『ブレイブリーデフォルト』100の改善リスト、近日実施
1 :
名無しさん必死だな:
開発が改善しようと思っている点を列挙してその中で特に直してほしい部分をスクエニ公式サイトでアンケートするらしい
ソースは公式生放送
他機種で改善完全版移植フラグか
2 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:08:00.33 ID:zpezttGP0
ソフバンみたいなことするな
3 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:08:22.39 ID:agyy1Gct0
クレクレ?
4 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:09:08.99 ID:1+nwUBJQO
どの他機種に出してもすれ違えない件
5 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:09:37.04 ID:HEeL1w3j0
出す価値のある他機種が無いよ
6 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:09:44.95 ID:pAf5zsUg0
マーカー来ない
7 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:10:10.01 ID:Rp1bvNHB0
続編に反映させるってはっきり言ってたじゃねぇか
8 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:10:34.03 ID:U5zAzgE2O
ストーリーはどうやって直すんだ
9 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:11:38.94 ID:DWw2shUS0
一番の改善点はブラゲーを廃止すること
ストーリーの展開上仕方ないのかもしれないけど何ループもあるのはだれる
下手に評判が良かったもんだから、
続編が出るまでに熱が冷めないよう涙ぐましい努力してる感
既に続編を作り始めたとしても、現物が出るのは再来年くらいになるんだろうし
・ダメージ9999以上開放
・ちゃんとしたシナリオにする
・セーブデータ複数or2週目用意
セーブデータは複数欲しい
>>13 ひとつ目は全くいらない
上限なんて99で良い
16 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:17:00.62 ID:fsm22zUn0
開発が据置ハード否定して3DSかVitaの二択か
で、FF3でも異色してんのにVitaへの改善移植をおびえる任豚がちらほらいるな
151 :名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 22:55:33.92 ID:O2zd1tlvO
ブラゲの話題になった途端空気が冷えたな
152 :名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 22:58:51.55 ID:u/AezUe+0
100の改善点とかガチに聞きすぎじゃね
157 :名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:01:13.47 ID:ZRCc7OP00
あいまあいまにPSにクレクレコメが流れて必死すな〜
162 :名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:07:19.99 ID:ao3LP83M0
BDFF脱任VITA移籍発表で豚阿鼻叫喚が楽しみだwww
175 :名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:13:40.99 ID:OSheKAqo0
ハードの話全くなかったな
据え置きはないってのを示唆してたぐらいかな
17 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:19:10.24 ID:pldV256u0
ストーリーとかどうでもいいだろ
それよりUIがひどすぎたからそっちを改善しろ
UIさえよければ次回作は絶対買う
3DS版で遊んだ人にアンケとって
他機種で出すとか
そんな鬼畜なことするの?
>>13 ちゃんとしたシナリオって具体的には?
ファルシとかコクーンとか出せって?
次回作はVitaに確定しているみたいだな
1作目も入っているらしい
そういうことやってきた会社あったような気がする
23 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:21:19.02 ID:fsm22zUn0
>>17 完全版でおさらいもかねて温めてから次回作の可能性もあるだろ
特にハード変更される場合な
カグラ1→カグラ1完全版→カグラVita
という例もある
そりゃ改善してリメイク移植するんだから
先に遊んだブタにしっかりダメだししてもらわないとな
そうやって美味しくなった所で食べてやってもいいくらいのタイトルだろこれ
>>16 >FF3
ああ、DS→iOSと移植してさらに移植という出涸らしの出涸らしだったPSP版のことか…
グラ落としてもいいから軽くしてほしいなぁ
27 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:22:51.15 ID:NIf5vijUO
GEバーストとかXTH2の神続編を思い出したわ
こりゃ楽しみだ
とにかく登場人物がみんな頭悪いのをなんとかしてくれればいいかな。
感情移入させたくないような脚本だけ避けてくれれば次回に期待してもいい。
メンバーズだから
ソフトと3DS買ってスクエニサイトに紐付けした人しか答えられないだろうから
訳の判らない事を言う奴はいないだろうなw
必殺技が浮いてる
32 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:24:32.94 ID:f9fwTyDBO
お前は今までにリリースされたFF4の数を覚えているか
あーこれは完全版きますわ
LRボタンでブレイブとデフォルト使えるようにしてくれ
36 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:27:27.50 ID:4ewR2fok0
>>20 コクーンのファルシが開幕ルシクンニする展開キボンヌ
X・・・ブレイブ
Y・・・デフォルト
R・・・フルブレイブ
これで片手操作も簡易入力も両立できる
隠しダンジョンとか隠しボスも欲しかったな
三日月のあれだけじゃ足りない FF5並に寄り道したい
39 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:30:10.13 ID:amcxhG5x0
改善リスト100個もあるって現状のはどんだけ欠陥品なんだよ
>>20 いやまぁあの第五章以降のループストーリーは改善するべきと思うよ。
えっ、またかよって思うもん。
システムは割と良かった。
>>39 新規作品の1なんてそんなものだ
それでも改善した続編がやりたいと思うのか、二度とやりたくないかは全然違うからな
42 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:31:36.08 ID:55fRzh9J0
中盤以降、ボス戦攻略がパワープレイになりがちなのをなんとかして欲しい。
簡単にしろっていうわけじゃないけど、HP満タンでもほとんど一撃で葬り去られるのはどうかと。
戦闘システムのブレイブとデフォルトをおもいっきて廃止
>>30 ほんとそうしてほしいわマジで
誰でも書けるアンケじゃ駄目だな
45 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:36:13.71 ID:VZq3jqCe0
>>1 今誰も買わねー上に、ユーザーにはバカがいる機種じゃ絶対出ないから安心しろ。
誰でも参加できねーとアンケートの意味ないだろ馬鹿か
将来の客まで切り捨てろとかブタは言う事が違うなww
そんなんだからカグラみたいに英断を下したソフトに未だに粘着してるんだよw
>>39 どんな神ゲーでも探そうと思えば100ぐらい出てくるよ
完璧な作品なんてない
>>46 改善点聞くのに買ってないやつの意見なんぞ聞かないし意味ないだろ・・・
とりあえずパッケージを成人男性が購入するのに恥ずかしくないものにしてほしい
>>46 さすが馬鹿ゴキ
プレイしてなくてどうやって改善点を書くんだよ
「VITAかPS3に出せ」かw
52 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:39:59.51 ID:ePK8wzJ50
あんたの負け
抽出 ID:ZUrkI4Lx0 (2回)
改善点はゴキに訊け
>>40 6章までは話が進んでるじゃないか
問題は7章と8章
せめてサブシナリオが、もっと違ってれば良かったんだけどさ
>>46 将来の客=クレクレー
ちゃんと金出す客じゃないと意味ねーだろw ドアホ
体験版の時からそうだけどもっと自分の作品に自信もって開発しろとは思うよ
ネトゲの運営かよ
57 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:42:23.33 ID:NIf5vijUO
58 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:42:52.81 ID:OE2smbta0
どうせ、誰でもできたら、VITAで出せで埋め尽くされるんだろww
ループは別にいいよ
差分が少なかったのが問題で、終盤力尽きたんだろうなと感じた
後半曲が変わるだけでも印象違ったと思うので、あとワンスパイス足りなかったかな惜しい
それでも最近のRPGではとても楽しめた
>>46 誰でも参加出来たらお前みたいなバカがSONYハードに出せ出せうっせーからだろw
PS3ならドラクエ10も無料で出来るようになる!とか血迷ったこと言ってたし
61 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:44:40.30 ID:BqxHUMDx0
フルブレイブした時のコマンド入力の簡素化はしてほしい
ダメージ上限は9999でも問題ないけど簡単にカンストしてしまうのはどうかと
>>56 スクエニで自信をもってだしている近年の作品をみたら
多少はしかたない。
まあコレに関しちゃ体験版当初から多少の範囲ちょっと超えてる気がするが
前作の素材をひっくり返して毎回好き放題やるような奴らなのに
反省点を生かした続編をこれからも話を聞きながら作るってのはスクエニにしては実に珍しい
レベル上限上げてほしいわ
ジョブの数とレベル上限99は釣り合ってないよ
移植なんてゲハ民全員が驚くようなことをするに決まってるだろ
数年後スマフォで完全版と言い切った移植だよ。
イデアとリングアベルに票が集中して主人公カップルが悲しいことになってたのが悲しかった
ティズもアニエスもいいキャラなのに・・・
67 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:46:36.86 ID:ePK8wzJ50
インフレ厨は大人しくナンバーFFでもやってろハゲ
グロウエッグはジョブポイントだけ増えるんでも良かったかな
ループしてサブキャラクターの性格がガラッと変わったり
ループするたびに仲間になるキャラが変われば面白いかも
>>54 7章、8章、真終章は正規ルートではなく一種のやりこみ要素と考えるべき。
社会人狙いだからだろうけど、レベルは上がりやすかったね
メインメンバーをリングアベル並みのまともな人で固めてください
あとアスタリスク所持者と何回も戦いたかったわ
インフレ激しすぎなのはちょっとな
中盤から既にジャンプがいらない子になっちゃったしハイジャンプとかもう
