社長が訊く『Wii U』 Wii U Chat 篇
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 13:08:51.88 ID:aSPm4zUI0
まだあったのかw
3 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 13:09:36.41 ID:oyE94JpsO
カラオケもありそうだ
4 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 13:09:37.32 ID:kUmZCQdK0
情報ありがとー!
5 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 13:09:54.78 ID:Wp/HhEOR0
あとは何が残ってるんだ?
ソフトくらいか?
6 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 13:10:30.41 ID:v5ma6E+U0
あ!
7 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 13:10:31.70 ID:YQX9JOS/0
また竹田玄洋かw
8 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 13:12:32.89 ID:xUnmwcbA0
カラオケは絶対あるな
後はソフトに切り替わるだろ
9 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 13:13:30.72 ID:EOIkhs300
>>1 民谷
まず、相手がWii Uでオンラインのときは、
こちらから発信すると、
相手側のHOMEボタンが光って着信を知らせます。
そこで相手がHOMEボタンメニューを開くと、
着信のメッセージが出てきますので、
それに応答すると『Wii U Chat』がはじまります。
岩田
ただ、そのとき遊んでいたゲームは、
一度終了する必要があるんですよね?
民谷
そうですね、終了する必要があります。
岩田
いくつか技術的なハードルはありますが、
ここは将来改善できるといいですね。
> NLG(Next Level Games)(※9)さんのチームが空いたので
>
> ※9 NLG(Next Level Games)=ネクストレベルゲームズ(Next Level Games Inc.)。
> 現在、ニンテンドー3DSソフト『ルイージマンション2 』を開発中。
ネクストレベルゲームズがネクストルイージゲームを作ってんのか。
てかもう終わったんだなルイマン2の開発。
休日には基本情報更新しないねこの会社
>>11 決算説明会の質疑応答は、休日更新だったような。
今回のは専門的すきて面白くなかったな
テレビ電話に興味ないのもあるけど
ぶっちゃけ社長が訊くもつまんなくなってきたな
そろそろどうでも良くなって来た
この機能は使わんでぇ
一体誰とやれっちゅうねん
技術者達も、訊かれるとモチベーション上がるんだろうな。
この企画以外で、名前や写真が出る事なんて無いだろうし。
ネット関係はもうNOA中心にやったほうがよさそうだ
おばあちゃん家と家族単位でテレビ電話
・・・的なシチュエーションを想定してるんだろうが
自宅はともかく祖父母がWiiUを買うハードルが高すぎる
>>15 国内でいったらこの機能のメインターゲットは爺ちゃん婆ちゃんと孫だろうよ
あと出会い厨
海外だと見知らぬユーザー同士でも平気でビデオチャットしてたりするけどな
UNOとか
ぶっちゃけWiiUに元々入ってる機能のことなんて、そんなに熱く語られても購入意欲にはつながらない。
それは3DSの時も同じ。
大事なのはそれで何が遊べるか。
3DSもブーストかかったのは、初ダイレクトでソフトラッシュ発表(モンハンだけではない)した時だったはずだ。
>>18 そのシチュエーションでWiiUを用意するのは子供側やで
正直訊きすぎだろうw
なんちゃらのバーゲンセールみたいになってる
すっかりショボくなってきちゃったな
完全に惰性でやってるだろ、この企画
一般人は興味無いページだろうね。
でも、ゲヲタにしてみれば、一つずつ本体機能の説明してくれるのは嬉しいでしょ。
一般人は見ないコーナーだしゲオタにはテレビ電話なんて不要
誰得回だな
「わあ、でかい!」
27 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 13:50:34.45 ID:KzLe+EPbO
まぁいいじゃん
誰が困る訳でもないし
>>15 連絡をたまに取りあうような親しい人が遠方にいなきゃ使うことないわな。
自分は東京在住だが、愛媛と滋賀と仙台にかけたい相手いるよ
ダイレクトつまんねー訊くつまんねー、そういうのはファミ通とか雑誌でやれよー(棒)
NFC編とソフト編はよ
> 今年に入って、実際に最適化して動かす部分に関しては、
> 東京のシリコンスタジオ(※14)さんにご協力いただきました。
任天堂はネットワークまわりのシリコンスタジオ依存が強いがいかんせん質が低すぎる
グループチャット何かもできるようになって欲しいな
TRPGのセッションに使える
これはフレンド登録すると自動的に使えるようになってしまう、ということなのかな
特定のゲームのためにフレンド作ると思うんだが
それでチャットまで有効になるのは抵抗ある
コレは自分の顔じゃなくて
カメラを通してMiiが口や体の動きを連動させて表示してくれたら
もっといろんな人とコミュニケーション取れそう
顔が見えないからと暴言連発する人はブラックリストに入れたりとか
>>18 親の住所にベーシックセット配送準備完了してるw
竹田さんの人脈とか、今までよりも積極的に社外のチームと開発していたりとか、結構興味深い内容だった。
どうせなら、竹田さんもまた呼んでほしかったぜ。
スカイプだと有料だっけ?
