【3DS】ペーパーマリオ スーパーシールは仲間がいないから糞ゲー
1 :
名無しさん必死だな:
俺たちが望んでいたのは神ゲーだったペーパーマリオRPGの続編であって
新しいことをやるとか、別にいらない
RPGやめたスペマリも糞ゲーだっただろう
2 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:32:06.31 ID:9PP2IGYd0
(・ω・)
3 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:33:34.84 ID:Ve3+hNh00
ゴキちゃんのネガキャンはいつも前倒しだよね
やっぱり正確な情報が出てくるとネガキャンできなくなるからなの?
4 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:34:19.20 ID:6JCmnQ8c0
5 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:34:42.50 ID:DknCNMZd0
マジで仲間いないの?
6 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:34:49.12 ID:h/H1gGxX0
で、このスレどうするの?
7 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:34:51.68 ID:Ve3+hNh00
8 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:35:29.41 ID:hDRhj3RU0
レベル自体存在しないんだっけ
レベル上げ作業しなくて済むな
9 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:36:28.40 ID:axnAKqPo0
意図して事実の悪い部分のみを伝えることは普通にネガキャンだと思うけど
持ち上げるソフト無いからネガキャンしかやる事ないね!やったあ!
11 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:36:54.40 ID:6JCmnQ8c0
12 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:37:23.06 ID:6JCmnQ8c0
13 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:37:47.85 ID:6JCmnQ8c0
>>8 今までのペパマリでレベル上げとかした記憶ないわ
14 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:38:41.97 ID:6JCmnQ8c0
>>9 仲間がいないことによる「いい部分」って具体的に何なの?
今までのペーパマリオシリーズは複数の仲間がいることで、多彩な謎解きができたけど
具体的にメリットって何?
はやくも誰にも相手にされてないから、さっさと勝利宣言して終わっちゃいなよ
ペーパーマリオの正統進化だったら3DSごと買ってたかもしれないわ
なんで宮本はこんな糞仕様にしたんだよ
なぜ仲間の有無にだけ良い/悪い部分が凝縮されていると思っているのか
理解できないね
18 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:42:15.15 ID:6JCmnQ8c0
でも実際仲間なしにしたのは残念すぎる
誰も得しないだろ
20 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:44:46.50 ID:6JCmnQ8c0
>>15 指摘が的確すぎて、みんな反論できないのかもな
自分に取っ手のクソゲーが全人類にとってのクソゲーだと思ってるのか
22 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:45:38.82 ID:QLeBwoycO
一流クリエイター様の作品にケチつけんなゴキブリ
23 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:46:45.02 ID:6JCmnQ8c0
>>16 ていうかペパマリRPGがマリオストーリーの正統進化でかつ評判が良かったのに
スーパーシールは新しいことをやれ、ペパマリRPGの新作は作るなとか意味わからんな
24 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:46:54.89 ID:ku20cl5Z0
いやさあ、マリオストーリーもペーパーマリオも神格化されるほどのゲームじゃねえよ
バトルなんて結局単調になっちゃうし、バッジによる補強も底が浅い
ぶっちゃけキャラゲーだよ
相変わらず馬鹿な理論武装だなこの支配者ちゃんは
事実だろうがそうでなかろうが
悪い情報のみ抜粋して伝えたらネガキャンに変わりないだろう
事実でない場合は捏造
マリオストーリーやペーパーマノオの仲間がウケたのって
当時の妄想小説サイトでアレコレ自由にいじれたからだろ。数字カービィの仲間と同じで
仮に今同じ事しても時代が違うんだからウケねえよ
トキトワのネガキャンは止めろ!!!
28 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:47:57.47 ID:6JCmnQ8c0
>>17 凝縮とは?
仲間がいないことは、ダメな要素の一つということだよ
一年前の任天堂の発表会だったかで見たPVではやっと正統な続編来たと喜んでたが
社長が訊くを見て即キャンセルした。12月はスーパーシールだけ買おうと思ってたのに
30 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:48:55.85 ID:6JCmnQ8c0
>>21 仲間がいないことによるメリットが無いし
仲間がいないのに、叩くな評価しろって方がおかしい
>>28 ダメな要素が1つ有ったら糞ゲーになるのか?
