1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:08:58.22 ID:zVrcE0dO0
まっ、ろくに選択ができないからな
3 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:09:54.22 ID:508GZQeB0
岩田
「直感で遊べるものをつくりたい」ということですか。
竹本
はい。言葉が理解できないようなお子さんでも
「何か反応が起きるようなものをつくりたい」、
そう思いました。
そこで、Wii U GamePadのタッチスクリーンを使って、
「『マリオ』というアクションゲームにどう活かせるか」
いろいろ検討してみたんですけど、
単純にマリオを動かそうとすると、
タッチ操作は、Wiiリモコンの操作に劣ってしまうんです。
岩田
マリオのアクションは、
ボタン操作のほうが適していますからね。
竹本
そうなんです。
そこで、タッチをしたときに
ブロックが出ればわかりやすいですし、
実際に試してみると、遊びになることもわかったんです。
そこで、その遊びをどんどん詰めていくことにしました。
4 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:10:19.03 ID:wYL06PYQ0
適材適所。用途に応じたデバイス使えってこった。
5 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:11:43.17 ID:JfciihF60
タッチとかおまけで使うもの
メインにしたらアカン
6 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:12:12.23 ID:ybwoupyS0
>>1 >>4 一部を抜き取ることで 意図的に意味を変える!
まさに はちまの所業! これ まさにクズ!
7 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:17:26.40 ID:ybwoupyS0
「タッチ操作より、 十字キー+ボタンのほうがマリオ操作しやすい」
↓
スレタイ詐欺
↓
”スレタイしかみない病”のゲハ住人
だまされんなよ。そして
>>6のアンカ間違えた。
>>4じゃなくて
>>3な。
8 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:17:59.61 ID:3tNrJ3bb0
ちゃんとURL載せたじゃん。
それに劣ってると認めたのは事実だからね。
これってスマートフォン嫌いのお前らにとっては良いことだろ?
自社端末までdisる結果だがw
Wii U発売前にPad否定w
9 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:19:43.06 ID:zpEnoUfJO
立て逃げじゃない所だけ評価する
10 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:21:03.48 ID:/+Bea16P0
なにいってだこいつ
11 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:21:25.33 ID:wbThTRUXP
リアルタイムに操作するゲーム性に
画面を隠してしまうタッチ操作は劣るわな
ま〜たゴキくん発狂中
DSの時はタッチ信仰が強すぎて
タッチにすれば良いになってたからな、せっかくキーもボタンついてるのに…
最近は両方に対応してくれて嬉しい
マリオ操作には不向きってことだな。
で?
NewマリUとかを操作するのにタッチパネルとかないだろって当たり前の話じゃん
タッチ操作が生きる局面やゲームはいくらでもあるわな
16 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:24:06.31 ID:wbThTRUXP
足助
まず、竹本さんとふたりで
タッチで出るブロックを使って何ができるのか、
いろいろ試してみました。
そのなかで、すごく盛り上がったのが
じつは「ジャマをすること」だったんです。
岩田
お助けプレイではなく、
「相手のジャマをするプレイ」
で盛り上がったんですか。
あるあるww
17 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:25:01.02 ID:Jc2CtjRM0
タッチはポインターが出ないから仕方ないだろ
ゴキのソーレソレか
>>13 そういや猫リンクDS2作もそうだったなぁ…
キャラ動かすのをタッチってのは流石にどうかと思うわな、キー+ボタンにはかなわん
20 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:27:29.98 ID:/+Bea16P0
>>16 シリーズ初期のマリオブラザーズでも盛り上がるのは殺し合い、はっきりわかんだね
>>3 この場合のWiiリモコンっていうのは横持ちスタイルだな
つまり、2Dマリオの操作は十字+ボタンが適してる
というだけの話
タッチパネルはギミック等に使っていく
まあ、至って普通
>>7 いいんだよ、こういうのに騙されるが虫だから
虫が騙されて大恥晒すのがゲハの楽しみの一つだろw
23 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:32:05.65 ID:3tNrJ3bb0
おっ、効いてる?
まあタッチ信仰から離れるのはいい傾向なんじゃない?
リモコン別売りで棒振りまで否定してるが、WiiもDSも結果的には失敗だから次に活かそうという姿勢はいいじゃん?
