WiiUのCPUが現世代機に劣ってるという考察が話題に
1 :
名無しさん必死だな:
699 名無しさん必死だな Mail: 2012/11/14(水) 09:00:39.71 ID:bYjJo3yE0
CPUはPS360に比べてかなり遅いかも
PS3や360が平均3GHz駆動に対してWiiUは1.6GHzが限度(消費電力と廃熱を加味して)
この時点で単純に半分のスピードしか出ていないし、コア数も3つと頼りない感じ
メモリは2GBだが、使われているメモリはごく普通のDDR3。一般的なPCに乗ってる安い代物。
PS3はXDR DRAM、360はGDDR3とこれもまた単純速度で倍違う。
RADEON HD4xxxシリーズなんて、現在HD7xxxxシリーズが出ている現状すでに2世代前になる。
しかもバス幅とかもDDR3との接続数とAMDのリーク情報からして64bitと最低ローエンドモデルである。
PS3も360もバス幅はどちらも128bitとこれまた倍近い。
いろんな意味でPS360に劣る面があるかな。360の7割程度の能力程度と予想します。
2 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 09:31:25.66 ID:+wqr6BQd0
3
3 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 09:31:33.82 ID:FcWRBZ2PP
749 名前:名無しさん必死だな :2012/11/13(火) 13:53:04.81 ID:S06eKzlo0
http://gonintendo.com/?mode=viewstory&id=190295 チームニンジャの人、WiUの性能について語る
「パワーに関して言えば、WiiUはPS3やXbox 360 に引けを取らない性能+コントローラの別スクリーン上に絵を走らす力を持っている
と言えるんだぜw 実用になる大きなパワーを持ってるんだぜw」
2画面使えば同等クラス、1画面に特化すればそれらを当然超える ということだな
まあ予想の範疇か
4 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 09:31:58.76 ID:+N8IGA2p0
うんうんすごいね
で、妄想じゃない部分はどこ?
5 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 09:32:05.21 ID:89o7I8QF0
考察w
話題にww
あいかわらずクッタリスペックにすがってるのか
6 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 09:32:23.32 ID:5gVPhc7A0
あと少しで分解されるのにわざわざこんな妄想スレ立てちゃうんだ
7 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 09:33:13.64 ID:Rcs+FwBP0
妄想スレか
8 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 09:33:23.39 ID:XLwPPOjxO
テクスレ残党はまだ元気なんだな
9 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 09:33:30.89 ID:ayttpEG/P
性能はなあ…発売前にこれだけ不安要素があるのががっかり
10 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 09:33:36.75 ID:DK23+DyJ0
安物DDR3ってこないだのPS4のリークかよwwww
たった28分で話題になったのか
すごいな
2chソースで「話題に」?
電力だけでクロックは推し量れないし、クロックだけで性能は推し量れない
ビデオカードの世代が性能指標に?
64bitバスのリーク情報ってなんだよw
もっと突っ込んでいいけど?
妄想で叩かなければならないブリちゃんの現状について
最近は妄想で叩くとかが当たり前なんだな
>>9 発売前に散々超性能超性能と盛り上げといて
発売後にはそれが全て嘘でしたー
ってのもなかなかガックリくるぞ
買った人にとっては
願望だけでスレ立ててんじゃねーよ
六年遅れて劣ってるとかないわ
同等でも無いわ
世代と性能をいっしょくたに考える人は多いね
PSPのCPUって発売時点(2004年)で13年前(1991年)のものだったって知ってた?
アクティ自慢のBO2 WiiU版のスペックは見えない聞こえない
20 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 09:38:36.40 ID:tVoPs5hx0
DDR3とか64bitバスとか、そんな情報どこから取ってきたの?