サンシャインのポンプ並みの下らない内容でスレ立てんなアホ
33 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:50:30.65 ID:ku20cl5Z0
仲間の交代をすることなく謎解きが出来るのはストレスフリーになっていいんじゃないか
仲間の能力を駆使して謎解きうんぬんも結局劣化ゼルダでしか無かったぞ‥
34 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:50:35.73 ID:6JCmnQ8c0
>>24 料理やバッヂ集めといった収集要素もあるし
十分やり込み可能だと思うけど
毎回同じじゃないんだから今回はこういう仕様ってことだろ
ゴキブリの考えるシリーズは仕様が同じの数ヶ月で続編が出るような龍が如くみたいなのを考えてるんだろうけど
37 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:51:28.29 ID:6JCmnQ8c0
>>31 前作より劣化させたら叩かれるにきまってるだろ
>>24 紙の世界とか魅力も何も無いからなあ。戦闘も力を上げてジャンプすればいいで終わり
分かりやすくて誰でもプレイしやすいのがポイントなんだからRPGでもアクションでも変わらん
前作と変わったところは全部欠点扱いすれば楽に叩けるな
41 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:53:29.53 ID:6JCmnQ8c0
>>31 それがそれまでのシリーズを築いてきた根幹要素の一つだったからね
DQ4で導かれし者が一人もいなくて、いきなり5章から始まるようなもん
>>38 仮に本当に劣化だとしても糞ゲーって言っていいの?遊んでもないのに。
43 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:53:59.48 ID:6JCmnQ8c0
>>34 仲間の有無については、今までずっと同じだったけど
プレイしたこと無いんですか
44 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:53:59.84 ID:ku20cl5Z0
>>34 料理なんて総当りでしかないだろwwww
バッジ収集だって絶対数がそれほどでもなかったやん‥
>>39 雰囲気ゲーだとは思うわ。まあ好きだけどね
ただ、前作を過大評価して新作を叩きまくる風潮は甚だ疑問
>>35 なんでもいいから叩きたいだけだからわかりやすいとこを叩いてるだけだよ
仮に今までの正当進化だったとしたらマンネリって叩いてる
46 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:55:27.09 ID:6JCmnQ8c0
>>36 こうやってゴキブリが〜とか
>>1が〜言って
ゲームの話しない奴って、持ってないのバレバレだよね
ゴキブリ同様勝ってないのに持ち上げてる馬鹿
47 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:55:54.11 ID:X+/kzRSx0
叩きたいだけでしょ?ゲハ特有の基地だよこういうのは。
でなけりゃ3dsの思い出手帳UPさせりゃいい話だし。
48 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:56:41.97 ID:6JCmnQ8c0
>>40 前作から変わってメリットがあるならそれでいいよ?
バトルが単調だからシールを消費するようにした、これはこのシステムが楽しいなら別に叩く気無いし
仲間を削除するメリットが何も思い浮かばないんだけど、これをどうやって褒めればいいの?
49 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:57:07.87 ID:6JCmnQ8c0
単純にマリルイRPGとかぶるからRPG要素削ったんだろ
51 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 20:58:01.27 ID:6JCmnQ8c0
>>44 好きだといって叩きしかしてないね
新作持ちあげたいからって過去作叩くのやめたら?
マリルイRPGだすなら別にどうでも
出さないならカプコン許さん
>>48 パズルの解き方が全部イベントアイテムで収まる
要は分かりやすくなるんだよ。
ストーリーやペパマリで付いた客は本来マリオの路線で想定してない連中だったんだろ
>>41 いきなりたとえ話されても分からん。お前のたとえ話が正しいのかどうかの判別もつかん。
55 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:00:01.05 ID:6JCmnQ8c0
>>45 何故正統進化を叩く必要があるんだ?
マリオストーリーから進化した、ペーパーマリオRPGが神ゲーだった実績があるし
56 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:01:25.04 ID:LjNnaNYy0
マジで期待はずれだわ…
まぁwiiで64のとGCのやってるからどうでもいいけど
57 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:01:37.02 ID:6JCmnQ8c0
>>53 ごめん、プレイしてないと仲間が戦闘に参加するとかそういうのもわからなかった?
仲間がどういう役割か一から説明した方がいい?
58 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:02:07.47 ID:ku20cl5Z0
>>51 別に持ち上げてるわけでもねーよwwww
シールの戦闘も相変わらず単調そうだし不安要素もあるわ
59 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:03:17.39 ID:6JCmnQ8c0
>>54 例えが的確じゃない ならともかく わからん って・・・
ちょっとマリオストーリーとペーパーマリオRPGうpしてくれる?
>>57 マリスト・ペパマリ・スパペパの仲間は謎解き要因がメインだろう。
戦闘に関してなんて場所によって全体攻撃持ちの奴を使い分けてはい終わりじゃねーか
例えばパレッタとか仲間になっても即チェンジだろ
>>59 犬の様な前足のボールをガッチリキャッチ!!
ここでキャッキャウフフ!!!☆
そしてもう一度!!リズミカルに!!
犬の様な前足のボールをガッチリキャッチ!!
ゴキブリのマリオに対する恐怖心は異常 いや、任天堂か
63 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:05:35.82 ID:6JCmnQ8c0
仲間が居なくても仲間の役割をシールで代用してるじゃないか
仲間いないって知ったときはがっかりだったことは否めんな
その後ホームページ見たらこれが意外とおもしろそうで期待してる
スロットでマリオが複数回行動するし戦闘に関してはほとんど変わらんだろうな
キャラゲーとしては薄くなってるだろうが
67 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:08:29.28 ID:6JCmnQ8c0
>>60 わかってないねえ
例えば仲間をパワーアップさせるってだけでも、それを達成するためにRPGとしての楽しさが広がるんだけど
発売近いね
3Dとの相性良さそうだから俺は楽しみだよ
69 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:09:11.80 ID:6JCmnQ8c0
>>64 シールって出てきてマリオと一緒に戦うの?
