1 :
名無しさん必死だな:
昔はマリオ
その下がゼルダ、カービィぐらいしかなかったのに。
2 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 20:41:13.17 ID:/w9rPeLU0
いいからF-ZERO出せ
3 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 20:41:32.76 ID:F7GZjQ4P0
任天堂オールスターの顔ぶれを定着させたのはスマブラの功績だよね
4 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 20:42:12.16 ID:2Zm/oCJZ0
そのスマブラもキラータイトルです
5 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 20:42:36.63 ID:LjSmA1Ju0
一方ソニーは自社ソフトをキルしていた
6 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 20:43:07.93 ID:dmFanQrk0
27 名前:生粋の任信 ◆Boy0562YHA [sega] 投稿日:2012/11/13(火) 20:01:21.53 ID:bpvCMRA6O
自民党が過半数こえてもなぁ。
結局、3年前に戻るだけだろ?
自民党政権時代から、官僚は好き勝手やるし、社会的格差は広がるし、在日は暴れるし、韓国中国からはバカにされるし、アメリカからは円高強制で日本没落だし。
自民党支持しているヤツはそのあたりどう思ってるの?
7 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 20:44:29.53 ID:wEPHpgN00
ここまでポケモンなし
8 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 20:44:33.69 ID:CLLiGou40
>>1 正直言うと、FEが今のポジションにまで昇格するとは思わなかった。
一昔前は完全に「知る人ぞ知るシリーズ」だったのに、今じゃほぼ「任天堂の中堅シリーズ」くらいにまでなってやがる。
9 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 20:45:40.17 ID:MljVRIAo0
小粒なタイトルも良作多いしなぁ。
アルマジロのヤツと引く押すはキャラも立ってていいね。
>>8 FEなんて日本でしか売れてないオタゲーじゃん
まさか、看板気取りじゃないよな
11 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 20:48:01.38 ID:lwLyKpAwO
緑「まだオレが残ってるしな」
FEは烈火以降北米でも一応売られてて、ソコソコ売れてる
任天堂という尺度でみるとまだ中堅まで行けてない気がする・・・と言う時点で異常なんだが。
>>8 FEに関してだけは「時代が追いついた」としか。
ヨッシーアイランド・ヨッシーストーリーに続くヨッシーゲーはよ
>>11 リンク、フシギダネ、チンクル、確かに緑は主役級が多いな。
S: 2Dマリオ ポケモン どうぶつの森
A: 3Dマリオ ゼルダの伝説
B: カービィ ドンキーコング ヨッシー ワリオ
C: ファイアーエムブレム スターフォックス F-ZERO イケメンマンション
17 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 20:56:36.54 ID:31BxNBsc0
オールスターゲー出せる人脈の厚さは伊達じゃない
18 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 20:57:00.84 ID:ahzK+7d40
FEはキラータイトルというのは格が足らん
せいぜいファルコムゲーレベルだ
キラーは「数多く売れる」でも「利益が出る」でもなく
「本体を買うきっかけになる」って意味なんだから、FEは随分前からキラータイトルだった
ところでゼノブレとかラスストって任天堂のタイトルって言っていいの?
カービィやFEですら、もにょる
ただ俺の大好きなキツネさんがキリングされまくってる件
どうしてこうなたった…外注か?
メインは64式で対戦はアサルトで堅実に頼むよ
23 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 21:03:47.11 ID:n10N52GI0
ポケモンは子会社だっけ?
ぶつ森はセカンド?
64リメイクだってGCとDSでこけてるから余計に数字が伸びない
続編キツイね
64だけならSランだけど今や全体でB級の酷い転落
FEは躍進したけど
キラーというか中堅以上になれるかは次回作の売上を見てからだな
26 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 21:06:15.33 ID:jCZgqWdwO
ゼルダは日本だけならBになりつつあるけど、北米込みならSクラスだね
27 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 21:06:36.85 ID:BNq1UciL0
>>16 リズム天国、バンブラもAかBに入るな。本数は少ないけど
>>10 暁は海外の声に応えてアイクがゴリラになったのに。
>>20 ゼノブレは開発会社のモノリスが完全子会社だから言っていいけどラスストはダメじゃね
メトロイドも北米ではAクラス
31 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 21:08:31.21 ID:DtIh9J3J0
正直メトロイドって劣化HALOじゃね
FEはハード牽引力が強いし、任天堂の苦手な層にアピールできるからな
売上本数以上の価値がある
33 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 21:09:52.51 ID:Qq87U9yh0
64時代にサードがいなくなった
で、任天堂は一人で全ジャンル作れる鬼のような
ソフト開発を身につけて帰ってきた
SFC時代に新聞かなんかで山内組長がスクエアをベタ褒めしてるんだよね
「スクエアはソフト開発力や開発期間の管理がすばらしい
任天堂社員も見習って欲しい」って
34 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 21:11:31.22 ID:DtIh9J3J0
任天堂はサードへの敬意が感じられるのがイイネ
35 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 21:13:55.80 ID:+XocXwWB0
>>23 ゲーフリは独立。その子会社でポケモンの利権の管理をしてる株ポケは任天堂も出資してる、って関係じゃなかったっけ?