どっちにしろ微妙だなぁ
もう一般人じゃ、ついていけないレベルの話になって
俺には、つまらんw
ゲーム中は使用できんのかな
>>18 自分は姪っ子姉妹と両親にクリスマスプレゼントとしてWiiU手配済みだ。
>36 ナカーマ
この間からTwitterの書き込みツール名が「任天堂」になってる
44 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 14:09:42.26 ID:qY7D/bqRi
え?ゲーム終わらせんといかんの?
意味なくない?
問題は、この機能をゲーム側が簡単にボイチャとして扱えるかどうか、だな
ライブラリとか整備されてればいいが、こういうのどうしたって後回しになるし
洋ゲーの一部はボイチャ実装とはきくが、あくまで独自対応っぽいしで
お年寄りがTVの入力切り替えてゲーム機立ち上げてしてソフト起動して・・・
なんてできるの?
ビデオチャットという単独のアプリのようなもんだからな
出来れば将来的にゲーム側に組み込めればいいが
当たり前ながら、オン前提のシステムだから、オフ専のゲームには
無用の機能であり、それをシステム面から常時フォローするってのは
ちょっと違うと思う
あくまでゲーム側からの要求によって、ボイチャなどの機能が呼び出せる
ってのが理想だけど・・・ここら辺はまだまだ整備されてないんだろ
CODなどはボイチャOKみたいだけど
48 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 14:16:55.54 ID:qY7D/bqRi
49 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 14:18:37.02 ID:qY7D/bqRi
>>47 いや何してようができた方がいいだろ
ゲーム機立ち上げてる時間のほとんどはゲームやってるんだから
>>46 その一連の動作をタブコンだけで出来るなら、
お年寄りでもたぶん余裕だ
“直接”
もうこれ、商標登録してんじゃねーか?
NTDだよ。
ゲーム中にワイプで抜いてほしいな
多分そうなる
パッドのユニバーサルリモコンとしての使い勝手が
どれだけ優秀かによるんじゃないかな
専用ボタン搭載でパッド単独で動作可能だから
ぱっと見はかなりやる気を感じるけど
操作してみないことにはわからない
チャット編もあるのかよ
次は社長が歌うカラオケ編でお願いします
なんか、訊くだけ読んでると任天堂が超コングロマグリットに見えてくるんだけど。
今回ハードウエア標準機能だけでどんだけの外部の会社巻き込んでるんだよ。
57 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 14:25:03.04 ID:RwBHxa41O
一般向けはダイレクト
ちょっとマニアックな内容は訊くで
>>54 ただの赤外線の明滅以上のことは何もしてないから、やろうと思えば何でもいける。
おそらくはチャンネル切り替え(入力切替)、ボリュームと電源の最低限だけだろうけどね
>>56 外部を巻き込んでやってる内容も枯れた技術で既に失敗してたり、製品化されてるけど
まともにビジネスされてないものとかのオンパレードなんだよな。
このあたりにも任天堂の社風がよくあらわれてるわ。 餅は餅屋、協力会社が多い企業は何でもいける
>>56 最近では当たり前かと
PS3なんかもSCE(ソニー)内製を信じてる人も一分いるが、
実際は、基板設計からチップにいたるまで基本外注。
Wiiの時も、任天堂はHD機作る技術ない!と揶揄されたけど
そもそも、そこら辺は外部の会社と連携して作るもんなんで無関係というか
私は、過去の任天堂コンソールでは、オンラインの仕組みは固定的なものだったと思うのですが
これからのオンラインに関しては、任天堂はいかにフレキシブルになるかが大事だと思っています。
実際に、この間、Wii Uのことでいろいろなパブリッシャーさんとお話しすると
パブリッシャーさんによって、やりたいことは結構違うようです。
そういう違いを吸収できるフレキシブルなシステムを作るようなアプローチをしたいというのが、今の我々の方針です。
ですから、たとえば、VoIPをやりたいというソフトの開発者の方がいたら、
その人たちがどうしたらそれが実現できるかということを、是非サポートしていきたいと思うのですが、
一方で「すべてのゲームにVoIP機能を入れてください」と必須条件にするつもりもありません。
それをしたくないと思っている開発者の方もいらっしゃるからです。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110608qa/02.html
>>60 何がすごいってこれだけ外注してるのに、しっかりNDAが守られてるって事。
あっちのほうはいろいろと製品発売前からダダ漏れしてるのに。
>>56 Wiiの時に、チャンネルの展開で内製やり過ぎた反省があるとか、
いつかの質疑応答で答えてた。
自分の強み以外の部分は、外注するってのは、悪くないと思うよ。
64 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 14:36:46.48 ID:2FEfmIhj0
ゲームパッドでチャットしながらテレビでプレイとかできないのかな?
