今日でDC発売14周年!DCと言えばそれ以下のVITA思い出すね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
100万台達成週

DC 42週
VITA 43週
2名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:20:41.28 ID:ckms8iE00
ピーーーーーーーーーー!
3名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:20:52.81 ID:ICDc/gQS0
>>1
VitaあのDCと互角かよ
割りと見なおしたわ
4名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:21:40.64 ID:Gcc9Nh8N0
友達の家でやったPSOとジャス学が忘れられんぜ
5名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:22:16.96 ID:fdS1BmPq0
>>3
ファミ通データだとソフト売り上げは半分以下の推移>VITA
6名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:24:01.64 ID:pcbWU0je0
DCは遊べるゲームたくさんあったがVitaはゼロだな。
7名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:24:41.08 ID:7kEVucX50
>>1
やたらVitaのこと馬鹿にしてる奴はいったい何なの?
めったにないほど高性能な携帯ハードなのに
なんでもかんでも売上だけで語るのはどうかと思うね
よわった犬を叩く任天堂信者の神経を疑う
8名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:25:13.37 ID:3GkxSCzG0
10数年前のハードに負ける最新型ゲーム
9名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:25:17.57 ID:CpituEBj0
VITAって名乗るのもおこがましい!
Vで良い
10名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:25:32.55 ID:X+9ekR860
トトリ移植とフォトカノ完全版でvitaばくうれ
11名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:25:53.92 ID:2qEueJrv0
DCは当時としては独自のゲーム多めで独自の楽しみがあったから
今でも知ってる者同士ならネタ的に楽しめる要素大いにあるけど
VITAはマルチ前提とかリメイク移植のゲームが主力だから
後々の存在感としてはどうなんだろうな
12名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:26:05.66 ID:CnEmGBgz0
マブカプやってたらLRトリガーが壊れた
13名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:27:31.49 ID:6B+zwvx70
14年後みんなの記憶にvitaはあるのだろうか
14名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:27:40.56 ID:nK9941qj0
>>12
格ゲーやってたらすぐ壊れるよなw
あのコントローラー
15名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:27:55.53 ID:fdS1BmPq0
ルーマニアとかああいうゲームどっか出してくんないかなぁ
16大王 ◆.PnhiQu7Rg :2012/11/27(火) 13:28:09.59 ID:QcOasywQ0
DCでAirやったが読み込みと廃熱音がうるさくてゲームに集中できんかった。
ACTはいいがノベルゲーとは相性悪いな
17名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:28:58.12 ID:sRWRbdCR0
あの時のセガゲーは勢いがあったけど
今思えば火が消える前の最後のあがきだったんだな
18名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:30:05.23 ID:z8VWiqWP0
DCはエターナルアルカディアが良かった
あれリメイクしてほしいな
19名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:30:08.84 ID:lX/Kepgl0
DCは結局ソフトに恵まれなかったな
あえていえばサクラ大戦ぐらいか
20名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:30:10.32 ID:rJnHL09q0
ソニックアドベンチャー
クレイジータクシー
パワーストーン
ソウルキャリバー

いいソフト揃ってたな
21名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:32:14.22 ID:B7LlqEi30
普通にDC語らせてくれよ
22名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:32:50.47 ID:sRWRbdCR0
シェンムーだってセガだから作れたんだろ

>>20に追加で
ジェットセットラジオ
スペースチャンネル5
セガガガ
カプの格ゲ
23名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:33:45.58 ID:fdS1BmPq0
やっぱPSOは外せないだろ
これがDCの不満をすべて帳消ししたな
24名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:35:19.62 ID:de270gqS0
サクラ大戦3
イルブリード
クライマックスランダーズ
エターナルアルカディア
ジャスティス学園
セガガガ

末期の投げ売りの時に買ったからあまりソフト買ってないな
25名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:35:21.29 ID:Rp1bvNHB0
>>1
ファミ通集計だともっと酷い

ワンダースワン・・・・・・・・26週 (最終350万)
ゲームギア・・・・・・・・・・・37週 (最終178万)
ドリームキャスト・・・・・・・42週 (最終280万)
PSVita・・・・・・・・・・・・48週時点  98.5万
26 【東電 76.1 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :2012/11/27(火) 13:35:34.55 ID:kkCALgBe0
どうでもいいけど、ドリームキャストってクソだよな。PS2にぼろ負けだったし。
リクツ抜きで素晴らしいグラフィックを出していたPS2と、PSに毛が生えた程度のDC。
きみらがどんなにいい思い出を語っても、やっぱ全然売れなかった事実は変わらんよ。
やっぱり世界のソニーにたてついたセガはバカだったってこと。今はソニーの下請けだけどw
すごいのはむしろVitaだね。この不況でバブル真っ只中のハードと互角ってすごすぎだろ。
最悪の状況だからな。今のゲーム業界は。どんなゲーム出しても全然売れないし・・・。
高額商品ともいえるソニーのゲーム機が、不況でも100万台も売れるってやっぱすごすぎだわ。
27名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:36:32.63 ID:ckms8iE00
>>26




