【予言】第二次スパロボOGは必ず初週50万をこえる
ミサトさんゲーか、なつかしいな。
特典冊子大事にもってるわ
OGに関しちゃ上の方で言われている通りハード云々よりもOGが積み重ねてきた負債の方の影響が大きかろうがな
>>841 ACERは版権作品が出ていたからあんまり当てにはできんと思うのよねえ
外伝の評価やその後の放置っぷりでシリーズファンもふるい落とされてそうだし、
連続したストーリーの続き物ってことでただでさえ新規客には期待できないのに、
新規向けにもシリーズファン向けにも広報がまともに動いていたとは言いがたいし
初動で20万乗せられるかどうかも微妙なところだと思うなあ
ってかもう普通に採算取れないところまで来てるよね
4年掛けて作ったもんが30万でペイ出来るとはとても思えんし
戦闘アニメ豪華にしたところで、ユーザーはそれを当たり前としか思わず(プラスイメージには捉えない)
それどころか前作よりちょっとでも見劣りする部分があると作品全体にマイナスイメージを持つ
完全に商売として破綻してる
シュウの章ゲームでやるとか言ってるみたいだし、
外伝かそれに近いものを遠くない時期に出して回収するつもりなんだろうが、
またしてもやらかす予感しかしないのがねえ
DLC! DLC!
957 :
名無しさん必死だな:2012/11/20(火) 22:52:49.51 ID:s7LyO2F8T
スクコマ結構好きだったんだがな俺は
2は買わなかったけど
>>954 その4年の間に色んなバンプレストレーベルゲー出して
それで賄ったんでない?
フロムのACみたいにさ?まぁ実際どうなんだかは知らんが。
俺も嫌いじゃないが、評判が悪いのも分かる
あと、スクコマをやって気が付く最近のスパロボのシナリオデモの冗長さよ
>>954 素人演出が派手で動きまくるシーン作らせるより、ロボットアニメ実際に作ってたアニメーターに
コンテ切ってもらって、枚数少なくても動いている見えるバンク作った方が、作るのも楽だし
客も喜ぶと思うんだけどなぁ
αからずっとスパロボの正統本流はPSハードって決まってるからね
今さら任天堂ハードで出してもファンはガッカリ
戦闘アニメは確かに冗長だね
α外伝、MXは割とすっきりしてて
好感持てたんだがなぁ
バンプレレーベルで黒でも、
ソフト単位で赤か黒か分かるようにはしてるだろう
まあ、今日日20万〜30万が安定して売れるブランドなら打ち切らずにコスト抑えて続けるようにするだろうけど
テイルズとか省エネで手を抜きながら作ってるんだから
スパロボもそこんとこ見習うべき
債務超過したテイルズは省エネとは真逆と思うがな
スパロボかぁ・・・αで機体が動きだしたときは近い将来
反撃時には敵の攻撃を避けながら(弾きながら)実行するようになるかも!
なーんてwktkしてたなぁ
>>966 派手なのはもういいからそういうテンポ重視にして欲しいよね
必殺武器位は派手でいいと思うけど
飛ばせばいいじゃんといわれればそれまでだが
>>958 バンプレストどうのこうのじゃなく
その4年でスパロボのブランドが低下してることが深刻
もうバンプレストという部署ははなくなったし
スパロボが採算取れなくなったら作らせてもらえない
でもスパロボって低予算ゲーほど
挑戦的なことしてるよな。スクコマとかXO・GCとかNEOとか、
ムゲフロはちとちがうかな?
むしろ豪華路線のほうが駄作率高いな
むしろ低予算でも面白ければそれでオッケーかな
オレはだけどね
テキスト派なんでDとかWのが好きだ
でも亜種スパロボって実験作実験作言ってるけど
その実験で得た成果が本流に生かされた形跡ほとんどないよね
私はOGが一番好きです
>>973 今回コンボが入ったぜ!!
・・・まぁマジレスすると本流のやり方で一番売れてるからじゃない?
