3DS版DQ7はDQ9方式に改悪リメイクされているかもしれない
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:04:30.65 ID:oSDAjRuf0
(・ω・)
3 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:05:08.64 ID:1JEn0Lfg0
なんでわざわざDQ9方式と書いたんだ
シンボルエンカウントでいいだろ
4 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:05:35.55 ID:972BlAzv0
もうドラクエはシンボルエンカが基本なんで…
5 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:05:37.88 ID:MH+QO16Q0
これだけだと判断できないな。
詳細待ち
6 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:05:38.62 ID:xCRhAE5Q0
画質悪すぎるぞi君
7 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:05:41.75 ID:7S/foMdx0
DQ7はマップ歩く距離が糞長いんだからシンボルでいいじゃん
8 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:05:49.46 ID:RjtdfzrP0
7やったことねーからどっちでもいいよ
9 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:06:00.79 ID:YrlFUDuk0
シンボルエンカウントは別にいいよ
戦闘中会話システムさえあれば
>>1 業者さんが思っているのとは違って、DQ9はクソって言うステマは成功してないよ。
ランダムエンカウントのほうがいらん
なんだシンボルエンカウントのことか
PS25みたいな感じが良かったなあ
もうダミージャケットがあるのか
アイラって確か存在がネタバレだよね
ランダムエンカウントはもうやりたくないなあ
チャイナ服っぽいのは武闘家だろうか
マリベルかわええな
カウント回避スキルさえ有ればシンボルエンカウントの方が楽だしな
17 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:08:17.61 ID:1sDIJ+iV0
少し画面綺麗にしてBDFFみたいな感じのフィールドに手直しするだけでいいだろ
同じ3DSのテリワン3Dのあのあからさまなやっつけ仕事の手抜きフィールド見た後だと、
とてつもなくつまらないフィールド探索になってそう・・・・
DQ7のフィールド散策が面白かったとでも言うのかよ
シンボル嫌いだからランダムがいい
着せ替えは良いんだけど同じポーズがずらっと並んでるのはちょっとなあ…
したの職業キーファーいないんだな
俺キーファー育てようと思ったのに
まずシンボルエンカウントになるのは改悪なのか?
>>17 テリワンと開発会社違う上に向こうはランダム生成のマップじゃねーか
DQ11が控えているとすれば、結構力入れて予行練習してくるとは思ってるが
どうだろうか
テリワンはそもそもフィールド探索なんてするもんじゃないしなぁ
タイジュは結構よかったと思うが
っていうか右上みたいなマップあっただろDQ7に
フィールドはまた違うだろ
面白そうだな
相変わらず絶命するウスバカゲロウの嗚咽みたいなスレ立てだな
なんでもいいよ
マジ楽しみだなあ!ウヒョー
っていうかトロルなんていねーよDQ7に
欠点の多いDQ7をそのままベタ移植したらクソゲー扱いされるのは容易に想像できるw
本格的にリメイクしないと結構きついよ
アイラってこんな美女だっけ・・・
グラフィックがどんなもんなのか気になるな
公式サイトまだかねー
33 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:19:20.34 ID:mRxplR6nO
とりあえず9みたいに戦闘がもっさりじゃなきゃいいわ
シンボルエンカウントいいじゃん
あの糞みたいな錬金釜がなければどうでもいい
シンボルはメタル狩りが捗ってええやん
シンボルエンカウントの何がいけないのか
ランダムは本当にストレス貯まるから嫌だ
38 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:21:59.38 ID:3l0k8/WN0
シンボルエンカウントあんまり好きじゃないからそのままがいいなぁ
6と違って切れるような変更点でもないからどっちでも買うけど
ランダムのほうがうざいからシンボルでいいな
ランダムのほうがドキドキ感あるじゃん
DQ7はネトゲ並に敵がケチ臭いからな
今回転職で見た目変わるのか?モンス職でケモナー歓喜?
43 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:23:33.39 ID:3l0k8/WN0
むしろこのパッケ絵に言いたいのは
キーファをさも最後までついてくる主役級メンバーみたいに書くのやめろって言うw
シンボルエンカウントなら、敵と戦闘したい時と回避したい時で選べるから
シンボルの方がいいなー
7は獲得ゴールドと経験値が少なくて糞ダルいから調整してほしいわ
今時ランダムはイライラするからシンボルでいい
シンボルとランダムのMIXかもしれない
俺の中で10が快適な理由がシンボルエンカウントなんだよな
これが本当なら嬉しい
レベル上げで無駄に歩きまわらなくて済むからシンボルエンカウントでいいや
50 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:25:14.28 ID:ZnkRmg6o0
鳥山の絵良くなってるじゃん
主人公とヒロインをもう少しまともな顔にしてくれ
そこらのNPCみたいな萎える顔じゃなくて
マリベル可愛すぎや・・・
>>22 開発の手間だけを考えるなら、
乱数発生させて数値判定するだけのランダムエンカウントよりも、
敵キャラの移動するモーション作って、敵キャラを動かすAIを作らないといけないシンボルエンカウントの方が、幾分も手間が掛かるな。
DQ11マダー?