ろくに実家に帰ってこない兄にWiiUを送りつけてやろう
67 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 14:41:37.06 ID:LqUJVbU/0
ほんと任天堂ってカスだよな
任天堂「あえてアドレス管理等は入れませんでした^^」
ばかじゃねーのこいつら。
アドバンスモードを用意すればいいだけ。そんなことも出来ないゴミ開発。
チャットオンリーも無理。
会議室も無理。
ロビーもなーんも無し。
理由は「あえて^^」
ゴミ過ぎwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まじでこれだから任天堂はゴミだって言われるんだよ
マジでゴミ過ぎ
開発能力皆無のゴミ集団
前世代のWiiスピークやWiiの間がショボすぎたからな
最初から次世代への種まき感があったが…
U世代では他社のツールとそこそこ張り合えるものになればいいが
>>62 いやさすがにあれは・・・確信犯的なリークじゃないかと
ソニーも任天堂も制作会社的には似たような境遇なのに
なんでソニー側からだけ、ボロボロ情報が漏れるんだ?と
>>46 ハードル高そうだけどPCのチャットよりはまだハードル低いと思う
WiiUはカラオケも最初から搭載してるしコアユーザー志向と主張しながらも
年配の囲い込みもかなり狙ってる気がする
>>69 故意に漏らさせて注目を集めたり、他への牽制(と言う名前のネガキャン)の為だろ
>>67 選択肢が多い、いろいろ詰め込むと、結果それが足かせになって失敗するというのはよくあること。
DQ8の時に、Lv5が出した提案の多くを却下し「君たちは削ることを覚えたほうがいい」とまで言われたのに
削られた内容を寄せ集め、さらにDQのブランドまで宣伝につかって爆死した某ゲームがよく表してる。
完全な状態といわれるものに「もう削る部分がない状態」という比喩があるように、付ければ評価が
上がるってわけじゃない。
昔から何を削っても大丈夫か? という点で散々研究してビジネスしてるメーカーに対して、開発力がないとか
そういう感想を抱いたり、なら自分たちがそれを実現する・・・ということで盛り込むのは愚の骨頂。
このあたりは、削りすぎw というものは事実いろいろあるけど、ちゃんと考えれば意義が見えてくるよ。
意見するのはかまわんが、企業方針理解しないと門前払い食らうだけだぜ
>>67 オマエみたいのも湧いてくることを考慮に入れた上での「敢えて」なんだろうな
まあどうせオマエは買わないだろうけどw
>>56 ちょっと前にQAとかで餅は餅屋だから他社に頼れる所は頼っていく
みたいな事言ってたのが、一気に推し進められてる印象はあるな
UIとかはそれでもまだ不安だけどw
WiiUのOSに興味があるんだが、さすがに訊いてくれないかな
>>74 それとはちょっと違うかもしれないが
Wiiの時でも、それまでの独自規格を捨てて、DVD&USBというメジャーな
規格にしたのは、独自規格に拘っても仕方がない。他社との連携を強める
とか何とか言ってたな
今回の訊くはいらない機能をあるだけ詰め込む家電業界の人に読ませたいな
>>75 OSってデバイスドライバやメモリ管理(仮想記憶やらないからリニアに接続されてるだけだけど)と
あとはマルチタスク(ゲームではWin95のおまけ程度でいい)あたりになるんだが興味深い部分なんてあるか?