>>973 当時ならチェンゲとナデシコは携帯機じゃなかったらなかなか出せなかったとおもうよ
>>889 AGEは種死みたいにヘイトし過ぎてドン引きされるコースだろ
978 :
名無しさん必死だな:2012/11/20(火) 23:55:48.10 ID:1sDmgj8j0
>>962 OGsは特にくどかった。
やっぱ最初だけだわ。すごいって思うの。
第二次のPV見る限りはやっぱくどいって言うのと
背景3Dを生かすためか、カメラワークが似てるのがきになる。
戦闘アニメなんて個人の好みによって何が良いとか、
コレがいやとかなるもんだぜ。
OGが良いという人だっているんだからあまり特定作品に対して
褒めるならともかく貶すのはどうかと思うよ
OGsはまだ戦闘加速があったからいいんだけどね
Zの主人公達はテンポ悪い攻撃多いけどシーンカットしかないから辛かった
Wはスゲーよかった
>>973 実験は失敗すること前提でやるからまあ多少はね?
ブラスタは恐ろしくクドかったけど
リブラスタは恐ろしくあっさりしてたな
984 :
名無しさん必死だな:2012/11/21(水) 00:21:57.74 ID:DJzngwFcO
>>822 スパロボに参戦してるような70〜80年代ロボットアニメなら
かなりの割合でバンダイチャンネルなり衛星放送なりで見られるだろうに
正直あんなに凝った戦闘シーンいらないんだけどなあ、飛ばすし
986 :
名無しさん必死だな:2012/11/21(水) 00:23:30.86 ID:DJzngwFcO
>>830 じゃあなんで声ありスパロボだと種死のハイネが絶対に使えないの?
987 :
名無しさん必死だな:2012/11/21(水) 00:29:48.60 ID:DJzngwFcO
>>973 例えば援護システムなんかは森住が実験的にコンパクト2で導入したら大好評で
本編スパロボに取り入れられたんだし、グレンダイザーの最強武器がダブルハーケンになったのも
森住が実験的にコンパクト2でやったから本編にも採用。
BGM選択システムだってOG2で実験的にやったら好評だったから
サルファ以降は恒例のシステムになったんだし、そもそもOGシリーズ自体が
GBAで実験的にやったら好評だったから据え置き機で展開されるようになったんだ。
いくらでもあるじゃん
>>985 FEが戦闘アニメショボくてもちゃんと売れてるんだから
キャラの魅力は元々あるんだし(版権に限る)SRPGとしてのゲームバランスをもっとしっかり取れば
戦闘シーン動かなくも大丈夫だよなぁ
Gジェネぐらいテンポよく動けばいいのにな
今のスパロボの戦闘シーンの間にGジェネなら3戦闘はこなせそう
>>983 出た時から長いくどい長いくどい言われてたもん
セリフの「あきれるほど有効な攻撃だぜ」が
「あきれるほど長いアニメだぜ」って皮肉られるぐらいに
でも今更F以前の棒立ちに戻るなら自分はもう買わないなぁ
992 :
名無しさん必死だな:2012/11/21(水) 00:39:51.52 ID:DJzngwFcO
>>988 SRPGとしてのバランスなんて誰も求めてないじゃん。
じゃあSFC3次みたいな世代的に古い機体はどれだけ鍛えても絶対に使えないとか
そんなゲームが遊びたいのかと
993 :
名無しさん必死だな:2012/11/21(水) 00:42:34.77 ID:DJzngwFcO
だいたいFE覚醒程度の戦闘アニメで良いんならスパロボNEOやスクコマ2がもっと売れてるつーの。
あれ、SRPGとしてのバランスはきっちり取ってるし
ゲームとしてはおもしろくないから映像美に反比例して売り上げが下がってんだよ
ならDSはもっと売れないとおかしいよね
OG全部やってきたが今回はじめて買わないことになるな
正直展開忘れたんで面倒になってしまった
OGが爆死したらオリキャラのゴリ押しが更に増えるのかなー
あーやだやだ
>>996 多分、大半の人が気付きもしないで、そんな感じでやめていってるはず。
買う買わん個人の勝手てね
わざわざ宣言せんでもええわ
再来週の週販まで待ちますか。
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