主人公はPSの時より顔がマシになってるなw
毎回改悪リメイクだから、今回に限った話ではないな・・・
リメイクするのは構わないが、VCやアーカイブスを出してくれ。
SFCなんかだと、DQは長いからセーブデータが心配すぎる。
キャラデザだったらドラクエ8の方が好きなんだけど、
キャラそのものは7の方が好きだわ
シンボルのほうがいい
敵に愛着がもてるし、にげきれねええええってのも楽しい。
ただ、DQ9の触手一つ目神官みたいな当たりの大きい敵が道をふさぐのはやめて!
これ意外と発売早いよな
2月だっけ?
シンボルエンカウントならダンビラ狩りも多少は楽になるかもしれん
リメイクで初めてドラクエ7やる小学生が「このキーファって奴王子だし主人公よりかっけー!種は全部キーファにつぎ込もう!」ってなるかもしれんな
ゴキブリは変化を嫌うからな。なんでもかんでも改悪だの迷走だの思考停止しやがる
ゴキブリがどんなネガキャンしても、「ゴキブリ発狂してる」っていう感想しか出てこないわ
キーファ絶対に許さん
情報化社会である現日本において
DQ7未プレイでキーファwwwとかいってそう
>>61 序盤から種なんて使わねーよ
種返せはただのネタだ
キーファ「俺は物語の途中でいなくなるキーファだ!よろしくな!」
キーファ「おっと!俺は種を食べると死ぬんだ!勘弁してくれ!」
キーファ「おっと!俺にそんないい装備を買ってくれるなよ!途中でいなくなるんだからさ!」
キーファ「俺のHPは回復しなくていいぜ!どうせ俺の存在は物語中盤で死ぬんだからさ!」
親 切 設 計
69 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:34:20.58 ID:xKVuI/od0
シンボルとかホント最高なんですけど
俺にとっては神
シンボル化はいい
シンボルエンカウントだと「道に迷ってるうちに自然とレベル上がってた」
とかがなくて嫌だ。敵を探してウロウロすんの作業感強すぎて好きじゃない。
HPまっかっかで町まであと数歩って状態のDQ2がトラウマだ
ランダムコワス
道に迷ってるのに更に戦闘でイライラするよりはシンボルがいい
ドラクエ9のネガキャンでネット史に残る大失敗で世間の評価とかけ離れて以降のネガキャンすべてが
陳腐化してしまったぐらいなのにまだそれをネタにやろうとする低脳っぷりがヤバイな
76 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:39:06.07 ID:3l0k8/WN0
DQは毎度ダラダラ長いんだよなー
DQ7もDisc2に入った辺りでやめちゃったし
DQ6も人魚助けた辺りから飽きた、DQ5は石化した嫁探すところでやめた
DQ4はトルネコの商売?みたいな所でやめた、DQ1はドラゴンやゴーレムは倒した覚えがある
唯一クリアしたのがDQ8だ、DQ11はDQ8の正統進化で頼む
78 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:39:28.26 ID:Gsif+OkSO
お前ら、モンスターパークって覚えてるか?
シンボルってことは走れるのかな
末尾i
>>61 ところがどっこい、キーファ使えるようになってるかもしれんよ
シンボルエンカウントってことはプレイ時間短くなるかな
>>77 一番糞なドラクエだけやり遂げたと豪語できるそのスキル!何ポイント必要なの?
8やってる時、キーファとククールがダブって、ククールはいつか抜けるなって思ってた
>>78 覚えてるよ
ついでに、アタック25かなんかのクイズの番組で
腐った死体はどのエリアにいるかっていう問題が出たことくらいしか思い出がないけど
87 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:45:55.26 ID:Gsif+OkSO
>>81 ストーリーはオリジナルのままが謳い文句だからクリア後まではまずありえないな
7にはかみさまっていうチートキャラがいるから頼めばキーファくらい復活させてくれるだろ
神様、どうかキーファを生き返らせてください
シンボルでも悪くないよ。
そんなことよりもうちょっと主人公をイケメンにすればいいと思わないか?