79 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 14:52:06.91 ID:G4R0+eZ60
パクミン岡本も残ってればよかったのになw
これだけネット機能に力入れてるわけだから
まあ、あいつの場合追い出されたと思った方がいいのかw
>>77 ひとつひとつが洗練されてなくて使い物にならないんだよな。 30徳ナイフみたいな存在。
ただの棒ですら長さ太さ硬さあたりバランスとれてたらいろいろ使えるのにな
>>77 テレビ番組も冷蔵庫の中身も
家電屋が自社製品だけに独占提供する、ということが出来ないんだから
オマケでしか差別化計れないのは仕方ない
>>79 任天堂飛び出して作ったものがフィギュア版pixivだったり
パクミンだったりする訳だからなぁ
>>78 しゃちょ訊くでやる内容じゃないけど
電源入れた瞬間からゲームや各機能の起動、ゲーム中のブラウザ起動とか
一連の動きをそのまま見てみたい。
>>78 カーネルからスクラッチって訳じゃないと思うから、まず何をベースにしてるか?
話題になってる1GB+1GBとは具体的に何を表したのか?
ここまでのWiiUで訊いてきたように、どういうメンバーが開発したのか?
どの程度の資産共有が行われているか?(フォント、UI部品、各種ライブラリ)
またそれらはサードがアクセス可能なのか?
みたいな
特に最後の部分が、開発費の肥大化への対処の思想が読めるんじゃないかと
TViiにも聞いてくれ
>>77 我が家の単機能電子レンジは使いやすくてお気に入り
回すツマミとドア開くボタンしかない
>>83 任天堂はOS屋じゃないから、起動処理の高速化とかについては甘い部分あるかもしれんね。
ブラウザとの切り替えをタイムスライスベースのマルチタスクでやるのか、プロセス切り替えでやるのかとか
その辺は技術屋としては興味あったりするけど、ちょい高度すぎかなw
>>84 任天堂はマルチタスクな独自OS持ってる。ゲーム用に使われてるわけじゃないけどね。
ちなみにソースも公開されてる
http://nes.sourceforge.jp/ http://code.google.com/p/es-operating-system/ 1G+1Gについては、メモリを確保する命令がアドレスを取得可能な範囲で管理してるだけかと。
このあたりMMUとか関係なく実装で判定できる内容だしね。
もしかしたら、確保済みメモリの総量をカウントして、オーバーフロー判定をソフト的に返してるだけかもしれん。
いずれ利用できるメモリを融通していくというソフトウェア的なスペックアップをやっていくと思うし(ハード拡張できない
のをうまく逆手にとったバージョンアップ)、資料は色々読んでみたいね
>>86 開発者がクローズドな関係のオープンソースベースだと、セキュリティの穴を積極的に
つぶしていくというメリットが享受しにくいし、結果穴を公開することになるからさすがに
別のものを使ってると思う。
この点に関しては linux は贅肉多いし、VXworks 使うには用途が少し違うし、何を
ベースにするのかは自分も興味ある。 おそらくはドライバやミドルウェアのトラブルの
切り分けや解決を楽にするために独自開発でやってると思われ。
任天堂って執念深いよなぁ
これも64の頃からの構想かよ
爺婆と孫が会話っていうけど田舎に爺婆だけで住んでるような人等はネットに接続してないだろ
92 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 15:13:53.05 ID:qy7gy9lF0
これはただPS3でも出来るんだよな
Playstation Eyeが必要だけど
>>91 これを機会にネット接続するんだよ
通信業者にもおいしい
ただの何の変哲もないビデオ通話ソフトだよね。
普通に家庭で使うにはこれで十分だと。
ゲーム中にボイチャって用途は、あえて外してるよね。
そっちのコミュニケーションはMiiverseで、Miiがいるんだから、
顔も声も要らんと、割り切ってる。
>>91 ケーブルとか入ってて
知らん間にネット接続分も金払ったりしてそうw
>>64 発売時点でできないみたいだね
アップデートを匂わすようなこと言ってるけどRAMも潤沢だしいずれくるでしょう
