1 :
名無しさん必死だな:
二画面使うDS系統のゲーム一杯だせるはず
2 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 15:35:38.49 ID:ciK6Z2sv0
RPGは正直もう据え置きで綺麗でしょ?綺麗でしょ?
なんていう時代は終わってると思う
3 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 15:35:52.98 ID:yDDxjy2D0
ありゃあ携帯機のゲームだろ
スマホに行くならともかく据え置きて
4 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 15:38:56.59 ID:9wc24IuF0
>>3 2画面の片方に地図が表示されているのが良いと言っているのに
逆にスマホがねぇよ
正直な所、機種とかどうでもいいんで女神転生SJ(if系)のソフト出してくれないかねぇ
5 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 15:40:25.07 ID:frhgdOl20
メガテン4出した後ポックリ逝きそうだが
6 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 15:42:41.85 ID:INsIXqiF0
携帯電話版のやつ移植してくれ
DLソフトでもいいから
7 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 15:43:28.71 ID:wRE3B6be0
ネザードメインのことか?
8 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 15:46:11.68 ID:q7g2q3nX0
世界樹みたいな3Dダンジョンゲーは据え置きのほうが合ってるだろ
9 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 15:46:44.87 ID:q7g2q3nX0
間違えたw
携帯機のほうがあっているだろ
DS系統のゲームは出せるよな
据置版の二ノ国もDS版と同じ様に
ルーンが描けるようになって真価を発揮できるようになるし
12 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 15:53:09.79 ID:FBnKL1aX0
アトラスの新たな可能性を潰したいと思ってる奴らは何が目的?
アトラスのアンチなのか任天堂のアンチなのか
ハイリスクすぎて勧められないだけだろ
>>11 その前に携帯電話でもダンジョンものであったはず
全然評価聞かなかったけど
15 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 15:56:19.22 ID:FBnKL1aX0
3DSで十分。
ただ、「DSプレイヤー」みたいなは欲しくはあるWiiUで。
17 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 15:58:46.78 ID:3ThWszG10
ニッチゲームをわざわざ莫大な開発費を掛けるわけない
出せるか出せないかという話じゃなく
出すか出さないかという話
アトラスのHD機に対する慎重な姿勢を見たらわかるだろう
18 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 15:58:52.96 ID:FBnKL1aX0
真4をクソゲーということにして潰したがってるなんて
アトラスアンチは下衆すぎるな
純粋に楽しんでる人になんとも思わないのかね
下手に開発費がかかる据え置きに出して
採算が取れなくなるようなマネはしない方が良い
アトラスゲーは信者か社員か知らないが選民思想きつくてなあ
21 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:01:30.14 ID:UnuJtD1UO
出そうと思えば
アトラステマは傍観社並みだからキモイ
23 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:03:00.27 ID:FBnKL1aX0
24 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:03:32.75 ID:FBnKL1aX0
出せるかどうかなら出せるが
開発費がペイできるかは別問題
26 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:04:09.17 ID:FBnKL1aX0
27 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:04:48.35 ID:FBnKL1aX0
>>20 だったらアトラスに消えろってか
楽しんでる人完全無視かてめえ?
据置で毎度毎度起動させてやりたいとは思わんなぁ
あれは携帯機で寝転がりながらチマチマ進めて行くのが合ってる
29 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:06:25.78 ID:FBnKL1aX0
30 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:07:34.14 ID:FBnKL1aX0
>>20 アトラスが選民思想をしている根拠があるんだろうな
ソースとなる記事を要求する
無ければ風説の流布だぞお前
31 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:08:11.62 ID:FBnKL1aX0
32 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:08:43.07 ID:FBnKL1aX0
33 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:09:21.01 ID:FBnKL1aX0
スレタイと本文逆の方が伸びそうだ
背景が綺麗なダンジョンには潜ってみたいけど、
売り上げ規模的にもリソースかけて作るものじゃないと思っているから、
このまま3DSで細々と続けてくれればいいよ。
下手に金かけてシリーズつぶされたらたまらんです。
36 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:12:48.59 ID:FBnKL1aX0
>>20 おい犯罪者
恥ずかしくて出て来られないか?
>>34 超操縦MGあたりは、とてもWiiUと相性いいように思える
3DSでいいんじゃないの
39 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:15:00.18 ID:FBnKL1aX0
根本から否定するようだけど、世界樹ってマップ要らない。
いや、あっても良いけど自分の位置が常にわかってるのってどうなのさ?
F.O.Eの動きが分からなくてもいいと?
世界樹好きだけどやっぱ3DSがいいな
低予算でマップや戦法変えてコンスタントに出して欲しい
あと最終的にボスマラソンになるから
ダラダラプレイしたいし
逆に聞くが自分の位置が常に分からないってどうなのさ?
