NY美術館、ビデオゲームの収蔵を開始 なお、任天堂は・・・
1 :
名無しさん必死だな :
2012/12/01(土) 09:34:56.67 ID:WbigS2WW0 MoMAの愛称で知られるニューヨーク近代美術館が、ビデオゲーム14本をコレクションに加えたことを発表しました。 MoMAはビデオゲームの収蔵にあたって約40本の「ウィッシュリスト」を作成しており、今回の14本は そのなかからまず最初に集められた作品です。 選定基準の原則は「インタラクションデザインにおいて傑出したもの」。絵がきれい、プログラムが エレガントといったことだけではなく、プレーヤーと双方向にやりとりするコンピューターゲームなら ではの点を重視しています。リストは続きをどうぞ。 来年3月からPhilip Johnson Galleries で展示される最初の14本は: Pac-Man (1980) Tetris (1984) Another World (1991) Myst (1993) SimCity 2000 (1994) vib-ribbon (1999) The Sims (2000) Katamari Damacy (2004) EVE Online (2003) Dwarf Fortress (2006) Portal (2007) flOw (2006) Passage (2008) Canabalt (2009)
2 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 09:35:22.51 ID:WbigS2WW0
今後収蔵予定のリスト一部は:
Spacewar! (1962)
Magnavox Odyssey 用ゲーム各種 (1972)
Pong (1972)
Snake (originally designed in the 1970s; Nokia phone version dates from 1997)
Space Invaders (1978)
Asteroids (1979)
Zork (1979)
Tempest (1981)
Donkey Kong (1981)
Yars' Revenge (1982)
M.U.L.E. (1983)
Core War (1984)
Marble Madness (1984)
Super Mario Bros. (1985)
The Legend of Zelda (1986)
NetHack (1987)
Street Fighter II (1991)
Chrono Trigger (1995)
Super Mario 64 (1996)
Grim Fandango (1998)
Animal Crossing (2001)
Minecraft (2011)
http://japanese.engadget.com/2012/11/30/14/
3 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 09:37:34.10 ID:2SBXQEQT0
スレタイの続きは何?
4 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 09:38:10.02 ID:V/edlAbQ0
まさかのビブリボン
5 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 09:38:14.06 ID:l0DeeQGA0
なお任天堂は… のあと、どう続けようとしたのか、1の真意を聞きたい。
6 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 09:39:49.51 ID:V/edlAbQ0
ぱっと見た感じ5本はあるね>任天堂
7 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 09:41:47.46 ID:kHa90ZLe0
>>6 ドンキーゴング
ゼルダの伝説
スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ64
あと1本なんだろ?
8 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 09:42:53.22 ID:V/edlAbQ0
9 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 09:43:25.63 ID:fD/SUmKG0
Animal Crossing (2001) これがどうぶつの森なのね 海外タイトル知らんかったw
それよりセガが1本もないぞ
>>5 そっとじのつもりだったんじゃね?
滑ってるけど
よくわからんけど煽りっぽいスレタイ これはアフィ転載の予感
14 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 09:45:16.67 ID:2uuAU9H/O
外人のクロノ好きは異常
15 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 09:45:22.37 ID:jnVAs8o2O
1/8…普通だな
テンペストか
なんで時のオカリナがないんだよ そしてGTA3はこういう場に永久に出れんのだろうな…w
最強の極悪デッキMOMAだと・・・・・・・・・・・
>>1 >Katamari Damacy (2004)
このスペル、マジか?w
どれも狂ったように遊んだゲームばかりだな アーケードは特に 日本だとゼビウスも相当遊ばれただろうけどインベーダーがあるからなあ
今の今までカイコンと読んでました
22 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 09:49:30.32 ID:qPbFuNrCO
おー、ビブリボンは流石だな。 確かに忘れられない作品。 アプリにしたら面白そうだけど、作ってんのかな?
Another Worldが入ってるだと… それ程海外じゃ評価高いのか
レイプレイは?レイプレイはないの?