じゃあ一生CGのペパマリやってろよ
クッパ戦以外ではほとんどレサレサしか連れ歩いてなかったわ
マリオシリーズで一番可愛い
72 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:10:02.77 ID:ku20cl5Z0
なんだろう、どうして任天堂の比較的マイナーソフトってどのソフトよりも強烈な信者がついてるんだろうか
ファイアーエムブレムとかMOTHERもそうだしちょっと怖すぎるわ
>>67 たかだか2ランクのパワーアップでそこまで楽しみは広がらんよ
それこそ仲間にもレベルを導入していたら話は別だろうけどね
73 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:10:24.54 ID:6JCmnQ8c0
>>68 3Dとの相性がいいから楽しみってのがよくわからないね
3Dじゃなかった過去作は楽しめなかったとでも言うの?
3Dが見たいだけなら、ゲームなんてやらずニンテンドービデオずっと見てれば?
つーか普通にRPGやっとけばいいじゃん
仲間がいて成長要素のあるRPGなんていくらでもあるし
77 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:10:57.85 ID:6JCmnQ8c0
どちらにしてもゲハでマリオをネガっても意味ないな
怨みがあってストレス発散したいって人なら意味があるかもしれないが
あと、仲間いないって言うけど
ルーシーって女の子の相棒いるから
スレタイは全くの嘘だね
>>67 だからお前は単にキャラゲーやりたいだけだろ。
そういうのは別のRPG死ぬほど出てるんだからやれよ
マリオは別の路線探して実験続けるだけだぞ
>>73 仲間を使いたいなら過去作でもやってれば?
82 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:11:52.73 ID:6JCmnQ8c0
>>71 というか仲間のキャラが好きだから仲間がほしいってだけで十分な理由だよね
その良さを殺す意味がわからないよね
レベルの概念ないらしいけど、章の終わりにHPが上がってくのか?スペマリどうだか覚えてる人はおらんのか!
ID:6JCmnQ8c0
ここまでイタイ人だと、ゴキだろうとなかろうと関係ないなw
85 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:12:48.64 ID:6JCmnQ8c0
>>72 「そこまで」?
いくらでも広げる方法はあるよ
シールだけじゃ限界があるだろうけどね
過去作もバッジだけで仲間なしだったらつまらなかっただろうなあ
やってみないとわからんだろ
>>72 64・GCの成長期で買ってたんだから
「この作品はわしが育てた」って誇りみたいなのがあるんだろう。
スターフォックスもGCになって似た流れだったからなあ
88 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:13:40.13 ID:6JCmnQ8c0
>>78 まあネガキャンではなく事実を不安視してるだけですからね
>>83 ニンドリの特集ページみるとHPの最大値が変わっているからHPアップはあるね
不安視ってだけでクソゲー認定・・・
どこのキチガイだw
>>83 スペマリはレベルがあったからなあ。99までだけどさ
92 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:14:34.74 ID:6JCmnQ8c0
>>81 なんで?複数の仲間が使える続編がやりたいのに
なんで同じのやらなきゃいけないの?
ゴキブリはバカで学ぶ事を知らないキモオタだから年末年始の任天堂無双がイライラするんだよな。売女買い支えてやらないとSONY潰れるぞバーカw
>>85 どうやって広げるんだよw
仲間のカスタマイズ要素なんてランクと一部のバッジしかねーぞこれ
95 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:15:32.74 ID:6JCmnQ8c0
>>80 仲間をパワーアップさせるのがキャラゲーて…意味わからん
ペパマリのような世界観を醸し出してる他のゲームとやらを教えてくれよ
>>89 どもども
レベルの概念ない繋がりで戦闘中に電球出て失礼剣出ないかしら。
>>83 マリオは「体力UPハート」を手に入れることで成長する
らしい
俺たちが〜って時点でよく分からん
主観すぎだろ
俺は今作は今作でいいと思うよ
>>72 やっぱ訊くで「GCの焼き直し的なものを白紙化した」ってのをわざわざ明かしたのが火に油注いじゃったんだろうな
まあこの時点で糞ゲー認定とか完全に狂ってるけど
>>92 じゃあ今作はスルーして、続編で仲間が出るまで待てば良い
仲間の多いテイルズは神ゲーだな(棒
102 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:16:34.43 ID:6JCmnQ8c0
>>90 マリルイRPGが出ればどうでもいいんでしょ?
さっさと消えれば?
スーパーシールも買わないんでしょ?
>>95 なんだスーパーブロック探して2段階パワーアップさせて超楽しいよおおおおおおって人なのか・・・
・・・まあ生きてればいいことあるからがんばって生きろよ・・・・
104 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:17:01.44 ID:6JCmnQ8c0
>>93 仲間がいないペパマリで無双されても嬉しくない
俺はミヤホンがチェックしてるなら糞ゲーには絶対ならないと思うよ
ずーーっとageてる時点で分かりやすい
議論したい人ならちゃんとsageる
叩きたいだけの人だからage続ける
107 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:18:24.00 ID:6JCmnQ8c0
>>98 基本一ハード一回しかシリーズ作品が出ないのに
その貴重な枠を実験とやらで埋めないでほしい
>>105 潜水艦やWiiミュみたいにニッチなゲームも出すからなんとも言えんぞあれはw
まあ訊く見るからに「紙の世界を活かした路線にしろ」って事なんだろうけど、
今までの紙マリオの実績からして上手く行くと思えんわな
109 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:19:36.85 ID:6JCmnQ8c0
>>99 俺みたいにGCの続編がやりたかった人間からはそら叩かれるだろ
初出のPVの時点で嫌な予感しかしてなかったけど
俺の求めてるものじゃないからクソゲー
本気でこれで同意が得られると思ってるの?