視界が広い普通のRPGならともかく
>>39 むしろなんで3DSじゃダメなのか
超操縦のことじゃないよね?
>>43 「紙でマッピングしろよ」と言い出すとみた
46 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:24:22.19 ID:zm97yU2+0
マッピングが楽しいんや
47 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:24:27.91 ID:FBnKL1aX0
タブコンに地図出してテレビ画面にメイン映像うつせばいいだろ
ゲハのクズはその程度の発想もできないのか
48 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:24:55.80 ID:4YHom09I0
不可視マップは3でもうやったから
49 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:25:33.54 ID:FBnKL1aX0
あとさあ、俺の出した課題に誰も答えてないのはどういうこと?
アトラスは真4出したら消えるって書いてる馬鹿いるけど、
お前らはアトラスにそんなに消えてもらいたいの?
持ち運びやスリープ運用の利便性を損なってまで
リッチなグラフィックが欲しい、と言うゲームではないからなあ
メガテンやペルソナならまぁアリ
アトラス「開発費出してくれるんなら考えてやる」
今更テレビの前に座るの強制とか嫌だよ
携帯機でええやん
演出が派手なゲームでもなし
53 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:27:59.21 ID:FBnKL1aX0
昔のwizプレイヤーだって方眼紙に地図描いてたし、それを世界樹はDSの下画面でやってるだけからなあ
まあ「地図なんていらない!」ってんなら、別に書かない選択もあるからそれでいいんじゃね
56 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:30:22.07 ID:FBnKL1aX0
>>54 無い
そもそも俺は3DSダメなんて一言も言ってない
お前らがWiiUが嫌だと喚いてるんだろ
アトラスの可能性を潰したい理由は?
答えろ
5年前から繰り返される無限ループ
58 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:30:57.99 ID:FBnKL1aX0
>>55 俺そんなこと一回でも書いた?
頭わるすぎだろゴミ
WiiUで出すならマルチ覚悟しなきゃな
少なくとも独占は開発費的に無理だし
60 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:31:39.66 ID:FBnKL1aX0
コミュ障ばっかりかよ
会話成立しねえ
3DSでもWiiUでもいいから
とりあえず新作はキャラクリできるようにしてくれや
今のアトラスにチャレンジ要求するとか。そっちのが完全消滅しちゃうわw
>>55 そりゃお前宛てに書いたわけじゃなくて
>>40に言ってるんだし
構って欲しいからって無関係の奴にまでいちゃもん付けてたら、余計誰にも構ってもらえなくなるぞ?
NGされてるんだと思うけど
65 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:34:38.33 ID:FBnKL1aX0
>>62 真4が気に入らないからアトラスに消えて欲しい勢力があるみたいだけど
それについて意見を
>>60 まあ落ち着け。
お前はみんなと会話が成立しないと思ってる、
みんなはお前と会話が成立しないと思っている。
つまりはそういう事だよ。
次のお題は「顔変えさせろフェイスロードさせろ声入れろ」ですかね。
これも5年前から延々と
69 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:35:35.98 ID:FBnKL1aX0
>>63 じゃあ最初からアンカーつけろ
何で55が40にアンカーもつけずレス返してると思うか?
70 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:36:31.79 ID:kkf9+eYAP
アトラスHDゲーのノウハウ殆んどないだろ
キャサリンだけじゃん
71 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:36:44.44 ID:FBnKL1aX0
>>66 みんなは、って
お前は全員に質問したのか?
お前の勝手な妄想じゃねえのか?
どうせならランダム生成ダンジョンでネトゲ要素足した世界樹を
据え置きでやって欲しいところだな
FOEに襲われてるPTを助けたり、逆にMPKしたりだの
73 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:37:43.03 ID:FBnKL1aX0
【質問】
レスアンカーもつけずに
>>55が
>>40にレスしているとわかるのか?
アトラス信者を装うID:FBnKL1aX0みたいのが一番ウザい
76 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:38:42.00 ID:FBnKL1aX0
【質問】
レスアンカーもつけずに
>>55が
>>40にレスしているとわかるのか?
アトラスが潰れて欲しいアピールに見えてくるのは
気のせいじゃないな
>>72 個人的には「みんなの木箱」のすれ違い対応をやってみてほしい
>>72 アトラス+自動生成=ただの手抜きだろ
そんなんPシリーズだけにしてくれ
>>43,55
ごめん。アンカ無いから気づかなかった。
昔はマップ見るのにもMPやアイテムの消費という対価があった。
時代が進むと対価は無くなったけどいちいち切り替えが面倒という多少マイナス要素もあった。
けど、世界樹になるとどうもその辺ヌルくなりすぎてるなあと。
敵の強さとかそういうのじゃなくて、迷子の怖さというのもダンジョンゲームの楽しみだったはずだと思うんですよ。
82 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:40:23.20 ID:FBnKL1aX0
【質問】
レスアンカーもつけずに
>>55が
>>40にレスしているとわかるのか?