つまらない雑魚戦と育成のモチベーションのわきづらいジョブシステムの改善
・雑魚戦は毎回同じコマンド入力するのでマクロの設定
・敵も見方も攻撃力高すぎ、半分でいい
・3ターン前借りはやりすぎ、BPは-1までにする
・全体攻撃等強力なスキルは高ジョブレベルでおぼえるようにする
・サポートアビリティ枠を10までにする、現状では複数職育てても枠が少なすぎて旨みが少ない
他
・後半のダルいだけのループシナリオ
・誤爆しやすいスライドパッド左右での決定
一ターン・ノーダメージ・一斉は後の方が難しいんだから割合上げてくれ
もしくは一ターンとノーダメージ逆にしてくれ
周回させるなら毎回違う話を作ってくれ
セーブ増やせまでは言わないが、せめて強くてニューゲームが欲しい
フロウエルの魔法屋のかわいいお姉さんにもっと見せ場をあげてくれ
軍の上層部にいながら打たれ弱いノイヤーちゃんprpr
ネガキャン部隊の皆さん、この方向で凸をお願いします
>>74 正教の狂信者や正義のヒーローごっこバカとか要らないです
師匠と子安がもうちょっと打ち明けてくれればいいのにって話だったな
ゲームってことで、戦う流れに無理やり持っていった感が強い
>>76 アビリティを細分化して、より自由なカスタマイズを楽しめるようにはして欲しいかな
調整難しいだろうけど
81 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 23:57:39.42 ID:BqxHUMDx0
なにやってるんですか?リングアベルさん
次回作の体験版は体験版じゃなく「β版」で配信して、
んでユーザーに特にUI面で協力して欲しいってのを公言して欲しいな
今回、それで大きく改善されたろ みんな喜んで協力するだろうしさ
83 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 00:03:10.81 ID:/NkQ2Rmq0
ベアリングとホーリーがギルガメッシュ的なポジションだと思ってたら出てきて即死亡
>>82 体験版って言い方は誤解を招くよな
体験版つまらなかったし製品版もダメだろって話になってしまうし
85 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 00:03:53.07 ID:0Lx1nHaY0
浅野「シナリオ改善か……」
野村「浅野ちゃん、シナリオ見直してくれって?」
浅野「ええ…」
北瀬「シュタゲかなんか知らないけど外注とか使うからだよ」
野村「そうそう。やっぱ信頼できる中の人じゃないと」
浅野「そうは言っても適任者が」
求「そこで僕の出番ですよ!!」
北瀬「イイネ!イイネ!」
求「ライトさん出しちゃおっか!!」
野村「さっすが求ちゃん!」
浅野「ああ………」
リングアベルとベアリングは何か深い関係が…
と思ったが思い過ごしでした。
シナリオは賛否両論だが、Dの手帳は良かったので引き継いでくれ
十字キー左右は決定キャンセルに割り振るより、ブレイブデフォルトや魔法の全体化に使いたかった
オプションでその辺選ばせてくれ
ユーザーの声を反映するのは悪いことじゃないと思うけど
この手のアンケートに答えるのって結局一部の人間だけだから
やりすぎると先細りするんじゃね。特にゲームバランスの部分
コアユーザーの声をあまり聞きすぎると格ゲー音ゲーみたいになるから程々にな
>>82 体験版を出すには開発がある程度進行していなければならない
その時期だと不満が出たとしても修正できる箇所は限られてくる
今回と同じようにただのパフォーマンスにならないことを祈る
ゲームバランスのところはある程度無視していい
UIやらシステムの部分の改善点だけは存分に聞いてくれ
>>87 Dの手帳のような世界観を広げる小道具はいいね
シナリオの根幹ともリンクしていて、斬新だと思った
>>83 1周目では生きてるのに2周目はトドメを刺しにゆくという特異なパターン
>>92 そうそう、UIさえ快適なら、相当な部分は耐えられるんだよね
>>93 その手法、実を言えば「ヘラクレスの栄光」シリーズで使われてたんだけどね
大抵、記憶喪失の青年がつけてる日記帳で、
ゲーム中のギミックを解読するヒントになってたり登場人物の妙な品評付きだったり
なお、そのギミックを考えたのはFF7等のシナリオ担当の野島。
・装備品の詳しい説明、パラメーターが図鑑じゃないと確認出来ない
・素早さや知性等が上がる装備品を装備しても装備画面ではどれくらい上がるのか分からない
・ボス戦前のやりとりが無駄に長い
・ダンジョンがどれも同じような構成で飽きる
・人が死にすぎ。特に子供2人が森で発狂して死んだとこは嫌な気分になった
98 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 00:14:50.85 ID:gCSvKCKG0
>>88 そうそう
オタクの意見ばかり取り入れるとSTGみたいに誰も寄り付かなくなる
下画面の虫は最初から削除しておいて欲しい
>>97 あと金だな。
せめて商人の時くらい戦闘中に金の残高を表示しろと。
村ゲーもいらないな
>>98 改善は全部は無理だから
皆は何処を一番直して欲しいかを確認するためのアンケだそうだよ
戦闘中の表示が足りないのはあるな
てかプロデューサー自身も言ってたから次で改善されるんだろうけどw
・片手操作は要らない
・ブレイブやデフォルトはLR辺りで1タッチ操作可能に
コレだけで個人的には大分やりやすくなる
>>103 既にブラウザの方でまっとうな善人やってるよ
UIが一番の不満なんでそこんとこよろしく
>>87 ブレイブデフォルトは頻度の割りに遠いんだよなぁ
あとブレイブ連打の時のレスポンスが微妙に悪いのが
片手操作オンオフだけでも良かった
右左で敵選びたいのにキャンセルになったりするのはイライラするし
あとブレイブボタンはあった方がいいな
113 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 00:21:58.59 ID:gCSvKCKG0
つうかさ、このゲーム体験版やったけど戦略が広がりようがなさそうでパッケ版買ってないんだよな
ボスのブレイブとデフォルトの使い方を理解するために何度か全滅→倒す
このパターンばかりで、それ以上に戦略が広がるのかすごい疑問
まだ足りない!頑張って!
>>97 何とか間に合った、な展開でも余裕で死んでるもんなw
DQ9のハエよりはマシだろう、見た目的に
>>112 スラパでは決定/キャンセルされないようにする案とか
そもそも十字キーをショートカットキーとしてつかう案とか
プロデューサーから出てたから、問題だとは思ってるっぽいな
片手操作は横になりながらプレイするのに便利なので残しておいて欲しいな
オプションオンオフでいいからさ
ループって考えたらドラクエ6やないか?
あの虫がクリスタルの精霊だって言う話を一切疑わずに信じるなんて普通はあり得ない
でも最初にそう説明されたし、そういう物だと納得して遊ぶものなんだろう
っていう仮想作品を楽しむ上での前提の部分を覆す事を軸にしてるシナリオはどうかと思った
羽虫の登場シーンをちゃんと作れば良かったんだよな
最初からアニエスと一緒にいても?だよ
>>87 装備を探してるうちに十字キーで装備してしまって、必殺技がパーになったことが2・3度あるw
羽虫は一応ARムービーの前に出てるけどさ…
記憶が戻っても最後までブレないリングアベルを見て
「もうこいつがクラウドでいいよ」って思った
キャラとかシナリオとか見た目はこのまま行って欲しいね
その辺に口出すとロクでもないことになりそうだwなのでやっぱり操作系だよな
…と思ったら散々LRでBDとかフルブレイブボタンとか書かれてるからもういいやww
あと宿屋の姪を一回しか出さなかったのは絶対に許さない
>>121 正教の古い書物だかにもクリスタルの精霊についての記述があって云々とか
3章あたりのアナゼル戦でアニエスが言ってなかったっけ
いったい何のリストだよてめーっ
162 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2012/11/23(金) 22:22:18.95 ID:4K52u5ZU Be:
「まだよ!もう少しだけ頑張って!(棒)」
「もっと!もっとよ!(微笑)」
「まだ足りない!頑張って!(笑)」
「ストップ!ストーップ!(爆笑)」
>>121 そこのフォローとして早い段階で、おばばや水子が「?」になってるの見せたんじゃね?
「あ、やっぱおかしいのかも?どうだろ?」って思うように
>>124 シナリオが無いゲームならそれで良いんだけどな
無駄にややこしいシナリオを作ってるけど矛盾点は考えちゃ駄目とか無茶言うなw
>>97 必殺技の最中に幼女が「ならば死ねい」とか言い出して
効果時間終了ってのはたしかにやめてもらいたい
まあ普通のプレイヤーなら
花の国で羽虫がやたらと解放させたがってるあたりで
こいつ怪しいなと気づくと思われる
134 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 00:33:02.53 ID:tHBdg39S0
>>54 7章も一部パラレル的な所あったからまだ気にならなかったけど、
8章は完全に7章と同じで、サブシナリオほとんど飛ばしてしまったな。
しかも、平行世界のティズたちがどうなったのか、全くわからんし。
完全に同じなら7章で締めておくべきではあったな。
キャラとかシナリオはファジーな部分だからなー
ここを万人に好かれる作品にするのはかなり難しい
ただ開発はこれと決めたら信念を持って突き詰めて欲しい
てかエアリーのキャスティングとか、うざいぐらいの必死さとか
怪しめって言ってるようなものではあったw
けど、水の神殿後に海が綺麗になるのを見ると、まあ必死になるほど頑張る価値はあるのかなと思ってしまったが
137 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 00:34:43.86 ID:OJ5RwYdg0
短剣の必殺技使用条件がウザったい
ワールドマップもうちょっと広くして欲しかったなぁ
まあ、矛盾点っていうなら、最初アスタリスクが手に入るボス戦で
「この空間は逃げ出せないようにするため〜」とか説明していたくせに、
センセーはあっさりスタスタと逃げちゃったけどなw
てか必殺技イランのだけどw
多分早送りが使えなくなるのが鬱陶しいだけかもしれんがw
子役の喘ぎ声は要らなかったな
>>134 >平行世界のティズ達
5章はオミノス戦で負けて死んでるんじゃね
オミノスの反応が幽霊でも出たかのようだし
倒すと伊勢守落とすし
143 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 00:36:26.97 ID:TRuMVhH00
あれだけ体験版だしといてまだ改善するとこあるのかよ
10個位までしぼれよw
144 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 00:39:07.89 ID:OJ5RwYdg0
そりゃ細かい不満点はあるけど総合的には良かったんだから、あまりいじり過ぎない方が良い
>>143 今からいじるとバグが出るかもしれないって理由で
ユーザーの意見はあまり反映されなかったんだぜ・・・
>>137 あれのせいで、結局使わなかったなぁ
せめて必殺技を武器にストック出来れば良かったんだけど、種類を変えるとリセットだしね
これはあれだな
要望書いたあとに
「何卒、何卒」
って書いとかないとな
と思ったらリスト選択式か・・・
>>139 あれは「立ち去る」って特殊技能だから矛盾してないよ
149 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 00:43:33.48 ID:E9fSDzIn0
ループをなくせとは言わないけど、違う並行世界ではifストーリーが展開されてたりとか大きな変化が欲しかったかなー
5章以降は基本的に同じことの繰り返しになって若干だれてきた部分もあったし
相手が逃げ出せないならなんの問題もない
並行世界のティズ達と出会わないのは何故だっけ?