マリベルは可愛くなってるけど、主人公がだめ。
ゲームバランスによるけどシンボルエンカウントはあんまり・・・
リンダキューブは最高だったけどそのほかは全力って追っかけて来るかただ移動がめんどくさいだけだからなぁ
あとはフリゲのイストワールは良かった
主人公のコスプレの似合わなさはないわ
8は振りなおし不可スキルのせいで7より微妙に・・・
5が一番良かったと思う
8はクリア仕切れてないなぁ
戦闘がトロくてイライラして止めた
もう少し早けりゃなぁ
あとテンション邪魔
シンボルはモンスターズジョーカーみたいなのだと強いモブ沸かせて初見殺しができるんだが、
9方式だとレベルが一律だからなあ
あとそのトロルっぽいのホントに野生のモンスターか?
8みたいなスカウトモンスターじゃないのか?
ああ・・・はやくやりたいなぁ
全然おぼえてないから新鮮にプレイできるわw
8のテンションシステムはマジで糞だからな
7にトロルっぽいやつってなんかいたっけかな
スカモンとかいらんわ勘弁してくれ
>>32 テリー3DSの流用だからまんま同じだろう
101 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 01:02:25.80 ID:vcBOW/S10
8ってランダムだっけ?
1回しかやってないから忘れたけど
あの時点であの表示でランダムとか、えらい古臭いことやってたんだな
10もシンボルだろ
頼むから普通のリメイクにしてくれ
>>101 大体ランダムでスカウトモンスターだけシンボル
>>102 当たり前だろ
今の時点でランダムエンカウントとかアホでもやらない
>>100 ゴールドマンの光沢具合から別モンだからそうとは限らんぞ
他にもウィングタイガーとか不自然に巨大化させられた奴も作りなおさなきゃならんし
>>103 それ単なる移植でしょ
7はシステム面でも不評な点が多いし
大幅に改変するのは当然じゃないの
あの7をもう1回やれと言われても苦行でしかない
ボリュームはそのままで音楽も良かったらいいわ
109 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 01:08:59.45 ID:3l0k8/WN0
上から見下ろすドラクエがやりたい
FFレジェンズみたいなの出ないかなぁ
>>92 多くの候補から仲間を編成するゲームなのにレベル上限と特技の壁のせいで
弱すぎて終盤全く使えない奴と言うか
経験値泥棒が出てくるとか5が一番ダメなゲームだと思う
ついてないプレイヤーには編成する仲間すら出来ないし
なにが改悪なんだかw
しっかり調整して改良版出してくれそうだな
というか元がシリーズで1,2を争う微妙な出来の7だから改悪する方が難しいだろ
どうせモンスターはテリーの使い回しなんだろ?
大抵こんな意見だがテリー作った側が2枠3枠と好き勝手やりまくったせいで
殆どのモンスターが使い回ししようにも使い回しできなくなってる状況ってのを忘れてはならない
114 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 01:18:39.00 ID:3l0k8/WN0
誰もシンボルエンカウント望んでないと思うんだけど
もしそうなってたら切れるから早く発表してもらいたいね
>>112 どんだけリメイクしてもクソだった5よりはマシになるだろ、シンボルエンカウントってだけで十分だわ
無駄な戦闘されられるからむしろ 今風だと思うが
シンボル別にいいんだが
おれにとって特に改悪じゃないね
あと、テリーとこれは開発会社違うよ
シンボルよりランダムのが好きだは
ターン制の戦闘をグラフィックだけ良くして違和感を得るような
そんな感覚がシンボルにはある
モンスター職でフィールド徘徊してる奴にばけてカオスな遊びができるな
携帯機でドラクエ7がやりたいんだよ
122 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 01:30:34.50 ID:6zmJr29x0
お前らがWiiU買うのはわかった で、発売同時ソフトは何買うよ?
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1352807059 2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/11/13(火) 20:44:59.62
ID:/PITSF2D0
サムゲタンハンター
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/11/13(火) 20:45:35.22
ID:YcJ+vw/B0
サムゲタン
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/11/13(火) 20:46:10.39
ID:EOePraXS0
ステマリオとサムゲブラザーズ
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/11/13(火) 20:52:03.29
ID:HE/XSxzQ0
さすがステマ堂、買う前提で話が進むように仕掛けてきやがる
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/11/13(火) 20:57:18.64
ID:4Gk2toE70
サンゲタンいいよね
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/11/13(火) 21:00:42.21
ID:Xgnwx7eP0
サムゲタン3G
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/11/13(火) 21:06:38.66
ID:MwtAvbhY0
サムゲタンクエストX
つまんねえもん貼るなよ
シンボルでいいよ
ランダムはレベル上げめんどくさい
125 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 01:37:08.31 ID:JwijEHXk0
そもそも7にトロルはでなかったでしょ?