メインシナリオとは別のオマケとして
そんなのがあればいいなと
リメイクDQ7にもそういうの期待したいが
どうなんだろうなあ
>>72 FOEの配置含めてパズル要素があるダンジョン構成が重要なところだからなあ
ランダム生成には不向きだろ
多分世界樹4の出荷が
現在のダンジョンRPGの最高値だろうから
そんな冒険できないよね
http://gamebiz.jp/?p=80807 ところで世界樹のソーシャルゲームが会員10万突破したらしいんだけど
こんな絵の使い回し、世界樹プレイヤーの二人に一人もやってないよね
絵が可愛い、ってだけで原作知らなくても
プレイする層は結構いるのかな
声入れろってそんなに言われてるのか
そういや4発表直後ぐらいに未だに「世界樹はいい加減キャラグラ非表示か職業アイコン表示に出来るようにしろ!」って叫んでる奴がいたなw
>>69 話の流れや俺のID見れば自ずと
>>40関連の話だって分かるのに
お前こそ何でアンカーも付いてないのに、自分に言われてると思ったの?
自意識過剰なの?
>>81 いまのご時世、迷子を楽しむようなマゾいプレイヤーは
メガテンの方にしか居ないと思う
年寄りぶってるだけだろ。
自分でもマップを正面から見たつながりじゃなくて平面形で覚えるようになったのは
何となく寂しい感じはするが
アトラスにそんな体力は無い
世界樹ってただでさえ下画面しかみないのに、
wiiUに移したらめんどくさいよ
ローグライクや見渡しタイプでなく、3Dダンジョンものでランダム生成なんて
クソしか例が思いつかん
マップに現在地表示がされないようにするのもアリだと思う
ワープとかあると恐怖だろうが
94 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:45:21.15 ID:FBnKL1aX0
>>86 じゃあここでアンケートとってみろよ
何が自ずとわかるだよコミュ障
アスペ死ね アスペ死ね アスペ死ね アスペ死ね
アスペ死ね アスペ死ね アスペ死ね アスペ死ね
アスペ死ね アスペ死ね アスペ死ね アスペ死ね
アスペ死ね アスペ死ね アスペ死ね アスペ死ね
アスペ死ね アスペ死ね アスペ死ね アスペ死ね
アスペ死ね アスペ死ね アスペ死ね アスペ死ね
アスペ死ね アスペ死ね アスペ死ね アスペ死ね
アスペ死ね アスペ死ね アスペ死ね アスペ死ね
アスペ死ね アスペ死ね アスペ死ね アスペ死ね
>>81 地図書き終わるまでは未知のエリアの探索を楽しんで
書き終わったら地図見てサクサクでいいじゃん
迷子になったところで糸が強力すぎてあんまり意味ないし
DSみたいにちょっと下に視線動かすだけじゃないし合わんと思う
>>91 それは世界樹に限らず下画面がマップになってるゲームすべての課題のような気がするw
>>81 自分の位置がわかってると絶対迷子にならないから
緊張感がなくなってマップ書くのが作業的になるんだよな
フェイスロードできる+地図制限有り
理想のダンジョンRPG
エルミナージュゴシックもよろしくね!
3DSにも出るよ!
次はそろそろ糸の可否と敵の強さ論くるか?
>>81 言いたいことは分からんでもないが、昔のプレイヤーだって自作の地図描いてたわけだし
やっぱり地図無しでダンジョン攻略を楽しみたいなんてのは少数派なんじゃないか
それに既に言われてるが、世界樹は「地図を描く楽しみ」ってのもあるからねえ
>>99 クソゲーすすめんなw
でもそういやエルミ1,2は鏡の沼地とかネリネリでMAP見放題でも迷子・遭難できたよな
世界樹の場合マップの作りや進行自体が迷子向きじゃないから
地図無くなってもそこまで楽しめないと思う
104 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:49:55.47 ID:FBnKL1aX0
>>101 おいアスペ
アンケとれって
死ね
ゴミ
死ね
ゴミ
ウンコ
クズ
SFC版ウィザードリィVはタリスマンで無限DUMAPICできるヌルゲー!
かなり重宝したよ
ちょっと目を離したらこんなに進んでたw
>>56 >>38が「3DSでいいじゃん」とレスしたのに対し直後にで「理由は?」とつっかかってんじゃん。これはどういうことなの
世界樹は携帯機で十分やってけるじゃん。なんでWiiUで出してほしいの?アトラス死ぬよ?