28名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:36:42.17 ID:sRWRbdCR0
ああネット接続があったな
あれでセガBBS見てたw
あとはシーマンかな
29大王 ◆.PnhiQu7Rg :2012/11/27(火) 13:37:38.52 ID:QcOasywQ0
>>26
君こんなんばっかだね。

7 名前: 【東電 82.4 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) [] 投稿日:2012/11/27(火) 11:35:31.67 ID:kkCALgBe0
はっきり言って期待外れだった。どう考えてもバイオ6の方が百倍面白そう。
やっぱりWiiUはタブレットを無理やり使っているだけなんだ、とよくわかった。
くだらない操作のためにスピード感を殺したとか、いちいち画面を見ないといけないとか。
ほんとうに不要なことばかりだ。なんで操作に慣れが必要になるんだ?
しかたなくタブレットを使うんじゃなく、直感的な操作ができるのが売りなんじゃなかったの?
いくらなんでもWiiUは最悪。こんなことならPS3で作るべきだったと普通に思うわ・・・。
30名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:38:38.00 ID:MR4ad8rZ0
SH4x4個って本当にちゃんと使われてたのか?
サターンはほとんど2個目使われてないらしいが
31名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:40:57.74 ID:UrkKdD4R0
サンバDEアミーゴ
ジャイアントグラム2000
東京バス案内
ベルセルク
青の6号
ロードス島戦記

遊べるゲームが多かったな
32名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:43:22.73 ID:hgx4oqGw0
>>30
CPUはSH4が一個
SSの教訓から、DCはソフトを作りやすいハード構成になってる
33名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:43:57.17 ID:XUtZFk1u0
ロードス島は評判聞いて遊びたかったんだがどこにも売ってなかった
34名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:44:34.51 ID:EScBhuURi
セガガガ
機動戦艦ナデシコ
サクラ大戦
35大王 ◆.PnhiQu7Rg :2012/11/27(火) 13:44:38.60 ID:QcOasywQ0
CPUの性能がPS2の10分の1程度って、ゲーラボに書いてあったぞ。
最大ポリゴンは20分の1とかだったし、正直相手が悪かった印象。
ゲームは面白いのあったけどね。
36名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:45:00.94 ID:sWWcac7u0
セガは無理くり、セガサターンの市場を捨ててまでドリキャスで勝負をかけ、会社ごと死んだ
VITAもまったく同じパターンだよな…しかもドリキャスよりよっぽど勝算なかった
37名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:45:17.82 ID:3ibuD2O80
サクラ3のOPは今見てもすごいねえ。
PSOとかオラタンとかシェンムーとか。

やっぱハードやってたころのセガは魅力があった。
38名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:46:56.02 ID:XUtZFk1u0
>>35
一応訊きたいんだけどPowerVRについてはどう思う?
39名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:47:33.46 ID:EScBhuURi
サクラ大戦3を超えるオープニングは未だにないな
キャラや雰囲気は帝撃のほうが好きだけど
40名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:49:12.01 ID:sRWRbdCR0
サクラ大戦3はギャルゲじゃなかったら、もっと続いたかもな
41名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:50:39.94 ID:UrkKdD4R0
未だに6600万ポリゴン信じてる生き物が存在したとはwww
42名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:51:57.62 ID:znBOoG2T0
てかDCってほんと売れてなかったんだな
サクラ大戦3は出るの遅すぎたよな
43名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:55:33.17 ID:AbYcj/j/O
サクラ大戦「3」はもう続けようがないだろw
シリーズ通して大神ゲーだったから、シリーズとしての限界が来てしまうのは仕方ない事だったんじゃないかな
44名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 13:56:38.46 ID:MR4ad8rZ0
>>32
マジすか

>CPUのSH-4が内蔵しているベクトル型浮動小数点演算ユニットが、32ビット浮動小数点演算を4本同時に行えるため、「32bit×4 = 128bit」相当ということにされていた。
ttp://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドリームキャスト

セガ…
45大王 ◆.PnhiQu7Rg :2012/11/27(火) 13:58:24.51 ID:QcOasywQ0
>>38
ポリゴンはカクツキ目だったけど色は気に入ってたよ。
発色が良くて鮮やかな感じを出すのは得意だったと思う。
今で言うと、ブラウン管でも有機ELの画面を見てるような感じに見えた感覚。
D2の雪の表現や、シェンムーの町並みや服の質感良かった。
46名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 14:01:13.19 ID:sRWRbdCR0
>>43
サクラ大戦シリーズね
あれはあの素材(ギャルゲ風味)がなくてもいけたんじゃないかなーってね
47名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 14:01:14.25 ID:HuhLu4g10
デフォルメされたキャラで綺麗な映像を作るという条件下なら
ドリキャスはPS2を凌駕してたと思うけどな。
48名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 14:01:52.89 ID:+Us6PTVY0
よし、ソニックシャッフルの話題はまだ出てないな
49名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 14:02:56.53 ID:omVZxAtz0
やっぱりこれを貼らんとな