初心者救済のためのブロックなら配置なら
リモコン使ってポインタ表示させといたほうが
どの辺にブロックが出現するか目安になってよかったのにな
予期しないところに出して邪魔するのには向いてるが
2歳児にゲームのタッチ操作もボタン操作も無理に決まってるじゃん
4歳くらいでようやくこなせるようになる
>>23 >おっ
>
> いい傾向なんじゃない?
> WiiもDSも いいじゃん?
これで「ID:3tNrJ3bb0はWiiもDSも良いと思ってるんだな!」って言うのと同じレベル
28 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:42:53.88 ID:wbThTRUXP
リアルタイム操作系ゲームとタッチパッド等の画面に対してアクションする操作と
共存させるひとつの回答がこれか
いつものマリオだと思ってたが完全に別物の遊びにできるなこれ
29 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:43:09.92 ID:3tNrJ3bb0
>>26 それは文字の切り貼り。
>>1は本文そのままでしょ。
おかしなこと言ってますねー。
30 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:46:08.19 ID:zpEnoUfJO
>
>>1は本文そのままでしょ。
>おかしなこと言ってますねー。
これだと1がおかしなこと言ってると取られる。
そういうこと。
これは一部だけどそのまま抜き出した。
DSゼルダとかクソすぎた
32 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:47:19.67 ID:3tNrJ3bb0
>>30 >>1の発言は俺じゃなくて任天堂。
おかしなこと言ってるのは任天堂と認めたことになりますよ?
33 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:48:09.48 ID:sOUG9LxV0
タッチで操作なんかできるかっての
テレビゲーム遊ぶのに結局ふつうのコントローラー使うのに戻るよね
34 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:49:42.09 ID:zpEnoUfJO
お前がどういう意図を持って発言しても、
そういう風に受け取られると言うこと。
ガチアスペぽいね、君。
35 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:50:30.31 ID:wbThTRUXP
ハードの操作にあわせたゲーム性にするのがソフト屋の腕
>>31 まじでタッチゼルダをクソとか言うな。
おまえらがクソとか言うから汽笛以降
タッチゼルダは音沙汰無しじゃねーか。
砂時計はちょっとアレだけど汽笛は神ゲーとは言わんが良ゲーだぞ。
>>32 さすが
>>1みたいなことをわざわざスレを立ててまで言うほどのことはある、
発言の内容の一部分だけを抜き出すと発言した本人の意図とは別の意味にしか思えない意味を持った文章になる、という事を
理解できない上に、多分あなた自体が全文を読んでも意味の理解に失敗したのだろう。
タッチゼルダは一発芸
2本も出したらアカンよ(リモコンゼルダもな
しかもマイクフーフー操作のアイテムとかアホ
>>29 じゃあ「いい傾向なんじゃない?」だけ抜き出すね
これで文を抜き出したことになるから問題ないよね
この程度しかスレを伸ばせないのなら立て逃げの方がましだったw
そういや久々の
>>1発狂全レスのスレっぽいか、伸びなさそうだけど
人参とかいたなー懐かしい。
(マリオのアクション操作をする場合)タッチよりリモコン横向き(キーボタン)が向いている
↓を
(すべての)タッチ操作を(扱う機器よりも)リモコン(のポインティング)のほうがいい という捏造改変
を意図的にステマ目的でお仕事しているゴキちゃんを相手しているつもりだったんだが…
もしかしてこれ、ガチアスペなのか…。
おそろしや。
42 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 11:56:32.55 ID:wbThTRUXP
このゲーム性ってVITAでもできるはずなんだけどな
アイディアを実現できる環境がないのか
ただアイディアがないのか
>>32 >まあタッチ信仰から離れるのはいい傾向なんじゃない?
タッチパネルだらけのVITAはダメってことですかね?(震え声)
VITAは「リア充爆発しろ!」という層向けの商品だから
リア充専用機能なんて搭載されるわけない
タッチ操作の話するなら、まずは産廃VITAの背面タッチについて語ろうぜ?