21 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 09:38:37.49 ID:BjfXo9lN0
3DSがPSP以下の性能とか話題になったなあ(遠い目
>>20 テクスレだぞ
鉄平の記事がソースに決まってんだろ
>>18 じゃあPSPにも性能で劣る3DSってなんなの
24 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 09:40:45.43 ID:ayttpEG/P
>>15 まあそれもがっかりだけど発売前から性能に関して現行機と比較しても劣ってるって発言が多いのはやっぱり悲しいわ
マルチ外されなきゃいいんだけど
>>15 盛り上げてるのはぶーちゃんだけだし盛り上がってる(ように見える)のはゲハだけだぞ
ガッカリする奴なんているか?WiiUはこんなもんだと思ってるのが大半だろ
超性能鵜呑みにするほどゲハ脳の奴がどれだけいるのか
ゴキブリはまたソース無い発言してんのかw
概ねPS360という単語を使用しているヤツのレスは評価に値しない感じだなw
〇〇が話題に(なったら良いなぁ)
ベヨ2で発狂クレクレしてた外人がPS360て使ってたの見た時はショックだったな
>>24 性能に関して言うとPS4の方ががっかりじゃね
公開前から散々だし
WiiUはむしろ発売近づいて大体360超えは確実で
2画面使うと同等くらい
>>29 新しい造語をソニーさんが作ったのかな
まあ箱ユーザーは迷惑だろうな
ほんと日本語が出来ないゴキブリっているんだな
スパコン並みとか盛り上げまくってたクッタリスペックハードがあったって事も忘れたのか
33 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 09:48:23.60 ID:BjfXo9lN0
インオーダーとアウトオブオーダーの違いぐらい
コマ落ちじゃ無くて処理落ちが増えそうだなー
個人的には処理落ちの方が嫌いなんだよね
Pentium4最強まで読んだ
>>34 3 → 7.6
すごいな、PS3版と比べてスコアが倍以上にw
>>15 直前にスペック下げられて動作カックカクのまま発売されたPS3 ガンダム ターゲットインサイトの悪口はやめなよ
こう言う思考だから解像度命なんだな
まーたテクスレか
>>41 あれはどう考えてもスペックの問題じゃないだろ
47 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 10:07:38.22 ID:ayttpEG/P
WiiUは性能は懸念される事多いけど値段は素晴らしいよね
48 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 10:08:36.57 ID:55YQ21CG0
でもまぁダイサイズ的にCPUの性能は高くなさそうなのは事実だよね
>>1はクロックでしか語ってないので論外だけど
何時の時代のCPUだろうが周波数だけで
性能が決まると語っている人がいる、と
話題に…ならない。
>1.6GHzが限度(消費電力と廃熱を加味して)
最近のノーパソ以下かよw
この議論ってPentium4vs.Core2Duoでも見たような。
結果はわかるよね。
wiiのメモリがGDDR3なのにDDR3でどうやって互換とるの?
また、はちま用のスレか
>>49 コア数だけで語ってPCよりスマホが高性能とか言う馬鹿も多いな
>>23 PSWのPSPが3DSより高性能なだけです
海外で発売迄あと4日
分解されてしょぼしょぼ性能がばれるまでもう時間がないな(´;ω;`)
500gの重量等々任豚は擁護する準備始めないと
色々突っ込みどころおおすぎw
バス幅64bitってありえん
妄想のスペックだから仕方ない
性能高かったら某ハードが最低性能になっちゃうから
Wii UのTDP知ってればこんなアホな妄想はねーわと。
なんでテクスレにテクノロジーを理解できない人々がいるんだ?
任天堂でも7年も8年も前のハードより性能低いことはないだろうが
今の時代としては性能低すぎるだろう・・・
こんなので6年も戦う気かよ・・・
でもvitaよりPSPの方が売れてるわけで。
63 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 11:17:54.00 ID:zijWGIOxO
そういえば海外のサードがWiiUに文句言ってるの聞いたことないなあ
>>61 PS3は10年やるんじゃなかったでしたっけ
あの性能で
r'"PS3愛 ヽ
(_ ノノノノノヾ)
6 `r._.ュ´ 9 < 全部嘘だけど楽しんでいただけましたか
| ::トェェェェイ:: | (_) ‐- ,
| ::!|,r-r-|l:: | とi._i._i._l
`-ニニ二ニ‐'
PS4が出ても争うのは互換のないPS3だし、次箱もどうせ日本じゃ普及見込めないし
マイペースでやれば良いんでないかな
話題に(なってくれ)
WiiUのメモリがDDR?