そうだったのか
wiz5はマカラのお池往復中にマロールミスって空に飛んだまま
辞めたの思い出した
2年前にファミコン互換機でwiz1、2リセット無し、ボーナス一発で
やり直したけどストレスを俺SUGEEEE的な思い出補正で美化してる
部分大きいと思うぞ
109 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:52:53.27 ID:FBnKL1aX0
>>106 >>38は3DSのみで展開しろ、WiiUはいらねってことだろ
だから、WiiUで展開してはいけない理由は?って聞いたの
馬鹿じゃねお前
死んでいいよwアスペルガーさん
>>107 まあ、そこまで言ったら地図不使用プレイすればいいんじゃないかw
世界樹で地図を描かなければいけない場面なんて極一部のクエスト・ミッションぐらいだし
マップに表示されないF.O.E.を復活させればよろしい
WiiUにギアーズだせるんじゃないの?
マスエフェクト、バットマンなどのアンリアルエンジンゲームがPS3よりヌルヌル動く。
メモリが多いからだね。
クリフ・Bもメモリが多いVitaを評価していたね。
またステマトラスのゴミスレか
114 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:56:21.35 ID:FBnKL1aX0
世界樹別に悪いゲームじゃないんだけど
昔のダンジョンRPGを意識した作りのわりに
昔のゲームにあった面白さがスポイルされてる部分も確かにあってそこは少し残念に思う
117 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:57:33.77 ID:FBnKL1aX0
>>116 >昔のゲームにあった面白さがスポイルされてる部分
具体例も出せずに批判するだけじゃ、ただのアンチだよ
>>94 で、お前は何で俺が
>>55でお前の話をしていると思ったの?
普通、他の人が自分が言ってないことの話をしていたら、普通は自分の話をしているとは思わないけど?
周囲が常に自分の話をしていると思ってるんだったら、ちょっと医者さんに見てもらったほうがいいよ?
119 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:58:42.27 ID:FBnKL1aX0
>>118 だからアンケとれって言ってんだろ
会話できないアスペが
>>110 まあ、なんだかんだで4も買いましたけど、3と同様途中でやめちゃいました。
2は最後までやったし、1に至っては全員レベルカンストまでやったんだけどねえ。
121 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 17:00:08.01 ID:FBnKL1aX0
このスレは俺が主導権持ってんだから
お前らは俺に挨拶してから書き込みをしろ
そして俺が気に入らない流れを作ろうとするな
俺に従わないものはこのスレに書き込む資格はない
2最後までやったってすげーな
2が一番の糞だろw
123 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 17:01:19.73 ID:FBnKL1aX0
>>118 つうかさ、レスしたはずの相手ID:ymLBoWKS0が気づかなかった時点で
お前の負けなんだよ
だからお前はアスペだと言っている
世界樹をWiiUでって話と地図の位置表示云々は全然違う話じゃね?
タブコンで真っ先に思いついたのが世界樹だったけど、DSと違って画面の
距離が離れてるから面倒でダメそうだなと思う。
あと、方眼マップって物凄いデフォルメなので据え置きの豪華グラとかで
やるとすごい陳腐になる気がする。
126 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 17:02:28.10 ID:s0yxQW2U0
そりゃいいけど据え置きでやるなら凄いクオリティ高いとかじゃないとやる気が起こらんな
>>109 アスペルガーって結構ガチな病気だから差別的に使うのはどうかと
てか死んでもいいよとか言われる人の気持ちが分からんかったり
>>38が携帯機で出来るもんわざわざ据え置きでやりたいとも思えんだろとか想像出来ない時点でお前発達障害じゃない?
>>123 気づかなかったって言っても単に見逃していただけだよ。
お前が悪目立ちし過ぎていた為にね。
IIは悪態つきながら上帝倒して止めたけど、
シリーズ中であれが一番楽しかったよ
据え置きになるなら世界樹ファンやめるわ
そういう類のゲームじゃねえんだよ
3DS版とは視点移動距離が大きく違うから
テレビに表示してくれと思う人が
絶対多いと思う
131 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 17:03:22.62 ID:FBnKL1aX0
>>127 お前がアンカーつけないのが悪いんだろ
人のせいにするな
>>109 >>106の下二行読めないの?
世界樹は練り込まれたゲームバランスが魅力の大半を占めてるんだから据え置きの性能は使わずとも成り立つじゃん
世界樹に関して言えば据え置きだと意味なく開発費かかるだけじゃん
アトラス死ぬじゃん
おいID:s0yxQW2U0=ナナちゃん、ちゃんとコテ付けろよ
>>127 >>121とか流石にわざとらしくなってきたし、本当にただの構ってちゃんっぽいからもう触らんほうがいいぞ
135 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 17:04:41.73 ID:s0yxQW2U0
>>132 wiiで手術のゲーム出してたけど意外に儲かるんじゃね?
