1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:16:13.58 ID:6UXMdTYP0
エラーで落ちるとかとび森のオンのことだろ
3 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:16:36.97 ID:MthmXC9I0
さすがPSvitaやで
4 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:17:21.13 ID:YlexOeJp0
ブーメランか
5 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:17:28.67 ID:GI1ukXvC0
フリーズじゃなくてエラー出るって意味わかんねえ
デバッグやれよ・・・
6 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:17:40.00 ID:qNhD/5k30
安定のC2エラーだなw
でもこのネタ、シェルノサージュで散々見たよ・・・・低性能過ぎるだろハード自体が
7 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:17:42.88 ID:uQNV4uv80
フォントは綺麗だな
8 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:17:54.57 ID:6wz55q9HO
ワロタwww
ブーメランや
9 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:19:10.75 ID:4xCu7kYK0
VITA2000出さないと、コレ解決しないんだろうな
ガストちゃんなんでや
11 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:19:56.28 ID:08vdLKy7O
アトリのトトリエとか
糞だな
アプリケーションエラー中でもスクショが撮れるって
結構安定してんじゃねーかVitaのOS
13 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:21:05.34 ID:HIP/eS2l0
>>47 ごきクンが買わなかったせいで
ドリクラ煽りされて可哀想(´・ω・`)
アプリエラー出してんだからOSには問題無いだろ
ガストのせいではない
Vitaのシステムソフトウェアが糞なだけ
そんなハードで出すガストが悪い
18 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:23:52.56 ID:UkqhxMkC0
おいこれマジかよ
もう金払っちまったし
>>16 ガストが悪いのか悪くないのかはっきりしたまえ
またC2エラーかよ。シェルノサージュの呪縛w
22 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:25:16.32 ID:foYIaLvq0
VITAはエラーゲー多すぎ
これはハード依存で、ハードが糞な影響だという事が丸分かり
アサクリ ピコナイ シェルノ
上げただけでもキリがない
C2エラーってクリティカル(致命的)の頭文字のCだろ?
何か日常的に致命的なエラー出てんぞ
ほのぼのゲームに緊張感をもたせる粋な計らいだろ
25 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:26:47.79 ID:COViuJ1b0
>>1 きれにとれてるからシステムごとダウンじゃないのか
てかPS2の乱発からDSでの乱発、外注丸投げでのバグ放置みりゃガストに期待してるやつのほうがおかしい
アニーだったかGBAの外注にもう一度作らせろよ
>>23 ここ最近日常的に致命傷を受けてるSDFを思い出した
27 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:30:32.63 ID:COViuJ1b0
>>22 最初のFWは一時中断からの復帰さえまともにできなかったが半年くらいでFWUPで改善されて
落ちることはなくなったぞ
つかどんなソフトをやりゃエラーが乱発するんだ?分割商法のあのバグゲーのことか?それなら文句はガストにいっとけ
クソニーにメールで文句言ってもなしのつぶてだぞ
鳥取のアトリエ?
やっぱ鳥取って糞だわ
火消しー!まだかー!
>>25 必死にシェルノを擁護するゴキブリはもっとおかしい
こういうのみると多少魅力的なソフトがでたとしても買いづらいよな
>>12 そういやいつもこれをとれないことがあった、って聞かないな
というか、エラー画面が出て当たり前のハードってすげぇな
>>25 イースリースタッフってどこにいったんだろう
こうまで頻発するとやっぱ問題はVitaちゃん側か
エラー出すのが技術の無い中小ばかりって事でそっちも問題あるんだろうが
>>34 ちょい待て
そもそも大手がたくさんソフト出していただろうか?
36 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:38:34.22 ID:q+ZMbH1b0
C2だからOS起因だろまた
SCEはソフト弱いからどうしようもない
246 名前:ナカターロ ◆NAKA8ONL4Q [sage] 投稿日:2012/11/28(水) 01:36:31.76 ID:upSYVzGQ0 [6/7]
だめだまたフリーズした
今度はC2出ない
あっ・・・(察し)
無能戦艦ガス
39 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:40:58.37 ID:4E4FLdQn0
イオンちゃん完結したの?