ICOは無理だろうな
>>24 面白いかどうかはともかく、インタラクションにおいては当時、衝撃的ではあったしね。
minecraftはこの手の定番になりそう
>>25 別な所で別な意味で殿堂入りしてるから良いんじゃないかな・・・
斬撃のレギンレイヴに目を付けないとはまだまだだな海外で早く発売しようぜ
30 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 09:55:40.01 ID:PEun8iiWO
この手の奴で任天堂入らないわけないしな
マリオ64と時岡の斬新さはすごかったな おかげでフォローゲーがいっぱいあるから、 現代っ子にプレイさせても「なんか似たのやったことある」てなるだろうけど
スーマリとマリオ64があるなら、時オカがあってもいいと思う。
バーチャファイターがないとな?
マイクラってどれだけ売れたんだろうか
初代スターフォックスも推したいな… ソニックが入ってないのはマリオのパクリだから?
Wii Sportsもかなりの革新だったと思うが
ATARIのSTARWARSが入ってないとはどういう了見だ
クソゲーばかりじゃないか クソゲー博物館でも作る気か?
>>38 とりあえず、お前のカミゲーを示してみてくれ
doomがないのはどうなんだ
なんか最新のと古いのとごっちゃすぎてよく分からんラインナップだ
許可取れる取れないってのもあるだろうからなー 誰に許可取ればいいの?みたいなゲームもあるだろ それが理由とまで言わんが、WIZないじゃん・・・
知らんソフトがちらほらあるな
>>1 の
The Sims ってシリーズとアドオンみたいなのが
大量に出てるけど どこが面白いのか全然理解できん
この手のものでFF7がないとは珍しい
>>45 「プレイヤーとの双方向なやりとり」で評価されてるわけじゃないからなあ
47 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 10:15:31.51 ID:CMNb7Ret0
アフィアフィ
ウィズもウルティマも任天堂ゴルフも入ってない まぁミストとトリガー入ってるからいいか
俺達のAKBがねぇぞ
>>36 つかWiiそのものがかなりの革新だったと思う。
個人的にはsportsよりもfitの方がより革新的かな。
まあそう言った点ではキネクトもそうか。
>>34 PC800万、XBOX360 400万。
合わせて1200万パワーだ!
どうぶつの森もあるのか
MoMA? M:tGスレか?
芸術的価値なら、デスクリムゾン外しちゃアカンだろうが
なぜSimCityでは無くSimCity 2000なんだろうか インタラクションデザインとしては初代で既に確立してて 見た目変えただけな気がするんだけど
>>42 ,48
Wizは向こうじゃ日本ほど熱狂を持ってるタイトルじゃないぞ
同人D&Dとしてそこそこ受けた程度
ひぐらしの鳴く頃にみたいなもんだ
そういやRPGの元祖達がいないのか ウィズやウルティマやローグやらが
Dwarf Fortressあるとか選定した奴は相当な玄人だな
>>40 あのてのFPSはMoMA的なセンスからは外れて対象外な気がする
ディアブロUも無いね
>>58 全体的に「ナード」な感じのは外されてるね
学芸員の趣味もあるだろうし、美術館に入る雰囲気のものでも無い気がする(いい意味で)
>>24 アウターワールドは結構評価高いぞ。
ゲームとしてはアレだが俺もスタート開始の池から出たとこの
空の透明感は好きだ。
64 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 10:49:38.94 ID:/8Oj58Vt0
どうせくそブログとかで和げーしか知らん奴がおかしいおかしいいうんだろうな
65 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 10:54:17.13 ID:KDZberVl0
流石にいくらクソブログみてるあほといえどそこまでアホな奴はいないと思いたいが
>>55 初代はまだ試作的な感じで、システム的に完成(洗練)したのが2000だからじゃないかな。
初代はぶっちゃけ家と店と工場作るだけだし。
67 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 10:57:32.31 ID:n3lTfUPq0
面白いゲームが基準ではないんでしょ? 若干含まれてる気はするけど。プレイ感覚も含めたデザイン性で選んでるってこと?