ソースどこだよ
とっとと分解した外人がスペック明らかにしてくれねーかなw
cpuが大したことないのは見たら分かるけど
DDR3は任天堂らしくない気がする
テクスレどうこういうけど
テクスレのやつらが何か一つでも当てたか?w
所詮お子ちゃまレベルってことだよw
>>73 おいおい10年やるなら残りちょうど4年だろ
なに少なくしてんだw
>>73 ほんとに3年持たせるつもりなら、スタジオ解散したりしない
なにあのやる気のなさ
PS2>Wii>GC
って世界の人にとって嘘を言ってるつもりは無いんだろう
PS3>箱○らしいしなw
Ps3以下って、その辺のノーパソ未満ってことになるんだが
どう考えてもありえん
テクスレとはソニーハードを最高性能だって方向へ
導くための詭弁と捏造を行うテクニックを磨くスレだよ。
テクスレじゃpspはwiiより高性能ってことになってるからな
かえって高く付くだろ
NGPが欲しかったなあ…
実際に出て来たのVITAだったからなあ
85 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 13:16:22.02 ID:wX1K0pne0
いまどきクロックw
86 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 13:19:55.77 ID:Mte8pEBg0
>>23 ジョー乱入すら出来ない性能のPSPがなんだって?
87 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 13:21:17.00 ID:fYRboKQsQ
wiiの性能が低いのではなく
ps3の性能や機能が無駄に高いだけ
ゲームとしてcellの使い道が面倒だし
いらない機能に金をださせるとか
客の方なんてこれっぽっちも見てない
PSWではi7よりもPen4を4個の方が高性能
消費電力が高いほうが高性能だしな!
ペン4の3.8GHzが最高だよな!
OCで4GHzにしてもいいな!
92 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 14:08:44.07 ID:TS9piC+t0
お前ら・・・
省エネ設計 熱こもらない 25000と言う他社ハードと
同じ値段でこれだぜ?文句言い過ぎだろ。
重要なのはクロックあたりの処理能力だろ
クロック至上主義っていつのインテルだよ
CELLのPPCはatom n270と同程度の性能しかない
NetBurst最強だというのに
カプの人がいうには
「360CPUはPentiumExtremeEdition840と同等」
ってことらしいが
これは最適化して性能絞り出すならPentium4の3.8Ghzよりだいぶ上だよね
コア数もスレッド数も違うし
他方、WiiUのCPUが2Ghz以下でアウトオブオーダーで
L2キャッシュ2MBのコア0と、512KBのコア1、コア2という3コアなら、
コア0はYonahに相当、コア1と2は、それぞれConroe-L.に相当って感じでしょ
この対決ならぶっちゃけ良い勝負
スレッド数を3つ以下に抑えるならWiiUが余裕勝ちするけど、
それ以上のスレッドに対応したゲームならひきわけか、360が若干上。
メモリ量やeDRAMやGPU強化を加味して総合力でWiiUだけど
まあ、値段とサイズと考えたら上々だと思うわ
UE3とかスレッド数たくさん使えないし、ちょうどいいと思うよ
2MB・512KB・512KBてのは前にも見たが違うキャッシュ容量を
配置する意図がようわからんのだが、なんか有利な点とかあんの?
>>97 シングルスレッド性能が必要になる負荷を
2MBのコアにスケジューリングすれば全体的に早くなるってことかと
今のゲームはマルチスレッド対応してるといっても
それぞれ負荷がバラバラで
結局のところ重いスレッドがボトルネックってオチもあるし
ハードのリソースも均等に分けるより効率いいんじゃないかな
考えなしにゲーム作って性能向上の恩恵に与れると思うなよ
んなことのために無駄な電力や熱を消費するつもりなんてさらさらねーからな
そういう考えだろうか
>>96 そういやWiiUのCPUがハイパースレッティングに対応かどうか論じたリーク情報ってないな
>>90 AMDは最近素のクロックで4Gとかだしてるからなぁw
>>100 だってインテル製のCPUじゃないもの。
103 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 15:50:21.50 ID:VH6eZHdK0
×考察
○妄想
消費電力と廃熱を加味するには早すぎるのでは?
>>102 AMDは爆熱じゃないからノーカンで!w
>>104 情報が出ちゃったらFUDにならないじゃんw
でもPen4以降クロックを売りにしてるCPUは尽く残念な出来だからなw
>>97 仕事をする際の机の広さが広すぎてものを探すのに時間がかかったり、
とりあえず書類放り投げてしまってて読み取るときに整理しなきゃいけなかったりするでしょ
小さい机の方がエラーが少なかったり補正の手間が省けたりするんだよ
キャッシュサイズが違うのは単純に歩留まり対策じゃないの?