でキーファ・マリベル・主人公(画像では)がそろっている時に
トロルなど出現しない。
テリワンは3Dがオフになってるのかと疑うくらい3Dが意味なかった
BDFFの10分の1でいいからグラにも少しは気を遣ってくれ
戦闘画面の背中表示が邪魔臭そう
キャラデザが若干マシになってる気もするけど、根本的に主人公達がカッコ悪いんだよな
もっと別人になるぐらい、変えればいいのに
>>126 一応モンスターが特技を使用する時に飛び出す仕様
一部のモンスターが飛び出しすぎて目が痛くなる
アイラが可愛くて、見直される時が来たようだな・・・
マリベルとアイラが魅力的になってそれだけで十分だ
132 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 01:50:51.34 ID:aZFAegrd0
9めちゃくちゃ面白かったからいいじゃん
アイラのあの気持ち悪い笑みは無くなってるのね
パッと見
9っぽいグラなんですけど
まあ別にいいけどね
メルビンの存在とか全く忘れてたわ
楽しみだなぁ…
新職業とかありそう
リメイク版は装備がグラに反映されるのか
何装備しても一切変わらんのはやっぱ味気ないよな
DQ9からそういうのに慣れ親しんだし
シンボルエンカウントもランダムエンカウントのようにイラつくこともないしな
シンボルのが良いだろ
キーファが最終メンバーにも選べるんだってな
トロルじゃなくてシールドオーガじゃね?
主人公がだっせえ頭巾かぶってるのは何でだ
戦闘は懐かしの貝獣物語みたいな感じなのかな
コスプレマリベル可愛すぎ
俺の中でマリベルの評価うなぎ登りだわ(;´Д`)ハァハァ
トロルじゃなくてただの岩だろこれ
145 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 02:39:35.39 ID:BsJ4+SOM0
>>137 装備変更によって変わるんじゃないよ
転職によって転職先の職業ごとに衣装が変わるんだよ
マリベル、ほっかむりはずしたほうが可愛いな
おばさんから一気にギャルに
主人公はあれでも16歳で、伝説の海賊の息子で、古代文明の知識を持ってて
古代文字も読めて腕に水龍の紋章があってたまにそれが光り輝く
まあ書いたのはアニメーターの中鶴とかいう人だろうな
中鶴はとっくにかいてないだろ
村上かも
多分羊飼いのコスチュームだろうけど
あれはちょっと違うと思うw
これはあの踊りも期待していいのか
ドラクエ10やってたら今更ランダムとかあり得ん・・・
羊飼いって、自分が羊になってどうすんだよコスチューム
シンボルでもいいけどあの見下ろし視点のドラクエがやりてえなあ・・・まあ無理かさすがに
7はストーリーを根本から変えてほしい
島単位で復活するただ島を渡り歩くものじゃなく
最初から大陸が全部あって本当に冒険してる感じの方が好きなんだよな
まあさすがに無理だろうけど
そもそも、>>1の画像じゃなんだかわからん
でもシンボルエンカウントは最高の改変だと思うわ
今さらランエンには戻れない
あとはもっと仲間が増えてほしいね
いっそDQ9みたいに自分も仲間もキャラメイクしたいくらいだけど
これは無理だろうなー
服なんかを含めてのバランスがいいから左右にある鳥山の絵は見ていられるけど
下にある絵は手足のバランスが悪く描かれてて素人かと思うレベル
DQ9みたいな気持ち悪い3Dモデルにならないならゲームやるぶんには問題ないんだけどどうなるだろうか
てか鳥山じゃねーしな
リメイクは基本別のスタッフがメインで描いてる
160 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 05:34:37.33 ID:7U5JF5sM0
ランダムエンカウントの方がいらなくねえ?
FF10みたくスフィアの色でエンカウント率分かって歩くと減るってタイプならランダムエンカウントでもいいけどさ
雑魚戦やるかやらないか選ばせてほしいわ
鳥山信者はそろそろ鳥山の絵の変化を受け入れた方が良い
シンボルのほうがいいでしょ
現在の世界と魔物の世界をうまく表現できるし
この前バンドに描いてた絵でも手足のバランスが悪いと書いてた奴いたけどデフォルメ絵に慣れてないのだろうか?