死んでる世界は別として
そういや今回とんずらが無かったな
俺はあっても使った事無いけど
俺も適当に思いついたの書いてみよう…
・必殺技システムの廃止とコンボ登録新設
(いわゆるマクロ。
例えば「たたかう×4」に「みだれうち」という必殺技名を名付けて登録。
これで自動的に計算され消費BP3のマクロになる。「鉄壁デスパレ」なら消費1。)
・ラスダン到達Lvでもカンストしない数値で。
(強技が生きない。9999は補助連発ぶっぱでようやく出せるレベルでいい。)
・装備アビ強制外し廃止
(あれはうざいだけ。PT外れたならむしろアイテムもってけ。そのほうがクラシックRPGぽい。)
個人的に「右決定」は慣れると便利だった、やはりBD2xxにはマクロは欲しい。
あのアビリティの組み合わせ考えて「必殺技作る」ってのがBDFFやっててかなり楽しかったからな。
レイズケアルダとか、斧で削りーの倍撃とか、公式な鳳凰サガクとか、
156 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 00:50:42.89 ID:8a3z52p8O
・攻撃対象選択時の無駄なカメラ移動
・飛空艇の乗り降りがタッチ×2のみ(Y辺りに割り振れ)
・ネミングウェイを出すなら序盤から使えるようにしろ
ここらはずっと気になったなー
防具が外見に反映されるようにして
主人公だけでもキャラクリ出来るようにすれば
フレンド召喚が更に楽しめると思う
158 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 00:51:05.70 ID:P7lnm6NuT
ダメージとレベルバランスくらいかな
カンストはえーよ、特にレベル
あれじゃ隠しジョブの意味が無い
ループだるい
開発が改善したほうがいいとおもってんならさっさと直せよ、、、
戦闘中の表示はちょっと気になったかなぁ
バフデバフがわかりづらい
サブシナリオ発生箇所が表示されるのは便利だけど
逆にそれがおつかい行けって言われてるぽく感じてめんどくさい面も有ったな
従来通り街中で話聞いたり自分で探索したりで良いんじゃないの
すっびんにとんずらとか意味わかんねぇんだよ!!
昔っからとんずらはシーフのものだっただろぶさげんな!!
(どうしよう…今更盗賊技しか見てなかったなんて言えないよ…
とりあえずカプコンのせいにしとけばいいかな…)
カプコン絶対に許さん!!
シナリオ全面改訂
つかあんな所使うな あんなのにふるな
>>166 イベント取り忘れて壁ドンですね
わかります
>>167 どうでもいいけど、すっびんじゃねえ。すっぴんだ。
何回ブレイブしたかがわかりづらいかな
あとこれはこの形式に言えるところだけど
最後の1人をデフォルトのまま決定してしまうとか
173 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:07:46.24 ID:o+igvCCXO
WiiUでHD素人妄想要望版か
・エレベータがマップに表示されない 総司令部
何回ブレイブしたかより、あと何回行動できるかの回数だけ書いてくれ。
ブレイブ回数=行動回数じゃないってのも、まあややこしいんだが。
>>142 7,8章の話。
6章まではそれっぽいフォローあったけど、7,8章だけ全くないのがダメって話
それから何回もやらんといかんので、
アビリティ→黒魔法
このプロセスも煩わしい。
昔みたいに↓な感じで良いのに。
たたかう
くろまほう
しろまほう
アイテム
>>177 あれは別にあれでいいと思うぞ
縦に長くなっちゃうし、事実上二行にしたのと変わらない
179 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:22:41.95 ID:TRuMVhH00
下画面でコマンド選べないの?
結局このスレで語られてるようなことは
体験版や発売直後に語ると
ゴキがーアンチがーネガキャンがーって言われたようなことだったりするんだよね
181 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:25:43.83 ID:E9fSDzIn0
>>174 マップで思い出したけど、同じダンジョンにいて違う階のマップが見れないのもちょっと不便だったわ
あと壁とかも見やすい方がいいかな。まあそれは途中で慣れたけど
・戦闘中の状態の確認がし辛い バフ BP数
・行動順の乱数が酷い
・セーブデータ一個、2周目なし
・ワールドヘイストで敵のBPが3になってもブレイブしてこない舐めプ
・ボス単体だと事故らないからヌルい
・必殺技のセットダルい
・仲間が外れるとそいつのアビリティをセットしなおすのダルい
・自動メッセージ送り
・メニューが分かりづらい
・サポアビと装備のセット登録欲しい
・サポアビの組み合わせが少ない
・メニュー画面専用BGMいらない
ストーリーはもうどうしようもないから良いとしても
真ラスボス戦はどうにかしてほしいな
面白いんだけど不満点ならほんと山のようにあるゲームだったからな
100の改善点、ってのは本当に次回作にやってくれるならちょと嬉しいかも
まぁ改善点がわかったからといって、それが改善できるかというのはわからんのだけどね
微妙な間とか見易さとか操作しやすさわかりやすさ、この辺はセンスだからなぁ
堀井とか宮元茂が天才と言われるのはこのセンスがあるからだし
>>180 ブレイブたたかう×4連打だけでおkみたいなネガキャンはどうかと思ったけどな
ボスや茸や反撃する奴以外はずっとそれやってたんだがww
途中でクレセントムーン覚えてからはブレイブクレセントクレセントだったけど
シナリオ酷評多いが、ループ部分とか反省してると思うし、
初めてのRPGシナリオだから次回で評判取り返してほしい
てか、林氏いなけりゃこんだけ魅力的なキャラにならなかったしな
188 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:38:28.84 ID:3ocFADfO0
この前のオープンカンファもそうだけど
最近のスクエニは14の失敗が割としっかり教訓になっているように見える
第一開発除いて
リングアベル以外アホの子ばかりやん
シナリオはキャラが良かったからこそ後半の酷さが目立つんだよな
普通でよかったのに、なぜループものとか捻ってしまったのか。。。
意地でもすれ違いとフレンド召還とか3DSの機能をストーリーに組み込みたかったのか
なんというか悪い意味でスクエニっぽいとは思う
リングアベルもアホの子だぜ
>>189 アホというか、あきらかに騙されてるのに全員気付いてるのに
いざ騙されたとわかったときに驚く、というのがもう作り手のご都合主義すぎてイヤだったな
せめてアニエスだけは「最後までエアリーを信じたかった」とかそういうのならまだよかったのに
出来不出来以前に
開発にステ丸さんのとこを噛ませないでくれ
194 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:45:19.32 ID:L9AJ97Pg0
粗が多すぎるからアンケ来たら書けるだけ書くわ
ループはアリでしょ、面白かったと思うよ
ただ繰り返しすぎた
何週もループするなら周回ごとに違う展開を見せてくれなきゃ飽きる
ループの変化少なすぎで飽きる
真最終章はすごい面白かった
そういやリングアベルは自分のいた元の世界に帰ったみたいだけど
平行世界から帰れば時間も自由に移動できたのかな?