>>1さんよ
文盲かよ
必死で煽っても無理のあるスレは伸びないと思う
プレイヤーがジャンプする先にタッチでブロック出して妨害とか面白そうだな
DSのゼルダは移動はともかく攻撃がとても当てやすかったから好き
マリオ3Dランドのファイアボールとかとっさには当てにくい
DSゼルダは酷過ぎたからな
まぁゼルダ自体ムジュラ以降ろくなものが出てないが
ほかゼルダ >>(クソすぎたタッチ強要の壁)> 汽笛 >>>>>>> 砂時計
>>36が言ってるけど、汽笛はなかなか悪くない。
ただボタン操作できたらもっと良かったという罠。
ゼルダってふしぎのぼうしと砂時計しかやったことないけど
糞だったんか
54 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 18:52:10.18 ID:3tNrJ3bb0
ゼルダのように任天堂すらタッチを使いこなせないようじゃダメだな
なるほど。
マリオみたいな直感的な操作を要求されるアクションゲームだとタッチ操作は「向かない」んだな。その代わりタッチのほうが面白くなるギミックも搭載したと。
相変わらず任天堂は色々試してるな。
それはそうと
>>1は馬鹿で可愛いなw
褒めてあげようw
DSゼルダのタッチ操作ってゲハではやたら否定的なレスを見かけるな
発売前は不安視されてたけど(自分も含め)、発売後は好評という認識だったんだが
>>13 そのせいでmetalsagaは酷い事になってたな・・・
セリフ回しや世界観はまごう事なきメタルマックスしてただけに悲しかった
ラストもクルマじゃないのがアレだったが、3とかリメイクよりはキャラ絵は断トツに良かった
ゼルダのタッチ操作はクソだ→タッチパネルはクソだ
(※あくまで主観に基づくw)
これではいくらなんでも飛躍しすぎだなw
まあいつものゴキ脳なんだが
DSゼルダはスライドパッドが無いDSでは最適解だと思ったけどな
もちろん3DSにはパッドがあるんだから新作ゼルダは従来の操作で欲しいね
でもタッチ操作しかないゲームってウンコだと思うわ
どんな面白いゲームができるか考えてもそんなのさっぱり思いつかないもの
61 :
名無しさん必死だな:2012/11/17(土) 00:36:43.33 ID:KTVFrHAJ0
どうぶつの森のタッチ強要も馬鹿げた話だと思うよ
たしかに任天堂自身タッチを使いこなせてないよな
俺はポケスロン楽しめたけども、アレをボタン操作でやったらつまらないかと言ったらそんなことは無いとも思う。
タッチ操作ならではの楽しみってのがよくわからん。フリックで弾くのがそんなんかな?
タッチ操作を使いこなせてる、こなせてないというより、場合によっては単にその人がタッチ操作アレルギーなだけって気がする
タッチ操作って、ホバー出来ないからポインターを何処かに合わせる事ができない。
だから、文字選択とかするには狙い定めてタップしてはミスってやり直しみたいな事になる。
いずれ感圧試かキネクトみたいな仕組みが導入されると思う。
なんか、背面タッチって いやごめん
適材適所ってやつだ
>>64 フローティングタッチ
フローティングタッチとは、ソニーモバイルコミュニケーションズが開発したタッチインターフェース向けの画面操作技術で、
タッチパネルに直接触れずに、指をやや浮かせて示すことで、ホバーなどの操作を行える技術である。
フローティングタッチは2012年3月に、「Xperia sola」と共に発表された。「Xperia sola」ではブラウザなどがフローティング
タッチに対応しており、リンクの上に指をかざすことで、マウスオーバーに相当する操作を行うことができる。
>>64 ただ、それで困るのって操作パネルと見ている画面が別の場合だけだろ。
操作パネルと視認画面が同一の場合は、指なりペンなりがポインタになるし。
画面が小さいとかダイアログや狙う場所が小さいようなスマホとかは別だが、
DSでも3DSでも文字入力や選択は全然問題無いわけだし。
最もWiiUで上記のような操作が出てきたら面倒にはなりそーだが。
69 :
名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 12:51:30.06 ID:m4K2S5yJ0
>>67 任天堂の技術力のなさが浮き彫りになる形だな
>>69は静電式と感圧式の仕組みがわかってないみたいだな
DS初期、なぜかボタンの存在を忘れてタッチだけで操作させようとするサードが後を絶たなかったな。
ソニー何年遅れてるんだよ...