ただあのクオリティなら携帯機でいいや
137 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 17:06:24.64 ID:FBnKL1aX0
>>126 >アスペルガーって結構ガチな病気だから差別的に使うのはどうかと
って書きながら
>お前発達障害じゃない?
ってどういうこと?
お前は1レスのなかで自分の意見をすぐ忘れるのか
お前みたいなのをアスペって言うんだよ
死ね
138 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 17:07:34.22 ID:FBnKL1aX0
>>136 ついに反論できなくなったのか
生きる価値もない糞アスペ
ゴメン失礼なことしたw間違えたwww
ID:FBnKL1aX0=ナナちゃん
140 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 17:09:13.02 ID:FBnKL1aX0
>>132 お前は本当に馬鹿だな
俺は
>>38に返答しただけ
お前はどうでもいいウンコなんだよ
お前みたいな生きる価値もないウンコは死ね
ゲハでたまにゴキ以外の真性キチっぽいの見るけど、こういう奴が一番
やばいなあと思う。BDFFスレで暴れてたamazonレビューの奴とか。
142 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 17:09:47.93 ID:s0yxQW2U0
>>137 煽りにアスペって使ってるのかマジで心配してるかの違いじゃね?
アスペアスペってゲシュタルト妨害して来たぞ
にわかの俺にNGのやりかた教えてくれ
143 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 17:09:57.48 ID:FBnKL1aX0
>>139 お前は2ちゃんが世の中だと思っているんだな
家からでろよ
なるほど、WiiUにBUSINを出せって事だな
WiiU版パズルボーイ
世界樹スレには変なのの発生率高いよね
アトラス系全般そうかもしんないけど
148 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 17:12:15.02 ID:FBnKL1aX0
>>145 ねえ、負けた気分はどう?
今の心境教えてよ〜
>>11 本スレは全無視状態だけどな
専用スレもあったみたいだがすぐに聞かなくなったな
>>99 ゴミックの被害者を増やすなよ
>>147 というか世界樹の話できないからこんな喧嘩してるだけのような
いらね
そう思って張り切って据え置き用に作って爆死するハードがWiiUなんじゃないかな?
3DSから持ってくればヒットするみたいな安直さが一番危険
なにこのスレ
>>148 一体いつから私がID:INsIXqiF0だと錯覚していた?
どっちにしろアトラスはそんな体力ないだろ
>>140 そうだったね横から割り込んで悪かったよ
では改めて聞くけど、何故WiiUに出すべきと考えるの?
俺は出さない方が良いと思う理由を
>>132で言ったからね
BUSINはいいね。ていうか悪魔合体以外のRPGもっと作って欲しいわ。
ノーラやラジヒスみたいに作っては消えていくだけって説もあるけどさ。
5層ダンジョンと5層ザコと5層FOEと5層マップトラップが
クリアをあきらめさせる程にシビアになってれば別にWiiUでもいいよ社員さん
159 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 17:17:04.60 ID:s0yxQW2U0
>>145 多分選ブラとやらを使ってないからでないわ
>>148 相手がドン引きしてるのに「やった!自分の意見が正しいから相手が黙ったんだ」って思っちゃうあたりお前煽りぬきでアスペだと思う
>>147 ポケモンスレも立つと高確率で例のキチガイアンチが沸くしな
…もしかして同じ奴かなw
>>159 色々便利だからこういうところによく来るようなら導入してみると良いと思う。
いっそリモコンで剣振るダンジョンゲーとか
アトラスがつくってくんねーかな
>>158 攻撃力はさほどでもない奴ばっかりになったらただの作業ゲーになるぞ
>>163 スキルポイント方式なのに戦闘に役立つスキルに注ぎ込むのが絶対正義で
逃走や隠密や探索スキルが死んでるんじゃ意味ないじゃない
165 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 17:25:49.01 ID:s0yxQW2U0
>>157 ラジヒスは正直クソゲーだった…
分単位でかかる戦闘を何十回も作業的にこなさないとボス倒せないとかアカンやろ
ゼノギアス同様あれ投げちゃったけどストーリーどうなるんだろ?ってソフト
>>164 んなことプレイヤーの人間に言われても困るんだが
>>163 一瞬、何を逆のことを、と思ったがそうか奴かw
確かに圧倒的に強すぎる敵バランスにすると、こちらの戦略が狭まる
ケースもよく見るな
>>164 逃走スキルは世界樹じゃいつでも強スキルなような
警戒歩行なんて、2じゃ公式チートだし
>>160 ポケモンスレに湧くキチガイ(とマイクロマニア)
シレンスレに湧いてるメ欄が変なキチガイ
そしてここのID:FBnKL1aX0
ゲハのソフト単独スレはキチガイ見本市になってるな
全力逃走の使い手がこのスレに興味を抱いたようです
WiiUに出すメリットってなんだよ
3DSのほうが気楽に出来るし全然良いわ
>>170 ID:FBnKL1aX0がお手本を見せてくれたところでした。
個人的にはクソゲーってほどでもないかな>ラジヒス
ただいかんせん地味よね。広く売れる要素が思い当たらない。
あと、タイムスリップものはやっててどうしても矛盾が気になりだすから
メーカーはあんまり手を出さないほうがいいと思う。
据置機で2画面ができるから世界樹もありえるな そういう新しい体験をさせてほしい
>>166 ごめん そのとおりだった
>>167 2はレカカカカで大体どいつも倒せる…やっぱ戦闘スキルのバランスだけ取る方が正解だな
タブコンをMAPに使うんじゃなくて、何か別な事に使えないかな?