最後にVS芋虫戦のとこで一度は助けられなかったところに駆けつけてたけど
>>38 ラスボスよりも強い冒険家と狐がいただろ
あいつと戦ったせいでエリクサーとラストエリクサーがすっからかんになってしまったわ
さすがにループは擁護できねえわ
ニコ生アンケでも7、8章の不人気っぷりが凄かった
>>199 最後4人で集まる予定になってたし、帰って無くね
エアリー戦のはあの世界のアナゼルでしょ
戦闘はもうちょっとボタンの配置とか工夫したらBD路線でいいと思うけどな
保守的な意見も多いだろうけどバトルはちょっとぐらい個性あってもいい
結局昔ながらのシステムのままで目立った変化がないとつまらないなとFF9の戦闘で感じた
>>196 6章でスパッと終わってれば良かったのにな
次回以降で王道にするためのエクスキューズにはなる>ループ
売れんだし次回は街の数も増やして欲しいかな
ちょっと世界が狭く感じた
ダンジョンの階段が特定方向からしか進入できなくて鬱陶しかった
あんなとこで細かいリアリティ求めないでいいから、全方向から上り下りさせてくれ
林呼んだ事自体は大成功だったと思うよ
あとDの手帳最高過ぎ
あれはほんと良かった
http://news.dengeki.com/elem/000/000/552/552353/ >浅野:ブレイブの回数分ボタンを押すことで、行動回数が増えていく感触を大切にしたいという狙いがありました。
>ボタンを押すとともにバシュン、バシュン、バシュンと増えていくのが感覚的にも気持ちいいと思うんです。
>ワンボタンで行うと作業感が強くなって味気ないものになってしまい、オートバトルとたいして変わらないと考えて、今の形にしました。
これは実際にプレイするユーザーのこともっと考えろよと思ったわ
どちらにせよブレイブブレイブブレイブブレイブで作業感強いんだから、いちいちカーソル動かしてブレイブ
→カーソル動かしてコマンドよりも、ワンボタンで快適なほうがいいだろうに・・・
シリーズ物として育てていきたいとか言ってたしな
ブラウザゲーは無かったことにするんだろうか
>>185 ただの悲観だよ
つーかやるならもっと根本的なとこを見直せよと思う
スクエニ「新しい王道ファンタジーRPG」
ユーザー「古き良きRPG」
あきらかにズレてるだろ
>>210 ネガキャンは得てして過剰書きマジックに陥りがちだからね
UIはカスタムさせてくれれば問題ないような気も
>>210 いや、その王道感が=古き良きの部分だろ
>>209 平行して開発でしょ
PBはちょこちょこアップデート入れてるし
>>208 まぁブレイブ三連打は確かに気持ちよかったけど、Yボタンでブレイブとかにしてほしかったな
プログラマの腕が悪いのかもね
ミドルウェアの会社だからノウハウがないのか
>>215 その辺の操作感はブレイブボタン・デフォルトボタンを用意するだけで丁度良さそうな感じだな
あのフルブレイブする瞬間のフィンフィンフィン!がなくなるのは確かに惜しい
>浅野:ブレイブの回数分ボタンを押すことで、行動回数が増えていく感触を大切にしたいという狙いがありました。
>ボタンを押すとともにバシュン、バシュン、バシュンと増えていくのが感覚的にも気持ちいいと思うんです。
なるほどこれは納得だわ
ここはいじらずに上で言ってるみたいにYボタンでブレイブとか
コンボ登録出来るとかにした方がいいかもね
次回から改善じゃなくパッチ当てるとか出来ないの?
ループするごとにサブイベントが復活するから
今度こそ何か違ってるかもしれないと思って行ってみて
やっぱり変わらないか、ほとんど同じだったときの徒労感で萎える
かけた労力に対しての満足できるご褒美がどうとかしゃちょきくで読んだ気がするけど
まさに体感した気がするわ
>>217 同意
ブレイブってコマンドが独立してるせいでコマンド選びなおすのが煩わしい
片手操作ってのもいいけど両手操作もちゃんとしろ
>>197 平行世界なんだからラジヒス位は期待するよなぁ
一番の不都合は複数行動入力してる時
何回目の行動を入力してるのかわかりにくい点
ここらへんはニ画面をもっと生かして欲しかった
Vitaで完全版フラグですねこれえ
任豚は今のうちVita10台くらい買っておいて下さいお願いします
>>223 最後の「お願いします」に全感情を込めてると見た
アナゼルがイディアの部屋で「あああああああああイディアーくんかくんかスーハー・・・・・・うっ」ってやってるシーンをきちんと入れる
なんか生放送するってのは知ってたがもう終わってたのか
>>222 四人目の入力でうっかりとか結構やらかしたからオプションで最終確認の有無とかも欲しいな
リアル幼女を声優に使うのはやめていただきたい
100なんていう数字を目標にしたらどこかで絶対おかしくなるぞ…
特定の技だけでいいから9999以上を解放して欲しい
ジャンプで9999出るようになるとハイジャンプが完全に死に技になる・・・
FF14もだけど最近のスクエニは改善アンケやロードマップ作成が好きだねぇ
>>232 FF14ちゃんがβ版のプレイヤーの意見を無視して
死んじゃったから・・・
そこから少しは学んだんだろ
FF5みたいにボス戦では経験値が入らずJPのみ獲得するようにする。
固定バトルで経験値が入ったら低レベルプレイができなくなる。
235 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 07:37:52.21 ID:/gwMJ2m/0
100も改善すべき点があるなんて
まるで失敗作みたいじゃないか
>>234 縛りプレイって開発にさせろって要求するもんじゃないんじゃ?
元のゲームをいかに難しくするかが肝であってそれは違うと思うんだけど
237 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 07:57:30.68 ID:BA2L0HPeP
続編楽しみすな
次回作もう決めてんのか
新しいヒットシリーズ切実に欲しいんだな
3DSなら開発規模も抑えられるし積極的にやりたかろう
とりあえずセーブもう1個増やしてくれ
すれ違いの部分の処理が複雑になるだろうけどなんとかしろ
続編は当然考えにあるが
今時のゲーム、新規で作るとなると2年ぐらいかかるんで
それやったらBDFFのタイトルが風化する→ブラウザとかでブランドの鮮度保っとく
って話だったな
次回作は世界観一新して欲しい
下手に続編にすると前作経験者じゃないと購入しないし、しかも続編としての予想を裏切るとそれだけで叩かれる可能性が高い
シリーズとして袋小路に入る選択はしないで欲しいな
世界観を変えて欲しいってのはあるな、正直それほどこの世界観を好きって人はいなさそう
FFDQみたいに毎回変えるくらいでいい、ストーリーとか世界観に拘るとスクエニはろくなもん作らない
アビリティは戦闘中に閃くようにする
強い敵ほど強力なアビリティが出やすくなる
電球マークでピコーン!と表現、レアアビリティはLED電球になる
まあFFのように、シリーズ名称だけで直接的な繋がりは無いとかの方が
結果的には長続きするかな
前作やってないと楽しめないというのは、底は固いが、どうしても敷居は高くなるし
戦闘メニューの1段目が「アビリティ」のみ、2段目で白魔法とか黒魔法とか選ぶのは地味にめんどくさい
FF5と同様、1段目に2種のアビリティの名前が出るようにしてほしい
追加コンテンツだしてほしいな・・・・・。
あとは・・・オリジナルキャラ作れたら・・・・それですれ違いとか・・・・。
無理ですか・・・
今んとこ買ってないけど
ブレイブデフォルトシステムって
今後も欲しいと思えるもんだった?
>>245 オリジナルキャラでやりたかったら別ゲー探せよw
すれ違い要素いらないからセーブデータ3つくらい作りたい
もう少し書くと昔ながらのターン制バトルに、
新しい戦略性と爽快感を持ち込むことに成功したシステム、
だと思う。>ブレイブ&デフォルト
特技や魔法にMP管理だけじゃなくてBP管理の考え方も入って
複雑になってるけど、そこまでわかりにくくないのも好感。
>>197 掛け合いも同じ物の使いまわしだから
プレイヤーからしたらループ展開じゃなく同じ作業やり直させられてるだけなんだよな
単なる連続行動だけどカウンター技や防御技しながら攻撃出来たり出来て新感覚
文句を言うなら雑魚が異様に強い事
全体ブライン→ずっと敵のターン→全滅、チャーム→ずっと敵のターン→全滅、混乱→ずっと敵のターン→全滅
ボス前にはセーブがあることもあってボスより遥かに苦戦を強いられる
辛すぎて5章以降は雑魚全部とんずらしたけどクリア余裕ってのもどうなのかと
ステータス確認がメニューの深いところにあるのと
ジョブチェンジで下画面にアビリティ一覧が表示されてるのに
タッチしても説明出ない(アビリティ設定画面まで戻らないといけない)のが
地味に何度もぶち当たってイラッとした
1ターンキルのつもりでブリザラ4連したと思ったらうっかりブリザドで
必殺技チャージのために回復要員も祝福の盾4連とかしてて
やられっぱなしで全滅とかたまに
片手プレイも出来るよ!っていいながら戦闘前の屈伸十字キーじゃ飛ばせんぞ
雑魚が強い! → じゃあ盾持てよwww
自分からハイリスクハイリターンのプレイしてるのに「敵が強い!」とか流石にどうかと・・・
もう一息くらい盾効果が高くても良かったような気もしないではないがな
ノーダメや一ターンキルボーナスの恩恵がデカ過ぎるんだよ
雑魚がめんどくさくて早く倒すとボ−ナスがあるなら
常に1ターンキルを狙うような戦い方ななるのは必然だよな
村武器を使えばレベリングいらずでそれができたし
雑魚が強いのはこっちがフルブレイブするの前提だからでしょ。
入力の煩わしささえ目を瞑れば面白かった。
結果こっちの攻撃力も高くなって一部の強技が完全に死んでるから、ダメージ限界突破
してボスもその分固くするとか調整して欲しかったかな。
FFは毎回世界観も戦闘システム変わるのも魅力の一つだったから、次回作には
ブレイブ&デフォルトもジョブチェンジも無いほうがいいと思う。
他の人も言ってるけど、現状死んでるロマサガの閃きとか陣形とかを上手に
温故知新してくれるのが嬉しいな。
個人的にはジョブチェンジは残して欲しいかな
FF寄りのジョブばっかじゃなくてもいいとは思うけど
つか、別にFFにならってシステム変える必要は無いと思うけどな
ブレイブ&デフォルトはBDFFのオリジナルシステムだし、それを進化させる方向で行った方がいいと思う
BDFFが良く出来たゲームだったので、ジョブチェンジ以外にもたくさんある
過去の遺産を上手に掘り出すゲームになってほしいって言い方の方が適切かも。
