次世代機のFPSはFOVを広くするべき

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1名無しさん必死だな
PC版「Black Ops 2」の新パッチにて実装されたFOV90値と80/デフォルト設定の比較イメージ
FOV値“90”
http://doope.jp/media/12q4/img6556_01.jpg
http://doope.jp/media/12q4/img6556_04.jpg
http://doope.jp/media/12q4/img6556_07.jpg
FOV値“80”
http://doope.jp/media/12q4/img6556_02.jpg
http://doope.jp/media/12q4/img6556_05.jpg
http://doope.jp/media/12q4/img6556_08.jpg
FOV値“65”
http://doope.jp/media/12q4/img6556_03.jpg
http://doope.jp/media/12q4/img6556_06.jpg
http://doope.jp/media/12q4/img6556_09.jpg

現行機のFPSは負荷を抑えるためにFOVは65とかなり狭くなっていた
これはかなり圧迫感を感じる。また、視野の狭さは3D酔いの一因でもある

次世代機ではFOVの値はせめて80か90あたりにしてもらいたい
圧迫感から開放され、人によっては3D酔いを軽減する効果もある
2春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/11/24(土) 20:00:42.49 ID:vixIJBtD0
キルゾーンだけくっそ酔うんだよね。これのせいで。
3名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 20:02:44.71 ID:M7WwnU8f0
>>1
普通のプレイ画面じゃないからただズームされてるだけにしか見えないな
もっとわかりやすい画像ないの?
4名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 20:03:37.44 ID:/XGnQkMy0
5名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 20:14:54.72 ID:Nf5UwLte0
マインクラフトのクリエイティブモードで
FOV値をQuake同様にして俊敏のポーション2を飲んで
ダッシュしながら空中浮遊(ダッシュは継続)すると
めちゃくちゃ画面が歪む。
それだけ。
6名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 20:45:55.38 ID:j2/5POSf0
現行のFPSは糞だっての
21:9モニタの登場でようやくまともになる
7名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 20:47:37.34 ID:4p6vfGQf0
むしろ酔いそうな気がするんだが
8名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 20:47:38.14 ID:F2IS5Obj0
目に映る風景をそのまま出すFOV値が適切なのでわ
9名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 20:52:27.47 ID:PyOw6XrJ0
>>8
視界をどう判断するかだわな。
人間は周辺視界も含めると180゚以上見える。
注視してなくてもこの周辺視界での動きは捕らえることが出来るから
危険を察知したり、気配や違和感を感じることができる。

ただ、それをモニタ上に表示すると違和感が半端無い。
10名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 21:05:27.22 ID:/XGnQkMy0
>>9
モニターを内側に曲げて取り囲むようにすればいい
11名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 21:15:09.56 ID:uzeZrM1L0
120だろjk
12名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 21:16:49.19 ID:eDygY6kaO
>>10
ダライアスか
13名無しさん必死だな
FOV 突然