ゲーフリも任天堂出資だっけ?
スタフィーは第2のカービィになるかと思ったのに…
>>33 実際開発期間の管理は大したものだったと思うよ。
奇妙なことに、それを真似たGCもダメで、
管理が杜撰になった今のスクエにもダメなんだけど。
>>16 マリカ、マリパ、スマブラ、ニンテンドッグス、トモコレ忘れてる
>>35 ゲームフリークは任天堂と資本関係はなかったはず。
つーかポケモン当たるまで任天堂機以外にもソフトだしてたしな。
最近のゼルダは末期に出るのもイケない気がする
遅くても中期に出してほしいね
Uはデモの奴のクオリティが実現されるなら期待できるけど
41 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 21:20:14.09 ID:aiSPoj6FO
よく任天堂と株ポケを別にしたがる奴いるけど任天堂で問題ないと思う。
まあこういうのは上層部の方針の違いだからな
雑兵をかき集めても兵力をとにかく数で揃えるか
それとも徹底的に精鋭を絞り込み、強固且つ強力な部隊を作り上げるか
常識で考えればどちらが正解かは一目瞭然だけどな
小学生が100人集まってもジャックには勝てない
43 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 21:20:29.65 ID:KCcQY7lW0
ニンテンドッグスは売れなくてブランド崩壊したろ
>>44 クソコテが任天堂の信者だと思ったんじゃね?
ゼルダはくそだった
任天堂もたいしたことないなーと思った
>>42 ランチェスターの第二法則なんてのもあるから一概には言えない
最低でも相手に一撃は当てられる強さであれば多いほうが有利な場合もあるし
新兵器を手広く用意するとたまに化けるヤツが出る時がある。
48 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 21:34:08.47 ID:2RSH1e6c0
>>31 haloが進化版といったほうがいいかも・・・
>>43 50万以上売れてるのにブランド崩壊も糞も無いだろ
51 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 21:38:30.46 ID:jMbpzu9P0
ブランドで外すことあるけど、反省して次でそれなりの物だしてくる
1回転けたからってアッサリ捨てたり、乱発しようとしないからブランドが
死ににくいだけなんだけどなあ
他のサード見習わない方が不思議だ
現状はジャック100人に対して小学生数人だけどな
53 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 21:39:30.21 ID:pIpmH27M0
ルイージマンション2がどれくらい売れるか興味がある。
新規作でローンチってのは荷が重過ぎて売れなかったが、
今はマリカやスマブラにも出演して認知度高いし、売れても良いはず。
かのジャックも小学生には手を出しづらいというのに!
ジャックハンギンクツリーを使えば小学生100人など相手にならぬわ!
57 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 21:44:16.99 ID:DtIh9J3J0
HALOの方が発売先じゃなかった?
>>33,37
ロマサガ3、サガフロンティア、ゼノギアス
ひでえ作りかけで発売されっちゃったよなこれら
好きなソフトだけに色々思うところもある
59 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 21:47:37.10 ID:c4K2Vx+90
>>31 とりあえず表に出ようか
FPSとFPAってジャンルが違うもの比べて劣化がどうとか頭おかしいんじゃねえの?
メトロイドはSFCとかGBA辺りのはよかったけど3Dにしちゃってもな
適うわけがない
61 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 21:49:24.64 ID:H7Geuftm0
>>57 ディスクシステム時代にHaloがあったとな?