ブレイブ&デフォルトを軸にしつつ、色んな要素をよみがえらせる的な。
BDFF以外に期待できそうなスク製RPGが無いからこんな発想になるんだけどね。
265 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 17:12:51.25 ID:Ep+/iw2K0
シリーズの今後や売り上げ考えたら話は続き物にしない方がいいだろうな。
ドラクエやFFもナンバーごとに完全に違う世界でやっていってあそこまで大きいタイトルになったわけだし。
完全に続き物にしちゃうとその時点で前作未プレイの人間は手に取りにくくなってシリーズは先細っていくだけだ。
普通、ひとつのモノとしてパッケージされている品の一部をいじると他へ箇所へ影響しまくるから改善するならトータルで直さなきゃならんと思う。
何か画期的なひとつの変更で全体が良くなるってなら別だけど。
267 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 17:18:09.12 ID:w5TNx5aX0
Dの手帳見ると一気にやる気失せる
・バトルは思い切ってブレイブデフォルト廃止してATBにしろ
・セーブ個数増やせ 2周目で解放されるイベント、シナリオ用意しろ 2周目クリアで真相エンドにしろ
・バランス崩壊させるアビリティやめろ クレセントムーンとか
・リングアベルのようなキャラは20代後半〜30前半の設定にしろ あの落ち着き様で18才っておい
・冒険世界を3つくらい用意しろ FF5でいう第1世界、ガラフの世界、第3世界のような
・ジョブレベルのカンスト早過ぎ もっとじっくり育てられるようにしろ FF5のムーバーみたいなのでチート育成できるくらいでいい
・召喚獣をもっと増やせ ボス扱いで倒して入手にしろ
・サザエさんやめろ
俺はこんなもんかな
>>258 盾で暗闇混乱魅了麻痺が防げりゃ苦労しない
暗闇→全体異常回復がエスナガぐらいしかないのに序盤から全体ブラインとか
混乱→逃げるのは許すが味方殺すな
魅了→敵にバフ止めろ、味方を殺すのも止めろ
麻痺→回復役が食らったら万能薬か逃げるしかない
同時にガード出来る装備、スキルは後半まで揃わないし一つ目の世界だとロケットやらのアクセサリーが4つ揃う事もない
ちなみに全部一つ目の世界限定の感想
2つ目からは全とんずらしたからしらん
>>13 要望を受け付けるとこういうトンチンカンがすぐ出て来る
雑魚敵とかフルブレイブからの踏み込みで大方片付かなかったか
>ロケットやらのアクセサリーが4つ揃うこともない
おかしいな、最初の世界で吸血鬼城行くににあたって揃えた憶えが有るんだが
ブレイブ・デフォルトにFFTのチャージタイムバトルを組み合わせたら面白いと思う。
CTBはATBをターン制風にアレンジしたものだからブレイブ・デフォルトと相性が良いはず。
ただし、高レベル魔法の長チャージは魔導士の産廃化につながるから無しで。
>>269 それは悪いけどはっきり言ってヘタクソなだけ。
もしくはオレツエーじゃなきゃ許せないこのゲームに向いてない人。
混乱魅了は吸血鬼城か?それなら4章だと普通に無理目な設定だろ。
>>274 下手くそだとは自分でも思う
砂漠付近で既にガン逃げしなきゃ進めないほど苦戦してたし
タイムリープつけてながら逃げ切れず全滅した記憶も少なくない
そらガン逃げしてたらジョブそだたなくて無効化系アビリティ使えないからそうだろうよ
>>275 逃げるからレベルも上がらず余計ジリ貧になるんじゃね?
ドラクエ並みのぬるい戦闘を想定してるから、普通の人も通る苦労を辛いと
感じてるだけのような気がするな。
両手持ちでクレセントムーンで1ターン撃破ばっかりやってれば、
レベル上がりまくってドラクエ並みのぬるい戦闘に近づくけどね。
2周目やっているけど、盾持つとダメージの受け方がだいぶ違うから、
また違った戦闘になるなあとオモタ。
ただ、火力なくて1ターン撃破がきびしいから、あとあと逆に苦労しそうだなあと。
難易度下げる方向には絶対いってほしくないね。
むしろクレセントムーンみたいなお手軽レベルあげ技なくして
もうちょい難しくていい。
エアリーは変身しないほうがよかった
お前誰?状態になって憤りや憎しみが沸いてこない
悪役としてはヴィクトリアのほうがいらいらしてよかった
シナリオライターに普段ゲームもどきのシナリオを書いているライターは起用しないでください
まぁ雑魚を弱くするよりボスを強くしてほしいな
フロウエル辺りの亀のボスが一番苦労した
そういやクレセントムーンとか使った事無いわ
283 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 18:56:15.91 ID:P7lnm6NuT
味方側の火力高すぎたな
9999余裕で出るしブレイブと相まって高火力が簡単に出せる
レベルも1ターン撃破のボーナスでアホみたいに上がるし
次あるならそこら辺のバランス調整して欲しいわ
284 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 18:58:57.60 ID:0HsJsk3IO
>他機種で改善完全版移植フラグか
あ、うん…(憐み
>>284 いや、それに関してはスクエニだし、珍しくもないでしょ
中盤くらいで9999出ちゃうから萎える
序盤でフレンド登録した連中で最大ダメージが9999のヤツがいて
どんだけ進めるの早いんだよって思ったけど
自分も割と早い段階で9999出てな〜んだって感じ
続編では改善しろ
キーコンフィグが欲しい。ブレイブやデフォルトも割り当てられるように
早いターン数で9999を出すのは結構面倒なんだけどね。
まあ、両手持ちじゃないと早い段階で9999はなかなか出せないけどね。
召喚獣であっさり9999出せるのには驚いたな
>>288 両手持ちジャッジメントでクリティカルでれば余裕だろ
そう両手持ちヴァルキリーのジャッジメントでバンバン9999
後半(5章からのループ)なんてフルブレイブで海賊の4倍撃とジャッジメントの電撃戦ばっかだったな
戦略もクソもない
>>290 雑魚戦ならいいけど、ボス戦だといきなりジャッジメントやると2ターン丸腰になるじゃん
特に毎ターン9999出す勢いでダメージ与えていかないと、冒険家&キツネコンビと戦うとエリクサーが足りなくなるし。
まあ、冒険家とキツネは特殊な例だからそこまでターン効率を考える必要はないけど
BP使う技でも節制と合わせりゃやりたい放題出来るからね
ベースレベルとジョブレベルとアビリティ数と威力がいまいち噛み合ってないってのは感じるな
周回ごとに経験値テーブル一新できるんだから、FFみたいに後半にインフレするバランスでいいかもだ
>>269 のんびりやると4章でリボン2つ(配信で)入手できちゃうから、状態異常は気にしなかった
逆に思ったのが「リボン最大3つ手に入るんなら、兜の心得は死にスキル過ぎる」って事だw
ただでさえ4章最後に入手するジョブの、ジョブレベル真ん中くらいのアビだしな
>>294 節制だと、BP技を連続で打つこと出来ないから
BP2からの私の彼は勇者様+モノマネ*3がおすすめw
ついでに商人のBPドリンクで1BP回復させれば、毎ターン4BPまでは使い放題でチートレベルw
俺はこれが無ければ冒険者に勝てなかったと思うw
必要経験値が頭打ちなのはビックリした
>>296に加えてワールドスロウ付けておくと冒険者でさえ殴り放題www
ATBがやりたいとか言ってる懐古厨はSFCのFFやってろ
300 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 20:51:07.94 ID:/gwMJ2m/0
100も改善すべき点があるとか
どんだけ失敗作なんだよ
100の改善点って100という数字ありきな時点でなんか間違ってる
改善点か
シナリオは今回にしか当てはまらないけど
7章8章が完全に蛇足、6章でクリスタルぶっ壊さなかったら最終章でいい
システム面では
レベル上がりすぎ、火力上がりすぎ
普通にプレイしてたら全クリ時点でLV50くらいに調整して
与ダメもよっぽど特殊なことしないかぎり5000くらいが限度に調整してほしい
あとセーブ3個
経験値が途中で上限に当たるのはヒカヨンもそうだったな
シンボルエンカウントで
一撃での9999は中盤で出ても、二刀流の通常攻撃で9999行くのは終盤でも強化が必要だしなぁ
ダメージ抑えろとはあんまり思わなかったわ
TSで見たけどいろいろぶっちゃけてて面白かったな
さすがにPBはスルーしてたけどw
近いうちにアンケートあるみたいだし改善してもらいたいと思ってるところは
しっかりと改善希望しておくか
>>305 単発上限がすぐ天井だと
職の格差が酷くなるのがな
終盤の、9999は前提で同一ターンに何発入れられるか、みたいなバランスはそれはそれで嫌いじゃなかった
死にスキルや職多くしてるのは否めないけど
システム完全一新ってそういうの求める奴はおとなしくFFやってろ
SFC以降のサガシリーズがひらめきを代名詞としたように
BDシリーズはBDシステムを軸にやってくのは確定だろ
4章の時点でプレイ時間50時間突破してたから
その後に6章7章ってあるなんてどんだけボリュームあんだよって思ったけどループでな〜んだって感じ
ループ無くても充分過ぎるボリュームある
全然水増しでもなんでもない FF5はクリアに30時間掛からないしな
FF13は34時間でクリアしたからやっぱボリュームあるな
50時間もプレイしてる感覚は無いのに画面見たらカウント50時間超えてる
それだけ夢中になってプレイできてるって事だな
全体的にレスポンスをよくして欲しいな
コマンド型RPGってピピピっとやれると中毒性増す気がする
あとメニュー開くとBGM変わるのが雰囲気とぎれちゃうからそのままにしてくれ
メニューのBGMはレイトンの謎解きのBGMに似てるな
だからなんだという話
>>310 何言ってんだあんた・・・
いくらデフォでプレイ時間長かろうが、水増しは水増しだろうに
メニューでBGM変わるのはウィザードリィのキャンプ画面みたいでまあまあ好き
必殺技出した後のBGM4種が好きだわ
水増しという感覚に関しては、サブシナリオを選択式にしたのが裏目ったのかもな
そのせいで差分も微妙だったり、同じやり取りがあったりになってるし
狩人と時魔道士の見た目をまともにする。
戦闘終了後にボタンを押す回数は一回にしてくれ
27日の新展開発表とやらを見逃したんだが結局このアンケやりますってだけだったの?