111 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:20:26.78 ID:6JCmnQ8c0
>>103 楽しいよ
ひょんな事で出会った仲間が俺の手でパワーアップして強大な悪に立ち向かう
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
>>107 ペパマリシリーズそのものが「実験枠」だから。何勘違いしてんの
スペマリの時点で気づけよ
>>109 最初から嫌な予感がしていたのなら期待もしていないんだから
今になって必死に批判する意味がわからないんだが?
>>59 ああ、悪い、言いたいことは理解したわ。
DQ4からDQ1になるようなものって言ってくれよ。
スーパーペーパーマリオは有ったけど売っちゃった。
で、俺が聞きたいのはスレタイにある「スーパーシールは仲間が居ないからクソゲー」のソースなんだよ。
別に遊んだ上で糞ゲーと判断するのは構わんし、つまんなかったわ〜糞ゲーだわーって言うのも別に構わないけど、
発売前の物だから遊べるわけ無いじゃん。じゃあなんでスーパーシールは糞ゲーなんて言えるんだ?
その証拠だよ。前々作が神ゲーだったとか前作が糞ゲだったとかいう話はどうでもいいんだよ。
そんな発売前のものに対して「糞ゲー」とかいうゲームに対して最低の評価を下した根拠を聞いてんだよ。
その根拠も何もなしにこんなスレ立ててこれがネガキャン以外のなんだって言うんだよ。
ペーパーマリオにおける仲間なんてツールでしかないんだよ
ダンジョンに明かりを灯すロウソク、水中を移動できるスーツ、少しの間宙に浮くブーツと言った感じでね
戦闘に関してもワンポイント的な使い方ばっかりになる。ポコピーとかオズモーンでしか使わないし
ようはプレイヤーの都合のいい時に出てくるだけの存在やで?
>>110 クソゲーかどうかはまだ分からないけど同じようにがっかりした人はいると思うよ
俺含めてね
>>107 じゃあ買わなきゃいいじゃん
同じシリーズでも同じようなゲームじゃ買う意味がない
118 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:22:21.62 ID:9URGAO4j0
また昔みたいにクッパとか仲間にしたいな
>>116 そんなこと知らんがな
がっかりしたからやってないけどクソゲー
とでも言うつもりかよw
俺はGCのペパマリでマリオが声出すことに違和感あったしな
過去作が好きだとちょっとのことでも目に付く
仲間廃止なんて論外でしょ
買うけど
じゃあ買うな←買わなないから
さてさて誰からも賛同を得られず、ネガキャン失敗しちゃったID:6JCmnQ8c0(37)君が何レスで逃げるか予想しようぜ
1:50レス
2:80レス
3:100レス
さぁ張った張ったぁ!
>>117 なんか日本語おかしいな
「でも」じゃなくて「で」だな
125 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:24:38.13 ID:6JCmnQ8c0
>>110 社長が訊くを読んだ上でスーパーシールを求めてるってのは何者なんだ
糞ゲーマニアか、スカトロなのか
>>114 俺もペーパーマリオGCソフト3指に入るくらい好きだし
「従来のシステム引き継いでなくてガッカリ」って話自体はよく分かるんだけどな
でもこの発狂ぶりは異常だわ
やっぱゲームの雰囲気通り信者もガキばっかなのか
127 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:25:33.56 ID:6JCmnQ8c0
>>112 64とGCで確立されたシリーズだろ?
瞑想と言わざるをえない
「〜がないからクソゲー」って言われても「じゃあ他のゲームで遊ぶかさっさと死ねよ」としか言えんわな
不安なのはわかるけどやるまえから糞とかいうな。
あわなそうならスルーするしかない。
次回作で改善してくれるのを祈るとかさ。
>>115 さすがにそれはないわ
>>126 ゴキのなりすめしだから信者でもなんでもないよこのID:6JCmnQ8c0(37)は
131 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:26:28.22 ID:6JCmnQ8c0
>>113 今になってって
あの社長が訊くが公開されたこのタイミングで批判されるって叩かれるって普通な気がするけど
132 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:26:59.77 ID:6JCmnQ8c0
>>114 スーパーペーパーマリオしか持ってない
マリストペパマリをやってない時点で死ね
地獄に落ちろ
133 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:27:20.17 ID:6JCmnQ8c0
>>117 同じシリーズの同じようなゲームがやりたいから叩いてるんだよ
>>131 発売されてもいないし誰もプレイしたことのないものを批判するのが普通?
情報がろく出されずに買った人間が文句をいうのならまだしも、今の段階で一体どこに批判される余地があるの?
