RPGごときを据え置きでやる意味がない
メガテン本編なら悪魔がぬるぬる動くのが相応しいという意味で据え置きは歓迎
一枚絵にエフェクトがかかるぐらいの世界樹にそこまでのスペックは要らない
231 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 19:20:21.77 ID:CCzwzWPQ0
ああいうファミコンから何も進化してないRPGは携帯機で十分
RPGの敵が動くのって求められているの?
4になってあーあって感想が真っ先に出たんだけど。
>>232 見てて楽しかったけど切っても特に問題ないよね
携帯機でMAX15万程度のタイトルをHD機に持ってくるのは利益面で考えて無謀だろう。
ただ単にHD化するだけならともかく。
あの綺麗な画面でやってみたいなってのはある
実売10万で黒になるなら出して欲しいな
>>232 待機と攻撃と被弾しか動かないのと
カメラワークが前面固定なのにポリゴンにしたのは予算の無駄だなーと思う
背面まで作って意味あったのFOEくらいじゃん
俺があんなコト言わなければ変な流れにならなかったのに…申し訳ない
>>237 でもさ、電波人間のRPGですらフルポリゴンだよ?
3Dで見えるんだしその決断自体は褒めても良いんじゃない?
ポリゴンやモーションの出来が良かったかは別だけどね…
世界樹って低予算ゲーの代表みたいなもんなのに据え置きに出してどうするんだよ
もともとニッチ層向けだから余分な金かけて作っても売上には限界があるぞ
アトラスが出せるかどうかはともかくとしてやってみたくはあるな
携帯機と違って据え置きは気軽にはじめるのにはむいてないがその分没入感は上だと俺は思うし
アレは2画面が定位置にあるから機能してんのに
マップ確認や描き込みの度に
視線移動とかただの苦行だろw
エクストルーパーズやMH3Gみたいなリードが3DSのマルチなら
あり得るかもしれない
現実は数歩進む毎に
下むいて重いコントローラーを片手で持ちながら
ペンでポチポチ
どう考えてもクソゲーだろ
その評価世界樹が初めて出た時もおんなじようなのが出てたな
>>239 メガテンは悪魔絵師デザインの悪魔が3Dになるのは夢があったけど、世界樹の敵はあまり思い入れないしなぁ
500gって意外と重いですよ
デスクトップPCならキーボード片手で持ってみ?
俺のキーボード1.2kgあったわ・・・
>>237 カメラワーク固定でもポリゴンで動かしたほうが予算的に楽かも
1回ポリゴンで起こしとけば続編でも使いまわせるしなあ
ドット絵だとちょっとポーズ変えるだけでも全部描き直しだ
>>249 つーか動かさなくてよくね?
PS3に出てるWizゲーだって一枚絵だし
金かかるわ敵のパターン減るわでデメリットの方が多い
むしろタブコンあるから2画面使わないRPGならやってもいいと思える
>>251 動かさなくてもってのは個人的には同意だけど、
引き合いに出してるPS3のWizってダメダメな部類のもんだしなあ
懐古ゲーだし高画質グラで出すゲームじゃないわな
敵が一枚絵のRPGは最近だとロストヒーローズ
っていうか尼見たら世界樹1,2とSJの開発元とかいてた
>>255 静止画ならエルミナージュゴシックとかもあるよ(棒
2層で初めてキノコとエンカウントした時は動いてよかったと思いました
ボスは2Dの方が好きだったがザコは確実に魅力が増したよ
ホムラヤマネコたんまじホムホム
世界樹は3DSで十分だわ
グラフィックに金かけるくらいなら迷宮増やしてくれた方が嬉しい
小迷宮はそれぞれ特色があって良かったがメイン迷宮はもう1階層欲しかったな
世界樹は1から出続けてるザコばっかだからこれ以降のシリーズもたぶんそうなる
使い回す事とポージング変える手間とか考えれば3Dモデルの方が最終的に安上がりなのかもしれない
>>259 グラは適当でいいけど、Miivers使って欲しいってのがある
画面がつながってるわけじゃないから
一マスずつ書くのが面倒だし
なにより据え置きなんかでやりたくない
空いた時間でやるもんだよ
>>262 あーなるほど
投稿やhageた記録が地図の座標で共有されたりしたら面白いかも
ダンマス系のリアルタイム進行なら面白くなると思うけど
エンカウント方式だとpad大して活かせない気がす
WiiUで出して、携帯機で出すより利益出るのか?
そこが問題であろう。
3DSとのマルチ位だろう、出るとすれば
268 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 09:29:51.67 ID:tbXI1TU20
いまどきフリーラン出来ないRPGとか
>>268 フリーランの楽しさは認めるが、あれマッピングの楽しさが無いからなぁ
1マス1マス埋まっていくあの感覚は、やはり桝目タイプのRPGじゃないと
1の豪華版移植とか、あるいは全職集合みたいなお祭りの方向ならアリだな
フリーランだけど地図は枡目にすればいい
歩いたら四角く埋まっていく
まさに完全なる解決策
升目かどうかは純粋にルールの領域だから好みの問題だな
ボタン押す度にざっざって進んでいく感覚がいいのに
わざわざフリーにしたっていいことない
FOEとの駆け引きもなくなる
WiiUでやるならどこかダンジョンマスター作ってくれ
あれならマッピング以外にも手元のパネル操作で色々やりたいことがある
心配してたけどポリゴンの敵キャラは個人的には結構好きだったな
あれだけ動いてたのに戦闘速度は損なってなかったし何より可愛かった
WiiUで出せるかどうかなら出せるだろうけど利点考えると難しいよなぁ
携帯機のほうが売れる日本市場で15〜20万本。据え置きだとたぶん少し下がる
HD機の開発費考えるとうま味は少なそうだと思ってしまう
個人的には綺麗な世界樹もやってみたいしMiiversとの相性は間違いなく良いだろうから興味はある
据え置きの方が開発費かかるのに携帯機より売れないからなあ
ビジネスモデルとして破綻してる
タブコンを活かしたゲームを作るとタブコンオンリープレイが出来ないというジレンマ