社長が訊く『ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮』
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 10:28:26.63 ID:4pQ+Xu9S0
3
3 :
名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 10:28:42.22 ID:tmvhDeuj0
ジンジン人生
4 :
名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 10:30:20.65 ID:/IrZ9U6ai
ポケモンの石原さんには
「社長が訊く」には何度も出ていただいていますから、
あらためてご紹介するまでもないと思いますので
あえてご紹介しませんが(笑)、
読者のこと考えてないアホだな岩田
5 :
名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 10:32:03.31 ID:fhhrnd5di
ポケダンは体験版がクソだったから訊かなくていいのにね
6 :
名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 10:32:37.16 ID:TUUjqLxJ0
ははワロス
7 :
名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 10:37:18.86 ID:gRPNM5CLO
(´・∀・`)
8 :
名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 10:40:31.72 ID:8QnOcWER0
チュンってもっとゆとりのガキがスタッフに多いかと思ってたけど
結構ジジイがいるんだな
9 :
名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 10:46:27.11 ID:U/IShcj+O
ノコッチが主役級なら買おうかな
まあ一応ミリオンタイトルだしな
聞いておかないとな
いい加減シナリオ何とかせーよ
なんで毎回主人公&パートナー以外の連中は悪orゴースト様の言いなりになって主人公を追い込むんだよ
パートナーはパートナーでスマンカッタの一言で全部水に流しやがるしさ
シナリオライターがこんなに持ち上げられる回も珍しいな
ローグなんてシステム面で今更言うことほとんどないからな
>>8 何気に今チュンには元T&Eのハイドライド作ってた内藤さんがいたりする
これはコピペで使えそう
冨江
「王道の物語」というのは“わかりやすい話”なんです。
身もふたもない言いかたをしてしまえば、正義があって、悪があって、世界の危機があって、
それを救うヒーローが現れて、世界を救ってめでたし・・・という流れです。
岩田
確かに身もふたもないですね(笑)。その話をどのように「“身もふたもなくないもの”にするか」が難しいんですね。
冨江
はい。「展開を予測させないようにする」とか、
その物語を「本当にあるかもしれないな」と思わせるようにするところが、大事なポイントでした。
ありがちな話だけに、面白くするのは難しいんです。
でも王道の話って、やりきることができれば逆にそれは最強だと思っています。
ですので『ポケモン』では、シリーズを通していつもそこにチャレンジしています。
社長が訊く ポケモン不思議のダンジョン 〜マグナゲートと∞迷宮(むげんだいめいきゅう)〜
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/apdj/vol1/index2.html
>>13 まあ話そうと思えばローグライクなシステムの話から
コラボのきっかけまで、今更ながらいくらでも話せそうな感じだったけどねw
チュンからDとライターしか読んでない時点で
今回はシナリオを重点的に訊くって事だったんだろうね
マグナゲートを良いなと思ったよ。
QRで生成したダンジョンを探検とか面白いと思う。
岩田社長がいつになくいきいきしてる感じがするな
19 :
名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 13:11:26.22 ID:QsmDC/uf0
岩っちの口からシレンジャーwww
20 :
名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 13:17:04.79 ID:QHlAwbiT0
>>14
内藤さんがいるのか!
シャイニング初期に頑張ってたような操作の快適さ追求にあけくれてほしい。
そういえば岩田くんはプログラマだからローグライク好きそうな印象がある
ローグライクのクローンとか派生は、昔のプログラマーはだいたい遊んだか、作ったかしてたな。
迷路の自動作成とかは、練習課題にちょうど良かった。
23 :
名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 13:29:19.30 ID:KoAxfqaU0
シレンジャーってチャレンジャーと掛けてる造語だったっけ?
ファミ通でゴレンジャーと掛けて記事にしたのが初出だと思ったけど
>>23 ファミ痛で「仕事せんたい シレンジャー」っていうのが多分初出だろうね。
まぁ社長が訊くで、ファミ痛の名前出せないだろうし。
しかしランダム生成ゲームにDLCか…
クリア特典が良かったりやアイテム出現率がチートなDLCダンジョンがくるんだろな
使わなければ良いと言いつつも複雑だ
どうせ、最後は持ち込みなし、成長リセットのやり込みダンジョンしかやらなくなるから
チートアイテム揃えたところで自己満足じゃね
倒した時に仲間に出来る敵の出現率がチートなんだろ
レジなんとかが普通にうろついてるとか
自分は最果ては軽く遊ぶくらいで武器合成を楽しむ派なんで
誘惑があるとコロっといきそうで困る
FE覚醒でもそうだったし
決定版?
全ポケモンでるんだろうな?
下画面マップって各フロアの入り口部分が白い丸表示されてるし、
まだ未開な通路を進んでるときは約3マス先に白い丸のナビ表示があるので
慣れれば特にわかりにくいやりにくいという事もないな。
3DS版になってマップわかりにくくなったって人は体験版を上画面だけ見て進めようとして、そういう印象持ったんじゃないか
(自分も最初の1〜2時間はわかりにくかったし)。
>>20 その内藤はクライマックスだろ。
ダンボール戦機爆ブースト作ったトコの。
今回もまたゲームらしいゲームをPRしてるな
昔のゲームはシンプルなアルゴリズムと乱数だけで内容を奥深くしていたものだ。
>>31 クライマックス潰れたと思ったら、レベルファイブの下請けやってたんかいw
ダンボール戦記爆ブーストとかそれなりに売れてる方だし。
ハイドライドのナイトーさんは名古屋にいるから、シレンのPSP版移植とかやってたんじゃないの
>>15 よい子の諸君AAの裏返しみたいなもんだな
そのAAの逆バージョンも見たことがあるし、
あのネタで言っていることが必ずしも正論ってわけじゃねーんだよ
奇抜な挑戦ならある程度の粗は勢いとして見逃して貰えるしな
アレは別に「奇抜なのが悪い」と言ってるわけじゃなくて、
王道がつまらんと抜かすなら抜かすなりの仕事をして見せてから言えってことだと思うが
ほんと、王道() とかバカにするアホがいるからな、
今回の王道こそ難しいってのはそういう奴らに言い聞かせてやりたいわ。
バッドエンドならリアルだと思う人とかな
どうでもいいけどロンゲのジジイって印象最悪だな。得体の知れない嫌悪感が沸いてくる。
頼むからメディアに出るときくらい髪切ってくれよ。
ただ、「ポケダンのシナリオが王道だったか」と言われればNO!だけどね
周りの連中は簡単に口車に乗せられるし、そもそも「自分がポケモンになっちゃった!?」の時点で王道ではない
主人公あんま自分から動こうとはしないじゃん
とくに探検
今でこそロン毛ジジイでも、こいつらが関わってた頃のシレンって本当に勢いあったんだよな
ポケモン見せたろか
46 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 23:13:45.35 ID:+tRK/49L0
何で主人公候補激減したかは触れてくれなかったか・・・
イーブイとかニャースとかは諦めるからせめて歴代御三家は全部いれて欲しかった
>>14 T&Eか……
ブレブレ復活しないかにゃあ
>>47 今週のファミ通でインタビューしてるし
後半編が来週もあるし
ニンドリにもインタビューがあるだろうから
まぁそこで言うんじゃない
むしろ御三家こそまっさきに廃止すべき
タイプが被るし15匹なんてあほらしい
DLカードとポケダンデザインの
プリペイドカード売ってるよ
俺、家に帰ったらDLカード買いに行くんだ