135 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:28:30.06 ID:6JCmnQ8c0
>>130 マリオストーリーすらやってない、俺より遥かにゴキに近い奴がうじゃうじゃいるんだがこのスレ
>>115 スペマリのフェアリンの時点で
少なくとも開発側からすれば明確にそういう姿勢だよな
>>114 ぶっちゃけた話するとこのシリーズって話や仲間の濃さで成り立ってるだけでゲームとして微妙だから
そこ抜いたら何も無いゲームだしクソじゃねーのって事なんだろう。
前作のスーパーペーパーマリオはストーリーに出オチのネタ多くてそれはそれで笑えたけど
今回はストーリー削ったって感じだから本当に何もない予感がする。
サブイベントに沢山しこんでるよってアピールされてはいるが
139 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:28:53.53 ID:6JCmnQ8c0
>>134 ん?海外では発売済みだよ
しったかお疲れさん
要は「マリオストーリー2、ペーパーマリオRPG2がやりたかったのに!」ってことか。
143 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:30:07.93 ID:6JCmnQ8c0
>>136 フェアリンはオリジナルで何の思いレもなかったけど
ペパマリまではマリオキャラが仲間になって凄い楽しかったよ
144 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:30:39.63 ID:6JCmnQ8c0
いいから早くRPGのペーパーマリオを出してくれ
紙なんていいからマリオ&ワリオRPGを出せよ
>>131 本スレでは前々からけっこう色んな情報揃ってたよ
2chでスレ立てる程掲示板とペパマリのこと興味もってて本スレ見てないってのも変な話だし、今更感はある
結局、「仲間要素のあるペーパーマリオ スーパーシールを出す」という現状ありえない条件でしか納得しないようなのでもう手の施しようがないだろ
ゴキとか豚とか以前の問題
ただのカス
149 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:32:25.82 ID:6JCmnQ8c0
>>140 はい、そのとおりです
今の情報だけみてると
今3Dになって携帯機になっただけのマリオストーリー3Dver、ペーパーマリオRPG3Dverのほうが嬉しかったと思います
レサレサビンタのコマンドないん?
あれでスティックいかれた奴俺以外にもいんだろ
152 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:32:50.31 ID:6JCmnQ8c0
>>147 見てないよ。腐ってもRPGだし、ネタバレは見たくない
RPGとスペマリの売り上げ比べればいいじゃん(いいじゃん)
実際ガッカリしてるやつはいるだろうけどな
>>141 それは開発陣が「ただの移植」程度にしか出来なかったのが問題
宮本は「RPGの方向で作って良い」と言っている
>>153 マリオストーリー 任天堂 425,609 118,322 00/08/11
ペーパーマリオRPG 任天堂 409,600 137,750 04/07/22
スーパーペーパーマリオ 任天堂 506,298 156,055 07/04/19
>>152 ネタバレらしいネタバレなんてないよ
海外版発売されたの今月だし、それまでにネタバレのしようがない
ペーパーマリオシリーズ好きだからこれも買うんだろうけど、
やっぱり仲間いないのは残念だな・・・
>>137 ありがとう、そういう言い分はわかります。
ただちょっとこの
>>1にいらっときただけだから。
やっぱりキチガイを相手にしても何も得ることはないね。
161 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:36:48.84 ID:6JCmnQ8c0
>>157 Wiiと64GCの普及台数の差から言えばすげえ売上だよなコレ
まぁクラニンにでも買いとけや
次回は仲間有りにしてくれってな
163 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:37:18.55 ID:6JCmnQ8c0
>>158 そうやって俺にネタバレを見せようっての?死ね
>>137 なんでこう「ストーリー不要」の意味する所を正しく理解できてない奴が多いの
スペマリで言えばゲーム全体を通して語られる「アンナが実はエマでノワールと恋人で云々」みたいなシリアス要らなくね?って話だろ
キーアイテム収集する過程のエピソードが一切無くなるとか思ってんの?
ニューマリ2が良くてGCと同じようなペパマリがダメな理由は良くわからんな
167 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:38:20.10 ID:6JCmnQ8c0
>>160 イラッとしたってか
お前が信者で、批判されるのがイヤってだけだろ
最初にゴキブリがどうとかゲハ脳丸出しで、ゲームまるでやってないのがバレバレなんだよ
168 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:39:00.91 ID:LZmh6kfc0
>>157 64 550万台
GC 400万台
Wii 1200万台
ちなみに他のRPG
スーパーマリオRPG 任天堂 147万本 96/03/09
マリオ&ルイージRPG 任天堂 438,781 63,839 03/11/21
マリオ&ルイージRPG2 任天堂 417,391 133,229 05/12/29
マリオ&ルイージRPG3 ! ! ! 任天堂 745,701 220,055 09/02/11
>>163 批判を見る機会なんて幾らでもあったということ
大体仲間なしってどうやって知ったのよ
これ自体ネタバレじゃん
171 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:40:13.79 ID:6JCmnQ8c0
172 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:40:52.60 ID:6JCmnQ8c0
>>170 公式ページだけど
ネタバレさせたいんだろ?もう死ね
>>164 予約してあって買うけど面クリ型マップだし正直そういうの期待してない。
174 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:41:54.69 ID:LZmh6kfc0
というかスーパーシールってRPGなの?