http://www.youtube.com/watch?v=H0ni7WItj-I
50名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 14:05:28.68 ID:wT1J+jLd0
奇しくもDCと同じPowerVRをVITAも使っているのが面白いね。
51名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 14:08:39.77 ID:AbRAC02K0
PowerVR自体はiPhoneとかモバイル端末の覇者になったけどね
52名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 14:13:34.08 ID:DXVfoqp30
>>8
いくらハードが売れても、印象に残るソフトが無いと存在価値がないし、商業的な観点からすればちゃんと利益が出てないと意味が無いんだからハードの販売数だけでvitaが負けたとか言うのはやめろよぉ!
53名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 14:17:08.43 ID:4ohIQi1O0
>>25

54大王 ◆.PnhiQu7Rg :2012/11/27(火) 14:18:32.71 ID:QcOasywQ0
へー
VitaにもpowerVRが使われてるんだ。
どうりで色が似てると思った。
55名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 14:25:23.48 ID:f3fI02z/i
撤退宣言後もソフトリリースは続いたし
アーケード基板としても活躍した
後パチ部品にも‥
偉大なゲームハードだ
56名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 14:27:14.79 ID:iwrvrpio0
投げ売り500円で買ったサクラ3が面白かった。5周ぐらいやった。
格ゲーは当時PS2より移植が忠実で、その後にPS2のを買ったら愕然としたな
57名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 14:28:23.55 ID:iwrvrpio0
>>46
つい最近PXZに出たじゃないですか
58名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 14:40:12.84 ID:pf+LUMa/0
>>1からして見えない
Pやiでスレ立てるなゴキ
59名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 14:40:30.13 ID:qbt2Ko6b0
DCいまだに保管してるわ
VGAボックスも一緒に
サターンよりもろいらしいから、壊れてるかもしらんけど
60名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 14:53:06.00 ID:qAhLoNsL0
>>32
でもVitaと一緒でGPUがPowerVRだから勝手が
61名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 14:56:05.19 ID:xvx4OO460
ドリキャス以下はさすがに厳しすぎる…
62名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 15:15:59.76 ID:sgLBQuFi0
機会損失あったDCと、最初から余ってたVITA
63名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 15:58:59.06 ID:00ICyrYq0
vitaってマジで何だったんだよ
64名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:03:43.37 ID:f//CwsQV0
ドリキャスはすごい発色が良いんだよな。残念ながらソニーのFUDに潰されたけど
PS2なみに普及してればグラフィック面もそれなりに伸びてただろうなあ
65名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:28:18.52 ID:KUjMwnPC0
>>64
それは、PS2のVRAMが少なすぎて、テクスチャーが入り切らなくしょうがないので
16色のテクスチャーを多用していたせいなんだよな。
66名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:33:51.12 ID:0wwrb6Y80
今にして思えば死ぬべくして死んだハードだったと思う
67名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:34:05.51 ID:WZOUH6ZI0
そしてVRAMを256MBにしたPS3ではメインメモリが足らんと叩かれる、と
68名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 16:41:50.52 ID:19ieo0Qs0
>>51
そのうちTegraに倒される運命、かつてGeForceに倒されたように
69名無しさん必死だな:2012/11/27(火) 17:02:51.20 ID:cCPlKwyB0
ここまでルーマニア203無いとかおかしいだろ
70名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:14:23.01 ID:QgjwAgv30
DCはどうしようもない負けハードだが、あの時代にDCを体験していないゲーマーは負け組みだと思う。
時代を先駆けしすぎただけにいろいろハードルは高いけど、活用できれば楽しすぎた。
71名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:21:38.77 ID:psMyCf8D0
いろいろあったがCSでやったPSOは時代の最先端だったなぁ。
まあ俺はアレ買って損したとは思わなかったよよくスポーンとかで遊んでたし
サードもしばらくはアレだけでしか遊べなかったしキャリバーもあったし
あと仲間の家ではトレジャーストライクやりまくってたな
72名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:36:30.60 ID:4BPwo6co0
発売日に買ったよ
あれから14年も経ったのか
73名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:41:14.91 ID:B2CSTyXQ0
JSR、ゾンビリベンジ、ゼロガンナー2、バンガイオー…
名作をあげていったらきりが無いわ
サードでも良いタイトルがあったけどセガの頑張りがすごすぎた
そしてあの頃のセガはもう存在しない
74名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 01:42:57.25 ID:psMyCf8D0
まあいまでいうカジュアル向けー一般向けーみたいのがけっして多いわけではなかったが
ゲーム好きならどれかあるだろ、っていうハードだったな。
75名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 02:24:16.91 ID:QgjwAgv30
でもセガがカジュアル層に向けてつくったゲームは面白かっただろ。
なんかちょっとズレてたけど。
76名無しさん必死だな
ドリキャス懐かしいなぁ…
人面魚のゲームを親がよくやってたわ