別に新展開の発表はなかったよ、生放送でのアンケートメイン
声いらない
>>296 ローレバ状況下に入っても良いなら
節制と商人組み合わせるとフルレバ節制節制ローレバってやれば
節制でもBP4増えるぞ、−3から-1行って0を飛び越えて+1まで行く
逆に-2からだと0で止まって2回目の節制で0のままになるから使用前に-3にするのが基本
最悪のケースとして-1からそれやると+1に行った後-1に戻るというウルトラCかますから注意なw
324 :
名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 12:01:50.33 ID:Q/x7h9P8O
・サポートアビリティ枠をクリア後でいいからもっと増やして欲しかった
・武器、防具の種類が少ない
・武器、防具のパラメーターの差が少ないから今より強い武器防具を手に入れても強さがあまり実感出来ない
・吸血鬼城に飛空挺で直接行けない
・エーテル、エーテルターボが普通に買えたり盗むで簡単に手に入るからMP消費関係のスキルが空気
・ダンジョンの見た目や構造がどれも同じ
・エアリーや老師の声を聞く度にサザエさんが頭をよぎる
・召喚魔法取得が攻撃に耐えるだけで拍子抜け。戦ってゲットが良かった
・昼、夜の違いによるイベントがほとんどない
サポートアビリティはそれを取ったジョブではノーコストで付けられるようにして欲しいかも
>>312 ブレイブはバシュバシュバシュって連打できるんだけど
それ以外は連打してもいちいち視点が動いて間が空くんだよな
スクエニを信用できない。
なぜBDFFのブラウザゲーム出すことを隠していたのか。
新しいエンジンで何をするつもりなのか。
改善したBDFFどのハードで出すの?
>>327 BDFFはその改善自体を3DS特化前提でやろうとしてるわけだが
Dの手帳や飛空艇なんかがタッチ強制なのはめんどくさかった
あと召喚獣は光と闇加えて全属性欲しかった
>>327 ブラゲのを3DSの移植と勘違いしちゃってる子?
召喚獣がメカメカしいのは良かった。
特にフレスベルグがジャンボジェットで笑ったわ
>>329 召喚獣の街並みやら電車とか鉄塔とか現代っぽい物が良かったから、
光と闇のバリエーションも見てみたかったな
>>329 Dの手帳は十字キーでページめくり出来たんじゃ?
つか、十字キーでしかやった記憶がない
手帳や図鑑のページめくりはタッチかRボタンじゃなかったっけ
>>334 そうだ、右は決定ボタン互換だったか
あれで何度か装備変更を誤爆して、必殺技がパーになったw
動画まだうpされない
召還獣か、光闇属性のが出るとしたらアマテラスとツクヨミだったろうかな、無属性がスサノオだけに。
うーん、俺は召喚獣は削除で良いわ
大抵の攻撃で簡単に9999ダメ出ちゃうから、召還の有難味が薄いんだよね
まぁ1ターン4回とか撃てちゃうくらい軽々しい召還なわけだが・・・
普通にそのへんの攻撃白黒魔法でもいいっていうね
合体召喚がチートなんで召喚獣自体は要る
誰でもたたかうで9999×2出せるぜ
341 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 03:01:26.15 ID:QOr2T3xxO
使う使わないは別にして今回の召喚獣のデザイン好きだわ
召喚獣が電車や町並みな所が神界がプレイヤー側の世界だという暗喩だったんだよなぁ。アレは俺も好き
いいよなこれの召喚
召喚はシューティングゲームのボムみたいな演出にしてほしい
テンポよくなりそうだし
省略できるというのに
最初にメフィリアにギルタブリル喰らったときに、なんか感激したわw
あれいいよな、なんか実相寺昭雄っぽくて
348 :
名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 14:34:52.01 ID:T/j2+jke0
>>333 Dの手帳を開く時にタッチ強制なのが嫌だってことじゃね?
先のことを知らないようにしようとDの手帳を見ないでおいたら、見てた方が楽しめたっぽいのが残念
うーん、まだ足りないところと言うとストーリー(主に5章以降)と冒険し足りないって辺りかなぁ
1作目だとリソース足りない部分もあるだろうけど街やダンジョンはもっと多いと良い
>>347 狙われた街とかみたいな感じか?
>>344 演出飛ばしたらまさにただのボムじゃないかw
召還獣は基本全体攻撃だから敵数が多くないとありがたみがわかりづらいんだよね
いっそのこと最初から「攻撃&補助」効果のあるスキルみたいなのの方が魔法の上位みたいで格好良いかも
風属性の魔法剣がなかったので次回は入れて欲しいな
>>329 俺もそれは思う
シナリオ上必ず使う飛空艇がタッチ強制なのに
どうでもいいパーティチャットがボタン1つで起動できるとか
インターフェイスはもっと改良できるはず
あと飛空艇のタッチも3つ薄く表示されてるのになぜか押したら怒られるとかw
飛空挺呼べる場所ではいきなり船内にいけるようにして欲しかった
356 :
名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 01:47:33.53 ID:vUKrc0FbT
タッチだけとかより
スラパの力ちょっと抜くと速度落ちる方が問題だ
なぜ普段の移動は体験版で修正したのに飛空艇はそのままだったのか
次回作はハッピーエンドで終わってほしいなぁ
何故ティズ殺した・・・
ティズを救いにいく旅に出ようぜ。
これのブラゲはもはや改善のしようがないくらい終わってる
360 :
名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 06:06:08.17 ID:wRxtSWLcO
終盤になるほど攻撃魔法系が空気になっていった気がする
黒魔法で弱点突くより通常攻撃やクレセントの方がダメージ効率が上だったりするし
魔法は回復とバフデバフのみ
それどころかスーパースターが便利すぎてプロテスシェルと時魔が空気
スーパースターと海賊さんがいれば魔法でバフデバフする必要性がほとんどない
回復は復興盾が便利すぎて回復スキルもつけたら回復量も十分
スパスタの歌は全部BP消費でもよかったくらいだな
>>360 終盤に限らず、ブレイブ+クレセント×2で雑魚戦はほぼ全部片付いちまう。
スーパースター出るまではプロテスとシェルもかなり使ったけどなぁ
バトル物の漫画なんかも同じだな
強さがインフレすると、物理や一部の魔法以外が使われなくなってくる
最後まで2軍クラスのセカンドパーティーが活躍出来るような話だと、使いどころも出てくるんだけど
魔法クリティカルとかMP転化とかなんでも・そのまま全体化とか
有用な魔法系アビリティが多いからむしろ歴代FFと比べて魔法が優遇されてると思うんだが。
FFだけでなくJRPGに共通の傾向だし(海外製は知らない)、他作品と比較しても仕方ない
BDFFとしてどうかだと、攻撃魔法が空気になりがちなのは変わりないし
MP消費するし、与ダメ増える状態(職業)だと低HP・低防御で死にやすいもんね
コスト面でもリスク面でも運用の簡単さでも、物理に偏りがち
最大ダメージで差を付けたり、複数の敵を倒せる物理を使い辛くすると魔法も使われるだろうけど、
物理を弱体化するようなのは上手い手じゃないだろうしねぇ
せめてMPが4桁になって、常時スピリットバリアのSAがあればなぁ
全体魔法でも敵が複数になるとダメージが分散される仕様だから、
そのまま全体化は召喚魔法使う時に便利だったな。
魔法なんてまだマシ、師匠なんてマジで出番ないだろ
個人的には師匠よりも魔人の方が使い道なかったなあ。
知力が黒魔よりも高いってのぐらいかな、良かった所って。
黒魔はお手軽に弱点狙えるしラでも中盤からカンスト近いダメージも狙えるんだぜ
黒魔は強化アビが必要だからな…
ただあれがあればかなりの攻撃力出すし結構恵まれてる
赤魔も白黒の強化アビ使えば普通に戦力になる
ナイトと魔人は使えねぇと思った
ナイトは両手持ちだけでもトップクラスの有用度な気が
鉄壁デスパも簡易かつ隙なく9999出せるし
376 :
名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 09:18:24.13 ID:d+PmLQyhO
天衣無縫で装備品要らず
ティズは自分の分身なのか、そうじゃないのかちょっと曖昧だった。
そこそこ感情移入できる主人公だったからよかったけど。
378 :
名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 09:26:39.66 ID:CM0hatQW0
今時中断セーブもないんだよな
つかセーブポイント一つは止めて(´·ω·`)
システムは好きだったけど
もー少しスキルポイント多目に使いたかったなぁ
サブコマンドも二個くらい付けたかったぜ
アクセも4つくらい装備出来たら良いのに
そして二刀流+クイック+召喚合体強すぎワロタ
>>377 メフィリアが魂がもう一つあるって言ってたし、
信念自体はティズの物だけど、行動指針は操れるみたいな中途半端な状態って事でいいんじゃないの。