164 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 05:57:21.50 ID:SzJ15taYT
シンボルでやってるドラクエ2つがクソだからあまりシンボルにはいい印象ないわ
9は処理落ち酷くて動作カクカクのフィールドだったし、
10は無駄に広くしすぎてマラソンフィールド
この2つのようなフィールドになるくらいならシンボルでなくても従来7の通りのフィールドでランダムエンカウントでいい
165 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 05:58:47.83 ID:Y8F9H3kPO
そんなんより馬車が有るかどうかの方が問題だ
たった一人メンバー入れ替えるだけの為に最初の村に戻る羽目になるのは鬱陶し過ぎる
技術的に可能ならRPGはシンボルエンカウントでいいよ
戦いたくないときは戦いたくないので
そもそも、本当はシンボルエンカウント状態のフィールドなのに
技術的に無理で、それを擬似的に表現するのがランダムエンカウントだったんだから
もうこれからは全部シンボルでいいと思うんだよな
DQ7がシンボルってこの画像じゃわからんけど
シンボルだったらいいなあ
シンボルエンカウントだったらいいのに。
シンボルはどのゲームでも避けようがない時が多くてあまり好きになれない
戦闘が半ば諦めに近い流れ作業になっているランダムに比べて嫌々感が倍増する
シンボルで避けにくかったのってFF13とアビスぐらいしか思い浮かばないな
ドラクエ9は割と避けやすかった
ドラクエ10も格下は100%避けられるし
格上でも避けにくいのは一部だけだな
あーでも格上は結構追いつかれる事もあるか
まあ格上だから当たり前だけど
3Dマップだとどうしても2Dマップより広く複雑に感じるから
シンボルエンカウントは正しいと思うがな。
どうでもいいがレベルアップへ必要な経験値を2分の1から5分の1にしろ
とくに7は多すぎてダルい
ランダムエンカウントは昔から嫌い
でもゼノサーガ(特に2)みたいに避けることの出来ない
シンボルエンカウントは最悪だけど
不安なのは牧場とモンスターの心の方なんだよな
削除されるのではないかと((((;゚Д゚))))
ワールドマップはランダム、ダンジョンはシンボルがいいな
縮尺に合わせて選んでほしい
アイラはまたタラコかよ・・マリベルの一人勝ちだな
>>176 あれそんなに欲しい?
俺面倒くさくてガン無視してクリアしちゃったよ
>>174 ちょこちょこレベル上げ挟みながら進めたら
ラスボスにレベル35前後で到達できるいつもの経験値バランスだろ
上がりやすくしたら逆にクソゲーだわ
>>179 モンスター職とかむしろ増やしてほしいくらいだわ
マリベルは普通に可愛くなったな
主人公も背以外は許容範囲のよさ
アイラも多少マシになった
モンスター職はあってもいいが確率増やせ
誰かになれないDQ7とか…
武器防具着せ替え方式なら
もう買い確定なんだよね
マリベル着せ替えハァハァ
7は探索が面倒だからシンボルの方がいい
でもこの画像じゃどうなるか分からんな
クリア後にキーファの時代に戻れるようになり、連れ出して冒険できるってのはあるかもしれない。
つーか全然別ゲーになってる感じがするんだけど
だれがこんなの望んでんの?
いままで通りのリメイクでいいじゃん
むしろまんまアレを移植して嬉しい方が少ないと思うが
オリジナル制作したとこが弄るんだから良いだろ
だな
191 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 08:54:35.44 ID:rK+GTZ7h0
てか、メルビン、アイラ完全にネタバレじゃねーか
いいのか?
仮パッケだからいいのか?
改善の間違いだろ
つか今後のドラクエ作品にランダムエンカウントはもう無いでしょ
ドラクエ7はストーリー的にシンボルのほうが相性いいだろうな
エデンの演出として使える
8・9みたいに一回の戦闘にクッソ時間かかるんじゃなければランダムがいい
シンボルでもランダムでもいい
早くやりてぇぇぇぇぇぇ
>>191 当時から2人とも説明書に乗ってたように記憶してるがちがったかな?
198 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 09:07:20.68 ID:8uIXKAvZO
改悪?w
7って一番不人気なアレだよね?