鍵の開錠とか、なんかそういった方向に
既存のゲームに単純にあてはめるだけじゃ
逆効果の危険性もあるからなあ
>>176 正にBUSINで面倒極まりなかった要素じゃないですかー!
ゲームパッドだと目をかなり動かすことになるから
できれば一画面にフィールドとマップ全部収めて欲しいな
ゲームパッドは最高クラスの携帯ゲーム機としての機能で楽しみたい
>>178,180
だってソレしか思い浮かばなかったんですものー
WiiUなんかに出したら爆死確定じゃん
WiiUはあれじゃないかね
昔64であったポケモン戦わせるやつ
あれ特定のボタン押してる間だけ、自分のポケモンの技が画面に表示されてたやん
表示っぱだと相手に行動読まれるし、かと言って見えないままだと自分の技が確認できん
それで手元のパッドで技を確認して選択させるようにする機種なんじゃないかね
イマイチ3Dダンジョンモノのシステムとは合わないような
シミュレーションとかストラテジーとか
そーいうのには相性良さそうだが
RPGやアクションだとテレビ画面に入れてくれやって
思うケースが多そうだよなあ
ま、要工夫だな
カドゥケウスのほうがよっぽど合ってるよ
リモヌンで手術、タブコンで検視や診断やればいい
WiiUに半熟英雄を出そう
187 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 17:45:55.31 ID:3z9O6jE80
>>176 でもそれ3DSでもできるしむしろ一画面でも
と思ったけど例えば、解錠作業中はリアルタイムで敵シンボルが迫ってきて、ヤバそうなら一旦引く必要があるとか
手元とテレビ画面の視点移動が3DSと比べると少し手間そうだから、緊張感が出て逆に面白いかもしれん
世界樹でやる必要があるかは知らん
開錠はスカウォで一番ダルイ要素だったから面白くなる気があんましないです。
あとカードゲームとか、手札見せたくないゲームと相性良さそうだな
携帯機だと本体とソフトが人数分必要だし、パーティーゲーの方向でやっていくのがいいんじゃないかね
開錠はあくまでも例の一つって事で、なんか色々妄想しながら話せたら面白いなーと思っただけさ
こうして考えると、なかなか難しいな
カードゲームなんかは非公開情報を持つのが一人っていう非対称性を生かさないと難しいな
>>191 なんかばっさり否定したみたいになってすまんかった。
二ノ国みたいに使うこともできるんだろうけど、それ3DSでいいじゃんってなるしねえ…
RPGは長時間ちまちま一人で遊ぶものだし、やっぱ据え置きクオリティが手軽に遊べるって
のが一番の魅力のような気がする。
>>192 トランプのカブとかかねぇ
流石にWiiUでやる意義感じられないけど
195 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 18:00:41.34 ID:6yosG2ZI0
いい加減トレジャーガウスト ガウストダイバーの続編くれませんかね
最近は据え置きでゲームできなくなったわ
起動するのが億劫になってクリアできない
かといって3DSとWiiUのマルチで発売するとしたら
迷わずWiiU版買う
>>194 遊○王とかで手札隠しながら「出でよブルーアイズホワイトドラゴン!滅びのバーストストリーム!」
ドカーン!バリバリ!ワハハハずっと俺のターン!って演出を楽しむ方向かなあ
WiiUでも3DSでもどっちでもいいがMiiversと組み合わせると化けると思う
そこら中からhageの悲鳴とか面白そう
>>198 確かに隠す方向じゃなくて、手札にあるって体感の方面はいいかも
MTG系とかも、場はTV・手札タブコンとかかなりしっくりきそう
手札云々ならGamePadをCOMPとして使うメガテンのほうが向いてるのでは、
と思ったが口には出さないでおく
世界樹のユーザーは特に新しいシステムなんぞ求めてはおるまい。既存のシステムのマイナーチェンジでよかろ。
WiiU 用に新しい遊び入れて、それの出来がよかったとしてもあまり受け入れてくれるとも思えんが。
3DSで堅く続ければよかろ。wiiu用に新しいダンジョン物タイトル作るならともかく。
デビサバのCOMPがDSだったみたいに、主人公たちが持ってる召還ツールが