ついでに書くと、最後も同居していた魂を返したってだけだから、ティズ自体の魂は残っているから、
眠っていたとしか書かれていないし、死んだかどうかは不明なんだよなあ。
>>379 もう少しサポートアビリティつけたいとは思ったけど、
今の戦闘バランスだとこれぐらいの強化でいいんじゃないのかなあとか思ったりもしてる。
敵をもっと強くすればとかになると、特定の組み合わせじゃないと厳しくなりそうな気もするし。
>>380 明言されないと死んだかどうか理解出来ないってアホすぎ
382 :
名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 13:56:47.66 ID:d+PmLQyhO
強くてニューゲーム、ネット環境不要でリボン4個入手可能、セーブ複数。
あとは「寄り道しちゃダメだよね〜アハハ」みたいなので行き先制限するのはやめろ
「この門は許可がないと通さん」みたいなNPCに阻まれるのは行けなくても仕方ないけど
自分が動かしてるキャラでプレイヤーの意に反した言動による制限は避けるべき
384 :
名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 16:49:57.45 ID:1Fc/qF9x0
ストーリーがゴミ以下だったなー
鳥山の求められてない方さんよりは良かったかもしれないけど
>>381 いやあれは不明だよ
何せ本編開始前に助けられて一命を取り留めてる時点で死ぬ根拠が無いからw
・冒険中に寄り道させろ
・ループは次回はもういらないが・・・
何にも変わらないループなんていらない
6章ユルヤナイベントをやりそこねた俺にとっては
ただの蛇足にしか見えない
・一つのアイデア(ループやノルエンデ復興)を思い付いたら
それを広げまくるべき
実際にノルエンデへ行ってシナリオ進行に応じてキャラの人形とか置けたらいいな
ループをせっかく少し変えるなら15年前やブレイブが正教にやられて死刑直前の世界でもいいんじゃないの
・人外のボスがこじんまり
ウロボロスや完全体エアリーが弱そうに見えた
>>383 批判する訳じゃないけど最近のポケモンの批判で
「ここは通さん!」というNPCをやめろって言われてた
ポケモンは遊び方も違うし初代はいろいろ自由に進めたからBDFFでは事情が違うけどね
こうしゃべるキャラはプレイヤーの意思に従わないことがあるから困る
従わない勇気と言われてもねえ
>>385 ティズが死んだという根拠がなんもないからな
どこかのタイミングでメフィリアあたりが、もう一方の魂が弱っているみたいなフラグがあったら、
ああ、死んだんだなとか思うけど、今の所の根拠はお約束だからみたいな流れしか見てこない
ポケモンだって初代から進まなきゃR団アジトにも入れないしシルフカンパニーにも入れないし
サントアンヌ号にも乗せてもらえなかったんだが
>>390 ・借りたもの=プレイヤーの魂
・Dの手帳より、本編開始前=プレイヤーの魂が入る前から、助けられて一命を取り留めていた=生きていた
・メフィリアの発言「魂がもう一つ」により、冒険中も魂の抜けた死体を操っていたのではなく、生きたティズの中に同居してただけ
※隠者の発言から、召喚士は神界のものと交信ができる
・当然ティズの体は回復しまくっている
「雰囲気」だけなら死んだようにも取れるが、「根拠」を並べると死ぬ理由が見当たらないんだよ
少なくとも、死んだとしたら新たに設定が必要なくらいには、死んでない根拠があるよな
あと、再会の約束を果たす直前のタイミングで魂を返す=死ぬのもどうよ?ってのも、傍証というか疑問というか
魂を返したから続編でレベル1からの続投…という荒技も出来そう
ブラゲの闇に囚われたアニエスとはなんだったのか
ティズの死を受け入れられずに闇堕ち?
ブラゲ版ごと無かったことにして欲しい
自分が今まで遊んで面白かったゲームは
主人公=プレイヤー=感情移入しやすかったから
そうした方が面白くなるのではと思った
ティズはエギルの件で暴走しだして少し違和感あったかな。
>>394 エギルの辺りでは明らかにアニエスのほうが暴走してた。
王道なヒロインがとる行動ではないね
アニエスの中のひt…もうひとつの魂が暴走したのさ
リングアベルは女見るたびに暴走するし
イデアなんか事情を探れる立場でありながらあんたたちみんな黒だよ!って終始暴走してたようなもんだぜw
>>391 魂は神界に、肉体は墓地にのあのラストでわからないとかチンパンジーだろ
なんでゲーマーって設定にばかり気にして隠喩をサッパリ理解しないんだろうな
何でこう、攻撃的なんだろう。
論理的に説明されると言い返せないから、感情的にギャーギャーいうしかないから
明言されてないってことはそういうことだよ
察せよ
設定なぞってるだけで物語を理解してないのに論理的にとかw
ラノベ読みだってもう少しマシだぞw
死ぬのが唐突過ぎたんだよ
P3主人公に比べればマシだがこっちも擁護できないレベル
動画まだうpされない
確かに死んだ根拠が無いな
"返した"のは当然"元々自分の物ではない物"、つまりメフィリアが見た神界の者の魂
そのときの台詞から"ティズの魂"は"返したもの"とは別の物として残ってる
死んだとするならそれまでの描写と物語として矛盾してるってことだよ
返したのはプレイヤーが借りていたティズの体で
魂ではありません
プレイヤー=神界というメタ構造なので
ゲームをプレイするという構造がそのままティズを借りるという形になります
だから最後に妖精が礼を言うのはティズではなくてプレイヤーなのです
後々のシリーズ展開次第でどうとでも解釈される程度だわなぁ
まぁそれでもティズの魂は残ってて身体も無事って状況しか残らないはずなんだな
ティズの生死なんてどっちでもいいわ
それよりアンケートで全く別のシナリオがいいって声が多かったんだから次回作は世界観一新してくれよ
今作のルクセンダルクの話はブラゲーでやっていればいい
自分はブラゲーやらんけど
消えた和の国だの神界だのと異世界設定があるから「全然違う世界だけど同じ世界観」という反則技が使えるぜw
412 :
名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 23:26:55.51 ID:xerzz2IJO
CEROがCだったのは何でなん
人間の中ボス殺しまくりとブラボービキニのせい?
413 :
名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 23:43:09.33 ID:5j/Y84270
ループするな絶対に
アイテム欄スクロール遅すぎ(てか1ボタンで下行け)
レベル上がるの早すぎ
アビリティーレベル天井早すぎ
限定アイテム禁止
ストーリーがほぼ一方通行
セーブデータ最低2つ
>>409 散々言われてるだろ墓地に込められた意味
もし宿屋のベッドならティズ復活の意味にとれるけど
シナリオ5PBとか見たとき一抹の不安があったが
途中までは楽しかったので杞憂かなと思った
しかし不安的中だった
最後ではなんとか盛り返したけど
誰々の世界とかやるならループさせるんじゃなくて
俺のブレイブリーデフォルトはこうだ!って言えるぐらい自由に冒険を進ませて欲しいなぁ
>>416 オブリビオンとかスカイリムみたいなシステム?
BDFFシリーズじゃなくて別のブランドでもいいからやってほしいね
今作をベースに考えるなら最初からどのクリスタルにも行けるしどう寄り道してもいいとか
クリスタルを解放する、壊す、または別の選択肢があってそれで話が少しずつ来るとかまあそれぐらいかな
終着点は2、3個程度でもいいけど道筋は選びたい
ああ、でも自由と言っても空飛べるのは終盤じゃなきゃダメだな
BDFF後半の空飛んであっち行ったりこっち行ったりな展開は冒険として面白くない
419 :
名無しさん必死だな:2012/12/05(水) 19:35:28.60 ID:gR4G45fe0
火のクリスタルの前で止まってる
ここから先、やる価値ある?
一番疑問に思ったのは
脱FF謳ってたのにクリスタルだのサブタイのフライングフェアリーだの結局FF意識しまくってるじゃんってとこだな
個人的にはゲームスピードやシナリオに異議はない
そうかフライングフェアリーはネタバレの言葉遊びでFF言ってた奴らが馬鹿をみる結果だったが
あまり気付かれてないみたいだけど、宿屋の女性って後にも出てくるよね?
>>420 サブタイは一発ネタじゃん?
クリアした後、起動時の最初のタイトル画面よく見てみ
>>419 5章末までのジョブ・アビリティの組み換えが楽しめないのなら、そこで放棄したほうがいいかもだ
6章以後は一部を除き力業で倒せちゃうからね
ちなみに火クリ攻略は、たぶん4つのうちで一番難しい
脳味噌ウザかったわー
魂をすするがウザかったな
それ以外は別に気にならなかったな
フォックステイル普通に配信することになったんだな
こんなことなら最初から先行にしとけよ
いりもしないファミ通買っちまったじゃねえか
「飛翔Vの剣」もどうにかならないだろうか。
そこまで求めていないからこそ、今持っていないのだけど。
全ジョブマスターしてすっぴんにチェンジしたらやっぱすごい強いん?