110 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 17:32:49.15 ID:55YQ21CG0
>>108 なんだそりゃ?そんな理屈初めて聞いたぞ?
キャッシュメモリは大きければ大きいほど良いに決まってる。
ゲーム専用機だと開発側もキャッシュ意識するだろうしな
>>106 情報出ても真実ではなく捏造データでFUDやってる連中に何を今更
ARMの最新のA57だっけ?か
あれがA15より、1クロックあたりの処理能力が1.25倍とか言ってたな
>>88 まあ、日本人の「何やらわからんが数字がでかい方が強い」、
「有名ブランドこそ正義」は変わらんよ
Win2000やXPが出たての頃は一般ユーザーがメモリとHDDの違いを理解できないことをいいことに、
HDD容量強調、メモリちょびっとマシンが多量に溢れかえったし、
石に関しても
AMD Athlon XP 2500+搭載。
うーん、ちょっとなー。
というわけで、当店オリジナルモデルでは Cereron 3GHz を搭載しました
とかいうポップまどが実在したぐらいだからなw
Athlon 64やX2が出てもみんなCereron Dに騙されたもん
中には「Dってデュアルコアでしょ」ってのすらいた
>>110 基本情報処理あたりでも勉強すればわかるが、
横に広げすぎるとキャッシュの検索効率が悪くなるのは本当。
勿論歩留まりも悪くなりがち。
だからこそ、L2、L3と階層化するんだよ。
「とりあえずL1だけを探す。
無ければL2、それでもなければL3、まだ無理なら主記憶装置」
ってな具合に。
勿論ヒット率が高くなるように組まないと無駄ができるが、
単純にL1だけを巨大化、L2だけを巨大化させるよりはコストも効率もマシなことが多い
>>114 FEで止まってんだなぁってのが良く分かるレスだな
>>115 んじゃ変わりに解説頼むわ。
最近アーキテクチャ追いかけるのもPC自作自体からも離れてるから、
浦島状態なのは自覚ある。
せっかくだから教えてくれ
とはいえ、基本構造そこまで変わってないと思うんだけどなぁ
>>113 Pen4の3GhzからAthlonX2に移った時のサクサク感は衝撃だったな
デュアルコアってのもあるけど安いのにこんなにキビキビ動くのかと思った
PS4は10GHz駆動くるで
8GHzで動かそうとして爆発した動画この前見たぞw
>>120 PS3って何か知ってるか?
ゲームもできる超高性能メディアプレイヤーなんだぞ?
PS4がゲームもメディア再生もできり超高性能暖房器具になっても何ら不思議はないだろう
この1って本人なんだろ
バカにされた奴
939のAthlon64x2はくそ高かったよね
i7が比にならんくらい
>>124 あの時期はネトバがどうしようもないぐらいボロボロだったからねえw
どう誤魔化しても実用性はAMDだったから。
あと、歩留まりもあまりよくなかったんだっけ?
126 :
名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 09:32:19.55 ID:XdITwYr2O
>>124 懐かしいなあ。最初10万あたりからのスタートだったよね
で、低クロックの3800がでて飛びついたけど、あまりの速さにビビったわ。64の3200からの買い替えだったのに
俺がX2買ったのは安くなった時だったからinte機作るより安かったな
Pen4の3Ghzから少しクロック落ちてるからCPUベンチ2倍くらいいけばいいかな〜と思ってたら3倍近くいって吹いた
キャッシュの検索効率の話出てるけど机に例えてる話は正しいだろ
メモリと同じように見えて実は違う
アクセス速度が早いから気にならないように見えてペナが出た時はものすごい効率悪いんじゃなかったっけ?
だから事前にCPU側でペナまで予想して参照する
って認識なんだが違うの?
129 :
◆hmRzZ/FQ2Kq0 :2012/11/15(木) 18:23:21.33 ID:XNo1VIu90
>>1の引用レスはテクスレの人? (・ω・` )??
今でもPS3の性能はカタログスペックとおりだと思ってる人がいそうで