それはつまり、マリオのマルチプレイのようなゲームを
オンラインでやらせるような気がないってことでもある。
Nintendolandとかもそうだけど、顔を見て喋りながらやらんと面白くないようなゲームを、
ネット経由でボイチャでやるという考えがないんだろうな。
>>88 これが丸々使われてるとはおもないけど
何かしら研究結果が反映されてるとおもしろいな、と
確かに2GBのUMAでソフトで分離という予想が主流だけど
DDR3とGDDR5のことじゃないか、って話もあるね
システム1GBの1部をいずれゲームに譲るって考えは魅力的だけど
どうなんじゃろ?やるのかなぁ
確かにCSのシステムサービスとしては1GBは多すぎて何に使うかわからん
まぁブラウザだけは無制限に食い尽くせるけど
>>93 そりゃまたハードル高いな
孫や子供たちがWiFiのセッティングをしに行かないとな
>>99 だからこそフレッツあたりと組んで、セッティングまでセットで売り出すんだろうね
爺婆と孫が会話というより、遠距離カップルの会話の方に用途が遥かにあるような希ガス
>>91 うちの祖父母(両親のそれぞれ母親しか存命じゃないが)は、それぞれ長男と一緒に住んでてネット環境はそっちが持ってる。
別に爺婆は老人だけで生活してるわけじゃないのは普通にわかりそうなもんだが・・・。
>>98 メモリが潤沢だと、メモリの使いまわし(使わない領域を一時的に開放する)とかの手間が減るので
かなり開発は楽になる。 そのあたりPCではGCやキャッシュなんかの機能に任せることできるけど
リソース限られてるCSでは自分で管理しないと、こないだのマルチタイトルで日本語版はPS3だけ
落ちたりプレイできないなんてハメになる
>>103 ゲーム機ってガベージコレクションとかないのかな
げすなコードだとメモリリークしまくってそうだな
NTDが任天堂テクノロジーデベロップメントの略だと分かってても
NTDと見る度にNinTenDoと読んでしまう
>>97 wiiスピーク…
リアルで集まるっていう方向に重点を置いてるもんな
ここまでやるなら、別でボイチャ機能入れてもいいと思うのだが
Wiiスピークってぶつ森とWiiスピークしかなかったよな
Wiiスピークもハード対応して何かソフト出してくれりゃいいのに
あほだな任天堂
こんないらん機能つけやがって
しんどけ
Wiiスピークチャンネルってあったけど結局殆ど使わんかったな
桃鉄とフレンド対戦やるときはボイスチャットできたから結構使ってたけど
桃鉄はもうでないんかなあ
いらん奴にはいらんだろうけど
こういう機能は侮れない
日本向けの機能ではないと思う。
ただP2Pで来たよなあ。
機能見た瞬間に予想はしてたけど。
気になるのはこれフレンドコード交換しただけで
ビデオチャット呼び出しできそうなんだよね
たとえばゲハでフレコ交換祭りなんぞしたらお前らから呼び出しされちゃうわけだ。
あんま気軽にフレンドになれなくなっちゃうな
任天堂もついに出会い系に手を出し始めたか…
金を稼ぐには手っ取り早いのかも知れんがなぁ
115 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 16:40:17.08 ID:Wp/HhEOR0
>>111 何かとの組み合わせでまさかのブレイクする可能性があるからな・・・。
今回は標準機能でついてるのは強み。
洗練された遊びとか、共同作業用のツールとかになると面白いんだけどね
>>115 ああ、うん
なんちゃらアカウントになるんだったな
アサクリとかにはボイチャあるらしいし
ソフトレベルでは簡単に実装できるんだろうなボイチャ
ただ声だけならOSレベルでは要らないという判断か
スカイプとか何とかの特許の問題もあるかもしれんが
>>113 出なきゃ良いだけなんじゃね?しつこければブロック
サッカーゲームとかチャットしながらオンで友達と対戦したいなあ
122 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 18:02:24.43 ID:Ebkppm8Mi
Liveのように全く別のゲームをプレイしながら雑談とか、オン要素の無いゲームでも教えあいながらプレイとか、システム側でボイチャ持っとけば色々出来て楽しいんだが