たしか天衣無縫つけたすっぴんをすっぽんぽんにすると攻撃力最高だった気がする
ただしカンストであまり恩恵はない
素手で二刀流してくれたら良かったのに
やっぱ忍者に刀2つ持たせて召喚合体使うのが最強だと思うんだよね
召喚合体使うなら別に忍者である必要もそんな無い
誰かにクイック掛けてもらえばそれこそ素で召喚合体持ってる魔界幻士ですら
二刀流つけなくても9999×2出るので
プリシジョンホークアイ以外のサポート2枠とサブジョブが自由に選べる利点もある
うちの魔界幻士は白魔法と治療の知識持たせて全体ケアルガとかも同時に仕事させてたよ
誰かに〜ってのは抜きだろ
>>434 それ言ったら忍者も胃液とか併用しないと最強とはとても言えないし…
436 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 15:30:15.34 ID:07QSIyFwO
遂にアンケが来たな
とりあえずカメラ使うの止めろ
俺はいい演出だったと思う
天衣無縫と格闘のサポをつけて素っ裸になった暗黒騎士に商人つけて
ローレバ→暴走で10回攻撃
あの戦闘中のカメラ、「あれ?なんか画面に顔が反射して写ってる?なんでこんなときに!」としか思わず
あとで2ch見てはじめてその演出に気付いたw
441 :
名無しさん必死だな:2012/12/07(金) 23:20:58.55 ID:7FAZyBjR0
もっと自由度を
ブレイブデフォルトシステムの再考
固定キャラじゃなくてキャラメイクしたい
確実に別ゲーになるな、うん(´・ω・`)
坂口に監修させろ
ループ廃止でサブシナリオ主体
キャラメイク 素材集めて武器作る
ダメージインフレはやめろ
>>444 果たしてこれはインフレと言うんだろうか
おぉ、アンケ回答できるようになってるね!
回答期間が2週間しかないから忘れないようにしないと・・・
とりあえずセーブデータは複数っていうのは最前提
主人公はキャラメイクありにして欲しい
主人公に悲惨なバックストーリーとかいらないから
最初のAR見たときから主人公のキャラメイクは期待していたなぁ
まあティズがダメというわけじゃないけどプレイヤーの魂が宿っているという形を取っているからそれなら…と思う
>>448 プレイヤーの魂が宿っていると判るのはクリア後じゃないですかー
結果論ていうか後出しジャンケンですよねw
伏線がなさすぎるよなあ・・・
まあ第一に改善すべきは
・糞ブラウザゲーを即刻止めろ
じゃないかな
>>452 ん?あれは最後まで行ったときに、「あれがこういう意味だったのか」
と気づく仕掛けで、初見ではせいぜい「弟の魂?」とか思うでしょ
454 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 07:53:38.62 ID:W54d8Xez0
ヒロインの性格が可愛くない
キャラ付けなのはわかるけどさ・・・
プレイヤーの魂が宿ってるのもわからなくはないし、最後に飛んでいったのもそれだとわかったけど
あの演出は最後に死んだと思われても仕方ない、というかそう思わせるための演出だろ。個人的には後味最悪だった。
実際は死んでなかったらしいけど、でもあのせいでEDの最後に冷や水ぶっかけられた気分だったな。
「起動からゲーム開始までの待ち時間が長い」
「セーブ枠が一つしかない」
だの一作目から聞くまでもなくやるべきことが並びすぎだろ
なめてんのか
>>445 むしろ安易にインフレさせなかったのは好印象
ただカンストが簡単すぎて結局攻撃魔法が空気になってしまうのがなんとも
スクエニのセーブ枠1つはもう確信犯
>>453 いや、冒頭でARでアニエスがどこかに(というか自分に)助けを呼びかけてたのを気にしてたから、
「ああ、これか」と思ったぞ
正確には、最初からプレイヤーが主人公に干渉してる系の設定かな…と思ってたから、
「ああ、やっぱりか」だったかなぁ
わざわざ最初に入ってるイベントで、プレイヤーのリアル世界に出張して呼びかけてくるんだから、
プレイヤーが関わる設定が入るんだろうなと思うのが自然かな、と思う
アニエスARはただのメタ表現だとしか思わなかった
それに神と言われても、画面に映るのは神じゃない、紛れもなく「現実の自分」だからな
シナリオが分岐しないんだからセーブデータ1つでも変わらないような気がするんだけどなー
その分値段を下げてくれとは思うけど
>>460 最終体験版をコンプすると、キャラが「プレイヤーに助けられた」みたいな話するしな
464 :
名無しさん必死だな:2012/12/08(土) 12:31:01.23 ID:wSrLkfRS0
100のアンケート全部書いたー
20分くらいかかってしまったww
newゲームしようとすると、セーブデータ消される、
クリスタルの解放で、毎回Xボタン連打。
7、8章は酷い水増し。
左右決定キャンセルは、誤爆しまくり。
一部スキルが強すぎる、あるいは弱すぎる。
強いスキルと弱いスキルがあるのは当たり前じゃないか
問題はそれらをどうバランス良く各ジョブに配置するかだ
弱いというか空気スキルは無くていい気はする
最後にストーリーの不満をこれでもかとばかりにぶちまけた
追加コンテンツは個人的には反対
追加の必要の無いきちんと完成された作品を作って欲しいと書いた
後から追加で配信すればいっか、とか思いながら作ってほしくないし
モンハンの配信クエストのように、
無料かつ無期限で順々に配信していくなら
イベントとして結構楽しめるんだけどなぁ。
会話無しで戦闘だけなら、無料で出来るんじゃないの
>>468-469 ギルガメッシュ配信(or隠しボス)とかはFFの伝統として期待しちゃう人もいるのかねえ
ストーリー配信とか、FF覚醒の姉さんシナリオみたいな本編マップに出てきて
エンディングまで影響をするくせに要介護認定みたいなマジ糞DLCはやめていただきたいね
記憶を失ったティルが使えるようになるとかw
>>459 でもそれだって、結局は後出しジャンケンだよね
(俺は伏線が張られていないとは言っていませんので念のため)
>>473 その伏線が伏線として生きている(距離をとった感情移入になっている)
のはキャラ決めうちだからで、最初からキャラメイクしていたら薄れていたよね
ってこと
キャラ名変えられるのにボイスはデフォ名呼ぶんだっけ?
X連打の虫いじめが楽しい
やめろー!
2周目やってて気づいたが
オリビア死んだ時でさえ私を置いていかないでって壊れかけたのに
ティズさんにまであのまま死なれたらアニエスどうなっちゃうんだろうかと
風邪を引いてしまいます
中古5千円で売っててワロタ
そりゃ生産終了して出荷し切ってるからな・・・
売る奴も大体売り終わってる頃だし、それでも水面下でジワってるだろうし
しかも次回作がそれなりでハーフミリオンくらいいっちゃうと
初回作は入手困難のプレミアが付いたりとか良くある話
生産終了してるのかな
まだジワ売れしてるから未だに小規模リピートはかけてる気がする
そんな早く生産終了はしないだろう…
小売りから発注が来ればリピート生産はするだろうに
ネトフレ招待でLv10くらいの人とかいるし、新規もまだいくらかいるはず
そういう人は少しプレイしてから進めてないだけでは・・・?
ネトフレ招待は同じくらいのレベルの人が送られてくるんだな
2周目やってて気付いたわ
1周目最終盤の時はLV99とかがいっぱい来てたが
今はLv20とか30とかそんなのばかり来るし少し前はLV10とかしか来なかった
後半でもレベル低い人もくることがあるから、上限が同Lv+5とかそんな感じなんだと思う
490 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 05:58:52.15 ID:NHN0QhBC0
中古も高いんか
491 :
名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 13:23:15.19 ID:kRZBDc5vO
都内赤札市本数限定で中古4675円でした。残り@3。
100の質問のアンケってもう来てるん?
きてる
12/20まで
書いてきた
さすがにネタバレ回避でシナリオ云々の設問は無かったね
>>488 ネトフレ招待はあくまで擬似だが、「すれ違い」だから
同じタイミングでプレイ(通信)している人間同士がすれ違いしてると思っていたが、どうなんだろう?
つまりさっさとカンストして別ゲー行ってる輩とはすれ違わずに
今は最近買って始めた人たちとすれ違い易い、とかじゃないかな?
REVOコード入れたら毎日暗黒星雲リングアベル送られてきてワロタ
なにげにまだ売れてるよね。30万行くか?
関連商品特典の先行配信アイテムの通常配信予定キタよー
>>495 暗黒騎士人気高いなぁ。
自分の中で暗黒騎士のイメージが本家のFF4セシルからアナゼルになった。
くっそおおおおおおおおおおおお!
500 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:30) :2012/12/15(土) 10:30:20.75 ID:8ybl3VxS0
500GET
次は土のクリスタルのとこいくぞー
ってとこで飽きてしまった。
序盤は傑作だと思ってたんだけどなあ
俺も4章でかなりダレたけど
くっそおおおおでクスッときた
503 :
名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 22:31:39.21 ID:ElN8tuxP0
>>498 俺は、俺の家族を守る!
とか言いながら枕の下にイデアの写真入れてたり
突然お前を嫁に云々とか言い出したりちょっとアレだけどなww
でも聖騎士との共闘前の台詞はグッとくる
あの家族はイラストにあったブレイブヲカエイデアの3人家族のことじゃね
アナゼルさんにとっても家族っちゃ家族だけど(養父母)とか(嫁希望)なだけだし
そうなんだけど
仮にも家族と言ってるのに家族に対して欲情した眼差しで見ているのが…
アナゼルは黒だね!
嫁は家族ですよ?
アナゼルさん、欲情した目で見てるのイデアに気付かれてますよ
Dの手帳書いた人心当たり無いか?って聞かれて一人思い当たるって言われてるし
あんなポエムでもアナゼルさんなら書いててもおかしくないって思われてるんですよ…
しかも兜のままな
顔知らないけど欲情されてる…
って怖w
暗黒騎士の技に欲情が追加される日も近いな
求婚もな
ポエムもかな