>>169 やっぱりスパマリRPGは桁違いだな
実際あれ今プレイしてもおもしろいし
問題は実機だとソフトが起動しづらいことだ
俺はSFCのマリオRPGの続編の方がいい
あの頃のスクエア戻って来い!
「ストーリーいらない、新キャラ出すな」
これで面白くなるはずがない
>>165 だってペパマリRPGって中途半端にストーリー性強化したせいで
暗いだのなんだのと割と不評だったんだぜ
>>176 坂口信者じゃないけど当時のスクウェアは良かったな
野村のクリスタラーみたいな陰りが見え始めたらのもその頃だが
>>165 それは思う。マンネリ防止が目的ならなんであっちにGOサイン出たんだろう
別に仲間がいないからガッカリするんなら勝手にしてもらっていいけど
クソゲーとハナから決め付けるのだけは気に入らないわ
それで反論してきたやつを敵対信者扱いとか大概にしてくれや
184 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:45:40.65 ID:MC0iAGOb0
なんとなく可愛そうだな。
一番大事なのはまず面白そうに見えるってことだからな。
一部の旧来のファンにとっては楽しそうに思えないってことだろ?
>>182 マリオRPGはスクウェアとの共同開発だよ
>>170 社長が訊くでも書いてるし
公式ページに仲間のこと書いてない時点でお察し
>>164 いるわシリアス、その論だとペパマリRPGのテックの話やヤミの女王関連までなくなってるわ
後マリオの世界を壊さない、この言葉に従うとペパマリRPGのキャラなんてほとんどでれなくなるという
クラガリ村とか海賊とかな
結局やるまでわからんわけで
>>1がこのスレのみに書き込んでるのに50以上とかマジでビビった
一体何があった
>>172 ネタバレ嫌なのに見るのかよそれ
あと何度も言うが海外版は今月、日本版は来月
少なくとも発売半年前とかなんかにネタバレなんて起こる訳って分かるでしょ
>>177 Wiiないんだ・・・ごめん
未だにSFCで起動させてるんだ
稀にだけど
>>185 いや、それは知ってるけど・・・何でスクエアって
192 :
189:2012/12/01(土) 21:47:27.07 ID:d6jUClgBO
抜けてた
起こる訳って
↓
起こる訳「ない」って
前作を遊んでいなくて、今回初めて買おうとしている者に
とっては買う前から知らん要素で叩かれる事に対してイラッと
するのは良く分かるが
お前が殊更クソゲーと騒ぎ立てることに対してはネガキャン以上の
意味を見いだすことが出来ない
>>173 ぶっちゃけ「そういうの」の充実具合に関してだけ言えば
ペパマリよりステージクリア型のスペマリのほうが遥かに優れてたろ
ランペルや闘技場が一ステージ丸々異様な構成のせいで物凄く単調なことになってるRPG
合間に無理なく特殊なエピソード挟めてるスペマリ
>>184 なんせ今回でこれがあったからペーパーマリオシリーズに惚れ込んだっていう部分をなくしたり壊したりしたからな
どんなに出来よくてもそれは今までのペパマリじゃないし、惚れ込んだ部分はその面影ぐらいしか存在しない
>>191 あの頃のスクエアのRPG面白かったじゃない。聖剣伝説3とか。思い出補正は多々あるけど。
仲間ならルーシーがいるやん
前作のアンナのようなポジションだが
なんでくそげーって決めつけるんだ??
>>198 いや、あの頃の人達スクにいないじゃない。
アルファドリームよ正当な続編作ってくれとか
レア→レトロのドンキーみたいに理解ある物よ出て来てくれってならわかるけど。
>>195 ああ訊く見直したらエピや小ネタを沢山詰め込んであると書いてはあるな
一発ネタ続けるだけならその方式のがやりやすいか
>>199 バトルシステム変わってるわ
宮本の発言で今までの路線を捨て去ることになったわ
個性的な新キャラがいなくなって既存キャラのみしかでないこと確定してるわ
面クリ型になったわ
不安に思う人が多い
つかジャンルが違うもん比べて糞ゲーとか頭沸いてんじゃないの?
しかも発売前に
ポケモンBWにおけるマイクソと同じ枠だな
ペパマリRPGはクッパの横スクロールアクションが新鮮で面白かったよ
>>200 ごめん。君の言うとおりだ。つまりそれが言いたかった。
少なくとも本スレでは否定的な意見が多い
そりゃあ本スレに常駐するような人は過去作のファンだろうからなあ‥
>>195 ペーパーマリオRPGは、マップ自体はぶっちゃけ単調だったな
そんなに広くないし、横に伸びる道が続いてる所が多くて
ストーリー描写は濃い目だったが…
ただ、あれをマリオでやる意味あるのかって言われると
なんとも言えないのう
そりゃ前作信者からしたら背信行為みたいなもんだろ
新規狙いなんじゃない?