タブコンで、なりきりプレーが出来たら
>>198みたいな方向で楽しくなる
かも知れん。激しく中二だけど、ちょっとやってみたい。
>>202 思いっきり口に出した俺がなんか恥ずかしいじゃねーか
アトラスはもう開発コスト抑えてローリスクローリターン狙う方向に完全にシフトしただろ
据え置きは無い
ある意味DSに特化してるシリーズだからなぁ
出せるんだろうけど規模的に3DS程度の開発費が限界なのではなかろうか
仮にWiiUに出すことになっても大して変わらんと思う
WiiUのタブコンはマジ変なことに使わないで
タブコンオンリープレイ優先してほしい
タブコン片手にマッピングか…
これは新職業にマッパー兼詩人が来るな
>>210 お供にホワイトドラゴンをつけねば
わんデシ
据え置きHD機としての絵作りしなきゃならんから開発費が暴騰しちまうぞ
人気シリーズだし、
台所事情の苦しいインデックスとして、はあまり冒険しないで
息長く継続してタイトル維持していくことが重要なんじゃないか
>>210 フォーチュンクエスト?懐かしいな…完結したのかな…
あくまでキャラデザと世界観を
おなじくして
別のゲームシステムにしたほうがよさそう
据え置きらしく
216 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 18:45:27.70 ID:eCRd/lBX0
携帯機でちょこちょこやるからいいんだろうが
糞Uでなんか出されたら困る
実際、機材揃える金と開発に回せる人数が足りるのかどうか
いや、世界樹は携帯機だからこそ活きると思う
そこまでグラフィックがどうのってゲームでもないし
アトラスWiiUに参入する気ないじゃない
もう
>>1いなくなっちゃたよ
世界樹がWiiUに出るとどんなメリットがあるのかもろくに書かずに
HDグラなんて作れないだろ
世界樹は二画面タッチペンは必須だが携帯性はあんまり関係なくね
据え置きだからグラを豪華にしなきゃみたいな変な勘違い起こさなけりゃ十分出せるはず
>>220 DS,3DSでしか出せないようなゲームシステムのものもWiiUに持ってこれるじゃんっていう思いつきでしょ
アトラス側の開発費やらそれに見合うメリットやらまで想定してはないでしょ
まあ、そんなに責めてやるなよ スレの中からひょんな事で面白いアイデアが出てくるかもしれないしさ
3DSになくて、wiiUにあるものと言ったらmiiverceだな
至る所トラップだらけのダンジョンをmiiverceの情報を頼りにしてクリアしてくとか?
DLC展開でマップの配信とか携帯機よりはやりやすいと思うね
世界樹は廃人が多いからマゾい追加要素大歓迎だろ
>
>>224 hageたところにコメントが残ってると、先に迷宮に入って力尽きた冒険者の遺物みたいな感じで雰囲気出るな
この先に敵はいませんよ
WiiUにカドケ新作がでたらどっちの操作になるんだろうな
RPGごときを据え置きでやる意味がない
メガテン本編なら悪魔がぬるぬる動くのが相応しいという意味で据え置きは歓迎
一枚絵にエフェクトがかかるぐらいの世界樹にそこまでのスペックは要らない
231 :
名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 19:20:21.77 ID:CCzwzWPQ0
ああいうファミコンから何も進化してないRPGは携帯機で十分
RPGの敵が動くのって求められているの?
4になってあーあって感想が真っ先に出たんだけど。
>>232 見てて楽しかったけど切っても特に問題ないよね
携帯機でMAX15万程度のタイトルをHD機に持ってくるのは利益面で考えて無謀だろう。
ただ単にHD化するだけならともかく。
あの綺麗な画面でやってみたいなってのはある
実売10万で黒になるなら出して欲しいな
>>232 待機と攻撃と被弾しか動かないのと
カメラワークが前面固定なのにポリゴンにしたのは予算の無駄だなーと思う
背面まで作って意味あったのFOEくらいじゃん
俺があんなコト言わなければ変な流れにならなかったのに…申し訳ない
>>237 でもさ、電波人間のRPGですらフルポリゴンだよ?
3Dで見えるんだしその決断自体は褒めても良いんじゃない?