捏造乙!!
ゲハブログでは全く記事になってないというのに!!
MSはOSをMeから色々学んだというのに…
ほんとVitaって欠陥ハードだなw
またピコットナイトが悪さしてんのか?w
学んだけどなかったことにされたな
万が一SCEも復活できたらVitaは多分ないことにされるw
44 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:44:08.36 ID:QygnznBa0
17 It's@名無しさん 2012/10/30(火) 14:56:36.04
会社でVitaのソフトのデバッグ作業やってるけど
何本かデバッグやった経緯の中で
背面タッチを使った記憶が全くない。
あと開発機についてる省電力機能OFF、あれなんで実機には付けないんだろうなwww
ほんと純粋に不便な面が大きすぎるハードだと思うわ
VitaもPSPもTRC関係のチェックがめんどくさいわ。ほんと
あとメディアインストールってもはや主流になってるんだが
あれのお陰でデバッグ作業の工数が100時間くらい伸びるんだよな
でもないとロード遅くなるしイライラするだけだから今や必須。
しかもSCE側もTRCの項目に「ゲーム中にメモステ抜き差ししてチェックしろ」っていう項目が
メディアインストール用に追加されてるからほんと時間かかるんだよな。
そんなにメモステ抜き差しする奴なんていないっつーの
でもこれってつまり、ハードの欠点を
開発者が工数の費用として受け持つことで解決してるんだよなぁ。
もちろんSCEがそれを強制してるわけだが。
こないだファームウェア更新したからそれのとばっちりか?
46 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:45:28.50 ID:92x9iGBzO
不具合報告は86文字以内で
>>41 WinとWinNTは早くから並立してたからな
WinNTが既にあったからWinを捨てられた
今みんなが見てるwindowsは当時のwindowsと別物だ
スレチだが
一緒や!
報告しても!
iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 成
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .い 長
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 ! :
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .:
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 / :
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人
PSPも3000になってやっと安定したんだっけw
52 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:52:01.18 ID:92x9iGBzO
>>47 スレチだと解っていても…
当時XPが出た頃は
2000が完璧すぎてXp移行も遅れてたね
>>51 追加された機能的な物を除けば
安定性は2000が上
2000じゃフリーズしないいけど
3000じゃフリーズするゲームがあったり
シェルノでよく聞いてたけどC2ってなんなん
修復不可能なアプリケーションエラー
このままじゃガスト潰れるぞ
潰れるも何もとっくにコーエーに買収されてますよ
もうガストはコエテクの子会社になっただろ(´・ω・`)
ガスト vita 無能 クソゲー シェルノ
元ガストスタッフにはVITAでの開発はちょっと荷が重いようだね
まだしばらくは安定して作れるPS3で頑張るんがいいと思う
もうPS3じゃ頑張れないというのに
エラーのアトリエ
ぶつ森のフリーズやセーブ破損の火消しは完了したんですか?
うん、もう発火に怯えなくても大丈夫だよ
69 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 03:53:42.40 ID:hzwHvsXmi
ノーデバッグ
ムノーソフトハウス
>>64 ピコットとかサムドラとかが入ってるとエラー起き易いんじゃないかと言われている
ちなみにどっちもオンゲなんだが、やっぱり通信の問題なんかね
1年経つのに相変わらずコレだから売れるはずが無いよVITA
72 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :2012/11/28(水) 04:15:52.68 ID:sF294qPkP
ゴキブリ火消ししなくて大丈夫?
ネガキャン>>>>>>>火消し>>>>>>>耳かき>>>ポジキャン
ゴキの優先度はこんな感じ
>>70 あとシェルノサージュもじゃなかったっけ?