まあちゃぶ台返したソレを取り敢えず完成させて出してから
改めてコレ作れば万事解決だったとは思う
遊んだ人からの意見だって当然取り入れてる筈だし
旧作ファンと称する者達の意見って案外少数派なんじゃねーの
>>212 マリオストーリーはどのステージも音楽の雰囲気がピッタリで素敵だった
カラカラタウンとかサムイサム村とか
ジャンボル島もいいね
スーパーシールがクソゲー言ってるのは極少数の人だけだよ
大抵の人は路線変更や宮本氏の発言を嘆いてるだけだ
>>212 砂漠のところがすごい広かったな
ああいうの個人的に好きだった
>>213 普通にスペマリの客からのレスポンスが良かったんだろうね
ゲハなんて一日5000人も来ないんだから
こんなところの意見は何の影響力もない
>>213 懐古の声は大きいけど、多くもなければ強くもない
このゲームに限らずいつもの事だな
221 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 22:03:47.01 ID:6JCmnQ8c0
>>213 取り入れた結果が糞ゲースペマリかよ
ペパマリを馬鹿にした出来だったぞ
そんな事よりバトルスロットとか言う制度が糞ほども面白くなさそうな件
RPGで似たようなスロットがガチ空気だったイメージも相俟って
223 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 22:10:40.61 ID:6JCmnQ8c0
>>222 RPGのスロットはそもそも短期決戦の場合が多いし
2個目の絵柄にいたっては完全ランダムだから空気になるのも当然
最初からバトルスロットが使えて2個そろえば何らかの効果が出るんならまあうん‥
でもラスボス戦で絶対シャインが出てフル回復する演出は鳥肌たったよ
新キャラがでないということはレサレサ等がまたチョイ役で出る可能性が微レ存…?
>>225 ゲーム通して完全空気だったのは
全て最後の最後のあの脳汁演出の為の仕込みだったとしたら胸熱
まあペパマリのスロットは目押し余裕だったけどな
ゴキ「遊んだら仲間だ!」
購入者「Vita買ったよ!」
ゴキ「仲間だ!」
購入者「でもVitaがフリーズ・・・」
ゴキ「固まった敵だ!妊娠乙!妊娠乙!妊娠乙!」
ゴキ「うう・・・仲間・・・・仲間がいないよぉ・・・」
あのスロット、ウラボスとの戦闘中にどくキノコ揃ったことあって
軽くトラウマになった
普通にペーパーマリオRPG形式でだせばよかったのに
仲間無し、無駄にアクション入ってるでもう全く期待できなくなった
これ下手すりゃあストーリーもろくにないんじゃねーのか?マリオRPGシリーズのストーリーって普通にクオリティ高いのに
今作は100階ダンジョンに相当するものはあるんだろうかね
シールが消耗品ってこと考えると戦略性は増しそうだが、無いだろうなあ
>>232 今のところそういうのは無いって聞いたな
今回は携帯機ということもあるから、
ああいう長時間かかるのは無いんじゃないかな
携帯機だからこそ長時間かかるようなもんやりたいって思うけどなぁ、俺は
ちょくちょくできるし
>>232 攻略の順番に制限がほとんどなくて
自由度が高いらしいから、色んな解法で何周でも楽しめるらしい
こんだけマリオ出してんだからストーリーや新キャラが仲間になる作品があってもいいよな
何故宮本はそんな毛嫌いするのか、たかが一作品でマリオのイメージは変化しないだろうに
保守派の老害だから
>>236 ぶっちゃけ、おもしろければ何でも…
多分……毛嫌いはしてないと思うけどね
>>236 キャラクタービジネスってその辺は徹底した線引きしないと、たがが外れてろくでもないことになるからなあ
240 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 22:54:31.32 ID:/sLo+Y/40
>>209 ああわかった、なんかこんなことになったの他でみたことあるなと思ったら
劇場版クレヨンしんちゃんだ
あれも、
「クレヨンしんちゃんでやる意味はあるのか」という一言で変わっちゃったんだ
路線変更移行劇場版の売上は減少し続けてるしこれも同じ感じになりそうだな
>>234 電池の持ちとか色々あるし、
少なくとも途中セーブも出来ない100階ダンジョンは
今回は難しいんじゃね
充電しながらやれとか、中断できるとかなら
話は別だが…
>>240 それはクレヨンしんちゃん自体の人気が同じ水準で推移している場合に成立する論法だね
さっきマリオストーリーをやったが
やっぱり仲間はいたほうがいいと思った
冒険の楽しさが全く違う
それに今回ものしり使えるキャラもいないそうじゃないか……
というか、宮本は最初の取っ掛かりの部分を言っただけなんだから
そこを下がどう解釈するかなんだから、下の責任だろ
今回の世界って
種族間での敵味方の区別ができてないから、ノコノコサングラスじゃないんだろ
クリボーやノコノコはあくまで敵であって味方にしたくなかったのかミヤホン
仲間がいることで戦闘の幅が大分広がってたし
使い分ける楽しみもあったし
ペパマリRPGのいいところは仲間が居るにもかかわらず
ダメージ管理はマリオだけで済んでたのがとっつきやすかったし
謎解きの幅も仲間の能力のお陰で広かったし、探索も面白くなった
ランク上げて、どのキャラから強化しようかとか迷うのもよかったし
ランペルのとこは仲間がいなければ成り立たないシナリオだし
発売されてもいないのに〜とかっていう人いるけど
すでに海外で発売されててその評価が手放しで喜べるようなものじゃないから正直不安要素いっぱい
じゃあ買わなきゃいいんじゃないか
日本の反応を見てゲーム選ぶ奴も海外の反応を見てゲーム選ぶ奴も同族だよ
>>246 はじめから、そのシステムで仲間アリでスタッフが作るつもりだったのかは知らないが
今回のはシステム面ではあまり仲間を用意する必要はなさそうだしなぁ…
個人的には楽しみだけどね
>>249 ワンワンの出てた頃のやつは
バッジがシールに変わっただけでペパマリRPGとそんなに変わらなかったのでは
ハンマーとジャンプしかのってなかったし
>>250 それ見たことあるけど、
そのワンワンがいわゆる仲間なのかちょっと微妙な感じだったんだよな
ただ連れているだけのペットみたいにも見えてたからさ
フィールド画面のほうはマリオだけだったし、
今回は最初からマリオ単独だったんじゃないかなと思う
仲間がいないのは残念だがやってもないのにクソゲー扱いするもんではないな
253 :
名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 00:46:13.48 ID:azBov5WD0
>>83 スペマリはレベルが1つ上がるごとにHP→攻撃力→HPって上がっていったな
ワンワンはシール使って召喚したんじゃないか?