62 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 21:49:33.35 ID:UqBHXFpK0
>>8 ファミコンウォーズよりシリーズ作多いもんな
63 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 21:51:41.44 ID:QxTV/D3r0
64 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 21:51:43.36 ID:DtIh9J3J0
メトロイドってFPSじゃなかったのね
スマソ
>>58 最後のは管理も悪いが映画が止めだったな
てかサガフロって作りかけだったんか。当時からプレイしてるがそんな印象全然なかった
>>59 メトロイドは探索要素と謎解きがキモだしな
マリオ,カービィに続き星型のキャラもブランド化しようと頑張ってたよな
結局全然世間に出なかったけど
カスタムロボも一応シリーズなんですけど
いや、別にFPSで良いと思うが。
スマブラを格ゲーと呼ぶか、アクションと呼ぶかみたいなもんで、
ユーザーがどういう扱いしようと勝手だろ。
ジャンル分けはプレイした人が決めること。
FFをロールプレイングと呼ぶか、レールプレイングと呼ぶかは自由なのと一緒。
スティールダイバーもあるな。
スタフィーは50万とか売ってるからな
これでたいしたことないと思えるのがまたアレだけど
当時の基準と今の基準は違うしな
72 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 22:06:19.94 ID:Hdcm8shD0
73 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 22:07:51.24 ID:Hdcm8shD0
大相撲もある
>>41 任天堂の株ポケへの出資比率は34%だから違うと言えば違うよ
過半数超えるなら一緒にしてもいいと思うけど
76 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 22:36:12.72 ID:7SIDXrRb0
くだらないストーリーを排除したメトロイドプライムを出せ
haloとメトプラは何もかもが違う
比べることがおかしい
>>75 ポケモンは幅広い会社の権利が絡んでるからな。
パンに玩具にお菓子に漫画…。でもゲームに関しては任天堂のみ、そこは当然でしょうよ。
なのに赤字…
まぁ、ソフト面で赤が出ることをほとんど計算に入れ鳴き打ていいってのは考えてみれば異常なことだよな。
今回もハードの開発費やらをどこまで取り戻せるかってのが焦点だし。
サードなんてソフトだけでピーピーなのに。
欧州の不況も原因
>>47 これって5と2が打ち合ったら両方2死んで3と0で多い方の勝ちって理屈、
毛沢東理論が前提だろ?
基本的に強弱が売り上げで語られるゲームに直すと武器性能が等しく、
販売数の二乗の差で評価になるだけじゃね?
>>79 そういやゴキブリの黒を目指すSonyは果たして今度こそ達成できるんでしょうかねえ
毎年年末には黒!と言い続けて裏切ってるんだけど
ポケモン赤緑青
700万
マリオ1 Nマリ ポケモン金銀
600万
ポケモンDP ポケモンBW ポケモンRS おい森 もっと脳トレ
500万
NマリWii テトリス マリオランド
400万
カートDS ポケモンHS マリオ3 カート 脳トレ
Wiiスポ トモコレ WiiFit マリオワールド カートWii
ポケモンFL WiiスポR SDK
300万
85 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 22:59:05.84 ID:wEPHpgN00
はじWii ポケモンBW2 マリオ2 マリオランド2 ポケモンプラチナ
ゴルフ WiiFit+ ベースボール Wiiパー ポケモンピカチュウ SDK2 えいご漬け
ポケモンエメ 麻雀 マリコレ スマブラX Drマリオ(GB) マリパDS 任天犬
200万
バレーボール ポケモンクリスタル リズ天G カート7
ヨッシーアイランド SDK3 カート64 マリオ3Dランド
ゼルダ カービィ マリオブラザーズ マリオ64 スマブラ リンク
柔頭塾 エキサイトバイク テニス ワリオランド 常識力 ポケダン時闇
サッカー Drマリオ(FC) F1
150万
マリオRPG マリパ8 4人麻雀 カービィ2 スパルタンX プロレス
スマブラDX テトリスDS Nマリ2 役満 マリオ1(GBA) 街森 マリオ64DS カービィUSDX
神トラ 時のオカリナ 触ワリオ カービィドロッチェ カービィのピンボール カービィSDX
パルテナ ポケモンスタジアム SDK(GB) ヨッシーアイランドDS
メトロイド マリギャラ アイスクライマー 夢の泉 マリギャラ2
100万
タイトルひとつひとつ思い出しても丁寧に手を抜かない作品だったと思う。
その苦労が強みとして残ってるのはよい結果なのだろう。
falcomも同じ匂いがする。
87 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 23:13:32.09 ID:nPFuji050
それには理由があってさ中々ブランドが死なないんだよな
例えばマリオだけど、横スクロールのアクションゲームだよ
AC〜FC〜SFCまでに他社が発売したA級タイトルが全滅していく中唯一生き残ったのはマリオとカービィ、最近復活して海外でも売れたドンキーも入るか
あと上でも触れてたけど負けハード時代は無駄ではなかった
スクウェア黄金期の主要メンバーと関わりが深いのは歴史の皮肉を感じるww
64、GCの頃は任天堂のソフトだけで牽引できる台数は国内だと400〜500万台だったけど
今だと任天堂ソフトだけで2〜3000万台は牽引できる気がするわ。
業界全体が苦しい時期を迎えて任天堂のコンテンツの優秀さが際立って凄く見える。
ブランドを殺さない、落ち込んでも立て直すことにかけて上手すぎる、ファミコン時代からのブランドがどれだけあるか。
というか、PSとFF7のせいで国内メーカー全部がリアル系・ビジュアル優先に走って
その結果空きに空いた娯楽性の追及でゲームを作ると言うジャンルを任天堂が総取りした感じ
娯楽性の追及なんて、実際やるのは大変だからねぇ。
金と時間を掛けたところで、面白いゲームが出来上がる保障は無いんだし。
ビジュアル重視の方向だと、そこら辺はある程度事前に見込めるんだよね。
頭打ちになるまでは、そういう方が金も借りやすくて企画も動き易かったんだろうな。
>>89 別に全部ってわけじゃないし、当時の流れとしては間違っていなかったと思うぞ
SFC世代から表現という点で進歩した違いを明確にできたし、ハードの特性を生かしたソフトも出てた
今じゃビジュアル重視の代表格のテイルズも、GCでTOS出すまではSFC版topの延長の2D良作RPG作ってたしな
どっちかっていうとPS2の登場以降「できること」の範囲が広がりすぎた結果重視される点も拡散、
その中でウケるものの探究を行っている任天堂が一人勝ちってとこじゃないか?