何やっても改善にしかならない気がする
199 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 09:07:54.78 ID:3l0k8/WN0
シンボルでいいじゃん。
一時期の鳥山と比べてまた良くなってきたな
クレージュ島ではぐれのシンボルを追い回すゲームですねわかります
クレージュは経験値よりも熟練度稼ぎの場というイメージが
DQ7は歴代でもトップクラスの売上(400万本以上)を誇るのにストーリーを覚えてる人は少ないんだよな
覚えてるよ
レブレサック村は最悪だった
改悪どころか完全に改良じゃねーか
鳥山信者の俺に言わせてもらえばこの絵はアキーラの絵ではない。あまりにもそっち系を狙いすぎ。
(この前のジャンプ絵はアキーラだけど)
毎回思うがこんな絵をかいてるうちは模倣にしても二流だ。見る人がみればすぐわかる。
シンボルのほうがええやん?
パーティ増やして欲しかったけどやっぱり変わんないのかなあ
強敵だけシンボル見えてるって可能性は?
8もそんなんだったよね
>>210 いや、8は仲間にできるやつだけだったよ
これシンボル確定だろ
画像拡大させると周りにスライムみたいなのがいるし
ほんとだ、スライムがいるわ
シンボル版ドラクエやったことないから楽しみだ
小さすぎてわからんわ
カメラ視点はどうぶつの森くらいか
メルビンの顔がじわじわくる
戦いたくない敵や状況では避けて進める、
経験値や熟練度稼ぎをしたいときはあてもなく歩き回らなくても素早くエンカウントできる
メタル系やアイテムドロップ狙い等特定の敵を狙った狩りで戦闘前から対象モンスターを判別できる
シンボルエンカウントの方がいいことだらけやん
219 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 10:18:14.41 ID:3l0k8/WN0
ゴーストっぽいのもいるな
シンボル確定か・・・やだなぁ
マップを3Dにしてなおかつランダムにするとすごい重くなるだろうな
7は色々直したら神ゲーになる可能性があるからな
シナリオ自体は楽しかったし
224 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 10:47:02.35 ID:wX1K0pne0
ランダムにしたところで口笛連打してレベル上げだしな
そもそもシンボルの方が圧倒的にいいのに改悪って
>>71 道に迷ってる時にエンカウントしたらコントローラぶん投げたくなるだろが
DQ7ってあんまり評判聞かなかったな
今回すれちがい通信で石板を交換できるということは、
ドラクエ9のまさゆきの地図みたいなのも確実にあるだろう。
だから、メタルキングやプラチナキングがうようよいるのを表現するために
シンボルエンカウントになっていたとしても、なんら不思議ではない。
DQ8はPS2が低性能なせいでシンボル諦めたって言ってたからな
その名残がスカウトモンスター
いっそのことDQ9でやらなかったアクション風にしちゃってもいいわ、やらないと思うけど。
>>213 しかし7は本当キャラがパッとしないな…
転職で服が変わるのはいい変更点だわ
DQ7自体が糞だからマシなリメイクにしてくれよ
>>213 クリアしたのに右のキャラクター達さっぱり覚えてないわw
>>228 ランダムエンカウントなら何が出てくるか分からないから
まさゆき地図みたいなのは無理かな、と思ってたけど
シンボルなら可能性はあるな
235 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 11:14:55.18 ID:J7S6XH1C0
7はダンジョン通り抜けが必要になる事が多々多々あるので、
シンボルエンカウントはむしろありがたい件
>>230 今さらながらにあの草薙バージョンの
ドラクエもやってみたかったりw
なんかの形で出して欲しいな
キーファ永続くるー?
と思ったけどよく考えたらアイラ存在しなくなるのか
エンディングで旅立ったらいいのかね
新情報来るとしたら大体何曜日?
>>236 外伝でいいから、出して欲しいとは今でも思う。
リモプラあるんだし、ドラクエソード2とかもなんとかして作ってくれないかなぁ、斬撃のDQでもいいんだけど。
キーファは離脱するからこそ
というか「兄貴分」って時点で、死なないだけマシだろ
DQ7は各キャラの基本グラが非常に好きなので
職業で見た目変わっちゃうのは残念すぎる
DQの職業絵って基本ダサいし
BDFF並に楽しめる絵作りならいいけどさ
BDFFと言えば戦闘の早送りが良かったのでDQでも搭載して欲しいところ。
RPGはシンボルエンカウントが主流になるのかな?
うんなってほしいかも
シンボルエンカウントだけど、
「床や天井に潜んでて、近づくと現れる」とか、
「プレイヤーの前に現れた時は逃げるが、背後を取ると物凄い勢いで追いかけてくる」とか
そういうギミックが欲しいね
画質アップ版見ても分からないぞ
なんか居るのは確かだけど8みたいな闘技場用のモンスターしれないし
DQ10でもあった夜だと眠っているとかそういうのもあるのかな
大神みたいに夜だと動きが速くなるとか
画面小さすぎて見えん。
どのへんにトロルがいんの?