キノピオ連れてるシーンもあったな
今作がこれからのペーマリのスタンダードらしいし。ペーマリには期待するだけ無駄だな
RPG好きの客は捨てたんだろうから悲しいが元ファンとして当然の選択をする
コブロン登場期待
キノピオだらけらしいぞ
>>256 コブロンとかデアールとか皆勤だったペパマリお馴染みのキャラすら居ないらしい
キノピコもどうせ出ないんだろ
シリーズファンとして、一新するならするでそれも受け止めてやりたいんだけど
訊くからして相当きな臭いんだよな
「善玉キャラ実質殆どキノピオ縛りで終いには変なテンションになりました」とか知らんがな
ルイジの嫉妬か
GCのこれは面白い
> 1匹では「仲間」とは言わない
えー
覚醒もそうだけど新しいことやりたいなら新規タイトルでやれよっつう。
ブランド借りて今までとは違います!なんてやったら
やっぱり反発くらうと思うよ。ブランド構築するまで買ってきたのは
それが好きなファンだったわけだし。
ブランド構築してきたファンの声ばかり聞いて失墜してきたブランドなんていくらでもあるぞ
「私が育てた」なんて考えは思い上がりでしか無い
それならそれでいいんじゃない?最後まで好きな作品遊べて満足だろ。
別物になるよりかはましだと思うんだけどな。
廃れたら廃れたで作りては新しいブランド構築できるよう頑張ればいい。
そのブランド構築するのがどれだけ大変なことかわかんないのかな
>>266 ゲーム会社は慈善事業じゃないからな‥
衰退するとわかってて旧体制を貫き通せるほどお人好しじゃない
なんなら同人ゲーでもやってればいい
そんなの作りての甘えだろ。頑張って作るしかないじゃん。
ユーザーは作ること出来ないんだし。
同じ物が作られるのが当然という考えもユーザーとしての甘えだよ
せめてプレイしてから言えよな。って思ったスレ。最近多すぎ。
好きな作品に熱心なのはわかるが、発売前にネガキャンスレ立てて271レス中55レスとか…
海外レビュー読んだけど、向こうのレビュワーもどう扱ったら良いのか困惑気味な印象。
とりあえず少なくともRPG的な楽しさは期待しない方が良いのは確かっぽい。
マップを散策する楽しさはかなりあるみたいだけど、自分みたいな貧乏性には使い捨てのシールシステムが合うかどうか・・・。
>>251 ニワカの癖にレスすんなよ
フィールドでワンワンをつれてレンガブロック破壊するムービーもあったんだよ
NPCをキノピオまみれにしてるのが手抜きくさい。
ペパマリRPG路線でいってほしかったわ
仲間がいないってツッコミ入れるなら
スペマリの時点で「おたすけがマリオキャラじゃない」
って文句が出てそうなもんだが、
あれは操作キャラ自体がオールスターだったから文句なかったか
>>277 意味わからんがそれ宮本に言えば?
マリオキャラじゃないと世界観壊すって言ってるの宮本だし
そもそもペパマリRPGの時点でマリオキャラの仲間二人しかいないし
>>278 >ペパマリRPGの時点でマリオキャラの仲間二人しかいないし
?
新種族キャラはビビアン・クラウダだけじゃないか?
クリボー、ノコノコ、チビヨッシー、ボム兵、チューさん
前作の時点で岩田がこういうRPGマリオ嫌がってたし今作は規定路線だろ
それはない
マロとジーノはオリキャラってことでいいんだよな?
クッパとピーチ参戦するまで誰だよこいつら状態だった
マロとジーノは二度と出ないんだろうな
一応ジーノは超脇役で再登場したんだっけ
過去作と大きく違うなら体験版やらせて欲しい
>>287 ポケダンみたいに予約取り消されるかもしれないので