パンツ画像を取ろうとしたらエラー画像になっていた
別に
まったく致命的じゃないしわざわざ火消しする理由がない
まだまだ余裕の表情で楽しむ事が出来るのだよ
>>1 Cってクリティカルエラーだろ
これ本体にダメージ行ってるじゃん
シェルノもクリティカルエラー起こしてるしガストのゲーム遊んだら本体壊れるとか終わってるわ
78 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 06:42:25.21 ID:1kOeQqwW0
エラー異常トトリ♪
>>22 一回でていやな予感してたけどやっぱりアサクリもC2頻発するソフトの一つなのか…
シェルノ見てるとガストも相当酷いからなー、ハードとメーカーどっちの責任だ?w
いつものバグ取りユーザー任せのガストに
OSが不安定なVitaちゃんが加わって最凶に見える
82 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 07:31:08.85 ID:y7l3O1JY0
またvitaのおかげでKOTY候補が増えるのか
ガストってそこそこしっかり作ってるイメージあったんだがな
アルトネ2までしかやってないせいかもしれんが
内部からの破壊を目的とした北斗神拳
最近のVITAは不具合無いよと祈ってたゴキブ李即死じゃんw
86 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 07:53:21.25 ID:VqZEml9G0
チカニシ乙
ロロナのバグ落ちはこんなもんじゃなかったからプレイヤーは慣れているというのに!
もうC2くらいじゃ驚かなくなったな
ひ、ひどすぎるよー!
ばーぐっ。
あ、忘れてたけど
シェルノのDLCって結局ちゃんと出てるの?
92 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 08:48:38.76 ID:GzYHrbWS0
>>77 ゲームやると本体に「つうこんのいちげき!」
93 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 08:56:42.76 ID:zUr/JEdmO
アップデートも意味なかったな
ガストはなんか、触ったらあかんとこでも触ってるんじゃないか?
クリティカルとか良く解らんが、専用機の市販ゲームやってて
「アプリケーションエラー」は単純に只事じゃないと思うで…
>>94 メモリーカードのチェックで本来そこまで重要じゃない所で致命的エラーを吐いてて
それを素直にエラーと判定してるからガストのゲームにはこういったエラーが多いんじゃね?
メーカーがちゃんと開発協力してれば開発中に回避出来るような事を見逃してるとか
97 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 09:39:43.99 ID:6wz55q9HO
ガスト
なーに、パッチがあるから大丈夫
こまめなバックアップは常識ってユーザーも思ってそう
遅いわ、エラー出して止まるわ・・・本当に踏んだり蹴ったりだな
>>83 そうなの?
コーエーが吸収した時、ガストの技術の低さに唖然としたらいけど。
VITA+ガスト
この組み合わせのソフト買う奴が頭おかしい
シェルノブイリ見てりゃ判るだろ
もうコーエーは旧ガストの技術者は全員ビル清掃にでも回したほうがいいんじゃないか。
ctrl+alt+deleteがネタになったWindowsレベルにまで浸透しないとな
106 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 11:29:33.31 ID:+cI8nkI10
>>104 絵師と脚本だけは残していいんじゃないか?
と言っても絵師は外注か
豚に餌やるな(MOVE
PSの頃からガストはバグゲーメーカーだったろ?
ガスト製品は購入時点で覚悟完了しておくべき
>>95 「クリティカル」を日本語に訳すと「致命的」
あとは・・・わかるな?
ガストは論外として他のメーカーはどうなんよC2エラー
111 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 12:04:11.89 ID:ffZ+mFgzP
高度で複雑なものほどエラーは発生しやすいからな
トトリのようなVitaに最適化され性能をフルに使うものは特に
意図的に負荷をかけるとか不正な操作して無理やりエラー出すことも可能だし
遊び方に問題がある場合が多い
完全にハードだな
Vitaの性能をフルに使った結果が…これ?