>>62 とりあえず、こいつもたいがいなNetHackが入ってるのでシカトってワケではないのだろうけど。
よう分からんな。
あっち基準でwiz入れるのが間違いだろ
UUWが無いのね つか他の博物館との競合を避けたとかもあるかもなw こんなのやるからには独自性を出したいだろうし
>>44 シム(登場人物)の人生をいろいろ指示出してみたりほっといて取る行動を見て楽しむシムシティの人版(開発も同じとこ)だからそれ楽しめる人はぴったりってとこだね
日本のだとトモコレが近いかな
たしかsims2,3とも全パックあわせて世界1億本以上いってる
rogueは開発者がソース公開してないからその関係じゃないかな
しっかりPongがあった しかしネトゲは対象外かね Dia2やWoWとかならラインナップされてもいいかも
外人は本当にクロノトリガー好きだな 丁寧に作られた凡ゲーだろあんなの
77 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 11:08:39.87 ID:/8Oj58Vt0
>>65 あほは世の中にアニメが受け入れられてると思ってるからな
なぜテイルズが一つもないんだとか本気でいいだすぞ
>>55 初代のPC版とか基本はできてるけど、無骨すぎる……
任天堂シムシティなんかの移植を標準に考えると、不便極まりない
>>69 例えとしては間違ってない。いや実際そんなもん。
>>1 やっぱりビジュアル的にサマになるのが選ばれてる感じだな
あいつらほんとクロノトリガー好きだな
この類のやつならマンホール入れたい
83 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 11:14:16.49 ID:YAmpXN6K0
どうぶつの森は海外でも人気なのか
>>11 セガの場合、開発資料とともにスミソニアン博物館にバーチャシリーズの献上決まってるからな…
博物館が存在してれば1000年後でも後世の人が復刻可能。
またMULEとクロノだよw本当に向こうは好きなやつがいるな
Odysseyは完全な功労者枠だが、まあ判らなくはない
>>11 黎明期のぞくと、ゲーセン勢自体が殆ど居ないからなー
なんというか、ちょっと気取ってる感じがする
ビブリボンや塊魂なんていかにもって感じだし(両者とも好きだったけど)
そう考えると、ZorkやNetHackの存在も別の意味で面白いな
86 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 11:23:51.56 ID:/8Oj58Vt0
ゾークはほぼすべてのアドベンチャーゲームの原点だしな。 DOOMとかがいないのは暴力的すぎるからだろうね
クロノとかどぶ森はありえないな こんなの入れるならアーケードので入れるべきものがいくらでもある
|┃三 / ̄\ |┃ | | |┃ \_/ ガラッ. |┃ | |┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \ |┃三 / ::\:::/:::: \ |┃ / <●>::::::<●> \ |┃ | (__人__) | |┃三 \ ` ⌒´ / |┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
90 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 11:29:21.32 ID:pBgiKFKh0
意外と最近のもあるな。 昔のばっかりかと思った。
マインクラフトとマインスイーパがごっちゃになる
マイルストーン?
にわかは黙ってろって感じのラインナップだな ちゃんと日本が、こんな事しないと駄目だと思う
94 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 12:14:48.00 ID:n3lTfUPq0
言い方変だけどゲームの地位というか、そういうのがちゃんと扱われてる感じがするね
え?ビートマニアは入れろよw
パンツゲー入れないMoMAは妊豚!
こういうのは歴史的な意義や変化を確認するためのものでもある筈だろ セガの体感などが入っていない時点で、どうも意味が良く分らない
>>48 トリガーって略すの初めてかも
出身は関東?
「プレーヤーと双方向にやりとりするコンピューターゲームならではの点」 でも疑問が多いな。個人的に他に注目すべきタイトルがあると思うが
DwarfFortressってこんな場に選出されるようなゲームだったのか
101 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 12:31:35.28 ID:hRxEvP+O0
EVEより前に入れるべきネトゲがあんだろ あと音ゲーFPS関連が少ない
他を差し置いて塊魂ってのがすごい違和感
103 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 12:37:11.01 ID:mXdyAhwW0
>>93 日本がやるとcool Japan的な事になって
目も当てられなくなる
それにしてもなんでパックマンがあって
ワルキューレの伝説やマーベルランドが無いんだ?