92 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:40:08.66 ID:HBde56yI0
>>89 和ゲーはFF7の方向を目指した
洋ゲーは時オカの方向を目指した
その結果この様だよ!
93 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:42:15.86 ID:cYwwUz9c0
Wiiが世界一になったんだな
他のゲーム会社はRPGしか作ってなかったが
RPGは飽きられた
その証拠にモンハンは売れている
で、RPGは所詮紙芝居。安くて作れる。
アクションゲームは作るのが大変で安定した体力のあるところしか
作れない。
RPG安く作れるって糸井重里の前で言ってきてくれ
F-zeroのどこがキラーなんだよ
リッジより売れてねーぞ
マリオカートの次に売れてる任天堂のレースゲームはエキサイトバイク
>>10 オタゲーっていってる奴は確実にプレイしていない
それに日本でも海外でも売れてないハードがあるみたいなんだが…
FEはオタゲーだとは思うが、何だかんだ言って任天堂的優等生感はあると思うの
>>98 FEがオタゲーじゃないって言ってるやつは外伝でプレイやめてんじゃねーの
萌え絵になった旧紋章以降、さらにいうならペアエンドが入った聖戦以降は
難易度差し引いてもオタゲーだろ。
あえて言うなら選択制でもないのに難易度高すぎるトラナナがオタゲーと呼びにくいくらいで
やっぱね、続けるて大事なんだよ。エフゼロもちゃんとやれ
>>99 ポケモンとFEは任天堂的優等生ではあるけれど、なにやらかすかわからない
問題児でもあると思う。ついでにカービィも
というか任天堂と付き合いの長いセカンドの大きいタイトルになるほど手綱がゆるく感じる
単に続編でいままでと違うことをやろうとするせいで、そう見えるだけかもしれないけど
>>104 ポケモンとFEのやらかしは方向性が違うと思うわ
ISはただのクソ企業、ただDLCに関してはISというか逆に任天堂側の意向を受けてのものだと思う
それこそトラナナの時もそうだけど、結構便利に使われてるのかなーと
106 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 22:45:26.47 ID:K+usWPnh0
パイロットウィングスをなぜ育てなかった・・
107 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 22:46:12.81 ID:cYwwUz9c0
巨人のドシン2作ってほしいよ
>>101 難易度の高さとオタゲーであるかどうかは関係無いでしょ
方向性はともかくも、FEはずっとオタゲー
そして、それでいいシリーズだよ
ゲーム性の伴ったオタゲーなら文句ないんだよ。
支援会話とか興味なくても純粋にゲームとして面白いんだから。
中身がなくてパンツしかないのと一緒にしないで欲しいわ
やったことないのに中身がないと決め付ける雑魚
聖魔の光石はすごい叩かれようだったのに
時代は変わるものですね
112 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 10:20:36.26 ID:+tRK/49L0
>>103 F-ZEROはアメコミ路線だったからマーブルとコラボすれば良かったのにねぇ
X-MENとコラボしてX-ZEROとか
64やGCの頃サードが不在で自分らだけでやっていかなくてはならないという逆境に遭ったからこそ
鍛えられたのかね。
114 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 10:30:29.02 ID:tj9RXOoKI
いつもはマリオばっかと言ってたのにどうしたんだ?
結局ゲーム業界ってのはタイトルあってこそ。
そしてキラータイトルの存在はとても大きい。
だからこそ、ありにゃんがプレコミュで暴れているわけだし、結局はソフトがすべて。
任天堂はしっかり育ててきた。
SCEはタイトルブランドを潰しまくった。それが全てだよ。
メトロイドはサムスのキャラデザを一新しろ
早くマザー4出せよ
早くファミコンウォーズとカスタムロボの新作出して下さいな
>>111 聖魔は難易度が低すぎたのが叩かれた原因だと思う。
その前に封印烈火があって、FEを初めるって人少なかったのもあるし、
アンバサで配信されたときは評判良かったらしいし。