>>111 そうだね
vitaを買いそうになってる人がいたら引き止めたほうがいいな
それ以前にVitaに最適化したなら
負荷は少ないはずだろ
443 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage New! 2012/11/28(水) 11:42:21.60 ID:h08xDYMu
セーブはアトリエかワールドマップ中だけ、オートセーブは無い
冒険者になりにいくイベントちょっと長いのに二回もエラー出てめんどかったわ
戦闘画面じゃまだ止まってない、会話イベントが危険だわ
ちなみにシェルノは未プレイだし再起動したりアプリはトトリだけにしてみてるがだめだった
ver2.00のwifi黒な
453 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage New! 2012/11/28(水) 12:09:53.38 ID:BZtrczWr
ラグオデ、P4G、EDFとフリーズしたことなかったから大丈夫と踏んでたが
最序盤でミューズの森?いくとこのロード画面でフリーズした
早すぎだろ…
修正アプデはよ
機種関係あるのかしらんが今年2月に買った黒wifi
トトリで性能フルに使うってどんだけ低性能なんだよ
118 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 12:15:22.10 ID:6rIhcT2g0
さすがシェルノの先輩
報告したら敵だ
シェルノがあんだけボロボロなのによくまたVitaで出そうと思ったな
>>116 こいつらもそのうち豚扱いだな
可哀想に
122 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 12:22:49.82 ID:3ozI2nx9O
ガストの技術力ではこんなもんだ
VITAの場合、ソフトが悪いのか本体が悪いのかわからん
日本一と同じく信者ゲーメーカーだったガストを持ち上げた奴らも悪い
元々バグゲーだったりバランス崩壊を小手先でごまかしたゲームばっかなのにね
具体的に言うとSCEとかアフィブログとかゲームメディアだな
>>120 3dsの開発機材持ってないから仕方がないだろ
126 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 12:31:33.53 ID:yhqZh/IcO
そういやEDFはエラーやフリーズ報告ないな
と思うとソフト要因でこういうの普通に出るような気がする
127 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 12:33:28.37 ID:+cI8nkI10
>>118 このエラー凄いよ!さすがシェルノのお姉さん!
128 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 12:33:29.79 ID:CZ++4LEz0
BO2でもフリーズ地獄だし
SCEはポンコツゴミハードしか作れない
EDF3Pでもフリーズ報告やセーブデータ破損報告はあるよ。ただ、C1/C2報告は聞いたこと無い。
130 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 12:39:13.39 ID:+cI8nkI10
>>125 星魚でさえも3DS開発機材持ってるのに・・・まあ、DSでの迷走を見る限り、3DSを扱いきれるかどうか怪しいが
>>130 星魚でもっていうかガストはgba以外の任天堂ハードで開発したことねーよ
dswiiは外注だからな
>>130 DSのアトリエって全部外注でなかったか?
ガスト自体は箱○は当然として、任天堂系の開発機材も持ってないと思われる。
133 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 12:51:56.77 ID:+cI8nkI10
マジかよw全部外注か
134 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 12:55:12.34 ID:3+zuHXqB0
こんなバグリのバグリエでもゴキちゃんからしたら良作RPG()になるらしい
135 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 12:57:32.98 ID:UkqhxMkC0
リーズのアトリエの悪夢再びか
トトリのつうこんのいちげき!
>>134 おいおい、パンツがみえるんだぜ?
ゴキにとって良作でないわけがないだろ?
たとえバグがあっても、そこにはパンツもある!!!
138 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 13:19:48.88 ID:GTmIzfeuO
もうトトリエでいいよ
てのはともかく、デフォルメアニメ画のユーディーあたりが一番面白かった
139 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 13:33:20.39 ID:suOsRgIe0
ちょっと面白かったw
【無能集団】早速トトリのアトリエでエラー発生
111 :名無しさん必死だな[]:2012/11/28(水) 12:04:11.89 ID:ffZ+mFgzP
高度で複雑なものほどエラーは発生しやすいからな
トトリのようなVitaに最適化され性能をフルに使うものは特に
意図的に負荷をかけるとか不正な操作して無理やりエラー出すことも可能だし
遊び方に問題がある場合が多い
でもさ、これのプログラマはちゃんと実績がアピールできる人材なんでしょ?
ならガマンして和ゲーを遊べよ。
>>111 ロード処理(時間)も最適化すれば良かったのにねw
DC版マリエリみたいにウィルス同梱されないだけマシ
144 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 13:58:35.98 ID:SPd3AxJK0
こういうのもやっぱC2エラーなんだ
ハード設計不良
俺はなとりのあたりめのほうがいいや
147 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 14:10:49.91 ID:zc3iVM4pi
この問題を報告する
はい↓
報告しても無視されるけどそれでもする?
はい↓
考え直すわけにはいかないか?
はい↓
報告する奴は裏切り者!チカニシ乙!