グラコスさんパケ裏とか出世したな
まぁ6からの強化も凄かったしな
シンボルエンカウントは歓迎
だがすれ違い地図は場合によっては絶対反対
すれ違いの地図好感できないせいで9はリプレイしたいのにする気にならん
2年経ったら全然遊べない9仕様は絶対反対
初発表時のDQ9はシームレス戦闘&オートアタックで
FF11(がパイオニアではないけど)に近い感じだったな
マリベルの武闘家がFF5モンクレナのパクリに見える
ドラクエなんだからDQ3武闘家風にしてほしかった
10のヤーンはDQ3風になってるのにさ
>>250 あのボツバージョンはARPG風だったし
さすがに10とは違うでしょ
>>251 9は、すれちがいなしでも普通に遊べる。
地図はクリアしたらどんどん貰えるし、
まさゆきの地図がなくても、そこそこレベルが高い地図の
メタルキングが出てくるフロアで稼げば割と簡単にLV99になる。
さすがに、高いレベルの魔王に挑もうとすると、
それだけの稼ぎでは苦労するかもしれないけど。
>>253 ただのチャイナ服にパクりも糞もないが3のほうがセンスいいのにな
確かに3の方が好きだな
テリーもDQ9もDQXもシンボルなんだから、シンボルでいいじゃん。
ドラクエ7でシンボルは嫌だわ
余計無い事しないで欲しい
アイラが美女になっただの言われてたが別にまえというほど変わってないように見える。
こういう感じの女顔よく鳥山明のでいると思ったが
自由度ない=探索の楽しみがないドラクエ7でフィールド移動なんて作業でしかないが
それが3DになってシンボルとかPSよりかったるくなるじゃねえか
9からシンボルになってるから最新に合わせるとかそういうのじゃなくてさあ
システムとの相性を考えてリメイクしろよ
ダンジョンと戦闘だけとりいれるとかさあ
263 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 16:41:15.49 ID:Mte8pEBg0
ランダムにしたところでレベラゲはくちぶえ連打でダンジョン攻略はしのびあし使うだけ
シームレスで戦いに以降するわけじゃないのにシンボルってそんなにいいんかね。
シンボルだと探索が苦痛の理論が全く理解出来ない
ランダムよりシンボルのほうがいいって人のほうが多いわな
メリットとしてはロマサガみたいに戦いたくない時にずっとスルーすることも可能だからか?
俺はすし詰めのイメージがそこでついたからあんまいい思い出ないんだが
レベル上げうんぬんだけでいえば作業として気楽なのはランダムつかった移動しなくてもいいタイプだとは思う
ロマサガはあの頃(今でもだがw)のスクらしくバランス調整が大雑把過ぎたからなあ・・・
嫌いじゃないけど。
へーシンボルの方が人気なのか
俺はシンボルの別に戦わなくてもいいけどレベル上げにしょうがないぶつかるかみたいなのが萎える
ランダムの次の1歩歩いたら出るか出ないかのスリルが好き
>>269 戦闘出来るだけしたくないとかの時に2・3歩ごとに敵でたりする思い出があるとどうしても好きにはなれないな
避けられないシンボルは仕方ないやるかと思うしかない分マシなぐらい
9がシンボルになるって決まったときに最初はみんなどうなのよって言ってたけど
いざ発売してやってみたら糞ブログ以外じゃあれ、シンボルいいじゃんってなったからな
ランダムが好みってやつはいてもいまさらDQでシンボルを拒絶するやつは余裕で少数派だと思うよ
ドラクエでシンボルのが人気っていうなら200万ぐらい支持あることになるが
さすがにまだそこまでじゃねーような気もするが。
ただネットいると前よりシンボルでやるゲームが増えてそういう人も多くなった印象はある
ドラクエ9をプレイした人口が半端じゃないからな…
意外と受け入れられるかもよ。
特に7は心集めとかもあって、特定モンスとだけ戦いたいという要素もあるし。
会話システムさえあればいい あとは出来れば戦闘中の会話システムも健在で
マリベルの、感謝しなさいよ 今のはあたしが祈ったから・・・な、なんでもないわよ
が聞ければそれでいい
ランダムエンカウントの利点は、画面見なくてもレベル上げが出来る事。
マリベルが脱ぐなら買う
攻略本も脱ぐなら買う
ランダムってなんか3歩歩くごとに敵と戦う感じになって萎える
シンボルでささっと回収したり街に戻ったりしたい
>>271 シンボルエンカウントは9よりもジョーカーシリーズのほうがいいよ
穴に近づくと飛び出してきたり、天井や空から急降下してきたりして奇襲の恐ろしさを痛感できるし、
焚き火に当たるギガンテスとか水浴びをするボストロールとか生活感も丸出し
だが最強はテリワンの井戸魔神だな。17年目の真実は恐ろしすぎた
井戸抱えて襲ってくるアニメか?
