッシー ビビアン バレル チュチュリーナ
みんな帰ってきてくれ・・・
308 :
暗黒騎士ヴイスクエア:2012/12/16(日) 23:08:23.54 ID:GICXZkHeO
マリオストーリーとペーパーマリオRPGプレイして、これもしてる。
ハナチャンを起こすとこまで。
やたら紙っぽさが強調されている。
楽しんでいるが、マリオストーリーやペーパーマリオRPGみたいなスケールの
ストーリー、システム、仲間が欲しいという人には、駄目だと思う。
紙っぽさなんて正直そこまで求めてなかったのにな
キャラまで自分のこと紙とかいって萎える
310 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 00:45:27.66 ID:bakjxcVrO
結局批判するのはゴキだけだったな
マリオシリーズが売れないわけないのに哀れだなあ
ネットで上がった不満点しか出せない時点で怪しいと思ってたけどやっぱりゴキ共のネガキャンだったな
ゴキ共は悔しかったら買ったことを証明した上でネットに出てない意見を述べよ
できなければこのゲームの不満点は全て捏造だとばれるぞ
クラニンでボロクソに文句言うからいいわ
この携帯はなんなんや
314 :
名無しさん必死だな:2012/12/17(月) 01:00:58.98 ID:bakjxcVrO
早速ゴキは逃げ出したか
自分で自分をキチガイと認めたのは褒めてあげてもいいよ
VITAは売れないけどな
これは酷いスーパーシール狂信者
極寒ハンマーと灼熱ハンマーのいりょくが高すぎて全体攻撃シールが空気になってるな
なかなかおもしろいけど、
今回なんか難易度が高いなぁ
謎解きのヒントをもちっとわかりやすくしてほしい。
ぺパライズも気が付きにくなっていくのはいいけど
あんまり爽快ではないかなぁ
モノシール必要な時に取りに戻ったり、効果がないと捨てられてしまうのもツラい
戦闘も謎解き要素がつよくて、弱点がないとけっこうキツイ
逆に使わずに倒せるかやってみるのもいいかも
ボス戦の難易度は高いけど
雑魚戦が経験値すらないから完全な作業