148 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 14:15:24.33 ID:BA2L0HPeP
トリリバグまみれわろた
あいかわらず
字はきれいだな
>>136 トトリのうんここうげき!
に見えてちょっと興奮した
151 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 14:30:16.41 ID:Kpn+BNWY0
>>1-999 チカニシ乙!
PS3版もフリーズしまくってたんだから忠実な移植だというのにっ!!
>>140 ゲームプログラマの9割はまともな例外処理も書けないクズ
残り1割がガストなんぞに入るかというと…
スクリーンショットの機能つけないほうが良かったな。
スクリーンショットの1番の有効な使い方がエラーメッセージの保存である
>>109 尖ってる部分が多くてあの部分でさらに致命的な致命傷ですね
シェルノで光栄の社長ぶち切れさせてたのに
なにしてん
まじで全員クビとぶんじゃねーの
この問題を報告するなんて機能がああることに驚愕したわ
158 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 20:26:48.22 ID:yxi4Pdgb0
ガストゲーってハード問わずバグ多いじゃん
それにスクショ機能がちゃんと動いてることから察する辺り、Vitaの問題ではないと思うんだ…
不具合も完全版だったか
フリーズのアトリエ再びって事なの?
前は外注だから問題ないと必死だったけど、今回はどうするんだろ
ガストゲーじゃなくても問題起こりまくってるからVitaにも確実に問題あるでしょ
>>156 実際ガスト全員首飛ばして、それなりにマトモな下請け会社とかに作らせた方が
バグ少ないゲームが出来そうな気がします
3DSのゲームはエラー画面すら出ずにフリーズする
普段から常に30秒以上ロードにかかるからフリーズに気付かない場合も多い
ちゃんとエラー表示が出るだけマシ
3DSで30秒以上ロードにかかるゲームって何?
俺が持ってるソフトの中で一番ロードが気になるカグラBでも8秒くらいだが
>>163 スリープ状態でフリーズしていつの間にか電池使い切ってたウチのVITAにあやまれ
ゴキブリの脳内3dsはそういうことになってんのか
167 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 21:45:47.21 ID:Ygunzqqo0
ほんとガストって技術力0なんだな
学生に作らせた方がまだマシなもん作りそう
岩田社長が有野課長との対談で
個人でもゲーム作れるよう云々言ってたから
早くその環境をだな
さすがはVITAで完全版
フリーズ完全版ですね
VITAのソフトはいくつも出てるがC2エラー出すゲームはそんなにないよな?
ってことはガストが悪いんかねやっぱ
零の軌跡といい、これといい期待したソフトが軒並み全滅していく…
忍道は最高に良かったがな。
このエラー、シェルノサージュでもみたから
VITAのハード上の欠陥が原因だな
ガストは被害者
シェルノのリリースの後、
システムソフトウェアも頻繁にアップデートしてたし、
OS側も脆弱かなと思う
バグが多いソフトを防ぐか、ペナルティを与えるなどして、
ハード側も対策取れないのか
ゲハの煽りネタ以外、誰も得しない
カルト的な人気にでもならない限り
>>168 既に例えばプログラミングを排除したツクールというものがあり
吉里吉里やその他のツールもたくさんある
言語から打ち込むゲームほど融通は聞かないけど
簡単にゲームで自己表現する文化はあるわけだ
でもそういったツールで最後までちゃんと作りきる人はごく一部
だから結局それは環境を作れるか、と、言うより
ちゃんと作りきれるかどうかは、技術的なことよりも
製作者の意識を改革することのほうが大切だと思うんだよね
>>152 動くものを作れるから、実績になるんであって、
そういうこまけぇ事なんてアピールするには弱いんだろw
どうせディレクターやプロデューサーには
ゴミでもクズでも作ってきた実績>>>>>>>>>>>例外処理できますpgr
って事にしかならないよ。
バグ残してリリースするサードには罰則つけねーといつまでたっても治らないぞ
オンラインが当たり前みたいな環境になっちゃって
パッチ配布すりゃOkみたいな雰囲気あるんだよな
甘えてんじゃねーっつーの
〜なんでや!阪神関係無いやろ!!〜
OK <-
イニシャルC