ポリゴンやモーションの出来が良かったかは別だけどね…
世界樹って低予算ゲーの代表みたいなもんなのに据え置きに出してどうするんだよ
もともとニッチ層向けだから余分な金かけて作っても売上には限界があるぞ
アトラスが出せるかどうかはともかくとしてやってみたくはあるな
携帯機と違って据え置きは気軽にはじめるのにはむいてないがその分没入感は上だと俺は思うし
アレは2画面が定位置にあるから機能してんのに
マップ確認や描き込みの度に
視線移動とかただの苦行だろw
エクストルーパーズやMH3Gみたいなリードが3DSのマルチなら
あり得るかもしれない
現実は数歩進む毎に
下むいて重いコントローラーを片手で持ちながら
ペンでポチポチ
どう考えてもクソゲーだろ
その評価世界樹が初めて出た時もおんなじようなのが出てたな
>>239 メガテンは悪魔絵師デザインの悪魔が3Dになるのは夢があったけど、世界樹の敵はあまり思い入れないしなぁ
500gって意外と重いですよ
デスクトップPCならキーボード片手で持ってみ?
俺のキーボード1.2kgあったわ・・・
>>237 カメラワーク固定でもポリゴンで動かしたほうが予算的に楽かも
1回ポリゴンで起こしとけば続編でも使いまわせるしなあ
ドット絵だとちょっとポーズ変えるだけでも全部描き直しだ
>>249 つーか動かさなくてよくね?
PS3に出てるWizゲーだって一枚絵だし
金かかるわ敵のパターン減るわでデメリットの方が多い
むしろタブコンあるから2画面使わないRPGならやってもいいと思える
>>251 動かさなくてもってのは個人的には同意だけど、
引き合いに出してるPS3のWizってダメダメな部類のもんだしなあ
懐古ゲーだし高画質グラで出すゲームじゃないわな
敵が一枚絵のRPGは最近だとロストヒーローズ
っていうか尼見たら世界樹1,2とSJの開発元とかいてた
>>255 静止画ならエルミナージュゴシックとかもあるよ(棒
2層で初めてキノコとエンカウントした時は動いてよかったと思いました
ボスは2Dの方が好きだったがザコは確実に魅力が増したよ
ホムラヤマネコたんまじホムホム
世界樹は3DSで十分だわ
グラフィックに金かけるくらいなら迷宮増やしてくれた方が嬉しい
小迷宮はそれぞれ特色があって良かったがメイン迷宮はもう1階層欲しかったな
世界樹は1から出続けてるザコばっかだからこれ以降のシリーズもたぶんそうなる
使い回す事とポージング変える手間とか考えれば3Dモデルの方が最終的に安上がりなのかもしれない
>>259 グラは適当でいいけど、Miivers使って欲しいってのがある
画面がつながってるわけじゃないから
一マスずつ書くのが面倒だし
なにより据え置きなんかでやりたくない
空いた時間でやるもんだよ
>>262 あーなるほど
投稿やhageた記録が地図の座標で共有されたりしたら面白いかも
ダンマス系のリアルタイム進行なら面白くなると思うけど
エンカウント方式だとpad大して活かせない気がす
WiiUで出して、携帯機で出すより利益出るのか?
そこが問題であろう。
3DSとのマルチ位だろう、出るとすれば
268 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 09:29:51.67 ID:tbXI1TU20
いまどきフリーラン出来ないRPGとか
>>268 フリーランの楽しさは認めるが、あれマッピングの楽しさが無いからなぁ
1マス1マス埋まっていくあの感覚は、やはり桝目タイプのRPGじゃないと
1の豪華版移植とか、あるいは全職集合みたいなお祭りの方向ならアリだな
フリーランだけど地図は枡目にすればいい
歩いたら四角く埋まっていく
まさに完全なる解決策
升目かどうかは純粋にルールの領域だから好みの問題だな
ボタン押す度にざっざって進んでいく感覚がいいのに
わざわざフリーにしたっていいことない
FOEとの駆け引きもなくなる
WiiUでやるならどこかダンジョンマスター作ってくれ
あれならマッピング以外にも手元のパネル操作で色々やりたいことがある
心配してたけどポリゴンの敵キャラは個人的には結構好きだったな
あれだけ動いてたのに戦闘速度は損なってなかったし何より可愛かった
WiiUで出せるかどうかなら出せるだろうけど利点考えると難しいよなぁ
携帯機のほうが売れる日本市場で15〜20万本。据え置きだとたぶん少し下がる
HD機の開発費考えるとうま味は少なそうだと思ってしまう
個人的には綺麗な世界樹もやってみたいしMiiversとの相性は間違いなく良いだろうから興味はある
据え置きの方が開発費かかるのに携帯機より売れないからなあ
ビジネスモデルとして破綻してる
タブコンを活かしたゲームを作るとタブコンオンリープレイが出来ないというジレンマ