M.U.L.E.これだこれ、これを今こそこれ出すんだ 据え置きでも携帯機でもいい出せ当然オンありでな
105 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 12:42:12.17 ID:p1iMAQky0
どこまでいっても趣味趣向に傾くしそれに異論が飛び交うのはしかたがないよ でもどこかの賞が10万本行かない無名タイトルだったのよりははるかにマシ
106 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 12:42:27.83 ID:w29oMuYQO
スト2があるのか まぁ、一大ブームになったしな
まぁ当然ポータルは入るよな
108 :
名無しさん必死だな :2012/12/01(土) 12:44:28.49 ID:p1iMAQky0
>Yars' Revenge (1982) え〜と、これってエロクソゲーだったよな? しかも不謹慎な
>>103 パックマンなめちゃいかん
マリオが生まれる前のゲーム市場で世界一有名だったキャラクターだぞ
出た〜任豚の権威主義w
やっべ、勘違いしたw エロクソゲーなのはCuster's Revengeだっけw
何を考えてこんなスレタイつけたんだろ ビデオゲームだったらマリオなんて絶対はずせないだろうに
Spacewar! はエミュレーター上で実行するならすぐに展示できるだろうけど やっぱ PDP-1 本体で実行しないと意味ないのかな。
まあドンキーコングは絶対外せないな ほぼクレイジーコングしか遊んでなかったが
塊魂w どうみても場違いw
>>103 パックマンは社会現象を起こしたし
音楽やモダンアートに少なくない影響を与えてる
この手の奴で時オカがないのはちょっと珍しいな。 64はあるのに。
>>110 キャラクターの知名度云々よりも基礎的なゲームデザインの完成度の高さもあるんじゃないの
あの画面を一目見ていったいなにをすればいいのかわからないという人はいないだろ
テトリスもそうだけど言語に拠らない視覚情報だけで成立してるというのは
多民族国家のアメリカとしては評価基準だと思う
ああでもゾークがあったわw
昔は外人パックマン大好きだった 今はどうなのか知らんがレトロゲー集めるような奴なら多分そうだろ
>>93 日本のお役所が手を出すとロクなことにならん。
以前文化庁が「日本のメディア芸術100選」というのをやったが、それは酷いものだった。
>>111 どこが面白いのか語れずにGOTY連呼するしかないゴキくんにいってやれよw
アンチャはクソゲーだからないだろうなー
選定基準のひとつに「絵がきれい」ってのがあるのに vitaのソフトが一本も入ってないのはおかしい 捏造だ
ゼビウスは入らないのか
つーかウィザードリィもウルティマも入ってないのはあり得ないだろ
111 名無しさん必死だな sage 2012/12/01(土) 12:47:57.38 ID:nlSt2pnw0 出た〜任豚の権威主義w
初回に任天堂との交渉が間に合わなかっただけなんじゃ
初回でポンとインベーダーが入らないという辺りも基準がわからん
NY美術館てニューク読めない美術館てこと?
セガゲーが無い…(´・ω・`)
ピクミンが無い
>>130 >プレーヤーと双方向にやりとりするコンピューターゲーム
SEGAから一番遠いじゃん
明後日の方向に一人で唐突にダッシュする
それがSEGA
美術館のインタラクティブアートとかって出来の悪い自己満ゲーみたいな展示多いよな
下手なアートより
>>1-2 みたいなゲームの方がよっぽど芸術性があると思う
芸術って元来そういうもんだけどね
>>133 だから収蔵するって話なんじゃないのかw
>>132 セガは明後日の方向にぶっ飛んだあと、力技でプレイヤーとゲームを直結させてきた歴史があるんだよ
ハングオンにしたってヘビーウェイトチャンプにしたって、発想はあっても実際にものに仕上げる馬鹿はそうそういない
>>135 そう、だからNY美術館はよくやったと言いたかったんだぜ
これ以前に既にどっかの美術館でコンピューターゲーム展示してなかったっけ?