シンボルエンカウントで確定っぽいな
フィールド歩いてるところでちらほらと複数のシンボルもいるっぽい画像がある
フィールドだけシンボルエンカウントのような感じだな
ダンジョンはランダムエンカウントかね
>>280 すごいな。
普通にドラクエ9をさらに見やすく洗練させた感じに見えてくる。
ドラクエ5、6のリメイクよりもかなり期待できそう。
DSのリメイク(確か4とか5)には結構なバグがあったけど、3DSのソフトなら
アップデートも余裕かな?
結構楽しみが増えたな。
いい加減シンボルはやめろ
スタッフは一辺しね
286 :
名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 15:04:38.05 ID:V2QDtQMx0
懐古はPSの吸い出してエミュでやってりゃええやん
なんだ神ゲーか
288 :
名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 15:08:20.71 ID:uV+Z5qOeO
むしろ当時そのまま移植されたら売れないよ
むしろこれは良リメイクフラグだろ
シンボルエンカウントはクソ!ってことにしたいんだろうな
キーファ顔きもっ!
何の恨みか・・・
>むしろまんまアレを移植
当時話題になったムービーシーンも完全移植!とかそういうことか
DQ1〜7 ランダムエンカウント
↓
DQ8 シンボルエンカウントのスカウトが登場
↓
DQMJ シンボルエンカウント
↓
DQ9 シンボルエンカウント
↓
DQMテリワン3D シンボルエンカウント
↓
DQ10 シンボルエンカウント
>>1 つ「
>>4」
>>284 9の劣化といわれてるのに洗練とか何の冗談だwww
294 :
名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 15:43:11.85 ID:oQRNko040
DQのリメイクはいつもこんな感じ
ふたを開けてみるとまた劣化と言う落ちはいやだな
ドラクエ煽りは最早テンプレだな
個人的には、見下ろし型ならランダムエンカの方がいいな
フル3Dの8はランダムだとストレス溜まって仕方なかったから
10のシンボルエンカは良かったが、9のシンボルエンカは微妙だった
7リメイクがどっちなのか知らんが
300 :
名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 16:50:46.75 ID:oQRNko040
早すぎたツンデレ
マリベルたんが再評価される時が来たか
エンカウントがシンボルかどうかはどっちでも良いな
9は戦闘のテンポの悪さが好きではなかった
エンカウントがシンボルかどうかはどっちでも良いな
9は戦闘のテンポの悪さが好きではなかった
何で、ここまで大幅にリメイクされたんかねぇ
グラは少しつつく程度で良かったのに
! まさか?、オリジナルのドラクエZを黒歴史にしたいがため?
よっぽど、PSが嫌いだったんだな堀井は
わかるわw
>>304 少なくとも、石板に関しては、64でやる予定だったけど
PSでは実現出来なかったこと(すれちがい石板っぽいこと)があるから、
その点では今回のリメイクに満足してると思う。
>>304 64でやるつもりだったのがやれなくなったこと
メディアがCDになったことで一気に容量が多くなり一心不乱にシナリオにのめりこんじゃって
石版のあつめにくさやらなんやらに気を配れなかったことへの後悔とかがあって
堀井は前々からずっと7はチャンスがあればがっつりリメイクしたいって言ってたんだよ
あと7に関しては少しいじるに留めるより大幅リメイクされることを望んでる人のが多くないかね
少なくとも俺は7ならもうジャンジャンいじって欲しい
個人的には、本編やストーリーの重厚さという意味ではちょっと物足りなかった9だけに、
7で9システムを十二分に活用できるのなら、9の不満を解消できるほどの重厚な
良ゲーになると思うので、いじってほしい派かな。
6はもっと弄らなきゃならんかったのに
ピザ野郎め
>>308 ドラクエ6の時点でそこそこ綺麗だったからグラの向上もほとんどなく、
ドラクエ7風の壁紙に模様替えしただけのようなものだからね。
そのちょっとした模様替えと仲間会話でなんとかモチベーションを保とうと思ったけど、
さすがに変わり映えがなくて飽きて途中でやめた。
7リメイクは大幅に変わってるみたいだし、こんな感じで1〜6もリメイクして欲しい。