123 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 19:04:36.75 ID:HwEPqniP0
ゲームしながら同時進行出来れば良いんだがな
でも先に箱とかで実現されちゃいそう
>>122 システムへの組み込みの上手さはさすがOS屋だよな
任天堂でもまだノウハウが足りないのだろう
>>125 専用のCPUコアとメモリ残してるからやろうと思えば全然問題なかったかと。
単にゲーム機に徹するために敢えて不要と外した可能性が高いと思われ
お互い1万円で中華パッド買った方がマシだろうな
使い物にならない臭いがプンプンする
バカだなあ、ゲーム機の標準機能にねじ込んでるから意味があるんじゃん
チャットする目的意識を持つ必要があるものと比べてどうすんだよ
比較すべきはDSのピクトチャット辺りだぜ
>>123 いつも思うけど外人って反応がすごいよね。
>>125 あえてシステムでは対応させなかったんだと思うけどね。
やるつもりの事は、他社の協力を仰ぎながら何が何でも実現させてる感じだし。
>>129 でも外人って後になって、
あの時なんであんなに騒いだんだろって思う奴も
少なくないらしいぜ
専用ゲーム機とタブレットを比較してるのはようわからんわ
PC持ってなくてもwiiでメールできると思ってた一般人も多いだろう
>>133 そんなこと想像すらしないだろ。 あとメールするなら携帯電話あるし
いちいち立ち上げる必要があるっていうのはiPadでFaceTimeとかに比べると弱いな
電源切った待機状態でも着信は出来るとかいうふうにはできないのかな。
お絵描き機能は面白そう。テレビにも同じものが映ってるっていうのは最初意味あんのか?と思ってたけどこういう使い方があるのね
>>88 3DSでメモリが増えたって話、システムの必要メモリが少なくなったんだよな
電話代無料で話し放題ってのは宣伝に使えるかもしれないけど
そのためだけにWiiuを買わせるのはちと厳しいか
受信があると自動で電源オンとかができればよさそうだけど
チャットが目的だったら事前に別の方法で連絡して
それからWiiU起動って感じになりそうだ
本当に手軽に出来るんなら年配の人達にはいいと思う
つーか、Vidyoからの提供っていうのが一番びびった。
超メジャーどころじゃん。
そこらへんは特許対策とかもあるのかなって思った。
>>139 既にそういう理由で遠距離恋愛向けにWillcomのPHSが売れたとか聞いた。
(1個買うと2個目が無料キャンペーンやってた)
ビデオはいらないからオンラインでボイスチャットをWiiUだけでできるようにしてほしいな
今ままではSkypeを別に立ち上げたりして面倒だったし
つ wiiスピーク
社長はなぜこれに触れないのだ?
どんだけつかえないモノだったか知らないのではないか?
>>146 使えてるじゃん
WiiConnect24の仕様じゃないかそれ
子供たちが小さいときに体験するこういう細かい不満が
近い将来にゲーム機よりiPodやスマホを求める土壌になってると思うんだよね。
おもちゃだからしょうがないってのはいつまで通用するかな。
149 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 13:22:20.64 ID:DtIh9J3J0
いいからソーシャルのクソゲーやってろよw
次はカラオケ編だな
>>148 >こういう細かい不満
どういう不満だよw
マリオU、鉄拳TT、アサクリ3なんぞを実際TVでやってぼけてて嫌だと思う人はおそらく殆どいないだろう
720pで充分なんだよ
すまん誤爆
高齢者世帯のネット端末として、確かにもの凄く適してるんだよなあ。
たまに来る子供世代が設置やメンテするにせよ
PCと違ってハード、ソフト固定だからトラブルあっても状況が掴み易いし
なにより高齢者にも使い易い。
大きなボタンのテレビリモコンであり
孫と話せるテレビ電話であり
本格カラオケ機。
ジジババ宅に回線引くなら、PCやタブレットより遥かにいい端末になる。
ここは1つ、ジャパネットタカタと提携する事を本気で考えてもいいんじゃないだろうか?
>>148 一時そうなっても、
もっと大人になると結局シンプルな道具のほうがいいと感じるようになるから困る。
wiiUはシンプルな道具じゃないっての
公式のネゲット特化ツールか
任天堂公式2ちゃんか